お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2015/10   2015/12→
20151130
今日の飯山市は 晴れ

思ったほど雪が降らなかった ももコ地方です。

でも今週末は金曜日から日曜日まで雪予報らしい・・


ここにきて(年末近づいて)
やることが多過ぎて、もう一人私が欲しい





さてさて、先週のもーさん。
さすがにお天気も続かず
私も雪囲いや畑作業で構ってあげれず
散歩も・・・・

で、なんとか時間を作り散歩へ出てみたら


私を置いていく(↓)







ひたすら、短足のくせに小走りでおいてく・・





振り向きもせず、私を置いてく・・・・

私、文句言いながらもーさんの後をちんたらと追いかける
しかも、ストールグルグル巻き状態で
おでこ全開で、冷た~い向かい風にあいながら(爆)





もーさんも寒いだろうと、ピッチピチのジャージ着せ
ひたすら草むらへ突っ込んでいき
全身にひっつき虫(草)付けてるし(笑)





と、ここで1回目の嫌がらせを受ける ←構ってあげられなかったので





写真撮ってると、思いっきりケリケリされ
ゴミに土にと飛ばす あんぽんたれもーさん

でもまぁ、このくらいと『しょうがない』と大目にみつつ
先を進む









もーさんを待っててあげてる私の顔をチラッと見つつ
どこかを見ながら横を素通りしたので
私も振り向くと





思いっきり私にめがけて、黄門様を見せつけながらケリケリ(-゛-メ) ヒクヒク

はい!
確実に嫌がらせだよね もーさん(ー'`ー;)ムムッ

と、言うことで
ここで一発怒ってみたが・・・・

胸毛ぼうぼうで
『このくらいやっても足りない』ような顔をしながら
私を見つめてるし





そして、何もなかったように自由に散歩を続行する
本当に自由気ままな もーさん





鈴の音が聞こえないと思えば

こんなとこに(↓)




カメラズームで見れば、またケリケリ・・







気が済めば、ニコニコしながら小走りでくる もーさん









帰りは、怒った効果がでたのか
ちょこっと先に行っては立ち止まり、後ろを振り向くを繰り返しながら
会社に戻りました。

足洗おうとしたら、社内を逃走してましたがね(-_-メ)







 ~ お ま け ~


先週の24日に、aki.t.さん & Pママさんご夫婦から
素敵なプレゼントが送られていたんです♪


ご家族で台湾旅行へ行かれたらしく 
(↑Pママさんブログをご覧くださいませ(^o^)/)

私にまでお土産を\(^o^)/ヤッホーイ!!





大きい箱は、パイナップルケーキだときいたので
箱をオープン!





うわぁ! キレイ!!

続いて、(^m^)ムフフ





かわいい入れ物(ポシェット)に入ったお茶2種

お茶のネーミングに♪♪

『水中美人茶』『茉莉龍珠茶』

これ飲めば、Pママさんの様に美人さんになれるのかな~
と、言いつつ
この週末に、おやつとして頂きましたー♪







水中美人茶
お湯がぬるかったせいか、パッと開かず・・・(><;)失敗だよ

しかも楊枝で固定しないとひっくり返っちゃう
↑湯呑茶碗でやればいいものを、マグカップだし(汗汗)


でも、美味しくいただきましたよ~♪


aki.t.さん Pママさん 
ありがとうございました。m(_ _)m






 ~ お知らせ ~


ちょっとここのところ忙しくなりそうなので
ブログをお休みすることが多くなりそうです。
(>人<)ごめんなさい。

なるべく更新できるように努力しますので
思い出した時にでも寄ってみて下さいませ。

皆様のブログには、チラチラと読み逃げに伺いますので(笑)


コメント欄は開いておきますが、お返事はいつになるか・・
なんとか返せるよう頑張ります!


ではでは。

みなさま、体調を崩さないようにしてくださいませ~









clap

theme : -

20151126
今日の飯山市は 曇り to 晴れ  午後は雨予報?


北信州、高い山は白くなりましたよ~
カメラ機能 半分ズーム!(↓)







(↑)カメラ機能、最大ズーム!


