お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/02  January February March April May June July August September October November December
20150227
今日の飯山市は 雪


予報通りに 雪

積もってはないけど 雪

ほんっっっっっとにもういらぬ 雪



さて、雪のことは諦めて このシト このシト



人の椅子の上でまったりしてる このシト



ちょっと左手が痒かったらしく あぐあぐ。



気が済んだとこで 寝る



と、ここでふと余計なこと考える私(^皿^)ニッ

いったいこのシト
どのくらいまでカメラを近づけても嫌がらないのか!


と、言うことで実験開始!








あははははは(≧▽≦)

最後の写真、マクロに切り替えて撮ったけど
どの部分か分りますか?

もう、このシト
レンズが鼻に付いても微動だにせず(≧▽≦)

いいのか このシト(≧∀≦)
こんなに警戒心なくて(≧▽≦)アハハハハハ


何度かやったけど
全く気にすることなく寝ていた もーさん


昼休みにも私にかまわれ







ははははははは( ̄▽ ̄)
こんだけ弄られても
一生懸命、遊んでアピールしていた もーさんです(笑)

実はこれも、ごくごく一部の弄り方(^皿^)ニィ


弄られても、弄られても傍に来ると言うことは
もしかして、ももコさん 『え・エ・M』なのか!!(爆)










   ~ 雑 談 ~


M君が木製プランターを今のとこ3個製作中。
仕事の合い間に作ってるからね~

M君:内側に桟入れると、プランターが重ならい。

と、私に問いかけてきたので
実物見ながら

chiru:この桟、天端から5cmくらい下げればいいじゃん。
M君:2寸(6cm)でもいい?
chiru:いいさぁ~。板と板の継ぎ目よりも桟が上であれば。

と、言うことで、これはすぐに解決。


あとは防腐の問題。
防腐剤塗布しても、腐る時は腐る!

と、いうことで丈夫なシートを張ることで対処することにしました!

しかもそのシート

”ただ・無料” (^m^)

なぜって?

間柱とかを大量発注すると、保護カバーとして包まってくるので
その保護カバーシートを使うことにしました!
(いつもは焼却炉で燃やしてますが)

ブルーシートよりも丈夫!
しかも裏は『黒』なので、使い終わった後
また別のシートでプランターごと覆っちゃえば
土の殺菌もできるし一石二鳥♪


細かいことを言えば
プランターの底は、どんなに頑張って防腐しても腐るので
簡単に取替えできるように
後付けにするように注文しておきました。

すのこ状でもいいんだけどね。

そこは、M君任せに(笑)


他にも、考えてまして~

これは完成してからのお楽しみで♪






あ゛ー あ゛ー
現在お昼ジャスト!
もの凄い雪が降ってきました・・・













clap

theme : -

20150226
今日の飯山市は 曇り  午後から 雨 らしい。
出勤時よりも気温が下がったように思うんだけど・・


今朝のももコさんは、重役出勤のお迎え付き

午前10時にじぃじから
『もコ、お迎えにきてくれや。』と連絡があり
執事(私)がお迎えに。

そして今に至る・・・・





お昼休みのももコさんは暴れん坊ですが
私が仕事中は、こんな感じで寝てます。







はい!
若干、白目になって寝ております(笑)


午後の仕事が始まっても
ご覧の通り、寝ております。



ただし、犬&猫が道路を通過すると
野生の本能が働くらしく
突然、吠え始めます(-_-)

窓とは逆方向向いてるのに、よく分るよね~




本当によく寝るので
chiru大魔王は、かまいたくてうずうず。

そして、悪魔の手が忍び寄り

” クイッ!! ”





この後、クイッ!とやりながら
ほっぺをめくったりと好き放題していた大魔王(^皿^)v

それでもめげずに寝ている ももコさんです。

さすが大物!








clap

theme : -

20150225
今日の飯山市は 曇り


今日は、悪臭漂う 『野沢菜漬け』 を煮ております。
もちろん社内は、死にそうなくらいの悪臭を放出してます
寒いのに、窓全開です!(1ヶ所だけ)

はてさて、今日中に野沢菜の煮物は完成するのか??


まずは、足入れクッションから引きちぎった
わんわんぬいぐるみに執着する もーさん








 [広告] VPS



※唸ってます。音量注意!

(≧▽≦)あはははははは
おバカでしょ~ このシト♪



ひとお通り遊び疲れると ←ほぼ私が(笑)
もぞもぞとブランケットの中に入ってくる もーさん♪



そして、私より先に寝る。













そんなこと言っても起きない もーさん







赤ちゃんのように包んでも
起きる気はないらしい・・・

そこで、悪魔(私)のささやきをボソッとな
すると

あ~ら不思議♪
目を見開く!



