お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2016/06   2016/08→
20160729
今日の飯山市は 晴れ

昨日、梅雨明け宣言されたとたんに暑い!!


昨日も午前10時は30℃を超え
正午には、32℃超えてました。

今日も同じく
午後1時15分時点で32℃超えてます


しかも、無風ときたもんだ( ̄ー ̄)




そんな感じなので人もだらけてるけど
毛むくじゃらのもーさんは・・・











こんな感じに
冷たいとこを求め
立たずにゴロンゴロンと器用に移動してます。

その過程が面白く、1人爆笑 アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
動画撮れば良かったと後悔中。





全く動く気はないらしい・・

私も動きたくないしね~



皆様、本当に ”熱中症” にはくれぐれも注意してください!







 ~ じぃ畑 ~



今年も梅雨は雨量が少なく・・

そろそろ終わりのキュウリもお水が足りず曲がってきたし・・

肥料はあるはず!
私にしては珍しく2週に1回、マルチまで捲って肥料あげているので





もちろん、素性のいい子も多々







今のところ毎日10本は確実に収穫しております。

本当に河童になりそうですよ

会社でもキュウリ
自宅に帰ってもキュウリ・・・

嬉しいんだけど、ここ最近
キュウリ見るとイラッ!とくるんですよね~(苦笑)

でも無ければ無いで困るんだよね(苦笑)







 ~ ブルーベリー ~


昨日、父に頼んでおいたけどやるかどうかの
ブルーベリー収穫

娘に怒られると後々、怖いと分かってるのでやったらしい(笑)

帰宅したらしっかり収穫してボウルに置いてありました。





今回収穫 1,249g

前回からの合計 6,311g 


6,311g + 1,249g = 7,560g


ほぉっほぉ~♪

嬉しい誤算で♪

父曰く、次回も今回分くらい採れば終わりだって。


母、暑くてガスを構いたくなく ←我が家ではイヤイヤ病と呼んでます
前回収穫したものも冷凍庫へ

少し涼しくなったらジャムにするんだって~

第1回目に作ったジャム 12本あるので(笑)











clap

theme : -

20160727
今日の飯山市は 雨 to 晴れ

さすがに雨が2日続くと・・・


これ(↓)朝の写真





網戸や窓ガラスにビッチリ張り付いてる アマガエル・・・

毎年恒例といえどキモイ。


窓ガラスに張り付いていたカエルは・・

朝おっちゃんが出勤してブラインド開けたら
薄気味悪いほどビッチリ張り付いていたらしく
なぜか、アースジェットを振り撒いたんだって 
(↑)蛙であって蚊じゃないのに(笑)






序なので

赤い目印してあるのが来年の種採取用(十六ササゲ)





こっち(↑)の三尺ササゲにもチラホラと目印してあります。

外から目印つけず、窓から顔出して
目印を付ける私(笑)

ちなみに、『ちょっと食べたいな~』って時も
窓から顔を出し採ってます(笑)





さてこの 困った ”もろこし娘”







怒られても懲りずに食べてます。











(↑)モロコシの残骸







もーさんトウモロコシ食べてもいいけど
後始末が本当に大変なんです(苦笑)


私が片付けを終わらせもーさんを見ると





満足気な顔してるし(笑)

このあと、事務スペースに移動
そして、寝る(-_-)゜zzz…







たま~に『もー』と呼ぶと
シッポが2~3回パタパタと動くだけの
ぐうたらっぷり


お水飲みに行ったと思えば





また生き倒れるもーさんなのです(笑)












clap

theme : -

20160725
今日の飯山市は 曇り

今朝は朝焼けがすごかったので
きっとこれから天気が崩れるのでしょうね~

予報でも飯山市の降水確率20%と60%ですし


今朝もせっせと収穫と水やりに精を出していた私

今日はグリーンカーテンの
十六ササゲと三尺ササゲが大量に収穫でしたので
固茹でにして冷凍ストックにしました!

