お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/08  January February March April May June July August September October November December
20150831
今日の飯山市は 雨 to 曇り

確かに金曜日の午後に
兄さんに十六ササゲをある程度収穫してもらったのに
今朝の収穫は、カゴにこん盛り(汗汗)

1/3は会社の食糧で
残りの2/3は、M君へ。 ←強制

先週は、兄さんと山分けしたから
今回はM君へ(^^)




さてさてまずは報告

金曜日に長期旅行から帰宅した、社長ともーさん♪

来た時、運悪くバケツをひっくり返したような土砂降り(笑)


それでも、『もー、おいで~♪』と言ったら
走って私の元に来てくれたが、抱こうとしたら逃げた・・

逃げてすぐ、じぃじに挨拶へ行き
また戻ってきた、もーさん
今度こそ抱っこしました♪

そして気付く・・・・

この娘、またまた体重増量・・・
でもただの増量でなく、マッチョ増量

旅行へ行く前は、ぷにょぷにょ体型のもーさんだったのが
抱き上げた時に、筋肉質に変わっているし

なので現在  ” マッチョももコ ” になっております( ̄∀ ̄)ハハハ


  

帰って来てすぐのもーさん。

土砂降りだったので、ちょっと濡れてます(笑)
しかも、私にボロボロになるまで全身撫でられたので
お毛けぼうぼう(爆)


社長から、たくさんのお土産も頂き
写真を見せてもらっている時のもーさんは
完全に、いつものぐうたら娘に







はい!
もう、この娘ぐだぐだです(笑)

この後、もーさんを撫でまくってから帰宅しました。


そして、今現在(午前中)のもーさんは







膝の上でうとうとしてます♪

はぁ~久々のもーさんの重石温もりいい感じ♪

かわえぇぇ~♪ ←親ばか全開!(^皿^)





と、こんな感じでおります♪





ここから週末

今週末はお天気が悪く・・・
土日と雨だった、北信州


土曜日には、部屋掃除を終わらせ
天気の様子を見ながらブルーベリー収穫





前回 7,332g + 864g = 8,196g


今回、雨の中での収穫だったので、収穫量少な目。
だって、サッサと家に入りたかったので。


その後、母がジャム作るのが嫌だと言い出したので
1/3を使って ” ブルーベリーパウンドケーキ ” を作りました!


  


オーブンのガラスが汚いので写真小さめで(^_^;)
さすがに20年以上使っているので(汗汗)


出来上がったパウンドケーキは
今日の10時のお茶に皆でいただきました♪

自分で作ってなんだけど、美味かった(笑)



そして、日曜日はいい降りっぷりだったので
母の足で買い物に行き、シロ吉嬢を洗った後は寝て過ごした私です(笑)








  ~ 田んぼ ~


8月28日(金)の午後

おっちゃんの水管理と、M君の除草剤撒きがダメダメだったので
今年のじい田んぼは、ノビエ(雑草)だらけ・・・


何とかするべく、兄さんがノビエ取りに田んぼへ





私に気付かず、真剣に鎌片手に頑張る兄さん(↑)





引いてみると分る、ノビエ(雑草)
緑色の濃い場所、全てノビエです。

おっと! 兄さんに気付かれた(笑)
話しながら望遠で兄さんを見ると





余りのノビエの多さに、兄さん苦笑い。の割に
満面の笑みだったりもする(爆)


さすがに、兄さん一人じゃ可哀想なので
この後、私も入りました。


時間的に30分くらいしか入ってないけど
それでもかなりのノビエを刈りましたよ。

でも、まだまだ1/3も刈ってない・・

残りは、また時間を見て2~3人で刈ります。


ここだけの話し

おっちゃんの水管理が悪い!

あれだけ口酸っぱく
『除草剤撒いたんだから、水は入れるな!』と言ったのに
ガンガン掛けまくったおっちゃん。

そして、M君の除草剤の撒き方が・・
『一発』(除草剤の名前)なら、田んぼの四隅で撒けば
溶けながら真ん中へ広がって行くが

じぃ田んぼのは中に入って振り撒くタイプのを
おっちゃんが買ってきたので
四隅で振り撒いても、溶けて広がるタイプではないのに

畔の上から振り撒いたので
真ん中だけ除草剤が行き届かず・・・

本当に最悪状態ですよ。


こんなの、3人で田んぼに入っても1日で終わるかどうか・・








clap

theme : -

20150828
今日の飯山市は 晴れ

予報だと 『曇り⇒雨』 なんだけどね~
午前11時を回っても、いい天気です。





(↑)朝 7:15 のめっきり秋空になった空と、朝顔

う~ん( ̄~ ̄)
やっぱり、青い空に青い朝顔
映えないな~









グリーンカーテンのこの子達
もう、好き放題に伸びてます(爆)

朝顔に侵略した、十六ササゲの回収には毎朝手こずっております(^_^;)

何せ、正面からではツルと一緒になって??
なので、社内から窓を開けて指示しながら採って貰ってます(笑)

と、言いながら窓を見ながら
『あそこに取り残しが・・・』





ずいぶん、枯れて来た十六ササゲ
でも、まだまだたっくさん豆が実ってます♪

こんなに豆(ササゲ)が生るとは思わず
しかも、葉っぱもワサワサと。

夏場の午前中だけでも窓全開できるのは
本当に嬉しい♪


また来年も作ります!

