お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140818
今日の飯山市は 曇り to 晴れ to 雨?←予報では。

お久しぶりです。
今日からお盆休みが終わり、出勤しましたー
皆様、よい連休を過ごされましたか?

私はダラダラと、気づけばあっという間に終わってしまった・・・



ミニ菜園、心配してましたが・・・
胡瓜は終わった?ようで、1本もなってませんでしたが
ミニトマト・・青くても殆どが雨で割れてしまいました(泣)



これがミニ菜園での収穫!(↑)
まだ、じぃじ畑には行ってません。
だって怖いんだもん。( ̄3 ̄)ブーブー
午後に行ってみます。

ちなみにこの収穫したものは
社長に押し付けました(≧∇≦)bエヘ



さて、8月13日の迎え盆。

午前中、私は私用で不在だったので
午後からお盆を迎えるべく、お仏壇の飾り付けを



北窓が明るので分かりづらいけど
年々、飾り付も簡素化してます。

提灯も1対では出さず、片っぽだけ。
もちろん、蓮花提灯も片っぽだけ。

あと他に、母の作った郷土料理等などがあがりますが
今年はこんな感じで終了。

  

今年のきゅうり午(うま)と、なす丑(うし)
胡瓜は、我が家のグリーンカーテンのキュウリ(笑)
茄子は、ミニ菜園のゼブラ茄子(笑)

あっ!写真忘れましたが
今年は近代化にしようと、あとチョロQを飾っておきました(笑)
ただ、ご先祖様に運転免許持ってる人がいなかった(爆)


そしてこの日の夕方
叔父家族御一行とお墓で待ち合わせ。
そのまま我が家へ来て、宴会

従妹の旦那さんを弄りまくり、楽しんだ私です(^皿^)



翌、8月14日

叔母が巨峰を持って来ました。
散々、食べて飲んで(お茶)
嵐のように去って行きました(笑)

帰り際の叔母の捨て台詞
『兄貴(父)畑に来い!』
ようは、畑仕事をて伝えと(笑)言い残して去って行った(爆)



8月15日

この日は毎年恒例で会社に挨拶兼ねて
グリーンカーテン朝顔に水を与えたり
ミニ菜園の野菜収穫を。

8月13日・14日と雨が降らなかったので
朝顔はしなしな・・・
かんな屑マルチをしておいたので、まだなんとか枯れずにいましたよ。

ミニ菜園の野菜と言っても、西洋茄子とトマトしかないけど
それを収穫したら、意外に多くて(汗汗)
3分の2をじぃじ宅へ持っていき
いや!無理やり置いてきた( ̄∀ ̄)

すると、久々の再会のももコさん
すご~く調子が悪いと聞いた割には元気(笑)

私の足元に張り付いたり、手に戯れたり
スイッチが入り走り回ったりと、興奮状態でしたよ(笑)

後から聞いたら、14日?に吐いたらしい・・
それで、調子が悪く大人しかったらしい。

寂しかったかな?



8月16日(送り盆)

この日は、どんなに雨が降ろうがブルーベリーを収穫すると
決めていたので、朝5時回った頃から開始!

採り始めて数分で雨・・・
おかげで私はビチョビチョ

収穫量は減ってきているものの今回は



1,128gの収穫!
ついでにこれも間引き収穫(↓)



紫人参4本、ビーツ4個

人参は・・・・ですが、ビーツを生で食べたら
甘くて驚き!
来年も、確実に作ります!

ちなみにこの間引き野菜は
夕飯にお野菜たっぷりミネストローネになりましたー♪


と、その前にこのブルーベリーですが



以前収穫したものと一緒にして
”ブルーベリージャム” を作りましたー



左隅に甚平着てる父が邪魔をし
右隅に母が邪魔してるけどね~

こんな感じに(↑)にラベルまで作っちゃたよ(笑)←サイズ間違えたけど・・

まだ、14時頃なのに、電気が必要な我が家。
雨で空は暗いのに、グリーンカーテン効果で一段と暗い(苦笑)



全部で12本! ←昨年は全部で7本だけ。
あと3分の2の中途半端な量が余ったけど
これは、おやつに食べました(笑)

母が瓶詰めしたので、蓋はなかなか開かないよ~(* ̄∇ ̄*)フッ
なにせ2度締め、2回熱を加えてますから
なので蓋を開けな限り、数年保ちます(爆)

あと2~3回は収穫できるので
今年は何本作れるかな??


