お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2016/09   2016/11→
20161031
今日の飯山市は 曇り


本当に寒くなりました
もう最低気温は一桁になりましたよ


そんなこんなで日曜日(写真ないけど)
我が家の玄関周りの鉢植えを全て撤去しました!


まだ裏でブルーベリーの囲いが残ってるけど
それは父がやるというので放置。

近いうちにやるでしょ
けど父、一人じゃやらないダメダメなシトだかな~



会社の方もぼちぼち片付けを進めてます
畑は冬野菜以外はほぼ撤去しました。

あとは大工さんの仕事待ち(笑)


ちなみに寒さで震えるこのシト







モコママさんから頂いた
あったか~い服を着て甘えてました

こんな感じ(↓)









もう10日経たずに9歳のおばちゃんになるのに
このぐうたらっぷり(笑)

ホント、もーさん見てるとこっちまで
やる気が失せますね(笑)




※ブログ更新がなかなかできなくなってきたので
 コメント欄は閉じさせて頂きます。








clap

theme : -

20161026
今日の飯山市は 晴れ

昨日は寒かった!
我が家地方とうとう最低気温マイナスになり
出勤しようとしら車のフロントガラス凍ってました

そんな寒い寒い日だったのに
今朝は暖かい♪


今朝は昨日抜くに失敗したネギを使ってチヂミを焼いてみた
おやつにとM君や兄さんらに渡したけど
きっと口から火を吹くでしょう(笑)

これ内緒だけど
たっぷり辛味噌塗っちゃった (`∀´)ウケケ

し~らない "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"





さてさて長らく放置だったもーさんホームステイ

もーさんホームステイに来ると

甘えてるか
食べてるか
寝てるか

だいたいこのパターン(笑)







本当に目が腐るんじゃないかと思うくらい寝る もーさん

私が動いてもおきないですから(笑)
ただ、部屋から出ると分かるようで
しっかり後ついてきます(笑)





休日出勤で夕飯が遅くなった兄からおこぼれをもらうと
必死に頂戴攻撃してるもーさん(笑)

負けた兄はブロッコリーをあげてた(笑)






そろそろ寝ようかと見たら
既に爆睡だったもーさん(笑)







われながらスゴイ顔で寝てるし(爆)





口が半開きなのがポイント!

もちろん、白目も(笑)





ちょいともーさん、無防備過ぎませんか~(笑)







clap

theme : -

20161021
今日の飯山市は 晴れ


ホームステイの続きをと思ったのですが
昨日もクッションの聞かないワゴン車で新築現場へ

なので今回は完成した住宅をチラリとね♪



まずは前回も載せたけど
こちらが外観

東側の屋根全面にソーラーパネル設置してます





こちらが玄関内(↓)





玄関入って正面にはDK

最終掃除しながら写真撮ってたので掃除機が(笑)





しかもよく見たら
DKの床下収納の蓋開けっ放し( ̄▽ ̄;)

左の引き戸は居間と和室





奥が仏間(座敷)
手前が居間 掘りごたつ有りです
左側は縁側 ←ごちゃごちゃしててお見せできまてん(笑)

だ~から養生に脚立と置きっぱなし(笑)






(↑)こっちはDK
中から撮ってみた

左側は食品庫兼勝手口


(↓)こっちは水回り






こっち(↓)寝室
反対(撮影)側にクローゼットあります






(↑)こっちは2階の洋間2部屋

真ん中で仕切ることも出来ます。





奥は屋根裏を使った収納部屋になってるので
たーーーーっくさん収納出来るよ~





これは2階の窓からみた風景

絶景だね!


こーんな感じでほぼ完成しました
良かった良かった。


もうこの現場には行かなくてもいいかな
いや~長野市内なのに
本当にビックリするくらい山奥で・・・

山の紅葉なんて楽しめないくらいクネクネ・・

帰りは真っ暗だしね





 ~ お届け物 ~



昨日、寒さに震えながら帰宅したら

いつも忙しく働く モカママさん から

うまうまがたーくさん届きましたー♪





もーさんのおやつに

モカママさん愛用 ”蒸気の温熱シート” まで

本当にありがとうございました。m(_ _)m





  ~ お ま け ~



最後はもーさんで〆







※コメントのお返事遅れてます
 ごめんなさい.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ
 もう少し時間が係るかも。
 けどしっかりお返ししますので首切れない程度にお待ちください。





clap

theme : -

20161019
今日の飯山市は 曇り to 晴れ


今日は戌の日!
今秋初ストーブ出しました♪

もちろん、会社で
しかもデカいのではなく、個々のストーブだけ

初火入れも済ませたし
今季の活躍を願いましょうかね(笑)



