お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/01  January February March April May June July August September October November December
20150130
今日の飯山市は 曇り to 雪

朝出勤した時は降ってなかった雪は
午前9時を回ったら降りだしてきました・・・
また雪かよ・・・。

そして、ふふふ( ̄▽ ̄)ふふふ

降ったね♪ 降ったのね♪ 関東圏!
もっと降れ~ m(゚- ゚ )カミサマ!モットフリマスヨウニ! ←悪魔だね(^皿^)



昨日は色々なご意見、ありがとうございました。
色々とまた話合っていきたいと思います!

とりあえず、事務所前の3mはあるであろう雪山が
春になって消えないと何もできないしね(笑)
種まきは3月に入ればしますが!





さてさて、すご~く可愛いんだけど邪魔なこのシト



苦しくないのかな~ この娘は・・





chiru:もー、苦しくないのか?




そして、一瞬にておちる・・・zzzzz





とまぁ、この時までは可愛かったが・・

お昼休みに入ると (ノ_-;)ハア…








やってくれました! このおバカ娘!

ぷうこさんから以前いただいた
お風呂セットの中のクシをあざとく見付けガシッガシッ!
(我が家へホームステイに来た時にブラシを忘れこれでブラッシングを)

chiru:コラッ!! 返しなさい!!(怒)

と言ったら、持って逃げようとしたので





シッポを掴んで逃避阻止!





それでも諦めず、ガシガシ! アムアム!

そしてやっぱろ怒られる(笑)




おかげで持ち手部分は・・・・・・・・・・。

クシ越しにまだ狙ってるでしょ
もう、シツコイのってなんのって。
最終的に隠しました!


隠し方は非常に簡単で (今回のやり方)

ブラインドを開け、
ブランケットを日の当たるとこへ持っていき
『もー、ここおいで。』と言うだけで
クシのことはキレイさっぱりに忘れ
日向ぼっこを楽しむ、シニア犬 ももコさん ←おばあちゃんみたいだよ(笑)









寝てしまえば後は放置♪

この後、15時のお茶までずーっと寝ていた もーさんです。

昨日は暖かかったので1日、裸体で過ごしたとさ♪







  ~ おまけ ~












clap

theme : -

20150129
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

全国的に今日から荒れるらしいですね~

皆様、お気を付けあれ!

関東も雪になるとか♪
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ ←喜ぶchiru悪魔щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

今朝は朝焼けでキレイだったので
きっと 『朝陽のちゃっかり』 なんでしょう。



さて、このシト(↓)こと もンダ

たまちゃんを体で潰してピーピー鳴らすはずが
全く別のとこでクネクネしておりました。













てな感じで、全くの的外れなとこで
クネクネしては固まり

『もー!』と呼ぶと、”ギロッ!”と見て

また クネクネ♪


そのうち飽きたのか
今度は何も持ってない私の左手が気になるらしく








そりゃーもー

爪でガリガリしたり
あま噛みしたり
鼻水噴射して匂いかいだり・・・

シツコイのってなんのって!


なので、両手を上げて何もないことを見せたら・・・

胡坐座りしているとこに
何の躊躇なく上ってきて

「どっこらしょ。」とでも言っているような
ため息付きながら寛ぐし・・・

ため息つくなら来んでいいのに。













 ~ ミニ菜園計画 ~


そろそろ、今年は何を植えようか考えて、早めの種確保をせねば!

とりあえず決定事項?から


<ミニ菜園内>

1.ナス
 1)ゼブラ ←昨年と同じ2種類不評だけど、種が余ってるので
 2)アメジスト?? ←種確保済み
 3)米ナス ←作ってみたい(検討中)

2.ピーマン
 1)カラフルスイートパプリカ ←種確保済み
 2)鷹の爪 ←母要望。

3.ジャガイモ
 1)ノーザンルビー? ←昨年失敗したから
 2)インカの「ひとみ」か「めざめ」 ←荒れ地でも育つらしいから

4.ズッキーニ
 1)丸オレンジ ←昨年の種が余ってる
 2)白UFO型 ←昨年の種と貰った種があるので
 3)変わりズッキーニ ←どれにしようか検討中

5.葉物
 1)空芯菜 ←私が好きだから(笑)
 2)金時草 ←昨年のまだ元気なので!プランター栽培中
 3)ホウレン草、小松菜、春菊は、じぃじ畑で栽培予定。

6.根菜
 1)カラフルニンジン ←種が余ってる
 2)大根 ←蒔いても秋口だね。夏場は作らない!




