お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/11  January February March April May June July August September October November December
20141128
今日の飯山市は 晴れ

今日は気持ちがいい秋晴れ?冬晴れ?

事務所の囲いも完全に終了!
元、製材所(現在は、車庫兼材料置き場)の正面だけ
残っちゃいました。
これは、M君じゃないと分らないのよ。

そして、兄さんは車のタイヤ交換中。
トラックと軽トラは現場に行ってるので出来ないけど
ワンボックス他は出来る!

頑張ってもらいましょうねー
私は、腰痛のため総監督で(爆)



さて、このシト(↓)
郵便局へ15分ばかり行ってきただけなのに
御不満のようで(^_^;)





と、名女優振りが(笑)



実際、15分も掛ってないのに、甘えん坊になってます。
抱っこすると、なぜか頭を私の肩にピターッと付けるので
右手で頭を離し、写真を撮ってみた(笑)



逆方向に膝上に置いたのに
最近は必ず、カウンターの方に方向転換



で、この顔(↑)
若干、口周りには寝癖が(笑)
じぃじと出勤前に、コタツ布団の上で寝ていたので(笑)



どこにも行かないと分れば、寝る



一応、くせ者(来訪者)が来れば反応。
これが、おっちゃんだと完全無視(爆)
他の従業員だと、こんな風(↑)には反応しませんが
目だけは開いて確認します(笑)

おっちゃん、本当に可哀想な扱いされてます←ももコさんに(爆)










  ~ おまけ ~

お昼休み後の、ももコさん♪




もうちょっとしたら、また外に出ま~す!
来週は、雪が続くらしいので
ミニ菜園の小太りくん(大根)を引っこ抜きます!


ではでは、よい週末を~♪






clap

theme : -

20141127
今日の飯山市は 曇り  若干 雨


ごめんなさい(>_<)
今日は、ブログを書くと毒を吐き散らしそうなので
ももコさんの生首で!














あっちなみに、偽トリマーでお腹をバリカンでやられ
ちょっとだけ傷が(笑)

あと、右耳後ろ部分、切られ過ぎて
若干、ハゲになってる ももコさんです(笑)







clap

theme : -

20141126
今日の飯山市は 雨

またまた朝から、大根を煮ている私です。
大根だけでと思ったけど
ミニトマトが目の前に(^m^)ムフ

と言うことで、ミニトマトも一緒に煮ちゃいました!
おでんにトマト入れるなら
大根煮物にトマトもいいんじゃない?(^ω^)

他、青みが欲しかったので
片手一握りもない
カーボロネロ(黒キャベツ)の間引きを入れちゃました(笑)

事務所自動ドアーのとこに
小松菜を栽培中プランターもあったけど・・・

ハッ!!
じぃ畑に、小松菜3~4本あるじゃん!
んじゃ、後で入れておきましょうかね♪




ももコさん出張中なので
先週の金曜日のです。




散歩へ行く気満々のももコさん♪
いつもよりも、なんか忙しないと思ったら( ̄△ ̄;)エッ・・?





/(≧□≦;)\い~や~!!

ももコさん、黄門様から運様が~
すでに3cm出てますよー ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

画像は自粛のため、隠してあります(≧▽≦)b




(↑)まだ、運様は御開帳のままです(^▽^)



この段階で黄門様を見たら、すでに運様の姿はなく
探したけど見つからなかった・・

きっと、草むらの中(^_^;)



なかなか来ない、ももコさんを
誰もいない「お休み処」で座って待つ私。



やっと来たかと思えば、情報収集&マーキング(ちっち)



そして、グレチングを覗く。



位置を変えて、覗く。

気が済んだとこで、歩き出す。



でも、いまいち進まない このシト





進んだかと思えば、人の顔見て『遅い!』
とばかりの顔をしてるし(-_-)

















こよなく自由を愛する娘は

事務所付近に来ると、必ず草むらに入り呼んでも来ない・・



ここで毎度、5分間待つ私



パンダタヌキみたいな顔でやっときた ももコさん



が、またも途中下車。

仕方ないので捕獲。
そして、送還された ももコさんでしたー(笑)








clap

theme : -

20141125
今日の飯山市は 雨

今朝の最低気温が6℃
既に体感温度が狂っているらしい、当社全員

だって、皆で『今日は、暖かい。』と連呼してますから(爆)



さてさて、お先に

連休初日の夜10:08に起こった
長野県北部を震源とした地震ですが

ももコ家、我が家を始め、従業員全員他家族と
皆、無事でございます。

ご心配、本当にありがとうございました。m(_ _)m

エリアメールと同時に長めに揺れたので驚いたけど。

地震直後に、私直通の連絡先を知っている方々からは
『生存確認メール』(笑)が、たくさん!

ブログのコメントにもご心配、励ましも頂き
本当に、感謝感謝(>人<)です。





 ※地図はお借りしてきました。

長野県北部でも、「大北」と呼ばれる地域で地震がありました。

白馬村(スキーで有名。オリンピックのジャンプ台がある)
小谷村(戸隠と言えば分るかな? お蕎麦が有名なとこ)
小川村(ここは、「おやき」発祥の地とも言われているとこ)
この3村が一番、被害を受けた場所です。
けが人がいても、死者が出てないことが、本当に良かった。

これから真冬。
同じ豪雪地、これからが一番ツライと分っているからこそ
一刻も早い復旧を祈るばかりです。





さて、連休初日 11月22日(土)

連日の雪囲い作業で、腰痛が・・
大事を取りながら、母懇願の買い物へ行き
午後からは、引きこもり(笑)

この日、朝からガッタン!ガッタン!と騒いでいた
我が家の主 シロ吉嬢の冬眠準備をしました。

今思えば、寒くなってからは殆んど動かなかったシロ吉嬢
野生本能で、地震が分っていたから
水槽内で騒いでいたのかな??







