お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/06  January February March April May June July August September October November December
20150630
今日の飯山市は 曇り

昨日のこと

全記事で話した通り
朝から、離れの畑で草取りをしていた私

ふらふらしながら事務所へ戻り
麦茶がぶ飲み。

そして、持ってきてたルバーブパイを食べ、カリウム摂取!

ルバーブは、胃腸にも優しく
心筋梗塞、脳梗塞、高血圧にもいいらしい。←ネット情報


椅子に座るとのこのこやって来る娘が・・





暑くて死にそうなのに
しっかり膝掛を使って抱っこされていた もーさん

私一人汗だく・・





そんなもーさん
お昼が済み、いつものラブコミュを終え
午後の仕事が始まって20分後

オモチャ入れの前で寝ていた もーさん





このシト、何の夢をみていたのか

突然 『ワンワン!ワンワン!』と吠え始め
静かになったので様子見に行ってみると





おっ!
珍しく、目を閉じて寝てるー 

と、思ったのもつかの間(笑)
余りにも面白い顔なので動画で撮ってみた



[広告] VPS



レム睡眠中らしい(笑)

途中でおっちゃんが帰ってきたので起きてしまったけど
そこは、もーさん!

ちょっとやそっとじゃ起きないよー











はい!
完全に落ちました!(≧▽≦)


いつもながら、この寝顔に癒されまくってるchiruです♪








clap

theme : -

20150629
今日の飯山市は 晴れ

昨日の夜から頭痛に悩まされているchiruです。
『雨降るなら、もっと降ってくれればいいのに(怒)』




さて、この週末

週末そうそうに親友○恵からメール

一気に奈落へ落とされました・・・

こんなにも神様が鬼だと思ったことはなかったです。


内容はあえて言いませんが
○恵、またもやピンチに陥り・・・


そんな親友○恵に、私から日曜の朝に見つけた
四つ葉のクローバーを写メで送りました。
(うちで一番花盛りのマーガレットと共に 笑)





○恵に幸あれ!








  ― 土曜日 ―


今週こそはと思い、重~い腰をあげて
車のオイル交換へ。

なんか、私が行くディーラーさん、週末はオイル交換半額らしく
行くたびに言われている気がする ←完全に忘れてる私

『○○さん(chiru名字)、今日は週末!オイル交換半額だよ~』

と、私の担当者に言われ
沈んでいた気持ちもちょっと浮上!

” 半額 ” いい響き♪


その後、母に頼まれていたものを買いに行き
家でゴロゴロ。






  ― 日曜日 ―


夜中の3時から隣りの家で朝市の段取りをしているらしく
オバチャン達の笑い声と、コロッケをあげている油の匂い
そして、また今週も鍋を落としたらしく
もの凄い音と笑い声

はい。もう、寝てられません・・・

まだ時間帯が早いので、録画を見る私


5時半を回った頃に花の手入れに出ようと
ふとシロ吉嬢を見たら\(◎o◎)/!


とうとう、やりやがった・・・( ̄_ ̄)


4時頃に見た時は、いつも通りに人の顔見てガタガタしてたけど
ご飯には早いので、放置。

なのに、経った1時間半の間に・・・





※水槽掃除した後の撮影です

ご覧の通り ” シロ吉 産卵しました! ”


原形をとどめていたのは、11個
完全に自ら踏み潰したのが、1~2個

なので今回、12~3個の産卵です。


6月中に産卵は珍しかも。
毎年、7月に入ってからなのに。

まだ産むと思うけど、とりあえず産卵したシロ吉です。





用はないが、できれば産卵しないでいてくれると助かるんだけどな~

と、ブツブツ言う私です。


この卵は無精卵なので、捨てましたよ。



この後は、花の手入れをしたり
やっとブルーベリーにネットを掛けました!

そして、母に頼まれ買い物の足になり
午後になってから

先週、叔母畑に行った時に採ってきたルバーブをジャムにして
市販のパイシートに包み焼きました!


あははははは
私的には、この酸っぱさが好きなんだけど
家族には、かなり酸っぱかったらしい(笑)
(写真はないです)





(↑)これがルバーブ。
※写真はお借りしてきました。

叔母のも根元だけしか赤くなく・・・
ちょっと大目に収穫して、根元だけ使ってジャムに
残りの上部部分は、クランブルに♪


ももコ地方の近くに、黒姫(飯綱)があるんですが
そこで、ルバーブを特産品にしようと頑張っているらしい。


残っている、酸味多めのジャムはヨーグルトと一緒に食べましょうかね。
今回は、瓶詰にする気はないので
早く消費せねば!!





そして、今朝。

巨大化していたズッキーニを社長に無理やり持たせ(笑)
私は、離れの畑へ畝間の草取りに





枝豆(茶豆)
歯抜けで成長中。
歯抜けの場所には現在、事務所玄関で生育中の苗を植える予定

トウモロコシ
成長にバラつきあり・・・
物になるのか?

