お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/01  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2015/12   2016/02→
20160126
今日の飯山市は 晴れ

寒い! 寒い! 寒い! 寒い!


今朝の飯山市は





はい、 マイナス15.9℃


会社に到着する数十秒前 ←信号機に引っかかった
車の外気温は





マイナス 13℃ でした。


そして社内は・・・・





0℃に若干欠けるくらい・・・

速攻で、ブルーヒーター『Hi』
ファンヒーター2台も『Hi』にしましたよ。

水は出たけど ←一応、凍らないように電熱ヒーター入れてある
ガスがなかなか点かなくて(汗汗)

それに自動ドアーの開閉も・・・



でも、今朝は空気が澄んでいたので
お月様がよく見えた朝焼けでしたよ~ん♪(↓)





午前9時頃になってから撮った写真(↓)





会社前の家のしだれ桜も樹氷で真っ白





あぁぁ~~~
斑入りブルーデージーが・・・
これで春まで生きてたらすごいよね。





雪囲いしてあるドウダンツツジも(↑↓)







それにしても、空気が澄んでると本当にキレイです。
ただ、肌を突き刺すような寒さがね~


そして、こんな寒さにはあれができる!

はい! 毎年恒例のあれです(笑)


じゃじゃ~~~ん!!(↓)





凍らせタオル~♪(≧▽≦)





これだけはやっておかないと♪


うん?

と思った方いますよね~(笑)

毎年、おっちゃんに持たせて写真を撮るのに
なぜ、イスと机?



ふふふふふふふふふふ。(¬ω¬)

年末に私が発狂したくなると書いたの覚えてますか?(笑)

実はおっちゃん、年明け早々から入院しております。
しかも、じぃじは12月初めから入院中(汗汗)

なので暫くは忙しくバタバタしてましたが
ここでやっと落ち着いたのでご報告。

だから今週は続けてブログ更新中♪ ←まだ2日だけど(笑)


おっちゃんの帰還は来月半ばになるんじゃないかな~

と、予想しております。


今現在のおっちゃん
『亀以上のスローテンポであるくのにいっぱいいっぱい』
だって(≧▽≦)

まぁ早い帰還を待ちます!


と、まぁこんな感じなんですよ( ̄∀ ̄)あは♪



なので、もーさんネタは少ないですが
本社に来た時は、バカの様に連写撮影を試みる予定です!


皆様、見捨てないでね~





 ~ お ま け ~






かわえぇ~♪ ←親ばか全開♪







clap

theme : -

20160125
今日の飯山市は 雪

やっと降ったね~
それでも多いとこで30cm強くらいかな?
まだまだ足りないし・・


そして朝から疲労困憊中の私

なぜって?

それは・・・
ちょっと、お仕事で菜の花公園へ行ってきたから









さすがに車はここまで来ないので
途中から新雪を漕いで菜の花公園まで徒歩

そして敷地内も新雪の中
徒歩で移動・・・


この新雪の中を歩くのは、除雪より体力消耗するんです!

なので会社に戻ってから
何もする気力がでない(苦笑)

無事にお仕事終了しましたがね♪





さてさて、予告通りホームステイに来ていたもーさん





土曜日に夕方にきたので
この日はベッタリ、ピッタリ張り付いて終わりましたよ(笑)

母とは唸り(←興奮)ながら遊んでましたがね~
その横で父が一緒に遊んでもらいたそうに見ていた(爆)



翌、日曜日

朝から天気予報通り荒れてました





でもたま~に晴れ間があったので
もーさん連れてお散歩♪















と、ここで 『待て!』 と言ってるのに走って来るし・・







雪だらけの顔で私の顔を見ながら逃走(↓)









そして、おばちゃんが出てくるまで玄関でねばる もーさん
(注)何度かおやつを貰ったが、食べないもーさん。その代り構って欲しいシトなんです

でも、留守だとわかると、サッサと帰るのでした(笑)





今回はそんなに雪玉が出来なかった・・・

ちょっと残念。


この後、そのまま












clap

theme : -

20160122
今日の飯山市は 雪





(↑)昨日の朝の光景

やーーーっと初冬らしい風景になりました。
でも、もう1月半ばいきましたから・・


そして今朝の社内気温は





若干5℃の欠けるけど
まぁこんなもんでしょう♪


そしてこのシト





震えてるので腹巻装着!
そしていつものように、抱っこ要求中





今日も半日本社にいた もーさん

社長の話しでは

夜中ゲージから脱走を図ろうと
必死にガリガリ・ゴソゴソして3時頃成功し、ゲージ破壊(爆)

そして、社長の寝室のドアー前で吠えまくっていたらしい(笑)