キレイに洗われ、冬眠用の小石を入れた段階のシロ吉嬢。

この後、お水を約6リットル入れ、風呂敷を被せられ
冬眠準備完了!





フラッシュを点けてみた(笑)

この後、あんなに騒いでいたのに静かになった シロ吉嬢です。

たぶん、本人は土の中に入った気分になり
安全だと思ったんでしょうね~(笑)


これだけやり、地震をまた体験した連休初日でした。




翌、11月23日(日)
朝から雨でした・・

やることもなく、また手悪さで羊毛チクチク。
モチーフ編みは、一時休憩(笑)

またも、小人3体製作。
木材も、ベンチ1個分作るくらいあったので
寸法を測り、材料を切って、ヤスリを掛けたのはいいが
接着剤がないことに気付く。 ←おそっ!

なぜ、小人3体作った段階で気付かないのか・・
なので、小人さんの目は脱着できます(爆)


接着剤を探しても、見つからず・・
仕方なく、”強力両面テープ”を発見!

両面テープを使って完成したのが、こちら(↓)



さすがに、お正月に作った(↓)



ここまでは作れなかったかったけど(笑)

あっ、ちなみに以前話した通り、
シーソーと滑り台と小人数体は親友へプレゼント!

新たに作った、シーソー&滑り台
新規に、ブランコと砂場、樹木は
我が家のトイレに飾ってます(笑)


なので、この小人3体とベンチは・・・・うふふ(^艸^)
気が向いたら、もうちょっと遊具を作りましょうかね♪

そうそう!
このベンチや遊具に使った木材
ヒノキと杉なので、消臭の役目も果たします(笑)
だから「トイレ」と言うわけではないんですがね~




連休最終日 11月24日(月)

前日、細かい作業をしたせいか
全くズクがなく、ダラダラと過ごしました。

部屋のストーブ前から動かず(笑)


午後1時頃、共同浴場の大掃除があり
7~12組の人達がワラワラ。

おばちゃん達の笑い声と、デッキブラシのシャカシャカ音を
聞きながら、ゴロゴロ。


午後3時回ってから突然、動きだし
マンゴーコンポート(頂き物)とビターチョコを使い
パウンドケーキを焼きました!

まだ味はみてません! ←お砂糖を控えたんだけど・・
今日、帰宅したら食べてみよう。
パウンドケーキに、ビターチョコなんて使ったことないので
かなり心配。(^_^;)






今日の、ももコさん



地震の事が気になっていたけど全く、気にしはしてず
いつもの、元気で甘ったれな ももコさんでした(笑)

心配して損した気分の私です。

ちなみに、今日は偽トリマーをするので
長野店に出張へ行きましたー

明日にでも帰って来るかと思いまーす♪








clap

theme : -

20141121
今日の飯山市は 晴れ

昨日に引き続き、寒い!!
さすがに、-2℃行くと車も草木も凍ってるね・・
道路も、部分的に凍ってますよ。



さてさて、未だ終わってない雪囲い作業・・・
庭木の小物、中物の囲いはほぼ完了ですが
大物が残っています

今日、雪囲い親方のM君に仕事を一時抜けて貰い
朝から、兄さんと囲っています。


そして私、今日は外に出なくても良さそう??
まだ不明です。


外作業は、本当に寒いので休憩中、少しでも温かい物と
今朝は、大根とモチキノコ(正式名称??)を一緒に煮ました。
(モチキノコは昨日、父が採ってきたので少し持ってきました 笑)

  

他は、うちのブルーベリーで作った「ブルーベリー酢」を使い
ミニ菜園の大根を漬けてみた物(↓)

  

後は、野沢菜の切漬け(浅漬け)を
柿も山ほどあるけど(この入れもの↓ 2個分)

  

柿は、体を冷やすので剥くのは止めましょう!




さて、昨日の午後3時半頃
外作業へ出ようとしたんですが
このシト、期待の眼差しで見るので渋々、散歩へ

















相変わらず、”自由気まま” わが道を行くももコさん(笑)

そんな時、後ろから現れた柴犬の”ぎんた君”



もう、めちゃくちゃ凛々しくて、優し~い ぎんた君

それに比べ、このシトは・・・



動画も撮ったのですが・・・
私の声の方がうるさいので、カット ←恥ずかしすぎる(*ノωノ) イヤン

とりあえず、ケリケリと砂を後ろへ飛ばしながら
吠えまくってました。(^_^;)


この写真(↑)でも分るかと思いますが
メチャクチャ威嚇してます(爆)

なので、捕獲

で、優しいぎんた君に捕獲されたまま近づく





しばし、ぎんた君とももコさんの行動を見ながら
飼い主さんとお話し♪

ぎんた君、小型犬が大好き!
ご近所の小型犬を背中に乗せては、嬉しそうにするらしい(笑)


別れる際、ぎんた君はももコさんと離れたくなく
抵抗して飼い主さんを困らせましたが



ももコさんはと言うと、マイペースでして(^_^;)
サッサと草むらで情報収集して、スタスタと帰るし(笑)







かと思えば、結構離れたのに
まだ、ぎんた君は飼い主さんを困らせながら
ももコさんを切なそうに鳴きながら見つめてました。





余りにも、切なそうに鳴くぎんた君
ももコさんも気になり、振り向く
そしてしばし、考えること数秒



なぜか、田んぼの方へ入って行きました(爆)