さてこの間の続き





寝ていたもーさん

突如起きたかと思えば
人の顔をジーッと見つめ
おもむろにホリホリ始め

勝手にハァハァ言いながらホリホリホリホリ

で、疲れて
干した布団んの上で寝る・・・





そんな娘をたたき起こし散歩へ





家を出て直ぐに ムラサキシキブ 発見♪




これは名前なんていうのか??
後ろは ナナカマド

その下で





10分しか歩いてないのに
出すもの出したから早く帰りたくて自宅方向を見つめる もーさん

chiru:もー、帰りたいの?

と、聞くと





私の顔を見て即行帰るもーさんなのですよ・・

全く散歩にならん・・・


夕方はゆっくりスキー場方面回ったけどね(笑)





夜中、自分のベッドでちゃんと寝てると思ったら





朝方、しっかり私の布団に入って寝てたもーさん

可愛いんだけど・・・






  ~ お ま け ~



一昨日

 ”わんこと家庭菜園で第二の楽笑人生” 

久仁さんからコメントがあり

久仁さんの息子さんが『あさちゃん』に出るというので
録画して出勤

帰宅後わくわくしながら見ました♪





久仁さんの息子さんと愛犬タマちゃん

熊に被害を出さず
尚且つ、人的被害を出さないために
ベアドッグのタマちゃんと毎日出動して
花火やタマちゃんの鳴き声で人家に寄せ付けない活動を
日々行っているですよ

素晴らしいですよね!


ここ最近、この辺では熊の出没が多くて
子供たちは先々週から親の送り迎えで登下校してます

実はちょうど先々週
会社の近くに熊が出て女性が襲われたんですよ(汗)

なので警察の巡回が頻繁に出てるし

尚且つ(爆笑)

おっちゃん、毎朝
棒持って工場の中や敷地内を見て回ってるらしい(笑)

その姿、想像すると可笑しくてたまらん私(笑)


長野県北部の方にも来てくれないかな~

市の方で要請してくれないかな・・








clap

theme : -

20161017
今日の飯山市は 雨 to 曇り

一気に寒くなり
暖かいものが恋しくなりました。

今日から通常勤務!
なのでミニ菜園に行き大根1本引っこ抜き
薄味で炊いてみました♪

美味かった(笑)




先週のこと

長野市とは思えないくらいの山奥(現場)へ行って来ました!





施主さんの庭から長野市街の方に向けて撮ってみた(↑)

施主さんの話だと
空気が澄んでて天気がいいと
もっと右側方面に『富士山』が見えるらしい


振返ると





今週にはほぼ完成予定の新築


ド田舎に住む私でさえ、この山奥にはビックリでした。

自然たっぷりのいいとこですよ。
イノシシ、シカ等などは普通に・・・(苦笑)


そして金曜日の夕方
朝は兄さんと現場入りしたけど
帰りはもーさんお伴に約2時間掛けてひたすら運転


自宅へ着いた頃には疲労困憊(o´Д`)=з

サッサと温泉に入り冷え切った体を温めて
夕飯もそこそこに臭ってるもーさんと爆睡(笑)


翌朝、休みなのに通常起床 ←生活リズムは崩れないね~

自宅周辺をお散歩

くちゃいもーさんを洗濯

で、こうなった(↓)









頭は落ちててもいいらしい(笑)


そしてこの日
今秋初 自部屋にストーブ出しましたー
(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

テレビ見てるだけで鼻が冷たくなるし・・・

今まではブランケットもしくはミニ毛布で何とか凌げてたけど
さすがに最低温度4℃が2~3日続くと寒い!





で、もーさんのためにもストーブ引っ張り出して来ました(笑)

本当は自分のためなのに(笑)



続きはまた次回 (^o^)/






clap

theme : -

20161012
今日の飯山市は 晴れ?
予報だと午後から 雨 らしい


そうそう今朝は飯山市
最低気温が 4℃ でした。

ってことは我が家の方も・・・

さぶっ((>д< ;)))



今週はたぶん今日しか事務所にいないので
簡単更新しまーす♪



まずは私のスマホ
メイドのメイちゃん
今週に入ってから朝はこんな感じ(↓)









ひつじ、ヒツジ、羊、@ 'ェ' @
なのにモフモフコート着てるの!

