お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2014/12  January February March April May June July August September October November December
20141229
今日の飯山市は 雨 to 雪

いや~
昨日は寒かった~
テレビのd情報を見たら



我が家地域、最低気温が -11.6℃でした。
本当に寒かった・・・

多肉専用簡易ハウス内でも気温がなかなか上がらず・・



最低でも10℃は欲しいのに・・
何度、温めるために湯たんぽ代わりのペットボトル交換したか。
それでも、8℃が最高温度でしたよ・・

 

 

寒くても何とか頑張っている多肉さん達
若干、黄色くなってきた子もいるけど、頑張ってくれるでしょう!←期待を込めて

ぷうこさんから頂いた鉢には(上の写真2段目の右側)
ココ母さんから頂いた、四季咲きカーネーション・マミーキッスが植えてあるけど
ご覧の通り、梱包用のプチプチで囲ってあります(笑)

暫くは日中もストーブを焚くので大丈夫かな?←連休なので♪



話は変わり

27日(土)出勤でなんとか書類も目途がたち
後は年明けで十分!

あ~これで楽々と長期連休が過ごせます!\(^o^)/
暫くは、ももコさんに会えないけど o(TヘTo) クゥ

じぃじ&ばぁばと心配だけど
県外にいる、娘さんや息子さん家族が帰省するので
そこは心配無用♪

その代り、雪の心配はしております。
あまり大雪になりませんように!!m(゚- ゚ )カミサマ、フリマセンヨウニ


ではでは最後に
夕日を浴びながら、ももコさんからどうぞ。





と、言うことで
せっかく、おリボン付けたのに
最後の最後までマイペースのももコさんです。


平成26年度も、皆様とブログを通じ交流でき
本当に感謝感謝ですm(_ _)m

来年も、ももコ共々、宜しくお願いいたしますm(_ _)m



それでは皆様、くれぐれも体調を崩さないよう
風邪をひかないように、年末年始休業をお過ごしください。


私は、大雪にならないことを祈るばかりです。



※コメント欄は、来年ブログ再開(8日かな?)まで閉じさせていただきます。
<当社、12月30日~1月7日までお休みです>




 ~ 平成26年度 最後のおまけ ~






注)これでも爆睡中です(≧▽≦)


ではでは皆様、よいお年を~











clap

theme : -

20141226
今日の飯山市は 雪

あーーーーーー
もう一つ体が欲しい~
仕事、間に合わないよ~(泣)

それもこれも、全て ”雪” のせい(-゛-メ) ヒクヒク
毎日毎日、朝から除雪ばかり・・・(T△T)

体中が痛い!・゚・(ノД`;)・゚・
しかも、風邪をひいてから咳が治らない・・
すでに4週間目(p_q*)シクシク

今朝は人手が足りず
工事現場に応援に来てるMさんに
除雪してもらっちゃった(ToT)ゞ スンマセン





まだ、昨日の夕方に除雪をしていったので
積雪はスコップ丈なので、約30cm強

でも、実際は



植木囲い上の積雪、約40cm強でしょうかね



写真じゃ分らないけど、本当にいい降りっぷりですよ。




そんな中、何のごともなく幸せいっぱいに寝てる、このシト



邪魔なので私の机の上で寝てる ももコさん
机の上が汚いのは気にしないで(汗汗)



こんな、のほほ~んなももコさん

お昼を食べると一変
ブランケットを広げると暴れ出すんですよ(笑)

これ、一時間前に撮ったほやほや画像です(↓)


  [広告] VPS
>※音声に注意!<BR>
最近は、人の手にじゃれたり、唸ったり
忙しい娘です!





  ~ おまけ ~


実は祝日明けから、当社で管理を任されてる
会社付近の空き家の屋根の雪下ろしを、兄さんとやってました。

基本、雪下しは2人でやるものなんです。←非常に危険なので

兄さんが屋根から下し
私はコツラ(軒先)が下した雪で埋まらないように除雪
このコンビネーションでやってました。

屋根上がってもいいんだけど、右足が利かないので
私は下で、影でなく表で応援を(爆)



大雪の中を兄さんが頑張っている最中(↑)
私は道路端で

  

分りづらいけど、『ももコだるま』を作製してました(笑)←仕事しろ~!



