お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/03  January February March April May June July August September October November December
20160331
今日の飯山市は 曇晴れ

いまいちお天気は良くないけど
気温だけは高いような気がする。
午後からストーブ点けてないし。


話は違うけど
昨年よりも今年の方が花粉量は多いのか?

今朝もだけど、愛車のグレーメタリック色が
うっすら黄緑色に・・・

ワイパーの辺なんて花粉で完全に黄緑になってますから・・

花粉症じゃなくて良かった・・
と、思うchiruです。






さて、今回は動画にしてみた!
↑面倒臭い。ズクなしとも言う(笑)











(↑)投げて持ってくるやってる最中のもーさん
投げる前にフライングしているもーさん(。 >艸<)クスクス





もーさんの強烈なホリホリで穴が開いた
私手製のブランケット・・・

そして、ここでモコちゃん(オモチャ)の取り合いをする
もーさんと私
注)もーさんの唸りに注意!


 [広告] VPS










clap

theme : -

20160330
今日の飯山市は 曇晴れ

写真はないが
昨日煮た、野沢菜煮物を約半分 「おやき」 にしました!





25個作り、そのうち内装屋の社長が来て
1個食べ3個持って帰った(笑)
残りは全て冷凍保存にしましたー


そして昨日、昼休み採ってきたフキノトウ10個くらい?
それをふき味噌にして、これまた冷凍保存

これで夏場も何かに使えるはず!

残りの野沢菜煮ものはお茶請けに食べましょうかね~


月末なのに今月はのん気な私♪

実は昨日、早め早めにやること済ませてしまったのよね~♪





さてさて長野店勤務中のもーさん
(写真は月曜日のです。)









いやいや、さっきたっぷり食べたじゃん!
証拠写真(↓)







この後、まだ食べたくてシツコクお弁当にお顔を突っ込み
強奪しようとしたもーさんです。


お昼ご飯数分前は









こんな顔で寝てたくせに(笑)








clap

theme : -

20160329
今日の飯山市は 晴れ

今日は「面倒臭い病」発症中のchiruです。

なぜかって?
それは朝から野沢菜を煮てるから
その強烈な臭いにやられました・・・

事務所の菜っ葉はないから今年は煮なくていいや♪

なんて思ったら、おっちゃんが自分の家から持ってきた・・


おっちゃん:chiru、菜っ葉えっぺ残ってるから持ってくるか
chiru:いらん。
おっちゃん:そんなこと言わないでよ~
chiru:・・・・・・・・・。いらん。
    自分で煮て事務所に持って来てくれるなら。
おっちゃん:chiru煮てよ~


しばしこの状況を繰り返し


おっちゃん:とぉっかぶ(10株)だけでも
chiru:(妥協して)いつっかぶ(5株)だけだな。
   それ以上持って来たらべちゃる!
おちゃん:分かった、いつっかぶ(5株)な♪


と、おっちゃんとやり取りし
最終的に5株持ってきた おっちゃん


そして渋々、昨日のうちに刻んで大鍋に水と入れといたので
今日は朝から塩出し兼、やわらかくなるように
コトコト煮たり、火を止めたりと繰り返してるので
社内が臭い!

それですでに、やる気が失せ
” 面倒臭い病 ” になっております(苦笑)


なのでここから言葉なしで写真だけズラッとね





























 ~ お ま け ~















clap

theme : -

20160328
今日の飯山市は 晴れ

この週末
我が家の隣にあったプレファブのゴミステーションが撤去され
(↓)こんな写真しかないけど





スッキリしました!
これでゴミの臭いもなくなり
見通しもよくなり我が家は嬉しい。





さてさて、今日は半日?一日?いるもーさん

朝から膝上でぬくぬく。





そんなもーさんをずっと寝かしてはいられないので
↑私が遊びたいだけ。とも言う(笑)


耳をめくり、耳の中のお毛けを軽く何度も触ると





ご機嫌斜めに起きるもーさん(≧∀≦)





