お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2015/08   2015/10→
20150930
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今朝『動けてよかった~』と思いながら出勤しました。
これについては後ほど・・


9月28日の午後

ももコ地域の耕作組合の方がじぃ田んぼの稲刈りに来てくれました







来年の畑様に、ワラが欲しかったのでお願いしに行ったら
このコンバインじゃ、ワラ束が作れないそうで・・

まぁ、粉砕せずにバラでいいので
落としといてもらうように頼んでおきました。

あとで、集めてまるげれば(束ねれば)と。





何袋収穫できたのか??
今朝、乾燥が終わり持ってきてくれたけどまだ見てないので。

私の予想だと、18袋までないかな・・ ←30kgの袋でですよ



はい! ここで一番初めの文章に戻ります。

実は昨日、連休明けからほぼ収穫も畑の様子も見ることなかったので
朝から言ってみると ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
声も出ないくらいの、草ぼうぼう!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

なので昨日は私一人で頑張りすぎました・・
助っ人兄さんは長野店勤務へ戻ってしまったので(TзT)

午前中は、草取り & 収穫
午後は、ワラまるげ & 収穫物仕分けと調理 & もーさんさんぽ

もう、午前中で私の腰は悲鳴をあげる寸前でしたが
騙し騙しなんとかもった。


それでも、ムチ打って
真っ黒もーさんをお持ち帰りして
タライ温泉に入れてきましたよ。 ←頑張るでしょ(笑)

さすがに、夕飯が済んだ後は動けなく
トイレもやっとこさっとこ行ったしまつ(^^ゞ


でも、さすが処方されている鎮痛剤と湿布
朝になったら痛みが7割とれ
6時前から、もーさんのちっち散歩までいってきました!

いよっ!chiru腰えらいぞー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!



そんなこんなで、シャンプー後のもーさん(↓)





社長の北海道旅行の北海道の熊 (ぬいぐるみ)で遊んでるところ♪

あっ、左端にドライヤーが出しっぱなし(>▽<;; アセアセ

もーさん、ドライヤー大好きなので
ドライヤーの準備してると、遠くにいてもわざわざ走ってきて
目の前に姿勢よく鎮座して待ってるんですよ(笑)


一通り遊びに飽きると





仮ベッドからこぼれおちながら寝る もーさん





寝ずらくないのかな~ と、思いつつテレビを見てるchiru
すると母が現れ ←もーさんと遊ぼうと来たんだけど・・
余りにも可哀想だと言うので、仮ベッドへ抱いて移動







ベッドに置いたらそのまま熟睡モード
注)これでも爆睡中。





その後、もーさんを無理やり起こし
寝る前のちっち散歩へいこうとしたら

もーさん爆睡を起こされ、ご乱心( ̄▽ ̄)ハハハハハ

無理やりでも行っとかないとねー
シート敷いてあっても、シートではやってくれないし・・
自宅ならやるんだけど、会社と我が家ではやってくれなので・・


ちっちが済むと





即、爆睡のもーさんです


母のいる時に、ワンワンと寝言をいって
開眼で眼球グリングリン回ってるので
母心配になり 『ももコ、大丈夫か?』 と聞いてきましたが

母よ、この娘は常時、開眼のいつもの事だから大丈夫さ!

と、言って置きました(爆)


瞼閉じても、すぐ開くからね~( ̄∀ ̄)


そして、夜中に3回、寝言を言いながら
手足バタバタ
シッポふりふり♪
していた、ものずご~く迷惑なもーさんでした(笑)







  ~ お ま け ~






秋らしく、百目柿

じぃじ宅東入口の柿です。
今年も摘果しなかったから、生り放題の柿

樹が小さいから、困るほどは生ってないけどね










clap

theme : -

20150928
今日の飯山市は 曇り to 晴れ


この週末ほど何もしなかった週末は
今までになかったかも(≧∀≦)ハハッ

最低限の事はしたけど。

掃除、洗濯、買物 (足)
と、まぁこの程度(^ω^)


そういえば、父が今までやったことないのに
ブルーベリーの剪定をしました!

