お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20170731

今日の飯山市は 曇り to 雨


朝からM君に助っ人してもらい

ジャガイモ掘ってきました


う~~ん

やっぱり天気と気温加減かな~

昨年の収穫量の3分の2くらいしかないね~

その代わり

今年は小芋が少なくサイズが大きいです。



さてさて、もーさん

先週末は我が家にホームステイに来てました!


new_IMG_2223.jpg


new_IMG_2225.jpg


new_IMG_2226.jpg


new_IMG_2227.jpg


オモチャで遊びまくり疲れたもーさん


相変わらず ”自由な娘さん”


new_IMG_2229.jpg


散歩に行っては


new_IMG_2232.jpg


タライ温泉に入り

背中とかにあったイボが消えた

これも温泉効果か!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


new_IMG_2247.jpg


new_IMG_2248.jpg


new_IMG_2250.jpg


(↑)こっちは朝のチッチタイム


毎回リードとか持参で出ますが

チッチすると直ぐにUターンして自宅へ戻るんですよ(笑)

なのでそのまま散歩へ出たことない(笑)


new_IMG_2251.jpg


土曜日は我が家地域、最高気温が22度と寒くて

ブランケット出して私が掛けて寝ようとしたら

既にもーさんが強奪してた・・


暫くもーさんとブランケットの取合いして

敗北した私はテレビを見てました・・


その後、爆睡のもーさんを無理矢理起こし

(↑さっきの仕返し 笑)

散歩へ行ったのですがそれはまた次回にしますね




 ~ ブルーベリー ~


土曜日に収穫したブルーベリーは


new_IMG_2235.jpg


new_IMG_2236.jpg


2.444g


合計で 5074g


あと半分くらいなってるので

8~9kgが今年の収穫量かな。


小粒だけど・・・チッ

















clap

theme : -

20170720

今日の飯山市は 雨


例年通り、梅雨が明けると雨が降る・・


すごーーーーく嬉しいが

反面、雑草が伸び放題(泣)



さてさて、もーさん!

久々に散歩してきました!

(会社廻りだけどね)


これ散歩へ行く前のもーさん(↓)


new_IMG_2159.jpg


写真ないけど念願の冷房機が設置された当社!

試運転で半日可動。


で、湿気がないからダラダラが加速中のもーさん(笑)


そんな娘を叩き起し散歩へ!


new_IMG_2161.jpg


new_IMG_2165.jpg


new_IMG_2174.jpg


new_IMG_2175.jpg


new_IMG_2176.jpg


new_IMG_2177.jpg


new_IMG_2178.jpg


new_IMG_2179.jpg


new_IMG_2181.jpg


new_IMG_2183.jpg


new_IMG_2185.jpg


最後は大あくびしてシメたもーさんでした(笑)




 ~ ブルーベリー ~


今年は本当に小粒の我が家のブルーベリー

22日に収穫した量は


new_IMG_2145.jpg


1.5kgはあったんだと思うが

採りながらパクパク食べてしまった私(*≧∀≦*)


食べちゃうよね~(*゚▽゚*)






clap

theme : -

20170718

今日の飯山市は 曇り


この連休、長野はまぁまぁの天気で

むしむしむしむしと暑かった~


連休初日、私がやったことといえば

花に水あげただけ(笑)


翌日16日


朝起きてトイレに行ったら


DSC_1296.jpg


うちの主(ぬし) シロ吉嬢が9個産卵しておりました・・・


1週間前から産卵の前兆があり

前の日はえらくゴソゴソしてると思ったら案の定・・


仕方ないのでサッサと着替えを済ませ

シロ吉には申し訳ないが9個の卵は川へ。

(↑無精卵なので孵化しません)


そして朝5時から水槽内の掃除してる私・・・


あ~~~~~~

シロ吉嬢まだ産卵する気満々のようで・・・

この2~3週間のうちにまた産みますよ

間違いなく・・・



その後、また花にお水あげて

1週間に1度の花の手入れをし

朝食を挟み

そのまま部屋掃除開始!


ここでもまたダラダラと過ごしていたら(    ^P^)うふ


ポテチどぇ~す!のぷうこさんから荷物が!