ただね(≧∀≦)
もーさん怒ってるんだけど睡魔には勝てず













怒ってるんだけど
だんだん白目になっていくのが
可笑しくて、可笑しくて(≧∀≦)アハハハハハ

何度も同じこと繰り返しちゃった~♪


もーさん怒っても怖くないから~
逆に可笑しかったりもする(爆)













clap

theme : -

20160325
今日の飯山市は 雪 to 曇り

予想がハズレた・・・

今朝起きたら30cmくらい積もってたよ
まだ降ってるし・・







朝食前に父を叩き起こし一緒に除雪

愛車の上もキレイに除雪したのに
30分後、出勤しようと外に出たら5~6cm積もってた( ̄▽ ̄;)ハハハハハ


そしてふと思う私

『交通機関(特に道路)がマヒして会社休みになりますように!』

その結果、ごくごく普通に出勤してきました・・・(T∀T)カナシイカナ・・









でもまぁ私的に、雪が積もる前に
遠方のお友達に春の味覚を少~しだけ送れたことが嬉しい♪

この雪でまた当分
昼休みに春の味覚は採れないし・・





昨日のもーさん

こうやって見ると可愛いけど
ここ最近、初老になったせいか寝てる時に特徴が!





それは・・・・・





何か気づきません?





気が付いた方はももコ通ですね~♪

そう!
ここ最近のもーさん必ずと言っていいほど
口が半開き!

初老になり口の締まりがなくなったか(笑)





赤ちゃん抱っこで寝てても









口が開いてる・・

こんな顔を見てたら悪魔降臨しちゃうじゃんね~
Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

あっ、もう悪魔降臨してるって( ̄∀ ̄*)イヒッ


爆睡もーさんの半開き口に
指突っ込まずにはいられないでしょ(*'∇')ウフフフフ


そんなことしても起きるもーさんではなく・・・

でもね
もーさんにチュウしようとすると殺気を感じるのか
すご~く反応よく目覚めるんですよ!

そこが可笑しくて
何度もチュウしようとする私です( ̄m ̄* )ムフッ♪



皆さま、もーさんに逢った時
『もー、チュウする?』
と言うと、めちゃくちゃスローテンポで
左右どちらかに首を向けますのでお試しを!












clap

theme : -

20160324
今日の飯山市は 雪 to ミゾレ









雪 雪 雪 雪 雪

まぁ昨日から降ってたんだけどね~
chiru地域は。





道路の消雪水も噴水(↑)
積りそうにないのにね~






さてさてもーさん♪

今日10時のお茶に突然きました!


社長はばぁばのリハビリで病院へ
その間、もーさんは本社でお留守番。


どうももーさん昨日から元気がないらしい・・・

確かにお茶の時
いつもならマットの上でおやつを貪っているのに
一番美味しい部分だけ食べて私を見つめる・・・

そしておもむろに立ち上がり
私の前に来て抱っこ要求。

う~んどうした??


と、心配したけど
お昼前に庭へちっちに出たら元気じゃん!

ちっちして会社に入ったら
いつものように鬼ごっこ ←足を拭かれるの嫌で逃走





捕獲され下回り拭かれたあとは
やっぱり膝上でまったり♪





そして引出しにもたれかかり







やっぱり寝に入るもーさんなのでした~♪








clap

theme : -

20160323
今日の飯山市は 雨 to 曇り

我が家地域は雪降ってたけど・・(¬з¬)


はい!
午前中は労働雇用保険説明会に行ってきました!

その間、M君一人頑張って
雪囲いをすべて外してくれましたよー

私は今年、何もせずに終わり、るんるん♪




さてさて長野勤務のもーさん
今頃何してるでしょうね~

chiru予想
 絶対寝てる!(≧∀≦)b です!


そんなもーさんの昨日











人の膝上をベッドに
しかも、人にもたれかかり

ひたすら『ぐうたら娘』してました!


社長の偽トリマー出動したらしく
左胸あたりが切りすぎてた(≧∀≦)アハハハ

でもシャンプーしてもらったらしく
真っ白もっふもふ♪


もーさん、5.6kgになったのに
この一週間で何があったのかまた6kg近くまで増量したらしい・・

私の見てない間に何があったのーーーー!!

社長は我が家にホームステイに行ってからだと言ってたけど

chiru家ホームステイ中
もーさん、おやつ1本しかあげないし(笑)
だから私もコーヒー飲むけど間食はしないし。

もーさんだけおやつ抜きは可哀想だからね♪


なのに、なのに・・・・













clap

theme : -

20160322
※もーさんネタじゃないのでスルーOKです!

