お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/04  January February March April May June July August September October November December
20150430
今日の飯山市は 晴れ

まずは、28日にブログアップをと頑張ろうとしたけど
ミニ菜園枠の修復作業を一人でやっていたら
疲れてしまいました(^^ゞヘヘ




今週は本当に暑い!!
朝晩の気温差が激しすぎる 北信州です。

最低気温が5~7℃なのに
日中(最高気温)が、23~7℃って・・・

よく体調崩さずいる、元気な私です♪


それもそのはず!(≧ω≦)♪

火曜日に帰宅すると
今頃、天国ツアー真っ最中のあのお方(↓)



” ココノイエ ~ほわほわほっこり日記~ ”

の、ココ母さんからた~~~っくさん!
可愛いお花が届きましたー♪
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

ココ母さん、ありがとうーございます♪






うふふ(^m^)

今年も母へと
カーネーション ”マミーキッス” 
ペチュニア ”セミダブルのブラック” が

母、大変喜んでおりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m


マミーキッスは、母と検討して
これだけは、単体で植えることに決定いたしました!

他のコ達は、囲ってあるコと寄せ植えにしまーす♪


この可愛いコ達を昨日、植えるつもりでいたのですが・・
父母兄から、外に出るの禁止令が出てしまい(^_^;)ハハ・・
(↑)これについてはのちほど。


でも、車のタイヤ交換だけはしないと!←未だにスタットレス(笑)
と、車屋さんへ行ってきました。

前回(スタットレスに交換するとき)色々ありまして
今回は、サービスしていただきました!

これで、夏タイヤになったので
運転してても、車が軽い♪軽い♪




さて、『外出禁止令』ですが (゚ー゚;Aアセアセ

実は、日曜日に自宅裏で花植えをした時からブツブツと・・

そして、会社が休みになる度に
暇な親子 (父娘)は山へ行くもんだから

私、顔面がかぶれまくっております (゚∇^*) テヘ♪

まずは、山の写真を





フキノトウの場所はだいぶ雪が消えたけど
ちょっと遅かった・・・

こっちは別の場所(↓)





父、橋渡ってちょっと奥へ行って帰ってきました。
その間、車内で亡き祖母の麦わら帽子で陽射しを遮っておりました。



この辺は、まったく何も採れない!
雪ばかり!!

で、この場をサッサと立ち去り
別の山へ移動。

さて問題!
この景色の中に、山菜があります!
それはどれでしょうか?







正解は(↓)



ここに、コシアブラがありまーす。
望遠で採ってみた(↓)




そして・・・・・

父と山から帰ってきたら
母に笑いながら怒られ・・・
兄に、『ば~か』 と言われ
父に、『藪に入ってないのに、よくかぶれたな~。』と感心されました!

おかしいな~。
紫外線に当たらないように、完全防備して行ったのに。

その顔を姉に送ったら
姉:ひっでぇーーーーー。
と、言われ(-_-)

あとは念のために洗顔をし、タオルで顔面を冷やしていたら
今度は冷やし過ぎて、唇の色が紫になったのでしたー

なかなか、楽しいことしてるでしょ(≧∀≦)ハハハハ

大丈夫です!
しっかり、お薬も塗り
現在は・・・・・

薄ーくファンデーションで隠してみたが
やっぱり痒いので、すっぴんです(≧∀≦)b




そんなことはどうでもいい、このシト(↓)
薄汚れタヌキになって、爆睡しております。









耳をひっくり返して、後ろ足をぴっぱって真横にしても
もちろんのごとく、起きない

それはそれは、ババッチィもーさんです。








clap

theme : -

20150427
今日の飯山市は 晴れ

※ももコネタではございません。

天気がいいのに社内にいると寒い・・・
自作腕カバー(この辺では『手甲』)をしてても
手が冷たい・・足も。

横目でストーブを見ながらも、点けずにいます。

だって室内、20℃あるんだもん。




さてさて、金曜日の午後。

じぃじ娘(H)さんと、ちょっと遠出♪
行った先は、この時季お馴染みの
”小布施フローラルガーデン”



もう、たっくさんの花々で目移りしちゃった(笑)
そして、奥のハウス内では変わり咲きのペチュニアがたっくさん!
写真ないけど・・

Hさん何やらたっくさん花苗購入。
私は、4苗購入。
それと、おっちゃんに頼まれたクレマチス1苗購入


ハウス内の変わり咲きペチュニアに後ろ髪ひかれながら
フローラルガーデンを去りました。

その後、国宝の薬師寺が近くにあり
そこの花モモがキレイなので

ちょっと寄り道~











薬師寺さんまでは行かなかったけど
入口で花もも堪能♪

そして帰りましたー♪



必死に写真を撮る姿が可笑しかったので
後ろから、黙って激写(笑)



この日の帰社後
実は、ココ母さんから聞いて知ったネットの種屋さん。
『Gardener’s shop Ivy』

それが会社の近くだったので
帰社後によって、欲しかった花のタネを購入♪

直接買いに行ったので、値引きしてくれましたよ♪


お店自体は、農薬専門店なので
種類とかが陳列しているわけでもなく・・・
「ネットで調べて来た」と言ったら
ニコニコしながら、奥から出してきてくれました(笑)





 ― 土曜日 ―

朝、居間でテレビを見てたら

父:chiru、山行くぞ!