 ”おまけのおまけ”




12月22日の朝焼け (車庫より撮影)


   

昨日の夕方 午後5:30頃の「おぼろ月夜の館」の庭木(モミジ)

昨日の午後から大雪になり、私らが帰社する頃には
愛車の上には20cm積もってました。



お詫び

ごめんなさい。たっくさんコメントを頂いてますが、返信できないかも・・
でも、なるべく頑張って最後の更新とコメントのお返事を書くようにしますので
もう暫し、お待ちください。




clap

theme : -

20141224
今日の飯山市は 晴れ

今朝は飯山市、-9℃まで下がりました!
私が出勤してきた時には、-6℃くらい

でもでも、あれは出来るんじゃないかとやってみた(笑)



-6℃ではなかなか凍らないと、言うことが判明

結構、濡れタオルを振り回したけど凍らなく
しばし外に放置しておいたのが、これ(↑)

しっかり、おっちゃんに持たせます!(≧▽≦)v





さて本題! ←昨日の続き

人の膝掛をホリホリ後
なぜかちょっと離れた場所でクネクネを始める
そしてそのまま・・・・・・・・




















では、ここからアップでどうぞ~(≧∀≦)/

















こうして、『神降臨』が完成するのです(≧▽≦)アハハハハハハ




起こされた もーさん♪

起こされたももコさんはと言うと
なぜか膝の上に乗ってきたので抱っこ♪





鼻の下に、鼻水水滴を付けたまま
昼休みが終わるまで、抱かれて寝てました(笑)




さて、午前10時のお茶が終わったら
兄さんの助っ人として、当社が頼まれて管理している空き家の
屋根の雪下ろしに行ってきます!

今、兄さんだけなので・・
何かあったら大変ですから。
たぶん、役には立たないと思うけど( ̄з ̄)ピーピー










clap

theme : -

20141223
今日の飯山市は 雪  予報では、晴れるらしい。

ニュースでは今日は晴れるはずなのに
なぜ、朝から吹雪く・・・

そして、今週は祝日、土曜なしの当社です。

昨日は、兄さんに手伝ってもらい
約170本のカレンダーをほぼ配布しました!
今日の午前中(10時頃?)に、20本配布すれば完了です♪

残るは決算書類だけ(^ω^)v
それも、1日あれば終わるはず♪

他は適当に大掃除をしてるマネをしておけば(^皿^)v




さて、寒冷地仕様ワンコこと、ももコさん
散歩以外はダラダラです。

社内にいる時は常時、ちゃんちゃんこ着用♪
そして、ももきちさんが言っていた通り
脱皮してる(笑)

でも、もーさんのちゃんちゃんこは紐を1カ所増やしたので
脱皮するのは腕だけ(笑)



腕を持ち上げ、脱皮を直しても寝る。





お顔が見えないから、耳をめくって(笑)





本当に、狭い膝上でも寝相が悪い娘で・・・

かと思えば、お昼が終わりブランケットを敷こうと
手を伸ばしたら
たまちゃん持ってきて隠してるつもりのもーさん(↓)





でも、顔を上げたら、たまちゃん脱走



たまちゃん落ちたのに、一人暴れる









なにをしたいのか・・理解不能。

その後、ももコさんを退かし
ブランケットを広げてました。

だって、このフローリング、コンクリート直張りなので冷たいのよね~

膝掛を広げると、突進してきてホリホリする もーさん





きっと、この膝掛は自分の物だと思っているんでしょうね~
でも、これ、私のですから!!




この続きは、今年最後の

『神降臨するまで』をおくります(≧▽≦)


ではでは、私はカレンダー配布準備をして
サッサと配り楽々したい!







clap

theme : -

20141220
今日の飯山市は 曇り   午後から崩れそうな感じ

珍しく土曜出勤です!
今朝の道路はカリッカリに凍っておりましたよ・・


さて、今週は大寒波が続いていたので
3泊4日のホームステイ以来、散歩に行けなかった ももコさん

昨日は久々の太陽の下、散歩へ繰り出しました!



まずは日向ぼっこしているもーさんを起こし、ジャージ着用!
そして、私の身支度(コートと長靴履くだけ 笑)
いざ出陣!!







玄関へ出て早々、エンスト。
階段を下りたとこの雪が太陽光でビシャビシャしてるから・・

仕方なく、抱いて道路の歩道まで行く途中
事務所横で除雪してるおっちゃんを見つける



一言言ったら、苦笑いしながら、雪の吹飛ばし場所を変えてました。
道路に雪を出すと、融けて湖化するので・・
車も通るの大変だし~



歩道に入ったら、崩れてるし・・・



気にしてないから、いいか♪





今年は新人さんの歩道除雪なのか、目印棒がこまか~く立ってます。

途中、足で壁に穴を開けて

















お散歩恒例の”グレチング覗き”(笑)















(↑)雪で隠れているけど、グレチングがあることに気付く、もーさん
すると、グレチングの上を歩きたくないと拒否





が、私に軽く怒られ、戻ってくる





なかなか来ない娘にしびれを切らした私
はい。捕獲して社へ戻りました(笑)

こうして、5日振りの散歩は終了!
サッと足回りだけ洗われ、自宅へ強制連行された ももコさんです(笑)





  ~ 社内灯明祭り決行! ~


どんなに忙しくても、ブログや穴を掘る時間くらいは作るべし!
で、除雪序でに車の奥の雪壁を掘る!