ついでなので、またまたまたまたまたまたまたまた
懲りずに、ブルーベリーを挿し木してみた。

上手くいけばもうけもん♪ ←いつも失敗




さて、金曜日だったけかな~?
社長が源平カズラ貰ってきたのは・・


以前、お得意先の車屋さんと話をしてて

車屋:ここのうちの君子蘭どうしたん?
chiru:ははははは・・・
車屋:毎年、よくなっているのになーしたん?
chiru:ちょっと可愛がり過ぎて、根腐れかな?
車屋:これじゃ、可哀想だから植え替えてあげろや
chiru:そのつもりなんだけど、重くて(鉢)持ち上がらないから
    わけしょ(若い人)待ちなんだよ。
    土も何年も使っているやつのだから病気がついてるかも・・

車屋:土くらい、買ってもらえや
chiru:買ってくれないんだよ・・
    だから、植替えの時に熱湯消毒してからやろうかと

車屋:頭いいな~(笑)
    でも、これじゃ可哀想だから、俺が育ててる
    源平カズラ1鉢やるからここで育てろや(笑)
    ツル性だけど、ここのうちデカイから棒おったてても大丈夫だ!

chiru:・・・・・・・・苦笑。
車屋:源平カズラ、いいんだぞ。
    長ーく3ヶ月くらい咲いてるし。
    この事務所なら、上手くやれば1年中咲いてるよ。
    日当たりいいし。

chiru:でも、真冬は寒いよ~
車屋:うちん中なら大丈夫だ!

って感じで話してたのを覚えていたらしく
たまたま、社長が車の修理で行ったら
本当に貰ってきた(笑)


それがこちら(↓)







パッと見、ブーゲンビレアの白バージョンに見えるけど。

調べると、
ブーゲンビレアは、オシロイバナ科
源平カズラは、クマツヅラ科 だって。

よく見ると、花も違うけどね( ̄∀ ̄;)

でも、可愛いお花です♪
私、枯らさずに育てられるかな~
心配・・


車屋さんのんきに『挿せばいくらでも増える』

と言ってましたが
( ̄▽ ̄)ハハ増やさないよ!

出来れば、このままの状態でいて欲しい。


暫くは、カウンターの上でオリヅルランと並んで置いときまーす♪

車屋さん、ありがとうございます♪





話しは変わりますが

今朝は父が土曜日?金曜日?に
沢山取ってきた『のきだれ』(キノコ)←我が家地域の呼び名
※ももコ地方(飯山市)だと『シバタケ』といいます。

ちっと貰ってきて
ジャガイモと、カブと野沢菜の間引き菜と煮てみた





我が家地域の郷土料理 ” えんな ” 風

※『えんな』とは、野沢菜、サトイモ、キノコの入った煮物?汁?です。


のきだれがいい仕事してくれんだな~♪


これ(↑)、M君が現場に持っていくというので
タッパーに詰め込んで持たせ
残りは、じぃじ自宅へ少し持っていき
あとは、事務所のお茶請け用♪


じぃじのとこへ持っていったら
玄関にいた、もーさん♪

じぃじと事務所へ行くかと思えば
私と行くらしい(笑)

なのでじぃじは池の鯉にエサをあげてました。


事務所について、もーさんのお水をセットして
イスに座ると、オモチャで遊んでたくせに慌てて走ってきた もーさん






後からゆっくり来たじぃじを見る もーさん(↑)
来たのがじぃじだと分ると





また窓の方を向く もーさんでした(笑)






  ~ お ま け ~



今日は大好きなココノイエのココちゃんが天使になって1年。
短いような、長いような・・・


 


きっと今日もお空の上から
大好きなかーしゃんに突っ込み入れてんだろうな~(笑)
もーさんと私にも突っ込み入れて欲しいな~

ココちゃん、かーしゃんにだけはツンデレさんでしたもんね~♪


ココちゃん、これからもココ父さんと、ココ母さんを見守ってあげてね。



ココ母さんへ

ココちゃんの様に可愛くはないけど
タライ温泉で昇天しかけている、ももコの顔を送ります←いらないってねー(爆)











clap

theme : -

20150925
今日の飯山市は 雨

寒い!
長袖がないと仕事が出来ないです。
家でもカーディガンがないと寒くていられない

どうして雨降ると寒いかな~

今日は、最高気温20℃いかないらしいし

秋だからしょうがないけど( ̄з ̄)




さてさて昨日の夕方

そろそろ帰り支度でもしようかな~と思った時
突然の可愛いコの来訪にビックリ!