あっ、ツルムラサキなしで。
次はゴーヤにしようかな~ ←けど沢山、採れても困るな・・









clap

theme : -

20150827
今日の飯山市は 曇り

さすがにネタがなくなってきた・・

ももコ、Come back!!

あっ、ちなみに昨日、社長から連絡があり
2~3日で帰宅予定だと。

う~ん、たぶん下道をチンタラと来てるんでしょうかね~
高速道を使えば、1日で帰って来れるとこまできてるし。





さて、ネタも切れてきたので
我が家のガーデニングを

と、言っても大したとないのですがね(^^ゞ





まずは、グリーンカーテンのアップルゴーヤ3種

天気が悪いと、うちの茶の間は暗いです(笑)
(これでも、葉っぱをかなり摘み取ったんです)

ちゃんと、ゴーヤは成ってますよ~(左右上部に)







もう、下の方は採って食べちゃったので
現在は上の方にしか実はありません。





2回目切り戻しのペチュニア達

また、もさもさしてきました♪


 

 

 

 

 


他写真はないけど、

ミニメロン(ころたん)
ペピーノ
紫ししとう
紫白菜
ミニ大根 ←二十日大根じゃないです
ブルーベリー
ナスタチューム3種? ←ゴーヤ前にある(強風のため)
カーネーション・マミーキッス ←花が咲いてきたよ♪
ガウラ
マーガレット ←3種とも瀕死状態(汗汗)
ジャックポイント
ハーブ数種







以上が、我が家の玄関先と、裏にあります。


もう、毎日のようにご近所さんから

『おまえたしょう(chiru家)の花、本当に毎年キレイでいいやさな~』
『温泉上がりにここで(ベンチ)で、おまえたの花見て保養して最高ださ』
『chiruちゃん、おらうちのもやってくれないか』

毎年同じこと言われ、最終的には

『これの種ちょうだい。』 と・・

『今年は種採ってないから』と、断ってます。
(実際は、見えない場所で採取してます 笑)


それに
『これ、どこで買ってくるんだい』 と言われるのも定番

イヒヒ。(≧皿≦)
実はこの質問については全て
『花好きのお友達が送ってくれるんだよ~』
自分で買ってきても言ってます。

だって、面倒くさいんだも~ん。







clap

theme : -

20150826
今日の飯山市は 晴れ to メチャクチャ強風

確か台風過ぎ去ったよね??

なぜ、こんなにも強風が・・


ちょっと心配だった、グリーンカーテン
昨日、お水をあげなかったのが功を奏したのか
葉っぱがシナシナになったおかげで倒れずに済みました。

でも、じい畑のキュウリが強風に煽られ・・・
大丈夫だと思うけど ( ̄- ̄;)




さてさて、久々のもーさん写真をたんまりと♪

と、言っても長期旅行へ行く前の写真ですがね





いつもの通り、道路を渡る時は
私の『Go!』の指示があるまで待ち
Go!の指示が出ると、わが道を行く もーさん



















カメラの望遠でもーさんを見ながら撮る私♪













来たと思ったら、待っていた私を無視して先を行く もーさん
でも・・・









と、こんな感じで散歩は終了したのでしたー(笑)

このあと、一旦、事務所へ戻り
社内で氷りを食べ、午後5時前に自宅へ戻ったもーさんです。







  ~ 菜  園 ~


<備忘録>

昨日、8月25日

離れの畑の整理(ネット外し、草刈・片付け)して

東の端っこに、赤と白の玉ねぎの種を蒔く

他、トウモロコシがあった部分は、石灰・化成肥料を蒔いておく
できれば来週あたり、もしくは手が空いた時に耕す


その後、じい畑のズッキーニを抜き取り

土つくりをして、野沢菜を蒔く。








clap

theme : -

20150825
今日の飯山市は 曇り & 強風 to 雨?


今朝は離れ畑にて、玉ねぎの段取りをしてました。

もう、種まきして苗を作っておかねば!