そして、夕方
点灯式開始!









兄さん車とchiru車をどけて、こんな感じになりましたー♪
まだまだ穴はあけるよ~
今回は7か所開けましたー



(↑)5時前の夕焼け
若干、雪靄が出ているのが分りますか?
この時点で気温は -7℃ でした。







clap

theme : -

20141219
今日の飯山市は 曇晴れ

久しぶりの ”晴れ”
些細なことなんだけど、嬉しい♪

こんな日だからこそ除雪に精を出すんだよね~(笑)
こんなだし(↓)







うふふふ。
こうやって見ると、よー降った!

そろそろ『灯明祭り』出来るね(≧∀≦)イヒッ

車の横の雪壁を適当にスコップでくり抜き
夕方、ロウソクを入れて楽しむだけだけど(笑)

昨年は、雪が少なくできなかったんだよね~
なので今年こそは!
と、兄さんと話しております(笑)←首謀者、兄さん&私




さて、タイトルの『最近、気になること』

先月、7歳になったももコさん
実は、だんだん黒毛が減り、茶色が増えました!

特にここ(↓)



そう、頭頂部と耳の辺
全身も若干、黒毛よりも茶毛の方が目立つように。



顔回りも茶毛が目立つようになったのが分りますか?

シニアに入ったせいか?←おばちゃん(^m^)むふ


それと、これは全く関係ないけど

常に『ツノ』が出てきた もーさん
ちょっと分りずらいけど



それと、なぜかブラッシングしても立っている



おちりのお毛け(≧▽≦)

これは、偽トリマーの腕なんだろうけど
毎日気になるので、常時、直そうと試みるが(@゜∀゜@)アヘ?

もう、ここのところ、気にはなるものの諦めた!(笑)






  ~ おまけ ~


暗くてよく分んないけど
我が家のご近所の道(通勤道)
昨日の写真です。






aki.t.さーん、Pママさーん
この道、記憶にありますかー?


右側は、ももコと私が散歩していた駐車場
左側が、おぼろ月夜の館です
今は、こんな状態になってまーす(笑)

ちなみに、2枚並んでいる右側の写真と(↑)この写真は同じとこ
坂道を上ってるか、下っているかの違い


※明日は土曜日で本来なら休みだけど、除雪作業で仕事が押してるので通常勤務でーす(泣)
 なので、ブログ更新しますよー♪







clap

theme : -

20141218
今日の飯山市は 雪 to 若干 晴れ間あり

我が家地方、NHKd情報によると、177cm積もりました
ヾ(@°▽°@)ノあははははははははははははははははははは

そして、地元の積雪情報を確認すると
(d情報のは自宅からかなり低い場所に観測所があるので)

もう、ホントに笑うしかない。
聞いて驚け!
2mの積雪だってーヾ(@°▽°@)ノあははははは



昨日は午後になり、もう言いようないくらいの大雪に・・・
除雪して後ろを振り返ると、もう積もってるし(涙)

午後3時半頃から除雪しておけば、簡単に帰れるだろう
なんて思ったのが甘かった・・(>_<)

実際に長靴履いて外にでると、50cm位積もってるし(-_-)

昨日は余りの大雪に全員早めに帰宅予定だったのに
そうはいかなかったです。

ホントに20~30cmの積雪なんて可愛いもんだ!


今朝も、50cm以上の積雪でしたが
予想よりも少なくてラッキーだったかも。

ニュースでは「今朝までに1m積もる」と言っていたので
かなり覚悟はしていたんですが♪


そんなことは全く関係ない、このシト



仕事の邪魔ばかりしております・・



苦しくないんですかね~(-"-;)



腕を退かしてもこんな感じ

こうして、仕事の邪魔をしながらぬくぬくと過ごす
ももコさんです(笑)






  ~ おまけ ~


昨日の朝の通勤道





これ(↑)まだいい方。
今朝はもうちょっと積雪増えてます・・







clap

theme : -

20141217
今日の飯山市は 雪

今朝の積雪は 20cm程度。
全く問題なし!

気温も-2℃と暖かいです♪←完全に体内気温狂ってる(笑)


でも、朝から会社敷地内に車を入れるべく
M君と兄さんは除雪作業に励んでおります。

この寒波が酷くならないように、積雪を増やさないために
材木置き場&上(離れ)の車庫の屋根の雪下ろしを
今日はするそうです。




さて、昨日の続き

3泊4日のホームステイに来ていた もーさん

日曜日の日は、朝から1日みっちり一緒に過ごしました♪
午前中(9時頃)ちっち散歩へ行くと言うから ←もーさんが
完全防備で出たはいいか、半端ない大雪





もーさんも、2・3歩歩けば、こんな感じ(↑)
積もれば全身ブルブル!