来てくれたのは、今年5月につくばから来てくれた
ももコさんにそっくりな、モコ君御一家♪




嬉し(興奮)すぎて写真撮り忘れたし ( ̄⊥ ̄lll)ドヨーン
以前にいただいたお写真です。
ゴメンチャイ・・・


4ヶ月振りのモコ君一家再会、感動! ジーン。(TωT)ウルウル

そして、ようこそド田舎へヾ(=^▽^=)ノ





これ(↑)も以前の写真だけど
相変わらず、ソックリでした♪

残念なことに、もーさんは午前中に長野店へ出張にいってしまったので
逢えなかったのですが

私はモコ君をもふもふできて、ご機嫌さ(* ̄∀ ̄)


べっぴんママさんも、ダンディーパパさんも元気そうで良かったです。

モコ君地域、鬼怒川氾濫した時「避難勧告」が出てたので
ビックリしたけど、ご自宅には被害がなかったようで
本当に良かったです♪


今回は、本当にちょこっとだけの再会でしたが
おっちゃんもすごく喜んでました。

おっちゃん:やっぱり、ももコとソックリだな~(笑)

と、連呼してました(爆)


モコ君御一家の目的達成は出来なかったけど
わざわざ寄って頂いて
本当にありがとうございました!

こういう突然の来訪は、ホントに嬉しいです♪


また、こちらへ来た際はぜひ寄って下さいませ♪


もちろん、皆様のご来訪もお待ちしてますよー






  ~ お ま け ~







ホームステイ中のもーさん。

このタオル、こんなに糸が出てなかったのに
もーさんがタオルドライ後に、タオルで遊ぶからボロボロに・・

すでに我が家では ”ももコ専用タオル” になっております(笑)






clap

theme : -

20150924
今日の飯山市は 曇り

連休が明けちゃいました。
皆様、どうお過ごしでしたでしょうか?

chiru家は、姉夫婦が帰省したので賑やかでしたよ~

といっても、賑やかしていたのは
姉と私でしたがね(^皿^)
姉妹で揃うとどうしてもねー



さてさて、我が家の連休
初日は部屋掃除したり買い物して終わりました・・

翌日は、姉が午前中に来る予定が
途中の事故で渋滞にはまり
到着したのが午後3時近くだったので
この日はのんびり過ごしました♪

本当ならお墓参りに行きたかったんだけどね~



次の21日(月)

母が新潟県長岡市の山古志村にある
『アルパカ牧場』に以前から行きたいと言うので
約2時間掛けて行ってきました!







もう、駐車場が10台も入らず・・・
兄、車で駐車場があくまでご近所を3週くらいしましたよ。

しかも私・・・(´Д`|||) ドヨーン
アルパカに嫌われたのか、触ろうとすると逃げられる・・・Σ(T□T)

隣にいた姉は、もふもふしてたので
手をのばしたら逃げられた(T△T)


そしたら義兄(通称:あんちゃん)が
『chiruちゃん、あの小屋なら触れるよ。』
と、言うので2枚目の左奥の小屋へ移動


小屋の中には
まったりしてるアルパカ親子や
何をするでもないけど、ひたすら『ぼぉ~』と立ってる子アルパカ






そして、怪我をしたらしく包帯が巻かれているアルパカ





ひたすら干し草を食べるアルパカ








姉にエサでつってもらって撮った1枚(↑)
まだ暑いからか、ライオンカットされてた(笑)

そしてそして、あんちゃんにエサでつってもらって撮った







ちっこいアルパカ♪

大人よりももふもふ度が♪♪

何とも言えないくらい、かわえかった~(///ω///)♪


ここでアルパカを堪能したあと
道の駅を3カ所寄って帰宅したましたー
トイレ休憩と、何か面白いものがないか物色したけど
何もなかった・・・

ただ、坊ちゃんかぼちゃが6~9個入っている箱で
380円だった(笑)←買ってないですよ。見ただけ




翌、22日(火)
姉たち帰るので
姉に会いたがっていた叔父の家により
小布施にちょこっと寄って帰っていきましたー


と、その前に!!

