お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2015/09   2015/11→
20151029
今日の飯山市は 曇り

なかなかお天気が続かない、ももコ地方

もーさん長野店出張中につき
非常に静かです(笑)






秋らしい景色が様になったなーと思っていたら
あっという間に、紅葉が終わり

山の木々は枝ばかり・・





もーさんと散歩していたコースの白樺は
黄色と緑、樹の白がキレイでした♪



もーさんホームステイ中に叔母畑で採ってきたルバーブ





これ(↑)は今月の初めに採ってきた時の物ですが

適当な大きさに切って、グラニュー糖を加えて(分量適当)
グツグツ煮てジャムに♪

本来なら暫くおいておくのですが
私は面倒くさがりなので
作る時にパッパとやっちゃいます(^^ゞ

chiru内心:煮てれば水分出てくるし~(^皿^)ニィ

コトコト煮ること15分くらいで
こうなる(↓)





ルバーブはかなり酸味があるので
レモンやペクチンは入れなくてもOK!


この時は保存する気はなかったので(すぐ食べる予定)
多くは作りませんでした。
それでもうちで作るジャム瓶に2個分 ←もうとっくに終わってる


なので、もーさんと行った時にちょっと多めに収穫
そして、上記と同じ工程でジャムを作る

出来たのはジャム瓶 3個 

意外に少なかったな。


今回は、保存が利くように熱処理をしました!

母でなく私がやったので
ブルーベリージャムよりも蓋は固くなってます

開封できなかったらどうしましょう・・








clap

theme : -

20151028
今日の飯山市は 雨 to 曇り

今朝は雨だったので暖かい♪
と言っても、飯山は13℃でしたよ。

ここのところ、最低気温が10℃いかないので
10℃超えると非常に暖かく感じます。

昨日、一昨日なんて最低気温 4℃だったし・・





さてさて、ホームステイに来ていたもーさん
相変わらず、我が家は別荘扱いなので
私の部屋でも好き放題さ( ̄∀ ̄)
















[広告] VPS



※音量注意!


これは寝る前の儀式らしい。

このホリホリ行動、我が家では

 1)朝起きてすぐ
 2)ご飯食べた後
 3)誰と一緒に遊んでる時
 4)寝る前

に、よくやります。

さすがにご飯後にやるので、必ずゲェーと・・・(-_-)
なので、最近はやらないように
食後10分は監視しております(笑)





 ~ ミニ菜園 ~


昨日、柿を50個くらい採り
さっそく干し柿にしました!

まだまだ1回目の干し柿
これから、もうちょっと頑張って作りますよー!!


そして、午後3時回った頃
兄さんに手伝ってもらい、ミニゴボウを収穫





大きいゴボウ5本ほど今朝、お茶請け料理に使ったのでないけど
上記写真にプラス5本の収穫です♪

長さは短いけど
結構太くていいゴボウが収穫でしましたよー

来年は袋栽培の数を増やして
もっとたくさんの収穫を目指します!!

保存はベト付きのままにしておきましょうかね(笑)



で、今朝作ったお茶請けはこちら(↓)





左 アメジストナスとプチピ―を素揚げして、酢醤油で和えただけ

右 ミニゴボウを下茹でして、塩コショウして片栗粉まぶして揚げただけ

他は普通に、小蕪の浅漬けです。


右側のゴボウのから揚げ、おっちゃん曰く
『ビールが欲しい!』 だそうです(笑)










clap

theme : -

20151027
今日の飯山市は 晴れ to 強風

助っ人にいさんとじぃじ裏の柿の木から
実をもいできましたー
正確には、棒で落とす!(笑)

午後に干し柿つくりまーす!






日曜日の夕方のこと。

実はもーさん土曜日からホームステイにきてました!
それはおいといて

もーさんのタライ温泉浴くが終わって
真っ白もっふもふになり
私がコーヒーを飲もうと茶の間に来たらすぐに
宅配便のお兄さんが荷物を持ってきてくれました♪

送ってくれたのは、もーさんソックリなモコ君のママさん♪

もーさんを抱きながら ←どいてくれなかっただけ
箱を開封!





モコ家の皆さん、伊豆へ行ったとのことでお土産と
モコ家地域の人気商品(左側)の骨まで軟らかい秋刀魚の佃煮?を
たーーーくさん頂きましたー♪

母:これ(秋刀魚)うんまそうだな♪
  でも、まだ当分だしてやんね。 今夜のおかずはもうあるから。


と、しまい込んだし(笑)


まだあるんですよ~
うひひ(^ω^)ひひひ

また私のコレクションBOX行きになりそうな
シーズーのガーデンピック!!





