お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2016/08   2016/10→
20160929
今日の飯山市は 雨

お昼のニュースで飯山市は 19.2℃ だと言ってました。




さてここで問題!

おっちゃんがデレデレになりながら触っているコはだ~れだ?








おっ!
もう1ワン増えた♪



おっちゃんの顔 (゚ω゚;)。o○(やべ~)

締まりなさすぎ!アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

お見せできなのが残念すぎるくらい
モテモテのモテ期おっちゃん ←今だけだぞー(笑)


まるで自分の孫Mちゃん見ている時と同じくらい
デレデレだわ(*≧∀≦*)



けど、振り返ると・・・・

テーブルの上で高みの見物している もーさんが(笑)





普段は長野店勤務中のもーさん♪

たまたま社長が用事で飯山の方へ来たのですよ
(〇〇家がくる1時間前くらいに)



さ~て誰だかわかった人いますかー


ヒント!

ももコさんソックリ

同腹かと思うくらいに激似です!

そして、キレイなママさんとダンディーなパパさん


ピーン!と来た方いるかな?




大・大・大ヒント!

去年の5月13日のブログ






はい!
今回も茨城県からモコ家の皆様が遊びに来てくれましたー

遠い中、本当にありがとうございます。

せっかく遠いとこから来てくれたのに雨降りで残念です。



モコ君、お兄ちゃんになったんですよー
妹の『まりもちゃん』(↓)





もうおっちゃんでれでれ(笑)


まだまだパピーのまりもちゃん♪
動きが早くてシャッター切ってもほぼブレブレ

とーってもフレンドリーなまりもちゃん♪


ダンディーパパさんには
「中尾彬さんに似てる」と言われているらしいが

すご~く可愛い活発な女の子♪





もーさんソックリなお兄ちゃんのモコ君♪





何度見ても、もーさんソックリ(笑)

ただ、足の長さが違うだけ


おっちゃんなんて2回間違えましたから プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


『モコく~ん♪』と呼ぶと来てくれる
とっーてもお利口さんなモコ君


ただ






近いから あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

近すぎですから ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪





もう、モコ君最高です!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



楽しいネタはまた次回に引き伸ばしましょう!

と、いことで今回は中途半端に終わらしておきまーす(^皿^)ニッ











clap

theme : -

20160926
今日の飯山市は 曇り to 雨

気が付けば9月ももう月末に・・・

今週あたりにはたぶん助っ人兄さんが
こっちで草を刈ってくれるらしいけど?

草刈りついでに事務所のワックス掛けも手伝ってもらわねば
ストーブが出せないわ ←既に冬準備開始してます


富士山も初雪が降ったようですしね

我が家のガーデニングもちょこちょこ片付け初めてまして
昨日も4鉢片付けました

先々週も3鉢片付けて~

と、こんな感じでやっております




遡ること先々週

相変わらずもーさんの散歩は ” 自由 ” でございます(笑)





なので私はもーさんのおちりを激写しながら
『そっちいっちゃダメ。』
『早くして!』
と、言っているだけです

歩道から道路には出ないので助かってますよ。





























このシト・・・
本当に足がみじかっ!

道路にお腹つきそう(笑)

ここでまた大きく成長したので頑張らないとね♪



今日ももーさん午前中いたんだけど
それについてはまた次回で。


ではでは皆様
秋らしく寒くなってきたので体調を崩さにようにしてくださませ~










clap

theme : -

20160921
今日の飯山市は 曇り

台風が過ぎ去った会社周辺
見た目はあまり変わりないけど
千曲川が増水してまして・・・







川の水を千曲川に排水できないため内水が増水
(ある程度増水すると千曲川への水門は閉めてしまいます)

堤防際の田んぼは稲刈りを待たずして浸水しております



そんなことはどうでもいいシトがお昼前にやってきました





暑くなんてないのに
人の顔を見てはわざと『ハァハァ』言ってみる もーさん(´-ω-`)

chiru:もー、お水飲む?
ももコ:・・・・・・。

人の顔をジーッと見つめ (・ω・`)彡プィ

(`・ω・´)イラッ とくる私

その後、もーさん捕獲してもふもふの刑に致しました(笑)





