お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/03  January February March April May June July August September October November December
20150330
今日の飯山市は 晴れ

今日、更新できて良かった♪


先にお知らせ~

実はお気付きの方もいると思いますが
ももコさん、ホームステイ後から
長野店勤務になっております。

なので、暫くは過去写真とおっちゃんネタが続きます。
アップしてない時は、ネタ切れでございます(笑)



― 土曜日 ―

ちょこっと用事で午前中は外出。
午後は、おっちゃんに懇願され ←孫に
またチクチクとウサぐるみを作ってました。

おかげで肩凝りが・・・
それプラス、頭痛がひどく1時間で止めました(笑)




― 日曜日 ―

朝から掃除に精を出し
またまた午前中はチクチク。

でもやっぱり肩は凝る。
ってなわけで、途中でまた作るの止めました!
けど、耳・手以外は完成してます。


ウサぐるみ6号までは肩こりなかったのに・・

きっと、おっちゃんが生霊で
私の周りをグルグル回りながら
『chiru早く作って~』と言っているに違いない!



※今朝のおっちゃんです(↑)


なんだかんだと、日曜日の午後は

またまた野菜と花の種まきをしましたー。

我が家は日当たりが悪いので(朝陽しか当たらないし、会社より寒い )
今朝、会社へ持ってきました!








今日はお天気がいいので
お日様が当る場所へ移動♪


こっちは社内で育苗(↓)



ナスタチューム3種類(笑)
あと、バジル・ピコリノと、レッドバジル




発砲スチロールに入らなかった ツンベルギア。


以上、野菜と花で14種類蒔きました!

発芽するかは???


4月の半ば辺りにあと、
十六ササゲとエンサイ(空芯菜)を蒔いて

雪が溶け、ミニ菜園が出てきたら
ジャガイモを植えなければ!


雪の下の玉ねぎはどうなっているのやら??




※コメントのお返事、ちょっと遅れます。ごめんなさい









clap

theme : -

20150327
今日の飯山市は 晴れ

いい天気なんだけど、最低気温は-7.6℃のももコ地方


昨日はブログを書くズクがなく(^^ゞ

実は今日も朝からバタバタしてまして
気付いたら、もぅお昼に。


でも、さすがに温泉留学最終章にせねば!
と、書き始めたましたー♪




~温泉留学 4~ 

 ”ももコ、モデル犬になる~の巻”



前回の続き、温泉留学勉強のため ←単にシャンプーだけど
1時間ちょっとのお散歩を終え
玄関に荷物を置き、リードを外し
小脇にもーさんを抱えながら温泉へGo!


まずは全身おシャンプーして
新しくタライに温泉注入♪

今回、温泉が熱いので洗面器1杯ほどのお水も入れました。





顔だけ拭いて、タライ温泉勉強中。(≧▽≦)

なんだかんだと、もーさんに話しかけていたら
入口で見ていた、若いお兄さん達がゾロゾロ入ってきて
もーさん固まる(≧з≦)ブフッ!



おにいさん:写真撮らせてもらっていいですか
chiru:どうぞ♪
おにいさん:かわいいねー♪ 本当にかわいいねー♪
ももコ:・・・・・。鼻水噴射!!
おにいさん:マジでかわいいー♪♪ しかも大人しいねー
chiru内心:そんなにカメラ向けてるから、固まっているだけだよ。



と、写真は一人しか映ってませんが
あと3~4人が写真を撮りまくっておりました(笑)

その後



ひたすら固まっていた、もーさんです(≧▽≦)あははははは

温まったとこで、体をざっと拭き自宅へ
ストーブ前でタオルを広げて待っていた母







chiru:もー、黄門様あつくない?



うん、大丈夫らしい(笑)

そして、そのままドライヤー乾燥させに部屋へ





と、こんな感じに、また一段と真っ白になった もーさん♪

この夜は疲れ切ったようで





若干、白目で寝ておりましたー。
と言っても、19時くらいです。



その後、まだ爆睡するには早いと
やっぱり弄られる もーさん♪

それでも、寝るんだけどね・・


私としては、最後の夜のなので遊びたんだけど
温泉勉強で疲れたらしく、相手をしてくれなかったのよ。ぐすん。

そのわりに、また夜中に怪しい行動?儀式?をしていました(笑)


翌朝4時。







腕の痺れで起き(私が)
腕を引き抜いても、寝てる もーさん。





お布団たたむため無理やり起こされた、寝起きのもーさん。

が、しかし!






頭を落としながらも、まだ寝る・・・





居間に行けば、私の定位置に居座ってるし・・



出勤準備でパンダ服を着せたけど
まだ寝る



でも、車に入ると



目が覚める もーさんです。

こうして今回もホームステイが終わり
温泉留学も『はなまる』を貰って出勤したのでしたー






 ~ 菜園記録 1 ~


3月22日(日)に

オレンジトマト(大玉) 12ポット
カラフルピーマン    8ポット
白キュウリ        4ポット
アメジストナス      4ポット
ゼブラナス2種 ←昨年のあまり 8ポット
オレンジズッキーニ ←昨年のあまり 4ポット
1/3緑、2/3黄色ズッキーニ 8ポット

