お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/05  January February March April May June July August September October November December
20150529
今日の飯山市は 晴れ

今朝も南風があり消毒できず・・
私に外へ出るなと言ってるのかしら~ ←ちょっと嬉しい?

でも、草取りは山ほどあるよ・・
皆さんが言うとおり、ここは兄さんを待とう!(^皿^)ニィ

でも、もうちょっとだけ側溝際の草を刈っておきましょうかね。





そして、このシト(↓)

私が社内で仕事してる時は
必ずお互いが見える場所にて転がってます(^^)

といっても、私の足元で行き倒れ(^^)











本当に羨ましい娘です。

ちょっとでいいから、草取りとか手伝って欲しいが
ももきちさんではないけど
このシトの手伝いは
疲れて食欲がない私のお弁当を代りに食べる!
くらいですよね~(爆)


歩くのもイヤな時も、お目キラキラ☆
なので気合入れ直して散歩へ行く!









一応、女の子だけど
片足あげて ”ちぃ~” 

そして、ケリケリ(↓)




しばし歩いて、鈴の音が聞こえないな~
と、思えば・・・道草中(↓)






呼んできたはいいが
『もーさん、顔に枯れたスギナがくっついてます 笑』


自由奔放な娘は、本当に自由すぎて








そして、いつもより短めの散歩を終らせ

サッサと自宅へ戻る もーさん






いやいや。
家には入らないから!(笑)
事務所に戻るよ。

と、言って自宅前を素通りする私。

玄関階段を上ったから動こうとしない もーさん

そんなもーさんを無視して事務所へ向かうと
あとから渋々、ついてきた(笑)







このあと、お迎えが来るまで社内から
野菜達にお水をあげている私を監視してるのでしたー





  ~ お ま け ~


我が家の前にて♪



右の建物は、共同浴場(温泉)だよ









clap

theme : -

20150528
今日の飯山市は 晴れ


今朝は、ツルウメモドキと梅、ツツジの
消毒をしようと意気込んできたのに・・・・・(-_-)

かなりの南風にできず(-_-)

切り替えて、事務所前の側溝の草刈りをしました。
もう、草との闘いですよ。


全体の3分の1を刈ったとこで止めました。
側溝に入りながら中腰姿勢での草刈りはツライ(T∩T)

残りは来週に入れば、兄さんが助っ人で来てくれるらしいので
兄さんに期待をしましょう♪





さてさて
午前中、頑張って草刈りをした私

汗だくになり、お弁当も食べる気力もなく
ただただ、水分補給してるだけ。


お昼休みはいつもももコさんと遊ぶのが日課だけど
その気力もなし・・

なので、着替えてから横になろうとしたら
もーさんのつめた~い視線が・・・




chiru:いやいや。今日だけは寝かせて。





chiru:休んじゃダメなのか? お願いだから休ませて。

と、横になってみたら





近いから ∑(; ̄□ ̄A アセアセ


と、言う感じで寝かせてはくれない、このシト・・・






(↑)背中に入れてクネクネしているつもりの もーさん(爆)













投げて欲しそうだったので、投げてみたら







ボールを持ってこず
新たにオモチャを持ってきた もーさん(-_-)







chiru:あれは誰が片付けるのかな~?

と、言ったらこの顔(↓)





てな感じで、私は休むこともできず今に至ります・・


もうちょっと草刈りと思ったら、あと10分で3時のお茶じゃん!

これで、もーさんを散歩に連れて行き・・・
やること多いね~







  ~ クイズ解答 ~






皆様、分りましたかー(笑)

正解した方で、苗が欲しい方はご連絡を~♪




clap

theme : -

20150527
今日の飯山市は 晴れ

ニュースでも今週は暑いと言っていたけど
本当に暑いです!

皆様、水分は十分に摂って下さいませ。



さて、昨日の午後3時
おっちゃんと2人でお茶を飲んでると
サッサとおやつを食べ終えたもーさんは
テーブルの上で、寝てました(笑)






気になるのは、浮いている足(↓)






もちろん!
指で押し付けたりしております。←常識かのように言う私( ̄∀ ̄*)イヒッ


そんなまったり寝ているももコさんを起こし
午後3時半ごろにお散歩へ♪

ちと暑いんだけど、4時までに戻って来ないとマズイので(汗汗)























それでもまだ 『抱っこする?』 と言わない私(*`▽´*)ウヒョヒョ

その間、私はセッセとこんなモノを抜き取っていた(↓)