その姿を見ながら、私が笑っていると



また寝ようとする ももコさんでした(笑)


一瞬でも、ももコさんを起こす ”悪魔の囁き”
何を言っているかといいますと( ̄∀+ ̄)キラーン!

『もー、おバカ! ブサイク!』

と、悪口を言っております( ̄▽ ̄)エヘー










clap

theme : -

20150224
今日の飯山市は 曇り


今朝は途中まで書いていた図面を書上げ(フリーハンドだけど)
さっそくM君に渡しました。

何を作るかって?
( ̄∀ ̄)ニヒッ

グリーンカーテン用のプランターです!


今年は野菜物(ツル性の)を計画(増やしたい)
野菜でも十分育てられるくらいの、気持ち大型プランターを


ちなみに考えている野菜は
キュウリ
ツル性豆類数種
ツルムラサキ

瓜系もいいな~♪
シマウリや、ハヤトウリとか♪

もちろん間には、朝顔を植える予定。

キレイな花を見れて、日影を提供してもらい
なお且つ、収穫もできる(^m^)ムフ♪






さてさてこのシト



片腕でももコさんを抱いている私。←かなりの力持ち♪

ついさっきまで暴れてたくせに
突然、甘えん坊さんに







お昼休みが終わっても、甘えん坊は続き





最終的には
chiru:もー 邪魔。 下りて。

と一言いったら突然、いびきをし始める ももコさん

  [広告] VPS


※イビキが煩いです! 音量にご注意!


とまぁ、こんな感じで ”イビキ付きたぬき寝入り” をしてた
ももコさんです(笑)

どのみち、膝から下されるのにね~















clap

theme : -

20150223
今日の飯山市は 曇り  若干、雨が当っているような・・


週末(金曜日)は『かまくら祭り』に行かず
部屋でのほほ~んとしてました(笑)

ただ車庫から自宅までの間に
隣りの地区でも、豚汁や振舞い酒などを
閻魔堂でやっており
知り合いに捕まるとこでしたよ。

割り込んできた外人さん、ありがとう!




さて、今週末は2週連続でいいお天気でした♪
よって、土曜日に用事があり出かけたので
車庫に車を入れてから、ちょっと遠回り♪


普通に歩いていても見慣れているせいか
カメラで撮るような場所はなく・・・

またしてもここへ
珍しく、下から回ってみた(笑)









冬なので雪囲いしてあります。



どちらかでも行けるんですがね~
近道か、遠回りかの違い。

もちろん、ズクなしの私は近道優先!(^^)v




ココ母さんが好きそうな
両側雪壁の人一人しか通れない道

これが20mくらいかな。(ここはね。)


一旦、雪のない道に出るけど
またまたお宮兼お寺の前の道は
こんな感じ(↓)



冬にお宮に行く人はいないので
参道階段は埋まってます(↓)

隣りがお寺で繋がっているので
遠回りになりますが、行けないことはないです。









薬師堂とお寺へ行く参道も雪没
注)庫裡の方は道が開いてます。



通ってきた道(↑)





左へ行けばchiru家は数十秒で着くのに
ここで遠回りしてみた。
が、結果、何もなくやっぱり数分の遠回りで終りました(苦笑)


その後、やっぱりダラダラと過ごした私です(^^ゞ




翌、日曜日。


朝からゴソゴソと一仕事。

実は前日に花苗を買ってきたので植替えを♪



これ(↑)は、母が欲しいと言ったので
母用にプリムラ7種類の寄せ植え

私には





花が散りかけてるけど、蕾はいっぱいあるよ~♪
左が赤
右が白紫

植替える気はなかったが
余りにも鉢底から根っこが出てるので(^_^;)

本当は、ラナンキュラスが欲しかったんだけど
アネモネしかなかった・・・

いいんだけどね。
アネモネも可愛いし~♪

今秋にでもラナンキュラスの球根Get!しますよ←忘れなければ(笑)


その後も外へ出るわけもなく
ストーブ前を陣取り、テレビを見続けた私です。







  ~ おまけ ~


散歩帰りに社内大運動会(追いかけっこ)後
捕獲され、下回りを洗われた ももコさん


   

この時は凹んでますが
洗った後は毎回、じぃじ、もしくはおっちゃんからおやつを貰うので
ご機嫌さんになる現金な ももコさんです。









clap

theme : -

20150220
今日の飯山市は 雪

本当に惚れ惚れするような降りっぷり!
じゃなく、本当に勘弁してほしい・・・


今日は我が家地区(村内限定)の ”かまくら祭り”





本当に村内でも、我が家地区限定のお祭りです。

過去18回もやってるけど一度も行ったことない私。
しかも、徒歩1・2分の場所なのに(^_^;)←かなりのズクなし

上部のチラシを見ておわかりの通り
”chiru散歩” でお馴染みの場所が載ってるでしょ(笑)

『おぼろ月夜の館』
『御殿川(ごてんかわ)』
『清水(六軒清水)』 とかね♪


竹の子の姿焼きなんて載ってるけど
今の季節にはないよ・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

竹の子と言えば!
今年は雪が多いので、6月半ば以降に
竹の子採り解禁になりそうですね~
(竹の子採り指定券が必須です!)