<グリーンカーテン>

1.ゴーヤ ←定番で!

2.ツルありの豆類
 1)インゲン
 2)四角豆(?)
 3)花豆(?)

3.キュウリ

4.食べれないけど 朝顔 ←食べれる物が基本!




<花壇>

1.二十日大根(紅白)

2.ビーツ

3.カブ

4.ネギ類




<車庫裏畑>

ここは、じぃじの畑だけど一画を借りて
サツマイモ、サトイモを植えようかな~と考え中。




<その辺の土手、空いてるとこ>

1.カボチャ
 1)バターナッツ
 2)白皮カボチャ
 3)宿儺カボチャ(?)
 4)コリンキー




<保留>

1.トマト




作りたいものはたっくさんあるけど、スペースがね。
土を入れてくれれば、いくらでも作れるが
草取り大変・・・

正直なとこ、おっちゃんと建築仕事の合間の副業で
畑をと、マジで考えております。

道の駅に出してもいいし
会社の横に掘っ建て小屋作って販売など(笑)

どうでしょう?
皆様のご意見下さいませ!










clap

theme : -

20150128
今日の飯山市は 雪

やっぱ雪だね~
あ~~~雪だ  ←いい加減な私(笑)



今朝は痛んできたリンゴを使って
田舎風パンケーキにして、お茶に頂きました。

なんか、風邪で味覚が??
でも、意外に好評でした!
良かった♪ 良かった♪






これ(↑)昨日のもーさん。

右端に私のスリッパが見えてるけど気にしないでください。
私の足は、ももコさんから強奪した湯たんぽ入り
足入れあったかクッションの中♪




このシト、ほんっっっとによく寝てます。

でも、お昼?朝ごはん?が済むと一変!
暴れまくります(笑)





愛してやまない ”たまちゃん” 咥え
これで遊べと!

一緒になって遊びますが、私が飽きるので
大抵、ブランケットを被せて放置します(笑)





この時、たまちゃんは私が持って「ピィーピィー」鳴らしてます(笑)

そうすると、たまちゃんを助けようと必死にもがく(笑)
で、ブランケットを整えると掘る!






余りにもシツコイので、後ろ足の付け根を持って

ゴロン♪  半前転!







まだ考え中。

chiru:もー、そろそろ動いていいんじゃない?




chiru:えっ?

カメラで撮った画像を確認するも、なんかすごい顔してるよね?

なので、優しく触りながら
chiru:もすけ! もぅいいよー。
と、言ってみたが起上らない・・ ←普段なら速攻で立ち上がるのに




そして、また画面チェックしたら・・・

やっぱり・・・・・(↑)




もーさん、怖いって!

あまりのホラーな顔にビビった私 ←嘘です。爆笑してました(笑)

またまたひっくり返して膝上に





そして携帯持ってメールを打ってると



『かまって~』とばかりに、抱き付いてきた 
かわいいねずもさんでした~


え~、この後ご想像の通り、またまたいじりまくった私です(笑)












clap

theme : -

20150127
今日の飯山市は 雨 から 雪 になるらしい・・

はい!
風邪をぶり返した?というか・・
12月初めからの風邪
未だ咳だけ残っており ←治らず
ここにきて悪化させましたー (≧ω≦ゞ

現在、鼻声のハスキーボイス♪
話そうとすると咳が出るので、なるべく話さず
飴を口にしてるか、お茶飲んで水分補給しております。


そして今日は午前中、ちょこっと抜けて
近くの診療所へ行ってまいります!

熱はなく、ホントに咳だけなので、ご心配無用で♪
どうせまた、喘息用の薬を貰ってくるだけかと。

研修医じゃないことを祈ろう!

以前、研修医にたてついた?怒った私です(^^ゞアハハ
それ以来、研修医には診て貰ってない(笑)





さてさて、このシト



昼休みなると俄然、元気娘になる。




それはそれは熱心に、たまちゃんを掘り上げてます(笑)








自分で転がしたくせに、取に行こうとせず
私にやらせようと、見てるだけの我がまま娘



諦めて、プラプラしてるので、私が先に拾って隠し持ってると



たまちゃんがないことに気付く



様子を見に行く。(↑)



片付けられたと思ったようで
オモチャ箱を見に行く(笑)



探してもないので諦めて戻り
とりあえず訴える!