というので、またお付き合いに行ってきました!







1週間経ってもこの程度。
でも、一番下のとこで



一掴みのフキノトウGet!

雪の下から顔を出したてホヤホヤなので
緑色ではなく、黄色なのですよ。

これが、柔らかくて苦みが少なくて美味いんだよね~♪

父は、この倍以上採ってきましたよ。


その後、別の山へ移動。
タラの芽を数個だけしか採れず・・
まだちょっと早いね。

その代り、アサツキを採ってきました!



これ(↑)まだ一部ですが、全てアサツキ♪

そんなに要らないので、必要な分だけ収穫して帰宅。


まだ午前10時前だったので
後ろ髪ひかれたペチュニアを求めて
2日続けて、小布施フローラルガーデンへ







リンゴの花を背に、ペチュニア物色!

数点購入して、母の買い物に付き合って帰宅




 ― 日曜日 ―


早朝から部屋掃除を済ませ
金・土曜日と購入した花を植えました!

まずは、ペチュニア♪

このコ達は、広がっていくので壁掛けハンキングに







数えたら5個と奇数だったので、このコ(↑)は
現在、相棒検討中♪







空いているとこに、現在生育中のバジルが入ります♪


そして、1週間早く植えたこれ(↓)



あはははははは。
ミニバラと、オレガノが完全に霜にやられてしまいましたー

あっ、でも、ミニバラは新芽出てるから大丈夫。
オレガノは・・
会社のを半分持って帰って植えます(笑)



意外に、ルピナスは霜に強かった(笑)

そして、家の中(玄関)では



寒すぎてダメになりかけた、プリムラは復活!
今は、もっさもさ。

そして、ピーチピンクの君子蘭





写真ではわかりずらいけど
何ともいえない色で咲いております。

育て始めてから早5年以上。
始めて咲いた 『ピーチピンク』



さて、午後3時を過ぎてから外で囲い外しを再開しますか!








clap

theme : -

20150424
今日の飯山市は 晴れ


今朝、ミニ菜園計画を立てました!

今年はこんな感じ(↓)で行きます!





あ゛ーーー
一部はまだ確実に決まってませんがね~(:¬¬)

ズッキーニは連作障害がほとんどないようなので
今年も同じ場所で。

たぶん、秋から春に掛けて
アブラナ科の野沢菜を植えたので大丈夫かと。

ミニ菜園のところどころに
葉ネギ&マーリーゴールドを挟む予定 ←虫除けと土壌改良

トマトとバジルはいい感じにお互いをサポートしてくれる
『コンパニオプランツ』なので一緒に植えておきましょうかね~

ナスタチュームもどの野菜にも良さそうなので
間に挟みましょう♪




グリーンカーテン用(M君が作ったプランター)には

キュウリ (シャキット) 1箱
キュウリ (白キュウリ) 2箱
ツルムラサキ       1箱
沼目白瓜         2箱
十六ササゲ        3箱

あと、空いている(使えそうな)プラスチックのプランターに
また今年も、我が家地域の ”無料あさがお” を貰ってきましょう♪


ただ、問題は育苗箱のやつだよね~
今朝見たら、白キュウリ 1本
ズッキーニ(Summer ball) 1本
十六ササゲが数本出てきはじめましたが

オレンジトマト
カラフルピーマン
ナス  が~(TДT)

もう少し様子見ましょうかね(泣)




さて、このシト!

最近の昼休みのラブコミュはもっぱら ”たまちゃん” 遊びです。





必死にホリホリして、人の顔をギロッ!と見て
またホリホリ(笑)

ちなみに、私がブランケットの中にたまちゃんを入れた訳ではないです。
もーさんが自分で入れました。



いやいや!
それ、私の足だから(笑)



と、雄叫び(≧▽≦)

耳毛の静電気ハンパないね(≧m≦)ププッ



煩いので、取ってあげようと
ブランケットに手を入れたら ガン見してるし~(笑)





(↑)たまちゃんを渡したら
また、高速ホリホリするから
たまちゃんが逃げて行った←転がって行っっちゃた(笑)

仕方ないので、投げては持って来いを数回





持ってきたら、離さないが鉄則のもーさん(笑)

それを強奪して投げてます(爆)


その後は・・・・
また今度ね♪ v(゚∇^*)/^☆



午後、お出掛けになったので今日はこれまで。



ではでは皆様、よい週末を~♪

ひょっとして明日は出勤か??









clap

theme : -

20150423
今日の飯山市は 晴れ

昨日は午後になってから
ぽつぽつと雪囲い外しを始めました。
しかも一人で・・(寂しいー 笑)





そうこうしてるうちに、3時のお茶になり
現場から帰ってきたおっちゃんとブレイクタイム♪

その後、おっちゃんを使って(笑)
外した板を会社裏の倉庫シャッター前に運んでいる最中に『雨』が・・

予報では雨が降るなんて言ってなかったのに・・(¬з¬)ブーブー

なので、昨日はこれだけで終わり。


そして、今日も午後から囲いを外したり
ミニ菜園の手入れをしますよ~

種まきした野菜たち
寒かったせいか、さっぱり顔を出さないし・・(泣)

昨日今日と日中は
陽の当たる場所へおいていますが
う~ん( ̄∩ ̄)




