お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/07  January February March April May June July August September October November December
20150730
今日の飯山市は 雨 to 曇り

雨降ってちと涼しいかと思えば
じめじめ・むしむし・・・


今日は入札物件の書類作成を
ブーブー文句言いながら作ってました。

なので、畑仕事は指示だけしといて
助っ人兄さんに全てお任せ♪

兄さん、来年は完全なる ”農夫” になれます!(笑)




さて、このシト

保冷剤から一歩も動かず





『もー、お茶だよ。』
『もー、お昼だよ。』

と、言うと一応立ち上がりのびのびするんですが







と、こんな感じで訴えてきます・・

なのでシブシブ、抱っこ移動


で、お昼になると元気に歩き回り(机の上)

自分のご飯を食べ終わると

兄さんのとこへ物色に行くもーさん







兄さんから、しっかりウインナーを頂いたくせに
ジワリジワリ近づき、まだ欲しがる もーさん





全て食べ終わると





この後、私は私用でちょっくら外出

その間、兄さんと仲良く和室に(笑)


が、外出から戻ると





見てる・・・

どう見ても、ももコさんだよね(爆)





やっぱり見てる・・・(≧▽≦)ブハハハハハハ


余りにも見るので仕方なくお迎えに行き、放置





すぐに保冷剤の上に行き
何やら訴えてるが、ムシムシ。


後から聞いたら、もーさん

私が出て行ってから、唸ったり吠えたりしていたらしい。


兄さん曰く

『おいてくんじゃねぇー!!』

と、吠えていたらしい(笑)










clap

theme : -

20150729
今日の飯山市は 曇り

出勤早々から汗だくのchiruです。


午後に助っ人兄さんに ”殺菌剤消毒 ” してもらうため
セッセと収穫、水くれに励みました。


あと1時間もないけど
午後から畑に出るので簡単アップです

もーさんのいびきを聞きながら(苦笑)



もーさん、保冷剤の虜になって以来
もーさんが出勤するたびに、保冷剤をセット

すると、シッポふりふり♪
スキップしてるような足つきで走ってきます(笑)


その後は・・・
(ここから、言葉なしです)

























はい!
こんな感じで、このシトは保冷剤から一切動かず
ダラダラと・・・

しかも移動は歩くのもイヤらしく
抱っこで移動している

ぐうたらな娘です。



この娘、なんとかならないかな~

散歩は喜んで行くんだけど
社内を動くのは嫌らしい・・・






  ~ おまけ ~


2~3日前に私の部屋に不法侵入者がいました!

ゴロッと横になって天井を見たら張り付いてた(笑)





コクワガタの雌です。


もう、これの出る季節なんだな~と、しみじみ思った私

そういえば、作業所の前にカブトムシ・クワガタがいたような??

毎日通っているのに気付かない私(汗汗)


これからは山へ捕まえに行かずとも
勝手に不法侵入してくるので、欲しい方は捕りに来てくださいませ~♪


ぷうこさん!
カンパニーで売りまくりますか( ̄▽ ̄*)ニヤ









clap

theme : -

20150727
今日の飯山市は 晴れ

※今回、ももコさんは出てきませんのでスルーでもOK!


昨日から長野県全域に、高温注意報が発令されてます

なので、暑い! 暑い!! 暑い!!!



今朝、覚悟して出勤したら( ̄ω ̄;)フフ

グリーンカーテンの朝顔だけシナシナ状態でした(苦笑)


土曜日は、M君が水をあげてくれ
日曜日は、じぃじの娘さん(Hさん)があげてくれたので
私は、自宅にて伸びてました~


自宅にいればいたで、やることが細々・・





<土曜日>

まずは陽射しが上がる前にと
朝6時前から、花に水をあげ

大事に育ててた『ころたん』(ミニメロン)が根切り虫にやられ
2鉢ダメに(TДT)

渋々、お片付けをしつつ土の消毒と ←ミニ大根を撒くため
残り1株は守りたいので、オルトランを土の上に振り撒きました。


その後、
蚊取り線香を3個に割って
なお且つ、残りの渦巻きにも火を点け
もくもくしながら自宅裏へ行き







ブルーベリー収穫♪

2回目の収穫量は 659g





ブル―ベリー収穫が終わったところで
倒れて邪魔な、プランターと肥料袋栽培の
アンデスレッド(ジャガイモ)を掘りました!





