お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140903
今日の飯山市は 晴れ





昨日、水をあげるのを忘れ、朝からしなっている朝顔です(^_^;)
出勤後に、たっぷり水を与えましたので大丈夫です!




突然ですが、これ(↓)なんだと思います?

   

  ※画像はお借りしてきました。

実は、これ(↑) レタスなんです。
(Flashy Butter Oak Lettuce)

春に蒔いたのですが
いつの間にかレッドバジルと消失 「(゚ペ)ありゃ?

と言うことで、リベンジ!p(・∩・)qガンバルベ!
現在、ちびっこポット7個、
私が適当にペンキを塗った缶 3個と芽だし中。

見た目は、グロテスクですが味は申し分ないくらい美味らしい。



さて、このシト



夕方になると、いつもカウンター上で一時まったり。 ←待機中
その間に私は、細々と色々(笑)





私が動くたびに、顔で追う ももコさん
『そろそろ行くか!』と、言うのを待ち。

カウンターから下し、まずは家に帰ると言い聞かす!



すると、ドアーを開ければ左方向へ行きます。
お散歩は右方向。







尻フェチの私は、やっぱり写真を撮ってる(笑)
その間、足音が聞こえないので、振り向く ももコさん。





何度もおちりを撮ってると、歩くペースは遅くなり
疑いの目で私を見ながら前進。(笑)

いやいや!
ミイラになっていたカエルの匂いを嗅いで、怒られた ももコさんです。





その後、自宅へ行く途中でチッチを済ませ
勢いよく数段の階段を駆け上り、玄関を開けてもらうまで待機。

そして、じぃじがいる茶の間へ行き
縁側から私が帰るのを、ずーっと見ている ももコさんです(笑)





  ~ おまけ ~


じぃじ、ご自慢の池と鯉






全く関係ないが、畑の端っこというか・・・
いたる所にニラの花が満開!







ミツバチも真剣に、蜜集め♪
ニラ臭くないのかな~??

もう、春からこのニラは目の敵の様に、刈られまくってます!
誰も食べなんだよね~ ←そこら中にニラばかりだから(^_^;)

事務所前の敷地にも、勝手に繁殖してます。
引っこ抜いても、除草剤撒いても、繁殖力大盛な「ニラ」です!








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
レタス?
なんかサニーレタスみたいですね!

ももコさんの本業(?)はカウンターで看板犬ですものね♪
ちゃ〜んと左に!
可愛い(≧△≦)イヤー
じぃじさんのお宅の池(@_@)
す、すごい!
こ、鯉が!
た、たくさん!
Posted by ももきち 20140903 :edit
こんちは~^^
じいじさんの自慢の庭、素敵ですね!
いいですよね~落ち着く雰囲気って。
ニラって、市販のニラと違って少し様が違いますよね。
私も実家近くで教えてもらったんですけど、
何だかあまり食べる気がしなかったです(^_^;)

ももコさんはちゃ~んと言葉を理解してますね。
私も一時、尻フェチになったことあります(笑)
おちりを見ながらニマニマ歩いてると言う^^;
可愛いですもんね~♪
Posted by パオママ 20140903 :edit
レタスも色々あるんですね~
レタス1玉278円で売ってましたよ~(~_~;)
じぃじさんのお庭はすんばらしいですね!やっぱ鯉が似合うわ~
あれ?長野って、鯉こくが有名でしたっけ?
ニラの花の繁殖力はすごいんですね!かわいらしい花です♪
食べたら元気になりそうだな~(#^.^#)
ももコさん、たまにカウンターに居るんですか?
いつも寝ている姿が多いような気がしますが!笑
今日もお尻見れました♡「も」♡
Posted by だんくんママ 20140903 :edit
変わったレタスですね。
高級ホテルのサラダに入ってそう(゜゜)

モモコちゃん、賢い\(◎o◎)/!
ポテチなんて、今日は、駅の方に行くよ なんて、言い聞かせても、自分の好きな方へ、行っちゃいます^^;

じぃじ様のおうち、すごい豪邸\(゜ロ\)ココハドコ?
そして、高そうな鯉。

ニラって、可愛い花を咲かすんですね(*^_^*)
そこらじゅうにはえてるなんて、羨ましい。
レバニラ炒めや餃子に事欠かないですね。

たくさんいただいたので、年末くらいには、玉ねぎ豊作だと嬉しいです。
毎日玉ねぎ食べて、血をサラサラにします(*^^)v
Posted by ぷうこ 20140904 :edit
これまた珍しいレタスですね。
chiruさんでも、(゚ペ)ありゃ? ってことがあるんだ。
今度は成功するといいですね。