ホーム玉ねぎ(小っちゃい玉ねぎ)から育てる手もあるけど
畑で作るなら、ホーム玉ねぎからだと高上りになるので
種から育てます。





さてさて週末

久々に親友○恵とドライブデート♪

色々と大変だった○恵
やっと、遠出が出来るまで回復したので
久しぶりに誘ってみた(≧ω≦)♪


目的地は信濃町のもろこし街道


前日に念のため地図で確認 ←カーナビ付いてないので

そして、土曜日
朝10時に、豊田道の駅で待ち合わせ

○恵、自分で『chiru、10時に集合にして。』
と、前日に連絡がきたので、OKを出し

9時半に出ればちょうどいいな♪

なーんて思いながらも、9時半に自宅を出たのですが
○恵は、何ほど楽しみにしていたのか
私が出発して10分後
『到着しちゃった!』と(笑)

運転しながら爆笑していた私(笑)


それから10~15分後に待ち合わせ場所へ到着


ここから私の車に乗り換えて、いざ出発!


出始めから、○恵のナビが怪しい・・・

野尻湖付近(信濃町)に入ってから
私の記憶では、『古間』を右へ回れば真っ直ぐで
もろこし街道に着くはずなのに

○恵は地図を見てるのに
『chiru、まだ真っ直ぐだよ!』
と言い切ったので、その通りに行ったら

うん?

chiru:○恵、物産展まで来ちゃダメでしょ!
○恵:えー、絶対まだ真っ直ぐ向うだよ。

と、言い切るし・・・

怪しすぎるので、物産展で聞いてみようと入って聞いたら
やはり通り過ぎてた・・・
○恵さん頼むよ・・

あのまま進んでたら、遭難してましたよ(笑)←嘘です
普通に野尻湖に到着してたでしょうね





もろこし街道(↑)

もう、時期的に少し遅かったのでお店の数は6件ほど


一番初めに入ったとこは、ひっっじょうに対応が悪く
そうそうに退散。

次のお店で、母に頼まれた親戚等へモロコシを送り
なお且つ、焼きトウモロコシをGet!

おばあちゃんがモロコシを焼いていたお店♪


座っていると、お客さんのモロコシを買っていく量が(驚)

大抵、一人30本から買っていってましたよ。



写真は、私らがモロコシを買ったとこよりも、ちょっと上って行ったとこ

○恵は左のお店で、白いモロコシを買ってました
私は、モロコシよりも右側のお店のお買い得「大根」に目がいき





はい!
2本大根お買い上げ~(笑)

結構、立派な大根でしたよー


その後、なんとなく来た道以外の道路を飯山市方面に向かって帰りました

途中、横手直売所?
に寄ってみたけど、欲しい物はなく私は見てるだけ
○恵はまたまた、モロコシ買ってました(笑)


その後、中野市へ出てお昼を食べ
豊田の道の駅へ

何と、そこの直売所で





色は違うけど、UFOズッキーニ発見!

しかも、1個350円!!


暫し考え込む私。

欲しいのではなく、私の脳内

『これは売れる! 来年、売り出す?』 です(爆)


無理だと思うけど~(笑)


こうして、久々の○恵との楽しい時間を過ごしましたー


帰り際

○恵:chiru、来年はもっと早く行こうね。
    あの、直売所も。
chiru:はいはい。直売所は・・・覚えていたらね。←すでに場所忘れてる


と言って帰宅しました~




翌、日曜日は朝からブルーベリー収穫





前回合計 5.900g + 1432g = 7.332g


今日もまた、母はジャムを作ると言っていたけど・・

話しを聞くに、去年のブルーベリーが地下の冷凍庫にあるらしい・・
それが邪魔だからジャムにするんだって(笑)



ブルーベリーを収穫後
部屋掃除に、シロ吉嬢を洗って
午後に母の足をしていたら、夕方になってました・・





  ~ ももコ情報 ~



社長と長期旅行中のもーさん

昨日、おっちゃんが社長に電話をしたとこ
あと、3~4日で帰宅予定らしい・・

ちなみに、もーさんはメチャクチャ元気みたいです(笑)











 
clap

theme : -

20150821
今日の飯山市は 曇り to 雨

昨日のハクビシン被害がまた酷くなってたので
午前9時を回ってから、助っ人兄さん ←すでに相棒化してます(笑)
と、一緒にトウモロコシを全て撤去しました!

会社の前の家もハクビシンにトウモロコシやられてしまったらしい・・

ヤツラに見つかると、もう若採りでもいいので採って
サッサと撤去が一番いいらしい・・


兄さんと、小雨の中でやったので、2人して泥だらけ(爆)

ついでにグリーンカーテンのキュウリも撤去


朝、私が業務外業務中に兄さんには
じぃ畑の野菜を収穫してもらったので
ミニ菜園の収穫を一緒にしました。





今日のミニ菜園の収穫物(↑)

ゼブラナス 4個
アメジストナス 6個
キュウリ 4本
プチピ― 数個
万願寺唐辛子
十六ササゲ
間引きの、ミニゴボウ  です。


兄さん、間引きミニゴボウを洗ってそのまま試食

兄さん:美味い! 灰汁もなくゴボウの良いとこ取りって感じ!