4袋もあればもう要らないだろう・・




さてさて、朝7時半前に出勤して
やーっと座ったのが9時半。

そして思い出す・・・
『あっ!トウモロコシが採れるはず!』

で、鍋にお水をセットして車庫裏畑へ


もーさんのお毛けが効いているのが
虫の被害はあれど、害獣の被害は全くない!

例年なら畑全体にグルグルっとネットを設置しても
必ず被害に遭ってるに
今のところ全くその気配なし!

と、言うことは
もーさんは立派な白たぬきわんこでした!!(笑)


たまには役に立つもーさん(笑)

トウモロコシ大好きわんこでして・・・





お茶におっちゃんから貰ったオヤツを食べようとしてる(↑)





誰にも取られまいと、おちり向けてオヤツ貪り中(↑)
誰も取らないけどね


もーさんがオヤツ貪っている最中
初収穫トウモロコシを食べる私たち

それに気付くもーさん

急いでササミ巻きのササミだけ食べ
一目散にトウモロコシに齧り付く





近いから・・・







ではでは、ここから動画をどうぞ(^∀^)/

※おっちゃんと私の声に注意!←会話に笑ってくだされ



[広告] VPS






 ~ ブルーベリー ~



7月23日に収穫した我が家のブルーベリー
今回は







1,670g + 669g = 2,339g


今までの全部の合計 6,311g


ほっほぉ~
それでも6kg収穫できたのね♪

今回は父と一緒に収穫したのですが
来週というか今週、収穫すればほぼ終わりかと。


三 郎  収穫終わり
一太郎 残りあと3分の1
次 郎  残り半分

ってとこです。

母:今年のは粒が大きくて美味いから少し冷凍しておく。

と、いそいそと冷凍し残りは全てジャムにしてました。








clap

theme : -

20160722
今日の飯山市は 晴れ





会社グリーンカーテンならぬお茶請け食材(笑)
↑十六ササゲ&三尺ササゲ

毎日毎日収穫できようになってきました!





(↑)わかるかな?

分かりやすそうなのだけ囲ってみたササゲたち♪


昨日は胡麻和えにして、おっちゃんと食べ
今日は久々にM君がいるので、ここぞとばかりに
サラダにしました! ←野菜消費♪

で、一番肝心なキュウリ入れるの忘れた・・・




さて、そろそろトウモロコシが食べごろを迎えようとしてきました!

なのでここはこのシトにひと肌脱いでもらます(笑)

正確には偽トリマーがカットした、もーさんのお毛け。





偽トリマーにカットされ
昨日、プロのトリマーさんに予約を入れてたのに
忘れられたもーさん (≧∀≦)あははははは

1ヶ月も待ったのに社長忘れました!


そんな忘れられたもーんのお毛けを
トウモロコシの当たりに吊下げましょう♪


写真ないけど 
(ネット周りの草取りしてないのでお見せできませぬ(笑)除草剤撒いただけだし)
これでハクビシンとかは来ないはず!

もーさんが立派なワンコであるのなら(爆)







(↑)白タヌキ・・・じゃないよね? アハ( ̄▽ ̄)










clap

theme : -

20160721
今日の飯山市は 晴れ

ここのところ涼しいももコ地方
日中は暑いけどね


という事で!
今日は朝8時半からおっちゃんと約束をし
畑の草取り決行!

約1時間半みっちり草取りしました!


もうね・・
ジャガイモか雑草かわからないくらいになってまして

なので昨日の夕方1時間ばかり私だけ草取りし
残った部分をおっちゃんとやりました!

このくらいやって貰わんと
お茶請けあげません!!




さて、火曜日に来るかと思ったもーさん
社長が忙しく今日来ました~♪

久々のもーさんは可愛いのぅ♪


社長と言う偽トリマーにカットされてた
しかも、なんとなく軽くなったような感じがする。←気のせいか?