さてさて、このシト





あまったれ中♪

じゃなくて







遊ばれ中(≧∀≦)エヘッ

そうじゃなくって オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

ここ最近の、ももこさんのお食事をズラッと






















本当によくたべる娘でしょ♪

一応、今までの量より減らしてます。

それを知ってか

食べ終わると、目をうるうるさせながら
人をチラッチラッと見ております(笑)

ったく、ご飯の時だけ名女優になるから~





  ~ おまけ ~


ばぁばを監視する前の ももコさん




いつもここから、会社を監視し

道路を散歩しているワンコ
庭に来る、猫&大きい鳥
郵便&食材配達&他来客

が来ると、目の色変えて吠えまくっております(笑)

社内じゃ吠えないくせに・・






clap

theme : -

20150422
今日の飯山市は 晴れ

一昨日の強風(春一番?)で一気に桜が咲きました!

昨年は、4月28日にUPしてるので
やはり1週間早い桜の開花ですね。(゚∇^*) ネ♪


もちろん、まだ7・8割咲きですかね~
でも、ももコさんと行ってきました!
桜を見に♪


まずは、会社を出て歩く!








途中、道草しながらもなんとか、柏尾橋まで来て
国道117号線を、もーさん捕獲で渡る!





久々の橋渡りなので、ちょっと不安気なもーさん。

そんなもーさんを無視して、橋の下にいた
カモ達を撮ってる私(笑)





くぅー!
これでネギ背負っていたら捕まえて、鴨鍋に・・
なーんて考える私(^皿^)ニッ!

そうこう考えながら歩いているうちに
川反対側の ” 治水公園 ” 到着!





公園と言っても、本当に人がいるの見たことないし・・
マジで、昨年も書いたけど、警察の違反者取締りで
たま~にお巡りさんがいる程度(笑)

しかも、雪解けで足下グシャグシャ・・・(-_-)
なのでもーさん捕獲したまま、石の上にあげ写真撮影♪

と言うか、昨年も頑張ったが

片手で、もーさんは持ち上がらない!














chiru:もー、なかなかいい感じだよ~♪

なーんて言ってらた立ってしまった・・
そして、大あくび



chiru:もー、もぅちょっとおつあいして。

と、桜の写真を撮る私




その間、私の足元をウロウロ。





んじゃ、最後に1枚♪





そして、帰りには小学生と一緒になり

男の子:おケツがかわいい♪ 撫でてもいいですか?
chiru:いいよー♪
女の子:噛まない?
chiru:噛まないよ~。

で、こうなる(↓)

実はももコさん、子供大好き♪








たっぷり、撫でて貰いご機嫌のもーさん♪



『おいで―』なんて言われたから
私に確認をとる もーさん。



『行っていいよ。』と言っても、行かないんですがね(笑)







子供が気になるんだけど、私の近くにはいたいらしく
何度も何度も振り向く もーさん。

私的には、子供達の傍で遊んでいる写真を撮りたいんだけど・・・






  ~ おまけ ~


じぃじが病院へ行っている間
またまた、ばぁばとお留守番。

私がゴソゴソ動いている最中
ばぁばの監視をしながら寝ている もーさん♪



かと思えば





首だけあげて、ばぁばの監視中(笑)










clap

theme : -

20150421
今日の飯山市は 雨 to 曇り

ふふふふふふ( ̄▽ ̄)はははははは。

今の時季になると、お茶請けの漬け物等なくなり
食べるものがなくなってしまうのよね( ̄▽ ̄;)はは


そして、とうとう手を出してしまった、これ(↓)



右側は、フキノトウだけど
左側のヤツ

そう! この辺では完全に雑草の ”ヨモギ” ( ̄∀ ̄)イヒッ

あ゛ーーーーーーーーー
あ゛ーーーーーーーーーーー
あ゛ーーーーーーーーーーーーーー


と、言うことで
お茶請けのために、朝から天ぷらをセッセと作る私。


10時のお茶後
じぃじ宅と作業所の裏へ行き
フキノトウの薹部分を採取
現在、下茹でして水の中におります。

これは、午後になったら佃煮にする予定。( ̄∀ ̄)v


なんだかんだと、雑草を食らう当社。
笑いが止まりませーん ヾ(@°▽°@)ノあはははははははは


でも、ヨモギの天ぷら、美味いよ♪





さてさて、昨日の問題!
ももコさんは、頭上におやつを何個のせると気付くか?
(賞品なくてごめんね~。)


正解は、” 6個 ”


私が笑い過ぎたから気付いてしまった(^^ゞ

その後、頭上おやつ半分をお詫びにあげる




って言ってるのに・・・・





近いって!!(笑)





そして、号令とともにパクッ!




ちかっ!(笑)

近過ぎて、ピントが合わないし(爆)


こうして、おやつを食べた後、床に下され

暫くすると、どこからかイビキがzzzz。

見たら、定位置2で、ブルーの人型?オモチャを枕に寝てた
注)決してやらせではないです。






やーっぱり、ブチャ顔(≧▽≦)





このシト、本当にのほほ~ん。
自由気まま。

ただ、その寝顔はいただけません!
ブログネタ的には最高だけど(笑)










clap

theme : -

20150420
今日の飯山市は 曇り to 雨

今朝は強風が吹き荒れてるももコ地方
この風が止めば、雨に変わるでしょう。



さてさて週末。

土曜日に、ちょっと用事でお出かけ。
金魚のふんで付いてきた母の要望で
中野市に新しくできたHC(ホームセンター)へ行ってみました!

