お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2016/07   2016/09→
20160831
今日の飯山市は 晴れ

昨日は台風10号の影響で
1日みっちり雨だった、ももコ地方

おかげで畑にも行かず

ちょうど良く月末だったので本職仕事を
ササッと済ませてたら夕方だった(苦笑)


今朝はモッサモッサのモロヘイヤを刈り込みました!
たっくさんモロヘイヤが採れたので
事務所前のおうちにお裾分け♪

午後になったら残りのズッキーニを引っこ抜き
野沢菜を蒔く段取りをしようかと

あっ・・・・
ササゲ採ってないや・・・




さて、数日前のですが
夕方、もーさんが社長と来たので
散々ワシャワシャしてカウンター上に放置





元々、ここがもーさんの定位置で
チビっ子の頃は毎日じぃじと出勤しては門番をしていたもーさん

大きくなるにつれ門番をせず、ぐうたら娘に・・( ̄ー ̄)


どこ見てるかと思い正面へ回ると・・・





(*´・Д・)エェェ~
寝てんじゃん!





と、もーさんを起こしてから
玄関先へ行き、花にお水をあげながらふと見ると





やっぱり寝てる もーさん(笑)







こんなもーさんでも
猫が敷地内に侵入すると





「いつでも来い!」と、臨戦態勢

けど吠えると怒られるので、人の顔チラチラ見ながら
目で真剣に猫を追い
近くに来ると立ち上がって唸る唸る(笑)

けど、見えなくなれば
また寝るの繰り返しをしてるもーさんなのでした(笑)













clap

theme : -

20160829
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

台風10号接近してるので
朝から南風がスゴイです!

そんな中
収穫に勤しむ私(笑)


今までキュウリ地獄に陥り
キュウリをそこら中に振りまいていいたけど
ここでキュウリが終わりを迎え←地這えキュウリあるけど

次はナス地獄に陥ってきました・・


今日は社長に山ほど持たせたら

社長:こりゃ、1ヶ月はナスや野菜いらないや(苦笑)

と、言っておりましたが( ̄∀ ̄)ニヤ
来週、また持たせまっせ~(`∀´)ウケケ





今朝はこんな感じだった空も
午前10時を回る頃には曇ってきました。

また晴れたけど・・



さてさて、もーさんはというと





十六ササゲと三尺ササゲの種をサヤから出していたら
おやつを出していると勘違いしてやってきたもーさん(笑)





おやつじゃないと分かると
こんなにそっけないんですがね・・


そんなもーさんの顔が見たく正面へ





あら♪
ちょっと可愛いんじゃない(ノ=´∀`=)ノLOVE♪←親ばかですスルーで

そういえば今朝のミーティング最中も
突然、私の前に歩いてきて
『撫でてて~♪』ときたんもんだから
ワシャワシャと撫でたら逃げたっけ(笑)←シツコかったらし(笑)









そんなもーさん

今年は全く夏バテせず
ご飯もしっかり食べるもんだから
夏太りしたもよう・・・(汗汗)

あの戻したのは一帯なんだったの?
(↑)寝不足と車酔いです


初老のもーさん
” 骨は大事! ” 
とばかりに社長、試行錯誤しながら煮干しとか与えてるらしい(笑)
(↑)鶏ササミ以外はなかなか食べない初老(笑)

カリカリフード少なめにして野菜たっぷりあげてるらしいが
夏太りしたもーさん(笑)


実は私、畑ばかりいるもんだから
5kg減量

だけど誰も気づかない(爆)

その代わり真っ黒に日焼けして
筋肉ムッキムキになりましたー
(↑)鍬を振ってる効果

それって女子力的にダメダメでしょ(苦笑)









clap

theme : -

20160825
今日の飯山市は 晴れ

今日こそは!
と、ミニ菜園の裏側の草刈りをして
11時回ってから一部除草剤撒いてきました!




