お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/10  January February March April May June July August September October November December
20141031
今日の飯山市は 曇晴れ

今日は月末でちょいと忙しいので、早めのアップ!






ももコ散歩の農道に咲いている花

上が イヌタデ
下が ヨメナ

両方共に雑草なんだけど、部分的に固まって咲いてるとキレイですよね~



そして、突然に現れる ももコさんのおちり♪ 
意味はないです。 私が載せたかっただけ ←おちりフェチ(笑)





では、数秒ですが、ももコ散歩の歩く速度をご堪能あれ!
※ボリュームは小さくね(^o^)b

  [広告] VPS




そして、こっちは呼んでからの、ももコさんの行動

  [広告] VPS




散歩へ出かける前は、こんな(↓)感じで寝てたのに・・






この格好(↑)で寝ていたら、暑くなって「ハァハァ」し始めたので
「お水飲む?」と聞いたら、無視した(-_-メ)

で、仕方なく体を冷やしてあげようと
膝掛から出し、抱いたら(↓)








若干、口開けたまま寝た ももコさんでしたー

口の中に指を突っ込んだのは内緒で(笑) ←バラしてるって!(笑)







clap

theme : -

20141030
今日の飯山市は 晴れ



テレビのデータ情報では、この通り(↑)
最低気温 0.6℃

我が家地域は



似たようなもんですね。
でも、我が家の方は霜が降りまして・・
今朝は車のフロントガラスが凍ってました(笑)




以前にも話しましたが、これからの季節
お天気のいい日の午後は、ブラインドを開け
ももコさんだけ日向ぼっこ♪

たまに優しい私は、タオルを掛けてあげ、机の横から観察

あえて、言葉は書きません!
ももコさんの日向ぼっこと言う「ぐうたら」ぶりをどうぞ(笑)





































こうやって見れば見るほど、羨ましい!!
ホントに、1日でいいから変わってもらいたい!






  ~ おまけ ~


我が家地域の風物詩
温泉でのお菜(野沢菜)洗いが、来週末から始まります!




もう、野沢菜の本漬けの季節に。
1年は、早いな~。

うちは、いつ洗うんでしょうね~ ←母しだい
現在、父と一緒に地下を整理してます。
漬け桶の準備しないとね~

何束、漬けるんでしょうかね?
ちなみに、1束10kgです。
昨年は、25束漬けたらしいが、今年はまた減らすと言ってました。


私も、会社の野沢菜どうしよう・・・
もちろん、面倒臭いので「切り漬け」です!
出す度に、切るのが面倒くさいので ←ズクなしさ(笑)

普通の、塩と唐辛子のみで漬けたものと
しょう油漬けだね。←しょう油、味噌、酢、砂糖で漬けます。

信州人、漬物大好き!
だから、面倒くさいのですよ・・・








clap

theme : -

20141029
今日の飯山市は 晴れ

ふははははははは( ̄▽ ̄)
とうとう、ももコ地域 最低気温が 0.4℃ になりましたー
我が家は、ちょっと暖かく 1℃

昨日は胃カメラでいっぱいいっぱいで気付かなかったけど
毛無山は、初冠雪だったもよう。
ニュースだと、志賀高原も初冠雪 ←繋がってるから当然だけど(笑)

なので今朝は放射冷却ですね。

寒い! 寒い! 寒いぞー!!




さてさて夕方、手紙を出す序でに、ももコさんと散歩へ















相変わらず、 ”自由犬 ももコ” ですが
初めに呼んだときは笑顔で来るが、分ります(↑)この表情の違い
「早くして!」と言うと、この不機嫌な顔(笑)



この不満そうな顔で近寄り、私をスルー ←いつもの事です。

おっと!
ももコさんの後ろの山に、雲が覆い被さって来てますよ。


その後も、相変わらずの自由ぶり(笑)










途中、ポストに寄る予定だったので、リード装着!
農道の途中から、村中へ。







一応、車が通るのでリード装着しましたが
車どころか、人っ子一人歩いてないし(笑)

でも念に念を!

ポストへ手紙を投函して、後は会社へ戻るだけ♪
リードを付けてからは、ほぼ写真を撮ってないので(^^ゞ



途中にあった、小っちゃいコキア
もう、真っ赤に色付いてます。



会社の敷地入口でリードを外してあげると
真っ直ぐに会社へ走って行く ももコさん。

階段を駆け上がるとこを撮ろうと
カメラを構えていたんだけど、しっかり停止して
私を見てるし・・・
しかも、近寄るまで動かない・・ ←これじゃ写真撮れないじゃん!

仕方なく、カメラを止めて中へ。

速攻、じぃじの足元へ行き、「ワンワン!」

じぃじ:もコ、そうかそうか(笑)
    散歩につんてって貰ったか(笑)良かったな~

ももコ:わんわん! ←立って、じぃじの膝に手を掛けて
じぃじ:うん。もコ、おやつ欲しいんか(笑)そじゃ、やるぞ(笑)

と、激アマなじぃじは、足も洗ってないのにおやつを上げてましたよ(笑)

ふっ( ̄ω ̄)
もちろん、おやつ没収。
体半分、洗濯された ももコさんです(笑 )








clap

theme : -

20141028
今日の飯山市は 曇り

午前中、行ってきました健康診断!
現在、テンション下がりまくっております。

最後の胃カメラ、今年は上手な先生に当たったけど・・

昨年の様に、生検はしなかったけど
胃と十二指腸をグイグイをやられました・・


現在、胃の辺が絶不調!( ̄▽ ̄)ハハハハハ


因みに、結果は『要注意!』で。
また来年、健康診断するように言われてきました。





そんなことは、どうでもいいこのシト(↓)



会社に戻ってきたら
何を期待しているのか、事務所の中央で待ち構えていました。

chiru:あれ? 昨日、長野へ行ったのに、なぜいる?
    まぁ、いいか(笑) ものすけ~♪


と、しばし抱っこして、もふもふ&チューチューして
胃の違和感をなくそうとしたけど・・・

朝、逢わずに健康診断へ行ったので、プチストーカーに変貌
トイレ行こうとしても、先回りして



ついて行こうとする、この娘・・・
邪魔です!




さて、昼休み

オモチャを選んで、右向いてカミカミ、左向いてカミカミ





そして、私が手を出すのを、チラチラ見ながらこの体勢で待つ(↓)



手を出さずに、見てると、やきもきするんでしょうね(笑)
八つ当たりで、人の足の辺をホリホリ。
それは、それはしつこく、必死に(笑)





かまってあげると、喜んでこの顔(↑)

で、最終的にこうなる・・・・(↓)




手術痕、キレイだね~♪
と、言いながら、お腹なでなで。












こんなに、ももコさんといじくりまわしても ←写真にはないです。
胃の違和感が取れない・・
まだ、2時間しかたってないからですかね~

さすがに、お腹は空いてるけど、食べたくはなく・・・
何か食べればいいのか??
と、思って食べてみたが・・・
違和感悪化!