なぜそうなる??(≧▽≦)アハ




事務所に付くと、やっぱり感知されてない ももコさん

開いた瞬間に逃走(社内で鬼ごっこ)する気満々の娘です
そんなに、足洗われるのが嫌なのですかね~



こんな時は、社内へ入ると見せかけて
自宅の方へ数歩歩くと、走って後を追います
そしたら、しゃがんで睨む

すると、抱っこを求めて私の元へ来るので
改めて捕獲! ←知能犯

ももコさんは、捕獲されてから罰が悪そうな顔を(笑)
ももコ:しまった! chiruに騙された!
とでも思っているんでしょうね~щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ






  ~ お届け物♪ ~


実は遡ること

11月18日のこと。


雪囲いで疲れ切って帰宅したところ
なんと!

『ポテチどぇ~す!』ぷうこさんから
高級なコーヒーが届きました!!



ありがとうございまーすm(_ _)m


夏には、このコーヒーの冷たいバージョンを
冬には、暖かバージョンを

本当に嬉しくて、嬉しくて♪


勿体ないので、チビリチビリいただきます!

ありがとうございました♪





  ~ おまけ ~

今朝のももコさん。

-2℃と言うこともあり、ちゃんちゃんこ着用!



そして、ぬくぬくと寝ております。

ふふふふ(^艸^)

実は出勤した時、お腹がすご~く冷たくなっていたので
ちゃんちゃんこの下は、腹巻装着!





ブチャイクな顔をしながら寝ております(笑)



『もー!』と言ったら、起きてウインクしてるのか
ただただたんに、ブチャイクなのかの ももコさんでした~♪(笑)


明日から3連休!
たっぷり休養します!
さすがに今週の雪囲い(外作業)は腰にくる・・・


皆様、寒いのでくれぐれも風邪をひかないように
ひいちゃった方は、早く直しましょうねヽ(^o^)丿










clap

theme : -

20141120
今日の飯山市は 曇り to 晴れ のはず。

今朝も、先にブログ更新から(笑)
皆さんのブログにもお邪魔できず・・
なのに、コメントを残してくれて、ありがとうございます♪



兄さん、囲いが終わるまでこっち(本社)にいてくれるらしいし♪
事務所北側、和室&洗面所窓の雪囲い以外は終わりました。
これは、板をはめるだけなので、数分で終わります♪

後は、元製材所、正面のシート張り ←窓は囲い完了!
じぃじ宅、庭木の囲いで終わります。 ←現在、やってるとこです。

だけど、今朝は放射冷却で寒い!

寒い! 寒い!! 寒い!!!

叫んだだけ(笑)
後は、兄さんに連呼していっておきます(笑)





さて、外作業で震えながら社内に入ると 
定位置で丸まっていたはずの、このシトが走ってきます





おっちゃんに構われも、シッポは上がらず(笑)



おっちゃん:もコ、行って来るよ。バイバイ。
と、言われても無視。←ももコさんにとって、おっちゃんはどうでもいいらしい





抱っこされれば、とりあえず出かけるおっちゃんを気にする(笑)



そして、完全に無視・・・(爆)







書類を作っている間だけ、膝上で落ちそうになりながらも寝る。



ちょっと席を外し、戻ると



椅子の上でスヤスヤ。

お昼休みには











オモチャ持って、遊びまくり



また寝る・・・

肉体労働 + 寒さに耐える精神的疲労
それでも、ももコさんが癒してくれるので頑張れる!

今日も寒いけど、がんばって雪囲い作業頑張ります!o(^▽^)o

今日やれば、小物は終わるはず!
大物は、M君任せ ←やり方しらないだけ(笑)


ただ、外に出て30分くらいは
たいてい、兄さんに文句ブーブー言っている私です(^皿^)v










clap

theme : -

20141119
今日の飯山市は 雨
たぶん、日中は 曇り 予報

とうとう、里近くまできたよ
白くて、冷たくて、軽いものが・・

と言うか、我が家地方
朝から雪でした・・ 積もってはないけどね。

でも、車上の雪は下してから出勤しましたよ。(^▽^)b




これ(↑)昨日の、午後2時頃?の写真
やっと、雲の切れ間から山が見えた時のモノです。

見てるのは、戸狩スキー場。
写真だと遠くに見えるけど、実際は結構近いです。


そんな中、いつも助っ人として登場してる、H君こと兄さん!
今週も今日まで、雪囲い助っ人として本社に来てもらってます♪

製材所の窓の囲い、お得意さんへの雪囲い板の配達
そして現在、事務所植木の囲いをやっています。

なぜか私、兄さんから『親方』と呼ばれます・・(歳、一緒だってのに)
そもそも、兄さん本社の雪囲いは、昨年1回しかやったことないので
私が段取りをしてたからね。
そう考えれば、『親方』と呼ばれても仕方ないか・・(^_^;)






奥の杭打ちは兄さんにやってもらい
外側の方は、ちょろっと私が



これで骨組み完了。 ←道路側だけ
事務所玄関側も





あとは、水糸に沿って板を並べ、38㎜の釘で打ち付ければ完了!
だったのですが
夕方4時を回った頃に、雨がたくさん降ってきたので
この日はこれにて終了



今朝の段階では、こんな感じ。

ちなみに手前は、兄さんが板を打ち付け
奥の方は私が板を打ち付けてました(笑)

今朝は兄さんが
『chiruは、まだ雨降ってるから出てこなくいいよ。俺がやるから。』
と、言われたので現在、ブログ更新中。

兄さん、優しいぞぉー!