もふもふ刑後のもーさん(笑)





私が写真撮ってお友達にメールしている間に
横に移動して寝るもーさん


この後、私に抱かれ寝たフリをしていたももコさんなのでした(笑)




※暫く更新が不定期になるのでコメント欄は閉じさせていただきます







clap

theme : -

20160920
今日の飯山市は 雨

一昨日辺りから朝晩は20度超えなくなりました

昨日なんて我が家地域
最高気温が17度と寒いのってなんのって・・


今朝もデータ情報見たら13℃だって・・

めっきり秋突入だわ。





今日は台風16号が猛威を奮っているからか
朝から静か~な会社。





社敷地内も雨音しかしないし・・




グリーンカーテン越しに外見ても
今日は誰ひとりも歩いてません。

いつもならお年寄りが散歩しているんだけど





千曲川方面見ても誰もいません。






三尺ササゲが朝顔に侵食されてるし(笑)


けど今日は収穫は無理

じぃじ畑なんて湖ができてるし・・


なので今日は事務所玄関からミニ菜園を見てるだけ








10円の日々草とトレニア(笑)

片付けようかと思ったけど
高さがないし風も微妙なので考え中。



台風も太平洋側を通過していくようなので
長野県北部の山奥のここら辺なら大丈夫かな









clap

theme : -

20160915
今日の飯山市は 雨 to 曇り

朝4時半頃から降り出した雨
7時半までには止んだけど
葉っぱが濡れてて収穫にはいけないね


それじゃと写真を撮りに外に出て
早々に蚊に刺され退散・・・・かゆい・・




さてさて話は日曜日のことになりますが

そろそろ叔母畑のルバーブがいい頃だろうと
買物がてら畑に行ってきました!←カメラ忘れて写真ないけど

2年前の写真(↓)場所は変わってないので





叔母夫婦、野沢菜を蒔くらしく
叔父が真剣に畝を作ってました(笑)


今回のルバーブは赤い部分がほとんどなく・・・

この日を逃すと1週間ルバーブ放置になるので
午後はルバーブのジャムを作りました!





できた本数10本

赤よりピンク色のは 2本
ミドリ色は 7本
4分の3は緑、4分の1ピンクのが 1本


午後1時回った頃から始め
瓶詰め(加熱)まで済ませたら
夕方5時頃になってました。

私にしてはよくやった!(笑)

この後はズクが抜け、私らしくダラダラと(^ω^)


今回は本当にグリーンのジャムばかりので
来月になったらまたルバーブ盗みに採りに行ってきます!o(・`д・´。)





さてここからはミニ菜園





相変わらず草ぼうぼうの中にカボチャが蔓延っております







上が 黄玉ねぎ
下が 赤玉ねぎ   順調に成長中♪


こっち(↓)は野沢菜

同じ日に蒔いたのに片方は発芽せず
下の写真の方は蒔き直ししました。










(↑)これは右4列が「かわいい大根」(ミニ)
左が「タイニーシュシュ」(ミニ白菜)

消毒しないから穴だらけ(苦笑)

そろそろ大根は最後の間引きしないとね


大根の奥(ミニ菜園2)





こっちも順調に実ってます





(↑)この類のお客さんはあまり気にはしないが
チョウチョは気になるんだよね~(;・∀・)

この類って簡単に捕まえられるけど
口から茶色のものだすんだよね~ ←そんな情報いらないってね(笑)


ちなみに、(↑)この類と
長野県民が食する『いなご』は違うものです!
見た目は同じバッタ類だけど(笑) ←美味しいよ~♪






今年は悲しいくらいモサモサしないグリーンカーテン

現在、奥(左側)の十六大角豆が実り放題中 ←3度目の収穫中
手前(右側)の三尺大角豆は来週あたりから
取り放題になりそうです。 ←こっちも3度目






これはおまけ(↓)





10個種蒔きして発芽率4割、開花率1割


本当に難しい・・・
さすが上級者向けの花でございました。


けど♪







綿ができてるんです♪

これ集めてもまだまだ足りないけど
来年も育てて綿を集め
将来確実に使うであろう ←もーさんシニアですので
もーさんの顎のせもしくは枕になればと思ってます。

あっ!
もーさん元気ですから(笑)

でももーさんあと約2ヶ月で9歳になるしね


綿花種採取してまた来年咲いてくれるといいな~










clap

theme : -

20160913
今日の飯山市は 雨

昨日はバタバタと本職メインでしてたら
1日が終わってました(汗汗)


あっ、もちろん朝だけは野菜収穫して
強制で半分は社長に持たせました!

