お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/02  January February March April May June July August September October November December
20160229
今日の飯山市は 曇り to 雨 
夕方までには 雪 になりそうです ←窓が結露してきたよ



今日は月曜なので社長と長野から出勤してきたもーさん


朝から必死に抱っこ要求してましたが
月末なのでやることが多々
それに外出しないとで・・・

もーさんにはおっちゃんと
お昼近くまで留守番しててもらいましたー♪


外出から戻ると
すご~く冷た~い目で睨まれたし(汗汗)

でも靴を脱いで上着を脱いだら
プチストーカー開始!

トイレまで一緒でございます(笑)


そして気付けばお昼





お昼待ちのもーさん(↑)


ご飯が用意できる間
寒さに小刻みに震えるもーさんを動画に撮ってみた。


[広告] VPS



おっかしいな~
もっと震えてたのにカメラ向けると微妙な震えに・・

名女優は、裏の顔を見せないのね(笑)



ご飯が用意されると







ガッツいて食べてましたよ~

食べ終わって空っぽの弁当の中身もチェックしてたし

その後はまた明日









clap

theme : -

20160226
今日の飯山市は 雪 ⇒ 曇り ⇒ 雪 ⇒ 曇り ⇒ 雪


さてさてうちのもーさん

散歩の時、必ず濡れていたり雪がある場所を避けます
こんな感じ(↓)







だけど







こんな感じ(↑)でわざわざ雪の中を歩いては





『濡れちまったー。chiruのせいだ』みたいな顔をするんですよ・・・

ちょいムカつくけど自分で入っていたのですから
そんな顔されてもねぇ~


これ(↓)おまけ♪





この後、私の服に顔をこすり付けたもーさんです( ̄∀ ̄メ)











clap

theme : -

20160225
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

今日もゆ~き~~

午前中、手が空いたので
防寒具 OK!
軍手 OK!
長靴 OK!
スコップ OK!
で、向かった先は畑

はい、雪の下にある畑から
秋に全て集っ買うできなかった
子カブをちょっとだけ収穫しました!

半分は浅漬け
今日の10時には普通に焼いて
自宅から持ってきたバルサミコ酢でソース作って
かけて食べました

やーっぱり雪の下の野菜は甘い!

ただ、直径が3~4cmしかないけどね~


次回は、ホウレン草でも掘り起こす?(笑)



去年の今頃のもーさん(↓)







やっぱり弄られてる(笑)

しかし・・・
お毛け短いから?
痩せて見えるような・・・



昨日のもーさん(↓)







やっぱり一回りデカイ??

おやつ離さないし(笑)












clap

theme : -

20160224
今日の飯山市は 雪

飯山市じゃないけど(↓)







結構降っているけどやっぱ写真じゃ分らないね・・

chiru地域では無雪道路じゃない場所は約10cm積もってたよ~
会社の方は5cmくらいだったけど
今は7cmだね (AM11:30では)





さてさて、当社マスコットももコさん

相変わらず「もー散歩」は自由犬のまま











5分くらい呼び続けやーーーっときたもーさん(↑)
でも・・・・





うすらすっとぼけながら私を通りこす(-"-;)
しかも横目でチラチラ見ながらね(=n=;)ムムゥ







ちょっと怒り口調で話すと
気になるらしく、チラチラ私の顔を見ながら歩くように一時的になる!

あくまでも 『一時的』 です!







呼んでもなかなかな来てくれない もーさん(↑)

待ちくたびれ、しゃがんで待ってると





何もない回りをキョロキョロしながら
眩しそうな顔しながらアクビしてるし・・(↓)





そしてしばし、『無』の窮地へ陥る







それを待つこと数分

突然反対側へ歩きケリケリ行動を(↓)





何をしたいのかは皆無だけど
なんとなく「やり遂げた」顔をしながら来た(笑)







『お昼食べるんだから早く!』と言っても
この(↑)不満げな顔が可笑しくて(≧▽≦)







でも『ウインナーが待ってるよ♪』
と言ったら、サッサと事務所に帰って行った
本当に自由わんこのもーさんでした(笑)


けどね、もーさん順調に減量してて

現在、5.8kgになりましたー\(^o^)/


ちょっと痩せたから、手足が長く・・・・見えないか(^∀^;)ハハッ










clap

theme : -

20160223
今日の飯山市は 晴れ


昨日は何もしてないのにブログ更新サボったchiruです(^^ゞヘヘ


今日はもーさんいないので昨日の話し


出勤してストーブに灯油を入れていたら
社長と出社してきたもーさん。

長野店専用の黄色の洋服を着て
しっぽブンブン振りながら
近間で『もコ~。おはよー』といった
おっちゃんを無視して
私のとこに走ってきたもーさんに

ついつい『Goodjob!』(0^-')b!

とやったら、おっちゃんイジケてたー(≧▽≦)アハハハハ


その後は皆でミーティングをして仕事開始!