沼目白瓜
イマイチ成長してないような・・・

余ったジャガイモ(アンデスレッド)
意外にスクスク成長中


これだけの草取りなんだけど
暑かった・・・・

途中、おっちゃん
私が倒れているんじゃないかと心配になり
様子見にきましたしね(笑)


それから事務所へ戻り、全身着替えて座ったら
ノコノコ娘が現れ・・・

このクソ暑いのに ←お口が悪いですよ!
抱っこ要求してくるし・・・


その様子はまた明日。










clap

theme : -

20150626
今日の飯山市は 曇り to 雨

いや~良かった♪
今朝は雨が降ると言ってだけあって
朝から、怪しい南風が。

なので今日だけ、午前10時のお茶が終わりしだい
散歩へ行ってきました♪

そして、11時半頃に雨が降ってきた!

もーさん、雨前に散歩に行けて良かったね~





あっ・・・
もうどこかへ行っちゃてる(≧▽≦)


そうそう!
今朝、珍客が来訪

その珍客とは





はい、どこから来たのか??
サワガニさんが来訪♪

朝は、靴洗い場(外の水道)にいたのに
いつの間にか社内にいました。

しかもこのサワガニさん





卵をビッシリ、大事に持ってましたよー

そのサワガニかぁさんを怖がる娘





なぜか、テーブルの下へ逃げるもーさん
後を追う、サワガニかぁさん(笑)

その光景を見ていたかったのですが
私には他に任務があり
サワガニかぁさんには、ご遠慮してもらいました。
(川へお帰り願いました。笑)


その後、しばし社内でお留守番をしたのち
一緒に10時のお茶をし

おっちゃん:chiru、雨降る前にもコの散歩行ってこいや。
chiru:もちろん、そのつもりだ。てか、朝から言ってたじゃん。
    とうとう、おっちゃんもボケたか(笑)

などと話しながらお茶を済ませ散歩へ









するとどこからか
『ももちゃ~ん!』と、呼ぶ声が

振り返ってみたら、お久しぶりのぎんた君♪
(ももコに片思い中 笑)





当のもーさんは





私に抱っこを求め、今にもぎんた君に
犬パンチを出そうと見計らってました(笑)

どうも、ももコはぎんた君は好みでないらしい(笑)





その後、途中まで一緒に散歩するはずが







ストーカーの様に付け狙う ぎんた君





はい。この段階で(↑)ももコさん唸ってます(笑)





(↑)吠えまくる ももコさん
もーさんの傍に行きたい ぎんた君を止めようとする、おばあちゃん(笑)

私は、笑いつつ写真を撮る


その後、ぎんた君の収集がつかず
おばあちゃんに抱かれて、Uターンして帰りました(笑)


ぎんた君がいなくなって、ホッとしたのか





笑顔が戻り、ルンルン♪と歩くもーさん









でも途中から歩くの拒否

そしてハンドバッグのように抱かれて社へ戻るのでしたー






  ~ お ま け ~


chiru家の主(ぬし) シロ吉嬢!





また今年も卵を産卵するらしく

シロ吉嬢を洗おうと持ち上げたら、ちぃぃ~と放尿

これをしたってことは産卵が近い証拠





産む気満々の顔してるでしょ(笑)

さて、今年は何個産むんだろうか・・・









clap

theme : -

20150625
今日の飯山市は 晴れ





昨年の大雪にたっくさん被害を受けた ”カシワバアジサイ”(↑)

でも、順調に株は大きく成長してます♪
肥料あげなければ、手入れもしてあげてないのに(^皿^;)

それでも、円すい形に白い可愛い花を
今年も5個? 6個?を咲かせてくれてます♪





さて、このシト
温泉に目覚めたらしく
散歩へ行く前に
chiru:さて、散歩行って、タライに入るか!
と、言うと自ら玄関へ行きスタンバってくれます(笑)



















こんな調子で途中までは抱っこで下り坂を歩き
途中からは歩いてもらいました。


玄関付近まで来ると、温泉へ速攻とわかっているので
タオルとシャンプー持つまで外でウロウロ。


まずは、アワアワシャンプー♪





意外にこのシト、顔面シャンプーしても
頭からお湯をドバ―ッと掛けても平気なので助かってます(笑)


その後はゆっくりと、お水でぬるくした温泉に浸かる









それから2~3分後
温泉浴を終わらせ、タライの上で全身拭かれ
片付けをする私を待つ。





家へ行けば、母にバトンタッチ!