上記の種まきをしました。

育苗は会社で♪


白キュウリ、もう4ポット蒔いてもいいね。



今週末 3月29日(日 )に

白キュウリ
イボイボが多いキュウリ
沼目青瓜
ツルムラサキ
UFOズッキーニ
かぼちゃ数種

上記を蒔きましょうかね。

あと、自宅用でナスタチュームを♪♪














clap

theme : -

20150325
今日の飯山市は 雪

朝起きたら20cmほど積もってました。
予報の半分。
まぁまぁだね~



さて、お散歩の続き。

朝の散歩コースには ←「コース」と言っても決ってないけど











こんな感じですかね。
翌日も、このコーギーじぃちゃんに会いました(笑)

若いコ、同年くらいのコには容赦なく威嚇する もーさん
だけど、お年寄りには優しい。
絶対に吠えず、軽く挨拶するだけ。

ご近所のラブラドルのラブばーちゃんにも
労わっているかのように挨拶してました。

ラブばーちゃん、足腰が弱りハーネスで支えてもらい散歩に。
ちょっとボケてて真っ直ぐ歩けず
グルグル回ってしまうのですが・・



その後、もーさんは父母に預け
私は気合入れて部屋掃除!




母の膝上でまったり中。

部屋にもどり、完成したウサぐるみをもーさんに見せたら





で、突進してきて強奪!
怒る私(゙ `-´)/ コラー!!



で、最終的にウサぐるみ4号と記念撮影。

この、ももコのよだれ付きウサぐるみは
あのお方にプレゼントしよう。うん。

そしてこれはPCの上に置いといて
ウサぐるみ5号の製作をし、またまたプレゼントしましたー
写真なし。

まだ飽きずに、6号制作中。


と、そんなことをしていると
母から「買い物に連れていけ」と言われたので
準備をしていると、何やら視線がイタイ・・

振り向いてみたら



姉が作った暖簾からもーさんが覗いてた・・

チッ!
兄部屋に閉じ込めておくはずが・・

仕方なく一緒にドライブ♪←いやいや、買物だって。




完全に窓に映り込む私。 ←もちろんカットで(笑)

一旦、車内へ入ったけどまた出て写真撮ってる私(爆)



母の買い物が終わるまで
ババッチィガラスに映り込んでいる
隣りのJAファームへ行き、花苗を見てみるが・・・

パンジーしかないじゃん!

と、つぶやいて車へ戻りました。


自宅へ帰ってからは









あの程度じゃ起きない(笑)

こんな感じで昼間たっぷり寝てて
夜中にまた走り回っているんだよね~


午後。
留学しに来てるのでお勉強せねば!
(ちっち散歩の度に、足湯のお勉強はしてたけどね)

と、言うことで、ちょっと汚れに1時間の村内散歩開始!

 

 

春のお花 『福寿草』になんだろう?
なんかの高山植物かな?

他に、いつもの神社とお薬師さん
そして 『麻釜(おがま)』



この位置(↑)で写真を撮ってたら
お兄さんが、「僕にもここから撮らせてください」
と来たので、譲ってあげたのに
このシト(↓)は譲らない(笑)





麻釜の奥にある、足湯 『湯らり』

足湯に入っている方達は、ももコさんを見つめる。
そして『なにー♪あの可愛さ♪♪ たまんなーい!』
と、叫んでおりました(笑)

黄色で囲ってある場所は、温泉卵を作る場所。



『湯らり』を通過していくと




昔よりも小さいけど、大湯の前に出てきます。
村のメイン通りにです。

この脇を通ってスキー場方面へ行き
繋がれているワンコに喧嘩を売ってきた、おバカさんなコ(↓)




このあと、温泉留学のお勉強が始まるのです!

なが~くなってしまったので
また、引っ張ります!


では、続きはまた明日~♪










clap

theme : -

20150324
今日の飯山市は 雪  雪  雪

昨夜10時を回った頃に窓を見たら 
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
半端じゃない量の雪が降ってて驚きました!

しばし窓開けたまま、見入っちゃったよ。

ちょうど降り始めた頃(酷い降り)に窓を開けたらしく
見てたら、5分と経たずに
道路も屋根も真っ白になってました。

今日を乗り越えれば
お天気が続くはず!p(・∩・)qウン!





さてさて、昨日の続きから

もーさんが朝陽を浴びている傍らで
私は、チクチクとウサぐるみを縫っており
たまたま百均の綿が終わったので
膨らませて、しばしもーさんと遊ぶ。



が、しかーし!
もーさん歯を立てるから ←わんこだもん
すぐに穴が開き、遊び終了(笑)


私はまたまたチクチク。
もーさんに目を向けると



仮設ベッドからこぼれ落ちて寝てました(爆)







この後、コーヒーが飲みたくなり
もーさんを起こして居間へ移動

そのまま、昼食も済ませ
午後2時頃に2回目のちっち散歩へ行き



温泉留学中なので、足湯でお勉強中 ←洗われてるだけ(笑)

その後、母に拭かれいるかと思いきや








思いっきり遊んでいた、母ともーさん。
まぁ、楽しければいいけどねー(笑)

~ 時間省略 ~

夜のこと。
最後のちっち散歩も済み、遊び疲れたもーさんは






すでにご就寝。

お疲れちゃんでしたー

と、私も日付が変わる頃に就寝zzz・・・


が!!

ここからがももコさんの怪しい行動開始!