このせいか、昨日から非常に寒い!

そんな中で・・・・(TДT)

さすがに疲れた・・・(ノДT)アゥゥ
でも、まだ完全には雪囲い終わらずo(TヘTo) クゥ


けどね、朝からM君と頑張って
午前10時までには事務所前の植木の囲いは終わりました\(^o^)/









事務所北側窓のはめ板もしたので、事務所周りはOK!





事務所前の、ドウダンツツジ、豊後(梅)、バラ等々もOK!





じぃじ宅の庭木の囲い、焼却炉の囲い

じぃじ畑の大根等の収穫・片付け
ミニ菜園の収穫・片付け

これも完了♪


そして、11時回ってから事務所用の野沢菜を収穫したので
午後に洗う予定

今年は、しょう油漬け1本にしました!

普通の塩漬け食べてて、たまにしょう油漬け出と
誰も塩漬け食べてくれなくなるので(-_-)チッ


野沢菜を収穫したら11時半
中途半端な時間なので、ブログを書こうと椅子に座ると





胸毛ぼうぼう ちゃんちゃんこ娘が走ってくるし(笑)


と、ここまで書いたらお昼に入り
昼休みはなぜかもーさんベッタリで・・ ←邪魔、重たい!

その後、買物へ行き
野沢菜を洗い、漬けたら
午後のお茶に・・・早っ!!


でも、野沢菜漬けたので楽々しましたー♪


あとは残りの、工場と作業所、戸狩倉庫の雪囲いをすれば~
来週に入るな・・・

今日は、事務所と作業所の囲いで終わりでしょう。
↑きっと、作業所は終わらない。


またまた、時間が開き
現在、午後4時15分・・・


なんとか作業所囲いが終わり
M君、必死に一番使う社車2台のタイヤ交換しております。


そして私は、もーさん散歩へ行き今に至る。

まだ書きたいブログネタがあるけど
また外へ行くので今日はこれまで。










clap

theme : -

20151124
今日の飯山市は 曇り to 雨





ブランケットに捕獲包まれてるもーさん♪

ちょっと怒ってるけど気にいしな~い♪

だって、逃走しようとするからいけないのさ(^з^)





それに、怒っていた割に寝てるし~
若干、白目になりつつ・・・





そんなもーさんをかまってはいられず

とうとう、ももコ地方にこの週末には雪マークがお目見えしたので
朝からじぃ畑の大根等を慌てて収穫

そして、9時半から大根とニンジンを洗い始め
終わったのがお昼・・・

手袋してても、てがふやけてました(笑)


まだミニ菜園の分が終わってないけど
11時頃から雨が降ってきたので
とりあえず今日は終了で。


明日、ミニ菜園できたらいいな~

野沢菜も漬けてないし・・・

雪や霜に当たると野沢菜ってノリ(ぬめり)が出て美味しいんだけど
長期保存には適さないんです。
皮が剥けて、腐ってしまうので・・


だからまだ降らないことを祈りたい!(今週いっぱいは)


予報だと、今まで降らなかったから
この金曜・土曜と降る雪は根雪になるらしい・・

明日、タイヤ交換しておかねば!!
(↑)もう、ここ3年は車屋さんに交換してもらっているけど。






午後3時回ってからのもーさん。

どこか行かないのか(おいていかれまい)と
おちおち寝てられず
膝の上にいるくせに、数分おきに確認しております(笑)






 ~ お ま け ~


この間、モカママさんに頂いた
クリスマスツリーレゴ

昨日の朝5時頃に組み立てたました!
(↑)休みの日は遅くまで起きてても
いつもの(起床)時間になると目が覚める・・(悲)





説明書通りに作ったはずだけど
途中で、パーツが余ってしまい(^^ゞ

分らないように足してみた(^^)v


これはとりあえず、私の部屋の花達が落ち着くまでは





この棚の一角においてありまーす♪


結構、細かい作業だったけど楽しかったよ~♪

モカママさんは完成したかな?