でも、降る雪の方が多いので
一瞬で、雪が積もる(爆)

しかも、このシト
車の轍ばかり歩くし・・・







ある程度、気が済んだようで途中でエンストを起こす もーさん。



まぁ、ムリもない
こんなとこ(↑)歩いてるんだから(笑)

無雪道路なのに、降雪の量が多すぎて間に合わない状態だし・・
※無雪道路:道路の中にお湯を通すパイプが埋められ、雪を溶かすようになっている道路

仕方なく捕獲して帰るも(≧▽≦)あはははははは





すごーい雪玉(≧∀≦)アヒャヒャヒャヒャ
あごの下まで付いてるし(≧∀≦)アヒャヒャヒャヒャ

前足ラッセルだから、後ろ足は余り付いてなかったね。

そのあと、写真は撮ってないけどタライに温泉を入れて
ゆっくり、気持ちよさそうに浸かっていた もーさんです(笑)

『帰るから(お湯から)あがって』と言っても
全く出る気配はなかった(爆)

序でだから、シャンプーもしちゃったし~♪




ドライヤーで乾かした後 『ももコ乱舞の舞』が始まり
しばし、くいるように見てました



























『乱舞の舞』が終われば、シンシンと降る雪を見つめ

最終的に疲れ切って寝る



こうなると、面白くない私は、イジル!



余りにシツコクやっていたら、体勢を変えて寝る。



面白くないが、しばし放置。
私は録画鑑賞。

で、30分後
またまた、外は真っ暗になり大雪に変わった頃
もーさんはと言えば



頭が落ちてた(≧▽≦)

顔見えないので、耳をひっくり返してみても



起きる気配なし!

こうして昼間は、あっという間に過ぎ去り
夜になると、体力温存した分
また激しく暴れまくってました。

(↓)私のお昼寝用枕に闘いを挑んでる もーさん







こうして、ホームステイ最後の夜は更けっていきました(笑)

月曜日、出勤と同時に社長から
『もコ!うん? なんか色白くなって、毛艶と感触が違う 笑』
と言われてました
きっと、温泉効果ですよね(笑)


そして、月曜日も朝から膝上で寝て過ごす もーさんでした。











clap

theme : -

20141216
今日の飯山市は 曇り to 雪

今朝は寒じて -6℃でした。
もう、どこもカッリッカリ!

カレンダーを配布に行こうとしたけど
車がないことに気付き、来週総出で配布することにしました。
明日?今夜?からまた、週末よりもデカイ大寒波が来るらしいし・・

なので我が家は昨夜、屋根の雪下ししました!
もうね、屋根が重いから建具の開閉が(苦笑)

これで屋根は軽くなったので
また寒波で大雪でも大丈夫!☆^(o≧▽゚)oニパッ



ホームステイの前に
じぃじの娘(H)さんから、あったかグッズを頂きました♪



社内で履く、あったかスリッパ♪
ありがとうございまーす\(^o^)/

昨年、ぷうこさんから頂いた、もふもふスリッパ
4ヶ月履いたら、既にボロボロに・・ お疲れ様でした(ノд-。)クスン
ボロボロになる原因は、あの娘(↓)と分っていますがね(-_-メ)




先週、インフルエンザ予防接種後に長靴を買ってきたのに
スリッパを忘れ「(≧ロ≦) アイヤー ←おバカすぎる
「今週も夏用スリッパで我慢か」と思っていたので
本当に嬉しかった♪ 

Hさん、ありがとうございまーす♪




さてさて、本題に入ります。
ホームステイ初日(金曜日)

車庫から自宅まで
約1キロちょっとの道のりを散歩を兼ねて歩きました。

自宅へ着いてから、早速、温泉であんよを温めながら雪玉を取り
その後は、我が家の探索





私の部屋へ行くと、ティッシュボックスカバーのリスを見つけ
ひたすら闘いを挑んでました。いざ勝負!( -。-)X(-、- ) ジャキーン!!

その間、私は背中にストーブ背負って
おバカ行動の、もーさんを見ながら爆笑 あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

この日、両親は忘年会で出ていたので
夕飯後は兄に、ももコさんを託し私は温泉へGO!