執事のひつじ君の時も、もっふもふコート着てたけど・・・


そんなことは置いといて(笑)


寒くなると大活躍するこのシト(↓)







本当にあったか~い♪





こんな写真撮ってても気にしな~い♪(笑)
(↑)いつものことだからとも言う(笑)


昨日も健康診断行く前にもーさんを抱いて温め
いざ!健康診断(胃カメラ付き)


結果ですが
もう何年も十二指腸が荒れまくって爛れていたのが
キレイになりました~♪
オメデト(≧∀≦)人(≧∀≦)オメデト


血液検査も問題なし!


血圧は高めでしたが仕方ない。

なぜって?
血圧測るとき腕をギューッとエアーがミッチミッチに入って来ると
私、どうしても力が入っちゃうんですよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘ

なので病院で測るたびに数値がヤバイです。


皆さんそうなりません?

家で測ると普通なんですよね~(笑)



と、言う事で今年も無事に健康診断が事無く終わりました♪

あとは数日後に診断結果表が送られてくるのを見てからですね。



皆さんも、健康診断やったほうがいいですよ~
(↑)終わったから好きな事言う(*゚▽゚*)アヘ


実際、健康診断の日は前日からテンションだだ下がりでした

けどブロ友さんの応援をもらって検査したんですがね(笑)



さて、ここで突然ですが!

私が今回、これ(↓)を楽しみに胃カメラ頑張ってきたんです!





本当に一部の一部なんですが・・

残りはまたまた母にしっかり仕舞われ
写真撮れなかった・・・( ̄▽ ̄;)

aki.tさんPママさんごめんなさい。

そして今回もたくさんのうまうま
ありがとうございましたm(_ _)m



実は朝、Pママさんからメールが来て
『荷物が届くよ~』 と♪\(^o^)/

私の脳内、受付済ませてからずーっと

『aki.t.さんとPママさんご夫婦からだからお魚が・・じゅるっ』

とヨダレを垂らしそうになりながら検査を進めておりました(笑)


けど、そのおかげで
胃カメラも今回は上手くいきましたーv(=^0^=)v

去年は本当に本当に死ぬかと思ったけど
今年はすんなりと ( -`ω-)b


本当にいい時にメールをいただき感謝(*´ω`人)感謝です。



あっ、ちなみに夕飯には早速
Pママさんお手製の豆アジ酢の物が出てきましたー

マジで皆さんに食べさせたいくらい

声を大きくして ” うまい! ” と叫びたい!

そんなPママさんのご飯を
毎日食べてる旦那様aki.t.さんが羨ましい!


ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m




※冒頭でも言いましたが今週は現場へ行ってしまうので
  コメント欄は閉じさせて頂きます。



皆様、本当に寒くなってきたので
くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。








clap

theme : -

20161007
今日の飯山市は 晴れ

朝もーさんのお迎えに待合せ場所へ行き
もーさん受取り(笑)

会社に戻ってからはもーさん放置
私はずーっと外で片付けと
萩、紫陽花、ツルウメモドキの伐採とかしたら
午後4時になりそう(;・∀・)

やっばい!!(~ω~;)))
抜き芋が(成長具合を見るためにサツマイモを掘ること)

抜き芋したサツマイモ
意外にに立派に成長してまして嬉しいが
それを枯れ草燃やしている中に入れてあるんだけど←焼き芋
未だ焼けてないよ~

帰るまでに焼けるかな・・・( ̄▽ ̄;)




ここから文字なしで写真のみ!





































※連休明けは健康診断できっと私が胃カメラで死んでるのと
  暫く忙しい(現場行き)のでコメント欄は閉じさせて頂きます。







clap

theme : -

20161006
今日の飯山市は 雨

台風が過ぎ去ったあとは・・・

朝出勤早々、おっちゃんと片付けをしました
とりあえず事務所玄関先の花&トマトを起こしたり・・

我が家のブリーベリーも倒れてましたよ・・




さて、お昼休みを利用してちょっと内職してみた





今年、珍しくいつもより多く収穫できた バターナッツパンプキンで

ハロウィン気分♪

ジャックランタンを5個作ってみた(笑)
(↑)切ってノリで貼っただけだけど(笑)





お気に入りは帽子かぶっているジャック


私のくだらない内職どうでしょう?(笑)


おっちゃんだけは
それはそれは大そう喜んます(笑)


今月いっぱいまで飾っておけるのか?