う~ん。(ー”ー)
広くて何がどこにあるのか??

なので、私は園芸コーナーから離れず
ひたすら、激安多肉植物やジャガイモ種を見てました(笑)
買わないけどね~

そろそろ、袋栽培ジャガイモの段取りせねば!←リベンジだぁー!!


その後、母を探して合流。


外の花苗をぐるっと覗き

ローダンセマム ”ピンク” 2苗 ←-5℃までOKだって♪
ラベンダー ”富良野ブルー” 1苗
多肉植物 ”フクリマンネングサ” 1苗

購入して帰宅の前に(^皿^)ニッ


毎年行ってみる
とある場所へ。
昨年は遅かったのですか、今年はビンゴ!(←死語?)



20分でこれだけ(↑)

でも、まだちょっと早かったかも・・
雪がね~ (:¬¬)


とりあえず、これだけ収穫して帰宅。

その後は、姉に送ろうと最後の仕上げをチクチク。



百均のカゴに盛り付けて完成♪
もうちょっとしたら送りましょう。

姉、新築購入したはいいか、未だ片付かなく
いくらでも部屋はあるくせに
姉夫婦はリビングにうっすい畳敷いて寝ているらしい ←バカだね~(笑)





翌、日曜日。

兄が仕事だったので朝早くから起こされたので
部屋掃除を済ませ
ストーブを背にぬくぬくしていると
突然、父が部屋に現われ

父:chiru、山行こう!
chiru:さびーよ。一人で行けばー

と、言ったが、父が淋しそうなので付き合って行ってみたが・・・









あははははははははははは(≧▽≦)
こんな雪山じゃ、まだなーんも収穫できないっての!(爆)

ちなみに、最後の写真の右側に
ものすっごく沢山のフキノトウが出るですが
まだまだ、1mはある残雪が(≧▽≦)

父と話

父:来週あたりかや。(雪が融けるの)
chiru:予報だと天気が続くから来週あたりじゃね?

と、多少のフキノトウだけ採ってサッサと帰宅。

そして、母に笑われました(笑)


その後、前日に購入した花苗を植えてみた



多肉”フクリマンネングサ”(↑)

これは居間ようなので、室内用土で鉢も底に穴がないものを使用。





地下室で芽を出し始めた
3年目のミニバラと、2年目のオレガノと一緒に植える予定だった
ローダンセマムと富良野ブルーを投入!


玄関外へ出したいが、まだ霜が下りるからと
玄関内にとりあえず避難。

根が落ち着いたら外へ出しましょうかね~♪



こして、掃除して山へ行き、花を植え、
タイムセールの買物の足と人足に使われ
疲れた私は、夕方になってお昼寝をしてしまった・・・

おかげでまたも、眠れなかった私です(泣)
お昼寝はしちゃダメだね~




そして今日。
重役出勤の、もっさもっさの娘 ←トリミング1ヶ月経過。

ブラッシングされたなかったせいか
目やにをたっくさん付けて、抱っこ要求。

もちろん、甘々なので抱っこして目の周りをキレイに拭き取り
現在、膝の上でキーボードを打つ邪魔をしてます(笑)

どうして、わざと頭をあげるかな~

なので、ももコさんが大好きな『ササミジャーキー』で遊ぶ





さて問題!

このシト、ササミジャーキー何本で気付いたのでしょうか!

とりあえず現在、5本が頭上にありますが
まったく気づいてません。(^m^)ムフッ









clap

theme : -

20150417
今日の飯山市は 雨

※今日は長いよ~。写真ばっかだけど♪


雨が降る前にと出た散歩♪





絶対に覗く、農業用桝(↑)



いつも誰もいない ”お休み処” へ、スタスタ行き
チッチを済ませ
怒られると分っていながら
人の顔を見ながらケリケリをする もーさん(↓)









ここでも無駄にケリケリ!








農道からちょっと奥へ入り
私が田んぼの畦道でフキノトウを採っている最中は
(↑)ご覧の通り、私が戻るまで待ってます♪
いい子でしょ♪(^ω^)





chiru:もー! 落ちるよ! 落ちても拾ってあげないよ!!

なーんて言っても聞かず
みじかい、みじか~いあんよでジャンプ!





chiru:そっち行っても何もないでしょ? こっちおいで!

と、言ったら戻ってきた(笑)













何度も何度も『落ちるぞ!』と言ってるのに
際どい場所で片足上げてチッチする、おバカな娘(↓)









本当に5分以上経っても来ないので
カメラの望遠で見たら









またまた際どい場所で、チッチして
なぜか前進しながら ”ケリケリ” (笑)

その後、笑顔で『ヘェヘェ』言いながら来ました(笑)


事務所に近づくと(↓)







(↑)まだ散歩したりなさそうな、文句を言いたげな顔をしながら
渋々、傍に近寄るが
私の前に来ると、そっぽ向いて帰宅拒否!

