お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2016/05   2016/07→
20160630
今日の飯山市は 晴れ

とにかく 暑い!

ちょっと動くと
「これでもか!」 ってくらい汗が出ます。


そんな中、来週の上棟に向けて
M君が材木の加工始めました!

助っ人 兄さんがお手伝いです。





陽射しが強いのでそばで撮らず
事務所玄関から望遠で(笑) ←ズクなしです(笑)


大まかな材木はプレカットなので
加工してるのは玄関の化粧屋根に使う
タルキ(屋根骨組み)と野地板(屋根下地板)

玄関周りだけ骨組みが見える施工なので
ここだけキレイに加工です。


その間にお茶請けを。

今日はガスを構いたくないので(暑いから 笑)
簡単にサラダです!
ドレッシングは、家から持って来た柚子こしょうベース♪

入ってる野菜は、レタス、トマト、イボイボズッキーニ、きゅうり
二十日大根、コリンキー


あと、キュウリの浅漬け
昨日作った、イボイボズッキーニとしし唐の煮浸し
草刈りする前、雨の中必死に採った蕗で作った、きゃらぶき





あ~
盛りつけは田舎流で(笑)
とりあえずお皿に乗ってればOKです(笑)


これからの季節は特に

当社全員 ” 青虫 ” になります!アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

だって、野菜しかないも~ん(≧∀≦)♪





さてさて当社のグリーンカーテン





だいぶモサモサしてきました!

ただ、まだ十六ササゲも三尺ササゲも花は咲きません。


一時、右から4・5番目のササゲに大量にアブラムシ発生したけど
消毒と、手で潰したらいなくなりました!

(↑)こういう虫なら全く平気で素手でも潰せるけど
蛇、カエルを見たら逃げます。←爬虫類苦手

なのにこのグリーンカーテン
カエルの餌場になってるのか
ちっちゃいカエルが山ほどいるんですよ(´Д`;)

雨の日には窓ガラスにビッシリ!
ピタ~ッと張り付いてるし・・・
(↑)こうなったらブラインドも閉めっぱなしです(苦笑)



ササゲの収穫はいつになったらできるのかな~








clap

theme : -

20160629
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

午前中にほぼ仕事が終わった私

外出しようとしたら社長ともーさんが用事できたので
少しもーさんをワシャワシャしたら
何かして欲しそうに見るので

きっとお水だろうと思い、差し出したら
がぶ飲みしてました(笑)


その様子を見てから外出

今日の北信州、暑い!!




ホームステイ中のだ~らだらもーさん









目が両側へいってるよ・・・ ←爆睡とも言う(笑)





しかも、ココ母さんから頂いた羊さんブランケット枕に(笑)

ちょっと意地悪で起こしてみた





はい。
この娘は起こしても動きません!












clap

theme : -

20160628
今日の飯山市は 雨 to 曇り


朝、出勤途中でメールが入りました。
運転中だったから見ずに会社へ


正直、ももきちさんからのメールでないようにと祈りつつ。


けど、会社に着いてメールを開封すると・・・


今日、午前2時40分
モモちゃんが虹の橋を渡ってしまったと・・

おっちゃんが傍にいたけど
ビックリとショックで呆然としちゃいまいた。


16歳と7ヶ月
犬生では大往生です!

ももきちさんからたっくさん、たっくさん愛情を受取り
幸せだったね♪





(↑)私の好きな写真の1枚





毎日、ももきちさんと出勤し
帰る頃になると、ママさん(ももきちさん)を促すように
自らキャリーへ入り
お片づけ中のママさんを催促してたモモちゃん(笑)





食べることが本当に好きだった モモちゃん





(↑)先週のモモちゃん


もーさんと同じく、滅多に吠えることもなかったモモちゃん

本当にお利口さんでした!


もーさんもモモちゃんを見習って
大往生して欲しいな~


昨年もこのくらいの時期に一時期危なかったけど
ママさんの手厚い看病で復活したっけ

本当にママ想いの頑張り屋さんでした






モモちゃんが天に召されている頃
もも子地方の空はどんより・・・

でも、モモちゃん地方の空は
きっと ”モモ晴れ” かな♪






心からご冥福をお祈り致します。












clap

theme : -

20160627
今日の飯山市は 晴れ

今日は梅雨の中休み?←そもそも、そんなに降ってないけど。

暑いです!