プランター 2個
肥料袋 1個 の収穫量はこれだけ♪
まずまず♪

昨年は全く収穫量がなかったのに比べれば♪♪


他に、紫シシトウも収穫





ここまでしたら陽射しが・・・

はい!
すぐに止めて、母の買い物の足になり
この日は終わった・・・





<日曜日>


この日も朝6時前から花に水をあげ
蚊取り線香もくもくしながら、花の手入れ。

写真は撮ってないけど、ペチュニア2回目のバッサリカット!


そうこうしてたら陽が射してきたので
部屋へ戻り、掃除開始!

序でに、クッション類を干す!


掃除後は30℃超えたのでダラダラ過ごし
午後2時回って、玄関前が日影になってから
シロ吉嬢の水槽洗いをしたら

水槽が重くて腰にきたので
寝てました・・・
くぅー情けない(泣)


でも、昨年の残り種の紫式部(紫白菜)をジャガイモの後に蒔き
肥料袋には、ミニ大根(15~25cmの長さの)を蒔きました。



こんな感じで休みの日は、朝に集中的に動き
日中は伸びてました

暑さに弱い、真冬生まれのchiruです・・





そして、今朝出勤しグリーンカーテンに水をあげ
まずは収穫作業から

本日の収穫は(↓)







ミニ菜園のキュウリを足すのを忘れたので足すと(↓)カゴの中





じぃ畑とミニ菜園&グリーンカーテンのキュウリは種類が違うので
見ればすぐにわかります。


ただ、キュウリはビッグサイズ超えて、キングサイズ!(爆)

30cm超えなんてあたりまえさ( ̄∀ ̄)



そして、これらは保存して

以前に収穫した野菜でお茶請けを


今回、兄さんに『何かのパーティー?』なんて言われるくらい
野菜お茶請けばかり(笑 )

ズッキーニ2種類とミニトマトのマリネ ←ズッキーニがシナシナになってきたから早めの消費
十六ササゲの胡麻和え 兄さん要望。実際はこれもしなくれてきたので早めの消費
カリカリジャガイモ(タイム風味) ←茹でてタイムと一緒にカリカリにフライパンで焼いただけ
キュウリの塩漬け


カリカリジャガイモはあっという間に終わり
マリネと胡麻和えも半分
あっという間に終わりましたよ。


暑いさなか、兄さんには野菜達の消毒をお願いしたしねー

たーんと食べて、またお仕事頑張ってもらわねば!

私はバテてきたけど・・・









clap

theme : -

20150724
今日の飯山市は 雨 to 曇り

いいね♪ いいね♪
今朝も雨♪

水をあげずに済むと思うと、小躍りしちゃうよ♪
ただ、収穫は面倒くさいんだけど・・


今朝はサッサと収穫して、お茶請けを作り
キュウリを漬けけました。

キュウリの漬け物は
M君らが現場で食べたい(塩分が欲しい)というので
ちょっと大目に漬け込みました。

他にじぃ畑の中玉トマトをキンキンに冷やして
持っていきましたよ(笑)





さて、このシト。
(数日前の事です)

































と、まぁこんな感じで毎日、社長を送り出すもーさん

淋しいのかと思えば
顔はヘラヘラしてるし~(笑)


この後、カウンターから下したら真っ直ぐに





保冷剤の上でまったりしていた もーさんです(笑)







  ~ 雑 談 ~



今日はじぃじが退院してきます♪

実は5月GW明けに1回入院して、6月半ばには退院したのですが
今月上旬、ご飯が食べれず・・・

はい、おっちゃんと共謀して説得
病院へ連れて行ったら、そのまま入院に。


御年90歳のじぃじ
無理させないように、無理しないように暫くは自宅療養です。


早く、いつものじぃじに戻って欲しいなー









  ~ ミニ菜園 ~



ついこの間、ミニ菜園の8株しか植えてない
アンデスレッド(ジャガイモ)を1株、中堀り(様子見 )で掘ってみました。

昨年は全くできなかったジャガイモ

今年は豊作っぽいぞ♪

でも、じぃ畑の男爵は・・・
どうした、男爵!


で、昨日は掘ったお芋をおっちゃんと頂きました!

美味し!