この日、義兄が朝早くから釣りに行ったので
姉と二人で朝市へ









やっぱり買うのはカレーパン(↑)
今回は、6個お買い上げ~♪

こうやって見ると、お客さん少ないね。
先週なんて殆どお客はいず、スカスカだったと
近所のおばちゃんが言ってた。



そして、昨日23日(水)

天気がよかったのでお布団干しをして
あとは録画三昧の日で終わった・・・

ごろごろしながら観てたので、腰が痛いのってなんのって(爆)
途中、起きて窓辺にあるクランベリーを見ながらぼぉーとしてました



そうそう!
連休前に間引いたビーツで
ビーツチョコケーキを焼きましたよー

う~ん。
美味しかったけど、何だろう・・・
泥臭かった(苦笑)




あっ!!
朝、もーさんに会ったのに写真撮るの忘れた!

もーさん、この連休にうまうま沢山もらったらしく
あはははは( ̄▽ ̄;)
また重くなり、後ろ姿が丸くなってました








clap

theme : -

20150918
今日の飯山市は 曇り

朝から蚊に刺されながら収穫し
コトコトと下ごしらえしている これ(↓)





なんだか分かります?

”ビーツ” です。(濃い赤・薄い赤・白の3色ビーツ)

前回よりは小ぶりなんですが、間引かないと大きくならないしね~
でも、明日から5連休
何か作っても休みになるので、下ごしらえ(下茹で)して持ち帰ります。

この休みに、ビーツを使って焼き菓子作る予定♪

ただ・・・
ビーツの下茹でって??

調べると
 お塩だけ
 お酢だけ
と、個々さまざまなのでよく分らん。

なので私流で、お塩とお酢入りで ←適当すぎる(爆)


15分~20分茹でると竹串がスーッと刺さるので
後は、冷水に入れ適当に冷やしながら皮を剥く
流水にビーツを近づけると
気持ちいくらいツルッと皮が剥けるんです♪






昨日の続き 『おさんぽ♪』




この写真まででしたね

大群の蚊から逃げ
また歩き始めたもーさん

が、しかーし!!
なかなか呼んでも来ないもーさん写真をズラッとどうぞ(^^)/































はい!
毎回こんな感じで、なかなか戻って来ない もーさんです。



最後に、おまけ写真(≧∀≦)♪







それでは皆様、よい連休をお過ごしください。




※連休に入るので、コメントは閉じさせていただきます。










clap

theme : -

20150917
今日の飯山市は 雨

今日からもーさんは長野へ出張♪
まぁ連休に入るのでいいかと。




さて、もうちょっとホームステイの事を書こうと思ったけど
またそのうちにでも ←絶対に忘れると思います。


とりあえず、一昨日の散歩を2回に分けて























たまたま、もーさんがいたとこに大量の蚊が ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

で、蚊取り線香持って散歩している私に捕獲された時の写真(↑)

本犬、抱っこされてちょっと嬉しそうだけど
この後、蚊の群れから離れてから
歩いてもらいましたので(笑)


ここだけの話し
もーさん、長期旅行でちょっとダイエットしたのに(マッチョに)
現在また、じぃじに甘やかされ・・・
↑言わずともお分かりかと (^▽^;)アハハハハ








  ~ ミニ菜園 ~



昨日、M君と真剣に事務所前の一部に落とし穴を掘りました!

いやいや ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

来年のミニ菜園拡大のための穴掘りです!(狭いけど)
穴を掘っただけで、まだ土を入れてないんです。

掘った土を戻しても足りなので(ほぼ砂利と粘土なので)
じぃ畑から少し、土を貰ってきて
草を燃やした灰(草灰)と、鉋くずを混ぜて土つくりしておかねば


掘った土が乾かないと
ふるいに掛けて砂利と分けられないので
この作業は連休明けになりそうです。

天気さえよければな~
大根蒔けたのに・・・









clap

theme : -

20150916
今日の飯山市は 曇り

今日は朝から事務所カウンター上にある
オリツルランを植替えました。
そしておっちゃんは、子株を切って持っていった。




さて、もーさんが週末にホームステイに来たことは
前記事に書きました

もう、我が家はもーさんの別荘なので
本当に自由気ままに過ごします。

遊んでいる最中

ラグにしわが寄って捲れようが
私を踏もうが
リスのティッシュカバーや、クッションに喧嘩売ろうが

まぁ楽しければいいのですが


ただ!