clap

theme : -

20151120
今日の飯山市は 曇り

( ̄▽ ̄;)ふはははははは
昨日は半日しか外作業してないのに
寒すぎて腰にきてしまった・・・

寝る時、腰には皮膚が見えないくらい湿布だらけ(爆)

来週には雪がチラツクらしいので
外作業をしないといけないんだけど・・・

M君一人じゃ可哀想だしね~
それに、やることありすぎて
未だに畑に辿り着いてないし(^_^;)


あっ、皆様はお気をつけて下され。





さてもーさん。





相変わらず、甘ったれのぐうたらぶりです。

じぃじと出勤すると一目散に走ってきて抱っこ要求。
きっと寒いせいかも。

徐々に完全なる『寒冷地仕様犬』に慣らさないと(笑)




突然、もーさんの行き倒れくねくね写真からです





今回の犠牲者は、モカママさんからのプレゼント ひよこちゃん








[広告] VPS




てな感じで、クネクネしております。

モカママさんが想像してた通り
クネクネとしながらピーピー鳴らしてますよ~♪




さてさて昨日の方言(↓)


えぎ降らん

へぇ、たけぇ山に しれぇもん めぇてもいいじぶんだのに

今年はさっぱ。

ダエゴや菜っ葉洗うにゃ、のふとくていいででも

時期(じき)さ 時期(じき)ださげ

ぼつぼつ寒(さ)ぶくなってもいいんだでも・・・


さて冬支度、間(ま)にやったがぇ?

間(ま)にやった衆(しょう)から、えっぺやるってもんだねぇがぇ。

鍋であたまって、〆に「おざんざ」あるでぇ



<訳すと>


雪が降らない

もう高い山には雪が降ってもいい時期なのに

今年はさっぱり降らない。

大根や菜っ葉(野沢菜)を洗うには暖かくていいけど

時期が時期なだけ

そろそろ寒くなってもいいのに・・・

もう、冬支度(雪囲い)は終わったかな?

間に合った人から、一緒に一杯やろうよ。

鍋で暖まって、〆にお蕎麦でも食べようよ


です!

皆さんおしい!

やはり、『おざんざ』が分らなかったかな~


この辺でもあまり使われなくなった「おさんざ」の言葉

もちろん、信州なので「うどん」ではなく
蕎麦のことなんですよ(笑)





と、いうことで
皆様、よい週末を~(^o^)丿











clap

theme : -

20151119
今日の飯山市は 曇り

やっぱり雨の翌日は 寒い!

今日ももーさんネタでいこうとしたけど
雨が降らないので、ちょっとばかり外作業しまーす!

なので簡単アップ!



あっ、もーさん帰宅しております。

が!

今日はもーさんネタではなく 『方言』 です


今朝この辺だけの新聞折り込み広告に
方言たっぷりのが入っていたので(笑)


理解で来たら素晴らしい!!



えぎ降らん

へぇ、たけぇ山に しれぇもん めぇてもいいじぶんだのに

今年はさっぱ。

ダエゴや菜っ葉洗うにゃ、のふとくていいででも

時期(じき)さ 時期(じき)ださげ

ぼつぼつ寒(さ)ぶくなってもいいんだでも・・・


さて冬支度、間(ま)にやったがぇ?

間(ま)にやった衆(しょう)から、えっぺやるってもんだねぇがぇ。

鍋であたまって、〆に「おざんざ」あるでぇ



さて、理解できた方いますかー

これ、ももコ地方の方言です(笑)


ただね~
こんなに訛っているのは、もう年寄くらいだけど

うん? そうでもないか(爆)



理解できた方にひょっとしら(←その時の気分で?)

ささやかなプレゼントがあるかもしれませんよ~




※コメントのお返事、ちょっと遅れまーす。







clap

theme : -

20151118
今日の飯山市は 曇り to 雨

朝よりも冷え込んできた ももコ地方
どこかで雪でも降ってるのかな~?

ということで
出勤してから信州みそを使った『大根煮物』作りました!

