お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20140904
今日の飯山市は 晴れ to 強風(昨日も南風)

昨日の夕方の収穫

  

お中元用のビール箱 & 油等の箱は、
収穫用にとても役に立つ!(^^)

収穫した西洋ナス、今回はおっちゃんが持って帰りました!
もちろん、強制的に車に入れておきました(^皿^)v

今は野菜物が夏野菜から、秋冬野菜へ入れ替わりなので
収穫できるのは、ナス、トマト、ピーマン、僅かながらもキュウリ
ですかね。
遅くちのトウモロコシも採れ始めました!

カボチャも随時、収穫してます。←冬用保存?

もう少しすれば、野沢菜の間引き菜が食べれるかな~♪



昨日の午前10時のお茶時間。
こんな顔(↓)をして見つめる先には





もう、強奪するのは目に見えているので
ももコさんように、先に渡す。





※私の手、荒れててお見苦しいので、爪だけ(笑)



広い場所へ持っていき、いい音させながら貪る ももコさん



が!!



食べるのが早いので、自分のが食べ終わると
一番、狙いやすい じぃじの前に陣取り、隙を探る。



すると、モロコシが歯に挟まり、それを回避しようと
口から離した途端に



はい!
もう、食べている ももコさんです(笑)

じぃじ、怒ってみるが、ももコさんは無視。
ひたすらトウモロコシを貪る!

じぃじ諦め、笑いながら『もコ、うんまか?笑』





と、じぃじに芯を持ってもらい、美味しそうに食べる ももコさん
写真を見てわかる通り、ササミ巻ガム放置(笑)



その後も、じぃじから2回目の強奪! 私からも強奪。



じぃじから2回目の強奪をしている時の、ももコさんの後ろは・・・





じぃじ、ササミ巻ガムをすかさず出すが、完全に無視!



ももコさんの食べた後の残骸(↑)・・・
どうですか、この娘のトウモロコシ好きは(-_-)

じぃじ畑のトウモロコシは、店頭で売られているものよりは
ずいぶん小ぶりなんですが

この残骸を片付けようと、手に取ろうとしたら
始めてももコさんに、もの凄い顔で怒られた(≧∀≦)

その顔が可笑しくて、可笑しくて(≧▽≦)
全く怖くないんですよね~

対抗して、ギロッ!と睨んだら怒るの止めて
おとなしく座ってましたよ(笑) ←弱すぎるももコさん(笑)




その後は、だらだらと人の膝上で過ごし←ブラインドの音が怖いので
ある程度、落ち着いたら床へ



ちょびっとビクビクしながらも、人の後ろで寝ていました。


あ~
午後の3時のお茶にもトウモロコシ強奪に勤しんだ ももコさんです。
畑のトウモロコシが終わるまで、この調子ですよ。(苦笑)





  ~ おまけ ~


今月の20日頃になると、北信州は稲刈りが始まります!
もう、どこの田んぼの稲を見ても、たわわに実り
黄金色に染まってきました。

じぃじの田んぼ
一部、風で稲が倒れ始めたけど大丈夫でしょう♪








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
じぃじさん大アマですね(≧ω≦。)プププ
だいたいワンコって一番強奪出来そうな人の所にピッタリ張り付いてますよね!
モモは強奪出来そうな姉に張り付いてちょっとした隙に饅頭強奪しましたよ。笑
大好きなササミガムも放置される程トウモロコシが好きなんですね〜
みんな好きですよね(^ω^)

とうとう仕事の呼び出し来ました(@_@)
午後から行って来ま〜す( ̄、 ̄)チェッ
Posted by ももきち 20140904 :edit
こんにちは~
今日はももコさんになった気分で読んでみました~^^
じいじさん、あまあま~(笑)
ちょろ~い♪
ちょっと調子に乗ってたらchiruさんのにらみが怖かった-(笑)
なぁんて気分に(^v^)

じいじさん宅、稲も!
自給自足出来そうですね^^
Posted by パオママ 20140904 :edit
ももコさん上手に食べますねぇ~
トウモロコシは私も大好物です!
美味しいよねぇ~ももコさん♪

野菜が高くってビックリしてる毎日ですが
こんな時こそ自家製野菜はいいなぁ~
ちなみに、レタス300円
きゅうり一本98円くらいですよ!!
Posted by かぴ 20140904 :edit
こんにちは♪
昨日のブログの写真 青い朝顔がまた見事でしたね~♪♪♪

そしてトウモロコシ娘!ももちゃん。
本当、人が食べたみたいに上手に食べるんですね!!
じぃじさんが甘々になる気持ち わかります(*^-^*)
あんなに美味しそうに食べるならあげちゃいますよね!
でもマルにトウモロコシ まだあげたことないですね。。。
真似してあげてみようかな…。
Posted by usako 20140904 :edit
あはは。
トウモロコシそのまんま出てきませんか?
Posted by なにわのペキニーズ (おぺき) 20140904 :edit
稲刈りの季節ですね~!
友達の実家が岐阜県恵那市なんですが、
ちょうど今日稲刈りの話しをしてたんです~!
いつもなら稲刈りの手伝いにいく頃なんだけど、
日照不足でまだダメなんだ~って(T_T)
じぃじさんの所は大丈夫だったんですね♪
だんくん地方は来月ですね~