今日の飯山市は 晴れ

金曜日にブログ更新をしようと頑張ったけど
午前10時頃から塗装を始めたら ←10時までは本職
時間内に間に合わなかった・・

塗装してたのはこれ(↓)





一昨年の冬にM君に作ってもらい
昨年、十六ササゲ、キュウリ、絶賛不評のツルムラサキをグリーンカーテンに
栽培していた木製プランター!


元々、防腐剤は塗ってあったのですが
さすがに1日中、半年外にあると色がね~

なので今回は
外装用(防腐剤入り)塗装【キシラデコール】を塗装しました!

色はシックになったけど ←余っている塗装使用なので
この色ならいいか♪





底だけ2回塗り予定だったけど
最終的に全部2度塗りになりました(笑)

もちろん内部も見えるとこだけ塗装済み。
↑内部はシートが貼ってなるので


今年のグリーンカーテン、朝顔はやめて
種子屋でおまけでもらったツンべルギアにしようかな~
これ(↓)   ※画像はお借りしてきました。





もちろん、社長のリクエストに応えて
十六ササゲは作ります!

けど、8プランターはさすがに要らないから
他のものも検討中。

皆さまの中で、これがいいよというもの何かありませんかー
(ツル性の食材で!)



さて、先週初めに種まきしたコたち

今日は天気がいいので雪囲いの上で日向ぼっこ。










※ステッキオ = フェンネルのミニ型です
↑このコは種を見るとセリ科っぽかったので
きっと『好光性種子』でしょうね~ ←発芽に光が必要な種子のこと
なのでうす~く土をパラパラした程度にしといたの。





私の好きなナスタチューム(キンレンカ)

左側ナスタチューム・フェニックスの奥はミニルピナス(↓)
もう発芽しております♪







エンドウ豆右から











カボチャ & ズッキーニはまだ顔を出してません。


ジャガイモまだまだ先の話だし~

トマト、ナスもまだ発芽してないし~

あと何作る?

今年、ピーマン類はやめようかと。 
↑収穫しすぎて食べるのが間に合わないんだよね~(苦笑)









 ~ お ま け ~
















clap

theme : -

20160317
今日の飯山市は 晴れ

今朝は残り少なくなってきた大根を炊きました!
それと、野沢菜のおやきを8個作りましたよ~

おっちゃんがじぃじのとこに行くなら持たせましょうかね♪




さて、もーさん
お昼になり
chiru:もー、ご飯だよ~
と、言うとお弁当を持つまで
横目でチラチラとチェックいれながら待機





お弁当持ってミーティング机の方へ行くと
後ろについてきて、私が一言いうのを待つ。





chiru:もー、抱っこ!
と、言うと必ずのびのびしてから抱っこ♪







それから人のお弁当のチェックを入れ待機









優しい私←自分で言うなー!(笑)
文句言われてもちゃんとあげましたよ

もーさんの大好きなウインナー入りごはんを











一心不乱に食べつくしたくせに
まだ貰おうと名女優っぷりを発揮してたけど
ムシムシ(笑)

この後、何も貰えずいじけていたもーさんなのでした~♪

せっかく5.6kgまで減量したのだからあげられないよー(^皿^)








 ~ お届け物♪ ~



昨日帰宅したら母が小躍りしてました!
そして父は窪んでいる目を輝かせ娘を見ながら

父:chiru、荷物届いてるぞー
母:箱ごと冷蔵庫に入れておいたよ~♪

それはそれはご機嫌よく(爆)

なぜかってそれは
いつも仲良くしてくださってるPママさんご夫婦から
うまうまがたっくさん届いたから(笑)





見てみて~♪(^∀^)/

Pママさんご夫婦で釣り上げたサバ(左上)
今回も捌いて塩サバにしてあり、母感動!

そして不漁でお値段高騰してるのに作って送ってくれた
Pママさんお手製 『いかなごの釘煮』 ←絶品!!