と、言うことでサッサと更新して
兄さんとまた雪囲い作業に励みます!

今日は、病院で使ってはならぬと言われた
使い捨てカイロ使用♪

なるべく、感覚のある左側で使えば問題ないだろう。うん。



このシトは、相変わらず元気です



こんだけ、お毛けがボサボサにされても



気にすることなく、ぬくぬくしてますし
お昼休みには、たっぷり遊んでますので(笑)



午前8時42分
『そろそろ外に行くから退いて』
と言ったら、なぜか、私の方に寄ってきて「行くな」と
ちょっと可愛い抵抗している ももコさんです♪

娘よ。
私は見えるとこで、トンカチ持っているから(笑)
寂しくはないぞよ(笑)

先に
”厳重注意”で、『吠えるなよ!』



ではでは、私は外へ
兄さんと囲いの続きをします!

コメント返は、遅くなりますが今日中には書きますので。


ではでは、皆様
寒いので風邪をひかないようにしてくださいねー










clap

theme : -

20141118
今日の飯山市は 雨 to 曇り

実は、一日たっぷり、じぃ畑で収穫と片付け作業してました(^_^;)

もう、雪がちょろちょろと見え始めたので
ネギを収穫して干したり
大根を50本以上、収穫し、洗って保存したり
野沢菜を漬ける桶を洗ったりしてました。

他、事務所前のバラの選定や
梅の囲いなどなど・・

だから、ブログ更新できませんでした。
決して、体調が悪いとではありませんので♪

けど、今日は朝から頭痛がしてます。
きっと昨日一日、お天気は良かったんだけど寒かったので
体の芯から冷え切ったとこに、おっちゃんの風邪が(-_-メ)

早めの処置をしておきましょう!





さて週末のこと。

土曜日は、前記事で話した通り
車のタイヤ交換をしました!
ちょっと、トラブルがありましたが
無事に終了!

その後、母に懇願され買い物へ
1週間分の食糧を購入した後に
車用品店へ行って、車の冬用ワイパー購入予定が
スッカリ、頭からこぼれ落ち、サッサと帰宅。

帰ってから『ワイパー!』と叫んでいた私です ←おバカ



この日の晩ご飯は、餃子と決まっていたので
母が餃子の具を作っている間

ローズマリー1鉢、壁掛けハンキング3鉢と
植替えり、片付けしてたら外は真っ暗・・・



ナスタチュームだけ、まだそのまま。(写真は以前のモノ使用)


片付いたとこで、母から
『こんなの(餃子の具)作っていたら、他の事出来ない 』
と言うので、包むのは父と二人でやりました。

ちなみに私が就職する前
冬だけ、飲食店をしていた我が家。
なので、餃子包みだけは家族全員できるんです。


  

まずは、この異常なほど多い餃子の具(↑)

   

市販の餃子の皮に具をわざと多くのせ
スプーンで落としながら、皮の半分に具の油を塗る
※普通ここで、小麦を水で溶いた物を使いますが、うちはやりません

そして、包む

  

父の方が包むのは早いので、写真を撮ってみたが・・・

  

  

よくわからん。
で、父要望で動画に切り替え(笑)

  [広告] VPS


と、こんな感じ(笑)



カメラで撮ってるので、私の方が包んでる量は少ないですね(笑)
今回は80個、餃子を包みました(爆)



焼きあがったのがこれ(↑)

あはははははは
母、フライパンに無理やり入れて焼きました!

もう、ご飯の代わりに餃子を食べまくっていた我が家です(笑)



ここで、スタミナを付け ←ニンニクは殆んど入ってないけど。

翌日、朝5時から ←おばあちゃん並に朝は早い私
毛糸でちまちま作業をし、飽きたら

今回、新人で入ってきた多肉さん(セダム)を鉢に植替え~♪



多肉さん、かわえぇ~(*≧▽≦*)

一鉢あまったので、それじゃと
もともとあった多肉(斑入り金のなる木、火祭り、オーロラ)を植え



こんな感じになりましたー♪



隣には前に植替えた多肉さん
(うさぎの耳、ゴーラム、虹の玉、ハオルチ、エケベア他)
火祭りも1鉢♪

と、その前に!
セダムを植替えた後に部屋掃除開始して
窓際も冬用へ変えました。 ←ガラス戸、障子と閉められるように。



逆光で申し訳ない。



で、こんな感じにまとめました。

冬は寒いからね~
窓辺に置いたら、すぐ寒さでやられちゃますから・・

午後になり、父と二人で家の周りの雪囲い作業と
裏で栽培していた
紫白菜(とうとう巻かなかった・・)と大根(←ちっちゃ!)を収穫

土を片付け、プランターを片付け
一番の難関、ブルーベリーもグルグルと枝を縛り上げ
鉢ごと片付けました!

あとは、雨樋を外し ←雪下ろしに邪魔なので。
とりあえず、雪囲い完了!!



こうして、週末は終わってしまいました・・


まだ、シロ吉嬢の冬眠準備もせねば・・
面倒くさいぞぉー!( ̄^ ̄)メンドクサイ・・




どっかのシトはと言うと



いつもながら、人の肉座布団上で寛いでます。



目はどこかへいっちゃってますが(笑)



今日もこれから雪囲いを始めます!(雨降りだけど)
まだ、全体の10分の1しか進んでないので・・

もちろん、ものすけさんは社内でじぃじとお留守番。

と、その前に、兄さんと雪囲い板の配達へ行かねば・・

ではでは!
風邪ひかないように、祈って下さいませ(^皿^)









clap

theme : -

20141114
今日の飯山市は 晴れ
ただ、気温は-1℃超えました。 はっはっはっ・・・(-_-)

雪が降り予報、ハズレました! ラッキー♪←死語?

