お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2016/03   2016/05→
20160428
今日の飯山市は 雨







昨日、無事にじぃじの葬儀が終わりました。


たっくさんの花環に生花

たっくさんの参列者の皆様

心より感謝致します。

ありがとうございました。



そして、コメントを下さった皆様にも

本当に本当にありがとうございます。

じぃじも喜んでいるかと(^^)










じぃじが亡くなった時には綺麗だった

我が家近くの山桜も

もう、葉桜になってました






そして今は八重桜が八分咲きに








葬儀の終わった日(昨日)の夜


1日、我が家でいい子にお留守番していたもーさん

疲れたので早く寝ようとしたけど

真横でこの顔で寝てられると

可笑しくてなかなか眠れなかった~(笑)

さすが、もーさん!





もーさん、葬儀には参列できなかったけど

冷たくなったじぃじの前の座布団にちょこんと座り

しばしその場(数十分くらい)に座って

蝋燭と線香番してました

えらいぞ! もーさん!






じぃじが亡くなった日の朝のもーさん









さて、落ち込んではいられないので

今日から気合入れて畑作業終わらせないと

と、意気込んでいたけどあいにくの 雨


雨の様子見て、豆苗でけでも植えたいのだけど・・・


ジャガイモもまだだし~

やること満載なのに明日から月曜までお休み・・
(当社はカレンダー通りなので10連休はないです)

月曜日になんとか終わるか??








clap

theme : -

20160425
今日の飯山市は 晴れ







4月24日 

ずっと退院して、帰って来れると願っていた

じぃじが早足で突然、逝ってしまいました。

90歳の大往生です!


じぃじのご心配、応援、励ましをたくさんの方から頂き

本当にありがとうございました。









実は虫の知らせか、じぃじの知らせか

じぃじが亡くなる前日に会いに行ってたのですよ(´∀`)


じぃじの手を握ったら、意外に力があったのでまだ大丈夫!

と、思ったのですが・・


それに、私だけ頭を撫でくれたじぃじ

その場で涙がでそうになったけどグッと堪え

帰宅の車中で泣いてしまいました。





じぃじへ

この会社に入社にしてから○○年

いちから色々なことをたくさん教わり、学びました。

怒られたことはほぼなかった 優しいじぃじ

本当に感謝感謝です。

ありがとうございました。   chiru







しばらくはバタバタするので
葬儀が終わるまでブログはお休みさせて頂きます。


コメント欄は開けておきますが返信はしばらく先になります


前記事でコメントくださった、ベスパさん、ももきちさん
まだコメント返せなく、すみません。









clap

theme : -

20160421
今日の飯山市は 曇り to 雨

毎日毎日1時間だけでもと
地味~に草取りしてるが

おーーーわーーーらーーーなーーーいーーー!!!

敷地が広すぎーーー!!!!!


と、言う事で広い場所は雑草を放置←伸びてから草刈り機で
ミニ菜園周りだけでもと
これまた地味~に草取りしてます。

それでもちょろちょろと別件仕事が入り
ミニ菜園作業も進まず・・・(´-д-)-3

定植する苗ばかり成長してるし。






さて、もーさん

笑いの神が降臨してても ”お茶・お昼” になると
目がパッチリ


ご飯食べたくせにまだねだる もーさん(↓)





もう全て食べ終わって何もないのに・・

このおねだりする顔が可愛く、イタズラしてみた





1回目は失敗





2回目は・・・変な生き物に(笑)

その姿をじーっと見てたら
徐々にシュシュが前に移動













前足でちょいちょいして取ればいいものを

自然に取れるのをブチャ顔で待ち続ける もーさんなのです(爆)


このあと暫し、このまま考え込み
諦めてこの姿のまま寝ようとした
本当にズクなしもーさんなのでした~(笑)

ちゃんとシュシュは外してあげましたよ。



さてさてもーさん
今日だか明日
プロのトリミングに行くらしい。

さて今回はどうなってくるのかな~♪








clap

theme : -

20160419
今日の飯山市は 晴れ

※前にも話しましたが撮りだめ写真です。








はい!
出だしからもーさん顔一部ドアップでございます(笑)





引くとこんな感じでただただ眠いもーさん

これで寝かせてはならぬと
PC机から離してみた





この(↑)不服なもーさんの顔(笑)


暫らく無視してると

『ふぁっ!ぐふっ!うぅぅぅぅ~』

と、吠え始めたので仕方なく
『寝るなよ!』と言いながら膝上に移動





そして、ここでも寝かせないように
もーさんにお仕事を手伝ってもらいましょう♪







諦めのはやいもーさんはPC画面見てたかと思ったら





やーっぱり、キャリアウーマンにはなれそうにない もーさん(笑)

このあとは皆さんがご想像通り
寝ていたもーさんです・・・・



さて、午後からは外でミニ菜園の準備をしますかね・・

昨日は草取りが祟り腰痛が・・

でも、昨夜から痛み止め服用してるので
頑張りましょう!!