残りはおっちゃんと山分けと
モロッコインゲンだけは少しだけ固茹でして冷凍保存

冷凍庫少し空けないと何も入らない (╯•﹏•╰)困った・・

皆、現場へ行ってるので何か作っても
今のとこおっちゃんと2人だけじゃ減らないので
殆ど何か作ってないんです(*´σω`)エヘヘ








昨日のもーさん♪

この角度でも分かる ” 浮いている足 ” (≧∇≦)





未だなんで横になると下側の足が浮くのか不明(笑)


お気づきの方がいるかと思いますが
またもーさんビッグサイズになってます( ;∀;)


昨日の朝抱っこした時に『うん?』
そう思いながら心の中では
『気のせいだ!うん。気のせい』←思い込む

けどまたテーブルから下ろす時に抱いたら
『間違いない!増えたー(苦笑)』

で、おっちゃんにも抱かせたら間違いなく
また大きく成長してた もーさんです・・・





もーさんに聞いても目を反らす 嘘つきなもーさん

よくないけど、いいにしよう!
この短かすぎる可愛いあんよを見せてくれたから(笑)












 ~ お ま け ~



8日、9日に行われたお祭り

今年は父も獅子舞の太鼓持ちに借り出されてました
※今年もテレビ中継でお祭り観賞です(笑)







父の帰宅は午前様でした。


このお祭りじゃ
締切り(猿田彦の舞い)
獅子舞い
これはゆっくり見れないので
明日のちっちゃいお祭りでゆっくり見ます♪

もちろん『生』で(笑)


ただ問題は・・・雨予報なんだよね~





 ~ お ま け 2 ~



父がかぶっている花笠

お祭りに参加すると(順番で回ってくるんだけど)
必ずもらえます。


なので我が家、玄関を開けると





こんな感じで飾ってあります

今回も花笠貰ってきたので





これも飾る予定。

今年は『煌心会(こうしんかい)』がメインでお祭りを開催しました。
※毎年、男の厄年24歳になる前に同級で〇〇会と名前を付けます


この花笠、古くなると花部分を取って
除雪するときとかに村人は大体かぶってます(笑)








clap

theme : -

20160908
今日の飯山市は 曇り to 雨

予報だと朝から雨なんだけど
朝6時半頃にちびっと降っただけ

今度は降るのかなぁ・・
午後になり曇ってきました

今日は我が家地域のお祭りなんだけど・・・
(↑)毎年ながら我が家地域のお祭りは雨か雪(ノ≧∇≦。)ノ





さてさてもーさんがいないとネタがないので
今日は畑の一部


8月18日に蒔いた大根・ミニ白菜・カブ





大根は先週のうちに、間引き&土寄せしました

ミニ白菜とカブは火曜日に、間引き&土寄せしました

どれも順調♪ 順調♪


ただ、消毒してないのでイモムシが・・・
この程度の虫なら素手で捕獲、焼却炉へサヨウナラ~








サツマイモも順調♪

ツル返しするんだけど
毎日、強風で元に戻るんですよ ←風通り抜群の場所にあるので





サツマイモのちょい奥には

見切り品で1ポット10円で売られていた
メランポジウム&ガザニア&アスチベル
(アスチベルだけ別の場所に植えてあります)

1ポット30円で売られていた
百日草&トレニア&コリウス を植えてあります(笑)


ガザニア以外どれも悲しいくらいの姿だったけど
地植えにしたら復活してくれました!





(↑)じぃじ宅の ”百目柿” 
今年は摘果しないないからビッシリ鈴なり



ここから車庫裏畑







昨日も大量に収穫したら嫌われたモロッコさん(笑)
けど、おっちゃんとM君に無理矢理持たせました!