しっかりタオルドライをしたあと
この日はちょっと涼しかったので
もーさん大好きドライヤーを


このシト、ドライヤーを出すと言わすとも
タオルの上に座って、シッポぶんぶん振りながら待ってます(笑)





ドライヤーが掛け終ったとこで、土砂降りになり
電気を点けてキレイに最後のブラッシングと思ったら
しっかり座布団の上に寝ていた もーさん。

えぇ~もちろん無理やり起こしますよ!





はい!
こんな感じに仕上がったのでした♪






 ~ ミ ニ 菜 園 ~



雑草も元気だけど、ミニ菜園の野菜達もスクスク成長♪











こんな感じです。
事務所裏に植えたカボチャ、十数本
ヨドムシ(根切り虫)に食べられ、生き残り3本だけ(泣)

なのでカボチャだけは現在、種から生育中。



グリーンカーテンの方は





やっと、十六ササゲ2本だけネットに到達。
他は・・・・







白キュウリは弱いようで
プランターに1本
地植えに2本しか生き残ってません(泣)

来年に期待しよう! ←諦めが肝心!



そして今朝、肥料袋栽培でミニゴボウに挑戦しようと
種まきしました!

調べると、ニンジンと同様、発芽の段階が一番肝心らしいので
要観察です!











clap

theme : -

20150624
今日の飯山市は 晴れ

朝から太陽がまぶちいぃ・・(+_+)

そんな中でも元気に朝から
またアブラムシ消毒をしている私( ̄▽ ̄)ハハハハハ

おっちゃんが戻ったら、カボチャ畑の草取りしたいんだけど~(¬¬)
帰ってこないし・・・


実は先週末(金曜日)から、会社のトイレ工事をしてるため
(和式から洋式へ変更)
内装屋と設備屋が来てて、会社から離れられないのですよ。


ちなみに今日のお茶請けは
ズッキーニのお手製ドレッシング掛け←ズッキーニしか収穫できないし(^^ゞ
キュウリの浅漬け ←じぃ畑から3本を頂きました(笑)
ドレッシングは、酢、紅花油、砂糖、塩、胡椒、唐辛子、パセリ、レッドオニオンです





さて、日曜日のこと





これ(↑)am2:30くらいのもーさん。

前日は、夜中に座布団ホリホリをしてましたが
さすがに1日経つと落ち着くらしく、朝までグッスリ。

ただ、ジワリジワリ人の布団になだれ込むのを止めて欲しかったよ。


そんなもーさん、なかなかのお寝坊さんでして
山の朝は寒く、日曜日の朝は気温が13℃

とりあえず、カレーパンが食べたかったので
震えてる娘をブランケットごと1階へ運ぶ





その後、花の手入れと水をあげてから
散歩とカレーパンを求めていざ朝市へ!

あくまでもメインは ” カレーパン ” (^皿^)ニィ









お久しぶりの ”大湯” (右の建物)

その反対の大湯通りは




うん。
以前よりは賑わってるような・・

まずはカレーパン求めて





カレーパンを4個買ってから写真をパシャリ!

ここ、兄の同級生の出店。
親子でやってます。
おじちゃんは、竹の子を売ってた
兄の同級生(ハッピ来てる人)はパン専門。


ここのカレーパン
なかなかのスパイシーで美味しいんだよー
早く来ないと、売切れちゃうんです。

なので今回も6時から朝市なんだけど
5時半に来ました!

それでも、あまり残ってなかったんですよ。













本来なら左手の坂道を行けば自宅なんですが
ここまででもーさん、ちっちはしたけど開運してないので
そのまま直進!

そのままぐるっと回って、おぼろ月夜の館へ





ここまで来たら、ももコさん放牧!













が、しかし!!

この娘、放牧してるのに
走り回ろうとか、情報収集しようという気はないらしく

私が歩くと、同じ方向へ歩く。
止ると、一緒に止る。

まったく、意味ないじゃん!

まぁ開運だけはしたからいいとしよう。うん・・


その後、首輪も取って自宅までノーリード







早く帰りたいもーさんは、振り返りながら
『早くしてー!』と私に訴えるが
私はご近所の花を見ながら
怪しげにニマニマしつつ後ろを歩いてました(笑)

もちろん、もーさんのぷりぷりのおちりを見ながら(^m^)ムフッ


こうして自宅へ帰り、朝ごはんを済ませ
もーさんは父に預け、私は部屋掃除

掃除が終わって迎えに行き
部屋に入ると、重ねてあった座布団に乗りまた寝る もーさんでした





この後、またまたスキー場方面へ散歩へ行き
”タライ温泉” に入ったのですよ。

それについてはまた明日! ←引っ張るねー








clap

theme : -

20150623
今日の飯山市は 雨 ⇒ 晴れ

出勤時はパーカーを羽織ってきたのに
まだ8時になる前から暑い!


とりあえず業務外業務の任務完了して事務所へ戻ったら
am9:30を回っておりました(^_^;)アレ?