もう、今日は無理だけど
毎年やっているので、ぜひ皆様も来てみてくださいませ~
2月には、飯山市でも ”雪祭り兼かまくら祭り” 開催してますよー


来月には、新幹線も開通しますしね~
東京から飯山市まで、約1時間ちょいですよー




さてさて午前中、たんまりと体力温存していた このシト





お昼には、自分の食べたくせに
名女優 ももコ の迫真の演技を披露し
うまうまGet!してました(笑)

その後は、暴れに暴れ
抑え込まれた 狂乱ももコ!



見てください! この顔!!(↑)



強奪わんわんを持ってきたかと思えば
『うん?前見えてないだろ(爆)』
と、言っているのに突進!
カメラにぶつかってもヘッチャラ♪



もう、喧しいったらありゃしない!



わんわん取り上げても
ご覧の通り必死に奪おうと狙ってるし



奪えば奪ったで
ももコ:取れるもんなら取ってみろ~
と、黄門様丸見えで、私を挑発(笑)



その手には乗らないし(笑)

すると、作戦変更で甘えん坊になる ももコさん



chiru:その手にものらぬぞー!



で、こうなるのでした~(笑)









clap

theme : -

20150219
今日の飯山市は 晴れ

おかしい・・・
天気予報によれば、ももコ地方
降水確率 70%→100%なんだけど。

これから??
朝は雪が降っていたのよ
我が家地方はね。5cm積もってたのよ。

なのに現在、午前11時半を回っていますが
いいお天気♪
今日のお天気、もうかったヽ(^o^)丿



そんな中、朝から大量に大根オンリー煮物を煮てました。
もう時季的に大根にすが入ってきたし・・
早く消費せねば!

今回は、お味噌の味付け♪
ちょっと七味唐辛子を入れてピリ辛に♪

まだ味は染みわたってないけど、美味し!
会社のお茶請け兼、業務外業務のおかずです。


一皿分、じぃじのとこに持っていったら
しっかりくっついて来た このシト





まずは抱かって、窓の外をチェック!

chiru:お友達(犬・猫)いた?

と聞くと、身を乗り出して窓の外を念入りにチェック!
お友達がいればいたで、喧しいんだけど。

いないと分れば、寝る準備をする もーさん



でもここは早々寝かせないよー(^皿^)ニッ!



逆光になっちゃったけど、ひっくり返して

まずは顔回りだけでもふきふき♪

なぜって?
それは、お水をがぶ飲みしてから抱かれているので
口回りはビチャビチャなの




拭かれても寝てる




膝上に戻せば、即沈没






こうして、お昼まで爆睡して体力温存
お昼になると一気に豹変し、暴れまくる ももコさんです。


後8分でお昼だ♪








clap

theme : -

20150218
今日の飯山市は 雪

出勤してから降りだしました(-_-)
道路の消雪パイプも、朝8時から出始めましたよ


去年のブログを見たら
我が家地方の積雪が2m15cmと。
ということは・・・
今年は、約1mほど積雪が多いことに(-з-)


そして、今日こそ関東圏に雪予報!
(¬w¬*)ウププ

降れ~! 降れ~! 降れ~!
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

完全に悪化しているchiruです(*`▽´*)ウヒョヒョ







毎度、自由気ままな散歩を楽しんでいる このシト
相変わらず、プリチィーなおちりで♪









chiru:もー、そろそろ帰ろうよ。寒すぎ!(><)
    胸毛ボウボウだし(≧▽≦)b
←全く関係ないじゃん!









chiru:もー!! かえろーよ!寒い!寒い!寒い!!

と、何度も言ったら、渋々Uターンしてくれたけど・・・



chiru:う~~おいっ!! どこいくんじゃー!! ←般若の形相chiru







ももコ:まだ、あっちへ行きたい!