Pママさんの手料理、本当に皆さんに食べさせたいくらい
絶品!! ←これしか言葉がでないよ『絶品!!』です


他にもPママさんおススメ
成城石井のハンバーグにキャンディー♪


「ハンバーグは休みになったら出してやる」と母が・・
なぜ命令口調・・
しかもなぜ「休みに食べる」と決定しているのか(苦笑)


コーヒーキャンディーも今朝

母:とーちゃんとかーちゃん、今日これ食べるぞ。

と、決定事項として出勤直前に言われてきました(笑)

まぁいいんだけどね。(¬з¬)



aki.t.さん、Pママさん

ありがとうございましたm(__)m

本当に感謝感謝です。




お届けもの開封後の我が家





はい!
昼休みに私が採ってきたフキノトウを父母がゴミ取りしてましたー





母曰く
『娘よ、明日この3倍は採ってこい!』
と、また命令されました・・・チッ!

昨日は、たまたま良い場所にあたり
2つの田んぼの畔をまわっただけでこれだけの収穫♪

今日はどうだろう・・・






 ~ ミニ菜園(種まき) ~



今日3月17日(木)

ズッキーニ4種類     各5ポットづつ
普通の栗カボチャ      9ポット
バターナッツカボチャ    7ポット


ナスタチューム       18ポット
 フェニックス         6ポット
 ブラックベルベット     4ポット
 ダブルディライトクリーム 4ポット
 ジャストピーチ       4ポット








clap

theme : -

20160316
今日の飯山市は 曇り

今日はボケリンゴ消費のため
蒸しパンを作って失敗しましたー!(≧∀≦*)ウヒャヒャヒャヒャ

見たことない物に変貌をとげた ”リンゴ蒸しパン”
凄かった~(≧∀≦)あははははははははははは
お見せ出来ないのが残念!←自主規制(爆)

でもまぁこれで要領得たのでいいか♪←ポジティブchiru





さて長野出張中のもーさん
本社へ来た時に撮溜めしてるので載せましょう!


自由犬もーさん、今年初 ”農道散歩” です
今までは冬用コースだったので




























はい!
こんな感じで初農道散歩を終えたもーさんなのでした~♪









 ~ ミニ菜園(種まき) ~



3月16日(水)午前中に下記の種を蒔く


グリンピース     3ポット
スナックエンドウ  3ポット
きぬさや       3ポット

ナス(アメジスト)  3ポット
ナス(イタリアン)  3ポット
ナス(タイガー)   3ポット

カーボロネロ      4ポット
レタス(そばかす)  4ポット

近成四葉キュウリ  4ポット
白キュウリ       4ポット










clap

theme : -

20160315
今日の飯山市は 雪 to 曇り←午後はこれ予報





今朝の通勤道(かんがら坂)

こまか~い雪が降ってるんだけど分んないね(^^ゞ


おっちゃん情報だと
今朝までに10cm積もると言ってたけど
我が家地域で5cm程度でした。






先週の抱っこ要求があまりにもシツコイの日のこと







午後になり陽も射してきたので
シツコイ娘を日向ぼっこさせました





(↑)ここに落ち着くまで大変だったけど・・

ちょっとでも離れるとすぐに探して抱っこ要求するし。
なのでしばし仕事中断して
眠るまで傍でナデナデしてたんですよ





寝てしまうと ”笑いの神” が降臨するもーさん

始めにおっちゃんが気づいたんだけど(笑)





私が近づいたからちょっと覚醒
でも(≧∀≦)
数秒でおちる♪





(* ̄m ̄)プッ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

笑ったらまた少し覚醒したけど
やっぱり寝におちる







左目が先にどこかへ
その数秒後、左目は戻り
次は右目(≧∀≦)アハハハハハ

笑い声に起きたかと思いきや
寝る体勢を変えて








また寝におちたのでしたー
















clap

theme : -

20160314
今日の飯山市は 雨 to 雪

我が家地域は薄っすら雪が積もっていたけど
ももコ地方は気温が高いから積もれないね~
たぶん・・



週末は久々に叔父夫婦が来たので
楽しい1日を過ごしました!