寝相の悪さはいただけない。

















うん?
もーさんいつの間にか人の布団に入ってるし(笑)





電気点けると、完全に爆睡中
毛布を捲ると一目瞭然!





はい、完全に転げ落ちてきてます。

写真は撮ってないが
夜中に簡易ベッドから何度もこぼれ落ちており
その度に、私に戻されております(苦笑)


「寝ながら香ばしい匂いが漂うな~」と思い目を開けると
もーさんの左足が私の鼻の傍にあったり(-゛-メ) ヒクヒク

『アウッ!アウッ!』と寝言を言いながら
手足バタバタ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


夜中にお水飲んだ後のビチョビチョの顔で
人の背中にこすり付けたりもしてたな ~(-゛-;)~


もーさん、すご~く可愛いんだけど
こればかりは・・・・


毎日一緒に寝ておられる方も
こんな状態なんですかね~?






  ~ お ま け ~



13日(日)に父と叔父兄弟が、仲良く山へ行きました!

この時季なので採って来るのはキノコ♪

昨年も9月末の辺りに載せた

『ムセッタ』こと、ブナハリタケです





とりあえず、10kgの米袋2袋分(↑)
採ってきたのは4袋です







叔父は疲れ切って、もーさん抱いて爆睡 ←もーさん、叔父が好きらしい♪

父母は、ムセッタの石づき切り


石づきを切ったものは水の中へ入れてゴミを取り除き
翌日、父が缶詰工場へ持っていきました。

ムセッタのフライも、美味しいんだな~♪
でも、香りが強いので苦手な人はダメかも。
実際、うちの兄はダメです。







clap

theme : -

20150915
今日の飯山市は 晴れ

久々に朝から陽がサンサン!
暑いような~
ちょうどいいような~

陽射しは強いけど、風は冷たいので
畑作業には最適でした。
土もちょうどいい湿り気で。

玉ねぎ植える段取りもできたし
ホウレン草&小カブを蒔きました!
(空いてるとこ無理やり、春菊まで蒔いた♪)

これで暫くは畑に出なくてもいいかな?





さてさて、ホームステイの続きをと思ったのですが
鍬と鎌を使ったせいで
うでったらい(←方言?)ので
昨夜、我が家地域最後のお祭り
『秋葉(アキハ)神社の祭り』を見にいったので
締切り(猿田彦舞)の動画を一部載せまーす。

※太鼓と野次の音に注意!


[広告] VPS



最後は松明をしめ縄の反対側に豪快に投げるので
クライマックスに近づくと
天狗さんの後方には人がいなくなるのが定番

松明投げた部分も撮ったのに
何を思ったか消去してしまった、おバカchiruです 


獅子舞も撮ったんだけど
真っ暗で獅子舞が見れず・・・
太鼓と唄しか・・・ゴメンチャイ。








clap

theme : -

20150914
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

先週金曜日、朝からM君と兄さんに草刈りをしてもらい
スッキリしたとこで、じぃ畑に1日みっちりいました!

午前中、キュウリネットを壊しマルチも剥ぎとり
午後は、兄さんと二人で細々とジミ~な作業ちまちまとしました。

なのでコメントの返事が遅れてスミマセン。m(_ _)m




 ― 土曜日 ―


3ヶ月に1度のアレルギーの薬を貰いに病院へ

ずーっと塗り続け、452本まで塗っていた薬がなくなりました!
\(^∀^)/モゥ、ヌラナクテイイ♪ ←(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ! チガーウ!!