そんなもーさん


草取りから戻って着替えていた私
その際、完全放置されていたので寝てた(笑)

いつもの ”クールじゃないクールマット” で(笑)

その時のもーさんの寝顔をコマ送りのように並べてみましょう(笑)

※実際は1画像ずつ時間差があります





















あ~なんて可愛い寝顔♪








clap

theme : -

20160719
今日の飯山市は 晴れ

昨日は寒くてミニ毛布と一日一緒に過ごしたのに
今日は朝から太陽がまぶしい・・


さて皆様はこの三連休はどうお過ごしでしたか?

旅行へいった方や
旅行よりも大掃除!とかですかね~


私は畑の心配しながら連休に入ったその日

午前中は部屋掃除したり、花を構ったり
普通に過ごしていたのですが
午後になり突然!

手足は冷たいのに
全身真っ赤になり発熱

はい!
もうこの3連休寝て過ごしました(泣)

家族と同じものしか食べてないのに
何かにアレルギー反応起こしたんでしょうね~

昨日まで体の柔らかい部分は斑に赤くなってたし
痒くも痛くもないんですよ。

それに今朝は完全に治ってました♪


一体、何だったのか??




そんな状態でもブルーベリーだけは収穫しまします(笑)

今回は、1,992g + 109g = 2,101g
(chiru家の秤は、2kgまでしか測れないのすよ・・)







ここまでの合計 3,972g


今年の目標までには達成しないな・・

あとせいぜい採れても2~3kgかな



寝て過ごしたのでネタがない・・

なのでこれ(↓)





サンチュ & ルッコラ

そして、バジル(↓)←今朝、お茶請けに食べたからバランス悪いね(笑)






それと 「やぐらネギ」 

※写真右奥に見えるツンツンしたヤツ





じつはこれ、我が家地域のとある1軒の家で
余った苗を(野菜に限らず、花や多肉植物まで)

『ご自由に持っていってください』

と立て札を書いて置いてあるんですよ

そこから頂いてきましたー

おじさん、おばさん、ありがとうございます。


そして、やぐらネギの前にあるのは
おそくちの地這キュウリ(霜知らず)

連休開けてみたら6本枯れたり、虫にやられ
残り10本しか残ってなかった・・残念。





これ(↑)は、お得先の自動車整備屋の会長から頂いた
「ゲンペイカズラ」

一時、葉っぱも全てなくなり
おっちゃんと「こりゃダメじゃないかな?」と言いながらも
玄関先に出し、懲りずにお水だけはあげてたら復活しました!

そもそもこういう物なのか?(笑)




さて今日はまだもーさんに逢っていない・・・
たぶん夕方までには来るだろうけど??

早くもふもふしたいな~♪












clap

theme : -

20160715
今日の飯山市は 雨 to 曇り

今回は言葉なしで写真だけならべまーす♪
↑ただ面倒くさいだけとも言う(笑)







































ではでは皆様、良い連休を~♪



※コメント欄は閉じさせていただきます。







clap

theme : -

20160714
今日の飯山市は 雨 ~ 曇り

今の時季
雨が止むと蚊の発生率が半端ないですね・・・

もう、昨日の夕方
足を3箇所刺されました・・・

今朝も蚊が飛んでるので社内は蚊取線香着火です!




さて、結構伸びてグリーンカーテンになってきた
十六ササゲと三尺ササゲ♪
朝顔はまだなんだよね~





社内から見るとこんな感じ(↑)


十六ササゲの方はちらほら収穫に辿りついてますが
三尺ササゲはまだ収穫には至らず





藤色の可愛い花はたっくさん咲いてるけどね。


今凄まじい勢いなのは





何がどうなってるか??なジャガイモ4種類

元気がいいのでまだ収穫はできないど


こっちは米ナス(↓)





蚊が半端ないので蚊取線香もんもん焚きながら
葉っぱの下を覗き込むと





採れどきの米ナスが実ってます♪
夕方にでも採ろうかな。


米ナスの横にはミニゴボウがワサワサしてきました!(↓)





ミニゴボウを挟んでまたナス





丸ナスは元気いいのですが長ナスは1本枯れた(´;ω;`)

しかもなかなか成長せず(?_?)なぜ?





