お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2016/10   2016/12→
20161128
今日の飯山市は 雨

朝よりも外は荒れてます・・
予報通り午後には雪が降ってくるんでしょうかね?




さてさて前記事からあいてしまったので
残りのホームステイの写真だけズラッとアップしますね








































 ~ お ま け ~



雪囲いの準備も整ったので写真だけアップ















こんな感じに雪囲い完了しました!
あとは雪待ち? ←待ってないけど。






※ミルさんへ※

いつもご来場、訪問ありがとうございます♪(笑)
しかも母娘さんで見てもらえて嬉しいです(感謝)

もーさんのモフモフ感、見た目よりは毛量ないんですが
真冬の湯たんぽ代りは最高です!
ただ、重いのが難点ですがね(笑)

最近ブログ更新もまちまちなってしまいましたが
良かったらまた遊びに来てくださいね♪








clap

theme : -

20161122
今日の飯山市は 雨

今日は朝からまた大きな自身がありました
何も被害がないといいんですが・・


そんな中
今日で終わるであろう雪囲い
ただいま兄さんが頑張ってやってます

あっ、私も一緒にやると言ったら

『板張るとこだけ手伝って貰えばあとはいいよ。俺やるから。』

くぅーーー!
兄さん優しすぎるーーー♪

なので兄さん1人
現在、事務所植木の骨組みを作っております。





さて昨日の続き

もーさんと一緒に行ったスキー場の風景











スキー場の畑ではどの畑でも野菜の収穫作業で忙しそうです









なのでどの家の庭先や軒先には
こんな感じで(↓)野菜が干されてますよ

※ある程度、乾いたら保存します







立派な雪囲いしてる家も(↑)


散歩を終えたもーさんは即効でタライ温泉(笑)







タライをひっくり返すと自ら上ってブルブル
もーさんのお立ち台(笑)

タオルで拭いていたら
ご近所さんが大量の人参を収穫してきて





ジャブジャブ洗い始めた音にビックリして見てるもーさん(笑)

ご近所のおばちゃん
『ごめんね~。大きい音立てたからビックリしたね。
 けど、本当に可愛くってお利口さんだね~』


と(笑)
笑ってしまったわ。

その後は、母にバトンタッチ←バスタオルでタオルドライ

ドライヤー好きなもーさんは
ドライヤーを見ると走って来てスタバってくれるので
私は乾かすだけ~(笑)





全てが済み疲れた娘さんは
またも不細工な顔で寝る





ブランケット背負ったままお水を飲み











そしてまた寝る もーさんのでした

それにしても・・・





もーさんお手てが短すぎ アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!



今週は関東も雪予報が出ているそうなので
皆様、体調崩さないようにして下さいね。








clap

theme : -

20161121
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

今日明日で社内周りの雪囲いが終わりそうです♪

昨年、一昨年とそんなに雪量がないので
今年はドカッと降らないかt心配しております・・





さてさて日にちがあいてしまいましたが
我が家にホームステイに来ていたもーさん

会社より山の我が家は寒いのか
散歩もなかなか行きたがらない このシト・・





無理矢理起こし、首輪装着!
そして抱き上げて外へ
それでも動かなので家から少し離れてから歩かせてました

そこまでしないと帰ろうとする
本当にズクなし娘なのですよ(笑)





『行くよー!』と連呼しても
なかなか進まないもーさん





それでも何とかスキー場まで到達し
車が入って来れない道へ←関係車両以外は立入り禁止

そこからはリードを外しフリーに















ゴンドラの前を通過して







ジャンプ台のある元スキー場(今は駐車場)へ

因みにこの駐車場も冬季間しか運営してないので
雪のない時季は車は入ってこれません。













ここからはうちのご近所
おぼろ月夜の館の庭(↓)













慣れた場所なので
ここでも自由なもーさん♪ (あっ、いつもか笑)







この時はキレイな紅葉でしたが
今は一枚も葉はついておりません(笑)



まだまだ続くホームステイネタ(笑)







clap

theme : -

20161116
今日の飯山市は 雨 to 曇

最近、メガネを新調しました!

運転中しかほぼ掛けないんですが
ここ最近、乱視が暴れまくって
今までのメガネではちと厳しく(苦笑)

これから真冬
通勤に吹雪かれたりしたら見えんので(笑)
雨の日も大変なのに(夜限定)


そんな話は置いといて

もーさん11日の夕方から我が家にホームステイに来てました!