夜中2~3回起き
口の周りをペロペロと舐めまわし ←自分の口回りです

なぜかこのシト・・

私の周りを突然 『ハァッハァッ』 と言いながら
2~3週回り、人のおでこを舐めまわしてから
水をカブ飲み。

そして、また走り回り
もぞもぞと布団の中へ入ってくるを繰り返してました。

もちろん、ちっちしていい様にシートも準備万端になってます。


この行動だけはいまだ謎。

今回のホームステイ
初日だけいい子?に寝ていただけですよ(-_-)


翌朝、『腕が重い!』 で、目が覚めたら







ちゃっかり腕枕で寝ていましたよ。
この時点(↑)で、午前3時半頃です


私が起床した4時半頃には







もーさんベッドと私の布団の間に
しっかりおさまって寝てました♪ ←かわえぇんじゃない♪

身支度をしている最中も(↓)





夜中に走り回っているので、起きる気配はなし!

なので午前6時を回るまで放置。
その間に録画鑑賞♪


起きたとこで、軽くちっち散歩へ



見て! この嫌そうな顔(↑)

でも、イヤイヤながらも自宅が見えなくなると
爽快に歩いてましたよー



さて、この続きはまた明日!








clap

theme : -

20150323
今日の飯山市は 雪

もう、3月の終わりに近づいているのに
雪降りの北信州

気温が高いからそんなに積もらないと思うけど
見事な降りっぷり!



さてさて、タイトルで分ったと思いますが
週末はももコさん、我が家にホームステイをしましたー♪


夕方、自宅に付いてまずは母と遊び
気付けば父の横にちょこんと座り
食べないくせに、父の食べていたパンを狙っておりました(笑)


夕食が済み部屋へ戻ると・・・・
今秋に初つい予定の、うさちゃん足入れクッションに
喧嘩を売っている、若干おバカなシトが(笑)









ってな感じで、約一人で30分ほど暴れまくり
その間、私は『うるさいな~。』と言いながらTVを見てました(笑)

一通り格闘が終わると
もーさんの暴れるスペースを作るために
折りたたんでいた掛け布団の上に移動して





おとなしく寝ていた もーさんです。

でもこの後、またまた乱闘してました(^_^;)


こうしてホームステイ初日は終わり

翌朝、6時を回った頃にちっち散歩へ








覗き魔もーさん
必ず、側溝や段差がある場所へ行くと、覗き込み
しばし停止。

何が楽しいのか・・







そして、そのままスキー場へ Go!



大学生かな?
朝から騒いでるので、気になって仕方がない もーさん

ちなみに、この日の朝は氷点下だったので(いつもか笑)
歩いている雪はカッチカチ。



キャット(スキー場を整地する自動車みたいなヤツ)で
均してあるからか、デコボコ状態で凍ってるので
もーさんには歩きずらいらしい・・



こんなこと言っても、なかなか来ないし・・

ちなみにスキー場は、左側
後ろに見える建物は、ゴンドラ乗り場

これ(↓)スキー場
ずーーっと奥まであります。

春から初冬までは、畑です。(^^)b




話しは戻り

呼んでも来ないもーさん。

仕方なくお迎えに行ったら



たぬき顔で目元が分りずらいが
鋭い眼光で抱っこを訴えておりました(苦笑)

が、しかーし!

無視してリードを引っ張って歩かせた私です。←鬼


自宅では母が待ち構えていてタオルを渡され
もーさんの下回りだけ洗い、母に拭かれ
朝食も済ませ、部屋で朝陽を浴びながら
まったりしていた もーさんです






続きはまた明日♪












clap

theme : -

20150320
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

ちと寒いと思うのは気のせい??

そんな中、最後の野沢菜漬け(会社のはね)を
朝から煮ている私です。
く・く・く・くさっ!!

味付けは午後かな・・


私の味付けでいいと言う方は、申し出て下さい!
喜んで送りますよー♪

なーんてね(^皿^)ニッ

恥ずかしすぎて、社内で消費ですよ(爆)




さてさて、この娘



せっかく皆さんに褒めてもらっても無意味な このシト

これ(↑)
高速ホリホリの途中休憩の顔(≧▽≦)

我ながら・・・・(ノーコメント 爆)




可愛いんだけどね~


お昼休みが終わり、午後の仕事が始まると
のこのこ現われる もーさん





眠いらしい・・
だったら、定位置で寝てればいいのに・・



 ~ 20分後 ~

完全に爆睡中





耳毛でかわいい?顔が見えないね。
んじゃ、耳毛を持ち上げて



うん。 よく寝てるzzz。



ただ、メチャメチャ落ちそうなんですけど・・・

と、言うことで反対側から膝掛を引っ張ってみたが
もーさん、重っ!



ホントに何しても起きない、この娘

警戒心なさすぎです。






  ~ お届け物♪ ~


実は実は、3日も前のこと。

会社から帰宅すると、大きな大きな荷物が届いてましたー♪
送ってくれたのは、ももきちさん♪

きっと今日も、モモちゃんは
『ママさん、早く帰ろー。』と、
夕方になるとキャリーに入って、ももきちさんを待っているんだろうな~♪



かわいいな~♪(//ω//)

チャイナ服のモモちゃんも可愛いんだよね~♪
見せてあげませんよ~
私の宝モモなので(笑)


じゃなくて、今回もももきちさんからたっくさん頂きました!



