お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20170623

今日の飯山市は 晴れ


今週末から天気周りが良くないので

玉ねぎ収穫しちゃいました!


おっちゃんに『chiru~chiru~』

呼ばれながら(笑)

↑急ぎの仕事が入ったので

PCいつでも空いてるって言ってるのにね~(笑)




さてさて、数日前のもーさん

花にお水あげたり

ミニ菜園を一回りしたり諸々やって社内に入ると


IMG_1984.jpg


なぜかベッドから離れて寝てる白たぬき(もーさん)が


近づいて行くと



IMG_1996.jpg



遠くからでもわかる白目(笑)


とにかく呼んでみる『もー!』


IMG_1985.jpg



一瞬、目は空くけど・・・



IMG_1986.jpg



ダメらしい(笑)


なのでワシャワシャと全身を触りまくってみるも



IMG_1990.jpg


IMG_1991.jpg



アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

起きないし!

しかも目やにがカピカピしてますよ もーさん(笑)


カピカピ目やにを取り除いても

睡魔には勝てず

ずーっと寝ていたもーさんです(笑)





clap

theme : -

20170614

今日の飯山市は 晴れ


二日続けて更新は久々かも(笑)


最近、大親友○恵とLINEをやっと再開

○恵のスマホ調子悪くてし出来なかったので

どうせ回復したのならと

高校からの友人も入れて

くだらない話をしまくってます(笑)




さてさてもさーんです

↑これまた先月末あたりの話ですがね


相変わずぐうたらぶり全開のもーさんを

なんとかテンション上げて散歩へ


2952336.jpg


2952337.jpg


これまた相変わらず自由な散歩


この日も5月だってのにかなり暑い日で

シニアもーさん途中で散歩拒否


2952339.jpg


仕方なく小脇に抱えて

田んぼ2個分だけ歩き

あとは歩いて事務所へ戻ってもらいました。


そんなに帰りは歩いてないくせに

事務所に帰ると


IMG_1916.jpg


クールじゃないクールマットで

片足だけ伸ばしてダウン(笑)


そんなもーさんを数時間放置

するとそこにおっちゃんが帰宅


おっちゃん:あれ?もーは?

      も~コ、そんなとこの寝てたんか(笑)


と、言いつつ机につき何か読み始めたので

もーさんを抱き上げおっちゃんに近づく


IMG_1943.jpg


ここで私が

chiru:もーキック!

と言うと(笑)


IMG_1945.jpg


IMG_1942.jpg


びよ~んと足伸ばして

おっちゃんの頭めがけてキック

アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!


おっちゃん:chiru、もコに変なこと教えるな!


と、言いつつちょっと嬉しそうなので

調子に乗って何度もやる私(`∀´)ウケケ


あっ先に言っておきますが

これ他の人(従業員)にも試したけどやらなんです(笑)

おっちゃん限定『ももコキック』

注)毎回こんなことしませんのよ(笑)


さて、そろそろ庭に出ましょうかね

では!

次回の更新は??

仕事の合間と時間が向いたらで(笑)








clap

theme : -

20170613

今日の飯山市は 曇り to 晴れ


とにかく先週土曜から寒い!

日曜日なんて我が家地域の最低気温4℃でしたから

天気良くても風が冷たくて・・




さてさてミニ菜園ですが

今年は寒いのかなかなか発芽しなかった

じゃが芋もようやくここまで成長しました


296121.jpg


ところどころ発芽せず・・

本当にどうしたことやら??


296122.jpg


こっちは(↑)袋栽培のミニゴボウ


296123.jpg


(↑)こっちはズッキーニ

なんとか発芽したけどUFO型が1個だけ(左のだけ)

あとはイボイボズッキーニ


296125.jpg


これ(↑)はスナックエンドウ

昨日6個だけ収穫

おっちゃんと食べました

甘くて美味しかった~♪


296126.jpg


296127.jpg


上が、スナックエンドウの花

下が、はまかぜ(絹さや)の花


296128.jpg


こっちはナス4種類植えてあります


今日の午前中にあと1種類ナス植えました


296129.jpg


こっちはキュウリ

2度播きしてやっと出てきたキュウリ

地這えいらないような(苦笑)←おそくちのキュウリ


2961210.jpg


こっちは何となく蒔いたロメインレタスの何とかって種類

ちとおろのかいと(←方言 間引く)



2961212.jpg


これは毎年の当社のグリーンカーテン

右から

白ゴーヤ⇒大輪朝顔⇒三尺ササゲ⇒普通の朝顔⇒十六ササゲ

と、並んでます。


2961211.jpg


雨上がりのバラ

じぃじが好きだったオレンジのバラが

悲惨なことになってるので

隣の真紅のバラで(笑)

あっオレンジのバラ何とか生きてますよ~




 ~ お ま け ~



2952333.jpg


もーさんは元気ですよ~


最近ズクなし娘全開で遊びに誘っても

なかなか遊んでくれなくなりましたよ・・・

9歳7ヶ月のシニアだもんな~


食い意地だけは衰えない もーさんです(笑)






clap

theme : -

20170607

今日の飯山市は 曇り to 晴れ to 雨?


とうとう梅雨入りしましたね。

まだ外仕事満載なのに・・

暫くはお天気とにらめっこしながらですかね




さてさてもーさん

かれこれ2週間前になりますが

平日に我が家に3日間ほどホームステイに来てました


もう我が家は別荘なので到着早々

茶の間の長座布団でホリホリした後

ご飯まで寝る(笑)

(↓)以前の写真ですが、こんな感じです(笑)



DSC_1057.jpg



その後、私の部屋に行き

もーさんが寝ている間に用意しておいた

お水をがぶ飲み


DSC_1134.jpg



普通に冷えひえマットでくつろぎ


DSC_1135.jpg



おもむろに動き出し方と思えば


DSC_1137.jpg


DSC_1138.jpg


DSC_1139.jpg


DSC_1140.jpg


DSC_1141.jpg



くねくねくねくねくねくね


そしてそのまま、へそ天で寝る・・・

しかもイビキ付きで(笑)


もーさんがぐぅ~ぴぃ~寝ている間に

ゴソゴソと寝る準備しながら

『もー、邪魔だよ・・』

などと言ってみても聞くわけなく

仕方ないのでそのまま抱き上げ

仮ベッドに移動さしましたが

そこはもーさん、意地でも起きなかった(笑)







 ~ 訪 問 者 ~



遡ること、5月18日 ←遡りすぎ(笑)


朝出勤していつもの通り野菜苗の観察

そしてふと振り返って足元を見ると

黒と黄色の鳥がいました







『キビタキ』という種類らしい ←渡り鳥のようでうす


おっちゃん曰く

『飛んできて自動ドアーにぶつかり

 横に倒れたけど直ぐに復活したから目回ってるな』


と言うので逃げる前にパシャパシャと写真撮りまくり

その後、どこか怪我してないか調べるも大丈夫そう♪


なのでそっと様子を見ていたら

元気よく飛んで行きましたー



※当分の間、コメント欄は閉じさせて頂きます。






clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top