かわえぇ~♪

父に 『おとぉ! ほぉ持て!』
父をあごで使う娘(^皿^)v

そして、興味津々の娘にも見せてあげる





モコママさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


まだ、これだけじゃなんですよ!
実はモコ家で伊豆へ行ったと冒頭の方で書きました
その時、神社でモコ君だけでなく
もーさんの祈願までしてくれたんですよ(T∀T)感涙





顔はパパさんが描いてくれたそうで ←パパさん絵が上手!


もう、感謝!感謝! です(^∀^人)

同じ歳同士のモコ君ともーさん
いつまでも健康で長生きしてほしいです。


本当に、モコパパさん、ママさん、モコ君
ありがとうございましたm(_ _)m





 ~ お ま け ~





昨日作った煮物♪

ミニ菜園の 小太り君(大根) ←やはり煮物には不向きの大根だね
じぃじ畑の ニンジン
父が山から採ってきた モチキノコ



そして、もーさん





寒いのは分っているが、なぜ顔を・・・








clap

theme : -

20151023
今日の飯山市は 曇り

昨日は何もなかったのにブログをサボりました!
(↑)えらそうにいうなー!!(笑)


( ̄∀ ̄)イヒッ
玉ねぎ植えたら楽々しすぎちゃったー
まだまだ冬に向けてやること山ほどあるのに(^^ゞ

とりあえず、来週から助っ人がこっち(飯山)へ戻って来るので
後はいつでもいいや状態のchiruです!

赤玉ねぎの苗なら余ってますので欲しい方差し上げますよ~
「何本欲しいー!」と言ってもらえると嬉しいです。
(正し!大きさは愚問(笑) それとこのブログにコメントくれたことある方だけネ♪)

プランターでも十分、育てられますよー
やす~い細長プランター(20cm×60cmくらいの)なら
約10~12コ栽培可能ですよ♪
(玉ねぎは10cm間隔で十分なので)

ぜひ、栽培したい方がいましたらご連絡を!





さてさて、今週の??のもーさん散歩です。

いつものように散歩に出たのですが
これたま、いつものように写真を撮っても面白くないので
今回は、もーさんのおちり限定で撮ってみた!

お尻フェチ(ワンコ、特にもーさん限定)である私
ヨダレ垂らしながらもーさんを追い回しました!

ではでは、ズラッとお写真を並べましょうか



























さすがにおちりばかり撮ってると





ちょっと嫌そうな顔をするもーさんですが
そんなことは無視して撮り続けてると





ちょっと快感になってくるもーさんなのです (*≧m≦*)ププッ





今回のおちり撮影で一番気に入ったほはこちら(↓)





ちょっと暗いんだけど、夕日に半分だけ照らされている感じが好き♪


さて、みなさんはどのおちりが好き?
↑勝手に尻フェチ仲間に入れようとしてるしヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ






  ~ お ま け ~



一昨日、ホームステイに来ていたもーさん







あの~、それ私の枕です!





その夜中





なぜ、布団の中にいる?
しかもブランケットごと・・・




ではでは皆様、よい週末を~♪









clap

theme : -

20151021
今日の飯山市は 晴れ




※おぼろ月夜の館庭より

みごとに色付いた カエデ
青空との相性最高!


まずは・・・・
昨日、午前10時から始めた玉ねぎ植え

はい、今だ終わっておりません!
マルチに穴を開けるに手間取り
途中、じぃじに呼ばれ・・・

なので、今日も一仕事終えてから
残りの2畝半ほど植えてきました♪

よく頑張った私!! ←誰も褒めてくれないので自分で褒めておく(笑)





昨日の続き

タライ温泉に入り疲れたもーさんは
ブッサイクな顔で寝始めたのですが
叔母から連絡が来たので、野菜を貰いにGo!







いつ来ても広い!
もう叔父は大工さんから農家に転職してもいいくらいですよ(笑)
一応、出荷というか道の駅とかに出してるんですよ♪





後ろを振り返ったら、叔父と息子(従弟)が作業所屋根の塗装してました。

とりあえず、叫んで挨拶しながら世間話(笑)
その間、もーさんはこの(↓)雑草が気になるらしい。









(↑)雑草が気になるもーさんと
ブロッコリーの脇芽を採ってる叔母


この後、もーさんを放置(母に預け)して
叔母とルバーブと、ニンジンを採りに行き

戻ったとこで、母と叔母でサトイモ掘り


その間、もーさんと見ていたけど余りにも
陽射しが強く、もーさんハァハァ





叔母畑、日光を遮るような木々はないので
目に入ったもので陽射しを遮ってあげました♪

私って優しいな~♪ ←自分で言うか!!

