お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/05  January February March April May June July August September October November December
20160531
今日の飯山市は 晴れ

昨日はちとショックが大きすぎてブログ休みました・・

理由は、せっかく狭い畑で良くなって来たオレンジトマト

朝、様子見にミニ菜園を見回ったら8株あるトマトの
オレンジトマト1株だけ盗まれたー(-`ω´-怒)

その部分だけスッポリ穴が・・・(´;ω;`)

腹ただしいは、悲しいやらでPCにはほぼ近寄らず
封筒のリサイクルに励んでおりました。










さて、おちりフェチな私(ワンコ限定)

おやつを貪っているもーさんのシッポが可愛くて
ついつい激写















意味は不明ですが
おやつ食べながらシッポは上下左右と動いてるので
ついついシッポを掴んでしまう(笑)

食べ終わると暇なもーさん











はい!
食べたら 『寝る!』(笑)


日曜日は地鎮祭があったので
散歩に連れて行って貰えなかったらしく
お腹ぱんぱんしてましたが

3時のお茶前に近間1周してきたら
立派な子を3回産み落とし(うんP )スッキリしたもーさん♪

あとすることといえば





私に『抱っこ呪い』を掛け





満足そうに寝るばかり・・






 ~ ミニ菜園 ~



昨日、M君に作ってもらったモグラよけのペットボトル風車





カタカタカタカタと回っている辺りで




明日か明後日当たり初収穫できそうな
イボイボズッキーニ♪

しっかりしたイボイボが出てないけど
柔らかそうなのでいいか♪





こっちも(↑)順調に生育中♪






 ~ お ま け ~



昨日帰社帰りに叔母畑に行ってきました~
カメラ持ってたのになんで写真撮らなかったんだろう・・

行ったら叔父もいて草が生えないように
マメトラで土の表面だけ混ぜてましたよ(笑)

で、叔母と散々話しながら収穫してきたのは





レタス 3玉
玉ねぎ ?個
今日のお茶請け玉ねぎ坊主(笑)
そしてメインは
左側の赤い茎 ルバーブ


今年は忙しくてルバーブ出荷してないらしい
だからボウボウしてた(笑)


叔母:レタス終わったらまた採りにおいで。
    ルバーブはchiruしか持っていかないから好きなだけ
    採りにおいで~
    もうじき、キャベツとキュウリも採れるよ

と、言われて帰ってきました♪


叔父に 『トマト、1株盗まれたんだよ~』 と言ったら

叔父:もしかして名前書いて置いたんか?
chiru:うん。
叔父:それじゃダメだ~。アイコとか適当に書いとかなきゃ(笑)
    アイコならそこら中で育ててるから誰も取りはしないぞ(笑)

と、言われちゃったよ(笑)







clap

theme : -

20160527
今日の飯山市は 雨 to 晴れ

今日は朝から雨だったので
久々に午前中はゆっくりと事務職してました。

午後はグリーンカーテンの観賞用プランターの土作り
(↑)まだ発芽してないんだけどね~
メインは食用グリーンカーテンですがね(笑)




さてさて2年前の5月末のもーさん







去年のもーさん










今年のもーさん







ヤバイ! ヤバイ!
徐々にふくよかになってるぅ~(笑)

ただ、ぐうたらぶりは変わりなく

社内でも ”自由気まま” な娘です(笑)


今頃、長野店で何してるんでしょうね~

社長の話だと、お昼を食べないとか←朝ごはん兼昼ご飯
でも夕飯はガッツリ食べているようなで大丈夫でしょう。

昨日の夕方にちょこっと来たけど
お水がぶ飲みして、おやつ貪ってから長野へ行ったし(笑)