苗植え付けまでが大変なんだよね~


とりあえず、茶豆とトウモロコシを発泡スチ箱に蒔こうかね~








clap

theme : -

20160418
今日の飯山市は 曇り to 強めの風

いや~
昨日は北信州に、強風・竜巻警報が発令されるくらい
本当に風がハンパじゃなかったです。

うちのブルーベリーも転んだし・・





さてもーさんの前回の続き

因みにじぃ畑全ての草取り完了!
苦土石灰、化学肥料、堆肥も撒き
あとは機械で耕してもらえばOKです♪


残りは会社周りのミニ菜園だけ。

えんどう豆類の成長がいいので早めに何とかせねば(;^ω^)



狂犬病予防接種を何も問題なく終わらせた もーさん

いつもの農道へ入り会社に向かって散歩♪







写真奥の方へ行きたいと粘るもーさんでしたが
私が断固として動かなかったので諦めたもーさん(↓)



















どうしても早く帰りたくないもーさんは
曲がり角があると、勝手に曲がり私に怒られ戻ってました(↓)







こうして会社に戻ると、大量にお水をがぶ飲みして





床にへばりついていたのでした~















clap

theme : -

20160414
今日の飯山市は 晴れ

さすがに先週金曜から始まり
今週月曜から水曜まで畑の草取り・・・

やーっとじぃ畑、自宅下部分だけ終わりました。
まだ上の車庫裏畑の草取りが残ってるけど・・・

もうほっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに
草も見たくないくらいです!


毎年のことなら、草が生えてくり前に肥料蒔いて
畑耕して貰うんですが・・・はぁ(´-д-)-3





さてさてこのシト(↓)





狂犬病予防接種でチックン!しに行くと
わかってるか? わかってないのか??定かではないが

リード持って上着着て行く準備をしていたら
すご~く期待の眼差しでスタンバッていた もーさん(笑)

お散歩兼ねていざ予防接種へ!


予防接種現場到着そうそう威嚇吠えする娘





話を聞くと皆、結構な老犬の割に元気で吠える吠える(笑)





もーさんは私に怒られ
すぐに吠えるのを止め、大あくび







まったく初老&ちびっこのくせに啖呵きってるし・・・

で、唸り始めたので捕獲。

また今年も肩に乗ったままチックン!

全く反応なし・・・つまらん(・д・)チッ


でも帰り際、興奮しすぎて脱糞。
ちょうど、上の写真の左側にちょこっと見えるガードレールのとこで(笑)


そして帰りはいつもの農道を通って帰ったのですよ
(その時の話はまた明日♪)


帰宅してからのもーさん

おっちゃんに散々、褒められまくり←いい子ではなかったのに・・

なぜかドヤ顔してるし







chiru:・・・・・。あ~お利口さん。お利口さん。←棒読み








 ~ じぃ畑計画 ~



今年のじぃ畑計画はこんな感じでいこうかと計画中(↓)





まだ昨秋に植え付けた玉ねぎが収穫できないから
トウモロコシも沢山はできないので
収穫後にモロコシ増量計画中♪
苗だけは作っておかないとね~


それに焼却炉横の畑も1画だけまだ決めてないし。
(葉物予定だけど、春菊かほうれん草、小松菜・・・)



とりあえず、全て1畝2通り計算

枝豆と根菜類は相性がいいので
枝豆の間に根菜(ニンジン、大根とか)をと考えてます。


今年はスイカを止めて、サツマイモでいきます!



ちなみに、ミニ菜園とじぃ畑は別です!












clap

theme : -

20160412
今日の飯山市は 晴れ

雪が積もったせいか寒かったももコ地方







我が家の玄関に置いてあるルピナス(上り藤)も雪が・・(↓)





あ゛ーーーーーー
しょうがないか・・・









せっかく咲き始めた桜も雪の帽子が・・





桜と菜の花(↑)


今日は長野店で何をしているのかな~このシト(↓)







明日は狂犬病予防接種の日

天気がよければ散歩がてら行ってこよう!!







clap

theme : -

20160411
今日の飯山市は 雨 to 雪

夜中に「風が強いな~」と思っていつつ
外は見ずお布団でぬくぬく。

朝4時に起きた時には
窓にアラレが吹付けおり・・・

30分後、窓を開けたら普通に雪が降っていた。





これ(↑) 朝5時ちょい前







出勤の時にはペラっと積もってた( ̄▽ ̄)アハハハハ

そして夜中の強風でプランター栽培のえんどう豆 3鉢
イチゴ1鉢、ビオラ1鉢が転んでた・・・





出勤中の国道
戸狩スキー場(西山)を撮ってみた。


4月5日に事務所前の梅(豊後)が咲いた♪
なんて言ってたのに~





でも、飯山城山跡の桜も7~8分咲きらしいです。





梅や桜が咲こうが
雪が降ろうが関係シト(↑)もいますがね~(笑)


今日はもう11時には長野へ帰ったけど
明後日また来るもーさん

明後日は市の狂犬病予防接種の日~♪


まぁ、毎年無反応なもーさんなんだけど。







 ~ おめざめ ~



はい!
目覚めたのはこの方(↓)