ももコさんへとマット2種類
ももコシャンプーの際、汚れないようにと、肉球と骨模様のエプロン
お散歩バッグに、携帯用の水入れ?お皿?
おやつ
私にとルームシューズ♪

まだあるんですよー




足型のバススポンジ ←温泉持っていって体を磨きますよー(笑)
今はセミロングになってしまったけど、可愛いシュシュ3個♪
今日使ってまーす♪
こんな感じで(↓)





えっ? 使い方間違ってる? 
それは気のせいです!

そして
ももきちさん曰く、『今回のメインは、マカロン』(真ん中)

正直、ど田舎には”マカロン”と言うスイーツはなく(マカロン自体は知ってますよ)
未だ1度も食べたことはなかったので、テンション上々ヽ(^o^)丿

写真撮るの忘れたけど、うんまかったー
これが本物の、マカロン♪

夕食後に家族で食べたけど、あっという間に終わったし(笑)



まだあるんです!

ももきちさんは、メインはマカロンを言ってましたが
私にはこれ(↓)かと思っちゃいましたよ(笑)





うちゃちゃんの足入れクッション♪

前にいただいたのは、凶暴ももコさんに
ぬいぐるみを引きちぎられましたので
それをももこさんにあげて、このうさちゃんを使って。
と、嬉しいことを。

ふふ。
でも、勿体ないので、今期は使わずに
また今年の秋に使わせていただきましょう♪

その間、我が家でクッションとして使わせていただきます!


ももきちさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m









clap

theme : -

20150319
今日の飯山市は 雨

何と言っていいのか・・・
今朝は雪からもくもくと霧が立ち込めて
真っ白状態のももコ地域です。


午前中は、説明会で外出しておりました。

戻ってすぐに、書類を作り
あとはおっちゃんが提出すればOK!でしょう♪


そして待ち構えていた
このシトが昨日の夕方、帰ってきましたー




犬生 3回目のおリボン付きで(///ω///)カワエエ ←親ばか



今回のおリボンは春らしく 『桜』 です



ただ・・・・
すでに耳毛は毛玉だらけでございます(^_^;)



リボンをつけるとシーズーらしいと言われて
安心している私

なぜって?
だって、私からみたら 『白タヌキ』 にしか見えないのよ(爆)

でも、お笑いももコさんがおしとやかに見える。
うん?見えませんかー(笑)

やばい!
これで、お淑やかにも見えなかったら
ももコさん女子力 「ゼロ」 ですよ(爆)




まぁ・・・
今日のお昼休みには、リボンなんてクソくらいだー
ってな感じで、高速ホリホリしてましたが・・
(証拠写真↓)





これ(↑)についてはまた明日にでも♪
うふふ♪ ←楽しみはとっておきましょう♪


とりあえず、ももコさんが帰ってきた報告だけで(^▽^)





  ~ おまけ ~


嬉しいお便りが届きましたー♪

今はまだ、忙しくてブログ再開してませんが
この方達は元気だとわかり、大変嬉しいです♪






 ” * Happy smile * ” のLilyさん、メールありがとう♪♪


そして、昨日
6歳の誕生日を迎えた、こたさん

 Happy Brithday!! ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝6歳☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

相変わらず、そのかわいい『こた眉』が好きです!(≧▽≦)

さくら姫は色っぽくなっちゃって。(*´ェ`*)ポッ

笑い担当、シニア犬ももコにその色っぽさを分けてー(笑)








clap

theme : -

20150318
今日の飯山市は 晴れ

昨日のこと。

今日の午後から唯一、冬期間もいるM君は長野行き。
※豪雪地の建設会社の社員は少数を残し、冬期間だけはスキー場へ就業に行くんです

そのため、材料置き場(木材)の前をおっちゃんが
またまた重機で除雪。



材料が出る様にしてくれたあと・・・

そして、また懲りずにミニ菜園の方(事務所前)の雪山の雪をほかしに
※ほかす=この辺では『掻き混ぜる』





ちょっとづつ雪山を崩しながら登って行く おっちゃん

そして私に気付くと



私も笑いながら、目で訴える
『壊すなよ。』

それを理解してか、おっちゃんうなずいてました(笑)








では、後々の証拠物件として動画を撮っておいたので
どうぞ(^o^)/

  [広告] VPS


※ボリュームに注意!



そして、まだ気が早いけど
(今週末から雪予報だよ)
今日から長野店勤務になってしまうM君に
一足早く、トラック等のタイヤ交換をしてもらいました。



冬タイヤ外して洗い、お日様にて乾かし中。

以前は私がタイヤ交換してたっけ・・
今は腰が・・・無理!





昨日の夕方のこと

じぃじに届いた花と野菜のカタログを見ていたら
突然おっちゃんが
『今年は夕顔育てるぞー!』
と、叫んでおりました(笑)←自分では食べないくせに・・

昨年、失敗に終わったから(^皿^)