 ~ お ま け ~



昨日、やーっと設置したグリーンカーテン





M君特製プランターの間に観賞用(花)のプランター3個予定。
もちろん、つる性の花です。



そして午後になって突然、元気を出したおっちゃん







はい!
突然、玉いぶきの剪定を始めましたよ~

どうしたんでしょうね~

もうかれこれ○○年構ってないのにねー

私が入社した時、前の事務所の花壇にあった玉いぶき
入社半年くらいで現会社に建直したので
事務所前のこの場所に移動したんです。

旧事務所からの古株なので50年以上は経ってるはず


因みに私、おっちゃんが立っている場所にはトラウマがあり
もう何年も側溝には降りてません。

草取り中、視線を感じ振り返ったら
暗渠排水のパイプの中、数ヶ所に蛇が顔だけ出して見ていたんですよ
もう、恐怖でした! ←速攻逃避(笑)

それ以来、何があっても(草ぼうぼうでも)
絶対、側溝には降りない!

うちのシロ吉嬢と同じ爬虫類でも
亀と蛇じゃ・・・・・・








clap

theme : -

20160526
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

天気予報だと1日曇り予報なのに・・・

10時のお茶が終わる頃には雲が消え
いい天気になってるし・・・


そんな中、今日は兄さん相棒に
じぃじ畑作業してます。

追肥
土寄せ ←ジャガイモとネギ
種蒔き ←ニンジンの蒔き直し
苗植え ←茗荷植え(夏茗荷が食べたくて 笑)

午後は車庫裏の畑へトウモロコシの苗を植てる予定。
暑いから、午後のお茶が終わった頃にね





さたさて、もーさんが不在なので我が家のガーデニングでも

まずはハンキングのナスタチューム





”ナスタチューム・ジャスト・ピーチィ”
だと思ったら、蕾が黄色い
なのでこれは
”ナスタチューム・ダブル・デライトクリーム” かな(笑)





”ナスタチューム・ブラックベルベット”

これは色が濃いから間違いないと思う。





右側が ”ナスタチューム・フェニックス”
左側が ”ナスタチューム・ジャスト・ピーチィ” ←たぶん





まだ増やす予定(^皿^)v





(↑)うちのグリーカーテン

キュウリ3種類
右から 八丁キュウリ(北信地域にしかないキュウリらしい)
真ん中 シャキット
左側  普通のキュウリ(サントリーの??)


一応コンパニオンプランツとして
”ナスタチューム・ミルクメイド” が混植してあるんだけど

キュウリの葉っぱよりもデカイのってなんのって(笑)





直径15cmもあるナスタチュームって・・・(苦笑)





おかげでキュウリの方が萎縮してます(汗汗)


駐車場へいくと





ブルーベリー3兄弟の前にプランターと袋栽培のジャガイモが(笑)




会社のはまだまだなのに、我が家のジャガイモは花が咲きそう


そして昨年かなり剪定したので
今年は実数が少ないブルーベリー











さて今年はどのくらい収穫できるのか・・





 ~ お ま け ~


つぶれもーさん










clap

theme : -

20160525
今日の飯山市は 曇り

予報だと夕方から雨らしいが??

降るならサッサと降って欲しい。←頭痛が・・




今朝は間引き玉ねぎづくしのお茶請けです。

テレビ情報ではネギ坊主の天ぷらが美味いと言うので
玉ねぎ坊主を天ぷらに ←育ててないと食べれない珍味だわ♪

ついでにちっこい玉ねぎも

葉の方は、ご近所から頂いた絹さやと
野沢菜煮しか使わない、これまたちっこい煮干を混ぜ
かき揚げにしました!

途中、粉が余りそうなので
冷凍庫にあるドライトマトをかき揚げに投入

なかなか美味しかった! ←以外に好評!!
(写真ないけど・・)


良かったら皆様もやってみてくださいませ。(^o^)/



さてさて雨を待ってるのはこちら(↓)





せっかく発芽したのに・・・











雨がなかなか降らず
平日は毎朝、お水上げてますが
今日は予報で雨だというので上げず・・・





ミニ菜園1は、ジャガイモが順調に育ってます♪

去年は2畝でしか栽培しなかったジャガイモ
今年はM君の要望で増やしました!