無視して私は横になろうとすると

何やらもぞもぞ・・

と、その瞬間!

やっぱりこの娘には ” 笑いの神 ” が降臨!

プー!(*≧m≦)=3



ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!



ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
注)決してやらせではありません。



ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

と、散々笑いまくっていたら
案の定、イジケタ・・・((((_ _|||))))ドヨーン





そして不貞寝した もーさんです。






(*≧m≦*)ププッ これでも不貞寝中の顔です
















clap

theme : -

20150126
今日の飯山市は 晴れ

朝出勤したら、「定位置1」で黄色いマリン服を着て
ブルブル震えてた ももコさん(爆)
週末は長野へ出張していたらしい。

今は ” もンダ” になって膝上で
珍しく静かに 「スースー」 寝ています。



さて、この週末
ちょいと野暮用があり外出(土曜日だけ)

午前10時を回ってから自宅を出たけど
さすが真冬!

この時間でも、空気がキーッン!と済んでて寒い!!



昼間の ”おぼろ月夜の館”

なんとなく街灯の後ろに佇む山桜越しに見てみた




180℃回転

正面の入口がある建物 13か所ある共同浴場の1つ
『十王堂の湯』


その手前、右側に閻魔堂




冬場だけ毎日通るので、いつも手を合わせてます♪

ここ、お盆になると地獄絵図がズラッと飾られるんですよ。
撮影者が多いので、お盆には行ったことないけど・・






去年はビッシリ実っていた「ナナカマド」
今年は、これしか実ってないんだよね~




車庫のちょい上の道路から(↑)
いつもなら手間の雪山はこんなに高くはないんだけどね~





チラッと顔を覗かせている 『妙高山』(↑)





車庫の前でこんなモノ(↑)発見♪

なんとなく裏側からも撮ってみた(↓)




” ツララ(氷柱) ”


我が家地域では ” カナッコリ ”と呼びます。




日曜日。

写真撮るの忘れてしまったけど
共同浴場の掃除の順番が回ってきたので(年に2回 大掃除抜き)
ご近所の方と、我が家(母以外)で掃除をしました。

午前9時前から5人で始め
終わったのは、10時半でした。


これが終わったら何もやる気が起きず
部屋でダラダラと過ごした私です。←いつもか(笑)






  ~ おまけ ~


どんなに頑張っても、ココおねーしゃまのようにかわいくならぬ
このシト





たしか~
同じ犬種だったと思うんだけど・・・

どこで間違ったの もーさん!













clap

theme : -

20150123
今日の飯山市は 雨 ~ 雪

昨夜の天気予報はハズレ
朝までに30cm積もると言っていたけど
夜中中、雨と雪の繰り返し
ちゃんとした雪に変わったのは、午前8時を回ってから。

おかげで会社敷地内は湖のようになっており
M君に頼んで排水口を掘り出してもらいました!

それでも未だ湖さ(-_-)
これが凍ったらえらいこっちゃですよ。

ゴッツゴツのスケートリンクに・・




午前中は書類貰いに官公署など5カ所回ってきました。

その間、ちゃんちゃんこだけ着せて放置されていた
ももコさん。

えぇー もぅー
私が帰宅したら睨みつけてましたよ(笑)
しかも震えながら(爆)

今は『ちゃんちゃんこ』から『もンダ』に変わり
しっかり膝上から離れません。




イスに座ると走ってくる もンダちゃん



外を見て吠える気満々の もンダ

耳元で『吠えたら怒るよ。』と囁く私です。




さてさて、昨日と今日の動画をアップしましょうかね~

皆様、音量は小さくお願いします。

ホリホリ音、ももコさんの鼻息、たまに『フゴッ!』と聞こえます。(笑)


<1月22日の昼休み>


  [広告] VPS




<1月23日の昼休み>


  [広告] VPS







clap

theme : -

20150122
今日の飯山市は 雪

自宅から車庫へ向かっている時
曇ってはいたけど降ってはなかったのに・・・

運転し始めたら、白い物がちらちら・・

会社に着いた時には・・・
出勤して30分経たず、車の上は真っ白さ(TДT)アゥ




昨日の午後。

人の膝上で真横になって、グーグー寝ているコを起こす!









この起きようとしない根性だけは、褒めちぎってあげるが・・・


最終的に、無理やり抱き上げて振ってやった。
ふぅ~ヤレヤレ。












簡単に散歩を済ませ
そのまま、スコップもって穴掘り開始!