そんな作業を夜中にしてたもんだから
昼間は眠くて堪らない、おバカもーさん











どんなにカメラが近づいてても気にしな~い。


いつの上に放置されても







お目めがどこかへ行ってしまうほど眠い・・







起こすために、体を揺さ振っても
頭をぐりんぐりん撫でまわし、ボウボウ頭になっても起きない(笑)

なので無理やり椅子から下ろし放置したら





イジケた(≧▽≦)♪


そんなもーさんですが
明日、ホームステイにchiru家に来ます♪










clap

theme : -

20160120
今日の飯山市は 吹雪 to 雪







はい!
出だしから もーさんです(≧▽≦)♪

朝の猛吹雪と雷の中
長野から出勤してきたもーさん

約半日一緒に居ました。


も~ね~
久々のデッカイ雷と吹雪にビビっちゃったもーさん

普段はその辺で高いびきで寝てるのにね~


でも、この膝掛に包んでおけば
ビビることなく





ブチャイク顔でつぶれ饅頭やってます(笑)





そして写真はないけど
午前8時回った頃

会社前の道路から消雪水が溢れ出し
会社敷地内に入ってきたので

M君とひたすら除雪作業しておりました。


水が浸入すると雪が凍りになり
タイヤが張り付いて車が動かないと言う現象に・・


なので、道路を通る車に2人で睨みきかせながら
セッセと除雪してましたよ。


明日までに60cmのい積雪予報なんだけど・・・
吹雪じゃ、雪降っても飛ばされて積もらないと思う。



それよりも、昨夜22時近くのchiru兄姉妹の会話(メール)

chiru:おねえ!雪降ってないのに大雪警報でてんぞ!
姉:願望が発令になったんだ・・・
  雪、欲しいんだな。

って、願望だけで大雪警報発令するのか!

と、一人突っ込みしてから、兄部屋へ行き同じことを言ってみた

chiru:おにい!雪降ってないのに大雪警報でてんぞ!
兄:だから?別にいいんじゃねぇ。
  そんだけ降って欲しいんさ。

えぇーーーー
兄姉共々、雪降って欲しい願望発令だと思ってるのか!

と、つくづく
『やっぱこの兄姉はバカだな~』と実感した夜でした(笑)










clap

theme : -

20160119
今日の飯山市は 曇り  雪降りそう・・

と、言ってる側から、雪が降ってきました!
(現在、午前11時20分)



今日はお茶請けが何もなくなったので
朝、干し大根煮物を一皿だけ作り
あとは、冷凍の十六ササゲ佃煮を解凍しました。

お茶にM君と 
『ご飯が欲しいやね~(笑)』
と笑ってました




さてさて、昨日のもーさん

午前中は本社にいて
ひたすら膝上で爆睡したいたもーさん











そして、雪の降る中
もんだ服を脱がされ、汚れてもいい服へお着替え





雪を見てテンション下がりまくってるけど
出すもの出さなきゃ、家に入れてもらいえないと分ると
のそのそと動き出す(笑)

雪に入っちゃえば何ともないんだけど
それまでが・・ね・・・・

会社の敷地内から出ないんだけど(笑)



























出すもの出せば、サッサと戻るもーさん

社内に入れば猛ダッシュで逃げ回る ←拭かれたくなので(汗汗)

でも、速攻捕獲され
もんだに変身!

そして放置される(笑)


その頃私は、椅子に座りながら電話対応してると
もんださんが現れ、抱っこ要求









ちょっとづつ近寄りながら抱っこ要求しているのでした~(笑)


もーさんらしいでしょ♪







clap

theme : -

20160118
今日の飯山市は 雪 to 雨


今朝起きた時はさほど雪は降っておらず・・
5時回った頃にひどい降りに変わったけど
せいぜい積もっても10cm以下

飯山市なんて雪じゃななく 雨 だよ・・・


私的には都会の様に
交通機関麻痺状態になってほしいが・・

チッ!
どう考えても、この辺
降れば降るほど道路は除雪でキレイになるし・・
電車はディーゼルだし・・
しかも、雪国特有の手動開閉だよ・・

土砂崩れとかない限り
交通機関麻痺になんてことはないだろうね~


都会が羨ましい。






さてさてもーさん!
今日は午前中だけいるようです。







完全にだらけまくってるでしょ。
もう、眠くて堪らんらしい。

社長の話だと、夜中1時頃からゲージから出してほしくて
吠えまくっていたらしい
(社長のとこでは基本、ゲージの中)

まぁもーさんとしては

『こよなく自由を愛する白たぬきももコさん』

ですので(^_^;)ハハ



と、書いてから5時間以上経った現在





えぇ~
午前10時回った頃から雪になり
約1時間で真っ白になってきました。
↑窓をティッシュで拭いて写真を撮る横着者chiru(笑)


そしてもーさんは長野店へ旅立ちました・・



少し前の写真になりますが(先週です」)

社長がじぃじ&ばぁばの所用で外出中
私とお留守番していたもーさんを連れて散歩へ!
※今回は黄門様には『も』なしです。


この日は小雨が降っていたので洋服着せてみたんだけど
首のとこに『肉輪』が(≧▽≦)







↑写真の前方にちょっとだけ雪があるのわかります?
ここへ来たらなぜか











なぜそこへ?