なので捕獲されて送還された ももコさんです(笑)






  ~ おまけ ~


午前10時半を回ってから
ヒビが入って使えなくなった「コーヒーカップ」を使って
叔父から貰ってきた



左 = ゴーラム と クジャクサボテン

右 = カランコエ ”テッサ” ←もっと花が咲いてたけど枯れたので整理した

なんかを植替えてました(笑)








PC机の後ろには、育苗箱



ココ母さんから頂いた、ナスタチューム”Jewel”

蒔く前に種数を数えるのを忘れたけど
発芽率80%だけあって
10ポット中、9ポット発芽
閉めて、16コ発芽しましたー\(^o^)/ヤッター!

さすがに 『斑入り』 だけあって
双葉も徐々に斑が出てきました♪ ←病気じゃないよ。


やっぱり徒長してますが、きっと大丈夫!
さて、何色が咲くのかな~♪♪







clap

theme : -

20150416
今日の飯山市は 晴れ

昨日は帰社後にブロック注射してきました!
今のところ、痛くないような気がする??

だから、まぁ私のズクしだいですが
午後から、社前の花壇の囲いを外し始めようかと思ってます。

大丈夫! 無理はしません。
釘抜いて板を縛り裏の倉庫にしまうだけ♪

ただ、囲いを外しちゃうと





こうやって(↑)苗箱を置く場所が・・・
事務所前だけ残しておく?(笑)

来週になれば、兄さんがこっち(本社)に来てくれると思うし(^ω^)




さてさて、今季の雪は本当にたっくさん降り
雪の被害を受けて・・・ (おっちゃん被害とも言う 爆)

現在はこれだけになった雪(↓)





雪被害、まずはミニ菜園の囲いが壊れた・・





そして、豆の支柱に使う予定のこれも(↓)








バラもカシワバアジサイも無残・・・

豊後(梅)の枝もかなり折れてますが
1個だけ咲き初めましたよー♪








もうぞもない(方言=見苦しい)けど
昨秋のわざと取り残しの ”野沢菜”

やっと葉っぱが立ってきてた♪
もう少ししたら薹立菜(菜の花)が食べれます(^m^)♪

ちょっとの期間だけだけど・・
そろり、菜園計画をたてねば!!



会社裏へ行くと・・・・
アジサイが転んでた・・・

これは、傾斜(まま)にあるので誰かにやってもらいましょう!

そのアジサイの横に、真ん丸のフキノトウが花を咲かせてました







この辺の人は食べないけど
このフキノトウ
花が咲いてるのを摘んで、茎の部分を佃煮にして食べるらしいです。

他、食べないと言えば!



天に向かって伸びてる ”ツクシ”

ちまたでは、ツクシを食べるようですが
この辺は食べません。
なので、雑草扱い。(^_^;)



そして、『春』 と言えば一番に花を咲かせる







”オオイヌノフグリ” と
その間からニョキッと頭を出している ”オドリコソウ”

完全に色んな人に踏まれてますが
次から次へと花を咲かせてくれる、かわいいコ達です。



社内にも、キレイに花を咲かせてくれている ”黄色の君子蘭”



普通の君子蘭、今年は失敗に終わりました。
現在咲いているのは、2株だけ。(写真なし)


しして、花が咲こうが何かが壊れようが
全く無関心のこのシト(↓)









はい! 今回も若干白目で爆睡しております(笑)








clap

theme : -

20150415
今日の飯山市は 曇り to 雨

今日は面倒臭くなったので
ブログを休もうかと思ったけど書いてみた(笑)

実は今日も午後は雨と言うので
じぃじ宅でゴタゴタとやってから
もーさんと散歩へ。

そしたら、ブログが面倒臭く・・・(^^ゞ


なので、いつもの朝の光景を言葉なしで写真だけのせまーす
手抜きでごめんなさーい。



















以上です。

本当に手抜きでごめんちゃい。






clap

theme : -

20150414
今日の飯山市は 曇り to 雨

朝からももコさんに吠えられる おっちゃん(≧∀≦)アハハハハ
(おっちゃん、焼却炉で木端燃やし中)

そしておっちゃんは
『もーコ、うるさい!』 と、叫んでおりました(≧m≦)プププ




さた、先週の写真になりますが

5ヵ月ぶり(11月以来)の農道散歩へ行ってきましたー♪

言葉はなしで写真だけズラッといきまーすヽ(^o^)丿

























と、ここまでが先週の散歩♪

で、ここからが、撮りたてホヤホヤの写真を数枚。

午後は雨が降りそうなので
10:30頃に散歩へ行ってきましたー♪







今回はここまで。
他のはまた後日のブログネタに♪

これ(↑) わかります?

ももコさんの頭の辺にあるの全て ”フキノトウ”

へへへへへ。
もちろん、私ももーさん散歩しながら
しっかり、フキノトウ採ってます(^皿^)v

もうちょっと欲しいかな~。

なーんて思ってます。

雨が降らなかったらお昼休みにでも行ってきますか!