昨日は寒いくらいの風が吹いていたのに~






雨が降り、晴れると元気がよくなるヤツら・・・

もう、畑の中見ると

俺様は元気出ぜ!
この暑い中、取れるもんなら取ってみろ!
早く取らないと、栄養分全て吸収してやるぜ♪

とばかりに雑草達が主張してるし・・キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!


と、思うのは私だけ?(笑)

はい!
午前中、汗だくになりながら少しばかり取ってきました!



まずはミニ菜園から







ジャガイモだけは元気すぎるくらい

そして







他、普通のカボチャとコリンキー

カボチャも暑さには強いようで♪


車庫裏畑





やーっとトウモロコシが伸びてきた





手前から2列目(マルチのない畝)
やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
人参が発芽してきました!

そろそろ、人参の隣にスティックセニョール植えようかな~





真ん中の列 モロッコインゲン豆

いい感じに発芽してくれました!

鳥に種食べられるかと思ったけど
ペットボトル風車がカタカタ回ってくれるおかげで
鳥も近づかず♪









植えた時、余りにも細すぎてダメかと思ったけど
ここまで病気にもならず成長したネギ♪





ネギ腰に丸ナス♪
長ナスもあるよ~





とりあえず、草を被せて鳥から見えないようにしてあります







刈られても刈られても雑草のごとく生えてくる ニラ達(笑)


今のところ、病気にもかからず
アブラムシ被害もなく、まぁ順調に生育中


ただ、空芯菜だけは何かにな食べられ・・・
今日見たら発芽してました!

たぶん根切り虫?
なので、空芯菜の間にマリーゴールド植えてみたら
難なく問題解決となりました♪










clap

theme : -

20160624
今日の飯山市は 曇り

午前のお茶請けから食べ過ぎたchiruです・・うっぷぅ~ε=(・ρ・*)

因みに今日のお茶請けは(写真ないけど)

しましまズッキーニ
玉ねぎ
冷凍ドライトマト のフリッタ♪

衣は地粉、片栗粉、重曹、パセリ、塩、コショウ入り

味は付いているけど
バジルマヨネーズ
タイムマヨネーズ を付けて食べるようにしました!

トマトは、やっぱりバジルが美味い!
玉ねぎは、タイムが美味し!
ズッキーニはお好みで♪


とりあえず、食べ過ぎ注意です!(笑)





さて、ホームステイに来ていたもーさん♪

シロ吉とのご対面も済ませ、お散歩へ





ご近所といえはご近所?(歩いて1~2分の場所)

その家も民宿しているのですが
それはそれは毎年見事なガーデニングなんですよ♪(↓)







インパチェンス
ナスタチューム
ゼラニウム
日々草
ペチュニア 

これぜ~んぶ、この家のお父さんの趣味らしい。

種から育ててるんですよ。

しかも全て鉢もしくはプランター栽培なのでお世話は大変だろう
けど、もーさん散歩中は目の保養を♪





もーさんにはどうでもいいことですがね(笑)


別の家のお庭にはデッカイ「ぐみの木」があるんですよ

子供の頃、採って食べてたっけぇ~(笑)←許可済みです







よく見ると実がたっくさんなってました!←さすがに食べないよ(笑)

ぐみって熟しててもちょっと、えぐい(渋い)んだよね~
種はデカいし・・

このぐみの木の後ろに昔からの梨の木もあるんです。

梨に並んで、柿の木もあるんだけど
我が家地域標高が高すぎるのか
柿は渋があがらないので、甘柿ってないんですよね~

だから会社付近に比べると、柿の木って本当にないんです。





いつもの 御殿川(ごてんかわ)

村つくり??で各地区ごとにプランターに花を植えて
随所随所にこうやって置いてあるんです

もちろん水やりは当番制

毎年のごとく、この川にはニジマスが放流されます

たまに我が家裏の川に流れてきて
子供達が網ですくってる子もいれば
釣竿で釣ろうと頑張る子
手づかみで捕獲しようとしてる子と様々(笑)







我が道を行くもーさんにはこれまたどうでもいいことらしい(笑)





散歩から帰ってくるとこの顔(↑)

もーさんの視線の先は
新聞をまとめる父です(笑)

このあと、ハァハァしながら父の膝の中に入り
父デレデレになってました ←父キモイ!