この辺では、『のびろ』と言ったり、『のんびろ』と言います。

これを、ネギの代わりにミニ菜園にチラチラと植えようかと。

ネギ類だから、害虫予防になるだろうと安易な考え
田んぼの畔に生えてるから、”タダ!無料” だねし~♪

アサツキばかり植えても仕方ないので(笑)



あっ、最終的に帰りはほぼ抱っこで帰ってきた もーさんです。

私、もーさんを担ぎ、日傘代わりの傘をさし
片手はのびろを握りしめ帰ってきたのですよ(笑)

重かった・・・・
暑かった・・・・


事務所に帰ってきて、速攻でお水カブ飲みし
このありさまの もーさん(↓)



おいおい!
暑くて、疲れたのは私ですから・・

もーさん、人の肩でへぇへぇ言いながら
風を受けて気持ち良さそうにしてたじゃん!

と、ももコさんに突っ込み入れつつも
取ってきたのびろをトマトを植える場所に投下したら

ももコさんに可愛いお客さんが♪

お久しぶりの 『ぎんた君』






フレンドリーなぎんた君は、挨拶に来てくれたのに
ももコさんは固まる・・・




意外に、お互いにビビりなので
ぎんた君が下がったと同時に、ももコさんが後を追いかけると
ぎんた君が一線おき、ももコさんを警戒



ぎんた君に話けると、寄ってきてくれるのはいいが
近っ!!(爆)

私がぎんた君を触っていると
横でもーさんは



睨みきかせて、ぎんた君にガンつけ(≧▽≦)ハハハハ



抱き上げても、こんな(↑)ブチャイク顔でぎんた君を拒否ってるし(爆)





それでも、ぎんた君はめげずにももコさんに近づく p(・∩・)qガンバレ!

こんなに友好的なハンサムボーイ
しかも、同じ歳なのに
もーさんはダメらしい・・・残念。

でも、お友達できたから、徐々にワンコ友達に慣れていってもらいましょう♪


改めて思ったのは
ももコさん、自分と同じ犬種なら意外に自ら接触するが
他犬種だと、あからさまに嫌がる。
ってことですかね~。







 ~ ク イ ズ ! ~


さて問題!

ももコさんはどこにいるのでしょうか?





正解の方には
ズッキーニなのか、カボチャなのか分らない苗を1名様にプレゼント!
(←迷惑だー!! 嫌がらせか!( ̄□ ̄)!!)

もちろん、1回でもコメントをしたことある方限定です。

何なら、イボイボ多めのキュウリ苗も付けますよ~♪
(←完全に嫌がらせ 笑)

ズッキーニも、カボチャも、キュウリも場所とります。
本当に欲しい方は、申し出を。

けど、プランター栽培できますよ~
その際は20L以上のプランターを使ってくださいませ。












clap

theme : -

20150526
今日の飯山市は 晴れ

昨日は暑かった・・・
飯山市 29℃って・・・

今日の予想最高気温は 25℃
明日の予想最高気温は 30℃

暑い!


昨日の続きと思ったけど
先に、備忘録として菜園の事を書きます。




左から

ジャガイモ(アンデスレッド) 2畝 = 8個 を植えたはずなのに
何やら、1ヶ所からちょっと色の違うコが顔を出した(笑)

ここでは、アンデスレッドに支障が来るので
今朝、堀あげ写真、右端の一番上に移動。

掘り上げて気付く。
昨年、失敗に終わった、シャドー??でした。

上手くいけば、今年こそ紫のジャガイモが♪













事務所西側のグリーンカーテン用野菜苗は
こんな感じ(↓)



あと間に、今年も我が家地域の村民限定
 ”無料アサガオ” をと(^m^)ムフッ

一応、ツンベルギアのタネを蒔いてあるけど~
発芽するか??




これ(↑)
まだ植えられない苗と、余った苗たち。

あっちやり、こっちやりしてらた
カボチャなのか、ズッキーニなのか分らない苗がいくつか(爆)

さて、どうしようかな~( ̄▽ ̄;)






  ~ お ま け ~


昨日、帰社後にやっと病院へ行き
腰にブロック注射をしてきました~♪

なので、今日は腰が軽い♪♪

注射して30分
処置台ベッドで寝ているのですが
これが暇で暇で・・(笑)

他の患者さんの話を聞きながら
一人、ベッドで笑っていた私です。


その帰り道の写真(↓)