その前日は私が持って帰ったので。











アメジストナスだけ種採取のため1本だけ放置
しかも、アマガエル付き(笑)





西洋ナスは美味しいけど
日本のナスと違って、非常にアクが強く
包丁で切ると直ぐに酸化するので
使うときは毎回、ボウルにお水を容れておきます。

しかもナスの木じたいがデカイ!
現在の高さは170cmくらいですかね


ちなみにナスの西側(畑半分)は
玉ねぎを植える場所なので空けております。

10月半ばに耕運機でおこしてマルチしないとね






(↑)これはニラの花

どういう訳か増える増える ニラ!

もちろん、車庫の軒下はニラだらけ(苦笑)
畑回りの畔はほぼ雑草化したニラばっかです

(↓)これでもかなりニラをビーバーで刈ったり鎌で刈ったりですよ








車庫裏畑から事務所へ向かう途中の景色

だいぶ稲も黄金色になり
再来週辺り(20日頃)から稲刈りが始まりますよ



話は戻り
事務所には入らず裏の駐車場へ(今はカボチャ畑になってる)





雨降らないからお水が足りず
雑草がシナシナになったので
どこにカボチャがあるのか見つけやすい(笑)

3~4個くらいカボチャがありました(このカボチャはね)


このカボチャだけでなく
今年も懲りずに、バターナッツカボチャ植えてあるんです(笑)





毎年2~3個くらいしか収穫できなのに
今年は手入れせず、放置のままでかなりの個数が実ってます



こーんな感じになっております。
無理矢理終文章に持ってきた(笑)



あっ・・・・
ただいま午後2時回ったとこですが
本格的に雨が降ってきました!

今夜のお祭り、父は獅子舞の灯籠持ち・・
合羽用意・・してあったな。
あとは風邪ひかないといいけど・・・









clap

theme : -

20160906
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

昨日の4時頃、突然の雷雨に濡れたchiruです

まだ大丈夫だろうと
茗荷畑に行ったらどしゃ降り~(´+ω+`)


その後、おっちゃんも戻って来たけど
社内の方が暑くて
玄関先で蚊取線香もんもん焚きなががら
雷のイナズマを見てました(笑)




昨日の続きです

朝市に行ったあとすぐに『たらい温泉』に入れられたもーさん





気持ちよさそうでしょ♪

ただ・・・

頭にタオル乗せると





なぜか無表情になるもーさん ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

タオルを取ると





こんな感じ(笑)
何が気に入らないのか(笑)

この後、ザッと拭いて母にバトンタッチ!

母がバスタオルで拭いてから
また私にバトンが来るので、ドライヤーでもーさん乾燥

ふあふあ&もこもこ になってから
りすひめ(オモチャ)とひと遊び♪





もーさんが疲れて寝てる間に朝食を済ませ
戻ったら朝日浴びて眩しそうなので←ほぼ自分のため
UVレースカーテンを引いてあげました(半分だけ(笑))





このまましばし放置

この日は叔父(父の弟)のとこに行く予定だったので
もーさんを連れて行ってきました!





我が家地方と違って叔父地方は暑い!

なので終始アヘアヘはもーさん

けどもーさんの遊び相手Maちゃんがいたので←初めは怖がってたけど
追い掛けっこしたりかくれんぼしたり
めちゃくちゃ楽しそうでした♪

(↓)机の下でにらめっこ(笑)





ただとにかく暑い!





もーさんちょっと動くと私のそばで伸びる(笑)





あまりにも暑いので「帰ろう!」と(笑)

そして帰りに今度は叔母(父の妹)の畑により

ジャガイモ30kgくらいと玉ねぎを貰い
買い物してから帰宅





父母が買い物中
車で待っていたもーさんと私

この時もーさん、私も買い物に行ったのだと思ったらしく
後部座席で『ひぃぃ~ん』と鳴き始めたので

『なに?どうした?』と言ったら

慌てて前席まできて抱っこ(笑)
ちょっと爆笑しちゃいましたよ

これ(↓)その時に撮ってた写真





帰宅してからのもーさんは
Maちゃんと遊び疲れと暑さ疲れで





夕飯まで寝ていたもーさんなのでした~


この夜は熱帯夜でなかなか眠れないもーさんに
保冷剤をプレゼントしたら
朝までぐっすり

朝方、ちょっと寒くなったのか
私の隣で爆睡していたもーさんです(笑)





分かりづらいが、左上に
保冷剤と冷え冷えシートが置いてあるます









clap

theme : -

20160905
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

今週末はお水あげに来なかったら
やっぱりな状態になっていた花とササゲ達(;・∀・)

今朝たっぷりお水あげたので
何とか大丈夫でした( ゚д゚)ホッ!