 ~ お届けもの ~


いつも仲良くしてくださり
もーさんとソックリのモコ家から
長野ではまだまだ収穫できない、、トウモロコシが届きました~♪





私が帰宅した時には食べれる状態になってましたよー


モコママさん、ダンディーパパさん、モコ君、ニューフェイスまりもちゃん
ありがとうございまーす
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

また良かったら遊びに来てくださいね。

もーさんはいるかどうかは分かりませんが・・(長野店勤務になったので)




まだあるんですよ!


いつもいるも仲良くして下さり
ガーデンニング仲間の ”ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから





私の大好きなコーヒー♪

いつもいつもお気遣いありがとうございます
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


現在冷蔵庫にてキンキンに冷やし中♪

暑い時に飲もうとしてるが
ここに来て気温が下がり最高気温でも26度

26度も暑けど風は涼しいんだよね。
山は・・・チッ

けど明日から週末。
いただきますよ~♪



本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m











clap

theme : -

20160622
今日の飯山市は 曇晴れ

動くと暑い!!

しかもももコ地方イマイチ雨量が少なくて・・
ミニ菜園もじぃじ畑も干上がりそうですよ。

通勤道(山道)のマタタビは『梅雨だぜ!』とばかりに
葉っぱが白と緑のいいコントラストなのに




さて、1日遅れてしまったが
” シロ吉嬢 to ももコさん ” です

























こうしてシロ吉嬢とももコさんの直接ご対面は終わり

シロ吉嬢は水槽へ
もーさんは私と部屋へ

するともーさん





オモチャ咥えて悶えておりましたー(笑)




 ~ 菜園 ノ ル マ ~



昨日は涼しい1日だった北信州
今日は『暑い!』

昨日の予報だと今日は雨予報だったから
ひたすら無言で

右手に鎌
左手に草

で、ひたすらミニ菜園周り(菜園から60cmくらいの範囲)の
草取りに励んでました。









何とか見れる状態になりました!

もちろん菜園の裏もしっかり取りましたよ







残るは、豊後(梅)の回りと
トマト&唐辛子類の前(黄色で囲った部分)のみ





で、早速事務仕事一段落した
午前10時半から覆面農婦姿で開始し

たったこれだけの範囲なのに根っこが凄くて
ここだけに1時間半掛かりました・・・

残りの広い範囲は
M君がビーバー(草刈り機)で刈ってくれるので楽チン♪

刈った草が乾いたら集めて燃やせばOKです







じぃじが好きだった、オレンジのバラ

今年はこれ1本しか咲いてないんだよね~

アブラムシ避けにミントを根元に直接植えたら
ミントの繁殖力が凄すぎて
バラの根っこが窒息寸前(汗汗)

なのでこの春にミントを根ごと引き抜き
やーっと花を咲かせるくらいになりました。


皆様はミントの直植えは避けましょうね






clap

theme : -

20160620
今日の飯山市は 晴れ

今日はとにかく暑い!
何をしてても暑い北信州です。



さて今週末は、chiru家にホームステイに来ていたもーさん♪

この娘←おばさん
やっぱり面白いコだわ(笑)

特に我が家の主(ヌシ) シロ吉嬢(ゼニガメ)に対しては


と、言う事で今回は動画を撮ってみた







※母と私、もーさんの唸り声と煩いので音量注意!


[広告] VPS




[広告] VPS






この後はまた明日のお楽しみ~♪





 ~ 菜 園 ~



今日は週明けなので
たっくさん収穫できるかと思ったら





以上が今日の収穫です。

二十日大根も採ろうと思えばあるんだけど
とりあえず今日は要らないので放置のまま。








clap

theme : -

20160617
今日の飯山市は 雨 to 曇り to 晴れ


雨が降って嬉しい半面
雑草との闘いが増してます・・・

毎日1時間~2時間くらい雑草と闘っていても
まぁ次から次へと (´-д-)-3

でも、ミミズを大量に発見♪
見つける度にミニ菜園へほん投げてました(笑)




さて今朝のこと。





グリーンカーテンの様子を見に外へ
ササゲを紐で誘引とかしながら
オカワカメを見て(写真右側)

chiru:延びたなぁ~。

な~んて言いながら下から上へ見上げたら

『うん?』





分からないので拡大!





これで分かるかな?

はい!

今年初!!

コクワガタ発見!