この風景を見ながら、いつも私が思うこと。

『山2つ超えないと、うちに着かない・・・』
『こうやって見ると、遠い・・・』

そう!
我が家(③)までに到達するには
山①と②を越えないといけないんですよね~

といっても、車でたかが15分~20分なんですが
注射した後の運転は、ちとツライのですよ。

あっ、射された場所が場所なので(^_^;)ヘヘ







clap

theme : -

20150525
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

朝、カボチャ苗2種類
バターナッツ 4苗
Zephyr  7か8苗 を、コソッと植えてきました♪

おっちゃん、植えた後を見て
おっちゃん:chiru、とうとう、ここに植えたな~(笑)
と、言ってましたよ(笑)

他、茶豆(←枝豆の種類)を発泡スチロールに種まき

夕方、ミニ菜園に 空芯菜(エンサイ)を植えようか思ってます。


ちょっと怪しいキュウリ植える場所に
根切り虫(コガネムシの幼虫?)がいそうなので
夕方になったら、マリーゴールドの苗を植えておきましょうかね♪

※マリーゴールドの根から根切り虫が嫌う??と言う物質が出るので
 根切り虫に限らず、害虫駆除に最適な花なのです。




さて、週末。

というか、金曜日。

またまた一緒に我が家へ帰宅した、このシト(↓)

会社で、いつも午後3時半頃には散歩に行くのに行けなかったので
近くの『おぼろ月夜の館』の庭で
しばし、もーさん放牧









もーさんが飽きたとこで帰宅し
そのまま、おシャンプーで ”タライ温泉” に入れられる(笑)











もう、慣れたもんですよ(笑)

その後、タオルを敷いて待っていた母に渡し
全身くまなく拭かれる もーさん





その間、疲れた私は
父を弄りながら、コーヒーを飲みつつ
もーさんが泊れる準備 ←シート敷いただけ(笑)





夜は夜で、せっかく作ってあげたベッドでホリホリ開始!

しばし
『コイツ、頭大丈夫なのか?』
と、思いつつ見続ける私(笑)





静かになったと思ったら、やっぱり寝てるzzz・・・



それにしても、ブチャイクすぎる(≧▽≦)


この日は、なかなか暑くて
日付が変わる頃まで、電気も付けず
もーさんと二人で暴れてました(笑)

暴れていた詳細
 ・ありとあらゆるものをホリホリ
 ・オモチャで遊ぶ
 ・追いかけまわす
 ・もふもふしまくる などなど(笑)

夜更けにはしないようなことを、一通りして
二人で疲れ切って、やっと寝たんです(笑)


そんな、もーさんの寝相の悪さは天下一品!











途中、ピタ~ッとくっついて寝るのはかわいいが
私、何度蹴られたか・・・

そのせいで、3時半以降は殆んど眠れず(苦笑)


ムカついたので、もーさんの鼻を塞いでみたりしていたchiru悪魔です(爆)
その程度で起きるももコさんではないと分っているけど・・

こうして、5時までテレビ見ながらもーさんを弄りまくり
6時を回った頃、朝の散歩に行きました♪


それについては、また明日♪





  ~ 今日のももコさん ~


会社の敷地内をウロウロしてます。
私が、外にいるから(笑)

完全に、自由な放牧状態(笑)
























clap

theme : -

20150522
今日の飯山市は 晴れ

今朝は寒かった!
最低気温が 5℃ って・・・
予想最高気温が、24℃ って・・・


そんな中、会社の一仕事を終わらせ
肉体労働してきました!

まだ、中途半端なんだけど~( ̄з ̄)
午後に間に合えば、業務外業務はほぼ完了!

よく頑張った 私! 偉いぞ! 私!←自画自賛するおバカ(^皿^)

そんな私を、毎日のように癒してくれている
かわいい子ブタももコさん♪



私が寝たいのに、先に寝てるし・・
なので







しょうがないので、愛しのたまちゃんを握りながら
ピーピー鳴らしてたら







起きたー!
と思ったのは束の間・・・
今回は、イマイチ興味はなかったようで

この後、人の膝の上に乗ってきて寝てました。






 ~ ミニ菜園 ~



ミニ菜園も徐々に、苗を植えてます。

今のところ(写真はないけど)

ジャガイモ    2畝

カラーピーマン 3苗
万願寺唐辛子 2苗

ズッキーニ UFO 5苗
ズッキーニ Zephyr 5苗

鷹の爪  3苗
パセリ   2苗
三つ葉  2苗

が、菜園に植えました!