いや。食べちゃうでしょう(笑)









clap

theme : -

20161004
今日の飯山市は 曇り

今日の我が家地域、最高気温は21℃らしい。
寒くはないです。(社内では 笑)

昨日ちょっと調べたところ(我が家地域限定)
去年の夏は最高気温30℃を超えた日は20日
今年の夏は8日しかなかった・・・

結構、暑かったのに去年の半分も30℃超えてなかった。


だけど今秋はまだまだ気温が高いんですよ。
なのであながち長期予報(遅くまで暑さは続く)は
間違ってはいないらしい(笑)

今年の雪量はどのくらいなんだろう・・・
去年は本当に雪下ろししなくてもいい塩梅に降ってくれたからな~
だから心配してます。(;・∀・)





さて昨日のもーさん♪










何か言いたそうな顔してるけど
ムシムシ(;^ω^)

それにしても・・・・・





うきゃ♪ かわえぇ~(*→‿←*)♡o





しばしこのままでいたんだけど
なぜか全く動かないもーさん

仕方ないのでアミアミを取ってあげたら





この笑顔♪

その後また装着しようとしたら逃走





クールじゃないクールマットで伸びていました(笑)


























clap

theme : -

20161003
今日の飯山市は 曇り to 雨

モコ家との再会からブログ止まってしまった(汗汗)

金曜日はいい天気だったので
ここぞとばかりに畑仕事に精を出してしまった・・

モコママさんも言っていたが
本当に9月は晴れ間がなくて
外仕事が進まないのってなんのって

だからついつい(*´ω`)エヘヘ





さてさて続きを

おっちゃんデレデレまでだったけ?


もーさんはひたすらテーブルの上から高みの見物





下ろしてみたんだけど
しゃがんでいる私のお股から動こうとはせず逃げ腰のもーさん
ヘタレすぎる( ^ω^)


その間、まりもちゃんはオモチャ持って
社内を駆け回っておりましたよ♪











まりもちゃんまだパピーだから動きが早すぎて(笑)

でも私の側でオモチャあぐあぐ♪
その間、体中モフモフしてたらゴロンしてくれました♪


やーっぱり、毛触りがシニアもーさんと
パピーまりもちゃんじゃ全然違う!

まりもちゃん柔らか~い♪


その頃、モコ兄ちゃんは











もーさん定位置の匂いをクンクン
そしてまりもちゃんと走り回ったり
ママさんとこに張り付いたり

もーさんと同じ年のモコ君
まりもちゃんと比べるとシニア感が隠せないわ(笑)

けど、もーさんと比べると走る走る ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

どっかの娘の辞書には『走る』という言葉はないですから(笑)


そうこうしていたらあっという間にお時間が


最後に3ショット撮ろうとしたけど(笑)





モコ君、近いから アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

再度チャレンジするも





シニア組は一時停止しているも
まりもちゃんは元気元気!

お兄ちゃんに突進!

もーさんの顔が アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
完全にまりもちゃんに怯えてる(*≧∀≦*)





最終的に妹まりもちゃん、モコ君に怒られちゃった(´>∀<`)ゝ



本当に楽しいひとときでした♪


帰りの際、何もないけど
ダン箱2箱の野菜を無理矢理持っていってもらいましたー

翌日もおうちに帰る前に会社に寄ってもらい
またまた葉物野菜を持って行ってもらいました(^皿^)ニヒヒ


おかげですごーーーく助かった
おっちゃんと私なのでした~♪

さすがにほぼ毎日野菜持ち帰りはキツイんです!



今回は雨降りでお散歩も出来なかったけど
また良かったら遊びに来てくださいね~

いつでも待ってまーす♪





 ~ お ま け ~








モコママさんとパパさんから頂いたオモチャで遊びまくり
疲れきった今朝のもーさん(笑)





 ~ お ま け 2 ~



昨日暇だったので久々に作ったスイーツ♪

会社で採れたバターナッツカボチャを使って
ハロインバージョン カボチャタルト





目と口は余ったタルト生地(笑)

とにかく失敗作だったわ。

味は良かったんだけどね
バターナッツ収穫早すぎたな・・・













clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top