温泉から帰ってみれば、なぜか兄とまったりしているし(* ̄∇ ̄*)
なんか可笑しかった(笑)

その後、兄と意思疎通したのか私の部屋へ入る前は
必ず兄の部屋に入り、兄の周りをウロウロしていた ももコさんです(笑)



翌、土曜日

昨夜はもーさん専用にもふもふ&ふかふかベッドを作ってあげたのに
夜中にゴソゴソ。
気付けば、いつの間にか私のお布団に潜り込み
腕枕で寝ていた もーさん



メチャクチャかわいいんだけど、いびきと寝相が悪すぎる・・~(-゛-;)~
私のドット柄パジャマが(//ω//)ハズカチイ

このホームステイ中
私、何度、足蹴り&パンチ&黄門様の匂いを嗅がされたか・・(-゛-メ) ヒクヒク


ちっちシートを敷いてあるけど、なかなかシート上でしないので
6時半頃に、ちっち散歩をしました。

行先は適当に気の向くまま。





グングン登り坂を上って、着いたのはスキー場

だ~れもいない道路で自由気ままに散歩を満喫していた もーさん♪
※この道、冬場は車両通行止めなんです

その後、またまた温泉に浸かり
温泉の良さを知った もーさん(* ̄∇ ̄*)

でもこの後
私はインフルエンザ予防接種とアレルギーの薬を貰いに病院へ
その間は、父と母と茶の間で半日、遊んでいたそうです(笑)

父がコタツで寝ると、もーさんは父のとこへ行き
一緒に寝たりしていたそうです。

私が帰宅してからは
『もう、どこにも行かない?置いてかない?』
とばかりに、ベッタリくっついていた もーさん♪



雪降りですることもなく、この日の午後は
一緒にお昼寝したり、オモチャで遊んだりして過ぎました







夜のもーさんは、私のいい餌食(≧▽≦)
ひたすら、色んなことをされてました(≧m≦)プププ



ミニ毛布と枕の間に逃げてるつもりの もーさん
それを、冷たーい目で見てる私(笑)



もーさん、お股おっぴろげて ”降参” (≧з≦)プププ

翌日になりそうな時間帯まで遊びまくり
『さて寝ましょうか』とお布団に入ると





またまた、人の布団に潜ってきて
顔だけ出して寝ていた もーさんです。


さて、続きはまた明日♪





  ~ おまけ ~


土曜日になんとなく購入した、変わり咲 シクラメン♪

我が家とは相性が悪いんだけど・・ ←寒すぎて



ガク部分がピンクでかわいいでしょ♪
花びらが反らないのが、またいいよね~♪

他に、”天使の??”(↓)とかいう
シクラメンにしては珍しい、花が上向きの物があったけど
あえて、こちらを選択。


※写真はお借りしてきました

私にしては珍しく、『赤』色を選んでみた。
他にピンクもあったけど。


ちなみに、よっしーさんのようにJAで購入♪(笑)

ちょっと今、ザッと調べたら、この上向きシクラメン
小っちゃい植木なのに、高くてビックリ!
最低でも(ネット上で)2,000円以上するのね(驚)

んじゃ、JAで790円くらいで値引きされ売られていたけど
もしかして、お買い得?








clap

theme : -

20141215
今日の飯山市は 雪 ・  ・ 

もう、いらない!
もう、さんざ!←方言:「いらない」という意味

と、口々に言っております・・・


ちなみに今朝(週明け)の会社は・・・






ご覧の通りです・・・

社内から見ると



なんだかな~(-_-)

なので、今朝は社員の車を敷地内に入れるべく
若い者全員総出で除雪作業から



除雪機の高さよりも遥かに積雪の方が上



1台しか除雪機はないので、他は手作業!


ちなみに、昨夜までの
ももコ地方(飯山市)の積雪は、99cm
我が家地方の積雪は、136cm
らしいが、実際はもっとあります。

ちなみに我が家地方



分かるかな?

もう、完全に父車は埋まってます。
発掘作業に、2人で2時間以上掛かりました。

唯一、開く窓から見ると



なーんも見えません!
道路も見えないし(笑)

もう、笑うしかないでしょ(≧▽≦)


今日は、除雪作業が忙しいのでこのくらいで!


実はこの週末、我が家へ3泊4日でホームステイに来ていた
このお方(↓)



それについては、またそのうちに。


スミマセン。
予定外の積雪の除雪作業に仕事が詰まってきたので
カレンダー配布完了までは
まちまち更新でいきます。










clap

theme : -

20141212
今日の飯山市は 雪

先週から私の必須アイテム



昨年、ぷうこさんから頂いた、蓄熱湯たんぽ♪

今週は腰が痛くて、痛くて・・
これには、非常に助かってます

ぷこさんに感謝(≧人≦)感謝




さて、癒しのこのシト(↓)



ドアップで失礼(≧▽≦)

今朝出勤してミーティング後に大根を煮ながら掃除して
約200本のカレンダー配布の準備をしてから

大根煮物と野沢菜蕪の漬け物持参で、じぃじの様子を見に自宅へ

じぃじ、ニコニコしながら丁度、朝ごはんを食べてました♪
ナイスタイミング!