それから、お茶請けがないこと思いだし
ここで

昨日収穫したズッキーニの登場!(^^)

それと、1番果のピーマン&万願寺唐辛子を
小さいうちに収穫
※豆知識 : 1番果を早めに摘むと株に負担が掛らず、今後たくさん収穫が望めます

この3種類をがったーい!!





お味噌大好き長野県らしく
ちょっとピリ辛の油味噌炒めを作ってみたよ(^ω^)♪
※唐辛子は昨年作った激辛唐辛子を乾燥して、切っておいた物です。

美味いんだけど、もうちょっと辛みが欲しかった・・

この唐辛子の加減が微妙なんだよね~





さて、週末。

我が家へホームステイに来ていた もーさん
相変わらず、別荘のように寛いでました。





お布団を出したらご覧の通り(↑)

その後も・・・





この写真から数秒後





と、こんな感じで夜は更けっていき
翌朝







やっぱり寝ている もーさん。
この後、ちょこっと買い物へ行き
午後は・・・









なぜか、お仏壇の前の座布団で寝ていた もーさん(笑)

お仏壇の前だとよく眠れるのか?


その後も、1日3回(ホームステイ中だけ)の
ちっち散歩へ行く度に爆睡







これまた『まだ寝るのか!』

夕飯を食べれば、人の布団をホリホリ・・
なのでホリホリしてもいい様に、布団の上に座布団を敷いてみたが





ついさっきまで、わんわんと遊んでいたのに
飽きると、わざわざ人の前に来て寝る。





いやいやもーさん、その顔はダメでしょ(≧∀≦)





なぜ鼻の下にダイヤがキラキラ☆

しかも、口は半開きで若干、白目って(≧∀≦)アハハハハハハ

注)これでもレディーです。


この後、母に大爆笑されたもーさんです(笑)



今日は午後から外出しないといけないので
日曜日については、また明日 ←更新できたらね。








clap

theme : -

20150619
今日の飯山市は 曇り to 雨

実は実は昨日、初収穫が出来たこれ(↓)





なんか種の袋とちょっと模様が違うけど
右側のほうが、近いかも。

実際は、3分の2が黄色で、残り3分の1が緑色なんです。


お茶請けに食べたけど、甘みがあって美味かった~♪


まだUFOの方は花が全く咲く気配がないので
暫くは、こっちのZephyrで楽しめそうです♪





さて、昨日のももコさん

朝じぃじと出勤してきてすぐに足下へきて
お目めキラキラ☆


暑いけど、まだ持って帰ってない膝掛を広げ抱っこ
そして、こうなる(↓)







これが午前11時頃です。

その後も、『クークー』と寝続け
お昼になると目をさまし、朝ごはん兼昼ご飯を一緒に済ませ
食後は遊ぶ。





その後は私も事務所を出たり入ったりしていたので
相手はしてあげれなかったけど
たまたま事務所に戻ったら( ̄ω ̄)♪









(≧з≦)ぶふっ
相変わらず、ブッチャいくな顔して寝てるし~

でもよく見るとかなり器用?
右目は閉じて
左目は開いてるし (≧∀≦)ははははは

















意地悪chiru
ここは寝かすまい! と

目を閉じた頃を見計らいながら
『もーち!』
『もーさん。』
『もものすけ!』
『もーもー!』
『ももたろう!』
と、何度もやるもんだから





『うるさい』とばかりに
ちょっと動いて(顔だけ)迷惑そうな顔をする ももコさんです(笑)


それから2~3時間後

じぃじの代わりに区の配りものを兼ねて
もーさんと散歩に行ったのでしたー♪



















clap

theme : -

20150617
今日の飯山市は 雨 to 曇り

昨日、本葉がやっと出たようなナス2種類を植えました。

イタリアンナス 3本
タイガーナス 3本

大丈夫だろうか・・?
名前だけ立派だから大丈夫か(笑)←本当に適当




さて、週末

土曜日は、父、叔父、従妹の婿殿の3人で山へ
しかも、朝5時前に・・

私が3ヶ月に1度のアレルギー病院帰りに
叔父はまだいるだろうと思い
叔父の好きな ” 枝豆豆腐 ” を買って来たら
やってました、竹の子の皮むきを(笑)





この後、母の後ろで私も皮むきしましたよ。
婿殿を弄りながら(^皿^)ニィ

ホントに弄りがいのある婿殿( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、叔母と従妹は娘の風邪がうつりダウン中。
お気の毒に・・・

でも途中で急用ができ、慌てて飛んで帰っていきました。


なので残りの竹の子は、父・兄・私が剥き
母は、節取りを分担で行いましたよ

節切りした物は、父が麻釜(おがま)へ茹でに行き
ビン詰め工場へ持っていきました。

さて何本のビン詰めができたのか??