ズッキーニ4種類は





全く同じ日に蒔いた種なんだけど
品種によって成長度の違いが出てます。

一番元気がいいのはたぶん、イボイボズッキーニ ←黄色いから(笑)





もちろん成長は遅くても、UFOズッキーニは育ってますよ~





ただ問題は、この子は黄色なのか白なのか(笑)


ミニ菜園には関係ないが
事務所花壇のツツジもやーっと咲き始めたましたよ~







ツツジを楽しんでから
グリーカーテン(十六ササゲ&三尺ササゲ)設置しまーす
(↑)兄さんが(≧∀≦)アハ
私は総監督です ←ようは口だけ~(笑)


今年はダメかと思ったバラも深紅のだけ咲きました





メチャクチャいい香り♪
ずーっと匂いだけ嗅いでいたいくらい(´∀`*)








clap

theme : -

20160524
今日の飯山市は 晴れ

今日はじぃじが亡くなって一ヶ月が経ちました。
早いな~

いまだに午前10時頃になると、もーさん連れて事務所にきて
皆でお茶飲んでお昼ちょっと前まで仕事して

『chiruちゃん、うちまで送ってくれ。』
『じゃ、あともコと事務所頼む。』

と、声が聞こえてそうですよ(笑)





さて、もーさん





chiru:ケッ!呼んでるのにムシか! んじゃ( ̄∀ ̄)ニヤ





『おやつ』にだけはいい反応する もーさん・・

と、こんなやり取りを数回してたら本当にお茶の時間に





麦茶越しにおっちゃんがおやつを持ってくるのを待つ もーさん





おっちゃん:もーコーごめんよ~。
       もコのおやつ終わってなかった。
       変わりに干しりんご食うか?









おやつがないからふて寝するもーさん(笑)





余りにもイジケてるので
頭なでなで(`・ω・)ノ(・ω・`)







こんな頭にされても微動だにせず
ふて寝続行!(笑)


お茶が終わっても







ふて寝を続けているもーさんでした(笑)








clap

theme : -

20160523
今日の飯山市は 晴れ

暑い!
余りにも暑くて外に出れないchiruです。




さて今日は出だしから動画です。

午前中、畑の様子を見にもーさん連れて行ったのですが

このイヤイヤ歩くズクなし娘をどうぞ。


[広告] VPS



ね。
嫌そうに歩くでしょ~(笑)


5月6日に植えたじぃじ畑のジャガイモ
やーーーーっと発芽しました!

もう少ししたら肥料振り撒いて作寄せしましょうかね♪

それには曇ってくれるのを待つしかない。
(↑)太陽と仲が悪いchiruです。(T_T)






clap

theme : -

20160520
今日の飯山市は 晴れ と 曇り

今日は助っ人兄さんが本社勤務
何やらおっちゃんが兄さんに色々とやってもらってます

その間M君は、じぃじ宅のちょとしたとこ直したり
注文された瀬板を加工したりしてました

私は10時まで事務職して
10時以降はミニ菜園へ♪

やーっと出揃ったジャガイモに作を寄せ
これまたやーっと発芽したミニゴボウを喰いる様に見つめ(笑)
ビーツ2種類も見つめ(笑)

あとは、思い出したかの様に種蒔き。(花です)

今は
今年のトマト(ミニ菜園)の支柱を普通に棒でいくか
紐で吊るししてみようか検討中。






さてもーさん♪(水曜日のですが)

社長が何やらまだまだ諸々の手続きが終わらず
市役所等など行っていたので
もーさんと私は会社でお留守番







床に転がっていたもーさんを起し
郵便物とじぃ畑の様子を見と、もーさんチッチ兼ねて外へ







順調にじぃじ宅へ向かうので
途中止まってもーさんのおちり激写しようとしたら

しっぽ垂れ下がてチラッと見てるし(苦笑)





