お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140901
今日の飯山市は 曇り  予報だと、雨になるらしい・・


金曜日のこと。
じぃじ畑のトウモロコシを2本だけ収穫。
社内で茹で、午後の3時のお茶にと(笑)

そして、前回記事の『寝顔』に(爆)



午後3時。
冷蔵庫にスイカもあったので切り
スイカ、トウモロコシ、キュウリの塩漬けとお茶請けに出し

ももコさんには、大好きなササミ巻ガムをじぃじが持ってきたのに
この娘・・・









トウモロコシ大大大好きな娘は、
人が食べてると、横から喰い付いてきて横取り。

犠牲者、じぃじ & おっちゃん & 私

じぃじなんて、半分も食べてないのに強奪され
笑いながらスイカに切り替えてました ←ももコさんに、甘々大王№1



そもそも、このシト
スイカは食べないので、いつも無視。
(スイカ・イチゴはフルーツじゃないけど、フルーツ類は食べないももコさん。)
でも、ササミ巻ガムは・・・











さすがに、トウモロコシの芯は食べませんが
もぅ、トウモロコシを見た瞬間に走ってきます。

あまり食べさせたくはないが
これだけ喜んで喰い付くと、ついつい(^^ゞ


皆様のワンコはどうですか?







  ~ ガーデニング ~


実は先々週、我が家のナスタチュームが余りにも
もうぞもねぇので、バッサリ剪定!
※方言「もうぞもない」・・・だらしない、汚い、みっともない等々

   

   

2週間で、またまたモサモサしてきました。

モサモサと言えば、これ(↓)



ユニークペチュニア!
7月から8月の間、毎週毎週バッサ!バッサ!切っていたんですが
繁殖力大盛でして(^_^;)

1週間経つと、こんなにモッサリしてます。
ペチュニアと一緒に植えていた・・・名前忘れた



完全に侵略されたので、下のプランターへ移動しました。



左 ブリエッタローズ
右 ????パンダ
この子達も、今頃になって株がしっかりしてきましたよ。
ブリエッタさんのお花は、一時休憩中。



四季咲きカーネーション。『マミーキッス』(右側)
頂いた時よりも、株が倍になりました♪
お花も、ずーっとちらほらと咲いてくれてます。←意外に強い子だわ♪

お隣のモサモサしてるのは『ブラックロータス』(左側)
『スーパーベル レモンスライス』が植えてあったけど
アブラムシに勝てず・・・



ランタナ(↑)
可愛いし、繁殖力大盛だけど、我が家むきではなかたね・・・
花が半端なく落ちるね・・



ブルーウィング(↑)
本当に、ブルー蝶々みたいなお花。
これも、意外に成長が早い?
冬前に、覚悟してバッサリ剪定予定!



最盛期よりは若干、衰えたグリーンカーテン(ゴーヤ&キュウリ )

でもまだまだ、ゴーヤはたっぷり実ってます。



胡瓜も、適温になったのか、またなり始めましたよ(笑)



プランター栽培なので、4~5日に1~2本程度ですがね~(笑)

そうそう、ちょっと外出した序でに
何かないかな~(変わり野菜)とJAへ寄ったところ(^m^)ムフッ

     

こんなの発見!(↑)
えへえへえへえへえへえへえへ( ̄▽ ̄)

これは、個人で栽培しましょう♪
帰宅後、速攻で蒔かねば!








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
良い食べっぷり!!
あんなに夢中になって頬張られたら思わずあげたくなっちゃいますね。。。
それにしても ももちゃんグルメっ娘!!
トウモロコシに目がないだなんて!
今が旬のトウモロコシは本当に甘くて美味しいんですよね~(*^-^*)
ちゃーんとわかってるんだ!
私もスイカよりトウモロコシ派だ(笑)

相変わらず沢山の花や野菜達を育てるのが上手でいらっしゃる。。。
私は今も変わらず『枯らしの名人』と言われちゃってます。
いつになったら名誉挽回できるんだか。
主人はとっくの昔に私が上手に植物を育てる事を諦めたようです…。
Posted by usako 20140901 :edit
ももコさんトウモロコシ上手に食べますねヾ(≧з≦)ゞブッ
うちも大好きです…で、そのまま出て来ます(〃´o`)=3 フゥ
ももコさんてスイカと胡瓜食べないんですね!
瓜類が嫌いなのかな?

紫だから紫式部なんですかね。゚(゚^ω^゚)゚。
Posted by ももきち 20140901 :edit
ももコさん、とうもろこしの食べっぷりお見事ですね!
よほど好物とみました(^v^)
じいじさん、あまあまが良いですね~(*^_^*)

紫の白菜?!
ものすごいパワフルーな感じがしますね ^^
Posted by パオママ 20140901 :edit
usakoさんへ
困った娘でして・・
トウモロコシ見ると、必ず来ます!
始めは、じぃーーーっと見つめているんですが
そのうちあげないと、モロコシめがけて口がきます(笑)

usakoさんはトウモロコシ派ですか!
ももコと一緒♪
マル君はどうなんだろう(笑)