ただね・・・・

フキノトウ採りが昨年よりも激しすぎて・・・







こんな感じです。(朝の光景です)

もう、毎日10人以上の人が袋持って歩いてるのよ


もーさんと散歩して収穫した物は
う~ん。
フキ味噌の瓶詰(母手製の瓶)で2個分でしょうか。
(会社付近では)
まだまだこれからですので(^ω^)

だって、我が家地域まだまだ3mくらい残雪あるもーん♪









clap

theme : -

20150413
今日の飯山市は 曇り to 雨

午前10:45になって、吹き付ける雨が降ってきました。

チッ!
昼休みにフキノトウを採ろうと思ったのに( ̄з ̄)ブーブー

それでも、お茶請け用のフキノトウは
雨が降る前に採ってる私 (^皿^)v

午後になったら天ぷらにしましょう♪




 - 土曜日 -

母にせがまれ買い物へ

母がスーパーで買い物中
私は隣りのHC(ホームセンター)で花苗物色。

まずは、コモンタイム発見!(↓)
即、購入決定!




肉料理等に使えるしね~♪


お次は、オステオ・スペルマムを3種類
ラベンダー2種類(写真は後で)
頭の中で構想してから決めました。


母の買い物も終わったので帰るのかと思えば
もう1軒のスーパー Aコープへ行けと。(苦笑)

その間、私はお隣のJAファームへ

購入予定はなかったけど
始めて丈の低いルピナス(上り藤)を見つけてしまい
即、3苗選んでた(爆)

序でに、アリッサム4種類あったうちの2種類を購入。


その後、ふふふ~ん♪と鼻歌交じりで帰宅

昼食を済ませてから、自部屋でテレビ見ながら植えつけ



以前からある、赤胴色のオステオスペルマムのとこに
白のオステオとアリッサム投入。




左のぷうこさんから頂いた、蛇口付きの鉢に
クリーム色からピンクへ変わると言う、オスペルさんを投入♪

右の鉢にはピンクのオステオを投入


右の鉢に挿してあった、シッサス・ヘンリアーナと
シュガーバインを百均で見つけた
ダストBox型の貯金箱に植えてみた(↓)



タイヤなんかも付いててかわいいのよ(笑)
もちろん、底は針金を熱して穴を開けましたよー ←ぬかりなし!

ヘンリアーナ、実はこんなに簡単に挿し木ができるとは知らず
枯れるだろうと挿したら根付いてしまい
貰い手がなく・・・
仕方なく、植えてみた(苦笑)

欲しい方、ご一報ください(笑)

ちなみに、ツル性で冬中寒~い私の部屋でも
グングン成長してた生強いヤツです。
新芽も出てます。

とか言って、植え替えたから枯れたりして~(笑)
なのでもう少し様子見てみましょう。






玄関にルピナスを植えて完了♪


それにしても、キク科だけあって
オステオ・スペルマム かわいい♪
あと、黄色があれば(^m^)

 

 

趣味の園芸本に、赤銅色のはオステオの中でも特殊株らしい
何か特殊なのか忘れたけど、知らずに買ってしまった・・・


そして、日曜日。


腰が痛くて、温泉行く以外は外にも出ず
引きこもりをしていた私です(爆)

あっでも、ウサぐるみ9体目制作中。

いつの間にか9体にもなってました(笑)


おかげ様で昨日、ゆっくりしたてから今日は復活してます!




午前中、人の椅子の上で睡魔と格闘していた
ブチャイクもーさん











睡魔と格闘していたけど
やっぱり負けた もーさんです。

今週は出張しないのかな??








clap

theme : -

20150410
今日の飯山市は 曇り
午後と言うか、夕方は『雨』予報らしい。

また、長野店へ行きそうなももコさん
今、無駄にブログアップ用の写真を撮りためてます(笑)

昨日は、しっかり狂犬病予防接種をしてきました!

散歩がてら行く予定が車で行くことに。

予防接種の時間になるまでの間
じいじ宅にて細々と動いていた私

chiru:もー! ばあば見てて。

と言うと、縁側で外を見て門番していたのを止め



ばあばの傍で監視をしてくれる ももコさん



ばあばが立ってどこか行こうとすると
吠えて教えてくれるんです♪

なので、ちょっと遠くにいても
もーさんが吠えてくれるから、すぐに駆けつけることができ安心。

意外とお利口さんでしょ d(・∀<)


こんなでも(↓)



(*≧m≦*)プププw
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


私が戻ってきたから寝る体勢になる もーさん



すかさずカメラで近づく



まったく動じない このシト( ̄∀ ̄)

この後、時間になったので、ばあばも連れて
予防接種に行きましたー





こんな感じで獣医さんが来るのを車内で待っている間中
15歳のワンコに話しかけていたら

『こんなじいさんに、お話ししてくれるの?ありがとうね♪』

なーんて言われちゃいました(笑)


すると、次から次へワンコが来ると




さっきとは別の鳴き方で、唸る、唸る

年齢を聞いたら、5歳のミニチュアダックス君

あははははは。
若造には強気の もーさん(爆)


そのうち私に
『もー、煩い!(怒)』
と怒られ、静かに獣医さんを待ってました(笑)





獣医さんは心配してくれて
『その格好で、暴れない?』
と言われたが、肩に担がれたまま、チックン。

うんともすんとも言わずに終わった(笑)


帰宅後はちょうど病院から帰ってきた
じいじとおっちゃんと4人でお茶をしました。

お茶請けは ”ニラせんべい” ←郷土料理



『ニラせんべえ』と言っても
ニラ入りパンケーキみたいなものですかね。

材料は
 薄力粉
 ニラ  ← じいじ畑の隅に生えてるヤツです。
 砂糖
 重曹(ベーキングパウダー)
 卵

そして、一番大事な ”味噌”