仕方なく、郵便物持ってきも~ち遠回り♪











なかなか庭から出てこないもーさん

普段は長野にいるのでもーさんの縄張り(庭)に
不審者(犬猫)でも入ったのか
念入りに情報収集してた もーさん

やっと出てきたかと思えば







学校から帰宅する子供の声が気になる もーさん(↑)









子供とふれあいたいもーさんですが
私はそんなに暇じゃないので

chiru:早く来ないと置いてくよ!
    ほら!今だよ!今!! ←車が来てないという合図

これを数回繰り返し
やっと子供たちにかまって欲しい衝動を諦め
渋々、会社へ戻るもーさん





社内に入ったとたん、お水がぶ飲みして
大急ぎで抱っこしてもらおうと小走りで現れたが







カメラに気付き・・・・固 
・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

しばらくしてから抱っこされに近づいていきたもーさんです




はぁ~
やーっと週末♪
明日は朝からストーブ炊いて(空焚き)
父に窓のスダレをぶら下げてもらおう!





 
clap

theme : -

20160519
今日の飯山市は 晴れ

出だしから動画です


タイトルは・・

そうだな~

『おっちゃんとももコさんのおやつ時間』


※おっちゃんの声がデカいので音量注意!


[広告] VPS




その後、誰も取らないのに
おっちゃんにおちり向け
私には横目でチラチラ見ながら貪っていた もーさんです












 ~ 菜 園 ~



昨日の記事、なぜかじぃ畑画像がでなかったので
今日のせまーす。

ごめんちゃい。(><)







とりあえず、こんな感じになっとります!


畝間も広いので定期的に弄って、雑草防除してます。







clap

theme : -

20160518
今日の飯山市は 晴れ

ただ今朝は寒かった!
我が家地方の最低気温(↓)





この時間帯からまたちょっと下がっていたけど
3℃は寒かったです
ストーブ点けたけどね♪


そして、今日も社内のストーブを片付けるべく
私専用ファンヒーターをガンガン焚き ←寒かったからちょうど良かった♪

午前10時前には空焚き完了!
サッサと片付けました~♪

残るは、おっちゃん専用ファンヒーターのみ
(↑)これはおっちゃんが片付けるので放置(^^)v





さて、もーさん♪

最近なかなか歩いてくれないもーさんを連れ

我が家のご近所 ”おぼろ月夜の館” へ行き

もーさんを放牧してみた







ものスゴ~く嫌そうな顔しながら歩いてるでしょ(笑)

すぐに抱っこしようとするから
もーさんが近づくと私は離れてを繰り返す







あくびしながら、「どうやって歩かず抱っこしてもらうか」を
考えていたのですが

突然、子供の声が聞こえると動き出す









が!

情報収集しながら行くもんだから
子供たちはすでにどこにもいませんでした(笑)


仕方なくしばしもーさん放置

・・・・・・・・・・。
はい!
もーさん1人放置すると全く歩きません!

声を掛けても無視・・


なので仕方なくリード装着!





なんとか自宅から離れたとこまで歩いてくれた もーさん。ふぅ~











こうしてなんだかんだと
何とかもーさんを励ましながら
無事に散歩を終えたのでした~

もーさん頼むから『歩け!』(笑)


散歩から帰宅後はタライ温泉に入り

なにか言いたそうに私を見るので撮ってみた(笑)











何か訴えているんだけど
温泉で気持ちよくなったもーさんは
睡魔に勝てず





やーっぱり寝ちゃうのでした~♪





もーさんのお腹(笑)







 ~ 菜 園 ~



今朝は風がなかったので
M君に刈ってもらった草を集め燃やしました





増設ミニ菜園(↓)

















ここからは別の畑

車庫裏の畑




 

 




ここからは、じぃ畑







以上!

