お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2015/12  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2015/11   2016/01→
20151228
今日の飯山市は 晴れ

今朝は放射冷却で -5℃ だって~

さむっ!!


そして朝から衝撃事実をおっちゃんに聞き
発狂寸前のchiruです・・

でも、今日は癒しの娘がいるので
もふもふしながら気持ちを落ち着かせましょう♪



そんな状態ですが

今日、明日と出勤すれば年末年始休業に入ります\(^o^)/ヤッホーイ



なので、1日早いのですが ←たぶん明日はブログ更新できないので
今年の〆をこの方にお願い致します。














と、言うことで私からはシンプルに



今年も1年、本当にありがとうございました。m(_ _)m

また来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m



来年のブログ再開は、1月7日(木)の予定です。


※コメント欄は開けて置きますが
 お返事はブログ再開の時になりますのでお願いします。




ではでは、皆様
体調をくずさないよう、元気にお過ごしくださいませ。








  ~ お ま け ~



今年最後の笑顔

12月28日、午前11時12分 chiru膝上にて(≧▽≦)♪









それでは、みな様 よいお年を~(≧∀≦)/








clap

theme : -

20151224
今日の飯山市は 曇り

今朝テレビのd情報で天気予報をチェックしたら Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!





目の錯覚かと思った週間天気・・

と、言うのも
私としては、29日まで車を車庫に持っていきたくないんだよね~
↑車庫まで歩くのが面倒くさいだけ
(29日で当社は仕事納めなので、この日は父に送迎してもらうのさ♪)

明後日の積もり方で考えよう。 うんうん。
↑明後日は所用で出るので・・


先週の様に、30cm以下の積雪なら

『大したことない。大丈夫だね~♪』

と、のん気に駐車場に置いておくけど
さすがに30cm以上になると
発掘作業が面倒くさくなるので、しぶしぶ車庫へ (^▽^ゞ ハハハ


山は降っても郷にはあまり降って欲しくないな~


そうそう昨日、母にこき使われた私
ご褒美にこれ(↓)買ってもらいました!





シクラメンとは相性が悪いけど
セントポーリアとはまぁまぁ相性がいいので

我が家に来ると
必ず夏にもう1回咲いてくれるんですよね~♪

あまり暑くないのがいいのかも。




さすがに月曜日からもーさんになってないと
ちと寂しい・・

なので、月曜日のお昼に撮った動画を載せますね


[広告] VPS



注)音量注意!!! 私の声が(爆)










clap

theme : -

20151221
今日の飯山市は 曇り to 雨 ←ちょっと雪っぽい


寒いぞー!
でも今朝はもーさんがいるので

膝上は ”重く” 暖かい♪

足下には
足入れクッションに、もーさんから強奪した小さめの湯たんぽ入り♪
(両方、ももきちさんから頂きも♪)

腰には蓄電式湯たんぽ♪
(ぷうこさんから頂き物♪)

手には自作、腕カバー
(適当に作った割に、暖かい♪)

と、皆様さから頂いたあったかグッズで
この冬も乗り切ります!(笑)




さてさて、もーさんはと言うと





社長セレクトの黄色ボーダー柄の洋服♪ 
(↑)長野店専用服らしい。でも、基本的に『裸体』です。

これだと薄くて寒いらしく、震えるので
午前10時以降は『もンダ』になってます(≧▽≦)♪





本当に何もやる気のない もーさんで・・・





そんなもーさん
少しでも起きててもらうように弄ってみたが効果なく・・・

そこでとうとう 『魔の手』 が忍び寄る





この程度じゃ起きない もーさん

ならもっと強引に!







と、こんな感じで、なかなか手ごわい・・・

でも、10時のお茶になると元気になり
おっちゃんからおやつGet!

久々のももコさんにおっちゃんもテンションが上がり
おやつ1本でいいのに2本もあげてるし(-_-)


長野店勤務になってちょっと減量し
動きもきも~ち機敏になったと思ったのにな~

本社には甘々人間しかいないし(^_^;)ハハ








  ~ 雑 談 ~



先週 17日(木曜日)の我が家地方の夜7時頃の写真(↓)

やーっと降ってきた雪


  


翌日の18日の午前中には
ももコ地方も白くなり





そして19日の土曜日は天気予報はハズレ

1日みっちり大したことのない雪が降っていた、chiru地域







本当に大したことなかった雪降りでした

そして昨日の20日(日曜日)
天気が良かったので最高気温が2.8℃(放射冷却で)