じぃじ庭で庭木の雪囲い作業しているM君に
少しでも休み時間は暖まってもらおうとね。




さてさて、長野店へ出張中のもーさん
午後3時頃に戻って来るらしい。

そんなもーさんの動画を昨日アップしたあと・・・

私の方が疲れてしまい横になり
もーさんをブランケットに引きずり込んだのに







ももコ、chiruを襲う!

てか、自分でカエルちゃんを振り回して私の後ろに投げたのに
なぜか私が悪いらしく
思いっきり、踏みながら飛び越えるを数回してました(-_-メ)

なのでカエルちゃん没収!







それでもシツコイ もーさんは粘る

ほっっっとにシツコイので、カエルちゃん投げて放置するが
取りに行けば、しっかりブランケットの中に戻って来るし・・









そのうち、起きてるのが面倒なのか
横になってカエルちゃんをちょいちょいしてました





私、まったく休めないので起上ったら





次は、もこちゃんで遊べと待ち構えていた もーさんです








clap

theme : -

20151117
今日の飯山市は 曇り





ぐうたら中のもーさん。 ←ちょっと無理やり起こしてみた

膝上で毛布に包まれ
豪快にいびきをかいて寝ている

まさに、ぐうたら娘です。


そんなもーさん、昨日の夕方から出張中なんです。

きっと、もーさん臭が漂っていたので
社長におシャンプーされてますよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ





そんな、もーさんはおいといて

ココ母さんから、たーっくさんお土産を頂きましたーヽ(^o^)丿ヤッホーイ♪





栗のバウムも尾道ラーメン、ふく笛(一口もなか)等々すご~く気になるが

それよりも、左上の『タバスコ』ならぬ『レモスコ』
レモンとハバネロで作られているらしい、激辛レモスコ!

そして、私の癒しの友 コーシー♪

”奈良 大和のこもれび”
”兵庫 北野坂の夕べ”

気になるぞー!!

でも、これはこの週末のお楽しみにします!



これだけじゃないんです!!





まずは右上のあったか~い腹巻付きおパンツ♪
これ、すご~く暖かい!
これからの季節にはもってこいですよ♪

それと
いひひひひ(^皿^)

皆様に「風邪ひかないように!」と言いつつ
先週は喉をやられていた私 ←面目ないm(。・ε・。)mスイマソ-ン

未だに完全復活してない私のために

” 濃いしょうが飴 ” も入れてくれたココ母さん( ^∀^人)感謝


そして、左側はもーさんへの誕生プレゼント♪

ココ母さんセレクトのオモチャ
全くハズレがなく、昨日の昼休みは大暴れでした

ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==---
--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ









渡す前から興奮中にて・・・

袋から出してあげると





既に喰い付いてる( ̄∇+ ̄)キラーン


[広告] VPS



※音量注意!! もーさん吠えてます!私も(^^ゞ





そして、そして昨日の事


モカママさんからまたまたたくさんのプレゼントがヽ(^o^)丿ヤッホッホーイ♪


まずは、もーさんへ誕生日プレゼント♪





私の感では、ひよこちゃんに突進しそうな(笑)

でも、残念ながら昨夜から長野へ出張中なので
戻ってきたら速攻で渡しますね。


そして、私にまで♪





酉の市へ行った時のお土産 ” 雷おこし ” 
浅草の名物ですよね? 人形焼と?

モカママさんも好きだとか♪
私も好きで、たま~にスーパーでおこし買ってきて一人で食べてます!

それと右側のクリスマスツリーは
日にちが書いてあり12月1日~24日まで
毎日1個ずつ扉をあけると中に、キャンディーとチョコが入っているらしい♪

その扉のどこかに、ツリーの天辺のお星さまが隠れているんだって
楽しみだ♪


まだあるんですよ♪

じゃん!!(^o^)/





お仕事には欠かせない インデックス(付箋)色々♪

かわえぇ~
右上のモカママさん大好きココちゃんの袋に
骨型のクリップが入っているんですよー

真ん中はレゴブロックで作るツリーだって♪
この休みにちまちま組み立てましょうかね(^ω^)♪




ココ母さん、モカママさん

ありがとうございましたm(_ _)m











clap

theme : -

20151116
今日の飯山市は 曇り

この週末は天気回りが悪かった・・・

でも雨の中、現地相談会は頑張ったらしい。
結果は聞いてないので??
ちなみに私はお休みでした


この日だけ相談会している訳ではないので
住宅購入、リフォーム等は、お気軽にご連絡くだされ~(^ω^)/





さてさて金曜日の午後3時前

今にも雨が降りそうだったので
3時前に散歩へ行きました!





