と喜んでくれてましたので
来年は、ミニゴボウの数を増やすことに決定!!


そして、午後のお茶請けにサラダで出してみよう♪ ←マヨネーズで和えるだけ





さてさて遡ること約2週間前

実はaki.t.さんPママさんご夫婦から
メチャクチャ高級品のうなぎ様が来てました!

ありがとうございます。


すぐにでも食べたかったのに
伯父の法要やお盆に突入して、なかなか出てこず・・・

昨夜やっとこさ、夕飯に出てきました!





レンジで温めただけなのに、この照り♪
身は厚くふわふわ♪

この写真撮ろうとする前に、父が箸をのばしたで娘(chiru)怒る!

写真を撮ったら一番真っ先に、やはり父が食べた(怒)

チッ!親父め・・・


あっ!
このうなぎ様、送っていただいた半分ですよ。
まだ、勿体なくて全部は出せません(笑) ←母が言っていた(笑)


ちなみに昨夜の我が家の食卓は

うなぎ様
キャベツの千切りサラダ
ジャガイモと夕顔の煮物
ドデカカボチャの甘辛和え
姉が送ってきたヒジキで煮物
キュウリと白瓜の浅漬け  でした。

うなぎ様以外は、至って普通の我が家メニューでした。



aki.t.さん、Pママさん
本当に、ありがとうございました。






  ~ おまけ ~


ちょっと疲れた時にはもふもふしたい
けど、もーさんはいないので







この顔で癒されよう♪








clap

theme : -

20150820
今日の飯山市は 曇り たまに 雨

今朝もバタバタしてて
やっと座ったのは午前のお茶の時間 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


今日は、ニラの花が咲きそうな状態だったので
蕾を摘み取り

じぃじ宅で業務外業務で使った余りのズッキーニと
大味なカボチャ、青ジソ、十六ササゲで
かき揚げを作りました。

社内は、ニラの匂いが漂ってますよ(笑)



そして、ここ最近チラホラと咲き始めた
このコ(↓)





昨年のこぼれ種かな?

今年はブルーヘブンだったかな?







ブルーヘブン?
このコも、キレイだし種がつかない(つきずらい)のでいいんですが
上の方にしか咲かないし・・・

やっぱり、朝顔は赤系がキレイかも
ただ、種がビッシリつくので来春になると
そこら中から朝顔が出てきます(汗汗)








これ(↑)は、十六ササゲの花♪


お盆から、ビックリするくらい涼しいももコ地方

なので、十六ササゲも猛暑で弱っていたけど
ここでまた復活してます!





これ(↑)は、ツルムラサキ

今頃になってやっとグリーンカーテンらしくなってきました。


社内では誰も食べないが
M君のお母さんと妹さんが好きらしいので
勝手に採っていってもらってます(笑)



さすがに、キュウリは終わりかな~
片付けないと・・・
と、思っているのですが、重い腰がさらに重く( ̄▽ ̄;)

気が向いたら片付けましょうかね~




さて、ここから畑被害です


お盆前のこと

焼却炉の横で、ツル豆とプリンスメロンを育ててるのですが
プリンスメロン1個、獣に食べられてしまいました・・

半分は皮までガッツリ食べ、
残りの半分は、中の実だけ食べてあり(泣)


他、トウモロコシが・・・

トウモロコシと茶豆(枝豆)のとこには
獣除けでネットで囲ってあるのですが・・・・

ネットをよじ登って、トウモロコシやられてしましました(泣)







茶豆(枝豆)の間にまで持っていって食べてるし・・(怒)






メロンと、トウモロコシの様子を見ると
どう考えても、犯人はハクビシンでしょう(↓)




※画像はお借りしてきました


タヌキやイタチなら、ネットを登らず
ネットを下を掘ってくぐるので・・・


チッ! こんな時にもーさんがいないとは・・

もーさんがいたら、ブラッシング際の毛を集めて
ネットにぶら下げておけるのに。


ヤツら、もーさん(犬)の匂いが漂ってれば
警戒するのでトウモロコシは死守できたかも。







もーさん、今はどの辺にいるのかな~







clap

theme : -

20150819
今日の飯山市は 曇り to 晴れ






このクセモノ、カボチャ(↑) Pliene de Naples


全長 55cm
直径 太いとこで27cm



これ、いつ収穫するのか分らず ←初めての栽培なので

いつものように、ツルと実が繋がっているとこが
コルク状になるのを待っていたのですが

ネット上で色々調べると・・・・∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


このクセモノかぼちゃは、開花後3~4日で収穫するらしい・・

しかも!!