私の予想では、25本くらいかな~




 < 日曜日 >


土曜日の夜遅くに友達から
『上田市の大型園芸店に行こう!』と、連絡があり行くことに。

たださ~(-_-)
友達K、その大型園芸店の名前を思い出さない・・・

とりあえず、朝8時前に自宅を出て高速道で上田方面へ

その間に思い出すかと思いきや、まったく思い出さないし(-_-)


仕方なく、カーナビで『ハーブ園』とやらを見つけたので行ってみるが

(; ̄ー ̄)...ン?
それらしき看板もなく
建物もなく、畑らしきものもなく・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

で、諦め ←はやっ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


カーナビで検索。

ここまで来たら、神社仏閣か!

と、言うことで、何もないハーブ園から車で30分くらいの

” 生島足島神社 ”(いくしまたるしま)へ行きました!

ちょっと名の知れた神社なので、期待をして行ってみたが
思ったよりこじんまりしてました(^_^;)







こちらが本殿(↑)
こちらが神様と天皇しか通れない橋(↓)









神楽殿(↑)





諏訪大社の分家らしい(↑)


 


(↑)夫婦欅

左の男欅の中に





(↑)右のしめ縄が、男    左のしめ縄が、女  らしい。

由来とかないので???
ただ、そう書かれてあったので『ほっほぉ~。』と見てきただけ


どうやら生島足島神社は、良縁・夫婦円満・子宝の神様らしい。

と、後から知った私らです(爆)



その後、国宝安楽寺へ行き
三重塔を見るはずが、参道を歩くだけで疲れまくり
三重塔までたどり着かなかった、私らです(^^ゞ ←ホントにおバカ










その後も、Kは全く園芸店の名前を思い出さず・・・

chiru:これでいいよ! ここで諦めろ!!

と、カーナビで適当に選択。


そしたらなかなかの園芸店♪

行ったのは 『おぎはら植物園』
(写真はないので、HPをどうぞ)

始めは本当に園芸店かと思ったけど
普通のビニールハウスが2棟だし・・

でも、駐車場には県外ナンバーの車がほとんどでしたよ。


ここの花屋さんのいいとこは
ほぼ宿根草!

しかも!! 

” 耐寒性 ” の物ばかり! ←これ、雪国では重要!

そして、珍しい花が多々♪


もう、テンション上がりっぱなしで
気付けば1時間くらいいましたよ~(笑)

端から端まで見て購入したのは
ペンテスモン2苗 ←会社の庭に植えておけば切り花でいけるかと

あち、3年越しで見つけた
フランネルフラワー♪

フランネルも岐阜県で改良された品種で
霜にさえあてなければ、2年は大丈夫!
と、書かれてました♪

現在は、我が家の茶の間の窓辺にて
しなくれない程度の乾燥状態で育ててまーす♪ ←母が(笑)




おぎはら植物園を出てから
行きは高速を使ったので、帰りはチンタラと国道をひたすら走り

坂城町に入ったとこで 『バラ祭り』 と書かれたのぼり旗発見!

通り道だし、行くでしょ。ここは(≧∀≦)



















ひろ~いのってなんのって!

千曲川の河川敷を使っているので
土手の坂を使って上手く、バラを仕立てたりしてましたよ~

しかも、すご~~くいい香りがしてました

ただ、私らのズクなしの根性なしなもので・・・
はい。
10,000㎡の広大な敷地を全部回らず(^_^;)
約半分で、満足してました!

だって、メチャクチャ暑いのってなんのって!

しかも、バラの香りに酔ったりなんかして(^∀^;)ハハ


なのでサッサと退散しちゃいました。



その後も、国道をチンタラタラと北へ向かい
長野まで来たので、それではと

御開帳の終えた善光寺へ





善光寺の正面から入ったことのない私ら
今回も裏手からの訪問♪





7月まであるらしい、回向柱

本尊様と繋がってないけど、一応触ってきたよ(笑)


ちっとは御利益あるかな~(笑)









clap

theme : -

20150616
今日の飯山市は 晴れ ⇒ 雷 ⇒ 曇り

※今日は簡単アップです!