ザッ! ザッ!


ガツン! ガツン!


かたっっ!!


気温が上がらないから、固いのってなんのって!


で、やっと掘ってこんなもん





では早速、このシトに入ってもらいましょう!




降りることもできず、ちんまり固まる



















最後、言葉はなくても皆様にはご理解できたかと。

はい。
『早く、出せ!』 と訴えております

そうそう下してやるもんか ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


本来なら、もうちょっと大きく掘りたかったけど
固くて・・・

この大きさが限界でした(^_^;)


それにしても、足が短すぎるような・・・
あっ、これ本人には内緒で( ̄≠ ̄)クチチャック♪










clap

theme : -

20150121
今日の飯山市は 曇り

  

きたきたこの寒さ!

-9℃なら凍るだろうと
さっそく、もう恒例になっているタオル凍らしを♪

濡らしてー♪
グルグルまわしてー♪


うん?


う・うん?


なかなか凍らない・・・


もう一回、水を足してー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


はい!
じゃ、ミーティング最中は放置しておきましょう♪


そして、






ってな感じで、今回は何とか凍りましたよー♪\(^o^)/

でもやっぱり、昨年ほど気温が寒くはないのかな~

今のところ、水道が凍らないし! ←毎年恒例行事?(笑)

最低気温の最高がまだ -12℃ですしね~


雪は多いが、『暖冬』の言葉は当たっているのか??


そもそも、水道凍結で考えてること事態が間違ってる(笑)




そして、椅子から離れ戻れば





もンダが・・

潰れてた・・・(≧▽≦)



そんなもンダ

この2日間、お昼休みに入ると

あの可愛いお方(↓)ココちゃんの真似っこを♪

  

今頃、天使修行も終え
かーしゃんに突っ込み三昧してるかと(笑)

そんな、ココおねーしゃまの真似っこをさせられている
このシト(↓)



どうも、この娘がやると全体的に丸い・・



横から見ると
”千と千尋の神隠し”の 『カオナシ』 にしか見えん。
うん。うん。



アップで撮ると・・・

”白タヌキ” しか見えないのは気のせい??(≧▽≦)



『白』と言えば、我が家の主

シロ吉嬢! ← どんな繋がりよ?(笑)





現在、やっとグッスリ冬眠に入り(今月あたりから)
ピクリとも動かななくなりましたー\(^o^)/

決して死んではいません!
あくまでも、『冬眠中』でございます。



そして、またまた
全く関係ない ” 白 ” つながりで


月曜日(19日)の朝の写真
これは車庫から出てすぐの道(↓)



お馴染み、かんがら坂(↓)





かんがら坂1枚目(上の)
50km標識が見えてますが、今は見えません!

かんがら坂2枚目(下の)
標識も、除雪目印棒も見えません。 ←昨日帰省時に掘り出してた。


道路標識よりも、除雪用目印棒の方が大事?(笑)











clap

theme : -

20150120
今日の飯山市は また 雪

天気予報だと今日の午後は晴れるはず!
でも現在、午前10時を過ぎたけど
雪は止む気はないらしい・・・

こう毎日毎日、雪ばかりだと
ほんっっっっっとに嫌になるよね~

窓の外は右見ても、左見ても雪・雪・雪!



先週の事。
水っぽい大雪の日に渋々さんぽへ













こんな日は、何を着せてもどのみち洗う運命なので裸体で(笑)

社内に入ってからは、鬼ごっこ。 ←洗われるの拒否
最終的に捕獲され、洗われたのちに
ファンヒーターで乾かされ

暗くて申し訳ない。
もう帰宅準備をしていたので(^^ゞ



久々の ” ねずも ” 登場!!

ねずもスーツ、ちょっとピッチピチなんだけど(^_^;)
その後は、自宅へ強制送還された ねずも。


でも、翌日
再び現われた ねずも!




















” ねずも ” の特徴

1.全体的に、パッツパツ(爆)

2.異常に動作が機敏になる(逃げ足は俊足!)

3.オモチャはピーピー鳴るのを好む

4.ツンデレ

5.来客があると「自分は可愛い」アピールをしたがる

今のところはこんな風に見受けた!