あとは

空芯歳
モロヘイヤ
サツマイモ
モロコシ
枝豆  の発芽待ち


なから畑全てが埋まったので楽々しているchiruです。


じぃ畑なんて、畝と畝の間は60cmはとってあるけど

畝数は15 あるんだよね~


キュウリ以外は苗間もたっくさん空けて植えてあるんでせすよ(笑)



どれもこれもうまく成長してたっくさん収穫出来るといいんだけどね~








clap

theme : -

20160517
今日の飯山市は 雨 to 曇り

会社の自動車税
毎年のことながら金額が~
諭吉さんがたーくさん飛んでいった~


今日は朝から雨でちと気温がひくかったので
ここぞとばかりにストーブ点けてます!
↑空焚きしてストーブ片付けるよー♪





さて、事後報告になりますが

遡いること、4月16日

いつも仲良くしいただいている、ももきちさんから
またまたた~~~くさん ヽ(*´∀`)ノワーイ♪

可愛いもの(クッションやマット)

高級品お菓子のウマウマ♪ ←日本橋にしかないというお菓子

もーさんには、これから必要になる冷え冷えマット等など

送ってもらったのに写真がな~~い!!Σ(|||▽||| )ハゥ~

確かに間違いなく撮ったんだけど
どこへ~(TwTlll)


ももきちさんごめんね~m(>__<)m


え~もーさんのモノは
ここ最近ホームステイ率が高くなったので
我が家にステイしてます

そして、もーさんがいない時
冷え冷えマットは私が使います!(* ̄∇ ̄*)フッ

これから寝苦しい夜に重宝すかと (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪



ももきちさんいつもいつも
ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ





5月7日、GW最終末
いつも仲良くしいただいている ”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから

何やら高級なスイーツが届きました~ヽ(*´∀`)ノわ~い





『御用邸』と書かれたチーズケーキ♪

すぐに食べるのは勿体のでまずは田舎の恒例
お仏壇へお供え(笑)

その後は冷蔵庫にて保管


が、翌日にはコーヒーのお共にと
家族で美味しくいただきましたー♪

写真は撮ってないけど
この時ももーさんがホームステイに来ていて

食べないだろうと思いながらもーさんにチビッとあげたら
喜んで食べるじゃないですか!(驚)

そして気が付いた時には、スイーツの入れ物(カップ?)を
キレ~に舐めまくってました(爆)

この後、カロリー消費のためもーさんと1時間以上散歩へ(笑)



ぷうこさん、いつもいつも
ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ


もう感謝感謝でございます。







 ~ ミニ菜園 ~



昨日、やーっとトマト苗を植えました!





さてこれから雨も上がったので

ちこっとジャガイモをいじり
鞍掛豆でも植えてきまーす。






clap

theme : -

20160516
今日の飯山市は 晴れ to 強風(南風)

ホームステイネタなんだけど
最新ホームステイです。




土曜日(14日)

私の野暮用で朝から中野市へ

用が済んでからまたまた小布施フローラルガーデンへ

そしたら社長から電話が

はい!
内容はもーさんホームステイです(笑)


そしてもーさんを待合せ場所にて受取り、我が家へ

帰宅したら叔父がいて
なぜか叔父とラブラブしているもーさん





その後、部屋に行き何をするかと思えば

座布団に片足とおちりだけ載せて寝る


なので私は録画の海外ドラマを見て
ふと、もーさんを見ると





完全に爆睡・・・・


ははははははは( ̄▽ ̄)
もう我が家は完全なる別荘だよ。

遠慮無用でこんな感じだし~



昨日も朝(日曜日)、散歩がてらグルッと回って
GWから始まった朝市へ











目的の ”笹餅” はまだなかった・・・残念。

観光客もすご~くまばらでしたよ。

時間帯が早すぎたか?