まだ出てくるの早いと思うんだけど・・

見つからない様にいい感じにオカワカメの葉っぱに隠れてるし(笑)
カワイイね~♪


これからカブトムシ&クワガタが
不法侵入する時期になってきたんですね~

あっ、毎年のごとく
普通に窓開けてるとこの類いが入ってくるような田舎ですので(笑)

なので「キャーキャー」言いながら逃げるなんてことはないし

逆に捕まえて売りたいくらいです ←お茶請け賃稼ぐため(笑)




やーっと週末♪
この週末は何しましょうかね~♪

皆様もよい週末を~






clap

theme : -

20160615
今日の飯山市は 晴れ

昨日の午後のとこ。

おっちゃん喜んで長靴を履き、帽子被り、手袋して
豆トラと遊びました





起こしている(耕す)最中
私は別の仕事してたので
様子を見に行った時には終わったとこでした。







機械で耕しただけなのにご機嫌なおっちゃん

おっちゃん:chiru、深くうなった(耕した)からいいぞぉ♪

と、満足げに言ってたけど
実際、そんなに深くはうなって(耕して)ないから ヾ(・д・`;)


3時のお茶が終わってから
5畝作り、うち4畝はマルチを巻きました

そして出番待ち?してたイタリアン&タイガーナス
2畝に6本づつ分けて12本定植

1畝は、モロッコ豆予定←おっちゃんが種買ってくるの待ち
1畝は、スティックセニョール(茎ブロッコリー)予定←育苗中
1畝は、5寸ニンジン蒔きました
※下写真、奥の方です


そして今日はM君に手伝ってもらい
害獣避けネットを畑全体にグルグルっと設置します!
(↑)これやってもハクビシンにやられるんだけどね・・・(T△T)

でも、今年は
もーさんのお毛けをネットに入れて吊るしておこうかと
考えております。

それとペットボトル風車!

カタカタと回る度に音がするのでどうかな~と。
(黄色〇のとこに風車があります)







こんな(↑)感じで畑をグルッと囲いました。


これを囲うのと
モロッコ豆のネット(スクリーン仕立て)を作るに約2時間

気が付けばお昼をとっくに過ぎてた(苦笑)


あとはM君が不要金物を使って杭と杭の間部分に
ネットしたから害獣が入って来ないように
金物を打ち込めば完了!

あとは社長に言って
もーさんのお毛けを捨てないようにしてもらわねば!

狼ほどではないが、一応、白たぬきわんこなのでいいかと(笑)








clap

theme : -

20160614
今日の飯山市は 雨 to 曇り

もーさんが不在なのでネタが・・(苦笑)

なので今回も菜園ネタです。



今朝、倒れたので切ってきた ”柏葉紫陽花”





何度も挿し木チャレンジしてるけど
週末になると会社が休みなのでお水あげられないのが原因で
なかなかうまくいかず
今年は別の方法に切り替えました!

うまくいくといいんだけどな~


そしてこれが(↓)さっき収穫した長い玉ねぎ

普通の玉ねぎよりも柔くて風味がいいのでサラダ向きかも。





こっち(↓)は出番待ちの遅れっ子(イタリアンとタイガーナス)





なんかね~
先週からおっちゃん気合入ってまして・・

おっちゃん:chiru、今日こそあっこ(車庫裏畑)起こす!(耕す)
       だから、段取りしてくれ!

と、言うもんだら、まだ収穫したくなかった玉ねぎ全て採って来ました。

午後になったらおっちゃん起こすんだろうな~

午前中に段取りしてきたからいいけど (・ε・)ブツブツ



そんなおっちゃんが狙っているズッキーニ!









いやいや。まだ収穫出来る大きさじゃないから(笑)

でもおっちゃんは

おっちゃん:これ採って食おうよ!
        これ、絶対うんまいから!
        この大きさがベストなんだ!

いやいや、だからまだ早い!
って言ってるのにハサミ持ってくるので
私の雷が落ち(-`ω´-怒)
おっちゃん、小さくなってハサミ持って事務所へ戻りましたよ
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!





ズッキーニの隣では(写真左側のほう)

生食用カボチャ ”コリンキー” が3個なってた♪





ミニ菜園1(↓)
ジャガイモの花が咲き始めましたよ





ミニ菜園2(↓)





とりあえず順調に成長中♪


今のところはこんな感じです

暫くは菜園ネタばかりなのでブログは時々お休みになりまーす。










clap

theme : -

20160610
今日の飯山市は 晴れ

今日は建設入札のための書類審査があるので
昨日から準備をして書類一式おっちゃんに託しました!