これ(↑)ズッキーニ

カボチャのうどんこ病を一部貰ってしまいました
貰わんでもいいのに ( ̄3 ̄)ブツブツ

でも勢力は劣らず
ほぼ毎日収穫してます。





(↑)大玉バイカラートマト

う~ん。
いつになったら色づくのか・・・


トマトの前に鷹の爪(↓)





これは立派に成長してます。



車庫裏の畑でセニョールスティックにネットを掛けたいが
体調万全ではないので来週に回すことにしました!


午後、陽射しが出ないようなら
えんどう豆を引っこ抜いて
地這キュウリの段取りでもしましょうかね
↑もう、発芽してるので。急いではないけど。









clap

theme : -

20160712
今日の飯山市は 晴れ

ももコ地方寒暖差が激しすぎる!!

今朝なんて15度と涼しいくらいだったのに
日中は30度くらいまで上昇

体がついていきませ~んヽ(´Д`;)ノ



もーさんも本社にいる時は保冷剤使用

けど余り冷たいのは好きじゃないもーさんは





クールじゃないクールマットに乗ってるのが好きらしい♪

このマット、真ん中(3重構造になってます)のマットを
お水で濡らしてクールダウンできるようになってますが

お水で濡らすと
もーさんにもれなく睨みつけられる
もしくは、暫く寄り付いてくれません。

真ん中マットを濡らして乗っても
体は濡れないのに嫌がるので

それ以来、夏になると
 ”クールじゃないクールマット” に乗ってるのが定番♪





この短いアンヨが可愛い♪(*→‿←*)♡o







『もーもー』と牛の鳴き声の用に呼び続けたら
やーっとチラッと振り向いてくれた もーさん

すると片足だけ引っ込めて
また無視・・・・・・









最終的に
くりんくりんのもっさら毛のもーさんは
お茶になるまで、おっちゃんにガンつけてましたー

5~6分後にはお茶になったんだけどね。

きっと、おやつが欲しかったのでしょうね(笑)










clap

theme : -

20160711
今日の飯山市は 晴れ


いきなり、もーさんドアップから(笑)







耳を触ったら熱かったので
耳毛を結ってみました♪

こうすると一気に冷却するんだよね~(笑)





結ってあるのは本当にお毛けだけ。

そろそろ、偽トリマー出動願いたいくらいのもふり感

触ってるこっちは気持いんだけど
もーさんにしたら暑いだろうな・・


だからか? ←いつものような気が・・(笑)
やっぱり生き倒れます





ドラフターの足が冷たくて気持いのだろう
気づけば、体の一部がくっつているし(笑)



そんなもーさんを横目に(午前中には長野店へ行くので)
今日の収穫をせねば・・


これ(↓)は金曜日の収穫物





あと初採りの、十六ササゲが数本(笑)


さて、今日はどのくらい採れるかな~





はい!
今日の収穫はこれ(↑)


キュウリとズッキーニはお化けです(爆)

さて、どうするかな・・・

半分は社長に無理矢理持たせました!←押し付けました!(笑)

残りは適当に分けたり、お茶請けになります♪







 ~ ガーデニング ~



昨日というか先週、暑いのにちと頑張りすぎた私

昨日、午前10時頃から熱をだし屍状態で寝て過ごしました(笑)
おかげで熱も下がり
今日は元気です♪ 

今日は無理をしないと自分に誓ってるので
収穫以外は外に出ないようにしてます



で、熱があるとは知らず
昨日、朝5時過ぎた頃から玄関先の花の手入れをしつつ
朝方降った雨でビチョビチョになりながらブルーベリー収穫!







今回の収穫量 1.671g

下の94gは、重量測る前に母が食べようとしたので
これだけ別になってしまったので
一緒になってない意味はないんです(笑)


それと、1苗だけ枯れたジャガイモも母が掘ってみたら





” インカのひとみ ” だったよね?←誰に聞いてるの(笑)

これだけ収穫♪


それと、まだあるよ~





キュウリと甘党美人の収穫をしましたー

そして私は・・・・・(苦笑)










clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top