いや~にぎやかだった!←叔父一人が(笑)
また今週末(春のお彼岸)に叔父意外御一行で来るらしい(笑)

叔父は仕事だって~(笑)
絶対イジケルと思う( ̄∀ ̄)ハハハハ





さてさてホームステイ中のもーさん
朝6時前にちっち散歩に出ます





いつものちっち場所に一目散に小走りで行くもーさん
写真ブレブレだから『も』無し(笑)









出すもの出せばこの調子(↑)
スッキリしたらしい(笑)

この後、帰ろうとしたけど帰ろうとしないので
仕方なくご近所一周!











途中、ご近所のおばちゃんに会い
『なーに。このコ、可愛いじゃない♪』
と言われたのに、なぜか逃走したもーさん(爆)

まぁ逃走先は我が家の玄関だったけど(笑)


こうしてちっちが済み
スッキリしたもーさんは






ちょうど傍にいた兄にコタツへ押し込まれ ←普段はコタツに入らないシト
寒かったせいかそのまま出勤時間まで寝てました





会社へ行くと珍しくおっちゃんに自動ドアー開けて貰い
撫でられていたもーさんです。







 ~ ミニ菜園(種まき) ~



3月12日(土)

ゴーヤ     12ポット(アップルゴーヤ白)
フィノッキオ   4ポット(ミニフェンネル)
トマト       8ポット(昨年の残り種 2種類を4ポットづつ)

3種類だけ種まきする。







clap

theme : -

20160311
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

今日はボケリンゴ消費のため
ボケリンゴ3個使って、タルトタタン風ケーキ?を焼いてみた。
もちろん、オーブンはないのでフライパンで!
写真ないけど。

なかなか美味かった♪ ←私ってスゴイ! なんちって(笑)




さてさて、ホームステイの続きですが
その前に昼間のもーさんです

あ゛ーーーー
文字書く(打つ)のが面倒臭いので写真だけを ←完全にズクなし



























以上。

食ってるか
寝てるか
散歩してるかのもーさんでした(笑)





 ~ お ま け ~



昨日の夜
遊ばれているもーさんです













clap

theme : -

20160310
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

昨日、朝からテンション低かった私
なぜって?
それは・・・

大事な大事な長靴が一部破れてた(TДT)

とりあえず会社にある業務用速乾ボンドでくっつけてみた





週末までは買いに行けないので
これで我慢!
水さえ入らなければOKだしね~(^^)

長靴は2シーズンが限界ですね。





さてさて、もーさん!
実は昨日から明日まで我が家にホームステイです!
今日明日と一緒に通勤ですよ♪

昨日は夕方4時半頃に社長と来て
5時には私と帰宅

雪の舞う中、車庫から散歩がてら歩いてもらい
自宅に着くと玄関には既に
タライ温泉グッズが置いてあり(笑)
そのまま温泉へ

その後、ご飯を食べ部屋でひと遊び









もう好き放題に暴れながら唸り

最終的に21時頃には
ちゃんと仮ベッドへ行きご就寝





なにほど疲れたのか
昨夜はおとな~しく仮ベッドで爆睡してました!

ただ、夜中に夢見てたらしく吠えたけどね(笑)


今朝のもーさんは
起きたくなくてだらだらだらだらしてたけど





いざ出勤となると







ピッチピチのジャージを装着して ←タライ温泉でキレイなったので
我先に!とばかりに車庫まで歩きましたよー





車の中では運転してるのに抱っこされたくて見つめてるし・・
名女優ももコの本領発揮!(笑)

抱っこしないけど(笑)

会社に着いて車から降ろすと
走って事務所へ







もーさんの見つめる先におっちゃんがいるけど開けてくれず
その姿を自動ドアーが感知しない位置で笑いながら見てる私(笑)

そんなやり取りをしばし楽しみ(私が 笑)

おっちゃんはお詫びとしておやつを1本







朝ごはん食べてないので必死に貪ってましたー(笑)









clap

theme : -

20160309
今日の飯山市は 雨 to 雪 ←たぶん。
だって我が家地域は朝から雪だったもん。( ̄з ̄)ブー

途中までブログ書いてたら雪になったよ~。
( ̄m ̄* )ムフッ♪やっぱりね♪


今朝は入院中のじぃじのために
春の味覚、フキノトウの天麩羅を揚げました!
あとでおっちゃんが持っていってくれるそうです♪

フキ味噌入りチヂミも持っていってもらったけど♪





さてさてもーさん♪
今回はもうちょっと欲しい
春の味覚『ふきのとう』を採るついでの散歩





出だしは好調♪

今回は散歩コースがいつもとは全く逆方向
会社の南側よりも北側の方がフキノトウあるんだよね~


けど雪消えて顔を出し始めのフキノトウを見つけるのは至難の技

そこでなんとな~くもーさんに
『もー、フキノトウ見つけて♪』
と言ったら、なんとまぁ
本当に見つけてくれたんですよ!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

これには驚いた!