一昨年は、上手くいって私も何本も貰った♪
ただ、デカイのがネック。

最低でも長さが30cmはあります。
でも、おっちゃんが収穫すると、60cmはあるのよね・・

これ(↓)が夕顔
※画像はお借りしてきました。



かんぴょう用の夕顔は真ん丸なんです。
これでも、かんぴょうは作れるけど。

味は『冬瓜』ですかね。←味がない


と、その話をしてたら

おっちゃん:今年は何を作るんだ?
chiru:M君の作ったプランターで、
    白キュウリ、ササゲ?、ツルムラサキ、シマウリか白ウリ

    ミニ菜園でズッキーニ、カラフルピーマン、ナス、トマト?
    裏に、普通のキュウリ?
    そこ(花壇)に蕪・二十日大根類?
    じぃじ上の畑の一角に、紫ジャガイモとサツマイモ?かな・・
おっちゃん:かぼちゃは?
chiru:かぼちゃなんて、その辺の空いている「まま」(土手)に
    一番は、事務所前にベト(土)入れてくれればね~
おっちゃん:そりゃそうだけど(苦笑)
       でも、楽しみだな♪ この自給自足(爆)

chiru:おっちゃん食べるだけじゃん・・・
おっちゃん:それが一番のごっつぉ(方言;御馳走)なんださ(笑
chiru:ちったぁ、面倒みないとくんないよ。

と、既に計画を練っております。


そうそう!
M君に注文しておいた、プランターが完成しました!
9個しかないけど・・



防腐剤がオレンジ色なので何ですが・・(^^ゞ

中はこんな感じ(↓)



うん。
一応、要望通りに完成です!

おっちゃん、2個貰っていくと言っていたが
あげません!










clap

theme : -

20150317
今日の飯山市は 晴れ

「春らしくなってきたな~。」と思ったら
今週末、土曜日からまたまた「雪予報」のももコ地方。

やっぱり4月半ばにならないとダメなんだろうね~
今年はいつになったら春の味覚(山菜)が食べれるのかな~♪





さてさて、昨日のブログでチラリと登場した ももコさん♪



じつはこれ(↑)
わんわんぬいぐるみをガシガシ・アムアムしてるとこ(笑)

その前は、私に捕獲され
ワシャワシャと弄りまくられ
ちょっと放心状態中(笑)





耳毛が乱れてますが、気にしなーい。
この後、耳の中に指を突っ込んだりしてました(笑)



そして、おっちゃんが言った一言『おやつ』の言葉に反応(↓)



でも、これから長野店へ行くので
車に酔うもーさんは『食禁止!』

何も貰わずに、社長と仲良く長野店へ行きましたー♪


今度こそ、プロのトリミングと言っていたので
可愛くなってくるでしょうねー

きっと♪


たぶん??

うまくいけば?

明日(水曜)の夕方もしくは夜に帰宅するかな??←社長しだい








 ~ トラブル 1 ~


先週のこと。

事務所の自動ドアーが下のレールに当たるようになり
開閉時に擦る音が・・

それを直すべく、おっちゃんが立ち上がりました!

おっちゃん:オレがやればすぐに直る!
chiru:へぇ~
chiru心の叫び:絶対無理!)

そして始まりました

おっちゃんのトッカン工事!





が、しかーし!!

おっちゃんの手に負える品物ではなく
簡単に諦めた おっちゃんです。(爆)

ね。
私の心の叫び通りでしょ(爆)


最終的に私から一言
chiru:シリコンスプレー吹掛ければ、暫くはいいじゃね?

と、いうことでスプレーをしたら、擦る音はなくなりましたー。

たぶん大丈夫だろう。(笑)





 ~ トラブル 2 ~


今朝、M君がフォークリフトで材料整理を行っている最中
(新たに木材が入って来るので)

フォークリフトから何かラジエター?オイル?
らしき液体が、大量に滴ってました。

とりあえず、おっちゃんに連絡
慌てておっちゃん、現場から駆けつけ確認

調べたところ、やっぱりラジエターらしい・・

何せ年代物なので
ラジエターのタンクに穴が(爆)

と、言うことで現在、修理屋さん待ちしております(笑)











clap

theme : -

20150316
今日の飯山市は 晴れ

3月14日(土)に北陸新幹線が開通しましたー
めでたい! パチパチ☆パチパチ☆

でもね・・
新幹線開通して、飯山には上下線で24本だったかな?
止まりすが、飯山市の見どころなんてない!

強いて言えば
『寺の町 飯山』 と言わてれますので
お寺と、飯山仏壇くらいです。

他に観光アピールはあるのか??




さてさて、先週はネタがなく更新しなかった私です。
スンマセン。

と言っても、今週もたぶん・・・・・スンマセンセンm(_ _)m




とりあえずネタはこれと言ってないけど
簡単にアップしますかねー♪

あっ スルーでもOKです!



土曜日。

前日の金曜日の夜
またまたもの凄い雪が降ってまして~





やっぱ、写真じゃわかんないなー。
でも、屋根には雪がなかったのに
20分で5cmほど積もる勢いで降ってました。

だから心配していたのですが、
土曜は朝からいい天気♪

 

 

朝から窓辺で朝日に当たり、気持ちよさそうなお花達♪

そして私部屋の植物の中でも一番元気がいい
シッサス・ヘンリアーナ(↓)

 

もう、ツルが伸びる伸びる(笑)


この花達を見ながら、2体目のうさぐるみ制作中(実際は3体目)
で、完成したものがこれ(↓)



左側の、ちょっとスマートなうさぐるみ。
右側は以前作ったもの。

 

横と後ろから見たら、こんな感じ(↑)


赤い方は、日曜日に叔父のとこへ遊びに行ったので
孫へのプレゼントしてきました♪

あれだね。
スマートよりもパツンパツンに綿を詰めた方が
可愛いかもしれない?