この日は、送り盆だったので午前中には飾り付も全て片付けた我が家。
ふふっ
実は我が家、迎えには行くけど送りには行かないんです。

朝、炊きたてご飯とお茶、砂糖湯をお仏壇にあげ
『じぃ&ばぁ(ご先祖)、来年の迎え盆までに勝手に帰っとくれ』
『それまで、好きなだけ家にいればいい(笑)』
と、サッサと片付けたんです。

意外に適当でしょ。我が家(^皿^)




8月17日

この連休の中でも一番、動かなかった(笑)

朝から録画とDVD三昧
気付けばもう夕方に(苦笑)

それでも、寝るまでDVDを見てましたー(笑)




そして、今日から出勤!





 

8月12日(↑)

 

8月18日(↑)

グリーンカーテン朝顔も立派に育ってます♪

おかげで私のとこだけ
ブラインドが半分以上開けることが出来るように\(^o^)/

なんとか残暑には間に合った?(笑)


そして、娘 ももコさんですが水曜日まで長野へ出張へ
やはり体調戻らず、大好きな女医さんに会いに・・

ご心配なく!
本人(犬)は至って元気です。
今朝も、本飼い主(社長)の言うこと聞かず
社内敷地内(草ボウボウ場所)で、1人遊んでましたので(笑)

きっと、寂しかったのとストレスでしょうね。
暑くなかったし~。夏バテじゃないと思う。うん。

話によると、じぃじ孫2号とは相当相性が悪く(^_^;)
ももコさんが本気で怒ったの見たことないのに
近寄ると怒るらし(^_^;)ハハ・・
何をした、孫2号!


と、こんな感じで5連休が終わり通常に戻ったのでした・・
朝、ももコさんと遊んだけど、やはり居ないと寂しい(´・ω・`)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは♪
朝、一緒に遊んだとはいえ
帰ってくるまで心配ですね^^;
ももコさんのお顔がみられないと
私も、チョッピリ寂しい・・・・・・^^;
ももコさん、早く元気になってね~!^^
Posted by bunrumama 20140818 :edit
三箇所もの菜園のお世話、お疲れ様です!
ブルーベリーの豊作おめでとうございます。
これもポリジとネットの恩恵ですかね。

朝顔のグリーンカーテンもすくすく成長して立派。
あーー、クーラーが遠のいてしまいましたね。

ももコちゃん、chiruさんに逢えなくて寂しく
ホームシックで元気がないでは?
ももコちゃん早く出勤できますように♪
Posted by よっしー 20140818 :edit
こんにちは~^^
The お盆 って感じだったんですね~
ブルーベリーたくさん取れたから大量にジャムも出来てますね^^
私も隣のおばあちゃんから手作りブルーベリー酒を頂きました!
ブルーべりーも作ってたんですか?!って喜びながらしっかり頂きました~(*^-^*)

ももコさん、ストレスが大きいかな~
実はパオちゃんも1度吐きました!
小太郎と姪っ子が来て、メッチャうるさかったのでね~
顔に出てましたし(笑)
chiruさんに会えたらすぐ良くなりますよ~☆

Posted by パオママ 20140818 :edit
お盆のお迎え、チョロQ(笑)
何かのテレビで、ミニカーを軒下につるしているお宅を見ました。
これも時代の流れですね(笑)

ブルベリージャムのラベル素敵ですね(*^-^*)
自家製のジャムだなんて、最高の贅沢です♪

ももちゃん、長野店なのですね(;_:)
孫が嫌なのね・・子供はしつこかったりしますよね。そらや、ストレスもたまりますよね。

chiru さんに会いたいんだろうね♪
ももちゃん、がんばれ~!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140818 :edit
こんばんはー!
ブルーベリージャム、ラベルまで付くと
道の駅で売れそうですね♪美味しそー♡

来年の迎え盆までに勝手にかえっとくれって~
なんだか帰って欲しくない気持ちが逆に伝わりますね(^。^)

ももコさん、寂しいんですね~
ももコさんには連休なんていらないんだよね!
chiruさんとお散歩したいもんね!
Posted by だんくんママ 20140818 :edit
お久しぶりです\(^o^)/

お盆休みもあったいう間。
親戚が集まって、賑やかに過ごされたようですね。

私も先代ワンコチャピの馬車のタイヤの部分には、チョロQを使ってるんですよ(*^_^*)

私は、割れてしまったトマトは、炒めてパスタに使っちゃいました(*^^)v

ブルーベリージャム、ラベルまで貼って、本格的\(◎o◎)/!
1000円くらいで売れそー(゜゜)