とりあえず、それだけ置いて去ろうとしたら
コタツ布団上で期待の眼差しで見ていた、ももコさん

しょうがなく連れて事務所へ。

現在、腹巻してちゃんちゃんこ着用
人の膝上でぬくぬくと寝てます。


ではここから、写真だけですが
昨日のももコさんをダイジェストで!

詳しくは、また来週にでも(笑)







































  ~ おまけ ~


白菜を発掘し、収穫してくれた 兄さん♪






今夜から上空-30℃の大寒波が来るらしいですので
皆様、風邪ひかないよう、私を含め風邪をひいている方
くれぐれも悪化させないよう、温かくして下さいね。

天気予報で一番、最悪な明日ですが
インフルエンザ予防接種へ行ってきます!←今度こそ!!

雪道、吹雪、上等! ←気合だけは入ってます(爆)










clap

theme : -

20141211
今日の飯山市は 雨?  雪になりそう

週明けから4日目
やっと少し解放・・楽になりました。
詳しくは言えないけど
風邪も治りきってないのに大変だった・・・


私の愚痴を聞いてくれた友達に感謝です!




さて、暫くは不在覚悟だったあのシト
今朝はおります♪

もう、朝からバタバタと諸々。
やっと午前10時になって落ち着きました。






「定位置2」にて、うすらすっとぼけてますが
私が椅子に座るの待ち(笑)

椅子に座ればノコノコと現れます







と、なぜかドヤ顔のこの娘(笑)



そして、私の顔をよ~く見て
この顔(↓)



眠いなら寝ればいいじゃん!



で、寝る。





寝てても、この貧弱なシッポはピクピク動く(笑)



寝ちゃえば、抱かれても寝てる ももコさん

はぁ~ 癒されるぅ~ あったかーい♪
重いけど・・・



『重い』と言えば!
今週、術後の検診に行った際

ももコさん、0.3kg増量!(^皿^)

一時は痩せたのに・・・
卵管が倍以上炎症を起こしていたのも切除したら
めちゃくちゃ元気になり、食欲もあがったからね~


社長(本飼い主)、女医さんと看護師さんに
散々、叱られてきたようです(¬w¬*)ウププ

私の内心は、こんな感じ(↓)
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ


今日は雨でお散歩には行けないので
社内で2人、のほほ~んと過ごします♪








clap

theme : -

20141209
今日の飯山市は 雪

車庫内で車にエンジンを掛けた時は、2℃
車庫から出た時点で、0℃
会社に向かって来たら、-2℃

あははははは(≧▽≦)
なんのこの違いは!


昨日は出発時には、-4℃
会社に来たら、-6℃

けど、最低気温は、-8℃だったよ(爆)


でもどういうわけか、数値的には昨日の方が寒いんだけど
実際は、今日の方が寒い!
なぜ??




さて昨日、ちょっと一大事なことがありまして
ももコさん、下手すれば当分、長野出張になるかもしれません。

寂しいけど、仕方ないのですよ・・


と、言うことで先週に撮った写真で当分、進めていきます
スミマセン。

ももコさん本犬は、めちゃくちゃ元気ですので!(笑)






オモチャ持ってきて!
と言うと、その日の気分にあったオモチャを持ってくる ももコさん♪









このオモチャ、こうやって持つと(↑)
端っこの方を『ガブッ!』と来るけど
いつもは、ど真ん中をガシガシ! ←ど真ん中にピーピーが入ってるから?

そのせいか、いつもど真ん中はヨダレでカッピカピ(笑)



私が『もー飽きた。』と言うと
最近は常に出してある
クールじゃないあご乗せワニさんを持ってこようとするが
なぜか、この顔(↓)



ももコさんも疲れたらしい(笑)



私が寒いのでストールを腰に掛けると
必ずホリホリして、気が済むと中へ入ってくる。



そして、私より先に寝る ももコさんです。













clap

theme : -

20141208
今日の飯山市は 曇り かな? ちょっと降りそうな感じもする。


さてさて
私、ブログを書いた日(3日)

帰宅後に調子が悪く熱を測ったとこ、発熱(≧▽≦)アハハ
翌日には下がるだろうと、風邪薬を飲んで早めに就寝

が、4日の朝になって高熱を出しダウンしましたー(^^ゞ
ダウンと言っても、ものすご~く元気でして(笑)

そのまま病院へ行き、熱があったので院内では隔離され・・・
インフルエンザの検査をして呼ばれるのを待つ間
私の頭の中は、ふつふつと
『おっちゃんめ~(怒)(怒)(怒)』
と、考えておりました(爆)

インフルエンザの結果は陰性



でも、5日間外出禁止令が出てしましたよ・・
本当は、今日まで休みの予定でしたが
おっちゃんが泣くので、渋々出勤してきました!