もーさん、私が座って仕事すると思ったらしく
私の後をついて回っていたけど・・・

そうそう私は座らないよ~(^皿^)
まだまだ立ってやることがあるのさ。


そうなると普通なら社長の傍へ行き
抱っこ要求をするんだけどやらずに
「定位置1」(おっちゃんの机の前)で丸くなって寝てました。

一応、寒そうなのでブランケット掛けて放置


その後私は30分ほど外出
戻って来てから数分





ブランケットを背負った『ももコ亀』がのそぉ~っと
眠たそうな顔で現われましたよ(^^)







この呪いの呪文光線とのやりとりすること数分


術にはめられ







また目開いて寝てるし
注)睨んでいるのではありません。本犬はイビキしながら爆睡中です。


その5分後、ズシリとまた重くなりよく見たら







なにほど眠いのか・・・

しかもこんな狭いとこで真横になって寝るし。

もーさんらしいけど、ちと邪魔なんだよね~(¬з¬)ブツブツ


その後もお昼近くまでこの状態で寝ていたもーさんです。



あっ、ちなみにもーさん
ミーティング最中もテーブルのど真ん中で
みんなの視線を浴びながら
こっくりこっくりと船を漕ぎながら寝てたんですよ(笑)





ここから菜園計画です


今年は雪消えが早そうなので(雪が少ないから)
サッサと計画を立てちゃいましょう!

一応、今年はこんな感じで計画中(↓)





これ(↓)去年の一部変更したけど。






今年はコンパニオンプランツを生かして ”混植栽培” を計画中

豆 × ニンジン、大根
ナス × パセリ、シソ、バジル
キャベツ × レタス
キュウリ × ナスタチューム、ネギ
ズッキーニ × ネギ
トマト × オレガノ、バジル
ジャガイモ × マリーゴールド などなど

まだまだコンパニオンプランツについては勉強中ですが
なるべく農薬とか使いたくないし、ズクなし(手抜き)したいので
頑張ってお勉強しますよ~



その前に、来月に入ったら種まきの段取りせねば!!










clap

theme : -

20160219
今日の飯山市は 晴れ

昨日、帰宅後にテレビでウイーン少年合唱団が歌ってたので
聴きながら着替えていたら
余りにも天使の声に昇天されかけたchiruです。

ただ、残念なことに
24人歌っているうち、3名ほどの
スゴイ寝癖に釘づけされました(笑)



さて今日は自宅から車庫までの道のりです。

(↓)おぼろ月夜の横の道







ひとん家の庭木の間から見える妙高山

妙高山、冬の真っ白な姿好きで行き帰り必ずみてます♪





閻魔堂

毎朝夕、なむなむと拝んでおります♪ (冬期間限定で)





(↑)通ってきた道(正面がおぼろ月夜の館)

こうやって見るとさほどの坂道じゃないけど、かなり急な坂なんです!







(↑)村内唯一の2車線道路。
下の写真は、これまた村内唯一の信号機がある方向(村の中心)





ひとん家の葉ボタン
枯れそうでなかなか枯れない、頑張り屋さん





雪国にお住いの方なら大抵の人は知ってますが
殆んどの家にはほぼ、雨樋や軒先にヒーターが設置されます

もちろん我が家にも付いてますよ~

もし豪雪地にご旅行とかに来た時は屋根を見てみてください♪





(↑)今日もキレイに見える斑尾山
※左のスキー場が見える山です。





(↑)そしてズームアップの 枝垂桜と妙高山

キレイだね~♪
真っ白い息を「はぁ~」と吐きながら
これを見ると元気がでるんだよね~♪\(*⌒0⌒)bキョウモガンバルベ!






(↑)車庫前の穴に張っている氷り

やっぱこういうの見ら割るでしょ(^ω^)♪





(↑)毛無山
川向うの(千曲川)山ばかり撮らず、村の山も撮っておかねば!

こっちは東側だからまだ陽が当らないけどね~





途中から見た村内





そしてそして今朝のおっちゃんは

寒さでガスが凍ったらしくなかなか温水器が点かず
必死に温水器を弄るおっちゃん(笑)

寒い日が続くとガスまで凍みてなかなか出てこないんです。
でも、去年今年と水道が凍ってないんです!

そんな情報いならな~いってね(笑)





ここからはもーさん♪


昨日の3時頃、用事でちょこっときた社長ともーさん

社内に入って来るなり「抱っこ要求」






その後





イビキかきながら寝る・・

途中起こされ











(↑)ここまではるんるん♪で散歩してたけど
途中で社長が帰って来るのが見えたので
中途半端でUターン

で、この顔に(↓)(≧m≦)ブフッ











『あけて~』と言ってるのに聞こえないおっちゃん(笑)





で、気付く!

じぃじ宅の玄関に社長がいることに!
でも、おっちゃんが自動ドアー開けたら
社長は無視してサッサと社内へ入っていったもーさんでした(笑)




明日は週末!
皆様、よい週末を(^∀^)/






clap

theme : -

20160218
今日の飯山市は 晴れ

昨日の大雪はなんだったんだろうと思うくらい
今日は青空だったよ。

ただ放射冷却で寒かったけどね~



さてさて、簡単更新で文字はここまで。
あとは自宅から会社までの途中途中の風景(通勤)写真です。




























clap

theme : -

20160217
今日の飯山市は 曇り to 大雪

出勤してきた時は全く降ってなかったのに
8時半を回った頃からチラチラ降りだし
現在はこんな感じ(↓)





これじゃ分りずらいので
じぃじ宅方面にズーム!