あっ、一番初めに作ったものは
まぁ色々と失敗しまして、ちょっと?かなりブサイクだけど
あと手足取付れば完成です。







  ~ おまけ ~


お久しぶりの登場 ももコさん





えっ?
うしろ姿じゃつまらないって?

んじゃ





はい!
今日はここまで(笑)

5~6枚しか写真撮ってないので(^^ゞ
後は、明日にでもアップしまーす!


ちなみに、今日も長野へ行きました。
今度こそ、プロのトリミングらしい。 ←疑ってます私










clap

theme : -

20150311
今日の飯山市は 雪

吹雪のせいか思ったほど積もらず♪

会社の辺で、12cmくらい
我が家は、30cmくらいですかね。


今日も1日、雪予報なので除雪せねば!



除雪といえば

昨日ちょっとの晴れ間を見はかり
ユニック(クレーン付き自動車)で、戸狩倉庫から
またまたバックフォーを持ってきた おっちゃん




別の事やってたら、もうユニックから下りてた(苦笑)





薄日が射してても、雪は降ってるんです。


この時、思い出したかのように
カメラを持ってとある方へ動き出したら

おっちゃん:chiruそこは撮らんでいい!(笑)
chiru:証拠写真保存しとかないとね(^皿^)ニィ

で、撮ったのがこちら(↓)



これ、単管ですよ。 たーんーかーんー!

なのでちょっとやそっとの雪じゃ倒れないし折れないのに
完全に傾いてるでしょ(怒)

しかも、囲い棒が折れてるし・・・

そう! これ
前回(1月10日)にバックフォーでやりやがった!

本人曰く
おっちゃん:俺やってねぇーぞ。
chiru:単管だよ!この程度の雪でこんな風にはならん!
M君:その通り!!
おっちゃん:やっぱ、俺か
M君&chiru:うん。





雪が溶けるとだんだんと
おっちゃん被害が浮上!!

奥の電柱のとこには
花梨とネコヤナギとかあるんだけど・・・

きっとかなりの被害を被ってと思います。




植木の囲いをしても、関係なく破壊する
どうしようもないおっちゃん(↑)


この後、事務所裏、材木置き場、じぃじ宅の
雪をバックフォーでほかす(掻き混ぜ)てましたー



月曜に社長が言っていたので
たぶん、今日の夕方もしくは夜にはももコさん帰宅するはずです。














clap

theme : -

20150310
今日の飯山市は 雪

今朝起きたら『真冬』に戻りました!

車庫まで行くに、全く前が見えなかった・・


お昼の県内ニュースだと
『県内北部の一部を中心に大雪の恐れ』
と、言った後に
『中野・飯山地域は大雪になるでしょう』だって・・・

積雪を聞いていたら
『明日までに、40cm降る見込み』だそうです。

それを冷静に
『40cm程度か・・・』
と、言っている自分が本当にイヤー!!

慣れ過ぎてる・・・
こんなのに慣れなくていいのにー!!



こういう時は、私の携帯に保存されている

”ももコ面白画像” を見てまったりと

えっ?
どんな画像かって?

ずーっと前にも載せたけどこれ(↓)
(≧∀≦)あはははははははは


   

今から4年前の8月の写真♪
ももコさん、当時3歳

ももコさんが来た当初から弄られまくってましたー(≧▽≦)

その中でも、これが一番好き♪


きっと、みんなも爆笑してるんだろうな~(^皿^)ウシシ







clap

theme : -

20150309
今日の飯山市は 曇り


さて、まず始めに報告です。

うすうすお気付きの方もいるかと思いますが
(我が家にホームステイの時点で)

実は、じぃじの体調不良にて
ももコさんはしばし長野店勤務になってます。
なので、暫くは過去写真か、他の記事になります。

週に1~2回は来ますが、写真を撮るほど
ネタを提供してもらえないので・・

というか、私がもーさんがいる時が忙しいので・・





さてこの週末、散歩へ出かけた私。
目的地は、いつもの『麻釜(おがま)』何ですがね。
ちょっと用事へ♪

2月23日の記事では、全く見えなかった
” 六地蔵 ” が見えるようになりました!




雪溶けるの早いよね~
でも、山には4m以上の雪があるけどね~





















他、何もすることなく
掃除してからはコーヒー片手にダラダラ過ごしましたー(笑)



そうそう!
またまた手悪さに、こんなモノを制作してました。



端切れがたくさんあったのでチクチクと
うさぐるみなんか作ってました。

まだ、手足はまち針で刺さっているだけだけど~
うさぎに見えてる??
なんか、キツネに見えるのは・・気のせいで(笑)


1日で作れるのですが
先端恐怖症の私・・
針先が・・・・
長時間見れません!

なので、ちょっと縫ってはカップ片手に「ぼぉ~」
それでも2日でほぼ完成です!