朝市は朝6時? 6時半?からなんだけど
もーさん散歩ついでなので行ったのは
6時前だったんですよ ←早い?(笑)


その後も、ぐうたらなもーさんは

















夜になっても





そして、今朝になっても







まぁほとんどホームステイ中

私の部屋ではぐうたらたらたらと寝ていた もーさんです。





 ~ ガーデニング ~



我が家のガーデニング

徐々に花が増えていく~♪

すでにご近所のおばちゃま達が群がっています(汗汗)


あっ!
ハンキングのナスタチューム 3鉢が軒下にぶら下がってます
(写真ないけど・・)


 

 








そして、春に植えたえんどう豆(ツタンカーメン)





やーっと花が咲き、えんどう豆が5~6個実ってます♪

ジャガイモ 4プランター & 4袋 も成長中

ブルーベリーも花が咲き
くまこさんが(クマ蜂)が受粉に精を出してくれてます
(↑)昨年、剪定したらから今年は半分の量になるかと・・








clap

theme : -

20160513
今日の飯山市は 晴れ

朝から あ~づ~い~(~Q~;)

でもお茶請けがなくなったので←今までじぃじ葬儀にお供え物(もなか)
今日の分だけ作っておかねばと

簡単フライドポテト(タイム風味) と作ってみた


そして朝から揚げ油を使いchiruダウン寸前・・・(´Д`)あぅ~


これからまた畑埋めに残りの

キュウリ
カボチャ
トマト
トウモロコシ

を植えに行く予定だからしっかりせねば!! ( ̄ー ̄)oグッ!

そしてまたこの週末ダウンか?(笑) 
↑先週末、完全ダウンして熱出しました(笑)





さて、もーさん♪


カメラ充電切れて携帯写真だけど
朝の 『弄ってクネクネ』 してたので撮ってみた

これ(↓ )クネクネする前のもーさん



































こうしてクネクネしながら私に近づいてきて
撫でてもらうのがもーさんなのです(笑)

これ、昼間だからいいけど
夜中もこうやって近づいてきて
両足、おちりで顔面めかけて体当たりしてきます・・・

必ず下半身が顔面にくるんだよね~

触るとクルッと回って鼻水噴射が飛んでくる( ̄▽ ̄;)

これ、定番です!






 ~ 自宅ガーデン ~



週末、熱を出してもお花を弄りたかった私

はい! もーさんと母をおともに 

小布施フローラルガーデンへ行ってきました!







もーさんは邪魔なので母に預け

私は花苗選び♪


そしてもう植えてしまったけど、今回選んだのは







これだけ植え
午後はなかなか歩いてくれないもーさんを

chiru:もーちゃんなら頑張れる!

と、励ましながら約1時間散歩して

タライ温泉に入ってもらってから

もーさん湯たんぽを抱きしめて寝てました(爆)








clap

theme : -

20160511
今日の飯山市は 雨


さてさて、もーさん。

ホームステイの写真がたくさんあるのだけど
どっから手をつけていいのか・・・


とりあえず暫くは
もーさん記事には文字を入れず写真だけにします。


これ(↓) 4月24日のもーさん












ここから、5月8日のもーさん



















 ~ ミニ菜園 ~



朝から・・
昨夜から・・・
いや! 昨日の夕方から雨だけど

朝の雨の合間でM君とグリーンカーテンネットを張りました!

オカワカメだけ設置済み~♪







やっぱり本職人(大工)M君!

私が言わずとも、倒れないように筋違いも入り
これで大丈夫かと。

でも去年、兄さんが作ってくれたのと比べると



(2015.6.5 兄さん作)


どっこいどっこいか(笑)

兄さんは、下の方へ細かく筋違い入り(6本)
M君は、上の方から筋違い入り(2本)

どうなんだろうか・・・



話は変わり
昨日一晩お水に浸けておいた

『ミニゴボウ』を増設菜園に蒔きました!