今日は帰るまで、ももコさんに癒してもらいます。








clap

theme : -

20141027
今回は長いよ~

今日の飯山市は 晴れ to 曇り to 雨


今日は、T様邸新築工事 上棟 です!
他社からの応援を含め含め、9名 + クレーン車1名で建ててます!

余り大きい家ではないので、屋根までいくはず!
「怪我もせず、無事に終われば」と願ってます。
お天気、もってくれなかったけど・・

屋根さえできれば(トタンが葺けるまで)
あとは楽々できますしね~




さてさて週末。

  - 土曜日 -


朝から気合を入れて、数年ぶり部屋の障子紙貼り決行!

 

 

後は、さっと霧吹きを全体に吹き付ければ完成!





今回は、こんな感じの(↑)の和紙(内山紙和紙)使用。
※内山紙 = この辺の伝統的名産品。こうぞの樹で作った和紙です。


これを張り終えたあとは、ゴロゴロゴロゴロと過ごした私です(笑)




  - 日曜日 -


この日は、兄が仕事で不在だったので
るんるん♪と、自分の部屋から兄部屋まで掃除。

掃除をしてると、母が現れ
母:買物へ山越えしたい。(新潟県板倉のこと)
chiru:ふ~ん。

と、適当に答えておきましたが、やっぱり行きたいらしい・・
しっかり準備してたし・・

なので、父も引きつれて3人で山越えしました!
着いたのは、激安スーパー

 

右の2号店の前には



花苗が並んでます。
手前のクジャク草(紫の花) 98円 だって(笑)

2号店には用事はないので、1号店へ





小松菜は、3袋1束で100円



ブロッコリーは、直径15~20cm近くある大きさが
3個袋に入って、198円。

ちなみに、横のカリフラワー
バスケットボール並みの大きさです(笑)

母、何を血迷ったか、3個入りブロッコリー2袋も買ってた・・
他にも何やらたっくさん買ってました。

父と私は、人混みの店内をブラブラ。


10時近くに自宅を出て、10時半頃にこのお店に
そして、11時頃には買い物終了してまた自宅方面へ。
途中、飯山市にある、Aコープへより帰宅。


午後は、父と一緒にグリーンカーテンの
ゴーヤとキュウリのプランターを片付けました!
写真ないけど。

キレイさっぱり。
寂しいくらいになりましたよ。

ゴーヤと共存していた、ピンクマーガレット
これは引き抜いて、会社裏の土手に植えました!
さて、雪の下でも大丈夫かが問題だけど・・



と、その前に、自宅に到着して早々に散歩へ
先週の『おぼろ月夜の館』へ ←歩いて数十秒(笑 )



今回は、裏から入らず横から ←正面から入れよ~



1週間でちょっと色付いてきた、モミジ



ブナは、茶色くなってきたし・・





カエデもだいぶ真っ赤かに♪









ちょっと離れた、カエデのグラデーションがキレイでしたよ。







芝生に落ちた、落ち葉が秋を感じますよね~




うちの多肉植物。
この夏、雨だけで全く水を上げてないけど
元気でしょ(笑) ←ズボラすぎる(爆)

これも、紅葉しましたよ。



葉っぱもなくなり、棒(枝)だけだったミニバラも復活!
今頃になって、次から次へと咲いてます。



ビオラ(清少納言)も2週間経って落ちたもよう。



来週は、この左側の八重咲きインパチェンス(カリフォルニアローズ)を
何とかせねば!
冬越しして欲しいんだけどな~

他にオレガノケントビューティー2種類も植え替えて
部屋に持ってきて・・・ブツブツ・・

豪雪地、本当に面倒臭いですね。
なにせ、夏にはキレイなっていたガーデニングを
秋には、どこの家も全て片付けないといけないのですから・・


ねぇ~、もーさん。











clap

theme : -

20141024
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今朝は霧が深い、ももコ地方です。
また今年も、半日村になってきましたー

でも今朝は、唇は正常色♪
紫色にはなってませんよ~(笑)


その代りですが昨日、会社から帰ってから



紫サツマイモを食べましたー♪
母が準備し、父がストーブで焼く!
それを、私が食べる(^▽^)v

前日は、レンジでやったけど、いまいち甘みがなく・・
でも、ストーブで焼いたら、甘くて美味しかった♪






さて、このシト(↑)
出勤早々、ガサゴソしてるな~と思ったら
ハァッハァッと聞こえるので、手を止めて見たら

ドデカカエルを持って、一人暴れておりました(笑)







一緒に遊んでみたり~ ←いやいや、仕事しろー!

また、悪さを始めた私(*`▽´*)ウヒョヒョ
昨年の今頃もやっていた、これ(↓)をまたやってみたくて( ̄∀ ̄*)イヒッ

この、ゴッドファーザー風ももコ



これをやりたくて、また仕込んでみた

そして今年の出来栄えは




『威勢のいい、おっちゃん風ももコ』に(笑)




上の写真を撮るマ前
おやつを目の前に、シャキーン!
と、してるが、その眉毛じゃね~ ←誰がやったの!(笑)



この眉のまま、おやつを食べ、お水を飲み
お口が濡れてるぞー! よだれに見えるぞー!(* ̄m ̄)プッ

それから暫くして、おっちゃんが来て爆笑し(≧∇≦)ブハハハ

『おやつあげるから!』と、眉毛を下げられた ももコさん(゚m゚*)プッ



当然のこと、この眉のまま、おやつを貪る





ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

こうして、ももコさんは1時間以上
この眉毛を、上げられたり、下げられたり、繋がれたりして
永遠と遊ばれましたー (*'∇')ウフフフフ

お詫びは、お散歩で ☆^(o≧▽゚)oニパッ

なんて、安上がりな娘 ( ̄∇+ ̄)vキラーン







  ~ お届け物♪ ~


昨日、自宅へ戻って一番最初の「紫芋」と食べてたら

母:荷物とどいてるぞー

と、いうので、お芋を完食してから見たら ←これは大事!(笑)

送ってくれたのは、ももきちさんから♪

もう、ビックリ!
また、たっくさん、うまうま等々が入ってました♪

ありがとうございまーす m(__)m







またまた、私の好きなコーシー♪
何やら高級そうなお菓子に、ハロウィンのお菓子などなど。
ももコさんには、ワンコ用のおかき♪ ←私も食べたが、これ美味し!
ももコさんにあげずに、私のおやつでも全く問題ないね(^皿^)

それに、可愛いスエッドに
シーズーが描かれたお皿 ←これは完全に私のコレクション箱へ

そして、そして、ももきちさんのお仕事柄で
歯磨き粉♪ ←以前のは現在、家族で使わせてもらってまーす!