もう我が家は自分の家だと思ってますので
ご飯を食べたあとは人の布団で爆睡(笑)





頭をクイッ!とやったて起きません(笑)





翌朝(12日)
いつもの通り、早起きな私

暇なので録画の海外ドラマ見ながら
また布団の上で見てたら
ブランケット背負ってピトーッとしてきたので
もーさんを腕枕しながらテレビ見てました





着替えてからもなぜか引っ付くもーさん

どこにも行かないのに(笑)
行く時はもちろん連れて行きますよ





新調したメガネを受取りに行った時のもーさん
助手席で母の買物待ち ←母もくっついて来た(笑)

(↑)この間、ポテチ君とぷうこさんから頂いた
誕生日プレゼントを着せてます♪

ピッタリでしょ♪


都会と違って長野は寒から(笑)
起きたそのままとも言う(笑)


帰宅してからはスキー場の方まで散歩へ行ったもーさん

これについてはまた次回で

















clap

theme : -

20161115
今日の飯山市は 雨 to 曇


着々とじぃじ宅の庭木の雪囲いが進む中
私も着々と保存食作り(笑)


今年は柿の木の剪定、伐採を行ったので
干し柿を258個作りました!

毎年恒例の甘柿での干し柿です(笑)





まだ手前の方にぶら下がっているんだけど
とりあえずここだけ


もう毎年恒例ですが
兄さんに柿を採ってもらい
ひたすら皮むき!





半分剥いてから思い出したかのように
カメラで撮ってみた(笑)


包丁で剥くと手が痛くなるので(大量の場合)

まずは柿の肩部分を包丁で取る!







(↑)こんな感じで

そしてあとはピーラーでひたすら剥く!







そして紐に結ぶ





結び終わったら
鍋にお湯を沸かし、約30秒つけて殺菌(カビ防止)





あとは雨が当たらず、風通しのいい場所に干すだけ





上手く出来上がるといいんだけどね~


去年は粉吹かなかった
一昨年は岩石のように硬くなったけ(苦笑)

なかなか干すだけなのに上手くいかないもんです


今年は柱を境に奥のはいい感じになってます
期待しよう!


もし皆さんも大量の柿があれば作って見てくださいね♪










clap

theme : -

20161110
今日の飯山市は 曇り

今朝も寒い!!

もうこれからどんどん気温が下がるのは分かっていても
寒いものは寒い!(苦笑)


今日はとうとうセンサーが壊れた
自動ドアの修理に若いお兄ちゃんが来てます(笑)

半日使えないらしいけど
直るならいい(≧∇≦)b




さてさて寒くなるとこのシトも動き出す

私が椅子に座ってひざ掛けを掛けるのをジーッと見てから
もそもそと動き出す

















で、毎回根負けし
もーさんは膝上でぬくぬくと眠りにつくのでした~♪





私のイタズラににも慣れたもんのもーさん(笑)







 ~ お ま け ~



昨日、雪の中帰宅すると、いつも仲良くしてくださっている

『ポテチどぇ~す!』のポテチ君とぷうこさんから

もーさんと私にプレゼントが届いてましたー

ありがとうございます
(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝





もーさんにはあったか~いかわいい洋服にマット♪
そしてオヤツ! ←横幅が気になるけど(笑)


そして、おまけの私にまで♪





美味しそうなお菓子にコーヒー(嬉泣)

そして、これまた可愛い♪シーズーのキーケース♪


ポテチ君、ぷうこさん
本当に本当にありがとうございます
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



ぷうこさん気にしていた洋服のサイズ
きっとぴったんこですよ♪

あったかセットは
たぶんきっと絶対!
ホームステイに来るであろう娘のために
我が家にキープさせていただきますね。

ありがとうございました♪










clap

theme : -

20161109
今日の飯山市は 雨 to 雪 to 風


ももコさんに沢山のお祝いコメント頂き
ありがとうございました
(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

コメントは来週、もーさんが来たら読み聞かせまね♪





さて今朝起きたときはまだ雨だったのに
出勤する頃には





車に雪が・・・

午前中は荒れております(苦笑)
午後も荒れてるか(苦笑)


いいんだけどね
11月に入った段階で覚悟はしてたから。



そして我が地域の風物詩

温泉での ” 野沢菜洗い ” が始まっております

うちも昨日の夜に洗いましたよ~





今年も1束10kgの野沢菜10束

はい、100kg漬け込み・・・

いや、漬けるのは今日だね

洗いました。←これが正解(笑)


流れ作業の親子

娘(私)=蕪と葉っぱ洗い
母 = 株間洗い
父 = 洗った菜っ葉を水に漬けて冷やし地下へ運ぶ

こんな感じで約2時間で終わりました(洗うのだけ)


今日は母が5時ころからちまちま漬けております。

食べごろは1ヶ月後♪

美味しくなるといいな~♪




はい! ここで話は変わり





仕事で菜の花公園へ行ってきましたー
(真ん中の建物は管理棟、左の黒い建物は屋外ステージ)

そして時季はずれに蚊に刺され
痒くてたまらん!