カメラをズームにして、なかなか来ない娘を呼んでみたら





嬉しそうに走ってきたじゃん!
と、思ったのは束の間・・・・





すぐに脱線して情報収集に勤しむ もーさんでした♪







 ~ お ま け ~


挿し木して1ヶ月以上は経ったブルーベリー

1ヶ月で半分に減ったけど


 


来春まで元気でいてくれれば
一番いきのいいのは、ぷうこさん行きで♪

待っててくだされ~(^^)
昨年のよりも、ちょっと大きいけど(^^ゞ



他、親友○恵にも ←3~4回枯らしてる人
余ったものは、会社の庭に植えま~す♪

おっちゃん曰く
『全部持ってきてもいいよ。』 だって~
(↑)今年、自分で買ってきたヤツを枯らしたらしい(爆)






そして、外に出してあった
斑入り金のなる木 & シュガーバイン を部屋へ

晴れ間を見て昨日は

ゴーヤ 2プランター
ナスタチューム 1鉢
ナスタのハンキング 2鉢 ←1鉢は冬越しさせます

全て撤去。

そして(≧▽≦)アハハハハハ





今朝、写真撮ったから暗いけど

我が家のプランターで育てた、最後のニンジンと
肥料袋で作った、煮大根っていう大根(≧▽≦)

1本だけでかく育ち他は・・・

あと、玄関とこに2鉢の大根があるけど
こんなに大きく成長しなかった・・・(≧▽≦)イヤーシッパイダァ





さて、午後からまたボチボチ冬に向けて、畑片付けまーす。













clap

theme : -

20151113
今日の飯山市は 晴れ

今朝も寒いけど
昨夜の天気予報はハズレて氷点下までは下がらなかったよ♪

出勤時に見たテレビのdデータでは、4℃だった


今日もお天気がいいみたいだから
私にできる場所のみの雪囲いをしましょうかね。

だから早めに更新、更新!





まずは、たまにお仕事宣伝しないとね(^ω^)b



  ~ お知らせ ~






明日・明後日と千曲市雨宮にて

 ” 現地相談会 ” を開催します!


長野の在住の方で、住宅購入を考えてる、あなた!

長野県内に移住を考えてる、あなた!

住宅のリフォームを考えてる、あなた!


ぜひ! ご相談くださいませ。

社長を筆頭に、H君(兄さん) & M君とおりますよーヽ(´▽`)/


詳しくは、画像右下の緑枠のとこへご連絡を!


長野店HPは こちら




ちょっとお天気まわりが良くなさそうですが、お気軽に来てくださ~い♪

お待ちしてまーすヽ(*´∀`)ノ







はい! 
お次はこのシトの出番です!





いまいち何かやる気を起こそうとしない、この娘


でも、散歩と獲物(その日に気に入ったオモチャ)があれば動き出す













取られまいと必死のもーさん(↑↓)







が、しかし取り上げられ
やっぱり怒られる。







あ~あ~~あ~~~(笑)







 ~ お ま け ~



よく見たら、今日のお茶請けは『甘酢漬け』ばかり(^┰^;)ゞ





不味い要らぬカボチャも
こうやって食べると美味いことに気づいた!

ということで、その辺に転がっている物を持ってきて
この冬は、このカボチャ

 ” 漬物 ” として食べます!







clap

theme : -

20151112
今日の飯山市は 晴れ


もーさんのおちり!ヽ( ≧▽≦)ノ




おちり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o





おーちーりー!!! イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ





と、追っている場合ではなかった・・・Σ(|||▽||| )


昨日は曇っていて見えなかった遠くの山
今朝は空気が澄んでいたのでよ~く見え
出勤時にちょっと見たら Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





我が家地域からしか見ないけど

妙高山よりも奥の???山が白く見えのは気のせい??