まだまだ寝ぼけてますが

冬眠から目覚めたchiru家の主  シロ吉嬢

もーさんの天敵とも言う。(笑)


活発には動かないけど
気が付けばいつものように水槽に張り付き立って寝てます。

頭は引っ込んでいたり
左右どちらかにダラ~ンとなっておりますよ(笑)


シロ吉さん、もう少ししたら小石を取り除いて
夏バージョンになろうね~♪








clap

theme : -

20160408
今日の飯山市は 霧雨 to 曇り

今朝も私の仕事はこれから(↓)から始まる





ボケりんご消費  ” 干しりんご ”

これでリンゴ2個分。
それを月曜~金曜日の5日間作ってるので
1週で消費10個

なのにまだあるぜぇ ボケりんごー!!(´-д-)-3ハァ




そんなことはおいて


今日のお茶請けは 北信州郷土料理 ” にらせんべい ”


地図はお借りしてきました。
場所的に右上の 『北信』 と書いていある場所ね。





前にテレビ番組 「秘密のケンミンshow」 で
須坂市が代表で出てましたがね~



<作り方>


まずは畑や軒下に異常繁殖しているニラを採ってくる(≧▽≦)b

洗って適当な大きさに切る

小麦粉、重曹、砂糖、味噌を用意!

本来なら卵が入るけど、冷蔵庫にないので卵抜きです。





分量は適当(目分量!)

お味噌は何があっても必須です!


それらを全て混ぜ合わせ、あとはフランパンで焼くだけ





油が多めに入っていけるけど(フライパンが古いので張り付)
皆様は少なめで大丈夫ですよ~







はい! 完成!!

丁寧な方は、パンケーキのように一人分ずつ焼くけど
大雑把な私は一気に焼き、包丁で切る!


あ~味の方は
う~ん。普通に「にらせんべい」(笑)

韮の風味がよく
甘くもなく、しょっぱくもなく
『にらせんべい』だわ(笑)


うわぁ~
私、食レポーター出来ない人だわ(^∇^)アハハハハ


皆様、よかったら作って見てくださいませ~



ではでは
午後も畑の草取りですのでまた来週(*^▽^*)ノ~~マタネー








clap

theme : -

20160407
今日の飯山市は  雨 to 風

おかしい・・・
昨日ブログ更新満々だったけど

午前中は事務所周り片付けと
発芽した豆達をいつ植えてもいいようにネット張りをしても
約1~2時間

他、午前中は本職してました。


午後はM君にコンポスト用の木枠作ってもらってあったので
それを塗装

そのまま畑で草取り始め
気付いたら帰社数分前だったー!

だって、ご近所さんが畑の草取りしてキレイになってるのに
じぃ畑だけ草ボウボウはダメだろうと・・・

しかも切れない鎌使い、固い土で・・・
↑じぃ畑の土は田んぼの土みたいなのですよ。


今日は気合入れて朝から鎌研いで草取りのはずが
あいにくの雨

嬉しいような、悲しいような・・






ここから本題。

姉夫婦が帰ってから泥のように寝ていたもーさん





夕方、爆睡もーさんを起こし歩いて数十秒の
おぼろ月夜の館へ

一応、庭で放牧して見たんだけどね~







このあと案の定、ちっちだけして抱っこで帰宅しましたよ。

中学?高校?のお兄ちゃん達が鬼ごっこしながら
もーさんを誘ってくれたのに
お兄ちゃん達の匂い嗅いだら完全無視した もーさん

可愛くないよね~( ・`ω・´)フン







夜も19時辺から爆睡(=-ω-)zzZZ乙乙

よほど知らないおじちゃん、おばちゃん(姉夫婦のこと)に
気を遣っていたんでしょうかね~

この日はこんな感じで終わったし。



翌朝もなかなか起きず
無理矢理起こし、まずはチッチ





落ちるよ~。 

と言っても何故か覗く(笑)





いつものチッチ場所でだすもの出し帰宅


その後しばし部屋の掃除して一息
(↓)常にそばにいないとダメらしい、甘えん坊もーさん





そんな時、窓のとこに不審者現る!





もーさんスゴ~く気になるけど
人の顔見ながら吠えるかどうか考えてるし(笑)





でも、父と兄の声が聞こえるので吠えず
かえって安心したのか





移動してまた寝る・・





これが午前9時ころかな

その後は散歩へ行き、帰ってきたら叔父一家がいて

叔父の3歳になった孫Mちゃんと散々遊び←ちびっこ好きもーさん♪

また疲れきって夕方には爆睡





ホームステイ最終日の夜中

たっくさん寝て体力回復したもーさんは
夜中中、くまのぬいぐるみと格闘し走り回り
なおかつ、人の上にダイブしてきたので捕獲

布団の中へ引きずり込みホールド!





暫くするとまたスヤスヤ(*ρω-*)ネムネムzzz

朝までグッスリ寝てくれました♪





翌朝のもーさん(↑)









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top