お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140807
今日の飯山市は 晴れ

今朝も、30℃ジャストの社内。
風向きを見ては、窓の開ける場所の移動。

大抵、午前中は南風
午後は北風なんですが、たまに違う風があったり
無風状態になったりと・・・



グリーンカーテン朝顔の成長

 

(↑)8月4日

 

(↑)8月5日

 

(↑)8月6日

 

(↑)8月7日

始めた当初(7月9日)、だいぶ貧弱でしたが(↓)



今は(↓)



ここまで成長しました。
無料朝顔、頑張ってます! ←来年も貰いに行こうかな♪

あと、40cm伸びてくれると
ブラインドに窓に全開できるまでに。

この様子だと、来年も使えそうです。←完全エアコン諦めモード


平日は水くれを毎日してますが、休日はおっちゃんと私の交代で
けど、今のところ
おっちゃんと私、1回しか休日は水くれに来てません♪
週末になると、雨が降ってくれるので♪♪

それに、あまりプランターの水分が蒸発しないように
ここでも活躍してる、カンナ屑 ←意外に保水性があり。
マルチの役目もしてくれるので、プランター内の雑草も抑制してくれてます。
ミニ菜園にも使ってます。←最終的に、肥料に♪



最近載せてなかったけど、ミニ菜園はこんな感じ

















オレンジズッキー二は、カボチャのようになるのを
まだかまだかと待っている最中♪
(F1種なので、種を採取しても来年、同じものはならないので食べるだけ)
だいぶ、オレンジ色になったでしょ♪

しかも、下のはなぜか斑ら模様だし・・・

こんなのが7~8個ほど、ゴロゴロしてます。



(↑)胡瓜が2本あるんですが分かりますか?

他にもなってますが、これは捨てます。
なぜって?
それは一昨日、うどんこ病の消毒をしたから。

今の農薬、人畜に有害はないのですが、なんとなくね~
気分の問題?
なんとな~く、3~4日はあけたい。

まぁ、事務所冷蔵庫にも、胡瓜は腐ってるほど入っているので
問題はないかと。 ←腐ってるのか!!


もう、やたらめったに漬けても食べないからね~
それに今は、塩漬け醤油酢漬け夏みかんの皮入り酢漬け
交互にお茶請けに出して食べてます。

辛子漬けもいいんだけどね~
これ(辛子漬け)作ると、他の物は食べてくれないので
頼まれても、作りません!


ちなみに、毎日だらけてる娘は、胡瓜を食べません・・
ビッグサイズ胡瓜を与えると、噛んで粉砕し放置。
片付けるのが大変・・(^_^;)

そして午前中、私はじぃじ畑にいたので
縁側から見てて吠える、吠える。

野菜収穫しながら
『もー!うるさい!! 待ってろ!』と言っても聞かない・・
最終的には、じぃじに出してもらい一緒に畑に(苦笑)


事務所に戻れば、この調子・・



そして現在、午後2時を回ったとこで
風に揺れるブラインドが怖くて、私の後ろで待機



実はついさっきまで抱っこしてました(汗汗)
32℃の中、抱っこは辛いっす。
で、下ろしたら書庫前で怯えつつも、どうしようか考えてます。

もちろん、眠いんですが、ブラインドが怖い・・・

はてさて、どちらのが上位に立つのでしょうか?(笑)






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
やりましたね!グリーンカーテン(^^)
この調子なら秋になる前にカーテンの役目をはたしますね。
見ているだけで涼しげです♪

ももコさん胡瓜食べないんだ~(@_@)
うちは野菜大好きで胡瓜なんて刻もうもんなら、くれくれ大変です。
あ、もちろんオレンジズッキーニもUFO型ズッキーニも試食しましたよ。笑

もう暑くて暑くてモモだけでなく私も行き倒れてまっせ!
Posted by ももきち 20140807 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございまーす♪
約ひと月でこの状態ですので、もうちょっと頑張れば!
でも、一番のピーク時には使えないよね~。チッ!

ももコ、胡瓜食べないんですよ~
自分と同じサイズくらいなのは、全てオモチャです。
ジャガイモ・人参・キャベツとは喜んで食べるんですが
胡瓜・ナス・トマトとかは食べないです・・
嫌な娘でしょ。
胡瓜消費に貢献してもいいのに・・・

ズッキーニ、意外と評判が良かったのでまた来年も場所拡大で作りますよ~
また、怪しい形の見つけたので。(*≧m≦*)

ももきちさんが行き倒れる前に、私が倒れます!
と言うか、午後になると既に、頭が狂ってきてる私です・・
マジでやばいです!
Posted by chiru 20140807 :edit
坊ちゃんかぼちゃ、もう坊ちゃんじゃない容姿ですね(*^_^*)
よく成長してくれて縁起が良さそう〜

ありゃりゃ、ももコさんにしたらブラインドが雷みたいな感じですねー(^_^;)
Posted by パオママ 20140807 :edit
朝顔って、すごい勢いで伸びるんですね(*^_^*)
休日も水やりに行ってるなんて、大変そうですが(^_^;)
日曜日に娘が帰ってくるので、いよいよUFOズッキーニをいただこうと、レシピを検索してます。
でも、chiruさんの菜園は、本格的ですね(^^)
私の小さなプランター畑とは、レベル違いすぎー (ーー;)

ご心配コメント、ありがとうございます。

いつも元気いっぱいのポテチなので、元気がないと心配なんですが、とりあえずゲロゲロは止まったので、ひとまずほっとしています。

じぃじ様とばぁば様のお食事は、chiruさんの担当なんですか\(◎o◎)/!
いろいろ大変なんですね^^;

モモコちゃんは元気みたいで、何よりです(*^^)v


Posted by ぷうこ 20140807 :edit
パオママさんへ
分かりますか?
完全に、坊ちゃんカボチャの容姿はどこかへ行きました。
すでに、土手かぼちゃならぬ、へそかぼちゃになっております。

雷は平気なくせに、ブラインドはダメなんですよね~
なので、暑いの我慢で窓を閉めて上げてます(´Д`;)
Posted by chiru 20140808 :edit
ぷうこさんへ
私も驚きの成長ぶりにビックリです!
朝顔って、こんなにモサモサするんですね~

UFOズッキーニ、会社では薄く切って自家製ドレッシングに
しばらくマリネしてから食べてます。
自宅では、スープに入れたり、ソテーしたりと色々やってますよ。
全く癖がないので、どんな料理にもあいますよ♪

いえいえ。
私も自宅ではプランター菜園ですので(笑)
今週あたり、ビーツを収穫しようか・・・悩みどころ。
人参も未だに葉っぱは見てるけど、株元見てないので??

ポテチ君、本当に大丈夫ですか?
まだまだ暑いので、気をつけてくださいね。

そうそう。
ぷうこさん、老人向けの簡単で栄養が取れるレシピあったら
ぜひ教えてください!
暑いせいか、ごはん食べてくれなくて・・
Posted by chiru 20140808 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top