気のせいではないよね?


とうとうヤツらがやってきた!!


どうしよう(>_<)

まだ、ほんの一部しかプランター類片付けてないよ~



昨年は雪が早かったので(11月18日には雪降った)
11月3日には父と全て片付けたんたけど
今年はまだ暖かいので
壁掛けハンキングしか片付けてないんです。

なので今週末はお天気悪いけど
片付けましょうかね・・・




そうそう。
出勤時に撮ったこれ(↓)

千曲川からの川霧で雲海のようになってたので撮ってみた♪
下の写真が普段の景色です。







桜の木(右側)も枯れ落ち枝ばかりになってます












clap

theme : -

20151111
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

雨上がりの翌日は寒いね~

皆様、ももコへの誕生祝い
本当にありがとうございました。
゚・:,。☆Uo・ェ・oU/~♪Thanks!!♪~\Uo・ェ・oU ☆,。・:・゚


今日は外作業をしたいので早めの更新!








我が家地区の山はもう、紅葉も終わり枝だけなんですが
会社のある地区は今が見ごろ? 
ちと遅いか(^^ゞ

chiru心の声:この(山)かしゃっぱ(枯葉)畑に欲しいー!

まぁ、そんな事はおいといて


一昨日、諸々ありまして
一晩だけホームステイにきていたもーさん

8歳になっても相変わらず Wondeful な寝顔のもーさん(≧▽≦)♪







この日は私が寝る前に爆睡していたので
夜中に騒いでいた娘(=_=)

最終的に夜中3時頃に私の限界がきて捕獲!
お布団に引きずり込み寝かす。









そのうち腕枕していた腕がしびれてきたので
枕進呈





と、ようやく眠ってくれたのが 3時半頃

う~ん私の睡眠時間が約1時間じゃん! ←毎日4時半には起きてます。


こんなんで、昨日は寝不足でぼぉ~としてるとこに
細々と仕事があり
夕方には頭痛がガンガン・・・


その点、もーさんは・・・





起きたかと思ったら、また仮ベッドに戻り寝る。

一緒に出勤して、睡魔と闘いながら
がんばってお仕事していれば

これ(↓)朝、8時頃です









ちょっとイラッときたけど

やっぱり可笑しい(≧▽≦)


こんな感じで約1時間爆睡した後
床に下されたもーさん。

午後は午後で





定位置2からこぼれ落ちてました(笑)








 ~ お ま け ~


美味しくないカボチャ(↓)
まだゴロゴロと転がってます。 ←今日引っこ抜こうかな・・

一番大きいのをもーさんと比較(笑)





重さも長さもカボチャの圧勝!

もーさんお毛けがあるからだけど
幅もカボチャの勝利!


そしてこのカボチャ
ちょうど業者さんが来たので

『不味い』限定で持っていってもらいましたー♪









clap

theme : -

20151109
今日の飯山市は 雨 to 曇り  の交互

雨が降ると気温が高くてちょっと嬉しい♪

でも、外の仕事が出来ないので・・・

じぃじ、作業所の裏に植えた柿の木を移動したいらしい。

私の身長より低い木なので
植え替えるらな今なんですが・・
諸々、色々とありましてバタバタしております。


なのできっと、社長も忘れているだろう
愛娘の8歳のお誕生日

質素にお祝いしてあげましょうかね♪


昨年も質素だったけど

バターナッツカボチャ
サツマイモ
紫サツマイモ
の、段々ケーキ作ったので(↓)





今年も作りました!

今回は

坊ちゃんカボチャ
サツマイモ
紫サツマイモ

と、ほぼ変わりないケーキ作りましたよ~


そしてお昼!