と、言っているんでしょうね。きっと。
ワフワフいっていたで。

でも、般若の形相の私を見て ←シッポ下がってるでしょ(笑)
そそくさとUターン! ( ̄∀ ̄*)イヒッ





小走りで怖い私を越して行ったけど
途中、あっちへ行きたいと訴える(↓)
そっちから来たのに・・





意地でも行きたい もーさん

しょうがなく反対側(歩道ないのに)を歩くはめに・・



何が楽しいのか、グレチングを覗き見して





そして社内に入り
洗われたくない ももコさんは
おっちゃんの足元へ逃げるが
おっちゃんは私とグルなのさ( ̄▽ ̄)

こうして捕獲された ももコさんはお腹周りと足だけ
おシャンプーされたのでしたー( ̄∀ ̄*)イヒッ






 ~ 頑張ったで賞 ~



先週、一番頑張ったモモちゃん♪

ももきちさんから『モモちゃん不調』の連絡を受けた時は
もう、いてもたってもいられなかったけど

ももきちさんの献身的な看病と
モモちゃん自身の生きる力に感動!(涙)

本当に良かった♪\(^o^)/


復活後のモモちゃん(↓)
ちゃんと、うまうまを一人で食べてるよー♪
ブランケット背負ってるとこが、かわいいよね~





もう、驚くくらいの回復ぶりにビックリ!(嬉)

本当に15歳なのでしょうか(笑)

ももきちさん、絶対 年齢詐称してるでしょ!










clap

theme : -

20150217
今日の飯山市は 曇り
今にも降りそうな感じ



ももコさんを抱き
シッポを触り続け2時間。






指でクルクル回してみたり
掴んでみたり と、されるがままのももコさん。

普通は嫌がるんだよね?


でも、このシトは



どこ触っていても、眠くなるらしい(笑)



しまには、こんなになってた(↑)

こうなると、いびきが煩い ももコさん
なので、チョイチョイと頭を撫でてみる。



ぶ・ぶ・ぶ・ブサイクすぎる(≧▽≦)

注)あくまでも頭を指で撫でているだけです。決して引っ張てはいません。





それでも寝てるとこは、ももコさんらしい(笑)

これが、昼休みになると一変
暴れまくる!!







かわいいな~
なんて思っていたら・・・





またやってるよ この娘は(-_-メ)



もう、肉球べちゃべちゃ・・・

この癖は、どうしたら治るのやら・・








clap

theme : -

20150216
今日の飯山市は 晴れ

いやー
ほんっっっっとに週末は凄かった・・・


金曜日なんて吹雪で運転してても前が見えないし・・
こんな感じ(↓)



国道117号線です。
オレンジ色のは、ガソリンスタンドの明かり。



ここまでくれば多少、山の木々で風が抑えられてるので
何とか見えてるでしょ。

まぁ、雪降りになればいつもこんなもんです。



こんな調子で週末は
警報は出なかったけど、大雪注意報が出ていた
ももコ地方です。

おかげでまた積雪は増え



我が家の辺は、310cmだって( ̄▽ ̄)アハハハハ
そんなもんだね(笑)

ちょっとでも晴れたら村内散策へ行こうと
カメラ出していたけど、余りの吹雪に止めました。




そして今朝出勤してみると

心配していた工場(元製材所)の屋根の雪が
いままでの屋根から落ちた雪と繋がってしまった



なので、今日はM君に頑張って排除してもらいましょう。
雪のない方へ押し出すだけだけど。

明日からまた、雪予報だし・・

工場の裏はじぃじの田んぼなので
余程の大雪でない限り、工場の雪が繋がることはないんだけど・・

私が思っていた以上に、今季は大雪だったてことなのね・・




さてさて、ここから雪遊び♪

子供の頃よくやっていた遊び

何十年ぶりに作ってみた、雪ケーキ(笑)




皆さん、作ったことありますか?

寒~い日にしか作れないんだよね~


作り方は簡単!

まずは雪が凍みているか確認
そして、広く平らな場所を見つける



手で雪の上に円を書く



後は、円の下に手を突っ込み



持ち上げると、簡単に取れる♪



厚み5cmくらいの円状の雪の板♪

これを子供の頃は、いくつも重ね、雪でローソクを作り
『ケーキ♪』

などと遊んだ記憶が(笑)

何が楽しかったのかは・・・・


でも、大きさの違う円を書いては
たっくさん重ねて遊びましたよ♪


皆様、ぜひ作ってみてくださいませ~♪


そういえば、今年はまだ雪だるまを作ってない・・・
うん。
そのうちに作りましょうかね~♪





  ~ おまけ ~





ブランケット背負って掃除の邪魔しに来た ももコさん







clap

theme : -

20150213
今日の飯山市は 雪(ふーぶーきー!)


またまた寒気がなだれ込んでますよ・・

ももコ地方、出勤時はチラチラ舞っていた雪が
気付けば横殴りに吹雪いてます(-_-)

いやー/(≧Д≦)\帰りたいー!!

と、思っていても・・・・

ももコさんのシッポを弄りながら←かれこれ2時間弄ってます
余り降らないことを祈りましょう。




さて、この可愛く見せようにも

どうしても ”カオナシ”

あるいは ”白タヌキ” にしか見えない このシト





ひと遊びして、ねむねむモードに(笑)

それもそのはず!