全長 30cm 位が美味しいらしい( ̄▽ ̄;)ハハハハハハハハ


よ~く調べると、大きくなればなるほど不味いカボチャで
牛さえも食べないと・・・(゚∇゚ ;)エッ!?


やっちまった私・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん



なので、昨日のお昼には全て収穫しました!
4つしかないけど・・



そして今朝、一番大きいカボチャを兄さんに切ってもらいました!







このカボチャ、種がバターナッツカボチャと同じで
お尻の方にしかないんですよ。

これを4等分に切断!

はい!
もちろん、切ったドンゴロ状態のカボチャは
現在小人数の従業員で持って帰ってもらいます(笑)

4等分に切っても、売っているカボチャ1個よりも
一回りデカイ(汗汗)



その種がある部分だけ煮てみた
しかも1/4カットのさらに1/2カットにして





1/4を縦にカットするとこんな感じ(↑)

それを一口大に切って普通に煮てみた





見た目はカボチャだけど

( ̄▽ ̄)アハハハハハハハハハハハハハハハハハ

なんだ、コヤツ!(←カボチャ)

味付けの味しかしない・・・

あはははははははははははは
かなり度のいった、大味


とりあえず、みんなの反応を見てみよう。

この大味かぼちゃ
さてさて、どうするかな~



誰かー
イマイチ美味しくないカボチャを
美味しくするレシピを教えてくださーい!!


しかも、簡単なやつで(^^ゞ


ちなみに、錦糸瓜カボチャ(そうめんかぼちゃ)みたいな~
かといって、そうめん状にはなりませんよ。

見た目はカボチャ
味は、ウリ的な感じ
香りはメロン系








clap

theme : -

20150818
今日の飯山市は 曇り

今朝は、変わり果てた
ビッグ二十日大根、キュウリ、青ジソを使って
簡単に塩漬けしました♪

漬かるのは明日かな~
お塩控えめにしたので♪




さて、昨日のこと
会社から帰宅してみると

母が朝からせっせと作っていた、約6㎏のブルーベリーが
すでに13本のジャムになっておりました!

母、よく頑張った!


それに、またまたラベルを貼る私(^皿^)







昨年と同じラベル

気持ち小さめにしたんだけど、まだ大きかったな(汗汗)


でもとりあえず、13本完成!!


まだ半分?収穫したかどうかだけど。







  ~ ミニ菜園 ~



 ― 備忘録 ―


8月17日

ミニ菜園へ、大根(小太りくん)と、タイニーシュシュ(ミニ白菜)を蒔きました!

そして、またまた兄さんを助っ人に

じい畑へ、青首大根、ミニ白菜(愛姫)を蒔きました!


予定では

じい畑で、大根100本ちょっと、ミニ白菜56個

ミニ菜園は、小太りくん10本、タイニーシュシュ20~30個の予定


あくまでも、うまくいけばの予定です。











clap

theme : -

20150817
今日の飯山市は 雨


お盆休みが明けてしまいました・・残念


休日明け初日は雨

お水をあげずに済むので嬉しい反面
雨の中の収穫・・・(泣)

といっても、十六ササゲはもう、高い場所にしかないので
兄さんに採ってもらした!


そして、朝から初採りカボチャ バターナッツを煮て
夏野菜の炒め浸しに、マリネを作りました!

これで、暫くは何も作らずに済むだろう♪




さてさて、もーさんは現在
社長と長期旅行に出てますので
暫く(今月いっぱい)は、もーさんネタはないかと。
たまに、ちらほらと過去写真ですが出しますね。

ちなみに、もーさんは元気らしい♪




この連休、私は本当に『The お盆!』って感じで
13日の連休初日からバタバタと過ごしてました。

田舎のお盆は、親戚がぞろぞろと来るからね~
母も大変だけど、私も忙しく過ごしました。


実際、休めたのは4日間の連休中、1日だけでしたし・・


とりあず、ブルーベリーだけ収穫したので ←それしか写真ない


記録、記録!