他にも植えたいが
蒔き直しとかしたので、苗がまだ小さくて・・


M君製作の木製プランターは
内容が少し変更して

十六ササゲ 4プランター
ツルムラサキ 2プランター
キュウリ 2種類 3プランター ←これだけまだ植えてない

と、なりました。


沼目白瓜は、じぃ畑の一角に植えることに。


カボチャ 2種類・・・・

おっちゃんが文句言っていたけど
耳を塞いで、事務所裏の菜園に植えちゃいましょう♪

う~ん
今日植えると、お水あげれないから
来週の初めに、コソッと10本以上植えちゃいまーす♪

まったく『コソッと』になってないけど~ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)










clap

theme : -

20150521
今日の飯山市は 晴れ

朝から畑にワラを敷いてきました!
今日中にミニ菜園のキュウリネットまで張れるか??

だって一人なんだも~ん( ̄з ̄)

既にベースの杭は打った!
後は骨組みを作ってネットを張る。

問題はその骨組み・・・
釘を使うか、玉縄で・・ブツブツ・・





さて、言葉なしでいきます。
ホームステイ中なのにリラックスしすぎのももコさんをどうぞ。



































買物へ行った際にちょっとだけ行った
飯山市の運動公園にて













運動公園、広くていいんだけど
回りの桜の木から毛虫が、ぶら~ん。ぶら~ん。(-_-)

1~2匹ならいいが、大量の毛虫・・・

なので、サッサと引き返しちゃいました(苦笑)







 ~ ブルーベリー3兄弟 ~


chiru家のブル―ベリー3兄弟

今年は昨年よりも大量開花!

けど、なかなか蜂がやって来てくれず(TДT)

しかも昨年、ココ母さんから頂いたボリジが発芽せず(T∩T)クゥ~

そんなことをココ母さんにボヤいたら
今年も、ココノニワ産ボリジを送って下さいましたー♪




ボリジ、いつごろ咲くかな~
なーんて思っていたら、ブルーベリーの方が早かった・・



現在、ブルーベリー上の2兄弟が満開!
末っ子は奥手なので、ポチリポチリ開花してきました。

こうなると、ボリジさんの開花を待ってられず
毎日毎日、ハチの姿を探します


そして、つい最近やっと見つけました!







クマコちゃんを♪ ←クマハチのこと。
大きいのが1匹、小さいのが2匹♪

足に花粉もため込みながら受粉をしてくれてます♪(歓喜)


これで今年もブルーベリーにありつけますよ♪♪

と、その前に
10m位の不織布買ってこなくちゃ ←鳥害防止ネットの代用

今回は、ミシンで半分に縫って
縦 5m
横 1.5m の巨大袋を作り
ブルーベリー3兄弟、一緒に被せます ←ズクなしやり方(^皿^)

本当は一枝ごとに袋を被せればいいんだけどね~
たっくさんありすぎて、面倒臭いのさ。


四季咲きカーネーション マミーキッス♪

 



いただいた時は、蕾だったマミーキッス
現在、凄い勢いで花盛りになってます♪











clap

theme : -

20150520
今日の飯山市は 晴れ

今日はじぃじ田んぼの田植えです。
朝から、柏尾地区耕作組合の方が来てやってくれましたよ。

あとは、稲の植え直しが・・・(-_-)
誰やるんだろうね~
私はやらないよー。絶対に!(¬з¬)オッチャンガヤレバイイ




さて、もーさんがホームステイしていたので
朝のちっち散歩を、おぼろ月夜の館の庭で済ませ













ふふ。
6キロから若干(ほんの僅か)減量したらしく
ベンチに軽々ジャンプ!

しばし、草花の緑を堪能♪


その後、一旦自宅へ戻り
花に水をあげ



水あげてるのを待っているシト(↑)

終ると、いざ! 朝市へ





朝市会場ついて、すぐに固まる もーさん(笑)

実は、ダックスの『チョコ』に遭遇
(↓)あっ、鼻が切れた・・
ごめんよ~。チョコじぃ。









チョコを避けつつ、完全に固まる もーさん





でも、気になる もーさん
足の短~い、黒くてデカイ、じぃさんが歩いてる
と、でも思っているのかな(笑)

写真だと、そんなに大きく見えない?が
実際は、もーさんより一回りデカイのよ。

チョコじぃ、歩き方がちと、ヨタヨタしてるし(笑)

その後、閑散としてる朝市を軽~く見まわし 
(今の時季、観光客は少ないのよ(笑))











こんな感じの朝市でした。

本当にお客さんいないし(苦笑)

しかも、朝6時頃に行ったのに
殆んどのお店の商品ないし(汗汗)


帰りに通った道で、一人爆笑
原因はこれ(↓)



こうやって見ると、普通にタンポポに見えません?