冬用タイヤは明日、交換することになっているので
こちらは問題なし!
前車のホイルとカバーも洗ったし♪
(前車、夏用タイヤホイルを今回、冬用に使用するので 笑)

あとは、霜落としをどこに仕舞ったかと
冬用ワイパーを買ってこないと・・・

あ~ 諭吉さんが飛んでいく~~~ ヽ(TдT)ノアーウ…

新タイヤホイルにしないだけ、ちょっと安いけど
諭吉さんが~~ (oT-T)/





そして、このシトはと言えば

朝、10時の重役出勤してきたのはいいが
自動ドアーに入ってすぐに、ポロポロ開運。

しかーも!
黄門様から、プラプラさせながら定位置2に座り込んでるし(^_^メ)
即、片づけと黄門様を拭き拭き。





そして、今に至る・・・(撮影時 午前10:43)



よくこんな狭い場所で、爆睡できるな~
と、言いながら

ジワリ、ジワリ近づく 『魔の手』ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ





起きる気配なし

それならと、『魔の手』いい気になる



ドアップで撮ってみたり







これでも起きない。
んじゃ、強行突破で



 ― 数十秒経過 ―



 ― 1分経過 ―



これ以上、目が乾いてはと
私が諦めた・・・ 
やっぱ、この娘にはかなわない あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



それでも、いびきをかきながら寝る ももコさん
なかなかの根性!

でも、諦めない私 ←シツコイ!(^皿^)ニッ!



今度は、頭部のお毛けを逆立ててみたり
ほっぺを持ち上げてみたりしたが・・



やっぱ、この娘
かなりの ”大物!”

どんな『魔の手』が降りてこようが、起きないこの根性!

ももコさんはこうでないとねー(≧▽≦)b



ふふふふ。
この写真のももコさんを、リアルタイムで受け取っていた ココ母さん♪
静寂した場所にいるのに(お出かけ中)
必死に笑いを堪えていたようです!

chiru心の叫び
ココ母さん、大声で爆笑して、注目浴びちゃえーψ(`∇´)ψウケケケ





  ~ おまけ ~


今朝の出勤時に見える、飯山市




川霧が雲海状態に見えてましたー♪











clap

theme : -

20141113
今日の飯山市は 雨 to 曇晴


ふふふふ(^艸^)
昨日の、”3股大根” 意外に好評でしたね~

ぷうこさんの様に、「1本で3個分でお得」
と、考えればそうかも♪
なーんて思った私です。(^皿^)




今朝の、このシト



朝から、最近お気に入りのわんわん持参で考え中。



話は変わり、昨日の午後。









ついて行ってるのに、何度も何度も振り返る ももコさん。

まぁ、私を見てるからいいや。
と、鼻歌を「ふふふ~ん♪」と歌いながら歩いてたら・・・







この顔・・・何が良からぬことを考えてるな。
と、思ったとたんに、脱線。





戻ってきたはいいが、すご~く気になるらしく
用水桝を念入りに見てるし(-_-)



すると諦めて、反対側の草むらに直進





草むら沿いに歩き、おもむろに道に出てきたかと思ったら



回りを見たけど、ネズミ1匹見当たらず・・
なぜ?
なぜに突然、意味もなく吠えた?





怒られて、ショボくれながらも散歩は続行。









怒られても、その場だけショボくれ
数歩歩けば忘れる、この娘 ←いい性格してるでしょ(笑)

暫く歩いてると、またもニャンコと遭遇



ももコさん、気付いてるけど捕獲されたので威嚇できず。
(先に口を手でHold!)



で、吠えるのは諦め
何も見なかったことにしてました(笑)


会社に戻ってからは、社内で追いかけっこ。
洗われるが嫌で、社内を汚れた足で逃走!
最終的に、やっぱり怒られ渋々、下半分だけ洗われるのでしたー(笑)


それにしても、あの意味もなく吠えたのはなぜ?





  ~ おまけ ~

現在社内で満開になっている シャコバサボテン






今年は、早く花芽が出てきて
いつもよりも早く咲いた、シャコバさん





ピンクは下から見ると、炎の様に見えませんか?

白いのは、なんだろう??



おっちゃん、上から見ると 『鳥』 に見えると言ってました。



今日の午後、天気予報が当たれば雪が降るらしい ももコ地方
さて、どうなるやら・・・

今のところ、寒いけど陽射しがありますが
『朝陽のちゃかり』だったので、天気は変わるはず。






clap

theme : -

20141112
今日の飯山市は 曇り

今朝は、一昨日から決めていた
『大根を炊く!』 と、いうことで
ミニ菜園へ、小太り君(大根)を引っこ抜いてきましたー

ただね・・・
『やさいの時間』『世界一受けたい授業』などで出演している
恵泉女学園大学準教授の、藤田 智 さんにの言うとおり

”大根十耕” ですね。 ←要は、よく耕す!