この様子だと、再来週(8月早々辺り?)には全て掘りたいな~

相棒は誰にしようか~(^皿^)ニィ









clap

theme : -

20150723
今日の飯山市は 雨 to 曇り

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

念願の 雨 だよ~♪


水あげもせずに済むし
何よりも、多少でも気温が下がる!
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

けど、雨の中の収穫は嫌なんだよね~ ←贅沢


雨の中
ブランド、窓と開け、十六ササゲに数匹のクマ蜂を見ながら
一瞬 『ぼぉ~』

これでコーヒーなんかあったら最高だけど
膝の上には、このシト(↓)





ちょっと目線を外すと
Fix(はめ殺し窓)には無数の小っちゃいアマガエルが張り付いてます・・
(気持ち悪いので写真はないです)

なのでFix部分のブラインドは閉じたまま(苦笑)


このシトこと、もーさんは風で揺れ音がするブラインドが怖く
朝から膝上でブルブル(笑)


でも、『もー、大丈夫だよー』と一言言ったら





机にアゴを乗せてまったり♪

注)汗で手や腕が張り付くので、机の手間だけタオルがしいてあります(^^ゞあくまでも私のためです!













かわえぇな~ ←親ばか全開!(笑)

でも、邪魔なんだよね・・

左手が使いづらい・・
と、言いつつも

もーさんの頭に私の左手が乗せ、PC弄ってます(笑)

そんなことされも、もーさんの反応はなし(笑)
かえって、寝ました。(^-ω-^)Zzz


と、ここまでブログを作っといて
雨が一時止んだので畑へ。

あ゛ー あ゛ー
ぬかる~。ぬかる~。

長靴は泥だらけ・・・

私は汗だく~ ←収穫だけにしとけばいいのに草取りするからビチョビチョ・・


サッサと着替えたので、あとはお昼待ち~♪


汗が止まらない!!ヾ(;´▽`A``アセアセ








clap

theme : -

20150722
今日の飯山市は 晴れ

いや~
昨日はほっっっっっっっっとに暑くてヾ(;´▽`A``アセアセ

気付いたら社内温度35℃超えてました・・
あっつかった~ (゚Д゚;)ゞ暑ィなオィ!!!

そのせいか、保冷剤に目覚めたもーさん
まったく、保冷剤から動こうとしなかったです。

本当に、私も保冷剤の上にいたかった。
出来れば、冷蔵庫の中に入っていたい(笑)





こんな感じで保冷剤から離れないので
たま~にもーさんを抱き上げると
もーさん自体が冷たくて気持ち良かった♪


完全に保冷剤の虜になった もーさん

どれだけ気持ちいのか見て下さいませ~(笑)



























注)けっして、ガンつけてません。(笑


どうでしょう(笑)

いつもながら、笑える顔でしょ(≧▽≦)b



そして、今日も保冷剤の上で寝ている もーさん♪


午前中、じぃじの代わりに区の配り物兼ねて散歩したしねー
暑いさなかに(苦笑)

だって留守番しててと言っても聞かなかったんだもん・・


でもスッキリしたので今日は散歩に行かずに済む♪








clap

theme : -

20150721
今日の飯山市は 雲一つない 晴れ

朝から暑すぎる・・・

出勤早々、ミニ菜園とグリーンカーテンの野菜達の様子を確認。

一昨日の夕方にちょこっとだけ来て
お水をたっぷりあげておいたので枯れずにいました。







これ(↑)
今朝の私席の窓からの写真

十六ササゲがいい仕事してくれてます。

間に植えてある朝顔、まったく咲かないけど(苦笑)





連休前の写真ですが、こんな感じになってます。

ただね~





ご覧の通り(↑)
ツルムラサキの成長が遅く・・・

後から気付いたのですが
コヤツ(ツルムラサキ)、常時収穫をしてやらないとツルが伸びない!

でも、ここだけの話し
じぃじはツルムラサキが大好きだけど
他従業員は・・・

ちょっとクセがあるのが( ̄ω ̄;)


一度、自宅にも持って帰ったけど

母:ツルムラサキだけは、持ってこなくていい!