雪の中からから出てきたもーさんは
何か達成感があったようで(笑)


その後
コンクリグレチングの穴に顔を突っ込み(↓)





崖下をのぞき見して(↓)





満足したこのシトは
サッサと私を置いて自宅へ戻っていきました












  ~ 道祖神祭り ~


今年も我が家地域の道祖神祭りが行われました!

今年は平日だったので写真は父が撮りましたよ



<1月13日>

『木引き』 ←御神木を厄年の人達が村内を引っ張って回る








<1月14日>

村内各家庭から門松とかが道祖神場に用いられます。
その間、着々と社殿は作られる







社殿に使う縄(↑)
(↓)門松やダルマを持ってくると御神酒やみかんが振る舞われるので
小学生が群がる←ミカン欲しさに(笑)







(↑)個人で作った道祖神様をここへ持ってきて
子宝や婚姻などなどを願って、交換していきます。

父も交換してきたらしく、以前よりデカイの持ってきてあった(汗汗)


道祖神場へ行く道中にも道祖神さまが










<1月15日>
道祖神祭り本番!

隣りの家の花燈籠、いざ出陣です!







(↑)この赤い服の軍団に兄もいるんだけど??

ちなみに、隣家の婿殿が兄の同級生なので
こういうお祭りには
親戚と同級生が手伝いに出るのが習わしなんです。





鏡割りして、みんなで御神酒飲んでいざ出陣!





ブレブレだけど、本日の主役の男の子(↑)
パパさんに抱かれます。

この後、出陣する前に私は寒くて温泉に(爆)

温泉から上がってすぐ
上の方の家からの花燈籠がやってきた!







こんな感じで松明振り回しながら会場へ行ったのでしたー


あ~この後の写真はないです。
私ズクなしだから会場に行かず
村内テレビの生中継見てました(爆)


さすがにくたびれて(疲れて)ダウンしちゃいました(苦笑)

詳しく見たい方は

野沢温泉道祖神祭りで調べて下さいませ。
YouTubeもあるみたいですよ

(↑)完全に丸投げのズクなしです(爆)






clap

theme : -

20160114
今日の飯山市は 雪

朝から油をかまい
左中指に直径1cmほどの火傷をしたchiruです・・
水ぶくれがいたいぜぇ~ ←スギちゃん風で(笑)


そんなことよりも!
ホームステイ中の
もーさん寝顔写真をズラッと並べましょう♪


ホームステイ初日

この日はなぜか寝る前にテレビを見ていた私の膝に来たので
ギュッ!と抱きしめてあげました♪





その後は仮ベッドにてご就寝







いつもながら、爆笑うっとりする寝顔で(≧▽≦)♪

そのうち母か部屋に遊びに来たら起きて
なぜか、掃除道具で遊んでるし(笑)





ちなみにもーさんがしている腹巻き
私が自分用にネックウォーマーを作ったけど
毛糸が足りず・・(^^ゞ
んじゃ、もーさん来た時に腹巻に降格されました物です

その後も、爆笑うっとりする寝顔で朝までグッスリ寝たもーさん。





夜中、腕が痺れて目が覚めると
いつの間にか人の腕を枕に爆睡してたし・・





朝起きたら、しっかり枕使ってるし(笑)
トイレに行って戻ってみれば





やっぱりブッチャイク顔だし・・

この日の夜は








またまた新しい小技(ちびっと口開け)を披露しながら
やはり爆笑うっとりする寝顔のもーさんでした(笑)






 ~ お ま け ~


毎年、年末年始休業には暇つぶしに何かを作っている私

今回は何もする気が起きず・・


強いて言えば、会社で使う腕カバーを
余り毛糸でちまちま編んでみた(↓)





恥ずかしいので写真小さめ(笑)


ポイントは
既製品だと親指穴から上部分(他の指にかかる部分)が短いので
PCをかまったり、事務仕事してると指先が冷たくなるのですよ

自作品は中指の第一関節に掛るくらいまで長くしたとこです。

おかげであったか~い♪









clap

theme : -

20160112
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

長期連休が明けたかと思えば
また3連休でした♪


皆様はどうおすごしでしたか?