あとはおっちゃん任せ(^^)

私は別件で会社から離れられないので
今日は草取りも中止です。




さて、昨日の夕方
偽トリマーにカットされ体がスッキリしたもーさんが来ました♪

かまってあげられるほど余裕がなかったので←上記の書類集めに
スゴ~くつまらなそうにしてました
ごめんよ~もーさん。(>人<)



なので菜園の様子でも

まずはじぃじ畑





この位置から毎日・・・でもないか。
でも、この位置からいつも様子を見てます。

この間植えたばかりのサツマイモ





昨日まで雨がなくヘニョヘニョになってたけど
立ち上がったし(笑)



玉ねぎの干したのを横目で見ながら





さすがに今年から人にお任せした、じぃじ田んぼ





先週だったかな?
田植えが終わりました。

水管理、畦の草刈も全てお任せなので
事務所裏に行った時に見るだけ(笑)


事務所裏には普通のカボチャがひっそりと成長中♪





事務所横へ回って





グリーンカーテン(十六ササゲ&三尺ササゲ)
順調に成長中。

ただ、白いプランターに黄色の花を植える予定が発芽せず
急遽、昨日、赤い朝顔を蒔きました。 ←たぶん赤のはず(;^ω^)





通りすがりさんオススメの 『オカワカメ』

成長が早くてグングン伸びてます
そして昨日初収穫して皆で食べてみました

ツルムラサキと違って本当に癖がなく美味しかった!

と、言う事で来年は芋とムカゴを保存して
プランター数を増やします!





事務所玄関にはまだ植えてない苗と
勝手に発芽したミニトマトを鉢で栽培中(^∀^)


ビーツ2種類も順調♪順調♪





リーフレタス
名前は忘れたけど、昨年失敗したコ
今年はいい感じ♪







カラフルニンジン(オレンジ、白、黄色) ←私嫌いなんだけどね

間引かなくてもいい感じに発芽してくれた(笑)


今回は4種類のズッキーニの中から選抜
白UFOズッキーニ!





これは来週にならないと収穫は無理かな~


まだ背丈30cmもないのにバイカラートマトは咲き始めました





もちろん、オレンジブロッサムも ←こっちの方がちっちゃいんだけど。





隣ではタイムの花が終わりけ





ぼたんこしょうも次々と開花! ←1回収穫済み






昨日午前中に車庫裏(離れ)の畑の草取りしたので
来週半ばにでも耕し
ニンジン & ナス でも植えましょうかね。

ナスはモノになるか分かんないけど(・ε・)











clap

theme : -

20160608
今日の飯山市は 晴れ

雨が欲しい~

雨よ降れ~ (人>ω<*)オネガイシマス!

雨・あ~め~ _|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


と、言っても昨日の夕方チロっと降っただけで
畑のお湿りにもならなかった・・(´;ω;`)

おっちゃん情報だと ←あてにならない
明日こそ降るらしい・・・

雨が降らないから人参も顔出してくれないし・・





さて、もーさん

あと5ヶ月で9歳を迎えようとしているからか
呼んでも無視することが増えました。











返事もしなければ、振り向きもせず
ため息ついて寝るって・・・

このズクなし娘が!


あっ、耳はしっかり聞こえてます

ただ、本当にズクなし娘になり
最近は呼んでも目だけチラッと動かすだけ。

人間の歳で言えば、48歳くらい
人ならまだまだ若い方なんだけど
この娘はとにかく昔からズクなしだからな~


このあと、長野店に帰るからと社長に名前を呼ばれたけど
動こうともしないので
無理矢理立たせたら(´-ω-`)

定位置2へ移動してまた寝た もーさん

はい!
そのまま抱き上げて社長へお渡ししましたー(笑)





今日のお茶請け♪





黄色UFOズッキーニ & ビーツ間引き菜 の粒マスタードたっぷりサラダ

イボイボズッキーニ & ピーマン & 丸ナス の味噌炒め


2日続けてサラダ(爆) ←楽してます( ̄∀ ̄)v






 ~ ミニ菜園 ~



昨日、サツマイモを10本植えました!