その陽射しを遮ってあげた品物はコチラ(↓)





ふははははは( ̄▽ ̄)
採り終えた後のキレイなキャベツの外葉♪





なかなか可愛いでしょ♪

もーさんも満足そうだし~(^^)

意外にキャベツは冷たくて気持ちいのかも。





しまいには、草防除シートの上でキャベツのせてまったりしながら
キャベツの採り終えた物を見つめる(≧ω≦)


そして、叔母畑から
サトイモ
ナス
ブロッコリー
ニンジン
ルバーブ を貰って帰ったのでしたー


家に着いて部屋へ行くと
速攻で寝るもーさん。

しかも、高級な頂き物でまたスヤスヤと(笑)





もーさんが寝ている間
私もテレビを見たり、雑誌をみてると











なんちゅう格好で寝ているのか・・・
また目は開眼してるし(笑)


こうして約1時間くらいお昼寝?夕寝?
したもーさんは、夜になって活発になるのでしたー









clap

theme : -

20151020
今日の飯山市は 晴れ

少しづつ冬に近づいてる・・・

なぜって?
ももコ地方特有の
『冬が近づくと霧がはんぱねぇー』状態になってきているのです。

なので今朝も太陽の顔を拝めたのは
午前10時10分前。

それでもまだ霧がかかってますよ。





さてホームステイ中のもーさん
3~4前にシャンプーしたはずなのに
ももコ臭漂ってるし(笑)

だから日曜日の午前中に長めのお散歩を済ませ
我が家に来たら定番になった

” タライ温泉 ” へ


っと、その前に
『朝陽を浴びながら、私の監視をする もーさん』(↓)





私、何もしてないんだけどね。←録画見てました!

この後、長時間の散歩へ行ったのですが
これはまた後ほど。(忘れなかったら)


さてさて話を戻して温泉へGo!!





まずは普通に全身洗われる もーさん。

そのうち、イタズラ心がフツフツと湧きだす私(^皿^)ニィ

そして、こうなった!(≧∀≦)♪







あははははははははは(≧▽≦)

何されても気にしない もーさん

私は爆笑(≧▽≦)
後からご近所さんも入ってきて大爆笑(≧∀≦)

それでも本犬は褒められていると思ってるので
満足気だったりもする(笑)


その後は隣りに見えてるバケツで
頭からお湯を掛けられるもーさんですが
顔だけ拭いてあげると







ひじょーーーーーーに満足気に温泉に浸かっていたのですよ。

私が『そろそろ上がらない? のぼせるよー』

と、言ってもまったく出る気配ないし・・
なので強制的にタライ温泉から出して
サッとタオルドライ!

あとは自宅へもーさんを運び、母に託す





母にゴシゴシと、タオルドライされ
あとは大好きなドライヤーにかかり
真っ白もふもふになった もーさん♪





疲れたもーさんは





ブッサイクな顔で寝始めたのですが
叔母から電話があり、野菜を貰いに
この後起こされて行ったのでしたー♪


またこれについては明日ね♪ ←引き延ばすよー(笑)




これから玉ねぎを植えに畑に行かねば!!
一人で植えてるので
マルチに穴を開けるだけで時間が掛って(汗汗)

でも、頑張ります!









clap

theme : -

20151019
今日の飯山市は 晴れ

今朝は健康診断があり行ってきました。
胃カメラでテンションはだだ下がり・・・・

ここ数年、健康診断で胃カメラやってますが
今回は最悪でしたよ。

どうも、女医さんとは合わないらしい
男医さんだとスルッと行くんだけどな~
(ちなみに毎年、男医と女医と交互に当たってます)


もーたっくさん、もーさんに癒していただきました

でも、胃腸の調子が悪い・・・



さてさてもーさんですが
土・日曜日とホームステイに来てました♪


お迎えに行って自宅へ戻ると





まずは、用意しておいた仮ベッドに乗ってお昼寝





1本だけ残っていたおやつがあったのであげてみた





だけど、ただあげるには面白くないので
いたずら開始!







食べたらまたすぐに寝た もーさん

たっぷり昼間に寝たので、夜は元気





掛け布団を邪魔にならない様に畳んで置けば
その上にわざわざぬいぐるみを持ってきて遊ぶし







自分が疲れると







サッサと寝るし・・

ホントに自由な娘で。

夜中はまた人の布団に雪崩れ落ちてきて
両手足で突っ張って
私に『もっと、あっっちに行け!』とばかりに押すし・・

何なのでしょう この娘!

でも、可愛から許しちゃうんだよね~♪





まだ続くよ、ホームステイネタ。








clap

theme : -

20151015
今日の飯山市は 曇 to 晴

今朝は寒かったけど予想気温よりも1℃高く4℃でした。
去年も今頃1日だけグッと気温が下がった日があったので
問題ない♪ 問題ない♪



さてさて、昨日は我が家にホームステイしたもーさん。

夕方、会社で散歩したので
我が家では、寝る前のちっち散歩のみ。


そんなに汚くはなかったけど
夕方の散歩後は足を洗ってなかったので
いつものように温泉でタライを出したら
もーさん自ら入ったので

『うんじゃ、全身洗っちゃうか!』

と、簡単におシャンプー♪

だって、温泉に入ったら出ようとしないんだもん・・(^_^;)


その後、もーさんは母に預け
私もシャンプー♪
そして、夕飯を済ませから
もーさんの夕飯を済ませ部屋へ

なにほど疲れたのか(日中全く動かないもーさんが)
部屋に着くなり、遊びもせず仮ベッドへいちもくさん!