他、何蒔こうか・・・






ミニ菜園用のオレンジトマト苗8個

右上のポット
ちっこいのはイタリアンナスなんだけど・・・
物になりそうになく・・
さてどうしようかな~





こっちの(↑)ちっと大きいオレンジトマト苗は
お嫁に出すようになってます♪

貰い手あって良かったよ~(;▽;)





トウモロコシもそろそろ植えようかな~と考え中

ただね・・
車庫裏の畑を耕してもらわないと植えられないので

今週末か来週始めに、おっちゃんが耕運機で耕すって(笑)


さておっちゃんのことだからいつになるだろうね~(笑)








clap

theme : -

20160510
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝からムシムシ、むしむししている北信州

とりあえず天気は曇っていても 暑い!



5月2日のもーさん

こよなく自由を愛するもーさんは

これまたいつものように適当に散歩(笑)

























こんな(↑)感じで(笑)

本犬が楽しそうなのでいいのですが
この日は、前記事にも書きましたが
私、ミニ菜園の作付していたので・・・

もーさんの散歩もなんとか行けたくらい疲労困憊してました(苦笑)

できれば私を引っ張っていってくれるとありがたかったな~(笑)







 ~ ミニ菜園 ~




まだ完全にじぃ畑の作付が終わってないので(ミニ菜園もだけど)

午前中に枝豆を1畝に2列ずつ植え
その間にコンパニオンプランツとして
人参と二十日大根を植えてきました!

なので畝は2列だけなんだけど蒸しているせいか汗が半端じゃないですヽ(´Д`;)ノ


そして今日は久々に現場に行かないM君を捕獲して(笑)
ミニ菜園増設作業をやってもらってます♪

ただね~
ミニ菜園ある部分は元々、材木(丸太)置き場なので
石がゴロゴロ・・

木杭が打ち込めず折れる!(苦笑)

なので、要らない屋根のアングル(雪止め用)を使って
ミニ菜園の隣に新たにミニ菜園を囲ってもらってます♪





これが終わったら会社のグリーンカーテンのネットを
作ってもらう予定。

昨年は兄さんが作ってくれたけど
今年は兄さんが忙しいので本社になかなか来れず

なので今年は職人M君に頑丈で立派なのを作ってもらいまーす♪










clap

theme : -

20160509
今日の飯山市は 曇り

まだ、ボケりんご処理に励んでいるchiruです







さて、5月2日(月)

普通に出勤し、なんとかじい畑をと予定を立てていたけど
朝のミーティングの段階で総崩れし、じい畑は構えず

まぁ私一人でも出来るミニ菜園作業へと変更











※雑草がぼうぼうなのは気にしないでください(;^ω^)


こしょう(唐辛子)が植えてあるとこには
他に、トマト2種類、計8本を植える予定です。


写真は撮ってないけど会社裏にもカボチャ植えてあります



これしかないミニ菜園なのに
この日は暑かったせいか夕方にはダウンした私

さすがに、ちっちゃい菜園とは言えど

草取り ⇒ 肥料類撒き ⇒ 耕し ⇒ 植え付け

※実際は肥料類(苦土石灰)撒いて耕してから2週間は待った方がいいんです

腰にきたよ・・・


まだ、ナスも植えてないし(´Д`;)


グリーンカーテンの方は十六ササゲの発芽待ち~♪

8プランター中

6プランターは十六ササゲ
1プランターはオカワカメ

残り1プランターは考え中

通りすがりさんから、オカワカメを勧められたのですが
まだ私には未知のモノなので、今年は様子見で1プランターにしました(笑)





5月6日(金) 写真なし。

この日ばかりは何が何でもジャガイモ植えねば!
と、じぃじ娘さん(ひろりんさん)と二人

朝から畝間を15作り

5畝 ジャガイモ

残りは、定番野菜で

キュウリ
トマト
ナス
ピーマン
メロン
オクラ
唐辛子 を植えました!

まだ苗が足りなんだけどね・・


他に、トウモロコシ、枝豆を植える予定。



今日、M君が午前中で現場引き上げてこれそうなら
午後はキュウリネットと
グリーンカーテンのネットを作って貰う予定です。






 ~ お ま け ~



もーさんは元気です♪

















clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top