と、母にも完全に拒否られました!( ̄▽ ̄)ハハハハハハハハハハハハ


ツルは伸びないけど、繁殖力旺盛のツルムラサキ

来年は作らないでおこうか・・





さて、この連休

本当に暑かった・・・

お山在住でも台風の影響があったせいか、暑かった。


なので本当に何もしないで終わった3連休でした(笑)



この連休でしたことは

1) 花の手入れ ←1週間に1回しかしないので

2) シロ吉嬢の住みか洗い

3) 膝掛・ブランケットの洗濯

4) ブルーベリー初収穫♪





昨年よりも約10日遅れで初収穫となったブルーベリーです。

初回から、207g 収穫♪

味見したけど、甘かった~
うんうん、初回はこんなもんよ(笑)

次回の収穫はまた週末です。

基本、平日は収穫しないので。



そうそう!
肥料袋栽培中のジャガイモも掘る予定が
暑さに負け、掘らなかったので
これも週末に。



そして、週明けの畑は爆笑収穫でした。

誰も収穫しないから、キュウリがズッキーニが
( ̄∀ ̄;;)アハハハハハハハハハ

写真も、しょうしくて(方言:恥ずかしい)載せられないし(笑)



そんなことはどうでもいい、このシト





はい!
生き倒れてます(苦笑)





この、書庫にくっつけているアンヨが気になるけど(笑)


保冷剤の良さに目覚めた もーさん?

あつ~くなると、保冷剤の上へ
ある程度冷えると、その辺に生き倒れます(笑)






  ~ お ま け ~


写真はないけど(>人<)ゴメンナサイ
先週、先々週とお友達から
うまうまがたっくさん届きましたー♪


ココ母さんからは、ココじいじ師匠の作った
あま~いあま~いトマトがどっさり!

こっちはまだまだトマト収穫できずなので
すご~く嬉しかったです♪

他に、うまうまお菓子♪

写真撮る前に、冷蔵庫へしまわれたので(^^ゞ




ももきちさんからも
うまうまに、私のコレクション行きシーズーカップが♪


 


他に、可愛い水筒に歯磨き粉!

水筒がちょうど壊れたので、使おうとしたら
母が、夜中にお水飲むに使いたいと言うので
渋々了承。

なので、今のところ2L入りの水筒使ってます。
重いんだよね~ブツブツ




ぷうこさんからも
この暑さにはもってこいの、アイスクリームがたっくさん届きました!

ちょうどこの連休は暑かったので
家族で1個づつ、美味しくいただきましたよー♪

写真撮る前に冷凍庫にしまわれたので
食べた報告だけ(^^ゞ




本当に、ありがとうございましたm(_ _)m








clap

theme : -

20150717
今日の飯山市は 曇り to 雨

今朝はM君に兄さんが、こっち(本社)にいたので
ちょっくら兄さんを拝借して
離れの畑へ。


今週の生暖かい南風が強かったせいか
そんなに大きくもないクセに倒れた トウモロコシ

それを起こすべく離れ畑へ

ついでに、肥料もあげてきましたー


ただ・・・・


ふぅ~終わった~\(^o^)/

と、言った瞬間


バケツをひっくり返したような土砂降り・・・


はい、兄さんと全身ずぶ濡れですΣ(|||▽||| )

着替え持ってきておいて良かった・・・





さて、今週は本当に暑くて暑くて

お弁当もほぼ食べず
冷茶と塩分チャージで過ごしていた私

もーさんと遊ぶのも・・・ごめんよ~


そんなもーさん
半分死にかけている私を蘇生するべく
やってきた!





いやいや、近いって!





だから近いって!
それに、”鼻水噴射” はいらない(-_-)

で、両足をちょっと引っ張り







chiru:もー、私の蘇生は諦めるのか!

と、突っ込みを入れても・・・・

この後、昼休みいっぱい
人のお腹の上で寝ていた もーさんです・・






さて、明日から3連休ですね♪

chiru家には予定はないので
まった~り
ゆった~り 過ごしまーす♪


台風被害もあると思いますが
皆様、有意義にお過ごしください。

ではでは、また来週ヽ(^o^)丿
連休明けの畑が怖い・・・








clap

theme : -

20150716
今日の飯山市は 雨

念願の ” 雨 ” です!