言いつけ通り、お菓子食べたら、歯磨きしますよー(笑)


本当に、ありがとうございました。m(__)m






さて、今週も終わりですね♪
やっと週末です!
寒いので皆様、風邪をひかないようにして下さいませ。

私は今週末こそ、グリーンカーテンのプランターを片付け
部屋の障子紙張り替えるぞー!!









clap

theme : -

20141023
今日の飯山市は 晴れ

寒い! 寒いぞー!!
朝、テレビのデータ情報を見た時、飯山市最低気温 8℃でした。
我が家の方は、6℃だった。

もちろん、朝起きてすぐストーブ点火!
自分の部屋の中に居ても、ストーブの前に陣取って
ストーブの前で、着替えや、髪を結んだり全てをこなす。(笑)
どんなに部屋が広かろうが、狭かろうが、ストーブ前から離れません(爆)


さすがに、30日の戌の日まで耐えきれず
ミーティング場所の方に、ブルーヒーターを出しました!



だって、私の唇が寒さで変色。 ←本人は気づいてないです。
もの凄~い、紫色に(>▽<;)アハ
おっちゃん、心配して驚く ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

おっちゃん:わー(chiru)、どっか具合悪いのか? 救急車呼ぶか?
chiru:えんにゃ(いいえ)、さびー(寒い)だけ。(笑)
おっちゃん:まったくわーは。そんじゃ、ストーブ出すか!

と、言うことで、サッサと出しました!(≧▽≦ゞエヘ


陽も出てきたし、すぐに社内も暖かくなるでしょう♪
そのうち、ももコたんぽも走ってきますしね~♪

と、書いていたら来た





外を見る ももコさんの頭(笑 )



そして、”ももコたんぽ” 出来上がり~♪







ぬっくぬく~♪  ←リアルタイム ももコたんぽ中。






そのうち、狭い膝上で真横になって寝るのがももコ流

こっちは、落ちないように必死なのに・・・







  ~ おまけ ~


実は、カフェマット3号を先週日曜日に作りました。
またまた、リバーシブルで(笑)





もう、作らない予定でしたが、キルト芯が勿体ないので
コソコソと製作。

”ももコマット1号””ももコマット2号”よりは
ずいぶん見れるようになりました(笑 )

そして、このマットは
『この方なら絶対に笑い飛ばしてくれるであろう』
このマットは、ももきちさんとこのモモちゃんへプレゼント♪

    

かわえぇな~♪(//ω//)
と、言っている場合ではなく(笑)

マット3号は、”モモマット”になりましたー。
貰ってくれて、ありがとう♪♪ヽ(^o^)丿

ついでに、大不評の西洋ナスも強制的に送還しました!
ごめんね~。 ももきちさんm(__)m



     



モモちゃん、気に入ってくれたようで良かったよ~
オバちゃん、感激だー(≧▽≦)



P.S. ももきちさんへ
 何度も言ってるけど、よ~く見ないように!!








clap

theme : -

20141022
今日の飯山市は 雨

今朝も雨のももコ地方
朝出勤して、コーヒー飲みながらミーティング

その後、ハサミを持って庭の花壇へ行き
採ってきたのは、これ(↓)



”金時草”です。
今日のお茶請け用。 ←茹でて、お浸しに

意外に、じぃじには好評だったので、冬間近になったら
プランターに植え替えて社内栽培に切り替えますか♪
挿し木で、いくらでも増えると知ったし(^^)



そんなことは、どうでもいいこのシト(↓)



雨降りの外を眺めて、あくびをし



完全に寝る体勢
けど、何かが違うらしく、方向転換
そして、寝る・・・







ちょっと、用事を足し戻れば







ちょっと、もーさん、かわいいんじゃない(//ω//)

ただ、邪魔なんだけど~



このまま、膝掛を持ち上げ



もーさんで暖を取りながら、イタズラ決行!



おやつを並べてみたが、まだ気付かず。
鼻が詰まっているのか?



頭上におやつ1個



また、1個増やす私

それでも気付かないので



ちょっと前にずらしてみたら、やっと気づく(笑)

気付いて瞬間、頭からおやつを落とすけど食べませんよ。
私が、「いいよ。」と言うまではね。

最終的に、ももコさんの体の上には
ササミジャーキーが21個載せられ
ももコさんが食べられのは、3個だけでしたー ←ケチな私(^皿^)






  ~ 雑 談 ~


今年もそろそろ、ツルウメモドキのリース作成を
これ(↓)



と、思ったら・・・

そうそう。
実はたっくさん付いていたのに
じぃじ何を思ったか、突然、剪定をしてしまい丸坊主に・・・

なので、今年はリースが作れないということになりました(残念)

ももコ散歩の途中に、野生化してるツルウメモドキがあるのですが
わざわざ採りに行くのも、面倒くさいので
今年は、そのまま昨年のを飾って置くことにしました。

唐辛子でリースも可愛いけど
あれは、「鷹の爪」だからであって
当社で育ててるのは、「ぼたんごしょう」だから ←ピーマンみたいなの

今年は諦めましょう!








clap

theme : -

20141021
今日の飯山市は 雨

今朝は、じぃじ&ばぁばがインフルエンザ予防接種へ行きました。
私も、次回の病院デーに予約してこよう!
病院はいつだったかな??

それよりも、だんだん近づく ”健康診断”
来週、胃カメラ飲まないと・・・
また、胃カメラで引っかかりそうな気がする(-_-;)

今日は、社長が健康診断に行ってます(笑)
さすがに、全員行ったら仕事にならないからね~
日にちは別々で一人づつやってます。

皆様、やってますか?
嫌なことですが、早期発見が一番ですよ!




さて、本当に秋らしくなり
ももコさんと散歩へ出ても



ももコさんの影も、ビヨ~ンとのびる様になりました。
影を見ても、短足は短足だけど(笑)



先へ先へ歩いて行っては振り向き
着いてきてるかの確認を行う ももコさん



私が先に行くと、ちょっと不満顔(↑)
帰りは、私が先に行ってもご機嫌さんなんだけどね~



『お休み処』で情報収集し、チッチして



なぜか、用水路の桝を覗き込み



草むらに入っては、情報収集とケリケリをし



ハンターの様に、頭を下げて歩き





名前を呼べば、呼ぶほど、草むらの中へ



来たかと思えば、近っ!



田んぼの白サギを眺め



また、草むらへ



満足すると、近寄ってきて



『抱っこしろ』と私を見つめ



『もコは、いい子!』と言われ、その気になりまた歩きだし



後ろから、永遠と褒め言葉を言われ、ご機嫌よく帰るが



途中で、騙されてると分ると、やっぱり『抱っこ』



そして、最後の数十mは、担がれて帰るのでしたー(笑)








  ~ ミニ菜園 ~


昨日、西洋ナスを全て菜園から引っこ抜きました!
もう、不評のナスはありません!