これを入れなきゃ、『偽』になっちゃいます。

まぁ、味噌漬けを入れるなら味噌はいれませんが。
我が家は、味噌漬け入り♪

これってなぜか、ニラが入ると「にらせんべえ」だけど
他のものが入っていたりすると
「薄焼き」 ←飯山市
「天井焼き」 ←我が家地域
と、、言うんだよね~。



皆様、今週もお疲れ様でした。

明日は休み。
ゆっくり寝て過ごしましょう♪ ←寝てられないくせに(笑)



  ~ おまけ ~


もーさんと散歩しながら、フキノトウ採りをする私(^皿^)v

2日続けて、会社付近の田んぼの畔のを摘み取ってたら

こんなとこにいい場所があった♪
けど、ちと遅かった・・・・
殆んどが開いて、花が咲いてました(残念)
(↓)フキノトウの群生









clap

theme : -

20150409
今日の飯山市は 晴れ

先にご注意を。

これから出す写真は怖いです!

夜中に出てくるかもしれませんので
覚悟してご覧くださいませ。




さてさて、昨日の朝から本社に戻ってきた もーさん。



薄汚れタヌキももコ。
おやつ貰って上機嫌♪






おやつをまだ欲しがる もーさん

お昼を食べ終え
お昼休みに。

昼休み風景は割愛して、本題へ。


さて、ここから皆様、言葉は入れません。

たーんと恐怖を味わってくんなまし。←方言
























どうでしたか~?

今夜、夢に出てきた方、申し出て下さい。

と言っても、なーんもなしないけど(笑)


これだけ近くで激写してても起きない もーさん
本当に ”大物” です(≧▽≦)






  ~ 余 談 ~


私の腰を心配でくださった皆様
ありがとうございます。m(_ _)m

昨日退社後に病院へ行きました。
案の定、診断は 『腰椎ヘルニア再発』(苦笑)

4年前に手術した際にはなかった新薬があり ←神経の薬
それを1週間お試し飲みをすることに。

効果がなかったら、1週間後ブロック注射になります。

それが意外に効きすぎて、朝起きてから3時間くらい頭がふわふわ。

1日2回服用ですが
先生が「1回飲んでみて翌日、ふわふわするようなら1回に」
と、言われたので1日1回にしましょう。

痛みは、昨日の半分まで取れてるしね♪


先生も、『手術後4年。3つのヘルニア温存で良くもった。』
と、お褒めの言葉を頂きました(笑)

話によると、私のように沢山ヘルニアがある人は
大抵、術後半年で病院に戻ってまたオペをするらしい。

そう、考えれば4年間 『自力治癒力』 でよく頑張った!


今年は雪が多かったしね~
仕方ない・・・ ←諦めが肝心


これからは無理しないように努力致しましょう!









clap

theme : -

20150408
今日の飯山市は 雪 to 曇り

予報に反して 雪

そして、chiru地域は真っ白さ (¬ ¬)フッ

あっ! 積雪は大してないです。
ぺラッとの積雪なので、まぁ想定内。

でも、寒いねー。

皆様、風邪をひかないようにして下さいませ。




今朝、長野から重役出勤してきた、このシト(↓)



早々にじぃじからおやつを貰い完食。

私が座るまで待ってます(笑)


イスに座ると、のそのそとやって来る








chiru:もーさん、すまぬがここのとこ腰痛が酷くてさ~。特に左側。
    今日は久々に会社終わったら病院へ行く予定なのさ。
    だから、重~いもーさんは抱けん!


と、言って分るような娘ではないよね~(^_^;)

このやり取りを20分間続けたけど
最終的に激アマな私が折れ



そして、ひたすら外を見つめる











最終的には痛い左側に思いっきり体重を乗せられ
私はひたすら我慢し
もーさんは爆睡するのでした(TДT)



さて、いよいよ明日は狂犬病予防接種!
今年はどんな反応するかな~





  ~ おまけ ~


今日の10時のおやつ 『おやき』 ←長野県と言ったらこれでしょ♪
おっちゃんと2人だけなので。(3個しかなかったのよ 笑)



今やっている現場の施主さんから頂いた物を
フライパンで焼き直しただけ(笑)




(↑)おやきを食べるおっちゃん

おっちゃんのおやきの中身は、『切り干し大根』

私が食べたおやきの中身は、『きのこ』



ちょっと薄汚れタヌキが入ってしまった(^_^;)

美味しくいただきましたー
おごつぉさまでした♪ ←方言:御馳走さま。







clap

theme : -

20150406
今日の飯山市は 曇り to 雨


昨年初冬に蒔いておいた
スナックエンドウ & グリンピース

雪のせい?
寒さのせい?
虫か? ←たぶん、これが原因。
芽が出てこない。
なので、もう一回蒔き直しすることにしました。

金曜日に水の中にいれておいたのが
今朝見たら、芽が出始めてました♪ ←グリンピースが

豆は早いね~♪
後でいそいそと植えましょうかね~♪
もちろん、ポットへ。


他の野菜は1~2週間経つけど一向に顔を出してきません(泣)
あ~でも、よ~く見てないからなー(^^ゞ


あっでもね(^ω^)♪
ココ母さんが送ってくれた
ナスタチューム”Jewl”の斑入りが
3つだけ顔を出し始めました♪

あと、たぶん ミクル・メイド であろうが2つ。
マホガニー だったりして~(笑)
(父、種をひっくり返してくれたので全て一緒になってしまったのです)

他、レッドバジルがブツブツと怪しげに(笑)←ポットにばら撒き




さてさて、今週末も何もすることなく
まぬけ顔で、ぼへ~と過ごしていた私です(爆)


そして土曜日の夜。

何やら外が以上に騒がしいと思ったら
月食があったんですね~

我が家誰一人、「月食」の事を知らずにいましたよ(爆)








気付いたころには、もう、月は隠れてた(笑)

かなり、のんきな我が家(笑)



日曜日。
予報に反して、いい天気?