なぜって?
ふははははは( ̄▽ ̄)ははははは
見よ! この大根!!(↓)





この立派な、3股 (≧▽≦)あははははは

皆様、大根を作る時は(畑で)、よ~く耕しましょうねー(^_^)b


形は・・・ですが
ちゃんと食べれますので、朝から葉っぱと一緒に炊きましたよ♪

お茶請けに出したところ、味付けも良かったので好評でした(笑)






さて、このシト(↓)と散歩に行くと
3回中、1回は遭遇するようになった、ワンコ&ニャンコ。



この日も、散歩へ行く気満々のようで
首輪を装着すると、凄い勢いで
感知されない自動ドアー前で待機(笑)



道路を渡れば、早々に草むらへ











































全く動かないので、最終的に捕獲された娘です。

この前日は、猫発見!



写真で見ると、遠くに見えるけど意外に近いです。
20m位しか離れてないですよ。



始めは『ダメだよ~。こっちおいで~』と優しく行っていたけど
なかなか来ないので、
『こっちへ来い!』と怒鳴ってから数分後



渋々、来た ももコさんです。


もう、ワンコ&ニャンコを見つけると
見境なく、威嚇をする おバカな娘

でもね。
ここだけの話

近くに寄ると、意外にフレンドリーになるんですよ(笑)
”初めだけ”(笑)

あとは、我関せずです!










clap

theme : -

20141111
今日の飯山市は 晴れ

今朝から、色々とPCを構ってみたがネットに接続できず・・
PCからモデムまでは行くが、そこから先に繋がらずでした。

ちょうど、今日はPCの雷防止機器を
取付に来てくれることになっていたので ←もう2回ほど雷が・・

『今日はネットに繋がらず。
 PCからモデムまでは行くけど、その先がダメ』


と話したら
どうも、この辺地域一帯で繋がってなかったらしい・・

話を聞くに
モデムのプログラムの中にバグが入ってしまったと。
現在、メーカーで必死に対応していると。
一応、モデムを通さず直通でネット回線出来るようにしたと。
そんでもって、また後日、改めて機器調整に来るらしい。


と、言うことで今に至ります。



そんなことは、全く関係ない、このシト













オモチャのわんわん持ってきて
振り回したり、咥えてたり、体で踏みつけたりと
まぁー忙しい娘でして(笑)

ちゃんちゃんこ姿も、様になったような(笑)

いよっ!
シニアわんこ!!(爆)





最終的に煩いので捕獲され、膝掛で包まわれた ももコさんです。








clap

theme : -

20141110
今日の飯山市は 曇り to 晴れ


ももコの誕生日コメント、メッセージ
本当にありがとうございましたー♪

色んな方にお祝いされて
育ての母であり、召使いであり、イタズラ筆頭の主である
私、感涙でございます(T▽T)


ありがとうございました♪





さて、11月7日(金)の帰社後

我が家では、以前にお話しした『お菜洗い』が待ってましたー




野沢菜を洗っている母を退かし
とりあえず、共同浴場の洗濯場を撮影。

※お菜洗い中、洗濯はできません。




これ(↑)一部ですが、立派な野沢菜。
1束=10kg です。

豆知識:野沢菜は3尺菜とも呼ばれ、最低でも90cm以上の丈があるのが普通です
村のお寺の住職が京都へ行った時に、赤カブの漬物があまりにも美味しくて、種を貰い
当村で育てたのですが、気候の違いで蕪ではなく葉っぱの方が成長してしまったが、漬けて食べたら美味しかった。
と言うことで、広まった。とも言われてます






お菜洗いには、軍手必須!

株間も洗うので、軍手だと指が奥まで入り、キレイに洗えるのです!


で、今年の手順は

1.私が根元、葉っぱと外回りを洗う

2.母が、株間を洗う。

3.父が洗った菜っ葉を水に浸し、一輪車で地下へ運ぶ。


約2時間で、洗うまでが完了!
漬けたのは、翌日の朝からです。 ←もちろん、母が(笑)



と、いうことで、お菜洗いを頑張った結果
私、筋肉痛になりましたー( ̄▽ ̄;)ハハハハハハ

洗った日の夜から
ずーーーーーっと内腿が痛く ←まだ若い証拠?(笑)
この連休に行きたかった



”がいこくごえほん展” に、行けなかった・・・

お恥ずかしい話
本当に痛くて・・・(^_^;)

今日になったら、多少いい感じになりましたが
まだ痛いよ!



そんな週末。
筋肉痛の痛みでどこへにも行けず・・

暇さえあれば、手悪さでちまちまとモチーフ網をしてました。

  

ちょっと大きく乗せてみた(恥)
昨日の朝ので、こんな感じ(↑)
まだ、つなげてなく個々のパーツだけです。

これから、あと2~3枚ほどパーツは増えました。

録画見たり、寝ながらでも手悪さは続く(爆)


他、筋肉痛ですることもなく
この休み、コーヒーを何杯飲んだことでしょう(苦笑)









  ~ おまけ ~


つい最近まで、山ほど売られていた細木
※細木:雪囲いに用いる、細長い丸太

午前中、用事で出たたら
JAさんのとこでは、写真はないけど、山積みになっていた細木が
もう、これだけになってた。
はやっっ!



右側の建物は金融。
左側のシャッターがある方は、農業資材専門のJAファーム

隣りの軽トラのじいちゃんも、細木(真ん中の)を数本積んでました。



さて、当社の雪囲いはいつになるのかな~~?







clap

theme : -

20141107
今日の飯山市は 雨

雨が降ると、少し暖かい♪
だって、7℃もあるんですよ! ←喜んでいい気温か?

今日は週明けの仕事の準備で更新が遅くなっちゃった(^_^;)



話は変わりますが、一昨日の事。 ←昨日アップするの忘れた人

会社から171年に一度の
ミラクルムーン(パオママさんから教えてもらった)を
見ながら帰宅。←運転中なので、前もちゃんと見てます!