いや~ 昨日は寒かった~ ブツブツ・・・

と、言ってましたが昨年に比べれば可愛いと言うことが(苦笑)



これ(↓)去年の12月15日





そして、12月19日には
会社の庭にて
こんなことして(↓)楽しんでいたんですよね~









でも、今年はまだ雪はないよー♪←なぜか喜んでる(笑)










clap

theme : -

20151217
今日の飯山市は 雪 to 雨 to 曇り

やーーーーーっと
やーーーーーーーーっと
ぺラッと雪が積もりましたよ~
我が家地域はね。

会社(ももコ地方)は・・・・・
雪なくていいあんべ(笑)





さてさて先週ホームステイに来ていたもーさん


我が家に到着早々に1時間のお散歩♪
その後、母と遊び
夜は部屋でクマのぬいぐるみに闘いを挑み









疲れたのかと思いきや









去年ももきちさんから頂いた
足入れクッションに闘いを挑んでました(笑)

その間、私はテレビを見ながら

chiru:もー、うっさいよー。

と、ちょいちょい言ってました(笑)
意味なかったけどね~

そのうち母が来たので
もーさん vs 母 
で、格闘してました(笑)



翌日は朝から小雨で寒かったのですが
長い散歩へ行ってからタライ温泉に入れる予定でいたのに・・・

寒い!
道路が濡れてる!
小雨が降ってる!

ってだけで散歩を拒否しまくる もーさん
私はしっかり防寒して、お散歩行く気満々だったのに

家を出て20mくらいで用を足し、サッサと家に帰ろうと踏ん張るし・・
ちょっとリード緩めたら速攻、家に帰った もーさん(-_-)

これ、この日10回以上繰り返したけど
全て出すもの出したら逃走した もーさんです


なので散歩は諦め
タライ温泉へ









もーさんが気の済むまでタライ温泉に浸かり

その間、私は寒くて・・・
手だけタライに浸けておりました(苦笑)


その後、母にバトンタッチ

バスタオルでグイグイ拭かれ







大好きなドライヤーで乾かし





疲れたもーさんは、コタツ布団の上でまったりしていました。

もーさん、絶対にコタツの中には入らないんですよ。
どうも、回りが囲ってあるものが嫌いらしい。

なので、ゲージに入れるとメチャクチャ吠えまくります。

ホント、こよなく自由を愛するシーズー ももコさんです(苦笑)





(↑)寝ている父に遊び襲撃しに行こうと
母を踏み台にしてるもーさん(笑)

が、母の前に来たので捕獲されるもーさんでした(爆)





父と寝たかったもーさん 残念!(爆)








clap

theme : -

20151215
今日の飯山市は 晴れ

久々にいい天気♪

予報だと夕方から崩れて雨になり
明後日から3日(木・金・土)と雪らしい・・

降るんかな~??
山だけでも降ってもらわないとね~
私としては要らないけど(笑)

でも、民宿や旅館業はキャンセルばかりで大変らしい。






さてさて、昨日も話しましたが
現在、長野店勤務のもーさん

久々に本店勤務をしっかりしてるかと思えば
皆にかまわれ、カウンターの上で芋虫に(笑)





来客が来ても動かない・・・

普段なら車の音で反応するのに、全く反応なし。

おかしいな~と角度を変えてみれば





おっ! ちゃんと起きてるじゃん!!

と思ったら、実際は





ねーーーーーてーーーーーたーーーーー!!

いつもの通り、目がいっちゃってました(≧▽≦)





おっちゃん:寝てるんか! ダメだな~もーは・・・
chiru:膝掛ひんむいていい?
おっちゃん:可哀想だからもうちょっと貸してやれや・・・
chiru:んじゃ、ストーブで我慢してやろう。

と、お昼までこの状態で放置されていた もーさんです(笑)


珍しく朝ごはん食べたのでお昼は不要だと思ったら
お昼になれば、しっぽフリフリ♪しながら起きて
皆のお弁当のおかずをちゃかり貰っていた もーさんです







  ~ お ま け ~











clap

theme : -

20151214
今日の飯山市は 晴れ

眠い・・・
ハンパなく眠い・・・・

それもこれも、ホームステイに来ていたもーさんのせい

土曜日はゆっくり爆睡してたのに
昨日は夜中2時からクマのぬいぐるみで遊び
人の上に乗って普通に
顔から足まで歩いてたりしていた おバカな娘です

おかしな~
タライ温泉にて体力消耗させたはずなんだけど・・・


これについては
またゆっくりと時間が出来たらアップしましすね




さてさて遡ること先週


ももきちさんから嬉しいプレゼントが!