  ~ 仕事中の私 ~


実際にお見せ出来ないので、ご想像願います。

1) 手、自前の腕カバー

2) 腰、もこもこクッション  蓄電湯たんぽ

3) 膝、膝掛  ももコたんぽ(重石)

4) 足、あったか足入れクッション  ももコさんから強奪湯たんぽ

5) 他、私専用ファンヒーター 1台


こうやって書きだすと、私ってスッゴイ寒がり??

イヤイヤ!
この会社の床が、コンクリート直貼りフローリングだからいけないんだ!
※注 コンクリート内には断熱材が入っております。

それと、ほぼ、ガラス張りだな・・・
一番寒い原因は・・


ブログを通じて知り合い、そして
たっくさんのあったかグッズ頂き、私フルに使わせていただいてます!

本当に感謝感謝でございます(*^人^*)


そんな寒がりの私を
いた~いコのように見つめてる視線の先には



「定位置2」から穴が開くくらい見られてます(汗汗)

ごめんよ~。
けっして悪気があって置いて行ったのではないよ。
これでも私、仕事してるので外出くらいするのよ・・・






その後 15分。

もう、どこへも行かないと分ると
ちょっと怒りながらも、抱っこおねだりにくるのでしたー(笑)

くぅー!
もンダ、可愛いぞー(≧ω≦)














clap

theme : -

20150119
今日の飯山市は 雪

放射冷却か、寒かったももコ地方。
今朝も最低気温が -11℃

私が出勤時には雪がチラついてきたので
気温は緩み、-4℃くらいでした。


そしてこの週末・・・
特に土曜日!

朝、4時半頃
なが~~い大きい雷が鳴ったと思ったら大雪に・・




細かい雪が降ってんだけど分らないね~











と、2時間おきに撮ってみた。←暇な人(笑)

お気づきの方もいるかと思いますが
夕方になるにつれて、窓の開閉も大変に・・
なにせ猛吹雪で玄関戸まで凍ってしまってて( ̄▽ ̄;)

父、1時間おきに玄関前だけは除雪していたんですが
吹雪には勝てない!

気が付けばいつの間にか ”大雪警報” になってたしね~
とりあえず、土曜日は一日みっちり降りましたよ。


こんな時は、自宅から一歩も出ません!
なので暇つぶしに、ちまちまあみあみ

お正月の片割れ(1個は完成済)、会社で使かおうと
腕カバーなんぞ作ってました



なにせ適当編み物
お正月に作ったものよりはマシかな・・(^_^;)


それでも暇暇な私のところへまたまた荷物が!!

ももきちさんから、またデッカイ箱が届きビックリ!
開封すると、出るは出るはで(笑)

そして『お誕生日おめでとう!』のメッセージ♪(感涙)

ももきちさん、ありがとうー\(^o^)/




まずは、うまうま(↑)

ももきちさんもお好きな、クラブハリエのバームクーヘン♪
それに、コーヒー♪  チロルチョコ♪
12月初めから治らない咳の話をしたからか
”だいこん しょうがのど飴”♪

食べた後は必ず、歯を磨くよー(笑)
歯磨き粉♪




あったかがグッズわんさか!!

かなり、ももコさんのとこは省略してごめんちゃい。
ふふ。実はもーさんにはまだあるのよ~(^皿^)

さっき、オモチャと一緒にあげましたよ



すぐにでも奪いたいが『まだだよ~』と言われ
手でチョンチョンしてる、もーさん(≧ω≦)キャワエエ



そして、奪う!

その姿は!!!!





” もンダ ” に(≧∀≦)アヒャヒャヒャヒャヒャ







そして、かなり気に入った「おサル」のオモチャを取り上げたら



睨まれたchiruでしたー


ももきちさん、モモちゃん
ありがとうございましたーm(_ _)m


追 伸

パンダのお洋服は、モモちゃんのお下がり♪
モモちゃんが着たのだから
きっと、ももコも長寿になれるはず!
目指すは、20歳!!

と書いている傍で(膝上)
もンダのまま、豪快にいびきをかいています(^_^;)










clap

theme : -

20150116
今日の飯山市は 曇り  若干、雨と雪が・・


さてさて、このシト(↓)
膝上にいるくせに、何かを訴えてる



お水でもないし・・・ 
この時間帯には、おやつはあげないこと分ってるし・・・

良くわからんので、親指で頭を撫でてみたけど
やっぱり何かを訴えてる・・



うん?
もしかて怒ってる??(↓)



気のせいかな~
睨まれてるのは( ̄з ̄;)


仕方なく
chiru:もーは、かわいいね~♪
と、言って両手でモシャモシャしたら寝た。
何か腑に落ちないし・・

と、言うことでお昼休みにイタズラ決行!