そして出たしのドアップ写真 ∵ゞ(>ε<; )ぶっ





もーさんの1本だけ見えるちっちゃい歯が可愛くて撮ってみた







どんな格好してても寝る もーさん

本社に寝に帰ってきてるんじゃないかと思うくらい
どこででも寝てます









そして、ちょっと外へ用事に行き戻って見ると












どんな角度でシツコク写真撮っても起きない

と、言う事で体中わしゃわしゃしても





ひたすら寝続けるもーさんなのでした(≧∀≦)






 ~ ミニ菜園 ~



<備忘録>


8月24日 

 今年はズッキーニ抜いたとこ(手前の場所2つ)に
 玉ねぎの種3種類蒔く

 普通の黄玉ねぎ と 赤玉ねぎ と 細長赤玉ねぎ




西洋ナスが大量に収穫出来るので ←飽きてきた(笑)

色んな方のアドバイスを聞き ” 干しナス ” を作ってみる


普通に干すと灰汁が強い西洋ナスは黒くなるので
干す前に『酢水』に一度くぐらせてみました ←実験中。

ネットで調べると 『レモン水』 がいいらしい・・


ナスの厚みは5mmくらいにしてみました。

1時間経ち
若干、黒っぽくはなってきてるけど問題ないみたいです。

2~3日干すらしいのでまだまだか(笑)



残った西洋なすは暗黙の了解で
M君の愛車にコソっと入れておきましょう♪







clap

theme : -

20160823
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝、サンダルで畑の様子を見に行き
ど派手に転んで来たchiruです・・・(-_-)

こういう日に限って白い服を着ていた私・・・


はい。
着替えは毎日一式持参してるのでサッサと着替え

靴下と服だけ事務所で手洗いしました・・・(-_-)


転んだついでに ←どんなついで(笑)
キュウリ3本だけ採ってきましたよ。




さて話を変えて
8月20日(土)のこと

久々に親友〇恵とおでぇとに行きました!
行き先は、信濃町のトウモロコシ街道♪
↑〇恵と去年からの約束でしたので(笑)


去年同様
〇恵の道案内だと迷子になるとこでした・・・

彼女は方向音痴と分かっていたけど・・ひど過ぎる( ̄ー ̄)


なので私の方向的頭内地理で目的地意外の
第2の場所にもたどり着きました♪


まずはモロコシ街道!







去年は曇っていたけど
今年はまぁまぁのお天気♪

ちなみに写真は、モロコシ街道の一番上のお店←一番広いとこ


母に頼まれて親戚や、私のお友達に送ったとこじゃないけどね


ここで〇恵はトウモロコシの爆買(笑)
私はぼぉ~と見ていたんだけど
ふと足元に目をやったら(*゚▽゚*)
1本50円の葉付き大根を見つけ3本お買い上げ~♪

去年の大根の方が立派だった!


〇恵の買い物も済み
続いて行ったのは農産物直売所





『四季の???』とかいう所

ここでも〇恵は爆買(笑)
私はプラプラ見てただけ~(笑)

もう桃の季節になったので
どこへ行っても桃ばっか!←もっと左側に桃販売テントがありました

それとまだ信濃町なのでトウモロコシだらけでしたよ

カボチャ、ナス、トマトといった夏野菜もまだたくさん売られてるけど
さすがに半農で会社で作ってるので素通り


この後、三水村(さみず)にあるワイナリーに行こう!と・・
(↑)第2の目的地

なのに途中、迷子・・・
助手席で〇恵はスマホで場所を検索するも・・・


なので一旦、モロコシ街道へ戻り
戻ったついでに、信濃町道の駅へ

ここにも農産物直売所があり半端ない混みよう(;´д`)

ふと見たら『道路情報センター』があったので入り
そこで信濃町付近の地図を見つけ脳内に入れ(カーナビないので)

いざ! 第2の目的地
『サンクゼール』へ!

ここでまたまた〇恵ナビで迷子になりそうになったけど
さすがに無視して、私の脳内地理感覚で行きました(笑)







着いてすぐそこにはワインのぶどう畑が広がっており

道なりに歩くと





手前の黄色の建物がギフトショップとレストラン
奥の方がワイン蔵になってます。


ここから〇恵と共に写真なんて忘れて
目移りするくらいの色々なモノに没頭(笑)

ついでにちょうどお昼過ぎに着いたので
試食がたっっっっっくさんあり
二人で端っこから試食三昧(。 >艸<)

どれも美味しくって迷いに迷った末
私が購入したのは





後ろにあるものと右側にある大根は見なかったことで(笑)


私の一番のオススメは

” オニオンマスタードマヨネーズソース ”

マヨネーズ苦手な私でもこれなら食べれる!
(↑)マヨネーズ嫌いじゃないですよ。

〇恵は私より迷い迷って色々購入してましたよ(笑)