菜の花公園から見た飯山市街地方面
千曲川挟んで向こう側

そこらじゅうで草燃やししてるからよく分かんないね(苦笑)


あっ、手前の畑は全て野沢菜です!
来年の菜の花だね











clap

theme : -

20161107
今日の飯山市は 晴れ

ふふふふふふ
はははははは
今朝は0℃だって(笑)

いや~さぶかった!
そして ”いぬの日” ではないけど
ブリーヒーターを出勤早々に出して来ました!(笑)

朝からストーブ焚いてるけど
室内温度20℃です。

ちょっと陽が曇に隠れると
一気に温度が下がってます(笑)

秋通り越し、もう冬だね~(≧∇≦)




そんなこんなですが実は一足・・・
いや、かなり早いももコさんの誕生日をお祝いしましたー

本当は明日なんだけど
明後日には雪が降るらしいので
雪囲いを着々と初めてるし
今日しかもーさん事務所にいないからね



ここのとこ恒例化している もーさん誕生日♪





今年も作りましたよ(笑)

下から
サツマイモ
紫ジャガイモ
バターナッツカボチャ

レンチンして潰してちび~っとバター入れて
段々に押し固めただけのケーキ♪





しっかり3層です!(笑)


そして、もーさん

9歳のお誕生日おめでとー ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


本当にあっという間に9歳!

横幅はどんどん広くなってるけど
いつまでも元気でいてね♪


朝からこんなだけど(↓)









何されようがされるがままのもーさん(笑)

この頭で1時間、みっちり寝てたけどね



今年はじぃじが亡くなり、ばぁばは昨年の秋に施設へ
寂しくなったけど
もーさんは本飼い主(社長)と一緒にいられて幸せかな♪

本社には1週間に1回しか来なくなったけど
こっち(本社)に来れば我が物顔で
定位置1・2でオヤツを頬張り
久々にくる来客に反応しては怒られてます(笑)

だからどうしても
甘やかしちゃうけど(´∀`*)←私はオヤツあげませんよ

心からいつまでも元気でいてくれることを願うばかりです


頼むよ~  もーさん♪






 ~ お ま け ~



今朝、お得意さんが天然キノコをたくさん採ったからと
わざわざ持ってきてくれました





天然シメジと言ってたけど??

シメジっぽくないんだよね~
どっちかっていうと ヒラタケ っぽい

まぁいいか(笑)


おごっつぉさまでしたー♪

これ(↑)半分しかないけど
もう半分は大根と一緒に煮ました!

今日は寒いので皆喜んで食べてくれてます









clap

theme : -

20161102
今日の飯山市は 雨 to 晴


とうとう白いヤツがやってきました・・

昨日帰宅してから聞いたのですが
進行形で山に降ってると(苦笑)

そして今朝の我が家地方の山は白くなってました
(↑)村内テレビのライブ中継で確認

出勤時はまだ山に雪が降ってたので
まったく山は見えなかったけど

西側の山 『妙高山』 は見えたので撮ってみた





望遠でパシャリ!

少し雲がかかってるけど白くなった妙高山です


昨日ニュースでも言ってたけど
秋を通り越し 『夏⇒冬』 になった感じですよ



そんな中でもスクスク成長中のこれ(↓)





ミニ菜園のその名も ”かわいい大根” (笑)

本当に短い大根
大きくて30cmくらい(笑)


その手前に ”タイニーシュシュ”(ミニミニ白菜)







15cmの場所さえあれば作れる
お得なミニミニ白菜です

やーっと巻いて来たの


隣には(ズッキーニを育ててたとこ) 

定番の ”野沢菜”





今年は醤油漬けにするだけので
ちびっとだけ作りました。

全部食べなないよ
取り残しは春のお楽しみに♪




じぃじ畑の方はほぼ撤去して
こっちもスクスクと冬野菜の青首(総太り)大根が成長中







ここはあまり陽が当たないので
毎年どこの家よりも早く種蒔きします。
それでも・・・

1畝、千鳥蒔きして3通りあります。
中には枯れて消えたコや
腐って消えたコも





隣は ミニ白菜 ←ミニばっか(笑)

こっちはなかなか巻いてくれなくて・・
もう少ししたら頭縛ってあげましょう!


その隣は、サラダ蕪 ”もものすけ”





名前に惚れて購入(笑)





こっちの(↑)のももすけさんと違って
赤というかピンクというか(笑)

まだ一度も収穫してないけど
味はどうなんだろうね~

ちょっと楽しみ♪



さぁ~
午後からは兄さんに手伝って貰って
最後の畑の片付け等などしますよー!








clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top