最後の収穫したナス達は、強制的に連行され
今頃、車に揺られているでしょう(笑)


現在、雨で作業は出来ませんが
わら灰・石灰・複合肥料を散布してそのまま。

晴れたら混ぜて、来年のために
グリンピース・スナックエンドウ・紫エンドウ(ツタンカーメン)を蒔く予定。

春用のお豆達、いつ蒔こうか本当に微妙。

早すぎると、霜や雪にやられ枯れちゃうし
遅いと、芽が出ない・・

昨年は10月末に蒔いたけど
今年は昨年よりも寒いので。

誰か、教えてくれないかな~
『今日蒔けば、来春は完璧だよ!』と(苦笑)








clap

theme : -

20141020
今日の飯山市は 曇り to 雨

いや~。土曜日は寒かったね~
10月半ばで北信州、最低気温が 2℃ になりました。
早速、私の部屋にはストーブがお目見え♪
午前いっぱいストーブは点けっぱなしでしたよ。


土曜日は、親戚のご用事で1日潰れ

翌、日曜日♪

半日、またミシンを構い、午後は母に懇願され買い物へ
久々に、飯山市ではかなり大きなスーパーへ行き
何がどこにあるのか?? ←店舗内改装したので

とりあえず、無事に買い物を済ませ帰宅。
あとは、ひたすら録画三昧で終わりましたよ(笑 )


でもね(^ω^)b
お昼前に、フラ~ッと散歩へ。






いつの間にか、キレイになっていた ”ムラサキシキブ”




その下には ”すずらんの実”




そろそろ紅葉が終わりかけの ”毛無山(ケナシヤマ) 右の一番高い山




人んちの立派な ”大根”




chiru散歩定番の ”おぼろ月夜の館” の庭




もうちょっと、しだれ桜の葉っぱが紅葉してたら・・残念。




”カエデ”




”ブナ”




”モミジ” ←ここのモミジ、毎年、紅葉が遅いんだよね~




これはなんだろう??
ハゼの木? ←これ4~5本ありました。






秋になると、どこにでも見る ”ミズヒキ”






ものすっごく、花が密集していた ”ホトトギス”




写真撮ってたら、ミツバチ(クマハチ)が来た♪


5分くらいしか散歩しなかったけど
今年も、”ちっちゃい秋” は見つけて来れました♪



そして、今朝 9時半頃かな? ←時計見てないけど
じぃじと出勤きた、ももコさん。

じぃじと話をしてたら、もの凄い勢いで走ってきた このシト。
ブレーキも掛けず、走ってきてジャーンプ!

私のみぞおちにももコさんの頭がズボッ!
そして、人の膝上で震える・・・・(-_-)
しかも、服に目やにの擦り付けるしまつ (-_-メ)





そして、寝る・・・

とても、幸せワンコ ももコさんです。


さすがに、頭がみぞおちに入った時は息ができなかった・・・
落ち着いてから 『この、石頭め!(怒)』と、
もみくちゃにしたのは内緒で(笑) ←バラしてるぞー!





 ~ おまけ ~


朝陽に当たってる ←斜めだけど
 ヘンリアーナ
 マミーキッス
 ビオラ
 多肉植物 





ヘンリアーナをなんとなく挿したら、ついてしまった鉢(↑)










clap

theme : -

20141017
今日の飯山市は 雨 to 曇り

今朝は寒かった・・・
たぶん、昨夜の荒れに荒れた天気のせいでしょうね。

夜19時を回った頃から大粒の雨が降りだし
その次は、雷がゴロゴロゴロゴロ。

20時頃には、バケツをひっくり返したような土砂降りになり
近くで雷が落ちたのか、もの凄い爆音が鳴り響いてました。



さて、昨日は恥をさらして ”ももコマット2号” を載せたのに
なぜか、「小さすぎる」と言うクレームが聞こえたような??
最近、耳が遠いので、きっと気のせいでしょう(≧▽≦)




昨日の昼休み

いつものように、皆とお昼を済ませ
他の方、お昼を食べた場所に留まり、テレビを見ながらウトウト。

兄さんは、奥の寒い、寒い物置化してる和室へ行き、ウトウト。
そんな兄さん、風邪をひかせてはいけないと
あったかグッズ(ももコ)を提供



何度も何度も、兄さんの周りを走り回り
兄さん眠れず爆笑



この悪気のない、天使のような顔のももコさん

そして、カメラを構えながら爆笑してる、悪魔の私(*`▽´*)ウヒョヒョ
こうなるだろうと、分っていながら
ももコさんを和室へ連れてきたのさ ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

そのまま和室の戸を閉めて行こうかと思ったが
ももコさん、短足の割には足が速い



サッサといつもの場所へ移動してるし・・

その後、後ろのワニさんと遊び
※ももコさん、唸ってます。なので音に注意!!

  [広告] VPS


こんな感じで散々、遊んだあとは



ブチャイク顔で寝て、起きたとこで遊ばれ(爆)








イジケたももコさんは、”マット1号”に当たり散らかし




そして、怒られ

イジケる・・・(≧▽≦)




仕方ないので、夕方にはちょっと長めの散歩へ行ったのでした~













clap

theme : -

20141016
1本目は、久々の会社の仕事ネタだったので
こちらは、ももコネタで。

昼過ぎ予定が、お昼前にアップできた!



午前10時半頃、ばあばの運動を兼ねて近間へ散歩へ



山もずいぶん、紅葉したでしょ♪



しっかり、ばぁばと手を繋ぎ
足元には、チョロチョロと白たぬき



まぁ、これについては、また今度。




寒くなると恋しくなるのが、お日様。

秋になると必ず、晴れた午後は日向ぼっこをする ももコさん



あご枕のワニさんと一緒♪←遊んでいたので



気付けば、しっかりワニさんを枕にして(笑)
使い方は間違ってないけど、なんか苦しそうな寝方に見ません?

でも、気持ちよさそう♪♪


たま~に優しい私は ←自分で言うなー!
タオルを掛けてあげましたよ。















起きたかと思えば、また寝て

永遠と陽が続くまで ←日の当たるところへ移動しながら
ダラダラ寝ていた ももコさん。

私が変わってもらいたいと思いつつ
ももコさんを眺めていた私です(笑)







  ~ 恥 じ ~


皆さんの押しに負けた私
恥をさらして ”ももコマット2号” 披露

 

小っちゃく載せてみた(笑)


日曜日に作った、クッキー



100均のガラス瓶に入れ、机に放置。
家族の誰か誰かが食べてる(笑)


そして、多肉植物



もともとはこうだったが(↑)
外へ出したら、かなり成長したので
ズクを出して、植替え? 挿し替? 挿し芽?しました。



 

2種類のハオルチさん♪ 可愛いね~♪



ハオルチとセダム(オーロラ?虹の玉?)








clap

theme : -

20141016
今日の飯山市は 晴れ

今日は2本立てです!(2本目は午後にアップ予定)

今朝は冷え込むと、昨夜のニュースで言っていた割に
寒くなかった ももコ地方です。
昨日の方が寒かった。



さて、久々に建設会社らしいブログをアップ!
※興味ない方はスルーでもいいですよ~



再来週の月曜日 
10月27日に、T様邸車庫併用住宅新築工事の棟上げになりましたー

現在、社の作業所では総出で材木を刻み中。


ちなみに当社は、日本古来の住宅の組み方

”在来工法” でございます。


今は『プレカット』と言う
機械で木材の継ぎ手を作ってしまう、便利なものもありますが
それでは職人の技術が受け継がれません。

当社は50年以上続く、建設会社なので
余程、忙しく手間がない時以外は、若い職人へ技術を教えるべく
あえて職人(大工)の手で材木を刻みます。

私の割には、いいこと言ったな~ ←自己満足←これがダメダメだって・・




これ(↑) 朝の光景
回りがババッチィのは見なかったことで(笑)