1日遅いけど

ハッピーバースデイ ももコさん\(^o^)/





今年も何事もなく、すくすく成長してちょ ←横幅じゃなくてね

そして、当社全員、ブログを見てくれる方がに
笑いと癒しを振りまいてね♪



・・・・・・感涙
もう、もーさんと8年のお付き合いか~

4~5歳くらいまではよく脱走してたっけ(笑)
今じゃ、脱走しても事務所へ走ってくるくらいだもんな~

乳腺腫瘍、卵管肥大ついでに去勢手術と
あまり大きな病気もせず

本当に自由気まま、お気楽娘に育ってくれて
代理母としては嬉しいよ。

と、もーさんに話しているのに
もーさんときたら









ガッついてるし・・・(泣)

美味しかったようで何よりだよ(笑)


残った半分は、M君と私で食べましたー♪
去年より大きかったしね。

喜んでくれてよかった!
また来年も作ってあげるからねー








 ~ 風 物 詩 ~


土曜日の夕方、我が家冬前の大仕事として

野沢菜洗いをしましたー

我が家地域の風物詩

”温泉でのお菜洗い” です



1束10kgの野沢菜を10束・・・計100kg

はい!
その日の夜からワタクシ、お股が筋肉痛でごじざいます(汗汗)




※撮影 父


もう全て母が漬けたので楽々しましたー♪

食べるのは、ひと月後です!









clap

theme : -

20151106
今日の飯山市は 晴れ

先週末
発泡スチロールに今だ余っている赤玉ねぎを植えたchiruです。

スチロールだから霜よけなんていいだろうと思っていたが
甘かった・・・ ←おバカです(^皿^;)ニィ

はい!
今日速攻でワラを敷きました!


そして午後は、M君を相棒にまた干し柿を作ろうと企んでおります(^^)v
さて、いくつ作る気なんでしょうね~





遡ること3~4日前
もーさんがホームステイに来てまして

夜、お布団の上でテレビを見ていたら
寝ながら転がってきたもーさん。

メチャクチャ可愛いが、イビキが煩いのってなんのって







私が寝ようとした時には、枕占領されてまして・・





仕方なく一緒に枕を使おうかと、しばし共有してみたが
この顔に爆笑し(↓)









この顔に(↑)恐怖を感じ(爆)
相変わらず、もーさんの寝相の悪さにちょっと腹が立ち
即、自分のベッドにお戻りしていただきました(笑)


ほか、
いつものように長時間の散歩後には
” タライ温泉 ” に浸かり









気持ちよさそう~に入ってるし(笑)

その後は大好きなドライヤーで乾かし
もうじき8歳の誕生日を迎えるもーさんに
少し早い誕生日プレゼントとして、フード付きセーターをプレゼント♪





この格好でしばし遊び
静かになったと思えば・・・・





またブッサイクな顔で寝てるし(≧▽≦)

そして、夜中に布団の中へ入ってきたな~と思えば





やっぱり残念な顔で寝ていたもーさんです(≧▽≦)








 ~ お届け物 ~


一昨日16歳の誕生日を迎えた、モモちゃんとももきちさんから
嬉しいプレゼントが♪\(^o^)/


まずは、うまうま♪




そして、シーズーの食器♪





もーさん用にフード入れも♪

どれも勿体なくて、つかえな~い!(笑)

なので私のコレクションBOX行きになりました!

あっ、でもフード入れだけは
もーさんがホームステイに来た時に使わせていただきますよ~♪


これだけじゃないんです!(↓)





シーズーの印鑑立て(←これでいいのかな?)
可愛いでしょ~♪

しかも!!!
よ~く見ると裏側に





私ともーさんのネーム入り

もう☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪


これをもーさんに話しかけながら見せようとしたら





chiru:・・・・・・・・・(-_-)・・・・・・・・・・


はいっ!

もーさんの代理として

ももきちさん & モモちゃん
本当にありがとうございました。


会社でおっちゃんに自慢し
またまた、勿体なので持ち帰り
毎日見ながら怪しい笑みを浮かべてるchiruです(笑)









clap

theme : -

20151105
今日の飯山市は 晴れ

天気予報だと今日は全国的に気温が上がるらしいです
でも、ももコ地方朝晩は特にストーブ必須ですよ。


そんな中、自宅から珍しくおっちゃんと出勤してきた もーさん

父が採ってきたモチキノコを洗っていた私にダイブ!
そして、怒られる(笑)


その後、ストーブは点いているのに震えだす もーさん

仕方なく『もンダスーツ』を持ってきて装着!