まぁ休んではいられないので。
年賀状に、カレンダー配布、棚卸、決算の準備等々ありまして(泣)
暫くは、簡易更新でいきます。
ズビバゼン。



現在は、味覚、臭覚、たまに咳の症状でございます。
おっちゃんから受け継いだので、返却せねばと
今日は、咳が出そうな時は
常におっちゃんの横に待機しております!(≧▽≦)


まだ、ももコさんにはあってませんが
主筋時に車から下りたら、自宅から吠えていたので
彼女は、元気いっぱいです!



あっ!
この週末、今まで降らなかった分
回ってきたようで、よ~~く降りました!

土曜日、起きたら



30cm程度の積雪。

この日も病院へ行くことになっていたので
愛車の救出をし、病院が終わったら車庫へ持っていきました。




翌、日曜日

もう、笑うしかないくらいの積雪



完全に父車、埋雪(笑)

  

左が午前 6:15の写真
右が午前 9.30頃の写真です。

普通なら道路が見えるが、見えない・・


我が家を始め、ご近所の方々
みんな出て除雪におわれてましたよ。

うちは父が(笑)
兄は仕事。
私は風邪なので(笑)

本当に酷い降りでして、念のため
姉に『うちが埋雪したら、スコップもって救助に来いよ(笑)』
などと言っておきまたよ(笑)




そして今朝はと言うと



窓を見れば(↑)・・・・



この手前の雪は、兄さんが先ほど落としてくれました♪

私は大事を取って、除雪に参加せず総監督で(爆)




ミニ菜園の白菜を収穫できなかったので
M君、白菜の収穫のため除雪中(笑)





事務所裏の花壇にも白菜があるので
除雪と収穫をしてもらいます!


さて、これからフル回転で仕事をこなしますので
今日はこれまで!

ももコさんとの再会については、また明日~







clap

theme : -

20141203
今日の飯山市は 晴れ
朝から風当たりが強い!

昨日は、本当にちょろっと雨があたっただけでした。
でも、「今日こそは降るぞー!」とおっちゃんが申しております。



(撮影 12月3日(水)午前7時43分の事務所正面)
今日こそ、”朝陽のちゃっかり” か?

とりあえず昨日、出すのを忘れた除雪セットを出しました!





そして、これ(↑)

他、水道の凍結防止ヒーターも電源ONになってるし ←どのみち凍る(笑)
雪が降ってから、軒樋の凍結防止ヒーターの電源を入れれば
事務所はOK!


そうそう。
皆さん、驚いてましたが当社、朝の7時20分~30分の10分間
従業員であつ~いお茶をすすりながらミーティングしてます。

7時半を回ると、各自準備して8時までには現場へ行きます。
遠いとこの現場だと、その分を考慮して、もっと早く出勤になります。

この辺の、建設会社はこれが普通なんです。(^・^)b


なので朝は早い!
特にこれからの季節は。
出勤前の『除雪』と言う、一仕事が控えますので(-_-)メンドクサイ・・




話は変わりますが
とうとう、ひいてはならぬ風邪をひいた私です・・・

昨日、夕方になってからひと騒動ありまして(汗汗)
それが引き金になり・・・

もともと社内には風邪菌を振り撒いていた人物が(怒)



M君、じぃじ、私と犠牲者が続出してます(怒)

熱はないのですが、喉がやられ
それはそれは、いい声になってきましたよ。
昨夜ば眠れず、録画を見つくしたし(-_-)

今の私の強い味方

  

”龍角散ののどすっきり飴” ←開封済みだけど
口に入っている時は調子いいが、なくなると・・・


この風邪菌の元、おっちゃんを今朝、思いっきり攻めてやりました!



このにこやかな顔がムカつく・・



『無実だ!』と言いながら、顔を隠してるし。
完全に原因は自分だと分っています(怒)


この土曜日に、インフルエンザ予防接種予定なのに大丈夫かな?

どう思う? もーさん??



だよね~。(笑)

もーさん見てると、眠くなるよ・・
風邪繰薬のせい?
それとも昨夜、喉痛で眠れなかったから??



あ~、ももコさんはおばーちゃんに見えるぅ~(笑)














clap

theme : -

20141202
今日の飯山市は今のところ 晴れ
間違いなく今日も ”朝日のちゃかり” です!

天気予報だと、午後から崩れるらしい。



今朝のミーティング後だから、7時半頃の朝陽(↑)


久々に干し柿を見たら・・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
青かびが生えてるじゃん!!|||||/(=ω=。)\|||||
つい最近はなかったのに!!!( ̄_ ̄|||) どよ~ん

と、言うことで応急処置 ☆^(o≧▽゚)oニパッ

あくまで私流です。

まずは、146個中?ある干し柿を端からよく見て
青かびがあるものだけ外し、一つずつ、丁寧に洗う!

そして、鍋にお湯を沸かし
沸かしたとこに干し柿投入!