週末の事を書いたけど、また明日にアップしましょう!
今日は、ちと忙しいので

昼休みのももコさんと
我が家にホームステイした時のももコさん動画です。

同じなんだけどね~



[広告] VPS




[広告] VPS










clap

theme : -

20150612
今日の飯山市は 雨

 ” 恵みの雨 ” 

今日一日降り続けてくれると嬉しいが
予報を見る限り、難しい・・・


でも、これでトウモロコシと枝豆は顔を出してくれるかな~
心配はそこか!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



今日は当社も大事な大事な書類申請の日
これがないと、公共工事の入札が出来ないの。

何とか無事、書類が通ったので良かった♪






さてさて、お昼のももコさん

人のおかずをちょいと拝借(↓)




もう、私からはもらえないと分ると
確信犯ももコは、あまあまな兄さんのとこに行く













このやり取りが、数十秒間続き

根負けした兄さんは







 ~ 1分経過 ~









最終的にはまた、私のとこに戻ってきて
鶏肉を頂いた もーさんです。











clap

theme : -

20150611
今日の飯山市は 晴れ

暑いね~ ←動けば
梅雨に入ったんだよね?
雨が欲しいなー

予報だと、今晩ももコ地方は雨らしいけど
う~ん(* ̄- ̄)




さて、雨は降って困るこのシト ←散歩行けないから

午後の仕事が始まり1時間半後
『えらく静かだな~』と思ったら
足下で寝てました。





この状態から20分後

いつの間にか移動し
ドラフター(製図台)と机の間で
『ぶふふふ。ぐっっっふぅ~』と、

無呼吸症候群? かと思うイビキをかいていたもーさん

























爆笑しながら写真を撮っていても
気にせず、変顔で寝てる もーさんを起こし

暑い中を散歩へ出かけるのでした~♪







  ~ お届け物 ~



昨日、会社から帰ったら
いつも仲良くして下さっている

” モカ! がんばれ ” のモカママさんから荷物が!


開封してみると




こんなにたーくさん、ありがとうございました。\(^o^)/





ただ、モカママさん厳重に養生してくれたのに
繊細なガラス細工が欠けてしまった(泣)

かわいいワンコの耳が~(T△T)
右側の草が~(TДT)


これは、休みになったら接着剤で修復します♪


モカママさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m







 ~ グリーンカーテン ~



助っと人の兄さんが頑張って作ってくれた、グリーンカーテン





左のプランターから









間の白いプランターは、朝顔 ”ヘブンリーブルー” です。





朝顔だけ未だ水分蒸発防止、雑草防除用のワラの敷き込みしてません。

もうちょっと大きくなったらやろうかと。








clap

theme : -

20150610
今日の飯山市は 晴れ

朝から沼目白瓜にワラを敷いてきました(* ̄∇ ̄*)ヘヘ

そして、今日まで助っ人の兄さんに
風がない朝のうちに、殺虫消毒してもらいました!

じぃ畑のピーマンの白い花が
アブラムシで真っ黒に 

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ と、言いつつ ( ̄▽ ̄;)ハハハハハ




さて、ももコさん

相変わらず、怪しい『クネクネ』行動は続いております





クッションから引き千切られた、わんわんで遊んでいるかと思えば

たまちゃんを持ってきて













改めてたまちゃんを持ってきて















もう一度、上半身だけ起きてみたが







そして、いつもの通り
そのまま寝るzzz・・





( ̄▽ ̄*)イヒッな、ももコさんです。








clap

theme : -

20150609
今日の飯山市は 雨 から 曇り


今朝は茶豆(枝豆)の苗を離れの畑に定植。

雨が降ったから大丈夫かな~と、思ったけど
意外に畑の中まで浸透してなかった・・・




※数日前の散歩です。
さて、このシト

午後3時のお茶が終わり、散歩の段取りをしてる最中
このシトは、ミーティング机の上で





ツブレ白たぬきになっておりました。 ( ̄∀ ̄*)カワエエノウ♪

と、ここで

chiru:もー散歩行かないの?

と、聞くと





目を見開き、『もちろん行く!』
目でアピール(^ω^)

そして、念のための首輪をつけて、レッツラゴー!←死語だね。





出だしから脱線・・・・(-""-;)ムム・・・

・・・・・・・・・3分経過・・・・・・・・・・





シツコイくらい草むらに顔を突っ込む、この娘・・・(ー'`ー;)ムムッ

はい。
ここで私の雷が落ちました(▼皿▼メ)ノコラーッ!








怒られた腹いせに、サッサと行く もーさん。

だけどまたまた途中下車するも
始めの激怒が利いているのか、呼べばちゃんと来る もーさん











『順調じゃん!』

と、思ったのは束の間・・・





と、呼んでもまた来ず・・
カメラの望遠で見てれば













と、こんな感じでこの日の散歩は終了したのでしたー






  ~ ミニ菜園 ~



ズッキーニZephyrに蕾が♪♪

しかも、その根本には小っちゃいズッキーニ発見!








上の写真のが、Zephyrの特徴。

4分の1だけ緑。
残りは黄色。

下の写真も徐々に黄色くなってきてますよ。


収穫は近いのか??








clap

theme : -

20150608
今日の飯山市は 曇り to 晴れ


土曜日は本当に寒くて寒くて・・
我が家地域、最低気温が 6℃ って・・・

一日寒かったので、これを(↓)を縫おうと出してきた。




これ(↑)を2つ合わせて、3方縫い付け袋状にする予定。

なぜ、こんなデカイ物を縫って袋状にするかというと

我が家の、ブルーべリー3兄弟を一気に
不織布の袋で覆ってしまおうと言う根端。
(昨年まで使ってたのがボロボロになったので)


むか~しは枝、1本1本袋を被せてたけど
ブブルーベリーがデカイとそれだけ枝数もあり
ひっじょーーーうに、面倒くさい!