今回の棟梁は、当社に入って2回目だったかな?の、M君
奥で材木に『墨付け』してる人です。



これ(↑)が、大工さん専用図面こと ”図板”

この図板を書きながら
どの部分で材木を継ぐか。
どの継手にするか。
とかを、考えてます。

私が材木を拾い出した時よりも、少し変更があったけど
今のとこ問題はないはず。



M君、墨付け中(↑)



兄さんはそもそも職人ではなく、設計&営業担当なので
比較的簡単な作業重視。
今は、ほぞ貫き作業中。(↑)

ほぞ貫きが終わった状態(↓)





M君が材木に墨付けし、兄さんがほぞ貫きをし
他の大工さんが、ノミを使って継手加工。



こっち(↑)は、継手加工が終わった、桁・梁・土台・母屋だね。



さすがに通し柱は、長さが20尺(約6m)あるので写真に納まらない(^_^;)

そうそう、この辺で使う材木は全てデカイ(太い)です。
豪雪地だけあるからね~

柱も、あたりまえのように4寸角(12cm角)(↓)
母屋は、3.5寸角(10.5cm角)



横もん(桁・梁)も



今回は、1階が車庫なので2階台は大きい材木
※2階台 = 2階床の骨組み



4寸×9寸です。(12cm×27cm)

土台は、注入材使用。(写真↓は、木端だけど)
※注入材 = 防腐、防虫加工済みの材料



ふふふふ。
これ(↑)最終的には、私のオモチャになるはず(^皿^)
早々、腐らないのでガーデニングの縁取りに使ってます(笑)


無事に棟上げが終わり、今年中に引渡しできるように
頑張ってもらわねば!


そして私は毎日、頭を抱えてます・・・
他社からも応援に来てもらっているので、お茶請けが~

野沢菜の浅漬けばかりじゃね~(^_^;)
正直、すご~~~く面倒くさい!!











clap

theme : -

20141015
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

本当に昨日はよく降った!
夜中になって、やっと大雨警報も解除。


え~
皆様が見たいという、”ももコマット2号”ですが

見せられません!( ̄ω ̄)以上です。

だって・・・ブツブツ( ̄з ̄)です!
と言うことで、諦めて下さい!(^皿^)ニッ!


これに懲りた私は当分、手芸(ミシン)は構いません!

けど、キルト芯がまだ残ってるので
気が向けば作るかも・・・
その時、失敗しても笑い飛ばしてくれる方にプレゼント!
あくまでも、気が向けばの話

ぷうこさんではないが、100年後かも(笑)
皆様、長生きでお願いしますm(_ _)m










さて、昼休み



久々にペンギン君を持ってきたが・・・



 

ペンギン君を捨て、人の手にじゃれ付く・・・(-_-)

そして、ペンギン君を見つけ、帽子にカプッ♪



ちょっとぉ~ このお写真、可愛すぎ~(///ω///)←スルーで(笑)

カメラのアングルを若干、変えると
ちょっとホラー(笑)






でも、かわいい(* ̄∇ ̄*)

だからいいんです!

気付いた時の顔がホラーになってても!!
 ヾ(@°▽°@)ノあははははは





それではここから、5連発で


『ももコ、白目にいくまで』 を、お送りします。


では、ごゆっくり ご覧ください♪(o ̄∇ ̄)/

























clap

theme : -

20141014
今日の飯山市は 大雨 to 強風

いかん! イカン! 
台風19号は夜中に過ぎ去ったはずなのに
出勤時になって、強風が出てきました!

雨は昨日から降ってますが、風はなかったのに・・・

おかげで会社前にのミニ菜園が~



西洋ナスにミニトマトが倒れた・・・
う~ん、いかんよ!!

かといって、外に出てナスを起こすことは無理!
だって、この写真も社内から撮ってるし(苦笑)




分りますか? この叩き付けてる雨(↑)
窓から見ててても、雨が横に降ってるんですよ・・

今日は1日、雨予報なので明日にでも直せねば(-_-)





連休が明けちゃいました・・(涙)
連休前に言った通り、おとなしく過ごしましたよ←初日以外は。

写真はないですが、初日はじぃじ娘(H)さんとおデート♪
Hさんの行きたい場所へ連れて行きました。

そして、帰宅後は ”ぼぉ~” として1日め終わり




翌日は、Hさんと一緒に行ったとこで購入した
ビオラを冬に向けての片付けを兼ねて植えました!

ココ母さんから頂いた、四季咲きカーネーション ”マミーキッス”
それと、購入したビオラ ”清少納言” (↓)を

    


ぷうこさんから頂いた、可愛い鉢へ定植♪



逆光で分らない・・ スンマセン



お花だけなら  こんな感じ(↑)

ビオラ&パンジー、私と相性が悪いので十数年避けていたんですが
なんとな~く購入しちゃいました(^^ゞ ←大丈夫かな??



外の写真、撮ってないけど(↓先月の写真です)



こんな感じ(↑)に、花をあっちへこっちへしたので
下の長いプランター2個分と
壁掛けハンキング1個分が無くなり、スッキリしました。

緑マークの左側 八重咲きインパチェンス(カリフォルニアローズ)
これを冬越しさせたいけど・・・
かなり厳しいけど、頑張ってみましょう!

処理した、ユニークペチュニアも勿体なかったけど
今から挿し芽しても、ダメだろうと思い切りました!
下のランタナは、どうでもいいんだけどね~


この日は、午後になって ”ももコ用マット2号” を製作 ←実際は違うけど

テレビ見て、爆笑しながらミシンを使ってたら、曲がる曲がる(爆)
裏見たら、ズレて縫えてないし(爆)
しかも、直そうとしない私(^皿^)ニッ
あげたい方がいたが即、”ももコマット2号” になりましたー(笑)

そして悟る
ミシン中、テレビは見てはダメだと。 ←おそっ!


あっ!もちろん、お見せできません!
せっかくリバーシブルに作ったけど(爆)

これは、冬用にミーティング机上に置いて
お茶とごはんの時に、ももコさんに使ってもらいます。




連休終日は、台風19号が来るので家でおとなしく。
でも、暇々なので久々にクッキーなんそ作っちゃいました♪

オーツ麦入りのシナモンがよくきいているロッククッキーです。
(嘘です。シナモンを入れる際、蓋が外れ ボトッ・・・大量に入りました。)

しかも、ビターチョコを入れるはずが忘れたので
かなり甘さ控えめ(笑)

けど、目分量の適当に作ったわりには、美味しくできましたよ。
あ~ところどころ失敗してますが、結果オーライで!←死語か?
こんなとこが、本当に私らしい(爆)



今日のももコさん



今日は朝から寒いので
朝からストーブ、ガンガン点けてます!
そして、人の椅子の上でスヤスヤ眠る ももコさん

でも、顔を見ると








あら~♪ 素敵な寝顔だこと(^m^)プププ










clap

theme : -

20141010
今日の飯山市は 曇り

いや~ 昨日のお昼には驚いた!
お昼に皆とお弁当を食べていたら
全員の携帯にエリアメールが鳴り響きまして・・

何かと見たら ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) マ・マジカー!