いやいや、喜ぶとこではなくその逆で
足の方がちょっと悪化してしまい ( ̄ε ̄;|||ピィーピィー

今回から、違う塗布薬にかわりました。ヽ(TдT)ノアーウ…


でも!
一日2回塗っていたところ、朝1回だけでよくなり
ちょっと浮かれている私(^皿^)♪ 
↑ズクなしなので、塗るのもめんどっちぃ(^^ゞ


普通なら、夏場は少し改善されるのですが
今年はなぜか・・・・

まぁいっか♪
どうせ、一生のお付き合いと医師からは言われているので
↑あまり物事を深く考えない私です♪


診察を終え、薬局で薬を貰い
社長と待ち合わせていた場所へ移動
そして受け取ったのは、このシト(↓)





はい!
このシトはこの週末、我が家へ温泉留学ならぬ
” たらいホームステイ ” に(笑)


茶の間で散々、母にかまってもらってから私の部屋へ移動。





来て早々、出しておいた社長とももコさんの長期旅行お土産
「北海道の熊」←ぬいぐるみ
で、遊びだす もーさん♪

一人で遊んでくれればいいが
必ず、遊んでやらないとイジケルのでしばしお付き合い




 






その後、おやつ探し遊びをしたのですが
この娘、頭に乗せると分らないらしい(笑)
座布団やブランケットの間のはすぐに見つけるくせに(爆)

最終的に、全く気付かない(落ちない)ので
あげずに袋に戻したりなんかして~(*`▽´*)ウヒョヒョ←chiru悪魔降臨!


それから暫くして、スキー場方面へお散歩へ行ったのでしたー





それについては、また明日♪


・・・・( ̄з ̄)明後日になったらごめんちゃい。
秋冬野菜の段取りの方が優先になってしまうので(汗汗)

今日も午後から、畑作業に入ります!
平たい豆(インゲン)収穫せねば!(笑)
ホウレン草に、時無し小カブ蒔いて・・・







 ~ お届け物 ~


さてさて金曜日に帰宅したところ
何やら荷物が届いてました♪

送ってくれたのは

” モカ!がんばれ ” のモカママさんから♪

ありがとうございます♪





たっくさんのもーさんと私のうまうまに♪

モカママさんらしい、これまたかわいい(↓)





キャンドル多肉に、Friendlyクリップ♪
そしてそして





ハロウィンのガラス細工♪
かわえぇ~♪ ←すでに私の部屋に飾ってあります♪


モカママさん、ありがとうございました!










clap

theme : -

20150910
今日の飯山市は 曇り

昨日の台風18号
かなりの猛威をふるって言ったけど
皆様、大丈夫でしょうか?

今現在も栃木の辺で・・・
朝のニュースだと鬼怒川氾濫したとか
余り、被害が出ないといいけど。





(↑)昨日のもー散歩の時の写真
台風が過ぎ去り、青空がでてきて
うっすら虹がかかってるのが、分りますか?

まぁ、どうでもいいか♪






さて昨日も出張中だと思っていたもーさん
朝、じぃじと出勤してきてビックリしました!

社内へ入るなり、走ってジャンプしてきたもーさん
嬉しいけど、雨で下回りデロデロ・・







外出しようと、床に下したらいじけたシト(↑)

でも、お昼にはちゃっかり兄さんからウマウマ頂いてました






そして今朝
私が出勤してから、自宅の縁側からジーッと事務所を見ていたもーさん

ばぁばもいたので、ある程度
仕事を終わらせ自宅へ行ったら
縁側で2本足で立ち、「ヒィ~ンヒィ~ン」言っている もーさん(≧▽≦)

可笑しいのでしばし、外から爆笑しながら見ていた私 ←悪魔


その後は、業務外業務をこなし
もーさん連れて会社へ





そして今に至る。






  ~ お ま け ~


昨日カメラを父に託し
御神輿が来たら写真撮っておくように言っといたら
しっかり撮ってました!

ただ・・

私が帰宅した時には
父、お神酒飲まされ
顔が真っ赤になって死んでおりました(≧∀≦)ハハハハハハ


それでも、頑張って父が撮ったのでアップ!アップ!