すると、何やら荷物が私宛に届いており ←ここでテンション上昇
見たら、ももきちさんから♪ ←テンションMAX!!

何かな~? 開封すると




鎌倉へ行ったからと、わざわざお土産を!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

しかも、ももコさんのために

”鶴岡八幡宮” の御守りまで 人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

ももきちさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


鶴岡八幡宮、名前は知っていたけど???
すると、ももきちさんからメールで
『ここだよ~。』と教えてもらったちった(笑)

 

これを見たら、誰もが分りますね(笑)


と、言うことで早速、昨日ももコさんに持ってきました!




うまうまと勘違いして、お目めキラキラ☆





まずは、匂いをチェック!
ももきちさんと、モモちゃんの香りがする?(笑)

と、その前に、ももコさんから一言。




そして開封!



開封しても、匂いチェックは怠らない!

御利益をいっぱい得ようという、浅はかな願いを込めて





頭に乗っけてみた( ̄▽ ̄)エヘ

それから、自宅にはもうゲージがないので



ちょっと場所移動になった、元Fax台 ←今は完全にももコ用
ここにぶら下げておきました!

もう一つの御守りも、首輪に装着!
そして、やっぱり乗せる。



これで、多少はたっくさん御利益あるかな~(笑)

ちょっとは頭よくなるかも・・・・・・ね?(笑)


ももきちさん、ありがとうごじまいました♪






さて、ここから・・・

11月8日は、ももコさん7回目の誕生日!

もーさん、おめでとう♪
*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

つい最近、乳腺腫と卵管炎症が見つかり心配したけど
キレイさっぱりに切除し、序でに去勢もした意外は
本当に7年間、元気に育ってくれて、ありがとう。

毎日毎日、じぃじとばぁばの目となり、耳となり
自宅にいる時は、いつも神経をそこらじゅうに張りめぐり大変だけど

その分!
平日の会社では、自由気ままでストレス発散
わがまま放題の自由自適な正社員(笑)

まぁ、たま~に、怒られたり
イタズラされたり ←たまにじゃなく、ほぼ毎日でしょ!
社員みんなの、アイドル♪

そんなももコさんに、今回はちょっと頑張って←毎年忘れられてる
3色段々ケーキ を作ってみたよー♪




1段目は、バターナッツカボチャ
2段目は、普通のサツマイモ
3段目は、紫サツマイモ  だよ~♪

チンして、ちょこっとのバターと牛乳入れて潰して、
小っちゃい入れ物に詰めただけ(笑)

でも、美味しいよ~ ←味見済み(笑)



あっ!
頭切れた・・(汗汗)

改めて!




よし!
今度は可愛く撮れた!(笑)

では、もう待てずにソワソワしてるので
三色段々ケーキをどうぞ(^o^)/









ちょっと、ガッつき過ぎでないかい?

でも、美味しかったようでペロッとたいらげた
食いしん坊 ももコです(笑)


こうして、ももコさんの1日早い誕生日は終わるのでした~(笑)






  ~ おまけ ~


食い足りないと、名女優ぶりを発揮!




お目め、潤ませアピール(笑)

いえいえ。
その演技には乗りませんよ。 もものすけ!(^皿^)ニッ











clap

theme : -

20141106
今日の飯山市は 晴れ

今朝は、9時45分に重役出勤してきた、このシト



出勤早々、走ってきて『抱っこ』要求





そして、まったり・・・

十分後、お茶の用意をしようと席を立ち
序でに、ももコさんのお気に入り、ちゃんちゃんこ装着!

皆でお茶を飲み終え ←ササミ巻ガム1本完食済
床に置くとまずは、お水のがぶ飲み。 



私が机のとこに立っていたので、
とりあえず、机の下の「定位置2」へ様子見に





PC机に行くことは、分っていたようで決して定位置2に座らず
私が移動するのを待つ。

口の周りはビチョビチョで(笑)




移動すると、すかさず一緒に移動



ここでも抱っこ要求。



抱かれながら、外の状況を確認。
その後は、寝る!











と、こんな感じでお昼まで寝ているでしょうね・・・


ももきちさんから、「ちゃんちゃんこ脱皮」すると情報を得たので
明日にでも ←今日、忘れた
もう一ヵ所、紐を取り付けましょうかね~♪

ピンクの布がないので・・:・
なんでもいっか(笑)









clap

theme : -

20141105
今日の飯山市は 晴れ

『放射冷却』すると、寒い!
今朝のももコ地方、0.4℃まで下がりました!
おかげで、唇は紫色に染まりました(爆)



さて、ももコさんが不在なので ←夕方には戻るけど

秋らしいネタ

 ”干し柿” でも。



実は連休前日
10月31日(金)に、兄さん(同僚)と一緒に夕方になってから
じぃじ宅裏の柿を採りました。

覚えている方もいると思いますが
『干し柿』って、渋柿で作るのですが、当社には甘柿しかないので
昨年も、「渋柿ならぬ甘柿」にて干し柿を作りました!( ̄▽ ̄)

甘柿で作ると、普通の干し柿よりも色が黒いんですよ~(~Д~)
味は変わらないと思うけど。
貰っていただいた方には、分ってもらってるかと。(^ω^)b


と、いうことで!
早速、柿むき開始!
60個の柿を剥いて、紐まで結ぶに約1時間
じみ~な仕事ですよ・・(^_^;)



とりあえず、ここまでは完了!