飯山市より『避難勧告が発令』\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ!!

よ~く読むと、会社から車で10分かかるか、掛らないかくらいの

地区の民家から 『不発弾発見!』 (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

その地区の方々は即刻、避難をしてください。(飯山市)


のんきな当社の人達は、驚きながらも
のほほ~んとテレビ見ながら、お弁当を貪ってました(笑)

一応、念のため、ももコさんは常時、膝上に置き
これまた念のため、首輪装着!←迷子対策
いざって時は、小脇に抱えていけるようにと、捕獲済みで(笑)


それから1時間後、またまたエリアメールが。
見たら、『避難勧告解除』 と。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


いや~、本当に何でもなくて良かった♪





避難勧告解除の後、ももコさんを放牧したんですが・・・
3分と経たずに戻って来るし・・・(-_-)





この甘ったれてる顔(↑)

そういえば、くっついてなかったシコリ部分の抜糸が済み
こんな感じにキレイになりましたー♪(↓)



あとは、じょじょに瘡蓋がキレイに禿げれば完璧です!







その後は、ご覧の通り寝ていた ももコさんです。




無理やり起こされて、ぽけぇ~としてる ももコさん(↑)




明日から3連休ですね\(^o^)/

私の予定は、 ”なるべく動かず” です!(爆)



それでは皆様、よい連休を~♪
台風19号が近づいてますので、気を付けてくださいね











clap

theme : -

20141009
今日の飯山市は 晴れ

この2日、寒い!
最低気温が10℃を下回ると、こんなに寒かったけ??




さて、このシト(↓)



抱っこしてもらおうと来たので、すかさずカメラを向けたら
方向を変えた(笑)

でも、机をぐるっと回って反対側から現れた ももコさんです(笑)


私が外でちょこちょこと作業をしていると
玄関でじぃじが 『chiruちゃん、もコ知らねーか?』

うん?
chirru:もコ、外に出てないよー
じぃじ:どこにも、もコいねぇーんださ。

確実に、私以外は外にいないはずなんだけど・・・
確かに、私が外にいる時は
だいたい自動ドアーからちょっと離れたとこから
私を見ているんですが、数分いただけでどこかへ。

なので、とりあえず社内へ
絶対、ここにいるだろうとFax台の中を見たら
やっぱりいた(笑)



chiru:ここで寝てるよ~(笑)
じぃじ:われ、こんなとこにいたんか? じぃちゃん探したぞ!(笑)
と、頭を撫でられてた ももコさんです。

かなり、ほりほりと巣作りをしたらしく、
バスタオルで作って置いたベッドが ←折りたたんで置いただけ
ぐちゃぐちゃ・・・
仕方ないので、キレイにしてあげました。





先週から助っ人に来てる、兄さん(H君)に反応する ももコさん
Fax台からは出ないけど(笑)





その後は、そのまま寝ていたようです。
私も、また外へ出たので。

1時間後くらいに戻って椅子に座ったら
速攻でFax台から出てきて、膝上に(笑)
このままお昼になるんだろうな~ ( ̄з ̄)ブツブツ







  ~ 皆既月食 ~


昨夜は、3年ぶりの皆既月食でしたね~

ものすご~く楽しみにしていた私。

が!! ( ̄□ ̄;)

北信州、夕方からずーっと曇ってまして・・
星すら見えなかった ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

見れたのは松本市(ニュース情報)だけで
しかも、なんとか雲の合い間からだけっだようで・・・



姉にメールで聞いたら
やっぱり姉妹 (*^∀゚)ъ
昨夜の皆既月食、楽しみにしていたのですが


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


姉のとこも曇っていて、全く見れないと怒りまくってました(爆)


でもね(^艸^)フフフ
『”コ”の付く写真提供者』さんのおかげで月食見れたんです♪
しかも、リアルタイムで(感謝感謝)
(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆Thank you☆。*†*。】

ではでは、見れなかった方はご覧ください♪








もう、これ見てるんるん♪
家族に見せ、姉に送ってあげました。

そしたら、姉はすご~く喜んでた(笑)
しかも、『いいな~いいな~。』と羨ましがっておりましたよ~

兄も同じこと言ってた(笑)
『どこの地域の人か分らないが、見れてよかった』


私なんて、どうしても ”生” で見たくて
父カメラを強奪して、空を見ながら
ご近所5周までしたんですが・・・(時間置いて)

温泉上がりのオバちゃん達に
『chiruちゃん、諦めな』とまで言われちゃいましたよ(苦笑)

本当に感謝、感謝です。








clap

theme : -

20141008
今日の飯山市は 晴れ

とうとう高~い山に降ったね~(白馬山とか・・)
白くて冷たいヤツが・・
おかげで今朝は、寒い!寒い!

と、言いつつ、朝8時過ぎにはお茶請けにと
最後の愛着いっぱいのオレンジズッキーニを
天ぷらと、あま酸っぱ辛くした物を作っていた私
朝から何してんだか・・

そのせいか、社内は油臭プンプン(^▽^)
キッチン専用換気扇がないから、どうしても籠るんだよね~
(部屋全体の換気扇と、寒いのに窓も開けてあります!)

ズッキーニだけでは物足りない、天ぷら
西洋ナス?と思ったけど、即却下!←煮たりするにはいいんだけどね~
なので、畑から春菊を摘んできました(^^)v
ミニトマトも考えたけど、私が暖かいトマトがNGなので←私の好みで却下
トマトのスープとかはOK!なんだけど。





ここ最近の、ももコ散歩
なぜか、すご~~~く早足で散歩してます。

ももコさん、今まではスローリーな散歩だったのに
今は、常に小走り



行く気満々のももコさん(↑)









先に歩いて行っては止まり、私を確認して
また、右へ左へと歩き出す







誰人っこいない ”お休み処” の情報収集は念入り





ここに来ると、先へなかなか進まないので、離れてから呼ぶ!
すると、楽しそうに小走りで来るけど
カメラで撮ってると、またそっぽを向いてしまうし・・



chiru:もー、どうしてここ(私のところ)まで来ないの?
と、聞いたら、この顔ですよ(↑)

まぁ、気を取り直して散歩再開!



右側の田んぼで、ワラ集めをしているご近所さんが
『ももちゃ~ん! ももコちゃ~ん!』と呼ぶが
チラッと見て無視!
なので私、愛想笑いしながら平謝り・・

それでも、『ももちゃん、可愛いね~♪』と言ってもらえました♪

それを聞いた、あんぽんたん娘
気を良くしたのか、止まって笑顔をふりまき
サッサと過ぎ去る・・・













行きはあまり情報収集しなかったけど
帰りは念入りに収集してきた ももコさん



途中、歩みが遅くなり停止
仕方なく、『もー抱っこ。』と言ったら、笑顔で来たし・・
内心『このズクなし娘め!』と思いながらも抱っこ(笑)





風が強いから、耳が(笑)

こうして、最後の100mほどは抱かれて帰った ももコさんです。













clap

theme : -

20141007
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

強烈な台風が過ぎ去り、残されたのは『大雨』
今朝まで、ほっんとによく降りました!