『なんで、雑草のタンポポなんて鉢植えに、しかも壁掛けにしてるん。』

なーんて思ったら、これ ” ガザニア ” だった(爆)

もう、一人可笑しくて、もーさんにツメタ~イ目で見られつつも帰りましたよ。



それから、以前から母に懇願されたいたので
新潟県板倉市の激安スーパーへ行き ←これについてはまた次回

帰ってきたら、裏の家のエルフ(イタリアングレーハウンド)が
玄関先に日向ぼっこしていたので
もーさんつれて挨拶に♪




エルフ君、本当に吠えないコでして(笑)
しかも、優しく挨拶してくれているのに、もーさんは固まる・・






エルフのくんくん攻撃を微妙に避けながら
ベッドに上ろうと企む もーさん




けど、エルフのくんくん攻撃の方がシツコかったらしく
逃げようとする もーさん(笑)




その間、私はエルフと戯れる♪


しばしこの光景を(私が)堪能してから自宅へ入ると
また始まったよ。
この光景(↓)

今までシロ吉嬢、冬眠してたのでピクリとも動かなかったけど
今は、水槽内でガサゴソと動くもんだから
もーさん、『敵発見!』とばかりに
暖簾から顔を出しては、唸る吠える(爆)
















てな感じで、我が家にいる間中
我が家の主に向かって唸ったり、吠えたりしていた もーさんです(笑)

その度に、父に
父:われ、吠えられたんか?(笑)
と、言われて続けた もーさんでした(爆)


まだ続く♪









clap

theme : -

20150519
今日の飯山市は 曇り

朝からズッキーニ2種類を
事務所前のミニ菜園に、8~10苗ほど植える予定が
夜中の雨で畑はグシャグシャ・・・
午後まで待つか、明日にするか・・・

まだ、ミニ菜園の段取りまでつかず
誰か(T△T)/help me!!




さてさて、先週末のこと。

社長からもーさんホームステイの話があり
土曜日に待ち合わせ場所へお迎えへ♪

自宅へ到着後、私の部屋にて











とりあえず、クネクネ クネクネ

その間、私は笑いながらもーさんを見つつ
テレビを見ていましたが

気が付けば、もーさん爆睡中




1時間以上の爆睡してましたよ・・

私、海外ドラマを1本と
間違えて撮ったディズニーアニメを見ちゃたよ(笑)

もうね、このシト
ホッッッッットに寝相悪くて

ミニ毛布の上に寝てたのに
寝ながらゴロンゴロンと転がっていくし( ̄▽ ̄)ハハ


その後、夜起きないようにとスキー場方面へお散歩











もーさんと散歩してても気になるのは、これ(↓)





 




このスキー場と言うか、畑を横目で見つつ
隣りの、元スキー場へ(今は観光客専用駐車場に)





だ~れもいない駐車場にて
もーさん放置♪







が!

このシト・・・・

ここまで来るにずーーーーっと上り坂だったせか
すでに『ぜぇぜぇ』言っててるし(-_-)


仕方なく、もーさんを担いで駐車場を下る










駐車場を下って行ったら、自然の藤の花を見つけたので
近寄って、しばし藤の花を堪能♪

すご~くあま~い香りが♪

そんな香りを堪能しながら、藤の花の下(根元)をみたら
あはははははははははははは( ̄∀ ̄)
タラの芽がいーっぱい!

ただ・・・・
チッ!
サンダルで散歩きてしまった・・
失敗したー!!


と、もーさんにブツブツ文句を言いながら自宅へ帰りました。

途中、近所のおばちゃんが畑にいるのを見つけ

chiru:おばちゃん、青ジソの苗なんてある?

と、聞いたら
2本もあればいいと言ってるのに
たっくさん貰ってきたので
今朝、ポットへ植えました。 ←まだ小さいので。


そして、ババチィもーさんは 








” たらい温泉 ” に入れられ、洗濯されたのでしたー(≧▽≦)








シャンプー後は、タオルドライをされあとは自然乾燥♪


今日は長くなったので ←いつもか(笑)
今回はここまで。

もーさんはたっくさんネタを提供してくれるので
この後のお話はまた明日にでも。





  ~ お ま け ~


現在、午前11時29分の ももコさん













clap

theme : -

20150518
今日の飯山市は 曇晴れ

朝から暑い! 暑い! あ~つ~い~!!
と、おっちゃんと叫んでいるchiruです。

なぜって?
実は朝から、ストーブを片付けるべく
ストーブ3台、空焚きしております(^ω^;)
なので、暑い!