その後も、もーさんの行くとこにはフキノトウが♪( ̄∇+ ̄)キラーン

私だけテンション上げてひたすら採ってたら・・







相手をしなかったせいか、この不満げな顔(↑)

フキノトウを採るのを止めて
もーさんの相手をしながら事務所へ























事務所に戻ってからしばし鬼ごっこ

もーさん洗われてはなるまいと逃走 ε=ε=(/*~▽)/キャー
それを捕獲する私........(((((¬ ̄▽ ̄)¬マテェ♪


捕獲されたもーさんは
そのまま下半分(足回り)だけ洗われるのでした~♪














clap

theme : -

20160308
今日の飯山市は 濃霧 ⇒ 晴れ

今日のお茶請けは
残りのフキ味噌を使って、ふろふき大根にしました
↑まだ大根がひと桶分あるので。

明日から日曜日まで北信州は ” 雪 ” 予報なので
今日中に採れるだけ小カブを採りましょう!

ただね~
ラディッシュ並に小さいのですよ(笑) ←間引かなかったから

雪の下のになった蕪なので薹立ちが・・
なので食えるときに食うべし!!(爆)








はい!
もーさんのアップからスタート!


この娘、猫に威嚇してから







こんな感じで頭ボウボウで寝てたのですよ。

ボウボウになったのは私の右腕があたるからなんですがね





(↑)たまたま書類を書いててもーさんの頭に肘鉄が(≧∀≦)
決して悪気はありません! ←まぁ少しは♪

そしたら怒って起きたもーさん


『もー、ごめんごめん(笑)』と平謝りしたら
また寝た。





そのうちもぞもぞ動くので
仕事中断してみてたら









もーさんを落とさないように
1段目の引き出しに膝掛はさみ
2段目の引き出しに膝掛を折りたたみ枕に

で、人のお腹を蹴りながらグーグー寝る このシト・・





ちょっと腹立ったので
久々の魔の手登場!!







そんなことしても起きないもーさんなのです
















clap

theme : -

20160307
今日の飯山市は 曇り

朝からフキノトウ6個収穫♪
会社の裏で(^^)♪

はい!
すぐさま『フキ味噌』となりました~

このフキ味噌を使ったお茶請けにしましょう♪(^o^)/♪


まず、パセリ入りチヂミを作り
そこにフキ味噌を塗りたくり、食べやすい様にグルグルと巻いただけ~
こんな感じ(↓)





この苦みがいいね~

ってか、今年は雪が少なかったからか
フキノトウの苦みが強うような・・

いや! 気のせいでなく にが~い!!





さてさて、もーさん

社長と出勤して一旦じぃじ宅へ様子見に行き
キレイに全身拭いてもらい
また事務所へ

社長が『もコ!行ってくるよー』と言っても無視
本飼い主の社長に黄門様を見つけながら
私に抱っこ要求(≧∀≦)アハハハハ

で、抱き上げると
窓の方に向かって唸り始める







もーさんの頭越しに写真を撮ってみると





これじゃ分らないのでズ―――――ム!





はい!
もーさんの天敵 猫さん がいるんです

この猫、事務所敷地内も自分のテリトリーらしく
毎日どこかにいるんですよ。
あと、三毛のコと。


以前にも載せましたが


[広告] VPS



犬猫を見ると威嚇するこのシト
吠え方がワンパターンなんだよね~( ̄∀ ̄;)