右側のあんちゃんは、ちょくちょく帰省しているので
たまに見るけど
左のあんちゃんは、高校卒業以来なので
うん十年振りに見た。








clap

theme : -

20150908
今日の飯山市は 雨 to 曇り

あっという間に秋になったかと思ったら
今日は、我が家地域のお祭りです


はぁ~すごーくめんどい(=_=)

chiru家、本当に村内中心部に近いので
出勤の時は常時、遠回りです。

うちのご近所、ほぼ通行禁止なるので。



これ(↓)今朝の我が家地域







ちょっと霧が晴れたので写真を撮ってみた。
この時で、朝6時回った頃かな。
(この後、また霧が深くなり会社付近まで来たら霧はなかった)


しめ縄張りが終わって誰もいないし(笑)


これで帰宅すると、このしめ縄に提灯が
たくさん吊り下げられています。


お祭りと言っても、見に行くわけでもなく
平日なので親戚も呼ばず
家族だけで通常の夜を過ごすだけです(笑)



昨年のブログ見たら、晴れてたのね~
しかも気温13℃
あはははははは  さぶっ!
今日は17℃だったかな? 朝見た時は。



そしてそして、ご近所とのしめ縄張りが終わったところを確認して
シロ吉嬢を洗いました♪

私が帰宅するまで、強制甲羅干し中。









いつ見ても、どの角度から見ても可愛くないシロ吉嬢です。








clap

theme : -

20150907
今日の飯山市は 雨

週末は、ゆっくりとはいきませんが
普通に一日が過ぎ、気付けば月曜日・・
しかも雨降り・・・(´Д`|||) ドヨーン

それに、もーさんは長野店へ出張中((((_ _|||))))ズーン。


と、している場合ではなく
お仕事!お仕事!


その前に、ミニ菜園の一部ですが写真を撮ったので載せます


まずは、事務所玄関ポーチで栽培中





事務所(本来なら駐車スペース)の裏花壇では
ドデカカボチャが、我が物顔ではびこってます。←方言?
※はびこる=這いながら広がっている様子かな?




 


まだ、ドデカカボチャ 実っております。←内心『いらぬ。』と思てます

事務所前のミニ菜園(一部)では





UFOズッキーニを抜き取り、土つくりをして蒔いた野沢菜が発芽





こうやって見ると(↑)
変な生物みたい(笑)

野沢菜は、おろのき菜(間引き菜)が美味しいので
ばら撒きで、たっくさん作ります。

おろのき菜っぱは、麻釜(おがま)で茹でると
何とも言えない美味さなんだな~これが!


野沢菜の隣には、黄色と緑ツートンズッキーニを抜いて
カラフルビーツを蒔いてあります







真っ赤なビーツ

これ金曜日に下茹でだけして持帰り
トマトベースに夏野菜最後のスープを作ったんだけど
もう、ビーツ入れただけでスープの色が・・・

見た目 『悪魔のスープ』 になりました(≧▽≦)
けど、美味しかったよ~

しっかり、兄さん達にも食べさせようと、持ってきたし(^皿^)v





青シソは、花が咲き初め 
↑この時に積んで天ぷらにすると、また美味しいんだよね~

















ふと目をそらしてみたら Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





草むらの中に、ドデカカボチャ発見!





2個しかならなかった、バーターナッツカボチャ(↑)

発見したくはなかったが、見つけた物は仕方ないので
これ以上デカクなる前にさっそく、収穫。




 


全長 47cm  
頭の方の幅が 10cm
お尻の方の幅が 15cm

チッ! どうせまた大味なんだろうな~

実はドデカカボチャ
バカデカイのが4本 ←1本は試食済
上の30~40cmのが3本収穫してあるんです。

なんとか美味しい食べ方を模索中。

コリンキーの様に『生』でいけるかも・・



そして、私が先週からちまちまと仕事の合い間を見ながら





この(↑)黄色で囲ってある部分を掘り始めました。

ズッキーニ増畑計画中。(^^)v


ただ、砕石ばかりのでなかなか進まない。



と、ここまで書いてお昼をはさみ
現在、午後2:30回りました。


未だ、玄関ポーチにドデカカボチャ放置


お昼に、兄さん・M君に
『そのカボチャ、持って帰っていいよー』と言ったら

2人ともに即答で
『要らない!』

と、言われました・・・

この間食べた、一番デカイ物よりは
美味しいかもしれないのに
2人ともメチャクチャ即答に爆笑しちゃいましたよ。


それ以来、玄関ポーチの目につくとこに放置されっぱしなのに
誰一人、チラッとも見ないし(爆)



どんだけ嫌われた、ドデカカボチャ!