湘南へお出掛けしたそうでお土産♪

しらすチップ ←これ美味いんだな~♪

有名店のラスク(LONCAFE)
ももきちさんが好きなラスク(左端)

あとは、かわええ靴下♪
50回は使えるカイロ♪ ←取説に書いてあった(笑)
骨型のクリップ(マグネット付き)
『お散歩に使って~』とニット帽子♪

そしてかわいいガラス細工!





ビール持ってるし(笑) ←でも私は飲めません!


食べ物については、いつもの例の場所(お仏壇)へ(爆)
未だ、私の口に入ってませ~ん(笑)


でもでも、たっくさんのプレゼント
ありがとうございました!m(_ _)m




まだあるんですよ~♪


いつも何かと気を遣ってくださる 
” ポテチどぇ~す! ” の ぷうこさんから
ついこの間もたっくさん送ってくれたのに(感謝)





私の大好物のコーヒー♪♪♪

ぷうこさんちの近くのコーヒーなんだって
楽しみだね~♪
今飲んでるコーヒー豆、早くひと瓶空けて(^m^)ムフフ


そおれと私好みのストール!
↑この週末のもーさん散歩に使わせて頂きました!
あったか~い♪

私が似たようなのを使っていたので気が引けていたようですが
あれ、10年以上使っている代物
そろそろ代替わりを考えていたので
本当に嬉しいです♪


この間のご旅行のお土産 カップケーキ♪
昨日のお茶に家族でいただきました。うまっ♪

他お掃除グッズ\(^o^)/ ←母が喜んで強奪していった・・

まだあるんですよ~
もーさんへと





うまうまおやつに、お散歩にとマフラー(≧▽≦)

やーーーっと、もーさんに渡すことができたので
(実は先週より色々あり、長野店勤務になってるももコさんです 汗汗)















美味しかったようで、2本目催促した もーさん
↑これ、珍しいんですよ。


ぷうこさん、ありがとうございまたm(_ _)m







  ~ お ま け ~



先週からボケリンゴ消費に作っている 干しリンゴ!

天気がない日と、夕方はこんな感じになってます(笑)





これ(↓)先週金曜日のお茶請け





右 = 干しリンゴ ←意外に好評!
左 = 干しリンゴ入り天井焼き ←田舎風パンケーキ










clap

theme : -

20151210
今日の飯山市は 曇り

ボケリンゴに悩まされているchiruです。

美味しいリンゴもボケると
食感が悪く食べる気にならなくなるので ←贅沢な長野県民
社内廊下(寒い場所)に放置されます(^_^;)ハハ

昨日試しに薄~くスライスして
干しリンゴを作ってみたら
意外に美味いじゃん!

と、いうことで今朝もリンゴ3個
薄~くスライスして、陽が当るまでは
社内ストーブ前にて乾燥中(笑)

おっちゃん&M君
焼いたリンゴは食べるが
煮たリンゴは嫌いだって・・・・(-_-メ)






さてさて、もーさん

ここのところ朝晩はかなり冷え込むので
出勤してる時は、服を着てます。
↑放置されることが多いので





放置され度が多くて、ちょっと怒ってますが・・・

chiru:もー、可愛いね~♪ おやつ食べたい?
    それとも抱っこする? まだ散歩には行けないけど。

などと話し掛けると





おやつよりもかまってもらえる方がいいらしく
じわりじわり顔が近づいてくる







いや、もーさん近づき過ぎだから!(笑)

この後、膝上に載せられお昼まで
1時間ほどグーピーと熟睡していたもーさんです。



昼休み、一緒にラブコミュするのかと思いきや





膝にブランケット掛けたらしっかり乗ってきて
鎮座するもーさん

せっかく遊ぼうとしたのに( ̄з ̄)ブツブツ


仕方ないのでオモチャを乗せてみた







全く無反応なもーさん。

それならと、近くにあったオモチャをまた乗せる







これでも全く動じず、無反応なもーさん

面白くない私は、もう一個のせようとしたら
ブルブルしながら拒否したもーさんです(笑)

















clap

theme : -

20151208
今日の飯山市は 晴れ

昨日に引き続き10時過ぎても霧の中・・・


今日からカレンダー配布に行く予定でしたが
じぃじの強い要望で
今年はM君一人に95%配ってもらうことになりました。

おっちゃんにも5%配ってもらいますがね。←当然!