モモコちゃんの体調不良、心配ですね(・.・;) chiruさんに会えないストレスでしょうか?ポテチも8月初旬に体調を崩し、1週間くらいぐずぐずしてました。
どうぞ、お大事にm(__)m
Posted by ぷうこ 20140818 :edit
bunrumamaさんへ
ご心配ありがとうございます。
でも、きっと大丈夫ですよ♪
吐いたと言えど、朝からおやつ3本食べて行きましたし(笑)
なので、心配はしてません。
トリオを見て朝からほっこりさせていただいて、
こちらこそありがとうございますです♪
Posted by chiru 20140819 :edit
よっしーさんへ
土日だけの休みでも明けると畑は怖いのに
連休になると、もう恐怖ですよ(笑)
ブルーベリー、本当にボリジのおかげです♪
ネット掛けても鳥は侵入・・
なので父が一日数回、見回りをしていたようです(笑)

あははははは
クーラー、完全に諦めました(今年は)
でも、朝顔はいい仕事してくれてます!

ありがとうございます。
きっと何もなく帰宅するでしょう♪
おやつ3本、しっかり完食していきましたしね(爆)
Posted by chiru 20140819 :edit
パオママさんへ
毎年の如く、お盆は忙しかったです。

おぉー!!
隣のおばあちゃんは、ブルーベリーまで作っているとは!
ブルーベリー酒、毎年作ってますが叔父用なので(笑)
その代り、『ブルーベリー酢』を作って
夏場は水や炭酸水で割って飲んでますよー♪

パオちゃんも吐きましたか!
う~ん。ストレスはやっかいなものです。
でももう暫くは、通常に戻ったので
いつものように”自由きまま”な娘に戻ることでしょう♪
Posted by chiru 20140819 :edit
理想的なお盆休みの過ごし方だわ。羨ましい。

うちも自営みたいなもんですが、完全に休みにはできなくて交代で出勤してるもんだから、おやつ差し入れに行ったり、ついでに郵便物の確認したり。
お盆も休めない仕事なんて、若いもんは嫌がるわけだ・・・
オットいけない。愚痴になってしまった!

ももコさんすっかり元気になったかな。
今年も残暑が厳しそうです。気をつけてね。
Posted by なにわのペキニーズ (おぺき) 20140819 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
おっと!
ミニカーを軒下に吊るすとは(笑)
ホント時代の流れですね~
うちは叔父一家の受け狙いでしたがね~(笑)

ありがとうございます。
サイズ間違えて(適当に作りすぎた)大きすぎて
上下はシワシワなんですがね~(苦笑)
ベスパさんのハチミツラベルように上手にいかないです(^_^;)

なんなんでしょうね~?
孫1号、3号には、全く問題なく接しているんですが
2号にだけは??
ももコの小さい時に何かしたんでしょうね~
私から見れば、孫3号の方がももコ扱いは酷かったけど(苦笑)
Posted by chiru 20140819 :edit
だんくんママさんへ
ありがとうございまーす♪
それじゃ、道の駅で売りに出しますか!(笑)

あははははは。
お迎えには行くんですが、送るのが面倒くさいんです。
何せ車で行き、お寺の急な山道を歩かねばならないので(^_^;)
景色はいいんですが、お墓までの道のりが・・

そうかも。
ももコには連休は必要ないですね。
会社でまったりしているのが、彼女には最適かもしれません(笑)
Posted by chiru 20140819 :edit
ぷうこさんへ
毎年の如く、お盆とお正月は親戚が集まり賑やかです。
母が一番大変ですがね(^_^;)

チャピちゃん、1日遅れでもお迎えに来てもらって
きっと喜んでますね♪
星形馬車、作るの大変なのでは?

あはははは
1本1,000円で売れますかね~?
今朝、おっちゃんが食べたいと言ったので
ふふふ。昨年作ったジャムを2本あげましたー
(ブログにも書きましたが、数年たっても全く問題ないです)
しかも、おっちゃんに
「おっちゃんだから、1瓶2,000円くらい貰わないと!」
と、言っておきました(爆)

ご心配ありがとございます。
特に問題はないかと思いますよ(笑)
長野へ行く前に、おやつ3本完食していきましたし~
Posted by chiru 20140819 :edit
おぺきさんへ
『The 田舎!』って感じでしょ(笑)

おぉー!
お盆中も交代でお仕事ですか。
お疲れ様です。
ぺき丸君も、元気そうですし良かったです。

きっと大丈夫です!
今頃、社長にベタベタくっついているか
他の従業員さんと遊んでますよ(笑)

お気遣いありがとございます。
おぺきさんもぺき丸君も、気を付けてくださいね
Posted by chiru 20140819 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top