さてさて土曜日のこと
誰とは言いませんが(笑)
私を天使の歌声 ” リベラ ” にハマらせた
リベラ師匠からまたまた嬉しいCDが届いたー♪

リベラ師匠 ありがとうーです!((。´・ω・)。´_ _))ペコリ





リベラ師匠の熱~く語ったコメント付き♪( ´艸`)ムフフ


え~もぅ、即行で聞きはじましたよ♪

聞きながらも師匠とメールで熱く熱く語りまくってました(*≧∀≦*)

師匠の熱く語るとこがかなり好きな私(笑)
もっと語って~(笑)』


すると1本の電話が掛かりリベラを中断して
ちょっくらお迎えに

はい!
お迎えに行ったのはこのシトのため





社長からもーさんを受取り
そのまま自宅まで村内散歩

立派なうんPを生み出し満足気に帰宅(笑)


そして天使の歌声を寝ながら聴いてた座布団の上に
勝手に乗っかり寝に入ろうとする
このぐうたらっぷり全開モードのもーさん


この日はリベラ聞きながら寝ましたよ(笑)



翌朝、5時半にはもーさん連れて朝散歩





ラベンダーを嗅ぐもーさん





ここからなかなか動かないもーさんを引っ張り

村内メイン通りへ





そう!
日曜日の朝は『朝市』が行われているんですよ

今回もカレーパンでも♪
と行ったらなかったー!!

なのでクロワッサンで妥協・・・







このあと遠回りして帰宅し
たらい温泉に入れられたもーさんです


それについてはまた明日。









clap

theme : -

20160902
今日の飯山市は 晴れ

台風が過ぎ去ったとたんに秋風になった北信州
朝晩は寒いくらいです。


昨日は午後2時回ってから
サツマイモ周りの草取りとツル返し
大根の間引き兼土寄せ
野沢菜の蒔く段取り(堆肥、化学肥料入れただけ)
をしました。

そして今朝
野沢菜蒔いてきました♪


と、その前に!

昨日は急ぎの仕事が入ったので
キュウリ数本収穫しただけだったので
今朝はまたまた大量収穫に・・・





ナス 7種類(丸・長・長次郎・米・タイガー・イタリアン・アメジスト)
トマト 3種類(ミニ・中玉・バイカラー)
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
ピーマン
しし唐
ぼたんこしょう
オクラ
キュウリ
ササゲ
モロッコインゲン


あっ!
まだプチピー採ってないや・・・ 夕方でいいか(笑)

それと今日はゴボウも数本抜いてみようかと考え中


そしてこれらの野菜どうしようか悩み中・・・

もう本当に喜んでもって行く人いないからね(´-ω-`)

さっき部長にも振られたし(苦笑)

とりあえず!
適当に分けて意地でも持って帰ってもらいます(`∀´)イヒヒ



さて、今日はこのシトに会えるのか?











clap

theme : -

20160901
今日の飯山市は 晴れ

外に出ればやること満載なんだけど
急ぎの仕事が入ったので午前中は本業こなしてました



3年前の9月のもーさん







(↑)これたまに今もやってます(笑)

『ももコ~キック!』というと
おっちゃんの頭蹴ります(笑)←おっちゃん限定です



2年前の9月のもーさん







今は亡きじぃじと♪
てか、じぃじの食べてたトウモロコシ強奪しました!




去年のもーさん










そして今年の9月・・・

写真まだ撮ってないです←長野店勤務なので

月曜日になれば来るのでその時にでも(苦笑)



さてさて午後は野沢菜を蒔く段取りしまーす(^0^)ノ

この辺(飯山地区?)では昔から

”野沢温泉の祭礼までに蒔け” と言われてますので

もう来週にはお祭りだよ・・・
早く蒔かないと!

母よ! 早く裏のじぃじとばぁばから種もらってきて~










clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top