じぃじともーさんのお留守番中
もしものことがあったら困るので(^_^;)
何せ90歳のじぃじと、お気楽な8歳のもーさん( ̄▽ ̄;)ハハ


なので私は決算書類をひたすら作ることに(苦笑)










昨日の午後4時頃の夕陽が沈む時の写真

足下には、右へ左へとちょこまかちょこまかしてる もーさん







この夕陽が沈むと半端なく寒い!







隠れているつもりの もーさん(↑)





『置いてくよー』と言われ出てきた もーさん(↑)











途中、私が寒さに耐えきれず(コート着て行かなかったので)
サッサと帰宅しました(^^ゞ



これ(↓)先週の雪が降った日のもーさん


[広告] VPS



※音声注意!

どうでしょう(笑)
ゼンマイ仕掛けのような歩き方のもーさんは(笑)







clap

theme : -

20151207
今日の飯山市は 晴れ

寒い! 寒い!! 寒い!!!

今朝の出勤時の気温は -2℃
今朝の日の出(↓)




寒かった~ 
あっ、今も寒いけど。

ちなみにもうじき午前10時になろうとしてるけど
未だに霧がかかってます




さてさて、1週間ぶりのブログ更新です。

また明日からカレンダー配布に入る予定なので
3日は確実に更新しません (出来ません。)
↑3日は2人係りでカレンダー配布に励みます。


なので、ももコさんと私の生存確認ブログです(笑)




先週は天気回りもイマイチで
なかなか散歩へ行けなかった もーさん

とある朝、自宅へ様子見に行ってみると
かまってあげれなかった嫌がらせか

シートにちっち&うんPをせず、絨毯にやってました・・





はい、私も怒る気力なく無言でお片付けです。





ちょっとでも椅子に座れば
どこからか走ってきて抱っこ攻撃

そして、速攻で脱力、甘えん坊娘に変貌







そんなもーさんがかわいくついついイタズラ(^皿^)ニッ

私の冷た~い手でもーさんのお腹に触ると
もーさんビックリして睨みます(≧▽≦)アハハハ

そんなことされても、必死に膝上にいるもーさんです(笑)



そして、おっちゃんは





朝から真剣な顔をしながらハンドクリームを塗りたくってます(笑)

おっちゃん:こんな姿撮らんでいい(笑)

と、言ってましたがしっかり撮りました!(^^)v


雪囲いはスッカリ終わり、ヤレヤレ♪











社内には、アルミスコップ、雪はね、ラッセル
車の雪落としと準備OK!

ただ、玄関で栽培中(発泡スチロール)の
玉ねぎをどこに持っていこうか検討中。

やっぱり、事務所奥の倉庫かな・・・


作業所も本来ならシャッター両方囲いたいけど
片方は、材料の出し入れに使うので囲えず・・
※製材所側に入口はあるんですよ。


でもまぁ、庭木に建物の囲いが終わったので楽々しました。



そして、全く粉がふかない干し柿







ひょっとして今年も粉はふかないのか!


あと実は、写真は撮ってないけど
凍み大根なんてのも昼休み返上で作ってた私です(笑)







 ~ お ま け ~


実は先週、ぷうこさんから
私の大好きなプレゼントが届いてましたー\(^o^)/ワーイ





ぷうこさん、ありがとうございまーす♪

会社で飲むなんて勿体ない ←おっちゃんにはあげられません!

なので、私がちまちまと怪しい不敵な笑みを浮かべながら
いただきますねー(笑)







話しは変わり、12月5日(土)
ちょこっと愚痴りますので、スルーでもOKです!

この日はインフルエンザ予防接種に行き帰ってきらた・・・(-_-)





1月15日の道祖神の燈篭まるめ(お披露目)を
やってて駐車場に入れず(-゛-メ) ヒクヒク
おめでたいが・・・

別に使っちゃいけないとは言いませんが
この駐車場、今月末まではご近所で使える(月極駐車場)なので
借りている人達に一言言ってくれればいいものの
それが全くなく・・・

仕方なく、別の場所に愛車を移動。

ご近所さん達も激怒してました。
うち以外は、民宿ですので観光客の車とか色々とね~

てか、何も言ってこないので逆にご近所さんが気を遣い
車の移動してたし。


1月に入れば誰も文句言わないだろうけど
↑出入り口側はその方の土地なので
でも、約半分は我が家の土地なので
一言いってくれることを願いますよ。










clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top