ひょっとしたら、収穫後に熟成して(サツマイモのように)
甘く、美味しくなるかもしれないのにねー

(↑)絶対、心に無いことを適当に言うchiruでした(≧m≦)ムフ






clap

theme : -

20150904
今日の飯山市は 雨 to 曇り

なかなかお天気が続かないです(><)
畑の草取りしようにも、ぬかる・・・

大根がスクスク成長してるのに、草ぼうぼう。
けど、ぬかるので畑には入れない

悪循環続行中です。(TωT)




さてさて、昨日の続き

















































こうして、一番初めの写真に戻るのでしたー



やっと週末♪
今週は長く感じたのは気のせいかな?

週末はゆっくり休みますよー!


ではでは皆様、より週末を~♪










clap

theme : -

20150903
今日の飯山市は 雨 to 曇り

今朝の会社回りでは
虫たちが鳴き
スズメがちゅんちゅん。
たま~にキジの鳴き声がきこえます。

完全に秋模様の ももコ地方。




そんな季節を楽しむような気はないこのシト





注)脱走したわけじゃありません。

散歩から帰りたくなくダダこね中 もーさんです。

(ボソッと)『もすけ、こんなにたれ目だっだけ?笑』


せっかくもーさんが帰ってきたのに
お散歩はお天気と相談しながら。←ほぼ雨だけど











chiru:草刈りしたばかりだから気になるだろう(笑)

と、言いつつも、道路を渡って農道へ行かねばならぬので
『もー、今だ!!』と叫ぶ。 ←この言葉でもーさんは道路を渡ります





道路を渡ってしまえば、ほぼ車は通らないので
自由気ままに右へ~。左へ~。





空の雲行きが怪しくなろうが気にしないシト(↓)







やっと来たかと思えば、いい笑顔♪

ただ、やっぱり農業用桝を覗き込んでるし・・(↓)





何が楽しくて、毎回覗くのか・・

そして私も飽きずに 『もー、落ちるよ。』 と言ってます。

しかも、田んぼの草刈りに来ていた
若いお兄ちゃんたちに笑われてました(笑)

お兄ちゃんたち:大丈夫!オレが拾ってあげるよ♪

だって(笑)







そんなことを言われても、このシトには??

お兄ちゃんたちに挨拶することなく
サッサと歩き始める もーさんでした(笑)




続きはまた明日♪

これから、取っても取っても終わらない草取りしたり
キュウリネットをはずしまーす。





  ~ お ま け ~


社長ともーさんの長期旅行のお土産の一部


   


左側のガラス細工のワンコ。←社長とお揃いらしい・・

他のは、モカママさんから頂いた物です♪


いつもは、私の部屋に飾ってありまーす
親戚のチビッ子が来ると、高い場所へ移動(笑)









clap

theme : -

20150902
今日の飯山市は 雨 to 曇り


ふっふっふっふっ。( ̄▽ ̄;)
はっはっはっはっ。( ̄▽ ̄;;)

十六ササゲ、こんなに収穫が出来るとは思わなかった!
毎日、毎日収穫しても実る、実る

さすがに社内・従業員では捌けれず
来訪した業者や、会社のご近所にあげてもまだ実る!

嬉しいんですがね、一言言いたい!
『十六ササゲよ。そんなに頑張らなくてもいいぞよ。』

とりあえず、2握半強の量で8袋を固茹でして冷凍保存しました!

そして今朝は、グツグツとササゲの佃煮を作っております♪
美味しいのかは?? ←ちなみに食べずに冷凍です!




さて、このシト





人の椅子の上でまったり中









どんなに長期旅行で歩かされて『マッチョももコ』になってても
基本的な、『ぐうたら娘』はそのまま(笑)

この後、ほっぺを捲ったり
鼻の上におやつが置けるかチャレンジされたり・・・

散々構われたけど、ピクリとも動かずいた もーさん
爆笑しすぎて、写真撮るの忘れた (反省)


邪魔なので抱き上げてみたけど・・







ご覧の通り、やっぱり寝るし。


この調子なら、あっという間に

『マッチョ』 から 『ぷにょぷにょ』 に戻るでしょうね(笑)








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top