遊ばせるだけ遊ばせてからの









(≧▽≦)アハハハハハハハハ
この顔、怒ってるよね~
でも、私は気にしなよー

縁起よく ←ホントか?
鏡餅に付いていた水引きでやってみた(≧▽≦)♪

皆からはなかなかの好評だったんだけどな~
本人(犬)は気にくわないらしい。






  ~ お届け物 ~


昨日、吹雪のなかテンション低く帰宅。
ただでさえ、ダウンコート着て雪だるま状態なのに
雪でさらに雪だるまになっていた私。
元気なのは外人さんだけですよ・・

そんな私でしたが帰宅早々、母から荷物が届いてると言われ見たら

いつも仲良くして頂いている
”ポテチどぇ~す!” の、ぷうこさんとポテチ君から
何やら、おっきい荷物が!!

ついささっきまで、吹雪で私には『負』のオーラが漂っていたけど
一気に『輝』のオーラに(笑)

開封したら、嬉しいことに
誕生日プレゼントがたっくさん!\(^o^)/



ありがとうございます♪

心温まるお手紙 o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

この(↑)中央上部 「くつろぎクッション」
これ、頂いてすぐに母と取り合いしております(笑)
ちょっと目を離すと、もう使ってるし・・・

暗くて分りずらいけど、左下にはポプリ♪
そして、ど田舎人間が使ってもいいのか?と疑問視している
フレグランス化粧水!

私好みの色合いの、あった~い靴下♪
他にもうまうまお菓子がたっくさん!!\(^o^)/ウレシィー


ぷうこさん、ポテチ君
ホントにありがとうございましたー。

大事に使わせていただきます!





  ~ 道 祖 神 ~


昨日は「日本三大火祭り」の1つ
野沢温泉村の道祖神祭りでした。

もちろん、兄意外は部屋でぬくぬくしながらテレビ鑑賞(生中継)

兄は初燈籠のお手伝いで祭りに参加。
夜中0時半頃帰宅。
玄関で全てを脱ぎ捨て(朝起きたら痕跡が)
トイレに引きこもってました。 ←お酒飲めないのに・・・

もう、こうなることは事前に分っていたので
今日は有給をとり、家で死んでます(笑)


だいたい全体景はこんな感じ(↓)



社殿の上には、42歳の厄年 ←常時、道祖神の唄を唄ってます
社殿の下には、25歳の厄年 ←門松もって、社殿を守る



これ(↑)は、子供の火付け
さすがに、25の厄年は避けて、火を点けさせてます(点かないけど 笑)

これが終わると、火付け攻防戦開始!







こんな感じですかね。
毎年のことながら、激しい火付け攻防戦

最終的に社殿を燃やすのですが、起きてられなかった・・・

と、言うことで写真はこれだけ。ごめんちゃい。(><)


今年も芸能人、撮影隊がたっくさんいたので
どこかで放送されるかも。

その時にじっくり見てくださいませ。←無責任過ぎる発言(笑)


来年の1月13~15日は、水・木・金曜日だから
また一段と観光客が多いかも。


生で見たい方、決してお気に入りのコートは着ないで下い!!
どんなに離れていても、火の粉が舞ってきて
翌日、コートを見たら焦げ跡が!!
と、なりますので(笑)









clap

theme : -

20150115
今日の飯山市は 曇 to 雪 

昨日よりは寒くないけど
なぜか、日中になるにつれて寒いのは気のせい??










































以上です!

今回、黄門様もオープンで載せてます(笑)←面倒くさかっただけ。







  ~ おまけ ~


今日は持ってきたよ~
これ(↓) 村内配布、道祖神の広告&注意事項&日程表




今夜は本番!
もちろん私は、部屋でぬくぬくと温まりながら
生中継を見てます!

絶対に行きません!
寒いもん。











clap

theme : -

20150114
今日の飯山市は 晴れ

※今日はももコさんネタではないです。興味ない方はスルーで


寒い! 寒い!! 寒い!!!
さすがに、-10℃超えると寒い!