その後、ちょっと行ったとこに
『アップルニュージアム』という建物があり
ちょっとだけ立ち寄り、コーヒーを飲んできました♪





左、私のオーダー コーヒー
右、〇恵オーダー 紅茶


ここでしばしお茶を堪能したあと飯山市へ戻り
ファミレスで遅いお昼を食べ解散しました。

そしてまた言われる

〇恵:chiruまた来年も行くよー(モロコシ街道)
    と、その前にサンクゼールを秋に何度か! ね!
chiru:かしこまり~♪


こうして〇恵と私の珍道中が終わりました。
たぶんまた近々連絡きそうだけど(笑)










clap

theme : -

20160822
今日の飯山市は 曇り to 雨

台風9号が関東を襲っている時
飯山市はまだ慌てることはなく穏やか。

けど暑さは半端なく
出勤して社内温度みたら30℃いってました・・

曇ってるし、むっしむし・・・



そんな中、雨が降る前にと収穫に勤しむ私

今日の収穫は(↓)





今回は7種類のナスが大量に収穫出来ました!

タイガーナスとササゲはあまりにも多すぎて
事務所前の家に半分お裾分け♪

なので写真に写っている倍はありました。


そしてこの野菜は皆で分けました!


若干、おっちゃんと私の暗黙の了解で
有無もなくM君の愛車に突っ込まみましたがね(笑)


そしてお茶請けには

バイカラートマト&バジルのカプレーゼもどき
ササゲ2種の柚子胡椒マヨネーズ和え

を作り
今日は、社長、おっちゃん、私、もーさんの3人と1匹で
お茶をしました(笑)





(↑)お茶だと察したもーさん(笑)





今日、本当は久々に親友〇恵と
信濃町のモロコシ街道へ行ったことを書くはずが・・・
完全にカメラ忘れました・・
面目ない。


なので明日はその時のことをブログ更新しましすね








clap

theme : -

20160818
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

朝から気が気じゃない私
お盆前から

『盆明けは直ぐに大根蒔かないと!』

と、意気込んでいたので
午前9時回ってから 約4m×60cm の畝を6畝製造

そしたらお昼も食べれないほどバテてしまった・・・


そんな中





眠たくて眠たくて仕方ないこのシト

私が畑でゼェゼェ、ヒィーヒィー言っている最中
2回ほどゲロってしまったらしい ←おっちゃんが見てました


けど、しっかりおやつ食べてからゲロった(笑)


社長曰く、ちょっと忙しくて昨日寝てないんだ。
      俺が動くからもコもゆっくり寝てられなくて・・・


と、言ってました。

寝不足なのか
それとも悪いもの食べたのか・・・

けど、元気はいいので大丈夫でしょう! 
ご心配無用です♪





(↑)お昼のもーさん♪

汗だくになったので着替えて座ったらもーさん来たので抱っこ♪

もーさんの髪がなびいているのは
私ともーさんの真ん前に扇風機があるから(笑)







扇風機の風で耳毛がそよそよするから
頭ブンブン振り回すもーさん

ある意味、このブルブル凶器ですよ
体に当たると痛いのってなんのって(苦笑)


そんなもーさんもお昼過ぎてから社長と長野店へ戻りました。


それからネットで天気チェック!

これから飯山は雨になるとの予報


はい!
ここから怒涛の嵐のように大根、ミニ白菜、かぶの種を持ち
3時過ぎまでひたすら蒔きました!

モノになるかどうかは分かりませんが

大根 160本
ミニ白菜 20コ
カブ 適当

蒔いたのであとは雨待ちです

曇っているし暗くなってきてるけど
なかなか降らない雨・・・


ちなみに、ミニ菜園の大根とタイニーシュシュ(ミニ白菜)は
お盆前に蒔いたのでしっかり発芽しております♪


来週はズッキーニ引っこ抜き
玉ねぎ蒔かないとです!


にわか農業意外大変です・・・








clap

theme : -

20160812
今日の飯山市は 晴れ


明日からお盆休みです♪


当社は明日(13日)から17日までです





と、言うことで
もーさんとまた暫し逢えないね♪←これは?(笑)

まぁ、もーさんいるかどうか分からないけど
毎年恒例、15日にはじぃじの新盆のお参り兼ねて
会社に来るから。

その時にいたらもふもふ三昧を♪





そんなこと言わず、もふもふさせてね♪





と、こんな調子のもーさんです。



皆さま、本当に暑い日が続いてますので
くれぐれも熱中症にだけは気を付けてください。


それでは、次回のブログ再開は18日かと思いますが
夏風邪もひかないようにしてくださいませ~♪




※休み中、お返事できないのでコメント欄は閉めさせて頂きます。








clap

theme : -

20160811
今日の飯山市は 晴れ

朝からバタバタと農作業を・・
お盆前に畑の一部だけでも起こして(耕す)もらわねば!