装着すると、出勤早々おっちゃんから貰ったおやつを食べる









食べ終わると





そして、置き物になるもーさん・・・





その頃おっちゃんは









と、また寝そうになったので抱き上げておっちゃんの傍へ







洗ったものは、しっかり持って帰ったおっちゃん。
家がご近所だからね~


もンダになったもーさん
日中は暑くなり、現在 午後13:40
裸族に戻り、冷たい場所を探しては
もーさんの得意寝技、移動寝をしております(笑)







 ~ お ま け ~


悪魔の手が忍びより、ゾンビ―になったもーさん










clap

theme : -

20151104
今日の飯山市は 晴れ

降ったよ。降ったよ。
とうとうやってきたよ、白いヤツが!

一昨日は半端なく寒く
昨日はさほど寒くはなかったけど
我が家地域の毛無山には雪が降ったよ

積もってないですよ。

そのせいか、今朝は寒い!!


だから、ピリ辛に
プランター栽培の小カブを煮てみた。←お茶請け用




さて、昨日ですが晴れ間を見つけては
散歩へ行き晩秋探ししてみたけど・・・





やっぱり近間で探してるので、おぼろ月夜の館になってしまった・・

(↑)裏庭口より





10/21のブログに載せたカエデも今は
赤から黄色に変わり、ほぼ7割散ってました。









あっ、お散歩の相手はこのシト(↓)













はい!
ホームステイに来ていた、もーさんです♪











アジサイも紅葉してたし
ナナカマドは葉が落ち、実だけに
干し柿、意外に作って軒下にぶら下がってました。


徐々にご近所さんの庭先も雪囲いが始まり
プランターの花々も姿を消してました・・・

もう、冬はすぐそこだね~






~Happy Birthday モモちゃん♪~


今日、11月4日はモモちゃんのお誕生日\(^o^)/


  


ももコさんのお手本 モモちゃん

いつまでも元気に!

目指せ!! 20歳!!










clap

theme : -

20151102
今日の飯山市は 雨

いやーーーーー!!!
寒いーーーーーーーーーーーー!!!

今朝は気合を入れて
年1回の事務所ワックス掛けしております。

なので・・
出入り口は開いているので寒い!!!!!
(換気のためです!)


予定では今日1日かけて
ワックス3回掛け終わらす!

気温と雨でなかなか乾かないのが問題だけどね。




今のところ2回に分けて
148個作った干し柿(↓)





あっ!
今日はまだ揉んでないや。あとでやろう♪

昨年みたいに、揉むの忘れて岩石になっては困りますからねー(笑)



さて、干し柿作りに興味のある方
ぜひ参考にして作ってみてくだされ


1.まずは柿を採る! ←そっからか!(笑)





ちょっと暗いけど、兄さんが頑張った証しに動画で撮ってみた
※私の笑い声が入っているので音量注意!

1回目は成功したのに
2回目は落としてしまった・・


[広告] VPS



[広告] VPS






収穫した柿(↑) 
↑甘柿です! じぃじのとこには渋柿がないんですよ。



2.皮を剥き、紐で縛る





兄さんと連携で
私が皮を剥き、兄さんが柿を紐で縛る作業中



3.熱湯に柿を約30秒以上つける





これをやらないと確実にカビます!

なので必ず、30秒以上熱湯に浸けて下さい!


後は初めも写真の様に
風通しがよく、雨があたらない場所へ干すだけ。



4.1日1回は干した柿をもみもみ


これやらないと、岩石の様に固くなりますので
気付いた時にでも、揉んでください。


あとは、白い粉がふくまでガマンです!

だいたい、1~2ヶ月は掛るかと。





  ~ お ま け ~


柿越しのもーさん





遊んでもらえず不貞腐れ中(笑)








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top