お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140811
今日の飯山市は  晴れ

台風11号、西日本ではかなりの被害を・・
お見舞い申しあげます。


ももコ地方、ニュースの予報はハズレ
雨はほとんど降らず、曇ってました。
しかも、寒かった・・・


そんな寒い、土曜日の早朝5時
予報では雨が降ると言っていたので
『それじゃ、降る前にブルーベリーだけでも収穫しよう!』と、
またまた、ネット(不織布)の合い間を潜りながら収穫

今回の収穫量は







989g + 983g = 1,472g

約1.5kgにちょっと欠けましたね(^_^ゞザンネン

前回(先週)との収穫量合計は 4,226g

この後、毛布に包まって半日過ごした私です(笑)
前日の金曜日に、まぁ色々ありまして・・
何度もビショビショになったので、ちと体調不良を。

大丈夫です!
半日で復活してます!(^∀^)v

叔父用のブルーベリー酒を作ったし♪

残りのブルーベリーは、
母、ジャムを作ると気合が入っているので
『がんばれ!』と言っておきました(笑)

ただ、『レモンがない。』と言っていたので
昨日、買い出しに♪




ここから、日曜日

またまた早朝5時。
花に水を与えながら、お手入れ。

1週間に1回しか、花柄を摘んだり手入れしないので
やるときはみっちり適当に! ←ダメじゃん!(笑)

そして、日曜日の収穫は



我が家のグリーンカーテン ”アップルゴーヤ”

やっぱね、アップルゴーヤ
苦いです! 

普通のゴーヤよりは、苦味が少ないですが
ゴーヤはゴーヤ。ニガウリはニガウリ。です!(笑)

ちっちゃいゴーヤは収穫予定はなかったけど
私が仕事中に、母が余計なことをして
ゴーヤの葉っぱとツルを間違えて、チョッキン!
で、仕方なく収穫しました。

昨年、父の失態であらゆるものが枯れたので
懲りたのか(もちろん、私に怒鳴られ)
今年は、ほとんど手を出さない(爆)

おかげで、ゴーヤも胡瓜も花たちも元気、元気♪


そうそう、この日。
ブルーベリーと生クリームが食べたくて
パンケーキを作りって、食べましたー



見た目は悪いけどね
しかも、ビッグサイズ、3段重ね!(爆)

搾り出しに入れて、キレイに飾り付けと思ったけど
生クリームを泡立てた時点で、もう面倒臭くなった私です(笑)

見た目が悪いだの、生クリームの甘味が足りないだのと
文句言いながらも、皆でペロッと完食!

かなり、量が多かった・・(苦笑)


そして今日、住職さんがお参りに来るというので
掃除に励み、カロリー消費を頑張り
午後2時頃には、温泉に入って汗を流しましたよ(笑)




今朝、出勤したら・・・
ミニ菜園のミニトマトは、全て倒れてました。
風で支柱が根元から折れた・・

なので、朝からせっせと補強しました。
その間、オモチャで遊んでいた ももコさん



その後、何を考えているの ももコさん。
しばらく、外を眺め飽きたら
甘えん坊に



『もー、カワイイ♪』と言いながら
ほっぺをめくられていた ももコさんです(≧∇≦)






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
すんごい量のブルーベリーですね(@_@)
私パンケーキ大大大好きなんですよ〜♪
ペロリといけますよん(^ω^)

ももコさんの横顔やっぱり鼻ぺちゃだわ〜(≧△≦)イヤー
私も頬ペロンチョやりますよ。笑

先日頂いた会社の手拭い隠しておいたのに院長が勝手に出して顔拭いてました( ̄、 ̄)チェッ

昨日の台風は長野はそれほどでもなかったんですかね?
私は雨ニモマケズ風ニモマケズ出かけたら珍しく化粧したのに、ほぼすっぴんで帰りました。笑
Posted by ももきち 20140811 :edit
こんばんは~!
そちら台風で寒かったんですね、変な気候が続きますよね(;_:)

ブルベリーの量、ももちゃんより少し軽いくらい?たくさん収穫できましたね~(*^^)v

パンケーキ、おいしそう~!
私、こういうの好きです~♪見た目悪くないですよぉ。

収穫した物を加工して、長く持たせるって素敵ですね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140811 :edit
こんばんはー!
ブルーベリーパンケーキいいですね♪
めちゃ美味しそう!!
生クリーム大好きなだんくんママです♡
ああだこうだ言いながらみんなで食べるのって、
またまた美味しいんですよね~♪