それでも、昨日の午後3時半頃には





キレイな虹がほんの数分間だけ見れました♪



よ~~~く見ると、2重にかかっているんですが、分る??

その後は、ずーーーーーーーーっと雨
風も気にはしていたのですが
雨ばかりで風はこなかった、ももコ地方です。





雨のおかげで、3度目の正直で野沢菜が発芽(左側)\(^o^)/
右側はそろそろ間引きしないとね。



一番心配している、レタス
なんとか、大丈夫そう♪



それにしても、見た目はグロテスク(^_^;)





さて、長野出張中のももコさんですが
しっかり、ブログネタは提供していってくれてます。
さすが、ももコさん♪






まずは、ゴロンゴロン♪
そして、停止。



ももコさんを180°回転
そうじゃないと、私が横になったら目の前に、”も”の字が必須に(笑)

それから数秒













ほんの数秒で爆睡 エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

ありえん!

なんでこんなに、寝るのが早いの!(゚∇゚ ;)!?

寝ているももコさんの口を開いて、指を入れたり
耳に指を入れても、起きないからスゴイよね~

手を盆踊りの様に動かしても、起きない(≧▽≦)

ただし、私限定で! ですけど(笑)

他の人が近寄ると目は覚めます!
なので、他の人に「動画を撮って~」と頼んでも
起きてしまうので撮れない・・・
ひっっっっっっじょうに残念 щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

周りで見てる人は爆笑しているんですがね(笑)






  ~ 雑 談 ~


昨日は朝から寒くて・・
しかも、カレンダーを見れば『戌』の日

次回の『戌』の日は、18日(土) ←会社はお休み
その次は、30日(木) ←いいんだけど、凍え死んでる

と、言うことで
昔からの言い伝えにのり、暖房器具を出しましたー\(^o^)/
じぃじと私のとこだけ~(^皿^)v

  

毎年の事ですが、この辺では『戌』の日に暖房器具
ストーブやこたつを出すと、火事にならないという、言い伝えがあるんです。

もう、こんなことに拘る人は少ないと思いますが
一応、小さいながらでも会社なので、言い伝えを守ってみました(笑)

始動運転もOK!
今のところ、朝しか可動してませんがね。









clap

theme : -

20141006
今日の飯山市は 雨

強烈な台風18号が来てます。
皆様、気を付けて下さいませ!


ももコ地方、今のところ、風は思ったほどではなく
雨が大降りになったり、小降りになったりです。

千曲川の水は、きも~ち増水中。
まだまだ、大したことなし!





  - 土曜日 -


朝4時に起床 ←もう、日課
カーテンと、UVカットレースカーテンを引くと・・・

もう1枚のレースカーテンに不法侵入者発見!
※私の部屋、アルミサッシ⇒レースカーテン⇒木製ガラス⇒障子⇒UVカーテン⇒厚地カーテンになってます。

しかも、可笑しいことに
カーテンを吊下げるリングにハマって身動きできなく
(≧▽≦)アハハハハハ 不法侵入の天罰だよ

では、衝撃の写真をどうぞ。





分りますか?

またも侵入した、コウモリ


これが可笑しくて、逃げようと必死に暴れてるが
完全にリングにハマってて動けず、キーキー鳴いてましたよ(笑)

私に見つかったは最後
いつものハエ叩きを持ち
まずは、ハエ叩きに付属してる、ピンセット?らしきもので掴む!
その後、袋に入れられ・・・・省略 ←ご想像にお任せ♪
以上です。


その後は、普通に過ごした私です。


注)コウモリが侵入したからと、素手で捕獲は止めてください!
  奴ら、狂犬病のウイルスを持ってます。
  なので捕獲の際、くれぐれもお気をつけあれ!






 - 日曜日 -


毎度ながら、4時に起床。

もう、3時回った頃から、隣りの家では朝市にコロッケ等を出店してる
元気のいいオバサマ達が、アハハ・オホホと賑やかで・・

毎週のように、鍋だかボウルを落とすの止めて貰いたい(泣)



ニュースで台風18号の勢力が強いので
ブルーベリーが倒れないように、山ほど水を与え鉢を重くし
ちょっとやそっとじゃ、倒れないようにしたあと
家庭菜園
袋栽培、大根と、プランターの白菜、玉ねぎに施肥をしました。


そして、9時前にオーストリアのお菓子
”シュトゥーデル”? ”ストゥードル”? とかいうのを手抜きして
市販のパイ生地使用で、中のフィリングは
叔母畑のルバーブで作りました。



簡単に言えば、ルバーブのパイ巻き



切ると、こんな感じ(↑)
先々週は、ルバーブのクランブルを作った私です


ちょうど焼きあがった頃に
イエロートレイン写真を送ってくれた ももきちさん♪
ありがとう♪♪\(^o^)/
※イエロートレインを見ると幸福が来るらしい・・義兄より。

  


それから暫くして、(^m^)ムフ
かわいい写真が送られてきました♪



シーズーのネイルアート♪

かわえぇ~(*>ω<*)
モモちゃんを意識して、白黒ってのがいい!←そうなの?
かわえぇ~
本当に、かわえぇ~(*>ω<*)

ちっちゃい爪に絵を描けることが、プロだね~
私ならきっと、キーッッ!となるでしょう、絶対に!





Fax台の中で言われてもね~
最終的に、ももコさんは引っ張り出され
最後の抜糸をするために、長野店へ出張に行きましたー

たぶん、水曜日に帰って来ると思いまーす。














clap

theme : -

20141003
今日の飯山市は 曇晴  午後は 雨 らしい

昨日は思ったより降らなかった ももコ地方。
畑に水あげといて良かった♪


そして、私が帰るときに長野出張からももコさん帰宅。
社長のワンボックス車の助手席側で
ピョンピョン飛び跳ねていた、かわいいヤツです。(*≧ω≦)
(窓から飛び落ちるかと思ったよ。 苦笑)

ただ、あまり暴れると抜糸できなかった部分がね~(^_^;)


と、言うことで昨日、ももコさんは帰ってきましたー♪

しかも、3cmくらいしかない場所に
これまたデッカイ絆創膏を貼られて(≧▽≦)

お薬(抗生物質)も、5日分追加。
来週こそ、抜糸予定です。



甘えん坊モード全開の、この娘(↑)
とりあえず、お腹を撮るために抱っこ。



ブフッ(^m^)
昨日の絆創膏よりも小っちゃくなってる(笑)



写真を撮ったら、まったりモードに入り始めたので
ここは一旦、下す! ←教育開始!