ももコさん、派手に食べ散らかしてるねー( ´▽`)
気持ちいい食べっぷり!!笑
これだけ食べたら黄色いウンPになりそうだね~( ̄∀ ̄)
Posted by だんくんママ 20140904 :edit
モモコちゃんがどんだけトウモロコシが好きだか、しっかり伝わってきました(*^_^*)
それにしても、じぃじ様、モモコちゃんが可愛くて、可愛くてしょうがない様子^m^
くれそうな人を見分けるところ、ポテチにもあります。

そんなモモコちゃんも、chiruさんの睨みには勝てないんですね(^_^;)

稲刈りの季節・・・じぃじ様の田んぼは、chiruさんがやるんでしょうか?
Posted by ぷうこ 20140905 :edit
ももきちさんへ
ももコに甘々大王ですので(笑)
そうそう!
ちゃんと分かっているんですよね~(強奪が楽な人が 笑)
ももきちさんのお姉さんも、モモちゃんに激アマなんですね!(笑)
トウモロコシを見ると、絶対にササミ巻き食べないですね。
そんなにモロコシに魅力があるのかな(笑)

お休みだったんですか?
それは残念!!
ももきちさんがいないと、お仕事進まないんですね。
Posted by chiru 20140905 :edit
パオママさんへ
あははははは。
じぃじからの強奪は私もちょろい(笑)
歳をすると動作も遅いですしね。
私の睨み、怖いですよ~
ももコもすぐに隅っこでおとな~しく座ってましたから(笑)
私にすれば、ももコもちょろい!(爆)

じぃじの田んぼのお米
毎年、ちょっと余りまってますよ。
Posted by chiru 20140905 :edit
こんにちは~!
ももちゃん、凄い!!こんなにトウモロコシ食べてお腹痛くならないのかな?(笑)。じいじぃさんもこれじゃ、可愛くて食べさせちゃいますね(*^-^*)

昨日のお庭、すご~い!鯉も大きくて立派な池(^o^)/羨ましいです!
泳いじゃうわ~!!!
レタスもびっくり(◎_◎;)
ちょっと怖いけど・・お味は美味しいんですね、これまたビックリでした!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140905 :edit
かぴさんへ
美味しそうに食べるんですが
後片付けが大変です(汗汗)
モロコシの芯、甘みがなくなるまでガリガリしてますしね・・

ヒェェー!!
レタスが300円いきましたか!!
もうこなったら、定年と言わずとーさんにプランター栽培から始めるように
かぴさん誘導しましょう!(笑)
Posted by chiru 20140905 :edit
usakoさんへ
ありがとうございます。
青い朝顔を貰いに行ったのに、人気があってなかったんですが(無料なので)
数十本貰ってきた中に、混ざっていたようでラッキーでした♪

じぃじ、ももコには甘々大王なので(笑)
マル君は都会育ちでお上品なので
ド田舎育ちのももコと違って、丸ごと強奪して食べることはしないですよ。
なにせ、ビッグサイズ胡瓜はももコのオモチャですしね~(笑)
Posted by chiru 20140905 :edit
おぺきさんへ
出てきます!出てきます!
消化が悪いものばかり好んで食べる ももコです・・
じぃじも激アマですしね~(笑)
Posted by chiru 20140905 :edit
だんくんママさんへ
もうちょっとで稲刈りシーズンですよ!
日照不足ですか・・
ももコ地方、今年のお米の塩梅、未だ耳にしないですね。
田んぼではたわわに実ってるけど、どうなんだろう??

黄色いうんP、モリモリひねり出してます!
もう、こっちがビックリですよ(爆)
早く、畑のトウモロコシが終了することを願ってます。
Posted by chiru 20140905 :edit
ぷうこさんへ
分かりますか~
この、トウモロコシ大大大大大好きさが(笑)
じぃじ、激アマ大王なので、ももコの見つめられると・・
ポテチ君、じぃじの傍にいると、いっぱいおやつ貰えるよ~(笑)

田んぼだけは私はやりません。
田植え、稲刈りは地元の耕作組合任せです。
草刈りはM君へ下請けに出します(^皿^)
水加減くらいは、じぃじがやらないとね~
畑は全くやらないので。
Posted by chiru 20140905 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
あれだけトウモロコシ食べてますが、お腹壊してませんね(苦笑)
それよりも、散歩へ行くとモリモリ開運してます(笑)

じぃじの池、意外に深いんですよ。
しかも、年がら年中、井戸水なので水温も一定しているので
鯉たちは元気ですよ~
レタス!
見た目は・・・
でも、味は申し分ないらしいです!
今回のリベンジ、頑張ります!
Posted by chiru 20140905 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top