ひろりんさん(じぃじ娘)が花を植えると言っていた
約1坪分の場所あったけど
半坪になってしまいました。

ひろりんさん、ごめんなさい(;>人<)




話は変わり、玉ねぎ収穫したあとの場所に何を植えるか考え中

今のところ
ニンジンとスティックセニョール(茎ブロッコリー)を1畝づつ
物になるかどうか微妙な、やっと顔を出した ←きっと無理だろう。
イタリアンナス と タイガーナス で1畝

あと1畝、何にしよう・・・


離れてる畑なので
手間がかからず確実に収穫できるもので
10月いっぱいまでのもの

皆様、何かいいものあったら教えてくださ~い。


因みにその畑には現在
トウモロコシと枝豆が植えられてます









clap

theme : -

20160607
今日の飯山市は 曇晴れ
夕方から雨になるらしい。


さて、昨日は午前中もーさんとラブラブしていました♪
(↑)イヤ、仕事しろよ!





午後、もうちょっと放置予定だったのですが
今週は雨が続くと予報で言っていたので
急遽、1畝残して玉ねぎ収穫しました。





ザッと数えて 200個

収穫時に葉が取れてしまったのも入れると
プラス10個くらい

あと残っている1畝には50個くらいはあるかな~

収穫前に食べた物も含めれば
やっぱり300個は植えたらしい 
(↑)適当に植えたからね~(笑)
しかも結構食べてたりもする(笑)



そして本日、この品種は初収穫のズッキーニ♪





まだ直径10cmくらいの黄色UFOズッキーニ
そして、しましまズッキーニ


と、言う事で今日のお茶請け~

ちとムシムシと気温が上がってきたので

赤玉ねぎ & しましまズッキーニ & ビーツ間引き菜 で





豪快に盛ったサラダです! ←ご飯くださ~い(笑)
ドレッシングはゴマ油の利いた中華風

それと、昨日作ったキンカンシロップ入り蒸しパン


明日は黄色ズッキーニを使って味噌炒めにでもしましょうかね。


漬物が欲しんだけど ←田舎では漬物必須
まだキュウリが収穫できなくて・・

明日・・・
明後日には1本収穫できるかな??



さて、10時のお茶が済んだら
草取りにでも始めますかね~
ミニ菜園の方です

じぃ畑は今週、ひろりんさん(じぃじ娘さん)が来るらしので
やってもらいましょう!









clap

theme : -

20160603
今日の飯山市は 晴れ

さむいぞぉーー!!
chiru地域、最低気温3度ってなんだー!

そして、日中は23度くらいまで上がるって?
寒暖差が20度って・・・

体がついていかーーーーん!!

で、一昨日の寒さからお腹壊して絶不調まではいかないけど
不調の私です(o ̄∇ ̄o)へへ


私の体調を待ってくれず
雑草はグングンと伸びやがって・・ケッ( ・´ー・`)
(↑)口が悪いぞぉ(笑)




さてさて、当社マスコット犬 ももコさんの散歩写真でもズラッとね








































 ~ ミニ菜園 ~



とーまーとー♪  &  ズッキーニ♪









来週には収穫できそうな









3年目にしてやーっと咲いた













clap

theme : -

20160601
今日の飯山市は 晴れ to ちと北風が強い

ここ最近暑かったからか
今朝は最低気温10度なんだけど寒い!

きっと北風が強いせいだろうね・・




さて、もーさん

普段はだらだらとぐうたらっぷりを発揮してますが
とある抱き方をするとメチャメチャ警戒します。

原因は私なんだど(* ̄∇ ̄*)ニヤ


まずは膝で重石になっている
このかわいいーもーさんを起こす! ←親バカなのでスルーで(笑)









それでも寝ようとするもーさんを
とある抱き方に変えると





なーんとまぁ不思議に目が覚め、上を向いて
メチャクチャ警戒します(笑)


なぜって?
それは、ふふふふふふ(*≧m≦*)

こうやって抱く度に
もーさんの頭に齧り付いていた私≧(´▽`)≦アハハハ

おかげで私に背を付けて抱かれると
必ず上を向いて私を警戒するんですよ(≧∀≦)











 ~ 菜 園 ~



今朝のじぃ畑の様子









車庫裏畑は




 

 


玉ねぎが順調♪

上は普通の玉ねぎ(白赤)
下は海外の長い玉ねぎ(白赤)


ただ、風当たりが良すぎて





倒れちゃったんだよね~
玉ねぎの収穫って今月中頃から7月上旬なので
とりあえずこのまま放置しておきます。





(↑)トウモロコシ

発泡スチロール箱で種蒔きして苗を植えたんだけど
いまいち成長が遅いんだよね~

あっ、ちっちゃい部分は枯れてしまったので
後々また植えました。









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top