そんな日は、暖かい物が食べたい!
と言うことで、またまた朝から大根、白菜、おかなめこをグツグツ。





味見してないが大丈夫だろう?? ←意外に美味かった(笑)


そして、どっかの娘はじぃじと出勤早々
ホコリをオモチャに追いかけ
どっから見つけてきたのか? 掃除したばっかなのに・・

それを『パクッ!』(驚!)
そして、目の前にある停電・雷除け線に張り付けてた(爆)




遊ばないと言ってるのに
オモチャを取りに行く ももコさん。
もちろん、無視無視。 ←そんなに暇じゃないんだよ。



さてさて、ももコさんの事はおいといて
まずは、除雪、除雪。

これは先週の写真ですが
楽しそうに小型重機を構っているおっちゃん







ここまで(↑)到達するまでの様子を動画でどうぞ。

※重機ですので音はかなり煩いです! ボリュームは下げて下さい


   [広告] VPS



   [広告] VPS



   [広告] VPS



動画の1番目
実は私が撮影しているのに気付いて、
滑って上って行かないことを気付かれたくなく
周りの雪を構って誤魔化していたんです!(笑)

そして、毎年恒例で、ドウダンツツジ&ツルウメモドキの囲いを壊した・・

証拠写真(↓)




それだけに納まらず・・・
昨日は、電柱から元製材所に来ている
電気だか電話線を引っ張ったよ・・・
写真ないけど。


兄さん:やっぱり、うちの親父、やらかしてくれたよ(苦笑)
chiru:本当だね、絶対今年も何かやると思ったよ・・(苦笑)

そして、当の本人は重機から下りても気づいてないし・・・


最終的に、息子である兄さんが梯子に上って
線を直したんですよ(笑)

”親の仕業、子が改める” 

何かの格言になりそう(爆)
普通は逆のような気がするけど~(:¬¬)






  ~ おまけ ~


今年も年末から始めた、ミカンの皮集め



プランターでも特にネギ類を栽培されている方
これはオススメです!
もちろん他の野菜にもいいよー

ミカンの皮は、病害虫駆除に役立ちます!
よ~く干して土に混ぜて使って見てくださいませ。

農薬を使わずに、安全なお野菜をいただけますよ~



そして、今年も始まった

”日本三大火祭り”である

野沢温泉村の 『道祖神祭り』

村内配布の広告をブログに載せようとしたけど

忘れた! 

いや、申し訳ない。


と、いうことで本番は明日なんですが
これについては明後日にでも、チラッと載せますねー













clap

theme : -

20150110
今日の飯山市は 雪

朝起きた時(4時半)には雪が降ってなかったのに
5時半に窓を見たら
もう積もってました・・・

昨日ある程度の除雪が終わったので
今日は楽々? ←決算書類残ってるぞー!

決算書類と言っても、私が作るのはもう完成してるので
あとは印刷すれば完了♪
ふぅー。年明け早々、いい仕事したよ ←自己満足中。


そうそう
昨日、納車と聞いたのに、じぃじの誤りでした。
だよね~
早々、納車しないよね・・
(兄さんとちょと楽しみにしてたのになー 笑)


このシトは、なーんにも悩みはないんだろうな~



顔がブチャイクすぎる・・(≧▽≦)

この方、昨日の午後は3時間ほど
事務所のど真ん中で日向ぼっこしてました



たま~に優しい私
ちゃんとタオルを掛けてあげましたよ♪





この時点で、兄さんに
『あ~~、もコ、羨ましいー。俺も寝てー!(笑)』
と、言われてたけど、ムシムシ。

本当に、のほほ~んももコさんです。




気付けば逆方向向いてて
陽射しもほとんどなかったけど。


この後、お茶を済ませ散歩へ
これについては、また来週♪


これから、ちょこっと外出するので(すぐに戻るけど)



ではでは皆様、よい連休を~♪







clap

theme : -

20150109
今日の飯山市は やっぱり 雪 to 若干 晴れ

気温はさほど低くはないけど(-2℃)
昨日よりも寒く感じます。
きっと、風があるせいでしょうね~

そして、休みボケしまくっている私
昨日、火曜日かと思ったら木曜日だったんじゃん!!
今朝、起きてから間違いに気付いた私 ←完全におバカ




さてさて、昨日の夕方
膝上でぬくぬくと寝ているコ(↓)を起こし







首輪装着すると、お散歩行く気満々!
鼻息が荒いですよー















この先が行き止まりだと分ると
Uターンして逃走!