そして、爆睡 ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・





始めは可愛く寝ていたんですが
気が付けば









あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

声を掛けてもこの状態(*≧m≦*)

何枚写真を撮った事でしょう(≧∇≦)ブハハハ


でもそのうち、乾燥(ドライアイ)が気になり
手で瞼を閉じてみる
※私の手は荒れまくってるので自主規制










10回以上繰り返しやってみたが・・・
目が閉ざされることはなく(≧▽≦)

ちこっと心配な私は
わんこ飼い大先輩へ聞いてみた。

chiru:もーすけの目を手で閉じても塞がらないので
    この際、セロテープかマスキングテープで貼ってもいい?

そしたら『ダメダメダメー! やめてあげて~』と・・

私としてはナイス!アイディア!!だと思ったんだけどな~


そうこうしていたら母が遊びに来たんだけど
もーさんの寝姿見て大爆笑!

揺さ振っても起きないしね~(笑)

母も諦めずにもーさんを構うが・・・
はい! 起きません。(笑)



途中は端折って割愛!



夜中のもーさん。

私の布団よりも、もこもこしているベッド作ってあげたのに
電気を消したら雪崩れ落ち
人を蹴りながら場所を作り
やっぱり白目で寝ていた もーさんです。















夜中2時頃にベッドに戻したんだけど
次は毛布ごと移動してきた もーさん。

この後、諦めて一緒に寝ました♪









clap

theme : -

20151014
今日の飯山市は 雨 to 晴れ

あっという間に山の紅葉も終わりに近づいている
ももコ地方







明日は全国的に冷え込むらしいので
皆様、暖かくししてお出掛け下さい。

北海道は雪降ったしね~
明日のももコ地方の予想最低気温は3℃らしい・・


皆様、風邪ひかないようにです!





昨日の散歩です。

陽が短くなったので
散歩しているもーさんの影は長くなったはずだけど・・・




気のせいかな~??





気のせいじゃないよね?

もーさん、足が極端に短くなってますよね(≧▽≦)ハハハ
でも、楽しそうだからいいか!




















そしてここで動画をムリムリ押し込む!


[広告] VPS



※音量注意! 風と私の声が・・(^_^;)











  ~ お ま け ~


我が家にホームステイした翌朝の光景

テカテカ頭の父、山へキノコ採りに行ったっけ?
バイトに行ったっけ?
作業着来ているので、どちらかです(笑)









clap

theme : -

20151013
今日の飯山市は 雨 to 曇





昨年はじぃじ、突然の剪定で作れなかった
”ツルウメモドキリース”

先週兄さんが剪定・伐採している横でちまちまリースを作り
実付けはお昼休みから取り付けました。

現在は全て開ききって、オレンジの実がビッシリです




さて!




もーさんは重役出勤してきて
現在、社長において行かれたのでイジケ中(笑)

今日から長野市での仕事なので
社長もバタバタと忙しそうに行きました。
(長野市の仕事は長野店の管轄なので)


そして社長から聞いてビックリ!
デカクなったとは思ったけど(=_=)

ももコ、現在   6.3.kg  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


いつ?
だれ?
そんなに食べさせたの! Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ


あっ、ちなみに我が家にホームステイしても
おやつはあげせんよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

もーさんにおやつあげないので
私もおやつは食べず、お茶やコーヒーしか飲まずにいます。

ってことはやはり、じぃ様宅と会社か・・・
※長野店でもおやつは貰えませんので。

絶対、自宅だよね・・


会社にいる時は、10時と3時のおやつのみと決まっております
たまに、買い置きおやつ無かったりもするし(笑)

そして、日中は一人遊びもせず
ひたすら膝上で寝てるしね。

下しても、下しても戻ってくる
膝に載せないと吠えるし。



そんなもーさん。
大きくなってコロコロしているので
ご近所さんに可愛がられてます(^_^;)

散歩に出れば小学生に
『かわいいー♪ 触ってもいいですか?』
などと言われ、喜ぶもーさん







もう一人、男の子がいたけどワンコは苦手のようで
もーさんが傍に行くと固まってましたよ(笑)





あと、田んぼで稲刈りやワラ集めしているオバチャン達に会うと

『ももちゃーん♪ お散歩かい♪ いいなー。』

などと声を掛けられます。

一応、本犬は愛想よくしっぽフリフリしますが
チラッと見ては素通りしてます(笑)












clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top