いつもいつもお気遣いありがとうございます

(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝


new_IMG_2130.jpg


さっそく翌日に1本だけ頂きました。

あとは勿体ないので、ちびちびとね(笑)


ぷうこさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m



連休最終日!

夜中に雨が降ったのですが全く足りず

毎日恒例の花にお水あげ

今年初収穫のブルーベリーを採りました!


new_IMG_2131.jpg


new_IMG_2135.jpg


new_IMG_2136.jpg


こんなに熟してるとは気づかず

我が家で中ぐらいのボウルで採ってたのですが足りず


たまたま、トイレから父が顔を出したので

『ボウル持ってきて~。思ったよりなってたから~』

と父がニコニコでボウル持参してきて

一緒にネット内で(不織布だけど)収穫しました


new_IMG_2137.jpg


初回から1kg超え!


ただ・・・

今年は小粒なうえに昨年ほど実ってないんですよ~


しかも20年ブルーベリー育てて初めて毛虫が・・・

二朗(ブルーベリーの中株)てっぺんの葉っぱ

全て食べられてしまいました(´。・д人)シクシク…


今回はほぼ、一番若い三朗の収穫だけになりそうです。

一太朗の実付きもイマイチなので。


今年は本当に作物はダメダメですね・・・


キュウリも去年の今頃は既に大量収穫に困っていたのに

今年は足りないくらいですからね~


低温少雨・・・



話は変わりもーさんですが

サマーカットしてきましたよ~


new_IMG_2138.jpg


new_IMG_2140.jpg


new_IMG_2141.jpg


少しは涼しくなったのにぐうたらぶりは健在!(笑)


今日もついさっきまで社内で

ダラダラと過ごしてた もーさんです(笑)




clap

theme : -

20170710

今日の飯山市は 晴れ


とにかく暑い!

さすが盆地!!

34℃は辛い・・・


もう朝からもじゃもじゃのもーさんは


IMG_2119.jpg


生き倒れております・・・


ついさっきまで

クールじゃないクールマットの上で寝てたんだけど(笑)


今日は半日、本社でだらだらと生き倒れていたもーさんです



さてさて、ミニ菜園の様子を


やーっと今日初採りしたキュウリ3本は

既にお茶請けの漬物に仕込みました♪


ここからはミニ菜園の様子

ミニ菜園1(↓)


IMG_2096.jpg


右手前から 袋栽培のミニゴボウ

ジャガイモ3種類? ←4種類だったけ??

絹さやとスナックエンドウ


ミニ菜園2(↓)


IMG_2095.jpg


『赤いそばかす』ロメインレタス・ナス6種類

奥がキュウリ


IMG_2094.jpg


これでもかなり間引いた

みっちみっちぎゅうぎゅうのロメインレタス(笑)


美味しいレタスだけど、日本のレタスと違って

少し苦味があるんですよ~

しかも丸まるらしいのですが??


IMG_2097.jpg


IMG_2098.jpg


IMG_2099.jpg


IMG_2100.jpg


(↑)ズッキーニ 

今のところ4種類

種蒔いたときは5~6種類だったけど発芽せず

どの苗がどの種類かわからなくなり

何が実るか(笑)


IMG_2103.jpg


(↑)バイカラーのトマト


まだまだ色はつかないね


他、プチピー、甘党美人、鷹の爪、ぼたんごしょう

事務所裏にはカボチャがあります。



トマトの横には、青しそに並んで

カシワバアジサイが頭重そうにしており


IMG_2104.jpg


その隣には、ミツバ、ボリジ(↓)、スズランを挟み


IMG_2108.jpg


アルストロメリア(↓)


IMG_2105.jpg


カシワバアジサイとバラ、ハルシャギクの周りには

雑草化したアップルミント←ほぼ虫除けに使用


IMG_2112.jpg


そして、グリーカーテンは


IMG_2114.jpg


手前の2プランターに白ゴーヤ

朝顔、三尺ササゲ、朝顔、十六ササゲになっております


IMG_2115.jpg


ゴーヤもなりだしました。(人工授粉だけど)

ササゲはまだまだですかね。


ざっと今のところはこんな感じです。


今年は低音少雨だったせいか発育が良くなく

作物はいまいちです。




 ~ お ま け ~



先々週のとこ大雨の中

善光寺へ行った私 ←大馬鹿だね(笑)


IMG_2081.jpg


IMG_2080.jpg



服は濡れて疲れただけで終わった・・・(苦笑)


そして帰宅すると


IMG_2085.jpg


モコ家から高級メロンが届いてたー!