早く空焚きを終わらせたいがために
3台共に、最大『Hi』にして・・・ (゚ー゚;Aアセアセ




さてさて、遅くなりました!
前回の続きを書きましょうか♪

業務外業務は終わってないのですが
やっと、すこ~しだけ落ち着いた?ので。


それに、(^m^)ムフ ←あ~や~し~いシト♪



モコ君と一緒に、いつもの農道へ

さて、どっちがもーさんだ?(笑)
(↓)きも~ち写真大き目にしてみた(^ω^)♪



この写真見るたびに
『やっぱ、似てるぅ~』と、思う私(笑)



モコ家待ちしてる もーさん(↑)

モコ君も途中からノーリードでお散歩♪






意外に、お互い我関せず仲が良かったりして~♪

やっぱ、お互いそっくりなので親近感がわいてる?(笑)





離れたかと思えば、やっぱり近くにいるし~
もーさんの反応としては、かなり意外。


途中、モコ君が脱線(笑)







モコパパさんに呼ばれて走る モコ君!







モコ君がクンクンと情報収集すれば
ももコさんも一緒にクンクン。

なんか、本当にこの二人のおちりばかり撮ってました(笑)




帰りの際
勝手にモコ家の仲間入りをしている、もーさん(笑)



後ろからモコ家に仲間入りした、もーさん写真を撮りながら
一人不敵な笑いをしていたら、モコパパさんに気付かれる(笑)










もうね~
モコ君、本当に足取り軽やかの ”軽やかステップ” に比べ

もーさんは、短すぎる足で ”どてどて小走り” で

後ろから見てると、本当に可笑しかった(≧▽≦)


もーさん、かなりモコ君を気に入ったらしく
最後に2回ほど、モコ君も遊びに誘ってみたが・・・撃沈

フラれたもーさんでしたー(≧▽≦)アハハハハハハ


パパさん、ママさんはこのお二方を見て
『もう1匹・・(笑)』
と話してましたので、ひょっとしたら近いうちに
ももコさん並みの足の短さのコが♪♪

その時は、またぜひ遊びに来て下さいませー♪





事務所に戻ると社長が来て、急に強気になる もーさん



でも、楽しかったようで笑顔♪

その頃、モコ君は何か気になるものがあったらしく
お外を見てました。




この後、モコ家は宿へ
ももコさんへ自宅へ強制送還されたのでしたー(笑)


モコ家の皆様
楽しい時間を、本当にありがとうございました。


社長は、もーさんの顔を見る度に
『モコ君は、本当にそっくりだった。やっぱ男の子いいな~』
と、話してます(笑)


お土産もたっくさん頂いたのに写真を撮るの忘れてスミマセン。


本当に、ありがとうございました♪







  ~ おまけ ~












clap

theme : -

20150513
今日の飯山市は 晴れ

台風一過が通り過ぎました。
ももコ地方、風は強かったものの
日中は雨もあまり降らずに良かった♪


台風と雨の心配をしながら、事務所にいると
遙々、つくば方面よりかねてから
ももコとソックリだというモコ家の皆さんがやってきてくれましたー

いらっしゃいませ~。\(^o^)/


ママさんはキレイだし~
パパさんはダンディーでしたよー。

そして、モコ君を見るなり
ちょっと興奮気味のもーさん。

同じ顔が正面にいるから?(笑)




でも、しだいに慣れてきたのか二人の距離が♪



そのうち、モコ君はたまちゃんを見つけアムアム。
















もーさんを呼んでも、私の傍にモコ君がいるから
なかなか机の下から出てこないし(笑)


そんな中、田舎の物しかないけど
お茶請けに
いつもの岩石干し柿と腐りかけリンゴのドーナツ?
ちょこっとだけミカンの皮を入れたモノに

フキノトウの薹の部分の炊いたもの
菜の花の漬け物

と、粗末なお茶請けを
モコ家のパパ、ママさんは
『美味しい♪美味しい♪』
と食べてくれましたー

フキノトウのは、『ご飯が欲しい。』って(笑)


その後、何とかモコママさんがモコ君からたまちゃんを奪うが
まだ遊び足りないモコ君は必至(笑)



たまちゃんを忘れさせるため
ももコの散歩コースをご一緒していただきましたよ。


これについては、また明日♪


といって、更新できなかったらごめんなさい (>人<)