イヒッ!( ̄皿 ̄)
私、ちょこっと風邪をひきまして・・
思いっきりではなく、微妙に寝て過ごしました!
(↑)大人しく寝てなどと・・( ̄∀ ̄)♪


さすがに3日間引きこもりしてたので
今日は絶好調!!

朝、もーさんに癒されたので
今日の修羅場は乗り越えられるはず!

今日さえ過ぎれば!!
後はそれなりに過ごせるはずです。




さてさて寝て過ごした?この休みに
私に誕生日プレゼントが届き
風邪など忘れて喜んでしまいました!


と、その前に1月5日に
aki.t.さんPママさんご夫婦からうまうまが♪





ご夫婦で釣り上げた、タラに太刀魚!

もう、すぐ食べれる状態になっているので母は大喜び!
(海なし県、魚はなかなか捌けませんので(^^ゞヘヘ)

そして、父は写真撮ろうと机に並べているのに
写真上方より手を伸ばし、見たいし触りたくてうずうず(笑)

この写真撮るまでに、父の手3回叩きました!(爆)←邪魔なんですよ


分りずらいけど左上のコチュジャン和え
その日の晩ご飯にいただきました♪
美味し!!

ただ、完全解凍で来てなく
今回もシャリシャリ感が何とも言えず(笑)

でもでも!
解凍できてるとこは、サックサクで本当に美味しかった♪

スーパーなどではよく見ては手が出せない
高級はブルーチーズまで

もう、感謝感謝ですよ。

aki.t.さん、Pママさん
本当にありがとうございました。m(_ _)m





話しは戻りますが、誕生日プレセント♪


関西方面より、これ一部(↓)
ありがとうございまーす\(^o^)/♪









ストールは暖かいし~♪
バッグも私の好み♪

本当にありがとうございます。m(_ _)m



そして、そして
ももきちさんからは誕生日当日に届いてビックリ!

デッカイ箱を開けてみたら出てくる出てくる(笑)







またまたコレクションが増えた―\(^o^)/ヤッホーイ!

ちなみに赤いルームシューズ
今日から早速、はいてまーす♪
あったか~い♪

ただ、エコ湯たんぽは父に強奪されました・・スンマソン。

父 : こりゃ、ぐあーいい♪

だそうです(苦笑)


チッ!そんなことは知ってるよ!
以前、ぷうこさんから同じものを頂き
会社で毎日毎日、私の腰を温めてくれてますから♪


でもでも
本当にたーくさん、ありがとうございまーす♪m(_ _)m
感謝・感謝♪



もう、祝って貰うような歳ではないけど
やっぱり嬉しい♪♪


そして、久々に幼馴染(あぼ)からも
お祝いメールが来て
本当に嬉しい日でした♪


あぼ、たまに里帰りしておいで~
そしたら一日中、話まくろう!
あぼ、体弱いから充分気を付けるんだよ。


本当にありがとうございました(感謝)





 ~ も も コ ~



ホームステイ中のもーさん。





どんなに可愛い顔しようが・・・





鼻の上に鼻水宝石が輝いてますから~(≧▽≦)





この後の姿は・・












 ~ お ま け ~


今朝の通勤道









雪、ないでしょ・・・・

これ(↓)去年の今頃












clap

theme : -

20160107
今日の飯山市は 雪


明けましておめでとうございます。





本年もどうぞ宜しくお願い致します。





と、寝てる子(ねずも)を無理やり起こし
挨拶させたchiruです。 
↑実は一昨日からホームステイに来てたもーさんです。



改めまして

皆様

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年もももコ共々、宜しくお願いいたします。




はい!
今日から出勤です。

そして、今日から暫くは怒涛の日々が始まりました!

雪が少なく、そこは嬉しいが・・


昨年は、じぃじを散髪へ連れて行き社車が壊れ
兄さんにお迎えに来てもらった年から始まり
最後は私、発狂寸前の形で終わった年でした。

だからそこ!!
今年は最高の年でスタートをしたかったが・・・

今年も不運絶好調からのスタートです。( ̄∀ ̄)ハハハハハ

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

もう、笑うしかないじゃん!


で、今日の私の心境は

ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

って感じでしょうかね。






なので、ぷうこさんのブログにも載っていた

 『南天』 = 「難転」即ち「難を転ずる」

 南天の赤い実は厄除け

と、言うことでじぃじの庭からちょこっと切って
カウンターに飾ってみた!

さすがに福寿草はないので
「災い転じて福となす」まではには行かないけど。




ここでまたまたなんですが・・
もーさん、また暫く長野店勤務になり
ブログ更新もあまりできないかも。 ←私の方が厳しい


皆様のブログには訪問させていただきます
(読み逃げ中心で。(^^ゞ 申し訳ないです。)



まだ詳しくは話せませんが
こんな感じからのスタートになりますので
もーさんと私を見捨てずに
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top