膝から下されて落ち込み中(↑)



でも暫く(45分くらい)は、クールじゃないクールマットの上に敷いた
近くで見てはならぬ、カフェマットに乗っててくれました(笑)



使ってくれてるからいいか♪

それにしても、う~ん。
徐々に頑張って裁縫うまくなるよ。
たぶん・・・ ←期待うすっ



最終的には、やっぱり膝上でお昼まで
まったりする ももコさんです。

教育しなおしは、徐々に徐々に慣らしていきますよー!!


でも、くじけそう・・・
もちろん私が(^_^;)



くぅぅ~ (* ̄∇ ̄*)カワエェ



もう、こうなったら 『魔の手』の出番!

ちょこっと、おでこをクイッ!とな~




(≧∀≦)ブハハハハハ

ももコさんはこうでなくっちゃ!



やっと週末♪
この週末は何をしましょうかね~







 ~ Happy Birthday ポテチ君 ~


今日、10月3日は ”ポテチどぇ~す!” のポテチ君のお誕生日♪

ポテチ君、おめでとう!!




この歳も、健康で元気にぷうこさんと一緒にいられますように。
そして、ポテチ君とぷうこさんの、いつもの面白ネタ待ってますよ~♪









clap

theme : -

20141002
今日の飯山市は 曇晴  予報だと午後から 雨

昨日は、兄さんことH君と二人で
グリーンカーテン朝顔を解体しました。





スッキリ!
若干、植木がツンツンと伸びているのは
今日の午後にでも私がカット(剪定)します。


兄さんとちまちまとネットに絡んだ朝顔を外している時
会社から150mくらい離れた、千曲川堤防に
パトカー3台、お巡りさん5人が千曲川の方を見ていたので

兄さん:誰か落ったか?
chiru:かもしれん。でも、それなら県警のヘリコプター来るはず・・

などと話していたら、今度はオレンジベスト着用の方がちらほら。

chiru:兄さん、猟友会の人達が来てるよ。熊じゃない?
兄さん:あ~そうかも。でも、こんなとこに出るか?
chiru:じゃなきゃ、猟友会でカモでも取っている最中に仲間を撃って流れた?
兄さん:そんなことはないでしょ(笑)

等々、話してましたが
実際に何があったのか??





そんな時、会計事務所の女の子が来たので聞いてみたが??
分らず、逆に何があったのか聞かれちゃった(笑)

しかも、いいとこに来たとばかりに
収穫した西洋ナスを全て持たせました(^皿^)ニッ!

そして何も分らず帰社。



一日開けた今日。





まだいました!

会社に着いたら、おっちゃんが棒もってニコニコしながら歩いてる・・怖っ!
車から下りて

chiru:朝から何してるの?
おっちゃん:堤防のあれ!(写真)いただろ?
chiru:うん。やっぱり、熊?
おっちゃん:そう!
       柏尾地籍(会社地域)に熊出没通報があったんだっちゃ。
chiru:だからって、なんで棒もってるん?
おっちゃん:製材(今は車庫兼倉庫)の中に熊いたら困るから
       棒持って、車の下とか見回りしたんだ(笑)
chiru:野良猫が歩いているくらいだから、いないでしょ。(爆)
おっちゃん:念のためさ。

と、おっちゃん一応、防御用に棒を持って敷地内を見回ったようです。
後から、朝のミーティグで、皆に笑われたおっちゃんです(笑)

皆のために、勇気をだして頑張ったおっちゃん。
70歳近いのに ←差を読みすぎ
よくがんばりました! いよっ!おっちゃん!!
有り難味のない言い方だね(爆)


午前9時を回った頃、とうとう熊が現れず、み~んな撤収しました。

さすがに、この辺には出ないでしょ。
でも、千曲川と反対側の民家には、毎年出没してます。
柿を食べに・・怖いねー


皆様も、熊には気を付けましょうね。
そんな田舎に住んでないってね(笑)





それから、この娘ですが(↓)



しこりがあった部分が、よくくっついてなくて
まだ帰省してないんですよ・・
怒ってもあんだけ激しく、暴れてれば・・ね。・・

社員予想では、昨日帰省しなかったので、今日は来るだろう。
あっでもな~・・・ とのこと。

とりあえず、元気なので大丈夫です。
元気すぎるから困るんだよね~(笑)











clap

theme : -

20141001
今日の飯山市は 晴れ

今日こそ撤去予定のこれ(↓)



グリーンカーテン朝顔。
もう片付けやすいように、1週間前には根元の茎を切断してあります。
なので現在、こんな感じに。

仕事の関係で、いつになるか分からないが
雪が降る前に、雪囲いもしなきゃね~



ミニ菜園の方ですが現在

西洋なす 2種類が10株くらい
小太りくん(大根) ←十数本
ミニトマト 3株
キャベツ 4株
白 菜  10株
坊ちゃんカボチャ 2株 ←今日撤去予定
バターナッツカボチャ 1株以外は撤去予定
Flashy Butter Oak Lettuce(レタス) 今のところ8株←増量予定
金時草 3株
二十日大根(白) ←数えらんない。
ホーム玉ねぎ ←数十個
オレンジズッキーニ ←取り置き株 1株
野沢菜 ←ズッキーニの後に蒔いた。
カーボロネロ(黒キャベツ) ←発芽中

プランターに、小松菜


上記を、現在栽培中。


あと、今日中に

ふだん草(スイスチャード)白
ビーツ(真っ赤)


上記を蒔く予定。 ←現在、種は水の中♪


こうやって文字にすると、結構あるな~
と、思うけど、実際にものを見ると
「この冬のお茶請け、まにあうかな?」と思うんですよね・・















現在こんな感じに育ってま~す♪

オレンジズッキーニ、1株だけ残して置いたのが復活!
またサラダで食べれそう♪

実は・・



根元の方に、1つだけカボチャのようになっている
オレンジズッキーニがあるんです。
愛着がわいて、収穫できず放置(笑)

バターナッツも撤去しようと思っていたら
1株だけ、実が3個ほどついてた(笑)

西洋ナス2種類
最近、飽きてきたのか社員に持たせようとすると嫌がる・・・
私も飽きてきた・・・
なのに、山ほど実が次から次へとなっております(ヽ´ω`)トホホ・・
1回の収穫量は少ないんですがね~

たまに業者の人に持たせたりしてます。←完全にオバちゃん化してます(笑)
一度にたっくさん収穫できれば
皆さんにプレゼントクイズの景品にでもするんですがね~。


今日は、じぃじ畑もいじらないと!

M君と蒔いた、ほうれん草が1つしか発芽せず(-_-;)ハハ
小松菜も、ラディッシュも水菜も・・・
ぜ~んぶ蒔き直しですよ(-_-;)

初めに蒔いた、ほうれん草、春菊は
一昨日、間引きながら収穫♪
既にお腹の中へ(笑)


今月半ばには高い山に降雪があるだろうから
頑張らねば!
大丈夫か私?
まだ、豆類も蒔いてないぞ・・


と、」いうことで、これから畑作業に入りま~す!






  ~ おまけ ~


今日には帰って来るでしょう。このシト









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top