ちょいと業務外業務に暫く入ってしまいますので
頑張って更新するようにしますが
疲れて更新できないかも。



※コメントの返事、時間が掛りますが必ず返信致しますので
 首長~くしてお待ちを!








clap

theme : -

20150512
今日の飯山市は 薄曇り to 強風

台風の影響で朝から風が凄いです。
会社、田んぼなかにあるから、どこよりも風当たりが強いし・・



そんな中、どっかの娘は膝上で爆睡中。
たま~に『重い!』と言うと
ずご~く迷惑そうな顔をしながら『なに?』と睨み返してくるし・・




さて、膝上で寝ているこのシトを起こし(↓)散歩へ







出だしからおそっ!
しかも、気温は22℃くらしかないのに
すでに『へぇへぇ』言ってるし・・







では、ここから
チッチ直後のもーさんの行動をズラッとね








その後、ケリケリをひたすらシツコクやり
ケリケリ後は、再度、香りチェック(笑)







実際、私とは10m近く離れております。

写真を撮りながら
chiru:早くしてよ~。置いてくぞー!
と、連呼しているchiruです





やっと傍に来たかと思えば
人の目の前でケリケリ。

土埃が舞う舞う(-_-メ)


そんなことはお構いなしの もさーん
サッサと道反対側へ























余りにもちょこまか動くので
もーさんを止めて、菜の花乗っけてイタズラ♪







会社に戻るとこの顔(↑)

実は、帰ってきたら何かのスイッチが入ったらしく

社内を一人走り回っており(笑)
やっと落ち着いたのが(↑)この写真。

なぜかドヤ顔なんだよね~(爆 )


その後、下半分だけ洗い自宅へ強制連行されたのですが
自宅でもスイッチが入り
コタツの周りを何周も回り続けてた もーさんです(爆)













clap

theme : -

20150511
今日の飯山市は 晴れ

※今日も簡単更新です。


昨日から、寒い寒い北信州。

今朝は、2℃でした・・さぶっ
でも、昨日とはうって変わって日中は気温が上がるらしい。

昨日は、最高気温が10℃でストーブをガンガン点けてたし。



さて、今朝の野菜苗たち♪



う~ん。まずまず。

まったく出てこないコもいるんだけど・・・
『どうした?早く出ておいで』
と、言っても無視されっぱなしです(号泣)


そんなこんな言ってても、ミニ菜園では



ジャガイモ 2列
ピーマン類 1列 を植えました。

見て!(↑)
この適当な水くれ(爆)

他にも植えたけど、水をあげたらへにょってしまったので
また今度にでも(笑)


そして、私のこの姿(↓)



ももコさんでわかりずらいけど ←もーさんで隠してるともいう。
私、完全武装で作業しております(笑)

この帽子なかなかの優れもの♪

キャップの麦わら帽子にガーゼ?っぽい布がついており
(風通しいいよ~。この布)
しかも風で捲れないように、軽い重りもついてます。

なにより、まとめて結んである髪の毛を出すとこがあるのが
気に入りました♪


兄さんには笑われたけど、気にしな~い(笑)





今日はやっと、やっと仕事の段取りが付き
雪囲いを取り外してもらってます。





社内から、M君と兄さんの作業を社内から監視してる もーさん(笑)


囲い取ってもらったけど
今度は、グリーンカーテンのネット張ってもらわねば。

その話をしたらM君、笑ってました







clap

theme : -

20150508
今日の飯山市は 晴れ


ごめんなさい。
今日は、怪しい格好で農作業をしているchiruです。
なので、ブログアップは簡単更新でいきます!



まず、今現在のもーさん(↓)
『ぽっちゃりワールド迷走中』(笑)




去年の今頃のもーさん(↓)



※偽トリマーカットなので惨ばらバラバラなのでスルーで


あ゛ーーーーーーーーーーーーーー
この違いはなんだー!!


注)どちらも同じワンコ 『ももコ』です!




それでも!
ズシリと重くても、可愛いと思うのは
やっぱり親バカだからなんだろうな~。

目の上、ハゲてるけど(笑)







clap

theme : -

20150507
今日の飯山市は 晴れ

朝出勤して、枯れているんじゃないかと、一番心配していた
発砲スチロール育苗箱の苗たち。

心配していたほどでもなくて、よかった♪



さてさて、朝出勤して野菜苗たちにお水を与えてると
チリンチリン♪ 音をたてて出勤してきた もーさん。

見た瞬間に『うん?』
でも、まぁ・・・

暫くして社長が現れ、話していると
やっぱり・・・
あははははははははははははは(≧∀≦)ははははははははははははは



もーさん、6kgの大台に乗っちゃったー(≧∀≦)はははははは。

どうする。もーさん!!