でも、ちゃんと振り返って私の様子を確認する(笑)







でも、マーキングは忘れず
人の顔見ながら「ちー」(笑)



また、変なとこにいるし・・・



迷い車がスリップしたらしき痕跡も残ってました。

雪道運転出来ないんなら、わざわざこんなとこ来なくてもいいじゃん
まともな道があるのに・・
と、心の底から思う私。







ここで捕獲して帰ろうかと思ったけど
まだ散歩がしたいらしく、またしても逃走!



仕方なく、雪降りの中お付き合いを。

景色が全て真っ白なので、どのくらい降ってるか??ですよね・・
でもこの時、けっこう降っているんですよ
この写真で分るかな?(↓)












あくまでも私は動かず。
Uターンしてくるももコさん待ち。←すぐに戻ってきたけど。







こうして、雪降り中の散歩を終え
社内で洗われてはならぬと、追いかけっこをしていた
ももコ&chiruです(笑)





<お詫び>

皆様のブログ、まだゆっくり拝見が出来ない状態なのです
写真だけ、チラッと流し見してます。
コメント残さず、ごめんなさいm(_ _)m

また、改めて時間が出来しだい←雪が降らなければ・・
ゆっくりお邪魔しにいきますので、宜しくお願い致します。

それまでは、写真のチラ見させていただきます(^^ゞ





  ~ お ま け ~


昨日の夕方のおっちゃん
離れた戸狩倉庫から重機を持ってきて
1人喜んで雪遊びしてたおっちゃん(爆)





実は今日も朝から、雪遊びしてます







clap

theme : -

20150108
今日の飯山市は 雪

新年 明けましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願いしまーす♪







写真撮られた後は、抱かれながら瞑想に入る、もーさんです(笑)

皆様、元気ですかね??




さてさて、仕事始め早々
私、大ピンチに陥っていました・・

朝、じぃじに頼まれ市内の理髪屋へ
じぃじを送り・・


途中、何度もオカシイ?(車が)と思いつつ
何とか目的地へ辿り着いたが
会社の軽自動車、オーバーヒートを起こし自走できず・・

ボンネットを開けると、煙?水蒸気?がもくもく・・・


ベルトとが切れ
ラジエターのパイプが折れてた・・・


会社に電話をしたら、兄さんがお迎えに来てくれ
その間、おっちゃんは整備屋へ連絡

兄さんが到着して5分後、様子見に整備屋さんが来て
ボンネットを開けて
『・・・・・・・・苦笑』
つられて兄さんと、私も苦笑
後は任せて、私らは帰社しました。


もう10年以上の車なので、どうするのか??



そんなことは置いといて
この連休中、免許証更新以外は外出せず
引きこもること9日間(爆)


昨年は、ちまちま作業してたのに
今年は、全くやる気が起きず
ただただ、父と交代で除雪をして終わりました。
年明け早々、母以外で雪降ろしを




とはいえ、1月6日

免許証更新のため、飯山署へ行き手続きも済ませたが
新しい免許証は、来月下旬にならないと出来ないんですよ
(田舎の警察なんて、こんなもんです)

そして、母に頼まれたものだけ購入して帰宅してみれば
私宛に荷物が届いてました♪

誰かな~♪♪と、見たら

”ココノイエ” のココ母さんから!


何だろうと開封すると

\(≧▽≦)/ウッキャー!!



あと数日で誕生日を迎える私に、プレゼントが!!(感涙)

ココ母さん、ありがとうございます♪
たっくさん、もふもふさせていただきます!!

注)祝ってもらうような歳ではないです。←1歳づつ引いてくれるなら嬉しいけど


他にも(↓)



ココ父さんから、お菓子(写真中央) ココ父さん、ありがとうございます!

そして、母にまで(写真左側)
母、喜んで頂いた、もふもふ靴下を拝んでましたよ(笑)

他に、写真右側
ココ母さんが新聞を切り抜いたスクラップノート(信州にはない!)
”世界スイーツめぐり”

これ、中身はこんな感じで、ココ母さんの愛情を痛感





1つのスイーツの歴史や豆知識が書かれているんです。
お勉強になりますよ。
ただ、食べたくなるのが・・・(笑)



しかもね
1スイーツづつの日付を見たら、号泣に・・(>△<)

ココちゃんが大変な時も、せっせと切り抜いて貼ってくれたのかと
思ったら、涙が止まらず

ブッサイクな顔しながら、1スイーツづつ読みましたよ。


本当に、本当にありがとうございました。





  ~ お ま け ~




年明け早々から、膝掛をホリホリしてる おバカ娘(笑)






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top