一時、お湯が冷めてしまうので、沸騰してから
約40~60秒待つ ←ここは適当に(^皿^)
その後、柿を触らないように、また干す!

以上、終わり!

昨年も同じことして、カビは消えたので今回もやりました。
実際は、焼酎で拭いたりするといいらしい。←ご参考まで。






さて、ここから本題



姿勢を良くして、朝ごはん兼昼ご飯を待つ ももコさん



兄さんのお弁当が気になる(^^)



私のお弁当、蓋をちょっとだけずらして匂いチェック!
毎回これはやってます(笑)

これで、自分の好きなものがあると
舌舐めずりをしながら、一段と姿勢がよくなる(≧▽≦)アハハハ




chiru:よし!お食べ♪













そして、思い出す!
後ろに、兄さんがいることを!(笑)











と、2回やって、両方とも取られた 兄さんです(笑)

みんな、ももコさんにはアマアマなのさ(≧▽≦)b




しつこく、兄さんのお弁当を覗き込み
「ない」と分ると、また私の元へ



chiru:ゴボウ食べる?
と、聞く前に



食べられた・・・・・・( ̄  ̄;)
なので、もうあげることはなかった私です。


この後は、お昼休みのラブコミュをしていた
ももコさんと私です(笑)








clap

theme : -

20141201
今日の飯山市は 曇り
たぶん、雨に変わります。
だって、今日は完全に ”朝日のちゃかり” なので
と、言ってる傍から 雨に変わりました!

良かった!
ブログ書き始めようとしたけど、先に野沢菜を収穫して漬けて♪
これで、冬は楽々♪

ものすご~く、嫌な汗をかいたけど。←腰が痛い!!




さて、土曜日。

金曜日の夜からの雨が続いており
出歩くのも億劫で、部屋の掃除だけして
後は、録画を見たり、ぼぉ~として過ごしました。




翌、日曜日。

雨は上がったものの曇っていた、北信州。

天気予報では、今週ずーーっと雪になるらしいので
愛車の初洗車。←外面だけ。

それが終わる頃には、陽が射してきましたよ。
もっと早く、天気になればいいものを・・・(-зー)ブーブー


洗車を終え、お昼も済ませ部屋で植物に
「今日も、元気だね~。君、可愛いじゃない~笑」
などと話をしていたら

ブログの先輩でもあり、毎日、料亭料理を作っている
料理の師でもある ←勝手に思っている私(^皿^)ニッ

aki.t.さんPママさんご夫婦からお届け物が!
なぜか、私よりも父&母の方がテンション高かった(笑)



aki.t.さんとPママさんが釣り上げたお魚さん♪
しかも、お魚は捌いてあるし、Pママさんが味まで付けてくれてる♪
本当にありがたい。

真ん中の上の太刀魚
話を聞けば、aki.t.さんが釣り上げた”ドラゴン”と呼ばれる
120cm級の太刀魚さん!

すご~く、大きいんですよ!

「写真撮る!」と言うのに、父見たくて触りたくて邪魔するし(笑)




こちらは、何やら高級なお菓子♪
この「お鍋で食べる昆布」
これ、昨年Pママさんから頂いて、メチャクチャ美味しいんですよ!

ちなみに、右上に私に怒られ父が不貞腐れてます(爆)


aki.t.さん、Pママさん
たっくさん、ありがとうございますm(_ _)m

さっそく、Pママさんお手製のコチュジャン和えを夜に頂きましたよー
絶品!
美味しい!!

ただ、やっぱり解凍が行き届かず
中心部は若干、シャリシャリ(笑)
解凍してるとこは、サクサク♪

本当に、美味しかったです!
ありがとうごじざいましたー\(^o^)/



荷物が届いてから、30分後
叔母から電話があり、叔母畑へ行きました。









今年は、植えるのが遅かったのか
白菜が巻いておらず、ワラで縛ってあった。
しかも、キャベツもいつもの半分の大きさ。



父は、ネギをキレイにして袋に詰めてました。

そして、母はと言うと



嫁(母)と小姑(叔母)と仲良く、ブロッコリー採ってるし(笑)







ブロッコリーを収穫後
頭に寝癖をつけてる母と叔母が、父を待つ

その間、私は





高社山から右を向けば、中野市(↑)
左を向けば、飯山市(↓)



こうやって見ると、遠い・・・

こうして、一通り野菜を貰って帰りましたー♪


野沢菜を貰ってきたので
また、しょう油漬けを作るらしい。






さて、今朝の天気予報(↓)




今朝は、最低気温8℃と暖かいのに
予報では何やら、怪しいマークが続いてる・・・

これを見た瞬間に、憂鬱になる私です。




このシトは、お天気はどうでもよく
日中は、膝上でぬくぬくさせてもらえばいいのですよ(笑)








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top