なので、これで3兄弟を一気に覆ってしまえば鳥災害はないだろうと♪






さて、ももコさん
とある姿勢で抱っこすると警戒します(笑)

その抱っこ姿勢とはこれ(↓)





まぁ、私だけ限定でメチャメチャ警戒します(爆)

なので、私がこうやって抱くと必ず





こんな感じで、上を(私)見ます(爆)







疲れても止めません!
絶対に、こうやって顔をあげて警戒するんです(笑)


なぜかと言うと、えへへ。

もーさんの頭に何度か、かぶりついてみたら
警戒するように(≧∀≦)アハハハハハ


それ以来、こうやって抱くと必ず、上を見るもーさんです(笑)








clap

theme : -

20150605
今日の飯山市は 曇り to 微妙な 雨

※簡単更新とします。


寒い! 寒い!! 寒い!!!

今朝というか、昨日からももコ地域方面
『霜注意報』が出ております(^△^;)

お昼休みにちょこっと外出したのですが
車の温度計 車外で 17℃ でしたよ・・


そんな中、朝からせっせと兄さんと作ったのは




もう、兄さんが頑張ってくれまして~
兄さん、感謝!





意外に去年より立派なものになりました♪

しかも、去年より縦横と大きくしてみた。 ←私の要望


もう、十六ササゲ、ツルムラサキ、キュウリとセット済み。
後は朝顔待ちなんです

が!!

待ってられないから昨日、プランター1つに種を蒔きました!
発芽したら、他のプランターに移植予定。

完成したら載せますね。





さて、このシト
『オモチャを持ってきて』と言うと、オモチャ箱へ行きます




ただ、ここからオモチャを選ぶのが
長い、長い・・・





この体勢(↑)で、2分経過





やっと動き出しかと思えば
一通りクンクンして確認





顔まで突っ込み、クンクン作業。
そして、やっと決める。

ここまで5分はかかってます。

そして今回、選び抜いたオモチャはこれ(↓)







りすちゃんです♪

ただね~ もーさん・・・





あれはいったい誰が片付けるのかな~。












clap

theme : -

20150603
今日の飯山市は 曇り to 雨

待望の雨です!\(^o^)/
けど、外には出れず・・・


これで、2週間前に蒔いた
トウモロコシと枝豆が発芽してくれるかな~?

種まきしてから全く雨が降らず・・・
今日の雨に願掛けておきましょうかね。



さて、昨日は、死にかけてたchiruです・・
すでに夏バテ状態です (;´▽`A``

なのでブログはお休みしちゃいました(^_^;)

それでも、もーさんの散歩は行きます!





この格好で、説得力すら感じませんが( ̄▽ ̄)


さて、週末のホームステイ恒例ととなった ”おシャンプー”

さっそく、1時間の散歩の後に ”タライ温泉” に入浴♪

ただね~
この日は、共同浴場の大掃除があったのでお湯が少なくて。

湯仲間12組あるうちの、1~6組で大掃除!
うちは父が参加。 
※1軒につき1人出ればいいので、総勢40名くらいですかな。





それでも温泉に入るよー♪

あっ!もちろん、お湯が溜まってからです
(約2時間以上経ってから)




見てー!
この嫌そうな顔(≧з≦)プププ

早く帰りたそうな顔してるもーさん
でも、アワアワシャンプー中 d(≧ω≦)


けどね(^ω^)b
タライにお湯を入れて、水で温度調整すると
もーさん自らタライに入って来るんだよ~(^∀^)






気持ち良すぎて、眠くなる ももコさん(↑)

写真を撮っていたら
ラブラドールのラブばーさんの飼い主のおじちゃんが来て
もーさんを見ながら

おじちゃん:いいね~♪気持ちいね~♪可愛いね~♪

と、何度も繰り返しながら
もーさんを目の中に入れても痛くないくらいに
可愛がってくれてましたよー

その間、もーさんはタライの中で
シッポフリフリ ←私には迷惑行為(怒)
そして、ある程度気が済めば
この顔(↑)をしてました(笑)





タライをひっくり返し、その上でザッと拭き
タライ棚の上で、私を待つ(片付中)

自宅で拭かれ








タオルドライされた後は、タオルで遊ぶ




その後は、疲れきって爆睡zzz。



これがパターンになっております(笑)


夜、最後のちっちへ外に行のですが
嫌となれば、本当に起きないもーさん。
(無理やり連れて行きますよ。もちろん!)