今回の収穫量は 1551g


前回までの合計が 4,349g + 1,551g = 5,900g



だいたい6kgってとこですね。

今日、母が朝からこの約6kgのブルーベリーをジャムにすると
デカイ鍋を持ってきて段取りしてました(笑)

いったい何本のジャムが作れるか(笑)



そういえば、今年はまだ叔父用にブルーベリー酒作ってないけど
まぁいいか( ̄▽ ̄)

ねぇ~ もーさん♪











clap

theme : -

20150812
今日の飯山市は 曇り

朝から業務外業務は大変でした!
まさかの大惨事に (@Д@; アセアセ

なんとか乗り切ったので
後はなんとか無事に1日が過ぎてくれれば
明日から16日までお休みです♪











皆様、くれぐれも夏バテ、熱中症にならないように
お盆をお過ごしくださいませ。


今頃、もーさんはどの辺に行ったかな~



次回のブログ再開は 17日です! ←たぶん・・


※コメントはお休みです。






clap

theme : -

20150811
今日の飯山市は 曇り

久々に太陽が見えなくて、ちょっと涼しい♪

今朝は、グリーンカーテンにお水をあげ
野菜の収穫をして
そのまま、じぃじのご飯のおかず兼お茶請けろ作ってたら
午前10時になってました。

あれ~?




さて、このシト

実は今日から社長と2人で車で旅行へ旅立ちましたので
暫くは過去写真です。

帰宅予定は2週間後くらいらしい。







まだ、暑いさなかのお昼休み

ご飯を食べ終わると、そそくさと保冷剤のとこに行き
ドカッとへばりつく、もーさん

もう、完全に保冷剤の虜
しかも、だらけまくってます。

来客にも爆笑されまくるくらい、だらけてます





こうやって見てると、ホントにブチャイク(≧▽≦)

でも、こうなると可愛いーと思う私( ̄∀ ̄)イヒッ











はぁ~かわええのぅ~♪







  ~ ミニ菜園 ~


現在のミニ菜園はこんな感じ





ミニ菜園の外側に植えたカボチャNaples

1つの葉っぱが直径30cmはあるので
袋栽培のミニゴボウを巻き込んで
すごい事になっております

実は3個しかたついてないし・・・

けどその実が( ̄▽ ̄;)アハハハハハハハハハ





全長50cm以上、直径10cm以上になってもまだ成長中

このカボチャ、どうやって食べるの。


この隣には、ちょっと小ぶりのが





それでも、30cm以上あります。

他に、UFOズッキーニと菜園の間に





他、写真はないけど、事務所裏に1個実ってます(笑)





ここまで色付くのに本当に大変でした。
なかなか色が変わらなくて・・

プチピ―の奥には、ナス







上が、アメジストナス(長ナス)
下が、タイガーナス

昨年のナスに比べたら、まだ収穫量は少ないけど
美味い! 柔らかい!


ナスの奥にチラッと見えてるレタス3株
その奥に(写真はないけど)空芯菜が植えてあります。


UFOズッキーニは、もうイヤになったらしく





ぼうぼう状態です(汗汗)

でも、しっかり実はなってますよー





収穫してもいい大きさなんだけど・・・・
まだ冷蔵庫に4個のこっているので~
来年の種にしようかな~と。

といっても、他に数個実ってます(笑)


キュウリも下の方はイヤになったらしく
上のほうだけに実ってます。
←見せられるような状態ではないので写真なし



グリーンカーテンは





こんな感じになりました!

おかげで午前中はブラインドを上げ窓全開です。
さすがに午後は無理だけど(南西側にあるので西陽が・・)

お盆休みが終ったら、今度は秋野菜の準備!

お盆過ぎれば、またあっという間に冬が来るんだろうな~



※暫くコメントお休みしまーす。





clap

theme : -

20150810
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

今朝出勤したら、グリーンカーテンがしなしなになってました(笑)

まぁ、昨日は来れなかったので仕方がない・・





(↑)今朝のもーさん♪

おシャンプーされ、いい匂いを漂わせておりました(笑)





(↑)お水を貰い、ちょっとシャキーン!としたグレーカーテン越しに
天然クーラーを感じてるもーさん





さて、週末

実は金曜日から頭痛が治らず・・
土曜日は、市販の薬を飲むが??

仕方なく、お風呂に入ってから肩に湿布を貼り付け
様子をみたけど全く治らず

『もうぅ、こうなったら腰の痛み止めだ!!』
と、飲んだら治った(笑)

初めから飲めば良かった(-_-)




そんなこんなで日曜日

頭痛から解放され、ゆっくり眠れたので
久々の朝寝坊(笑)

と、言っても5時には起床してます。


その後、花の手入れをし
朝食をはさみ
また、モクモクと蚊取り線香を焚きながらブルーベリー収穫へ

今回、2時間くらいかかったので疲れた~





(↑)一太郎ブルーベリー







(↑)二郎ブルーベリー









(↑)三郎ブルーベリー

一太郎は、実が大きく数はさほど実りません
二郎も実は大きく、たくさん実ります
三郎は若だけあって、実は小ぶりですが沢山、実ってます。


で、今回の収穫量は







1,103g + 1,034g = 2,137g


前回のブル―ベリーを合わせると

207+659+639+707+1,103+1,034=4,349g


3回の収穫で、4kg超えた!