お昼近くになってからバタバタと動き出す。父娘

まずは、ブルーベリー3兄弟を出してきました!



※周りのゴタゴタはスルーで。

まだ本格的に『春い出し』してませんので。
※春い出し =この辺では冬囲いを外し、春に向けて準備すること。

それでも、ブルーベリーたちには花芽がいっぱい付いてました♪
ピントあってないけど(↓)



でも大丈夫なのか?

実は明日、予報では 『雪』 なんですよね~



わかりますか?

まぁたいして降らないと思うけど。


そして、そしてなんとな~く目覚めた今朝のこのお方(↓)





はい!
冬眠から目覚め、飼い主(chiru)にガンつけている ”シロ吉嬢”

でも、明日は雪予報なので
暫くは気温が下がるから、また寝ると思います。




さて! このシト(↓)



朝からまったりモード。

chiru:もー♪

と、呼んだら



近っ!




そして、今日も長野店へ行った もーさんです。

明後日には帰ってきますよ~
木曜は狂犬病予防接種ですしね~。

10分しかいないから、早くいかねば!!








clap

theme : -

20150403
今日の飯山市は 曇り to たま~に 雨


朝からバタバタしていたせいか
午前10時には疲れた私・・

なのでズクなしブログですよ~

面倒くさいので、言葉はこれだけ( ̄▽ ̄)へへ


※ボリューム注意!

[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS





では皆様、よい週末を~♪

私は、残りの種まきに精を出します!








clap

theme : -

20150402
今日の飯山市は 晴れ

今朝は8時前からおやつ作りに精を出していた私 ←不要な気もする。

 

岩石干し柿とボケ・腐り始めリンゴをさいの目に切って
日本酒に付け込んで冷凍したモノを使い 一口ドーナツを。

ドーナツの回りをカリッとしたくて
2度揚げしたら、ちょっと黒くなっちゃた(^皿^)

後は昨日の残り
昨年収穫最後の大根とジャガイモの味噌煮

今の季節定番の野沢菜煮物 ←温めただけ(笑)






さてさて、昨日の夕方
一時帰宅した、もーさん



ちょっと見ない間にお毛けが伸び
薄汚れたぬきになっておりました(≧▽≦)アハハハハハ



chiru:もー、おやつ食べる?





chiru:いやいや。もう、あげないから。
    また長野へ帰るんだからダメだよ。吐くよ(酔うよ)


そうこうしていたら、おっちゃん帰宅





一応、あいさつをするもーさん♪

だけど・・・



おっちゃんが去る前に、もーさんの方がお尻向けちゃうんだよね~(笑)

その姿をカメラで撮っていたら



抱っこ攻撃をうけ、負けた私は



抱っこしてしまうのでしたー ←甘すぎたか・・


次回会えるのは来週の月曜日か水曜日かな?








  ~ おまけ ~


だいぶ雪が融けた ももコ地方

会社のあの山のようにあった雪も
今はこんな感じ(↓)



じぃじ宅も見える様になりました!

そして、ももコさんのお散歩コース ”農道” も
こんな感じに(↓)に♪



もうちょっとしたら、Uターンの電柱まで行けるかな~








clap

theme : -

20150401
今日の飯山市は 曇り to 雨


最近バタバタしているchiruです。

もーさんが不在のため過去写真でいきまーす♪


トリミングから帰って
それはそれはとっても女子力アップしてた時




(≧▽≦)キャーカワエェー ←親ばか

いつもの通り、ブランケットを敷き座ってから
「オモチャを持ってきて」というと
元Fax台のオモチャ箱から好きなオモチャを物色

すぐにでも遊んでもらいたい!
でも、オモチャは念入りに厳選。

で、持ってきたのが・・・・



早すぎてブレブレ(^▽^;)



ピンクのオモチャ♪ Bone





ももコ:とれるもんならとってみるでし!

と、言わんばかりに
私が動き出すまでチラチラ見て誘ってます(笑)

私的には動きたくないんだけど
せっかくのお誘いを断ることは出来ず













あは~かわえぇ♪ ←スルーで(笑)

でも、以前載せたように
最終的にはこうなる(笑)







で、この後
何を思ったか、人の膝上に乗ってきて
それはそれは、まったりしていた もーさんです






ふふふふふ( ̄▽ ̄)ははははは
こうなったら私の思うつぼ!

この後、抱かれてギューッとされたり・・・・・( ̄m ̄)ムフッ

と、まぁ色々弄られ放題のもーさんでした(≧▽≦)




来週は狂犬病予防接種があるから
たぶん本社にいるのかな?









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top