と、朝から一通りの肥料等撒き散らし
おっちゃんが耕運機で起こしてくれました。

畝は盆明けにするか、午後やるか考慮中。

1畝は既に作り
午後にほうれん草を蒔く予定です。





さてさて、もーさん
昨日の夕方、用事があり社長と来たもーさん♪


来て早々、お茶だったので
おっちゃんにオヤツを貰い、お水をたっぷり飲んで
お腹いっぱいになった娘さん





事務スペースのど真ん中で寝ておりました

なのでカメラを持って近づき寝顔をと
側まで行ったら 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ







さすがもーさん!
しっかり笑いネタ提供してくれてるし ププ━(〃>З<)━ッッ!!!


プロのトリミングしてもらったのに
これじゃ可愛い顔台無し (≧∇≦)アハハハ


一人で笑ってたら、横になったもーさん





なので体中もふもふしてから
また顔をみたら アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!





やーっぱり笑いのツボは押さえてるらしい(笑)








clap

theme : -

20160810
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

昨日は雨が降ったり止んだりのももコ地方でした。

畑にはいいお湿りになったけど
作業する私らには・・・(´-ω-`)


これは昨日の収穫野菜(↓)





これ一部です。

他に枝豆と・・・・・・・・・・・・
なんだっけ? ←既に暑さにやられてるchiru(苦笑)


今日の分は写真撮ってないけど
ほぼ毎日変わらず、このくらいは(↑)は収穫してます。


若干、この暑さでイヤイヤになったらしく
ズッキーニは採れなくなってますがね~(笑)

この他に葉物(モロヘイヤ、空芯菜)とか採ればいくらでもあるが
脇を通りつつ素通りしております。
(そんなに食べれきれまてん!!)


てか採っても、毎日毎日
誰が持ち帰るかで揉めてますので(苦笑)

揉めてても、キュウリとかは収穫しないととんでもないことになるしね・・

ここだけの話(笑)
最終的に現場へ行ってるM君の愛車に
無言で野菜突っ込んで帰ってます ←迷惑な話でしょ(笑)

しかも、M君の家にも畑があり、たくさん野菜作ってるに(笑)
こっち(事務所)に居ないから ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`←悪魔だよ






母に頼まれ栽培中の「タカノツメ」←ほぼ完全放置だけど

これと一緒にトマト植えてあるのですが
唐辛子効果か、陽気のせいなのか
今年は全く害虫被害がいなので、バイカラートマトは馬鹿デカイ!





夜中の大雨でヒビが入ってしまったけど

左隣の上の方がお店で売られてるサイズのトマトです。






勝手に発芽した向日葵♪
その手前の花はアルストロメリア♪

※奥の畑は隣家のです






きっと巷の会社は明日からお盆休みですかね~
いいな~

当社、明日は出勤で13日からお盆休みに入ります。

それまでには、秋野菜の段取りしておかねば!!
(↑)もう本職が事務だか畑だか分らなくなってるし(苦笑)








clap

theme : -

20160808
今日の飯山市は 晴れ







雲一つない晴天・・・・

今年のグリーンカーテンはちょっと寂しい←スカスカ(苦笑)


出勤時で30℃超えの社内
正午には32.5℃

さすがに暑くてたまらないもーさんに
保冷剤プレゼント。
そして、飲み水はもちろん ”氷” 入り ←贅沢娘です





そんなもーさんを放置して
助っ人兄さんと車庫裏畑に
トウモロコシ片付けたり
害獣ネット外したりと作業していたんですが
終わらない・・・

全く日陰にならない畑なので
暑い!

とにかく、暑い!!(;´Д`A


とりあえず午後3時のお茶が終わったら
残り作業をしようと兄さんと話しました



ここだけの話

私の段取りでは、午前中には作業が終わり
午後はジャガイモ植えていた場所に
苦土石灰、堆肥等ばら撒き
ミニ耕運機で耕してもらう予定だったけど・・

ダメだ・・・
暑すぎて作業が進まない・・


ご覧のとおり(↓)
もーさんも保冷剤にガッツリ乗って寝てるくらいだし。





でもまぁやることやらねば先に勧めなので
兄さんと頑張ります!
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪







clap

theme : -

20160805
今日の飯山市は 晴れ

とにかく朝から暑い!