お昼兼朝ごはんを済ませ
私がブランケット敷いて、お迎えに来るの待ち(↑)のももコさん

お気づきの方、多々いるといると思いますが
はい!
ここにきて、また体だけが一回り大きくなりました(笑)

何度、じぃじに言ってもおやつの回数が減らないのです。
私といる時は、お水だけでガマンしてもらってますがねー

皆様、何かいいアイディアはないでしょうか!

※アイディア募集中!(笑)
なんちって(笑)


そんなことはおいといて ←おいといていいのかー!





最近は、クッションから引きちぎって強奪した
わんわんぬいぐるみがお気に入りらしく
これでひたすら遊びまくってます。







あっちへ、こっちへと持っていっては
あむあむ。あむあむ。



しまいには、自分でブランケットの下に入れたくせに
私に言いががりをつけ

ほりほりほりほりほりほりほりほり





ご覧の通り、目の前にあっても
ほりほりほりほりほりほりほり・・・



ボケちゃったけど
『止めい!』と言いながら手を出した時の顔が
何とも言えず、可愛いと思う私 ←甘すぎる(//ω//)



一時停止中。

そして息を整えてまた
ほりほりほりほり・・・



なので、ぬいぐるみを取り上げたら
ももコさんが釣れた(笑)





取り上げると、『かえせ―!!』と吠える


  [広告] VPS


※ボリュームに注意! このシト、煩いです




それから暫く、投げては持って来てを繰り返し
一番最初の写真へとなります。

これ、ほぼ毎日やっているので私は飽きる
でも、ももコさんは飽きないんですよね~







 ~ おまけ ~


我が家の1階にある多肉さん

その中の、ハオさんがヒョロヒョロと花芽を出し咲きました!



徒長してても元気です♪
しかも、子だくさん♪



春になったら、親離れ(株分け)しようねー












clap

theme : -

20150212
今日の飯山市は 曇り to 雪?←予報だと

きっと降るでしょうね~
午後から・・・

なぜって?

それは、朝焼けしていたからです!
いつもの『朝陽のちゃっかり』ですよ。

ちょっと・・・・・な写真ですが・・



前々から会社のデジカメが調子悪かったけど
最近は特にでして・・

寒いせいもあるのか、デジカメ本体&電池が暖かくないと
電源が入らない・・・(-_-)

入ったとしても
電池(充電用)入れ替えたばかりなのに
なぜか、「電池取り替えろ!!」と表示が(-_-メ)

で、コートのポケットでカメラを温めてたら
朝焼け写真が遅くなった・・


もう買い換え時かな~
どう思う?もーさん。



だよね~
そんなに、私の椅子の上は気持ちいのか?

ちなみにトイレに立っただけなんだけど・・・






この後、抱き上げて膝上に移動し
ずーっと寝ていました。




さてさて、ここから本題!

ふふふふ( ̄▽ ̄)ふはははは

Pママさんから頂いた ”タバスコチョコ”

しっかり、おっちゃんとM君にあげましたよ~
にこやかに♪ さりげなく♪


と、その前にタバスコチョコ開封すると



こんな感じ。
このまま持っていっては ”タバスコチョコ” だと
パッケージでわかってしまうので
ここは仕込む!

ワックスシートを用意!

1個づつキャンディーのように包む!(¬w¬*)ウププ



こんな感じに(↑) ←わっるーいchiru(^皿^)v ニッ!

chiru心中:アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


そして、朝のミーティングに渡し
笑顔で『このチョコ、美味いから食べてみ♪』
まずは、ティッシュを鼻突っ込んでいる
おっちゃんに、さりげな~く食わす( ̄∇+ ̄)キラーン




と、言いつつもティッシュを鼻に詰めたまま
タバスコチョコを食べる( ̄∀ ̄*)イヒッ

と、ここで
chiru:そのチョコ、ちょっと固いから飴舐めるように
    ちょっとずつ舐めて溶かすと絶品だよー♪


などと、付け加える( ̄∀ ̄*)イヒッ
なぜって? 
それはこれ(↓)



そう!

兄と一緒に食べた時も思ったけど
このチョコ、噛んで食べてしまうと辛さが微妙。

でも、舐めるように口の中で溶かしながら食べると激辛!

なので( ̄∀ ̄*)イヒッ



そして食べながら、そのまま席に着くなり





ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

おっちゃん、この後
涙流すわ、鼻は出るわで爆笑!