そして夜中
ふと目を覚ますと目の前に





この顔(↑)があるので、驚くchiruです・・・(゚_゚i)タラー・・・

しかも、しっかりお布団に入ってるしね~

今回、夜中の儀式(走り回る)はなく、爆睡でしたが
もぞもぞと布団に入り、白目でこっち向いて寝てるのは怖かった・・・






  ~ お ま け ~


前回の記事のガーデニングに
父の手袋と長靴がぶらさっがていましたが
実は父、またまた山へ行ったのですよ。

今回の収穫物は ”ワラビ”





どのくらいの量か分らないのですね(^_^;)

と、言うことで、Pママさんに見習い
このシトにお手伝いしてもいました(笑)





それにしても、もーさんの嫌そうな顔が何ともいえない(≧∀≦)ハハハハハ

これを、父母が適当に束ね





父が一輪車で麻釜(おがま)へ茹でに行ったのでした~

母曰く 『おとぉ、もうワラビは要らない。』 だそうです(笑)

今回はこの量だけど、その前に何度か山へ行き
大量収穫してあるんですよ。 ←すでに保存塩漬け完了済み

なので(笑)


そしてこれから、竹の子(根曲り竹)の季節。
話しによると、まだ残雪がたっくさんあるらしい(笑)


まぁ、そのうち父が様子見がてら、竹の子採りに行くでしょうね。

迷子になるなよ~ by-chiru(笑)













clap

theme : -

20150601
今日の飯山市は 晴れ

やっと、やっと消毒ができました\(^o^)/

ツルウメモドキ
豊後梅
ツツジ

バラ ←虫くっついてなかったけど。念のため

花梨にも毛虫が・・・・(-_-)

これは、おっちゃんに任せました。




<土曜日>

午後から社長と待ち合わせて、ももコさんをお迎えに♪

来るのが分っていたので、朝から掃除して
ももコさん用のシートを準備!

オモチャも、カリカリフードも事前に持ってきてたので
部屋に着くなり、オモチャで暴れる もーさん
これ(↓)ちょっと落ち着いたとこ。



その頃、私はちりめん生地で、一向に進まないウサぐるみをちまちま。

今回も、片足取り付けただけで終わり( ̄ω ̄;)

片足を取り付けて、もーさんを見ると




TVコード枕に寝てた・・



その後、なぜか横になってテレビを見ていた私の前に転がってきて
そのまま爆睡zzz・・


夕方、ちょこっとだけ「おぼろ月夜の館」の庭で
もーさん放牧。






もーさん、最近は意外と人気者でして~(笑)

散歩に出ると、ご近所さんから必ず

『ももコちゃん、今週は来てるのか?』
『いつみても、けぇーらしい(かわいいらしい)なぁー。おまえさんは♪』

と声を掛けられます(笑)


そんな、けぇーらしいと言われるもーさん
実は、写真のとおり黒ずんでおります(笑)

と、言うことで、散歩が終わると洗われたもーさんです。




8割乾いたもーさん(↑) ←ブラッシング前

ブラッシングしている最中から熟睡モードに入る
もーさんを起こし、寝かせないように弄る!←夜中に走り回らないように(笑)

そして、夕飯を済ませると(↓)




長野からの移動と、放牧で疲れたらしい





若干、薄目で寝てるけど
まぁ、まだかわいいからいいだろうと、思った矢先







そこはやっぱり、ももコさんだった・・・・(爆)

この写真を、姉に送ったら

姉:地震! 揺れたか?
と、メールが入り

chiru:地震? いつ?
姉:えー。N○K見てよ・・・

と、言われて見たら、あらビックリ!?

もーさん地域は震度2だったらしいが
我が家地域、震度1

まったく揺れたのか分りませ~ん(笑)


でも、本当に大きい地震のわりに
被害が無くて良かったです。

地震にも気づかない私に言われたくはないよね(汗汗)







 ~ ガーデニング ~





我が家で一番、元気のあるブルーベリー
二郎と、三郎の枝を挿し木しました!

さて、17本中
何本、根付くかな~




そして(↑)左から、『ころたん』(ミニメロン)3鉢
『ペピーノ』1鉢、あんどんを取り支柱を立てました!

その上に、ナスタチュームのハンキングが3鉢♪





写真はないけど他に ナスタチューム・ベルベッド があります。





両側に父が干した、手袋と長靴は見なかったことで(爆)

 

 

 







はぁ~キレイ ←自分でいうか?

と、まぁ今はこんな感じのchiru家ガーデン♪


他に
ジャガイモ
ちび助(芽掻きの要らない、ドワーフ型ミニトマト)
紫シシトウ
紫ニンジン
オレンジ・黄色・白Mixニンジン

と、プランターに植えてあります♪







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top