嬉しい反面

肥料撒いて、種蒔き出来ないじゃん!
と、思っている私です。 ←雨でも種まきするけどね

あっ、既にズッキーニゼパァーは引っこ抜き
苦土石灰、堆肥を漉き込んであります。





さて、このシト







保冷材の上でスヤスヤお休み中。

保冷材の良さが理解できたのか?
理解してくれてたらありがたいな~
何かと(笑)

氷水は好きなので、今は完全に社内では氷水をがぶ飲みしております。





氷が融けてなくなっていると
『氷がないよ!』 と、言いに来るくらいですので(^_^;)メンドクサイ


そんなもーさん、暑くても散歩は必須のようで・・・

私的には、夕方4時でも暑いから行きたいくないんですがね~





これ(↑)一昨日のもーさん。

道路が暑かろうが、散歩に行きたいもーさん。
なので、メチャメチャ最短ルートでお散歩終了。

でも、出すものは全て出したので(笑)



こっちが昨日の散歩(↓)





















はい。
散歩へ行きたがったくせに
最終的には抱っこで帰ってきた もーさんです。

おかげで私が人一倍の汗をかきました!







  ~ ミニ菜園 ~


今朝、雨の中で初収穫した ” 十六ササゲ ”





全長50cm近くです

もうさっそく、おっちゃんが神棚へ供えてから調理開始!

といっても、一口大に切ってフライパンで炒め
昨日作った、ズッキーニ・ゼパァーの煮びたしの中へ投入

午前のお茶請けに、おっちゃんと食べましたが


美味しい―!!\(^o^)/


柔らくて、甘みがあって最高ー!!

これはどんどん実って欲しいなー


色んな方のブログを拝見して、グリーンカーテンにも使え
なお且つ食べれる物を探して見つけたのが

この『ササゲ』

本当は、3尺ササゲが欲しかったけど
ももコ地方のホームセンターやJAファームにはなく
『十六ササゲ』で妥協したけど
かえって、良かったのかも♪

来年は、もう2プランター増やそうかな~♪










clap

theme : -

20150715
今日の飯山市は 晴れ

あ゛ー どうして飯山市はこんなに暑い!

盆地地形が憎い!!


今朝も出勤早々30℃超えの社内


あついぞぉーーーーー!!(chiru心の叫び)


しかも、今日は風がない(T△T)

朝からグリーンカーテン野菜にお水をあげて
汗だくの私

そんな私の強い味方は

水筒の冷茶(緑茶)と、これ(↓)





これ(↑)なかなかの逸材!(笑)

これのおかげで何とかもってます。


あとは、もーさんが私の傍で『ハァハァ』しないことを祈るばかり(笑)


そんなこと言っても、今日も保冷材の上でハァハァしてる
もーさんです・・・

暑苦しい~





こーんな可愛い顔して、数秒後には





眠くて目つきが悪くなっております(≧▽≦)ハハハハハハ





そして、そのまま眠りに落ち

保冷剤が効きすぎると
いつの間にか移動





生き倒れてます(笑)














  ~ ミニ菜園 ~



せっかく兄さんに殺菌消毒してもらったけど
やはり、ズッキーニZephyr

モザイク病には勝てず・・・

今日、全て引っこ抜くことにしました!(>_<)ザンネンデス


クゥ~(>_<) アブラムシめー!!

※モザイク病は、アブラムシが持ってくるウイルスが原因で病気になります。


なんとかUFOズッキーニだけは守りたい。


ズッキーニ引っこ抜いた後は何を植えようか・・・

ズッキーニはウリ科なので別の物。
秋には野沢菜蒔くので、アブラナ科は却下。


今の時季に植えても大丈夫なものって少ないよね~


葉物が最適だけど

春菊、ホウレン草はあるし~

水菜、小松菜・・・
二十日大根、カブ・・・

これは全部、アブラナ科だし・・・

スイスチャードは・・・
冬中、食べてたから飽きた。



難しいところ・・・( ̄  ̄;) うーん

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


持ち種を見て検討中。


(━_━)ゝウーム

ニンジンは、2~3ヶ月かかるし・・
ミニニンジンの種はないし~
(ミニニンジンなら1~2か月で収穫)


"o(-_-;*) ウゥム…


はい! 決めました!

食べるかどうかは??ですが

カラフルビーツにします!

ヒルガオ科だし~
2か月あれば何とか育つだろうと。


さっそく、種を水に浸しておかねば!!








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top