お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2016/12  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2016/11   2017/01→
20161228
今日の飯山市は 雪

今年も今日、明日で仕事納めとなりました。

今年も1年本当に本当に
ご来訪ありがとうございましたm(_ _)m


今年の春にはじぃじが亡くなり
なにも言えないくらい
深い悲しみに包まれましたが
タイトルにもある通り
お気楽なもーさんと
皆様の励みのおかげで無事一年を過ごせました。

ありがとうございます 感謝(*´ω`人)感謝



本来なら今回はお正月飾りも質素にと思ってのですが
おっちゃんが

『会社くらいは正月らしく飾りたい。』

と、言ったのでM君と協力して





手間しか掛かってない門松を作ってみました!

松は山から
竹は倉庫にあったもの
南天はじぃじの庭から
梅・・・なかった
入れ物は、植木鉢に不要なゴザ巻いただけ(笑)

けど、うんうん
上出来です!


そして午前中にワックス掛けしたカウンターの上で





おっちゃん神棚用の紙垂を作ってます。


昨日知った事実

『紙垂(しで)』なんて言葉を知らなかった長野県民
だって長野県民この『紙垂』のことを
”おんべ”と言うんですよ(笑)

昨日つくり方をググったら
『おんべ』とは長野県のみの言葉なんだって(笑)


話が脱線しましたが
なんだかんだと会社だけお正月を迎える準備が出来ました。







と、言う事で

今年もありがとうございました

また来年・・・

え~~~と、1月10日から仕事初めなので
その時にお会いしましょう。


終盤はちょくちょくブログ更新できなくてスミマセンでした。

皆様のブログは読み逃げですがお邪魔してますので
宜しくお願い致します。


ではでは皆様、よいお年をお迎えください。



※コメント欄は閉じさせて頂きます。






clap

theme : -

20161226
今日の飯山市は  曇り

今週でもう年末です。
なんだかんだとバタバタしてたら
あっという間に年末がきてしまいますよ・・・


当会社も29日が仕事納めで
30日から年末休業に入ります。

これが今年最後のブログになるかもですが・・
もう1回くらい更新出来るよう、頑張ります!




さてさて先週末は3連休となり
私はおっちゃんから全く要らぬ風邪をもらったので
この連休でなんとか治そうと努力してました

が!

治らず・・
この1週間ずーーーっとハスキーボイスという名の
鼻声で過ごしております(笑)

そんな風邪っぴきでも鬱陶しく優しく寄り添ってくれてた
もーさん♪

はい、ホームステイに来ておりました。


優しく寄り添ってくれてても散歩は必須
なので完全防備で散歩へ行ってきました!


散歩先で出会ったワンコに威嚇するもーさんと
鼻声の私の声が入っている動画だけ載せます。

残りのホームステイ記事はまた今度で←今度っていつ?(笑)

まぁそこは突っ込まないでください(笑)


ではでは動画をどうぞ。

※音量に注意してください!


[広告] VPS






※コメント欄は閉じさせて頂きます。







clap

theme : -

20161220
今日の飯山市は 曇り

先週末おっちゃんの風邪がうつり
かなりのハスキーボイスになりまいた・・

熱は出ないからありがたいが
喉がやられハスキーボイス
咳で腹筋筋肉痛です(笑)


先週末って雪だったけ(↓)
我が家地域





通勤道(↓)







そしていつどこでもダラダラしてる
このシト





昨日も約半日、膝の上で寝てました





ストーブの温風が直接当たらないようにひざ掛けでガードしたり
もーさん落とさないように
机の引き出しにひざ掛け挟んだりしてましたよ





(↑)温風対策証拠写真(笑)





(↑)もーさん落下防止対策証拠写真

1番上の引き出しにひざ掛けを挟み
2番目の引き出しを少しだし余ってるひざ掛けを手繰り寄せ
もーさんのアゴ置きに







気持ちよさそうに寝る寝る ももコお嬢様





ちょっと腹ただしくなるとイタズラする私





こんなことして起きる娘ならいいけど
もーさんは起きないからね(笑)

すき放題グイグイやってました(笑)







※仕事の都合上、コメント欄は閉じさせて頂きます。








clap

theme : -

20161215
今日の飯山市は 雪 to 晴れ to 曇

この間ほどではないけど寒い! 