ちなみに、モチーフ編みは現在長期休憩中。
また、そのうちに編み出します。
せっかく、50枚くらい編んであるので。










clap

theme : -

20150306
今日の飯山市は 晴れ

あははははは(≧▽≦)ははははははは

秋に作った干し柿

会社の和室に入れておいたのを忘れ
思い出したので、食べようかと取りに行ったら

余りにも干しすぎて、歯がたたらないほどの
黒い物体になってましたーヽ(≧∀≦)丿ぎゃはははは

仕方なく、石のように固い干し柿を
何とか細かくきざみ、洋酒がないので日本酒に漬け

これまた、頂き物の腐りかけリンゴを ←早く食べないから・・
細かいさいの目に切りきざみ

干し柿とリンゴを一緒に混ぜて
一口大フルーツドーナツを作りお茶請けにしました。
(昨日のことだけど)

ちょっと作りすぎたけど、今日の3時のお茶には終わるでしょう♪
みんな喜んで食べてるしね~


そして、まだまだ残っている
石のような干し柿と、腐りかけリンゴ

午前中に半分だけ
昨日と同じように、細かくきざんで日本酒に漬け
小分けにして冷凍保存しました(笑)

もう、手が痛い・・・
マジで固くて・・・



なので、今日のブログの文章はここまで!
あとは、写真だけ並べます。




















































clap

theme : -

20150305
今日の飯山市は 曇り雪

なんと言っていい天気なんだろうか・・
陽は射すが曇ってて、雪が舞っております。




さて、このシト















相変わらず、クネクネしております(^ω^)

なので、またカメラを持って近づく私







またしてもレンズがくっつこうが気にしないし(笑)



ホントに何しても体勢も変えず
私の好き放題♪



ちょっと、かわいいじゃない ←親ばか

と、笑顔で言いながらも、悪魔の手は



こんなことをしてますた(^皿^)ニッ



この顔(↑)
不貞腐れますが、やっぱり体勢を変えずというか
動こうともしない ももコさん



最終的に・・
こんな感じ(↓)巻かれた もーさんです(笑)
仰向けのままだけど( ̄∀ ̄)イヒッ









  ~ おまけ ~



以前に話していた、仕事の合間に作ってもらっている

 ”木製プランター”


まだ、底板と内部回りにシートは貼ってませんが

こんな感じになってます(↓)




意外に丈夫な作りでしょ♪

私の要望通り、持ち運びできる様に取っ手部分が開けられてます




内部の桟を下げて、重なるようにもしてあります。

今のところ底なし、シートなしで9個できてるのよ♪



これを見た、おっちゃん
すご~~~く欲しくなって、『2個、俺にくれや。』
と、言ってましたが

もちろん 却下!

文句言ってたのでM君
しぶしぶ材料を見つけて、木製プランター増産してます(笑)


ちなみに底は、取外し可能で
最低でも高さ6cm以上の台座も付けて貰うようになってます♪


後は、前々から捨てずに保存しておいた
門松の太い竹をちょっと使って
会社の玄関先に竹のプランターを作ろうかと四苦八苦中です(^^)v


そろそろ、ミニ菜園の野菜の段取りもせねば・・
今年は、何を作りましょうかね~♪









clap

theme : -

20150304
今日の飯山市は 雪 ⇒ 雨 ⇒ 曇り ⇒ 晴れ

先に愚痴ります!

午前中に書いた記事がなぜ保存されてないー!!
確かに保存して、確認もしたのに
どこへ行ったー!!(怒)


はい。
愚痴り完了。
失敬致しました。m(_ _)m




改めて記事を書きましょう。←渋々(-_-)



ホームステイ最終日

”最大イベント” それは





悪人顔ももコ じゃなく

温泉浴によるおシャンプー!!

シャンプーされ、顔だけザット拭かれて温泉でまったり中♪




あっ、タオルがずれたので改めて









さすがに後ろの浴槽は、人の腰丈あるので

『タライ温泉浴』で(≧▽≦)b


気持ちよさそうでしょ~♪


ももコさんが温泉に入っている最中
ずーーーっと観光客の注目の的(笑)

口々に
『いや~ん。かわいすぎ~。
 温泉街で暮らすと、わんこまで温泉に入れるの~。
 羨ましいー。』

と聞こえてました。
とりあえず、私と目が合うと何故か逃げるし・・・(汗汗 )

ひょっとして私、シャンプー中は鬼の形相でもしてたのか??
いやいや。
シャンプー中、ずーっともーさんに話しかけてつつ笑っていたし。


小学生くらいのコは、もーさんの傍へ行って
『かわいいね~。気持ちいの?』
と、もーさんに聞きながら頭なでなで♪

子供好きもーさん、嬉しくってお湯の中でシッポぶんぶん!
おかげで、その子供と私はビショビショ・・・(-_-メ)

濡れたのに子供は喜んで、親に報告
親も喜んでビショビショに(爆) 

変な親子だった・・・(笑)







お風呂から上がっても、タライの上さ♪( ̄▽ ̄)

その後、もーさんを小脇に抱え数歩
自宅では母がタオル持って待ち構えてました(笑)



そして、私に簀巻きされ
そのまま部屋へ乾燥に(ドライヤー)



おかげさまで、真っ白もっふもふ♪

この後は、ご想像の通り
シャンプーで疲れ切ったのでしばしご就寝。


ホームステイ最終日の夜

仰向けで寝ていた私の上にもーさんが来て
やっぱり仰向けで寝て、コミュニケーション♪
(パジャマにカーディガン姿で失敬!)