こんな感じです。

朝は全く雪がなく、もちろん車の上にも道路にもなかったのに
約1時間で10cm近く積もりました。

お茶請けを作り、10時のお茶をしてる頃には
15cmくらい積もってた。


あっ、今日のお茶請け(金曜までの)は

トウモロコシ、ズッキーニ、十六ササゲ
パセリ、春菊の間引きの天ぷら ←面倒なのでかき揚げです

十六ササゲを、胡麻、マヨネーズ、酢、からし、砂糖少々で和えたもの

母が煮た、花豆です


食べたい方はぜひ雪の中ですが来て下さ~い♪





(↑)なんとなく撮った凍み大根
田舎の冬らしい写真になった(笑)





さて、もーさんは長野店勤務なので
月曜日に撮った動画を載せておきまーす(^∀^)/


[広告] VPS














clap

theme : -

20160216
今日の飯山市は 晴れ

昨日の夕方5時ごろからメチャクチャいい降りっぷりだったのに
積もったのは約30cmあるかないか程度でした。

もうちょっと降ってくれればいいのに(¬з¬)ブツブツ・・

でも車庫前の除雪はしましたよ~
ただね( ̄∀ ̄)ウヒッ♪

シャッターから道路までの約2mの間を
ラッセルで道まで押してから
道路反対側まで片付けるんですが

今回はたまたま、兄の友達のTあんちゃんが大型除雪機で通り
道路まで出した雪を片付けていってくれた
ラッキー♪ヽ(^∀^)丿

帰ったら兄に話しておきましょう。
次回も宜しくと。←ずうずうしい(笑)





さてさてホームステイの続き


まずは寝相の悪いもーさんを





いつの間にかブランケットから飛び出し





微妙にお尻だけ仮ベッドにのせて寝てるな~と思ったら





” ももコの開き ” が完成されました(笑)


その後、無理やり起こし(雨が降る前に)散歩へ





ここでももコさんの習性を。

何故かは分りませんが
このシト、自分が高い位置(崖とか)あると
必ず下を覗き込むんですよ。

しかも、自分が飽きるまで覗いてみてます。
特に川があり水が流れていたりすると長い!


我が家地域、そこら中に川が流れいるので
ちょびっと歩いてはこんな感じ(↑)で覗き込むんですよね~


それに加えて、家から1歩でも出れば
なぜか観光客の外人さんに捕まる・・・

外国の方、口々に『Hello! Your Cute!!』
と、言いながらわらわらと集まってくるし・・

なのでなるべく段差がなく ←これは絶対に無理だど・・
人のいないとこを探しながら散歩してます(苦笑)









散歩の後は ” タライ温泉 ”





あ~もぉ~ かわえぇな~♪

なんて言いながら写真撮ってら
またも外国人さん登場!

何やら作り笑いを私にして
パシャパシャと写真を撮り去って行った・・・

片言でも何か言って欲しかった。

もーさんは一時停止したままでしたよ(笑)


タライ温泉に浸かり疲れたもーさんは
誰かが傍にいれば常に寝てましたー ←私の傍にいる時は寝かせない!










 ~ お ま け ~


今朝も寒かった飯山市
7:20経っても―10.5℃





はい!
おっちゃん退院後、3回目の凍らせタオルやりました!





なんかやる度にノリノリのおっちゃんです(笑)








clap

theme : -

20160215
今日の飯山市は 雪

今朝のもーさん





ばあちゃんみたいな顔して睡魔と格闘中
寝せないよ~(笑)

だって昨夜は人の布団を夜中にホリホリしたり
お水飲んだビチョビチョの顔で人の顔にすりすりしたりするから
2回目にすりすりしてきた時に捕獲

そしてそのまま布団に引きずり込み
朝までグッスリ寝ていたもーさん









起きた時には、仮ベッドと布団の間に落ちて寝てたもーさん

この手足で背中向ている私にあっち行けと押して
自ら布団から落ちて行った もーさんなんです(笑)





(↑)証拠写真


土曜日の昼間は
散歩に行こうと茶の間にもーさん連れて行き
私は散歩の段取りしてれば





行きたくないらしく、ストーブの前で寝てるし

じゃなきゃ、リード付けたまま
コタツ布団の上に乗って散歩拒否する もーさん





もちろん無理やり連れて行きましたがね。

そんなことをしていたら親友○恵から荷物が届き開封





足を乗せると振動するパンダ
ブランケット
髪留め
コーヒーとバシル栽培キッドなどが入ってました

○恵、ありがとう!


せっかくなので写真を撮ろうとしたら
パンダをもーさんに強奪され・・・

やっと落ち着いたとこで撮影したんです(苦笑)


その夜
やっぱり開眼寝しているので(↓)





乾いては困るので閉じてみた(笑)





けど指を離すと





どうしても目が開くもーさんです。


こうして土曜日は過ぎて行ったのでした~♪


日曜日のもーさんはまた明日~









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top