しばらく厳しい長野店でダイエットする?
こっち(本社)にいると、おやつ貰いたい放題だからね(汗汗)


しかも、このシト
前々から左目上にイボがあったのを気にしていたのですが
気付けば、小豆大の大きさになり

社長:明日は病院へ行こうな。

と、もーさんに言った矢先、大噴火!(爆)



現在、ハゲてます(爆)

あっ!
ご心配なく。

もう、噴火口もふさがり治癒に向かっております。
何ら問題なし!

ただ、6kgオーバーが
(≧▽≦)はははははははははははははははははは






さて、この連休は全くどこにも行かなかった我が家。
あ~、行ったと言えば父と山へ。←余程暇な父娘

でも、雪がまだあって・・・

私は車で、父は山の奥まで行って採ってきたのは

 



あと、帰りに
コシアブラ と タラの芽 を少しばかりです。
もう、定番だね。

フキノトウもあったけど、今回は採らずに来たら
母に『なんで採ってこなかったん。』と言われました。

いつもなら、『フキノトウはもう、いらない!』と怒るくせに・・
まったく、理不尽な母。



他にか移出はせず、おとな~しく顔の治療に励んでおりました(笑)


でも、ジミ~に花数を増やし、植えておりました!
まずは、ココ母さんから頂いたお花をセッセと植え





これ(↑)が5月2日の状態。

それから、セッセとジミ~に自宅裏で土作りをし
GW最終日になった頃には




一気に花数(プランター数)が増えております(笑)














そして、場所を『おぼろ月夜の館』へ移動



まずは入口(?)で、芽吹き始めのブナとモミジ、館を♪

足下には












頭をあげてみれば







そして、八重桜(↓)









と、咲いております。


こんな感じで、今年はジミ~に休みが終わってしまいました・・




ここからおまけ♪


私が思うに、菜の花公園や河川敷も綺麗だけど
穴場はあるのです!
規模は小さいけど、メチャクチャ景色がいいとこが!


見て下さい(↓)








人っこひとりいないのよ~♪
ただ、車の通りは激しくもないか・・(笑)




ちなみにこれ(↑)が千曲川河川敷の菜の花畑

何年か前に、渡辺謙さんと吉永小百合さんが映画の撮影にきてたとこ。
その時は、そんなにここは観光客いなかったんだよね~



そして、黄色い丘になっている部分が(↑) ”菜の花公園”










clap

theme : -

20150501
今日の飯山市は 晴れ

午前中、じぃじに頼まれ病院へ行ったら
メーデーで休みだった(笑)

午後は、外へ出たくないけど
じぃじの田んぼに肥料、他もろもろを撒かねば。
連休中に耕しに来るらしい。

休み前日は何かと色々・・・ね。




さてさて、薄汚れタヌキのもーさん。
ここずーっと、隠しておいたたまちゃんを見つけ
毎日のように遊んでおります(笑)

なので、ここからは言葉なしで
もーさんのたまちゃんに対する ” 愛 ” ?をご覧下さいませ~























































[広告] VPS



※ボリューム注意!



と、まぁこんな感じで
もーさんなりに、たまちゃんへ愛を注いでます。

たまちゃんにとっては、『ありがた迷惑』とも(笑)


こんな、まったりクネクネ
散歩中も走らず小走りの もーさんですが

たまちゃんのためなら走るんです!
しかも、短すぎるあんよで、ジャンプもするんです!

ブレてしまったけど、証拠写真(↓)



いつもなら、靴なんて踏んでるくせに
たまちゃんを咥えると

見て!

この短足でもかなりのジャンプ高! ←バカにしすぎ(爆)

この後、たまちゃん咥えて社内を逃走するんですがね~

すぐに捕獲されたのですよ(笑)



捕獲されれば、されたでまったりしてる もーさん

まだまだ若いんだか、年寄りなんだかわからん
シニア犬 ももコさんです(笑)






当社は明日から連休(GW)です。
私は、自宅でじみ~に顔のケアをしながら
お花を植えたり、手入れをしたりして過ごしまーす♪


ではでは皆様、よい連休を~♪

コメント欄はオープンのままですが
お返事は連休明けになりますので、ご了承くださいませ。







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top