さすがに60個の柿を剥くと、手が痛い・・・

そして、紐を結んでいる間に、お鍋にお湯を沸かし
沸いたら数十秒、柿を入れる ←干してからカビが生えないように殺菌



大鍋でやったので、今回は20個づつお湯の中へ

そして、あとは風通しのいい軒下に干す!



昨年、干し柿様に付けてもらった棒♪

後は、様子を見ながら『揉む!』

昨年の様子だと、干してから1週間後あたりから揉みだすと
少~し柿が柔らかくなってきてたはず。


『粉(こ)』がふいてくる?出てくる?のが、来月入ってからかな~

本来は、もっと早く粉が出てくるけど
ももコ地方、気温が低いせいか、なかなか出てこないのですよ。(^_^;)




これ(↑)社内から見た、干し柿♪

あ~、左下の物は気にしないで下さい。
フォークリフトに付けるバケットです。 ←全く使ってない。


ここで昨年の干し柿をチラッと検索。

ほっほぉ~。
昨年、76個の干し柿作ったのね~( ̄▽ ̄)ワタシ、エライワー

今年は、”去年の倍” 作って欲しいと
おっちゃんから懇願されてます(笑)


 が!!

じぃじ宅裏の柿、今年は殆んど実が付いてない!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
なので、1個1個が昨年よりも一回り大きいんですよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

こういう時は、おっちゃんがどこからか渋柿を貰ってきてもらいましょう!






 ― ももコさんの変わった食 ―


まぁ、常日頃、かわいく、おバカさんな ももコさん♪

でも、柿の季節になると、またおバカさん倍増に!

お茶請けに柿を剥いて出すと
たいてい、柿には種があるので出しますよね。
机の上とか、お皿とかに。

その柿の種を巡り歩く習性がある ももコさん。


知ってる方は多いかと思いますが、


ももコ、果物類の一番美味しい、果肉は食べません!


柿の場合

食べた後の種を口に入れては「ペッ!」と出し
柿を堪能します(≧▽≦)b


バナナ&ミカンの場合

「スジ」だけを堪能。(≧▽≦)b

バナナの実に付いている、スジ
ミカンの薄皮に付いている、あの、白いスジ


りんごの場合

通常は、食べません。
ただし! 蜜がたっぷり入っているリンゴのみ
喜んで食べると言う、贅沢娘です。













clap

theme : -

20141104
今日の飯山市は 雨 ⇒ 曇り ⇒ 晴れ予定

豆って意外にか発芽が遅いな~
と思ってる今日この頃。

先々週だったかな? ←すでに記憶なし。
グリンピース & スナックエンドウ & 紫エンドウ
上記3種類の豆を発泡スチロール箱に蒔きました!

直接、畑に植えたかったけど
大根 & 白菜 & キャベツ & レタス & 玉ねぎ
二十日大根 & ビーツ & 野沢菜 & 金時草

と、かさ張る物しかなく、植えるとこがない(汗汗)

もう少ししたら、大根、白菜、キャベツは収穫するので
それまでは、発泡スチロール内で(笑)




さて、この連休
友達からのお誘いを却下して、家で引きこもってました!
と、言うか寒くてズクがでず(^^ゞ

強いて言えば、また手悪さを始めました!
まだ完成ではないので、小っちゃく載せます。

   

同じく作ってるんだけど、大きさがまちまち(爆)
細かいことは気にしない。気にしない! ←本当に適当


それと・・



自宅前のガーデニングも、徐々に整理して
現在これだけ(↑) ←自宅前だけね。

自宅裏のミニミニ菜園の方は、もう少しそのまま。
次の連休・・・
じゃ遅いか・・
再来週あたりに、収穫して雪囲いをせねば!





上の多肉、両サイドの小っちゃい物も部屋へ持ってきました。
それと、下の『串団子計画中』ローズマリーも♪
今週末には、もう一鉢のローズマリーも持ってこないと!


と、動いたのはこれだけです。
あとは、自分でもビックリするくらい、動いてない!(爆)



昨年は、こんな辺鄙な山奥へ
Pママさんご夫妻が遊びに来てくれたっけ♪
ももコさんもお泊りにきて、シロ吉嬢を威嚇してたっけ(笑)

などなどを思い出しては、一人、ニマニマしてました(笑)



ももコさんと言えば
先週、寒さに耐えきれず
ももきちさんから頂いた、可愛いモノを引っ張りだしてきました!






ちゃんちゃんこ♪

このまま、オモチャで遊び、水を飲み、お昼寝までしてましたよ(笑)


そして、今朝も



カウンターの上で、ちゃんちゃんこ姿で社長を見てました。



外で、ドンゴロ(柱や桁などの廃材)を吟味してる
社長(本飼い主)を見つめる ももコさん

ワンボックスカーのタイヤ交換の時に
ジャッキで持ち上げるのですが、
ジャッキの高さが足りないので
ドンゴロを敷いて高さを調節するんだって。

うちの兄もやってる。





残念ながら、今日は長野へ出張へ
明日には戻って来るけど(笑)








 ~ HAPPY BIRTHDAY ~


今日は、ももきちさんとこのモモちゃんの15歳のお誕生日♪

   

いつまでも元気で、かわいいモモちゃんでいてね♪

ももコと同し通勤社員なので、これからの季節は
ももきちさんの熱を奪ってでも
風邪をひかないようにね♪


15歳には見えないんだけどな~
ももきちさん、年齢偽証してませんかー(笑)


おめでとー モモちゃん♪







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top