昨日の帰りかなり雪が降っていたので
積もるかな~と思ったら
ペラっとしか積もってなくてラッキーでした♪

(↓)昨日の帰宅時の証拠写真





ももコ地域は帰る時はミゾレでしたが
我が家へ向かう中間地(笹沢地区)まで来ると雪
かんがら坂に向かうにつれ
降りが強くなってました




さてさて当社のお姫様のもーさん
注)昨日の写真ではありません。





半日膝上でダラダラとしてたのに
お昼になると俄然元気になる(笑)





シャキーン! と姿勢を正しておねだり中(笑)





あまりにもシツコイのでウインナーのお裾分け





お弁当を食べ終わっても





舌なめずりしながら確認するもーさん

ウインナー約3本も食べ
まだ食べたいと、名女優魂で目をうるうる(笑)





chiru:そんな顔してもないから!

と、言って諦めるもーさんではなく





ひたすらお弁当を見つめてるのでした(笑)

もうサッサと洗って片付けたのに
それでも食べたいらしい・・


その後捕獲されウトウト。







そうこうしてるうちに本飼い主(社長)が現れ
長野店へ行ってしまったのでした~









clap

theme : -

20161212
今日の飯山市は 晴れ

一昨日、昨日と雪が降ったので









ももコ地域は約30cm積もりました!

そして我が家地域





兄部屋から愛車盗撮(笑)

これ(↑)父が除雪したからですが
60cmは積もりました


そして久々の除雪機・・・
なかなかエンジンが掛からなく
悪戦苦闘すること1時間

やっと除雪を
その間に私は
植木部分の除雪したり
じゃがいもの煮っ転がし作ってたりしてました(笑)
(↑)お茶請け用


その間放置されてたこのシト





完全にイジケモード(笑)

呼んでもムシですよ(笑)
注)黒い足はおっちゃんの足です





chiru:もー、やること終わったよ。抱っこする?

と、言ったら起きた(笑)





そして抱っこしたとこで来客・・・

またも放置されたもーさんなのでした(笑)

すまん。 もーさん.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ






 ~ お ま け ~



土曜日、私用で出掛けていた私
帰宅すると荷物が!


いつも仲良くしてくださっている
” ポテチどぇ~す!” のぷうこさんから♪

ありがとうございます

またまた美味しそうな匂いが♪





何やら高級感たっぷりの中華食材が入っておりました

ぷうこさんいつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m


これは我が家の食糧難の時に頂きます(笑)

と、言いつつ
昨日食べようとして忘れてしまった・・・(←おバカさん笑)








clap

theme : -

20161207
今日の飯山市は 雪 to 晴れ


これは11月25日の写真(↓)







こっちは今朝の写真(↓)







もちろん我が家方面は





なーんも見えません!(笑)
だってもっと山だも~ん(笑)
そもそも会社からは我が家方面見えないけど (´▽`*)アハハ
方角はあってますよ。

ちなみ、我が家地域は道路以外は真っ白になりました。

こうなると気持ち的に諦めがつく! ( -`ω-)b



そして月曜日のもーさんは





人の椅子の上で潰れ饅頭になっておりました




『動く気はないよ』とばかりに
だら~~ん





本当にやる気のないもーさんです。







 ~ お ま け ~



社内の10年以上もののシャコバサボテンが開花しました











clap

theme : -

20161201
今日の飯山市は 雨 to 曇り? 晴れ?


11月19日、20日とJR飯山線にSLが走りました
もちろんイベントで

で、おっちゃん
戸狩の倉庫の裏へ行き(倉庫裏はすぐ線路なので)
SL写真を撮ったので載せておきますね ←自画自賛してたので(笑)











こんな感じです

おっちゃん頑張りました! ←一応、褒めておこう!
決して鉄道マニアではないですよ。



そうそう!!
鉄道マニアのカメラマン達
本当にマナーが悪くてですね

畑に入って写真撮ったついでに野菜を採っていったとか
ふと庭先を見たら、カメラ持った人が不法侵入してたとか
色々聞きました。

他、線路に沿ってSL追い掛けるので
ひっじょうに渋滞になったり ←渋滞になんかならない道で
道路を横切ったり・・・

あげればキリがないくらいマナーの最悪な人がたくさんおりました。


なので常時、警察巡回や地元の方々が警戒に出てたんですよ
それでも・・・
本当にマナー守って欲しいです。



※コメント欄は閉じさせていただきます。






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top