おっちゃんの辛さがおさまったとこに、M君出勤

おっちゃんに言ったことを繰り返しいい
おっちゃんと別の話をしていると

辛党M君、ボソッと『辛っ!』


そして、おっちゃんと二人で爆笑してましたー( ̄▽ ̄)イヒッ








clap

theme : -

20150210
今日の飯山市は 雪

思ったほど寒波の影響はなかった ももコ地方♪

その代り、本当に気温が上がらず
寒かったー

今朝は20cmの積雪ですかね。
気温が低いから、雪質はパウダー状態
除雪機で飛ばすと、粉が舞っているようでしたよ





いつになったら、この雪山は消えるのか・・



いつ雪がなくなろうがどうでもいいこのシト



自分で散歩に行くって言ったくせに
雪降りをみて、ちょっと尻込み中 (≧▽≦)b

ではなく、自分で階段を下りるのが嫌なので
『抱っこしろ~!』と、訴えているだけ(笑)

仕方なく ←激アマchiru
抱いて道路の反対側まで移動。






ちゃんと後ろに私がいるかをチェック!









そして、私を置いてサッサと小走りで去っていく ももコさん

が、途中で雪の中へ



気が済むまで5分。
その間、ブーブー文句を言っている私
だって寒いんだもん。(`з´)ブーブー






道路を渡ってガードレールの間から ”こんにちは♪”

道路も渡ったから帰るもんだと思ったら
逆方向に歩いて行く 自由犬ももコ!









でも、私が帰る方向向くと



なぜか私を小走りで抜いて、サッサと帰るあたり・・・
ホントに自分勝手な娘だ・・















グレチングが苦手な ももコさん
いつもなら、みじか~~いあんよでジャンプするのに
今回はなかなかジャンプせず

人の顔を見て訴える



激アマな私は、また抱っこしてそのまま
会社へ戻るのでしたー。

そして、そのまま軽くおシャンプーしちゃいました(^m^)ムフ







  ~ 雑 談 ~


材料置き場の屋根の雪下ろしの際

なぜ『北』と書いたのか聞いたところ。

M君:なんでだろう(笑) なんとなく。

と、申しておりました。


やっぱり意味はなく『北』と書いたらしい。









clap

theme : -

20150209
今日の飯山市は 雪

言い伝え立証 6日目

何だけど・・・
実は土曜日(7日)は、珍しくいいお天気でした(苦笑)

と、言うことは・・・・・・・(汗)

言い伝え立証 3日目で終了!(汗汗)

5日目、6日目は確かに雪が降ってます。


そして今日!
新潟県あたりに寒気があるようで・・

ニュースだと、中野・飯山地域は30~40cmの積雪らしいが
冬場は新潟を見た方が当るので見れば
100cmの積雪予報 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

でもまぁ、そのくらい降っても交通マヒ状態になることなく
普通に出勤して1日が終わるんだろうな~(悲しい)




日曜日のこと。

朝からゴソゴソと部屋の植物を手入れ♪



徒長しまくっている多肉達 

真ん中のペットボトルは、温度調整用(熱湯が入っています)



部屋の中で一番元気がいいのが
”シッサス・ヘンリアーナ” (逆光になっちゃたけど)

もう、ツルがビニョ~ンと伸びに伸びまくってます。


そして、新入りのコ達



プリムラと、ヒヤシンス2種



こっちにもブルー系のプリムラ。
両側はオレガノケントビューティー ←可哀想な状態だけど、新芽あるの。


もうね、雪国の真冬のHC(ホームセンター)には
ビックリするくらい、ろくな花苗がないんです・・(泣)

このプリムラも見切り品なので2つで100円
蕾はあるが咲くかどうか・・・





休日は日中、窓辺に植木を置くけど
さすがに夜は、こんな感じに置いてありあます。

多肉は寝る前に熱湯をまた入れ替えて
ぷちぷち梱包で覆っちゃいます。


この辺の春はいつになったらやってくるのかな~



そーんな我が家に、うっほほーい\(^o^)/な荷物が届きましたー

ご夫婦で釣り好きで、毎日、豪華料亭料理が食卓を並ぶ

もぅ、分った方もいますと思いますが

そう! あの美男美女のご夫婦aki.t.さんとPママさん♪
えっ?見たこないって(笑)
では、ご想像を!
あっ、勿体ないので詳しく教えてあげませんよ~♪
それじゃ、想像できないってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

勿体なくて教えられない、お二方
aki.t.さん、Pママさんのブログはこちら(↓)

”お魚さん寄っといで~”

”Pママのクッキングダイヤリー”





Pママさんの手料理♪

もう、Pママさん優しいから
うちの母、Pママさんからの手紙見て

『嬉しな~。暫く、手抜きできる!』

と、るんるん♪←死語?
で、写真を撮ってる側から

『これは冷凍庫♪ これは、食べてみたいから冷蔵庫♪』

と、片付けてました(^_^;)


まだあるんですよ!
時季的にと、たっくさんのチョコがヽ(^o^)丿ヤッホーイ!





左の 「タバスコチョコ」

Pママさんは、何かの罰ゲームにでもおっしゃいましたが

ふふふふ( ̄▽ ̄)ふははは

今日は忘れてきてしまったので
持ってきたら、普通におっちゃんや兄さん、M君なんかに
食べさせます!