あと、じぃじ宅ではチャイムが鳴るとすごいんですよ。
↑これは、じぃじ達にはチャイムが聞こえないので役だってました。



落ち着いたもーさん♪






寝る気満々で寄りかかってきて・・・・zzz。









 ~ ミニ菜園 ~



今月20日過ぎ頃には野菜や花の種まきをせねば
それに間に合うように先週末(3月5日 土曜)は
アップルゴーヤ(白)の発芽のお手伝いをしました♪





今回の助っ人は、初見の「もんち―くん」と
2回目の出演「長パンダちゃん」♪

もんちーくんは、私が薬害で急性肝炎になった時に
姉が『chiruと(黄胆で)同じ色』だと買ってきたコ。(((((¬_¬) フンッ

皆様、くれぐれもお薬(本格的な漢方薬)には注意しましょう!
専門医がいて5年も同じ薬飲んでたのに何かにあたったらしい・・



さて、ゴーヤの発芽です(^^)b

ゴーヤは外皮が非常に硬いため
ちょっと手助けをしてあげます。

※そのままでも発芽しますが日数がたくさんかかります





まずは種(↑)の先端(黄色丸部分)
ここを爪切りやハサミ、カッターなどでチョッキン!

芽を切らないように!
外皮だけですよー
 ←ここ重要!!

そして濡れたキッチンベーパーの上に置いておくだけ





お水は減ったら入れる(足す)だけ
置き場所は適当に陽がちょっとでも当たればOKです!


あとは発芽するのを待つだけ

最低でも2週間はかかったような・・
毎回、それをまたずに土に埋めてしまうんだけどね~(爆)












clap

theme : -

20160304
今日の飯山市は 曇り

皆さんがお茶のみに来てくれないので
まだ半分は残っていた天井焼き

これでも午後、M君とおっちゃんと
3人で必死に食べたんだけど~
午後は余りお腹が空かないんだよ(動かないから 苦笑)


それにしても意外に人気の天井焼き!

本来の天井焼きは

小麦粉、重曹、砂糖、塩

そして何より一番大事なのが ” お味噌 ” なんです!
出来れば信州味噌ネ♪

なのでちょっと塩気のある田舎風パンケーキですかね


冷やごはん入れたり
お味噌の代わりに味噌漬け入れたりするんですよ~

私は何も入ってないのが好き♪ ←聞いてないって(笑)


でもね、ニラを入れるとなぜか ”ニラせんべい” っていうんですよね~


ちなみに今回のは昨日も書いたけど

冷凍保存食(腐り掛けリンゴ+岩石干し柿+日本酒)に
シナモンを少し入れて焼きました!
お味噌は入ってないよ~


皆様どうぞ作ってみて下さいませ~♪





さてさて昨日の続き

もーさんブランケット背負って現れてからです


始めは膝上の狭いとこで真横になって寝ていたけど
コヤツ、人のお腹を蹴るので体勢を変えたら

『生首』状態になってしまった(≧∀≦)





今回も開眼寝でございます♪







本当によく寝る子です
イビキもスゴイよ~


この体勢で1時間半爆睡して
暑くなり『ハァハァ』言うので下してあげたら

お水をがぶ飲みして





今度はこんなとこで寝てました。


この後、3時のお茶の準備をしようと、そぉ~っと動いたのに
気付いたらしっかり足元にいた もーさんでした(笑)

食べる時だけはしっかりしてやがるこのシト・・





  ~ 雑 談 ~



今日、いつも仕事が忙しい時に
応援に来てくれる大工仲間 Tさんが来ました。


実は昨年の春に野菜の苗をあげていたんですよ

そしたらなんと!!

あの完全不評の不味いカボチャ(↓)





このカボチャが
中野市のインタ―チェンジにある道の駅で大好評だったらしく
ぼんぼん売れたと Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

あのどう料理していいのかわからないドデカカボチャが!!

それとバターナッツも大好評だったらしく
すぐに売切れて、道の駅から
『Tさん、もっとないのかー!あったら持ってきて~!!』
と言われたらしい・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?


種はまだ残っているのでどうしようか迷っていたんだけど・・・

おっちゃんと相談してマジで売り出すか?


でも本当に、美味くないんだよな~ブツブツ・・












clap

theme : -

20160303
今日の飯山市は 晴れ

ふふふふふふふふふふふ
ふはははははははははは( ̄∀ ̄)

とうとう凍った事務所の水道
今頃になって( ̄з ̄)ブツブツ


昨日ブログ更新できなかったので載せられなかった
これ(↓)





今年最後であろう ”凍らせタオルとおっちゃん”

はい、今回もノリノリでした(≧з≦)ブフッ


そして今日のお茶請けはこちら(↓)





掃除しながら作ってたら色付きが良すぎた←焦げたと正直に言えー!