いえいえ。
なんでも適当に育てれば、それなりにモノになりますよ!
きっとusakoさんは、植物も大事にし過ぎちゃうんですね。
旦那さま~。諦めないで~。
usakoさんも立派に育てられますよー(笑)
Posted by chiru 20140901 :edit
ももきちさんへ
そうそう!
そのままたっぷり出てきます(≧з≦)ブフッ
芯ごと強奪して、上手に食べるんですよ~
ただ、移動しながら食べるのだけは止めてほしい(:¬¬)

スイカもキュウリも食べないです!
ビッグサイズのキュウリは、オモチャですし~(笑)
葉物、根菜は食べます!
言われてみれば、瓜類は食べないです。

ははははは。
うんうん。私も紫式部のネーミングにちょっとひいた(苦笑)
物になるといいな~♪
Posted by chiru 20140901 :edit
パオママさんへ
パオママさん!
じぃじのあまあまはダメです!
酷い時は、1日何十本をササミ巻きガムを与えるので・・
今回は、じぃじの諦めですかね(笑)
本当に、ちょっとした隙に咥えちゃいますから!

紫白菜、サラダにもいいと書いてあるけど
その前に、ちゃんとモノになるのか??
そっちの方が心配です!
Posted by chiru 20140901 :edit
衝撃のバイオレット!冬の定番のお鍋をやると
紫色のお鍋になるんですよね?衝撃だー!!
火を通すとグリーンになるのかな?
ももコさん、ものスゴイ勢いでトウモロコシ食べますね!
転がしながら美味しそうにたべること♪
だんくんはかじらせた事がないので、やってみようかな~
スイカ、きゅうりは大好きです♪フルーツには目がないです♪
でも、ささみ巻ガムの方が好きですね~
ももコさんはささみより、トウモロコシなんだね(*´∀`*)
Posted by だんくんママ 20140901 :edit
先代犬(シーズー)も、トウモロコシ大好きでしたよ(*^-^*)
同じく芯は食べず、実を綺麗に食べていました(笑)
シーちゃんは、トウモロコシがすきなんでしょうかねぇ~?

ももちゃん、一生懸命食べて可愛いわ~!

紫色の白菜??すご~い!
綺麗な色ですね(*^^)v
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140901 :edit
モモコちゃん、トウモロコシ、きれいに食べてますね(*^_^*)
私より、上手に食べてるかも(^_^;)
ポテチは、ほとんど食べません。
たま~に1粒、手であげると食べるか食べないか・・・(+_+)

ナスタチューム、きれいに咲いてますね。
うちのはもう、花は終わって、葉っぱだけになってしまいました(;_;
やっぱり育て方に問題があるのかも(ーー;)

今度は、紫の白菜ですか\(◎o◎)/!
いろいろあるんですね(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20140902 :edit
16連発の寝顔も衝撃ですが、
トウモロコシの食いっぷりが勇ましい。
ウチも今度試してみます。
ゴーヤとキュウリのグリーンカーテンは完璧に陽射しをさえぎってますね。
そんでもって美味しくいただけるなんて一石二鳥。
紫色の白菜、袋の絵がシュールだわ。
Posted by よっしー 20140902 :edit
だんくんママさんへ
紫白菜!
上手く成長してくれるといいんだけど・・
白菜の漬物! ←漬物好き信州人
漬物にしたら漬け汁は、紫なのかな~??
鍋と漬物と試してみたい!(笑)

トウモロコシを狙うももコは、ギラギラしてますよ(笑)
スイカもキュウリも食べないが
ビッグサイズのキュウリは、ももコのオモチャになってます。

Posted by chiru 20140902 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
ベスパさんとこの先代シーズーちゃんも、モロコシ好き♪
お下品に食べるのは、ももコだけかと(笑)
どうして、大人しく食べれないのか・・
後片付けが大変ですよ(苦笑)
けど、本当に芯は残してキレイに食べますよ~
トウモロコシの先端まで(笑)

実はオレンジ白菜を探していたんですが
紫白菜を見つけ、ついつい購入しちゃいました(^^ゞ


Posted by chiru 20140902 :edit
ぷうこさんへ
ポテチ君はトウモロコシ食べないんですか!
甘くて美味しいのに~
きっと、甘党ではなくビターが好み?←大人だねー(笑)

ナスタチューム、本当にみっともなくなったので
ツルだけをバッサリ切り落としたら
また、モッサリしてきたました!
これで秋に入れば、またご近所からお褒めの言葉が聞けることでしょう♪

ぷうこさんも、ツルが伸びているのなら一度バッサリ切り落として
肥料をあげると、こんな感じになりますよー

中身がオレンジ白菜を探しに行ったら
紫白菜発見!
ついつい好奇心で購入しちゃいました!(笑)
Posted by chiru 20140902 :edit
よっしーさんへ
あはははは。
なかなか笑えた16連発だったでしょ(笑)
トウモロコシだけは、目の色変えて突進してきます。
そして芯ごと強奪して貪ってますよ。
Zoo君なら、芯ごと貪りそう(笑)
Sea君は、よっしーさんに実だけにして!と目で訴えてそう(笑)

食べれるグリーンカーテンはいいですよね~
来年は、朝顔半分とゴーヤ&何かの豆でやろうかと考え中(会社は)

Posted by chiru 20140902 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top