私も食べてないけど
『メチャクチャ、美味い!』
と絶賛、ベタ褒めながら( ̄▽ ̄)アヘアヘアヘ
chiru悪魔降臨! Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

想像しただけで ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



aki.t.さん
Pママさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m







  ~ おまけ ~


相変わらず、積雪量が多い通勤道

結構な量の雪が降ってるけど・・わかんないね( ̄▽ ̄;)














ここまで来ると積雪半分に(↑↓)
そして、千曲川から上がる川霧と雪が・・



国道117号線に入ると、視界が悪く・・





正面のちょっと明るい点は、除雪(ロータリー)



柏尾橋東の信号機を曲がれば、すぐ会社。

そして、今朝の通勤時の気温は



-5℃でしたー(笑)

会社まで来たら、-3℃だったけど。









clap

theme : -

20150206
今日の飯山市は 雪

言い伝え立証 3日目

昨日はいつ降ったのか??ですが
飯山市、積雪4cmと言うので

言い伝え立証は 3日目だね


昨日は青空まで出てて珍しくいいお天気だったのにな~??

それに比べ今朝は・・・・

あ~ また酷く降ってきたよ(-_-)





さて、このシト
昨日はとうとうやってくれました。

とあえず順を追って行きますと

いつも通りにお昼休みにブランケットを敷き
毛布代わりのブランケットを足に掛けると



ほりほり開始!

余りにもシツコイので、左手捕獲!






『ダメ!』と言い聞かすも




ほりほりは止めず・・・(-゛-メ) ヒクヒク

そんなことを繰り替えしてたら
湯たんぽ用のお湯が沸き
入れて戻ってみれば(ー'`ー;)ムムッ

ももきちさんから頂いた、足入れてクッションに付いている
ワンコをあむあむ。(`□´)コラッ!





それにしても、なんていう格好で (○゚ε゚○)プププー

もう、この段階で諦めた私 ←取れることはないだろうと。



けどやっぱりワンポイントのワンコ部分
諦めてももコさんのヨダレまみれになるのは
どうしても悔やむ。

と、言うことで、



暴れん坊ももコの耳を持って
『やめい!』 と、言ってみるも虚しく



段々あむあむが激しくなり
ついには、取りやがった!コラ!( ̄⊿ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!








そして、湯たんぽ入りクッションの上で
わんわんぬいぐるみを、ガッチリHold!あむあむ!

おかげでこのぬいぐるみは
ももコさんのヨダレでビチョビチョ・・・

渋々、ももコオモチャの仲間入りになりました。
あげるつもりはなかったのに・・(¬з¬)ブーブー







  ~ おまけ ~


昨日、ももコさんと散歩へ行ったら・・

材料置き場の屋根の雪下ろしを
M君と兄さんがやっていたのは知っていたが(笑)

まさか、こんなことをしてるとは!(≧▽≦)




わかりずらいので拡大!




(≧▽≦)あははははは
なぜ雪文字を!
しかもなぜ『北』なの??(≧▽≦)

これは作ったというか、雪を残した本人に聞かないと分らない(笑)
けど、その本人2名共
今日は長野店へ出張(現場が長野なのよ)

来週にでも聞きましょうかね~ ←たぶん今日は合わないかと。


もしかして・・・

昨日は事務所の屋根の雪下ろししてたけど
事務所の屋根にまでやってないよね・・・(^_^;)

あっ!でも
事務所の屋根に雪文字を作ったとしても
パラペット(屋根の立上り)で見えないね(笑)





 ~ おまけ 2 ~


昨日の散歩中の一コマ





ムカつくぐらい、眩しかったので撮ってみた。










clap

theme : -

20150205
今日の飯山市は 曇り to 雪?

節分の言い伝え立証 2日目
朝は雪は降っていたないが、予報だと午後から大雪らしい。

薄日でも陽が当っているのに・・


雪と言えば!
今日は関東圏にも雪が降っているらしいですねー♪
もう、朝から私に大魔王が降臨してます(*`▽´*)ウヒョヒョ




さてさて、このシト

朝、じぃじから内線が入り、お迎えに行ってきました。

そして放置するつもりが・・・

イスに座るとやってくる







抱っこ強要を無視してると





と、こんな感じで立って、抱っこアピール全開ですよ。

こうなると仕方なく抱っこ ←あまい(笑) 





窓の方を見て確認 ←ワンコがいなか

何もないと分ると、180度回転





お目めかいて・・・
後で拭いてあげました。





そして、人の顔を確認して





もう寝る気まんまん!





そして瞼が落ちてきて・・・ZZZ・・

が、いつものパターン!