うんうん。ももコちゃんのお尻…というか
尻尾、お尻、後ろ足の後ろ姿が可愛いですよね~。
うちの短足担当Seaちゃんの後ろから眺める立ち姿、歩いている後姿は、可愛すぎです。

じぃじのお庭&池&鯉、ひょえーーー立派。
冬になる前の、庭木の雪よけ作業を思い出しました。
玄関前で立っているももコちゃんが、妙にお嬢様に見えました!
いや…立派なお嬢様だわ。
Posted by よっしー 20140904 :edit
ももきちさんへ
レタスなんですよ!
一枚一枚にすると、ルッコラみたいな感じ?
サニーレタスみたいに外葉から積んで食べるといいらしいです。

よく覚えてましたね~!
さすが、ももコ通!!
その通り!
ももコのお仕事はカウンター上での門番!
最近は、床で生き倒れてますがね(笑)

じぃじの鯉
つい最近、病気で1匹亡くなったんですよ~
でも、まだ十数匹いるので問題なし!
しかも贅沢に、井戸水なんですよ~
Posted by chiru 20140904 :edit
パオママさんへ
草ぼうぼうですが、立派な庭があります(笑)

そうそう!
市販のニラよりも、葉が短くて細い?
春先は摘んでは食べていたんですが
60cm幅で数十mはあるので、残りは雑草ですよ!
しかもそれが、ちょっと離れた畑にもあるので・・・

パオママさんも一時、尻フェチに♪
ももコが来てからの6年、ずーっと尻フェチの私です(笑)

Posted by chiru 20140904 :edit
だんくんママさんへ
そうなんですよ~
レタスも色々あるんですよ。
育てるなら、見た目も面白い方が楽しいかと♪
いつの間にか消失したけど・・・
うんうん。
こちらもレタス、178円で売られてましたよ!
本当にお野菜、高いですよね~

おぉ~よくご存じで!
鯉こく有名ですが、あれは長野県でも中信部なんです。
もちろん、この辺でも食べますよ♪
なので、何か震災があり食料難になった際は、
錦鯉だろうがいただきます!
なーんちゃって(笑)

ニラの繁殖力は半端ないです!
食べればいいんだろうけど、食の方が間に合わないです。

ふふふ。
ももコのお仕事はパピーの頃から、カウンター上で門番なんです。
3~4歳頃から、お仕事はせず常にぐうたらしている ももコです・・
Posted by chiru 20140904 :edit
ぷうこさんへ
一度消失したレタスですが、今度は上手くいけばいいな~♪
育てるなら、変わったモノの方が楽しいですよね(笑)←単なる変わり者好き

ポテチ君よりも長く生きてますから
多少、お利口さんになって貰わねば!(笑)
でも、言うこと聞かない時は、さすがシーズー、頑固者!と思います。

いやいや。
ぷうこさん、食べきれないって!
じぃじ畑、2か所あるんですがどちらも
60cm幅の数十mあるので・・・
毎日、ニラを食べても余りますよ。
それに、花が咲いちゃうと、葉も固くなりますしね。

きっと玉ねぎ豊作ですよ!
私も負けずに、血液サラサラに!
Posted by chiru 20140904 :edit
よっしーさんへ
へへへへへへ。
しょっちゅうですよ
「(゚ペ)ありゃ?となるのは(笑)
確かに、モサモサしてたのにいつの間にか消失。
虫にやられたのか、誰か食べたのか??
たぶん、踏みつぶしたんでしょうね。
今度こそリベンジ!
がんばります!!

うふ。Sea君の後ろ姿もなかなか可愛いですよね~♪
あの、足の短さがポイント高いですよね~(笑)

はい。再来月(11月)には冬囲いしますよ~
それでも、私が入社した当時よりも庭木をかなりこじんまりさせたので
囲いは楽になりましたよ。
池は井戸水なので、温度が年中一定なので
鯉も気持ちよさそうに泳いでますよ(笑)

あはははは。
ももコ、お嬢様に見えてきましたか!
じぃじには「お姫様」と呼ばれてますよ(笑)

Posted by chiru 20140904 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top