出勤早々、社内温度29℃
お昼近くには、31℃まで上昇(進行形)


そんな中、毎朝のお仕事
グリーンカーテンにお水をたっぷり上げ
収穫のササゲの確認





確認しつつ採るの忘れてる私・・・


その後は、収穫カゴとハサミを持ち
畑3箇所巡り・・・

それが終わり時計を見ると既に9時半回ってるんですよね~


今日は暑いさなかにミニ菜園だけ
苦土石灰、化成肥料、堆肥を振り撒き混ぜ混ぜ。

これでお盆明け早々に大根とミニ白菜が蒔けます。



そして、一番心配していたジャガイモ掘りですが
昨日、兄さんに手伝ってもらい無事に収穫しました!





いつもならじぃじ自宅の地下へ干すのですが
今年はそうもいかず
事務所奥の倉庫に干してあります。

完全に回りが乾いたら、米袋に入れて保存します。

さすがに倉庫に放置は邪魔なので ←色々と建材も入ってきますね(汗)


はぁ~
ジャガイモ掘って本当に楽々しました。


あとはミニ菜園同様
お盆明けに大根が蒔けるように段取りしておけばOKです!


玉ねぎは去年同様、
今月の25日以降に種蒔きすればいいかな♪






 ~ お ま け ~






私の手のひらよりデカイ ←鷲掴みしてるけど指すら見えない(笑)

バイカラートマト♪









clap

theme : -

20160803
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今日の収穫





左から 米ナス、長ナス、丸ナス、大中小トマト、オレンジトマト

真ん中 白UFOズッキーニ、プチピー(オレンジ&黄色)
      ピーマン、三尺ササゲ

右は キュウリ、ししとう

後から、カボチャ(ロロンと普通のカボチャ)、バイカラートマト
     モロッコインゲン、トウモロコシ


以上が今日の収穫



そしてとうとうやってしまった、これ(↓)





きゅうり佃煮


もう本当にキュウリの貰い手がなく・・・

そしてこれだけは絶対に作るまい!
と、心に誓ってたのに・・・(;ω;)

何とかしてキュウリを処理せねばと1kgくらいだけ作ってしまいました・・・


あ~あ~あ~

そして作ってかから反省する私。

なぜって?

ふふふふふふふふふ(T▽T)
冷蔵庫にも冷凍庫にも入らない!(゚д゚lll)

しかも来週にはお盆休みに入るじゃん!
私、どうするのーーーー!!

と、友達にメールしたら
そこに天使が現れました♪

はい!(^-^)/
キュウリ佃煮の嫁入り決定!


ホッとしたchiruです♪




ちなみにキュウリ佃煮の作り方(分量適当)

輪切りに切ったキュウリを一晩、お塩だけで漬け
翌日、水気を切り
醤油、砂糖、酒、酢、塩昆布を適当に入れて
水分がなくなるまで煮詰めると
キュウリの佃煮ができます。


私の場合、目に付くとこに胡麻があったので入れてみた(笑)

ポイントは『お酢』
これ入れないと、歯応えのない佃煮になります。


キュウリにお困りの方、お試しを~(笑)















clap

theme : -

20160801
今日の飯山市は 晴れ

この週末は我が家のグリーンカーテン(キュウリ)撤去しました!
なので現在のchiru家の茶の間は暑い!(苦笑)


そして次いで作業でプランター栽培のじゃが芋を掘ったら
うふ( *^艸^)
こんな可愛いじゃが芋がでてきましたー♪





品種は ” タワラヨーデル ”

タワラヨーデル = そうか病に強く、多収品種。
             アンデスレッドの1.8倍近く収穫可能!
             外皮は赤く、内部は黄色。『栗じゃが芋』らしい


他3種類も堀上げました(写真なし)
でも栽培した品種は
 
 インカのひとみ
 デストロイヤー
 シャドークイーン です。


私のじゃが芋基準の一番は 『多収穫』 なので(笑)
それと、其の辺では作ってない品種を!(笑)



実は今日、ミニ菜園だけじゃが芋掘りしようかと
予定を立てていたのですが
前日の夕立で土が濡れてて・・・

土がある程度、乾いてないと掘っても腐るのが早いので
現在様子見中。


今日掘らずとも、明後日から兄さんが助っ人で
お盆前の草刈り、その他諸々
やってくれることにはなっているんですがね

少しでもラクさせてあげたいのですが・・
暑すぎて外に出れず・・・兄さんごめんよ~





本当に暑くて、もーさんもご覧のとおり(↓)





タオルに保冷剤巻いた上に乗り気持ちよさそうでしょ(笑)









けど・・
あまり冷たすぎるのがお好きでないもーさん

ある程度、体が冷えると





やっぱりその辺に転がっているのでした(笑)







clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top