モコ家の皆様、トウモロコシに続き

本当に感謝(*´ω`人)感謝

ありがとうございました。


また来られたときは是非とも来てくださいね~♪




そして先週の金曜日!


お魚さん寄っといで~

Pママのクッキングダイヤリー

akit.t.さん、Pママさんご夫婦から うひひ


IMG_2086.jpg


じゃーーん!

高級品のお肉が!!

ありがとうございましたm(_ _) m

感謝(*´ω`人)感謝


Pママさんがおっしゃる通り

うちの母既にいやいや病発症してります(笑)

※いやいや病とは、ガスも包丁も構いたくない病(笑)





clap

theme : -

20170705

今日の飯山市は 雨 to 曇り


台風過ぎ去ったけど

爪あとは大きかったですね・・


当社も少しばかり被害が・・

作業所の木工機械の集塵機部分が

この大雨で少しばかり浸水


数年前に直したんだけど作業所の方が低い位置にあるので

じぃじ宅の屋根の水が流れ込んでしまい

今日まぁまぁの天気なので補修しております。




さてさて、ホームステイの続きです


我が家には主(ぬし)がおります

名を『シロ吉』(♀)


はい!

ご存知の通り亀です(笑)


このシロ吉嬢

冬眠から目覚め、現在食欲旺盛で盛んに

水槽内をガタガタと動いております。

しかも今月中には産卵するはず・・


なのでもーさんが我が家に来ると大騒ぎ!

もーさんには我が家の主は不審者(笑)


DSC_1263.jpg


(↑)シロ吉vsもーさん


ではなく、あまりにもシロ吉に吠えるので近づけてみたら

後ずさり(笑)


なのでもーさんをまた茶の間に移動させると

暖簾から顔を出し


DSC_1265.jpg


DSC_1266.jpg


DSC_1267.jpg


DSC_1268.jpg


DSC_1269.jpg


シロ吉嬢に向かって走って行き吠える(笑)


これを毎回繰り返してるんですよ(苦笑)

普段は何しても無反応のくせに・・








clap

theme : -

20170704

今日の飯山市は 大雨


ここ最近、大雨警報がなかなか解除されないももコ地方


雨降ると外に出ずにすみ

大変ありがたいが草が元気よくて・・・


昨日更新予定でいたけど

急遽、長野店勤務(ヘルプ)になり

更新できませんでした




さてさて話は変わり、ホームステイの続き



IMG_2018.jpg


(↑)もーさん(笑)

奥の民宿のワンコを見て強気で吠えたのに完全無視され(笑)

腹立たしいのかケリケリしてるとこ


IMG_2024.jpg


IMG_2023.jpg


興奮したあとだからか

必要以上に草むらに顔を突っ込み情報収集


家の近くまで来たので

おぼろ月夜の館の庭にもーさん放牧


IMG_2043.jpg


IMG_2044.jpg


高野辰之像なんておかまいなしにスルー(笑)


IMG_2046.jpg


IMG_2049.jpg


IMG_2052.jpg


IMG_2054.jpg


芝生の広い場所で走り回って欲しいが

もーさんは素通り・・・


IMG_2056.jpg


IMG_2057.jpg


IMG_2058.jpg


IMG_2059.jpg


IMG_2060.jpg


IMG_2062.jpg


IMG_2067.jpg


奥にいるブルーのTシャツを着たお兄さんに

たくさんいい子いい子され

ご満悦で帰宅


その後、タライ温泉に入るべく共同浴場へ


IMG_2068.jpg


IMG_2071.jpg


ここでも掃除したばかりの温泉に入り満足した

もーさんなのでした~









clap

theme : -

プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top