でも今回、膝上にいられたのは数分。

私もお仕事してますので(^^ゞ

コピーを取っている間は放置。

やっと椅子に座ったとこです(笑)

あ~今は、午前11:45ですかね。


もう、すでに膝上に抱かれている ももコさんです(笑)










clap

theme : -

20150204
今日の飯山市は 雪 to 曇晴れ

節分から一夜明けました

言い伝え立証 1日目
当っているのか、朝8時半頃まで雪が降ってました。



ふふふふ( ̄▽ ̄)ふはははは

みるみるさんにバレいた
ももコさんのどんくささ ←誰もが知ってるって?


例えば
いつものオモチャを背中に入れてクネクネ

これ8割方、オモチャとは別の場所でクネクネしてるし~











それでも楽しいらしいけど(笑)


写真はないけど
勢いよく会社に来ると
必ず玄関の階段の蹴込で顔面ぶつけて
いかにも痛くないように見せてたり~






雪の日に散歩へ行くと、9割方
足を踏み外し、穴へ落ちそうになったり~


そういえば、夏場も2割の確率で
草むらに入りすぎ過去5回、水のない側溝へ落下したり~



散歩後、洗われるのが嫌で社内追いかけっこ中
滑って転び



たまたま傍にいたおっちゃんに助けを求めたり~(笑)


ももコさんのどんくささを挙げれば限がないくらい

本当に ”どんくさい娘” です!(≧▽≦)






どんなに『どんくさい娘』でも、可愛いと思うのは気のせい?(笑)







  ~ おまけ ~


昨日の悪臭のもと ”野沢菜漬けの煮物”

  



そして、私の後ろでスクスク成長中の







カウンター上では



斑入りブルーデ-ジー

蕾がたっくさん付いてるが、全く咲かない・・















clap

theme : -

20150203
今日の飯山市は 雪

気付けば午後になってたー!!
私、午前中は何をやっていたのか・・・


社内、野沢菜の煮ているので
悪臭漂ってる中での仕事
きっとこの悪臭にやられて記憶が・・・
そうに違いない!

みんなして、社内へ入るなり「臭い!」と言いますが
完成すると喜んで食べているんだよね~





さて気を取り直して簡単にアップを!

ももコさんが不在なので
まだ載せてない写真をズラッとね~♪















と、今回はここまで。

もっとあるんだけど、小出しで( ̄▽ ̄)






  ~ 雑 談 ~


今日は『節分』です。

以前も話したけど、この辺には

”節分の朝、雪が降ると四十??日、必ず毎日雪が舞う”

と、言う昔からの言い伝えがあります。


立証したことはないのですが、そうらしい。


ってか、毎年のように節分は雪だったような気がする・・・









clap

theme : -

20150202
今日の飯山市は 雪

チッ!
思ったよりも関東圏では降らなかったですね。
朝から悪態付いてるchiruです。


それに比べ、ももコ地方というか
北信州、荒れに荒れまくり・・・・

土曜日は夜中から猛吹雪
気温が低くて吹雪なもんだから
窓は開かないし、玄関も凍りつく始末でしたよ。


休日でも早起きの私
朝5時前からストーブ
ガンガン焚いていても、私の部屋の最高気温は14℃でした。

ストーブの位置変えてみようかな・・





翌、日曜日。
吹雪は止んだけど、前日より『大雪警報』発令されたまま

とりあえず、よく降った!

私の部屋の唯一開閉できる(冬季期間だけ)窓を開けたら



なーんも見えなかった・・・
( ̄▽ ̄)ふはははははははははは

もう、笑うしかないでしょ
ふふふふふふ( ̄▽ ̄)ふはははははは


こんな大雪の中
我が家の1階のWCのドアノブが故障
入ろうとしたら、ドアノブのぶら下がっていた(爆)

なのでHC(ホームセンター)に買いに行こうと
父、頑張って車の救出





でもね・・・
最終的に、余りの大雪で行くの止めました!

なので、今も我が家のWCドアノブは外したまま
取り付けてませ~ん(笑)


その話を朝したら、おっちゃん
「そこの持っていけ」と言うので
ドアノブの山の中からとりあえず3種類掘りだしました。

もちろん、新品ですよー♪


たぶん合わないと思うけど
そこは元大工の父に任せましょうかね~
暇人だし~(¬▽¬)




今朝の通勤道(↓)

車庫から出た時は、さほど降ってなかった雪ですが
かんがら坂に入る手前から・・・・















ここから急に、雪の量が減ります(会社付近)







ね?
雪の量が半分以下になってるでしょ。

これだけ我が家地域と、ももコ地域
降雪量が違うんですよ。

これで川向う(千曲川西側)に行くと
また雪の量が増えるんです。


会社(ももコ)地域どれだけ雪が少ないかが分るかと。




そしてこの甘ったれ娘
2~3日長野店へ出張となりましたー


10時頃、自宅から脱走をしまして・・・
おもいっきり雪の中を走って事務所へ来た ももコさんです。








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top