ほっほぉ~♪


母、盆前にジャム作るらしい。

兄には、『こんなにどうするん?』と言われたが
なんだかんだと言いながら、食べてた(笑)


ブルーベリー収穫が終わった頃に
またも叔父ファミリーが来て賑やかしてました。






clap

theme : -

20150807
今日の飯山市は 晴れ

今日も朝から地獄の社内です・・
本当に暑い・・・




さて、このシト

お昼にもーさんのごはんを用意している最中の様子





しっかり兄さんの前を陣取って見つめる(笑)
ひたすら、兄さんを見つめる





でもこの時、兄さんは本来の長野店勤務へ戻るために
早飯を食べ終わったとこ(笑)
※長野店まで最低でも車で1時間以上かかります

もう貰えないと分ると









ちょっとふやかしたカリカリに
お裾分けのから揚げをトッピングご飯を貪る

食べ終わると満足♪ 満足♪





ただ・・・・





『はい!食べました!』

って顔が(≧▽≦)







実はまだから揚げを食べていた私
思いっきりガン見されてます(汗汗)

で、しぶしぶお裾分け





ブレちゃったけど、もーさん顔がブチャイクすぎます!





美味かったらしい(笑)





そして、長野店へ行く兄さんに

兄さん:ほれ、もコ! ナス食べるか?

と、ナスを出されたけど、鼻水噴射で兄さんとナスを撃退し
テーブルから下されるとサッサと保冷剤の上に行く もーさんです







やっと週末!
今週も長かったね~
暑かった~

まだまだ酷暑は続きそうなので
皆様、くれぐれも気を付けてください。

水分、塩分は細目に摂って下さいよー








clap

theme : -

20150806
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今日初採り野菜(写真ないです)

 プチピ―(カラフルピーマン) 赤・オレンジ・黄色
 タイガーナス
 イタリアンナス 改め アメジストナス
 トウモロコシ

一応、初採りなので神棚へ


トウモロコシは午前11時半頃に茹で
プチピ―は、新じゃがと一緒に
ジャガイモゴロゴロサラダにして
モロコシと一緒にじぃじへ持っていきました♪

じぃじ、喜んで食べてた♪




さて、本当に暑すぎるので目だけでも涼しくなるように
過去写真ですがアップします!























あ゛ーーーーーーー
早く秋にならないかな~


でもね。

朝はセミが ジー―――――! ミーンミーンミーン!

帰宅時、我が家地域に近づくと

ヒグラシが カナカナカナカナ~

と、秋に着々と近づいているのが分ります


が!!!!!!!!!


この暑さ何とかして欲しい!!









clap

theme : -

20150805
今日の飯山市は 晴れ

雨が欲しい~
中・南信と、長野市までは雨が降るのに
なぜ、ももコ地方には降らないの~( ┰_┰) シクシク


でも、こういう炎天下を利用することを考え
初ドライトマトに挑戦しました!

まずは前記事に書いたけど
M君に作ってもらった台に
ミニトマトは半分に切り
中玉トマトは4つ切りにして、作ってもらった台に並べ

ただ単に 干す! 







コンクリートの熱も使ってひたすら炎天下にさらすべし!

昨日、半日干しただけでなかなかないい感じになってます。


そして、昨日
午前中は、業務外業務で細々し
午後は、M君と兄さんの手が空いたのでそれではと
ジャガイモ掘りしました!
序でに、お盆過ぎに蒔く予定の大根の段取りまで♪

しかも、一番暑いさかりの午後1時から2時の間に・・・


これは、前回兄さんと掘ったアンデスレッド(↓)
(小っちゃい箱に1つ 笑)







普通サイズと小芋は別々にして保存

下の写真の左側の5個は、中も紫のノーザン??です


じぃ畑の男爵は、思ったほどの収穫量ではなく・・

でもね。毎年、小芋が山ほどあるのに今年はほとんどないんです。


おちゃんがどこからか聞いてきた話

『イモが豊作の時は、他の作物は不作』


確かに
今年はナス&ピーマン&キュウリ&カボチャと不作なんですよね~

きっと、この暑さが原因なんでしょうけど。



3人で暑いさなかに芋ほりしている最中
このシトは、私が畑に出て行った時と体勢は変わらず







しっかり保冷剤の上で寝てるし・・
しかもワニさんにも保冷剤入ってます。

羨ましすぎる!





chiru:もー、ちったぁ動けや・・・
ももコ:zzz・・・。



話しは変わり、月曜日

午後2時ごろから雷がゴロゴロ ←全く雨降らなかったけど

すると珍しく甘えてきた もーさん

ただ、暑いので抱っこは避けたいのに・・・
なので、もーさんとの間に保冷剤を挟む









それでも『ハァハァ』言ってるので
『下りろ。』と言ったら完全無視された私です・・



ちなみに、冷え冷えバンダナを巻いているもーさんです。

私は、ひたすらタオルで汗を拭うばかり


今日も朝から汗だくになってます。

もう、うちへ帰って温泉に入りダラダラしたいと思うのは
私だけか?(笑)









clap

theme : -

20150803
今日の飯山市は 晴れ

とにかく暑い! 暑い!!