”リンゴと干し柿入り天井焼き” です♪

↑昨年の冷凍保存食(岩石干し柿と腐りかけリンゴ)
まだ1袋残ってるんです。 今年も作るけど♪


せっかく作ったのに・・

おっちゃんは地区の葬儀委員をやってまして・・
ついさっきお亡くなりになった方がいて呼び出されて行ったし

M君は因縁(インフルエンザの)の場所へ仕事に

あーーーー
私一人で直径27cmの厚み2~3cmの天井焼きを食べるのか?
無理だろ~

誰か、お茶のみに来ませんかー(^^)





さてさて
もーさんに鉄槌を浴びせようと
膝に掛けていたブランケットでもーさんをお包みしてみた


が!!







なんかかわいいぞぉー♪ ←親ばか全開!!

しかも抱かれて気持ちよくて眠そう







若干、口が開いてるけど~





うん? ううん??
じわりじわり開口が広くなったような・・





もーさんのちっちゃい不揃いの歯が見える♪





(↑)開眼開口してますが、イビキをかきながら寝てます。

なので口に指を突っ込んでみた私♪

まぁそんなことじゃ起きないもーさんですがね~(:¬¬)


そんなこんなしてたら昼休みが終わり、30分後


やっと椅子に座ったのを確認したもーさんは
またまたブランケット背負ったまま来ましたよ~







しかもじわりじわりと私の様子を窺いながら(笑)

で、最終的に抱っこされてまた寝てたもーさんなのです。








 ~ 菜園計画 ~



この2年間作り続けてるUFOズッキーニ(白)





他に緑と黄色があるのは知っていたけど
まだ種があったのと場所の関係で手は出さなかったのですが
今年はこれ(↓)を作りますよ~♪

※写真はお借りしてきました。





そして昨年ズッキーニの場所を拡大したので
他に2種類作ることにしましたー ←他野菜でもいいんだけど~
(ジワリジワリ畑拡大続行中 笑)

これもちょと珍ズッキーニです♪ ←変わり者好き♪

それは出来てからのお楽しみ~♪



昨年はイマイチの収穫だったので
今年はプレゼント企画の商品になるように頑張ります!










clap

theme : -

20160301
今日の飯山市は 大雪

う~ん昨日の午後から雪になり
夜には ”大雪警報” が発令されるくらい
いい降りっぷり!





(↑)これでも雪がおだんでます。

うん? 『おだむ』って方言?

一応補足で『おだむ』とは『穏やか』になると言うことです。


もう、昨夜からメチャクチャ荒れまくってますから・・



そして昨日からお友達に言っている私の願望!

”ちょっとくらい交通機関マヒして欲しい!!”

と、思っていても
さすが雪国!
雪が降れば降るほど除雪体制が良すぎて
道路なんてキレイなもんですよ(" ̄д ̄)けっ!←悪態付くchiru


積雪は・・えーっと
会社地域  30cmくらい
我が家地域 40cm以上かな


M君も朝8時前から始めた除雪もお茶をはさみ
11時には終わりました。


M君が除雪中、私はお茶請けを(笑)


今日のお茶請けは
(写真撮ってないので想像してください 笑)

1.大根の和え物
 (胡麻、ラー油、しょう油、酢、マヨネーズで和えたもの)

2.今年初ふきのとうのフキ味噌で、ふろふき大根

3.干しリンゴ & 干し柿 のどっちか

4.この間M君と雪の中掘り当てた
  小カブの漬け物


こうやって見ると、本当に田舎料理ばっか(笑)



良かったら皆様、お茶に来て下さいね~
雪の中だけど・・





さて、もンダ娘のこのシト(↓)





オモチャ持ってきたくせに人の足を掘ってます( ̄ω ̄;)

では今日も動画をどうぞ。

※音声注意!私の声が(爆)


[広告] VPS






そんな娘に偽母(chiru)からの鉄槌が!

これについてはまた明日~(^皿^)ニィ









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top