この娘、よ~~~く見れば



また白目だし(≧▽≦)

しかも、たま~に『ピーン!』と体中を伸ばしては




また寝る・・・



もう、可笑しく可笑しく(笑)

しかも私の上から下りないし(笑)
3回ほど下したけど、また昇ってくるのよ・・

後から母と兄が覗きに来て爆笑しながら去って行ったのでした~


こうして、ももコさんの4泊3日のホームステイは終わったのです♪


いつみても、どこにいてもこのシト
変わらず、自由気ままな娘でしょ(笑)





『会社に行くよ!』と言っても
この顔でギリギリまで寝ていた もーさんです(爆)








clap

theme : -

20150303
今日の飯山市は 曇り

今朝は、-7℃(我が家地方は)
まだまだ寒いね~


今朝は、昨日の疲れが残っていたらしく
身支度までしたけど
顔を洗わずに出社しようとした私ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

母に言われ気付きました ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) カオアラエヤ




さてさて、ホームステイの続きを



ホームステイ1日目は、黄門様を嗅がされいましたが
次は腕枕で起床(腕の痺れで)
またしても、朝方3時・・・

暖かく、可愛いが・・・
腕の痺れが限界に!

それでも5時までは体勢を何度も替え←ももコさんの
お布団の中にいましたが
この娘・・・(-_-)


まぁさておき、またしても早めの起床(チッ!)



私を起こしたくせに、このシトはスヤスヤ。

ちょっとムカついたので、悪魔の手が忍びより
『クイッ!』とな♪





分っていたけど、起きないよね~





朝の散歩後
いつも朝ごはんは食べないももコさんだけど
さすがに1時間のお散歩の後なので
ご飯にガッツク(笑)

その後、父の傍へ行って
ホリホリホリホリホリホリ・・・・・





満足したら、私の膝上に乗って休憩。

その後、部屋へ戻り
持ってきたオモチャで遊ぶ













散々、遊びまくり
これに飽きると、電池が切れたように寝る・・・



寝る・・・

でも、この日には最大の目的があったので
まずは、起こしてまた散歩へ!


さてさて、この続きはまた明日ー♪

引っ張るよー(^皿^)v


はい。スミマセン。
嘘をつきましたm(_ _)m

実は、急な仕事が入ってしまいました・・(泣)

今回で完結でいこうと思ったに~


あっ・・
おっちゃんが呼ぶので、これにて失敬!











clap

theme : -

20150302
今日の飯山市は 雪 to 曇り  たま~に晴れ

今朝5時半頃に停電になり
通電したのは、午前9:20頃。

これについては、後半で。





さてさて、タイトルの通り
またまた我が家に4泊3日のホームステイをした ももコさん




夕食後
人の布団の上でまったり中。

このシトに、『遠慮』という言葉はないらしい(笑)

散々、私と遊びまくり
唸る、吠える(笑)

そして、寝る・・・



翌、2月28日(土)


朝方3時頃、『臭い!』で目覚める私

だって、もーさん
黄門様を私の顔に押し付ける様に寝てるし・・・








その後、どんなに体勢を変えても(ももコさんの)
すぐに黄門様を押し付けるので
4時回った頃に起床。

『チッ! 休みなのに・・( ̄з ̄)ブーブー』



と、文句を言いながら6時回るまで待ち

6時を回ったとこで、朝の散歩開始!
今回はスキー場の方に行ってみた。
雪降ってるけど~








リード外そうかと思ったけど
ももコさんへの誘惑が多くて(スキー場で働く人達)←人好きももコ

なのでリード付けっぱなしで散歩


帰宅後は温泉で下回りを洗われ、母に拭かれる もーさん

  


その後は部屋でまったり♪





午前10時頃、一緒に買い物へ

たまたま立ち寄ったHC(ホームセンター)で
欲しかった、ラナンキュラス発見!

即購入♪



黄色が欲し方かったけどなかったので
オレンジで妥協。←でも、嬉しい♪

買物から帰宅後、またまた寝る このシト




そして、夜になると暴れまくり
また寝る・・・



しかも、白目で(爆)



こういうとこは、ももコさんらしいよね~

この後、揺さ振ろうが、抱いて移動させられようが
睡魔が勝ってしまい、全く起きなかった ももコさんです(笑)


翌、3月1日(日)については、また明日~






  ~ 雑 談 ~


ブログ冒頭に書いたけど
長野県、中信&北信地域 38万世帯が
約4時間ほど停電となりました。

中部電力によると、送電線の故障らしい。


今朝も、ももコさんとちっち散歩に行く前に
大き目の風が吹いたら、外の街灯が停電。

そんなことは気にせずちっち散歩へ行き、帰宅して
温泉(洗濯場)で足を洗っている最中に停電に・・

懐中電気を持っていたので(散歩に使用)
口に咥えながら、ももコさんを拭き自宅へ

やっぱり暗かった・・


我が家の暖房器具は全て
反射板の石油ストーブ ←煮炊きできるから
(中越地震からは、ファンヒータ―は使いません)

なので自宅は暖かいのですが
会社は寒かった・・・


会社の暖房器は、電気使用ブルーヒーターとファンヒーター

一応、反射板石油ストーブも1台あるのよ。
全く使ってないけど。

それを出してきても
このだだっ広い社内が暖まるわけでもなく・・

作業所から、だるまストーブを持ってきてもらい
点けてましたあが、寒いのってなんのって!

コート着て、首にストール巻き
足はあったかクッションに湯たんぽ入れて
もっこもこ状態で停電解除するまで仕事してました(笑)


本当に、今は何でも電化製品なので
電気がないと大変ですよね・・


窓を見れば、雪が横に降ってるし ←吹雪ともいう。

今日は朝から散々な1日ですよ・・











clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top