我が家地域、今朝は18℃といい感じの気温だったのに
会社へ来たら34℃いっちゃってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
←もう完全に、頭のネジが数本飛んじゃってます


どっかのシトは、保冷剤の上から全く動かず・・

今朝も本飼い主(社長)が

『もコちゃん、ちょっとこっち来て!』

と言っているのに、社長の顔も見ようとせず
保冷剤の上に張り付いてたし(笑)





さて、今週末も暑かったけど
休みなればなったでやるとこが細々と・・


まずは土曜日の早朝に
蚊取り線香を4本をブルーベリーの傍に並べ
モクモクと焚いて、煙たいネットの中に入り
1時間掛けて収穫。 3本しかないのに(苦笑)







今回は、1.346g の収穫

なので前回のを合計すると

207g + 659g + 639g + 707g = 2.212g


今のところ、3回の収穫で約2kg

昨年が9㎏位の収穫量だったので
今年はどうだろうか??

出だしは順調ですがね~


この日、叔父(父の弟)ファミリーが朝から来て大騒ぎ





叔父が誰かから貰ってきた桃(↑)

今年は桃の足が速いらしい(腐りが早いこと)


叔父がいる時に叔母(父の妹 )から私の携帯に連絡が来て

『ねーちゃん(叔母)、畑にいるから野菜取りにおいで~』

と、言われたので
叔父ファミリーが帰ったとこで、父を連れて畑へ

途中、麦茶と塩分チャージを購入して行ったら
叔母畑は暑いのってなんのって(汗汗)

カメラ持っていくの忘れたから写真はないけど
トマトがたくさん熟れていたので、トマトのとこで停止して
一人、もくもくと生暖か~いトマトを貪る私(笑)

その間、父と叔母は他の野菜を採ってました(笑)


とりあえず夏野菜定番
キュウリ・ナス・トマトを貰い
玉ねぎを盗んで ←いや、貰ってきて





夕顔と言われたけど、家にまだあったので次回に持ち越しで

あとは、この夏最後のルバーブを勝手に収穫してきました!

そして、自宅へ帰り
汗だくになりながら、ルバーブのジャム作り♪

今回、贅沢に赤い部分だけ使用なので
色がキレイでしたよ~

これ、ヨーグルトと食べるのが美味いんだな~♪


そんなこんなしてたら、夕方になってました




昨日は、今週のジャガイモ掘りに向けて体力温存すべき
極力動きませんでした!


でも、夕方になって暑さでだらけていたら
友達からメールで
『これから野菜持っていく!』と。





今朝撮ったのでこれしかないけど
他に、キュウリ、アスパラ、玉ねぎ等々が入ってましたよ

友よ、ありがとう!

すっぴんで眉毛もないのに、ピンでおでこ全開(≧▽≦)
しかもTシャツ、短パンに首にはタオルと言う格好でスマヌ(≧▽≦)
←反省のいろなし(爆)





そして今朝

兄さんに脚立で収穫してもらった、十六ササゲ
箱入りがミニ菜園、カゴがじぃ畑のキュウリ
他、トマトととズッキーニ、ナス、ピーマン





初収穫の右端のオレンジトマト 1個(爆)


じぃ畑のナス、ピーマンとキュウリ半分はじぃ宅へ

残りは事務所へ持ってきたけど・・・・


十六ササゲは、実のいったものは来年の種ようにして
他は半分ずつにして、兄さん(おっちゃん宅)とM君へ

残りのトマト、十六ササゲ、UFOズッキーニ、パセリを使って
朝のうちにマリネを作ってお茶請けに

キングサイズキュウリは、適当に乱切りして味噌マヨ唐辛子に混ぜませ

後は漬物で、お茶請け完成


残りの野菜はおいおいに使用しましょう。

キュウリには困るので、たまたま会計事務所の人が来たから
無理やり持たせちゃいました(笑)



そして、ドライトマトを作りたく
現在、M君に早めに作って欲しいと
トマトを干すネット台を発注中。

木枠に網戸のネットを使って作るように
簡単図面も渡してあるんです ←意外に用意周到な私(笑)









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top