台風の時はこちらも涼しかったんですけど湿気は凄い!
ドライ運転がおっつかない感じでした~

トロ~ンとしたももコさん見たら、眠たくなってきました。。。
おやすみなさい☆彡

Posted by だんくんママ 20140811 :edit
ブルーベリー、今年は豊作のようで、良かったですね(*^_^*)
ブルーベリーのケーキ、メチャメチャ美味しそう\(^o^)/見た目、ぜんぜん悪くないですよ。むしろおしゃれです。
アップルゴーヤって、なんか可愛い形(#^.^#)りんごの味がするんでしょうか?
憶えてますよー。お父様、去年、chiruさんのゲキリンに触れた事件^m^

お盆は、またにぎやかになりそうですね(^^)

※ホーム玉ねぎは、こちらでは出回ってないようです。売り切れじゃなくて、扱ってないということでした(^_^;)
12日から夏休みを利用して出かけるので、出先で探してみます。
Posted by ぷうこ 20140812 :edit
おはようございます^^
ブルーべりーって、ぶどう並のおおきさじゃないですか??
そんなにたくさん取れるなんて知りませんでした!
パンケーキも美味しそう~^^
chiruさん一人で食べるのかと思ってましたが違いましたね(笑)

ももコさん、かわいいわぁ~(*^_^*)

台風被害、ご近所の道路で土砂崩れがありましたが今年に入って3回目だそうで。
ちと不便になりましたが、被害にあうと恐いので仕方ないですね~^^
Posted by パオママ 20140812 :edit
ももきちさんへ
ももきちさんがお近くなら
『パンケーキできたよ~♪ お茶にしよ~♪』
と、呼びに言ったのに(笑)

あははははは
いい感じの鼻ぺちゃ具合でしょ♪
やはり、私はももきちさんがモモちゃんにやっていることを
ももコにやってますね(笑)

あちゃ~(´>∀<`)ゝ
院長・・・
また機会があれば送りますよ~♪

そうなんですよ
ももコ地方には台風の影響はほとんどなく、過ぎ去って行きました。
トマトの支柱は折れちゃったけど・・

そちらは猛暑だったようですね~
うふ。化粧が落ちるくらい、頑張ってお仕事したんですね。
私なんて、常にスッピン(爆)
日焼け止めと、無い眉毛だけはなんとか(爆)
Posted by chiru 20140812 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ももコ地方、かなり肌寒く。
うん?我が家地域だけかも・・
毛布に包まっておりましたよ。
こんな時は、ももコが恋しい(笑)←ももコホッカイロ♪

ありがとうございます。
ただ単に、パンケーキに生クリームを落として
ブルーベリーもぼたぼたと落としただけんですよ(恥)

今年は、ベスパさんのハチミツのように
ジャム瓶もラッピングも可愛くしたいな~
と思っているけど、思っただけで終わりそう(笑)

Posted by chiru 20140812 :edit
だんくんママさんへ
だんくんママさんも生クリーム好きですか♪
もう、家族なので好き放題いいますからね~
でも、久々のパンケーキは私的には美味しかったです!

そんなに湿気が!!
我が家地域、寒いので毛布に包まってましたよ

Posted by chiru 20140812 :edit
ぷうこさんへ
今年は、昨年のように花ざかりに雪は降らなかったしね。
それに、ココ母さんから蜂を呼んでくれるハーブが来たので
もう、感謝感謝ですよ!

ぷうこさん、優しいな~(惚れちゃいます♥)
見た目が悪いパンケーキをおしゃれだなんて・・

あははは
覚えてますか! 父の失態!
あれ以来、父が花や野菜を構わないので、元気いっぱいですよ♪

アップルゴーヤ
形がリンゴみたいだから?
香りも味も、ゴーヤですよ。
苦いものは苦いです(笑)

お盆、お正月は必ず親戚が集まるので賑やかです。
母が一番、大変ですがね~
もう、昨日から料理の下ごしらえ開始してますよ。

あちゃ~(´>∀<`)ゝ
ホーム玉ねぎ、取り扱いしてないとは!
もし、出先でも見つからなかったら、連絡ください!
一昨日、ホームセンターに行ったらまだあったので即、送りますよー♪


Posted by chiru 20140812 :edit
パオママさんへ
うちのブルーベリー、意外に大粒なんですよ。
3兄弟中。末っ子以外は。
末っ子はまだ若い株なので、それは仕方ないですかね。

3株しかないけど、本当にたっくさん収穫できるんですよ。
しかも、ご近所のオバチャンが
「我が家には鉢植えのブルーベリーがあって、毎年たくさん実をつける」
と宣伝してくれる人がいるので、
村人で、わざわざ見に来る人がいるんですよ・・

えぇぇぇーーー!!
土砂崩れーーー!!
しかも今年に入って3回も!
う~ん。山腹に住んでると仕方ないですが(私も山在住ですし)
なんとかならないかな~。
Posted by chiru 20140812 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top