お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140908
今日の飯山市は 曇り(今のところ)
でも、予報は降水確率 10% の 晴れ



寒い!寒い!寒い!
あっという間に秋らしく・・・
昨日・今日の我が家地方の最低気温が 13℃ (飯山市はプラス2~3℃)
Tシャツでいると、寒いんですよ!



  ― 土曜日 ―

この日の午前中は私用があり外出
自宅へ戻ってからゴロゴロしていると、叔母が突然現れました(笑)

来たついでに
春に渡すの忘れたイエローニンジンの種を渡し

chiru:今からじゃ無理だから、来年作って持ってきて。
叔母:はいよ。でもchiru食べるんか?
chiru:生じゃなければ、黄色は食べれる!
叔母:あはははははは。はいよ。
    でも、種いっぱいあるから出しても(売りに)いいか?

chiru:いいよ~。我が家の分があれば。

と言って、野沢菜の種と渡し
机の上のお茶請けを散々食べまくって
嵐のように去っていた叔母です。(笑)

叔母を送りに出たついでに
春に蒔いた紫ニンジン、カラフルビーツを収穫。
苦土石灰&肥料と混ぜ込み ←本来はダメだよ。
またまた、サッサと種まき♪
今回も、紫白菜と煮大根を蒔きました。

そういえば、叔母も面白がって紫白菜の種を少し持っていった(笑)


そのうち、姉から荷物が届き開封。
私が頼んでおいた、農作業用の腕カバー♪(姉の手作り)

現在は100均のを使ってますが、ナイロン製品だから蒸れて・・
なので、自分の腕の寸法測って姉に注文しておいたんです(笑)



自分の事、「おねえちゃん」などと言ってるし・・・
今まで自分のことを「おねえちゃん」なんて言ったことはないです。

他に、母が頼んだ「のれん」2枚が♪

姉よ、ありがとう。
のれんと腕カバー、あと2~3枚欲しいんだけど~
宜しく~♪






  ― 日曜日 ―

愛車1000km検針(1ヶ月検針)に出したいが
未だ1000km行かず・・・ ←もうじき2か月になっちゃうよ。

なので距離を稼ぐために、千曲川の西側の山を越えて
お隣の県、新潟県へ行ってきました!

それでも、1000km越えなかった・・・


北信州も、ここのところお野菜のお値段が高騰してきましたので
とりあえず、以前にもブログに書いた激安スーパーへ

写真を撮りたかったけど、ものすごい人ごみでして・・・
とりあえず、1枚だけ



店員さんが山盛りにニンジンを持ってきた途端に人だかり
人が消え去ったとこで見たら
6~8本入れで100円のニンジンが、1袋しか残ってなかった(^_^;)
あとから、また追加されてましたけど・・

手前の、飯山産キタアカリ(ジャガイモ)
これも直径8~10cmの芋が20個くらい入って、289円
胡瓜も1本 23円
キャベツ(小玉)2個入れ100円 ←それでも直径20cmあります。
キノコは各種 45円 でしたよ。

なんか、人混みの中で写真撮影はおろか
モノを手に取るのも大変でしたが、なんとかお目当ての長ネギGet!
しかも、箱で(^皿^)v
それでも、ひと箱780円ですよ。
何本入っているのか??ですが♪

他は、母が細々購入してたので
父と私は店内、人ごみをかき分けてレジ付近でスタンバってました。


自宅付近(村内)に入って「通行禁止」の看板を見て気付く
8・9日はお祭りだと・・・

いやいや。
外出した時に既に、メイン通りは通れなかったのを忘れた
おバカな親子なだけです(笑)




そして、今朝。
今夜のお祭りに向けて、朝6時からしめ縄張り。
各戸1人は必ず参加になってますので、うちは父が出る。





しめ縄張りが終わると、各戸で提灯を出してきてしめ縄にぶら下げ完成





父も、何年前の提灯をぶら下げ完了!



奥で、隣りのおじちゃん扇型のなんかを夏から作ってるんだけど
なんだろうか??






  ~ 雑 談 ~


土曜日の朝、花等に水を上げていたら、気を付けていたのに
左手首を蚊に刺されました・・・

掻かないように、触らないようにしていたのに



※太い手首でお見苦しいと思いますが・・スンマセン
こんな(↑)風になってしまいました・・
ちょっとした湿疹のようですが、蚊に刺されです。

長野では聞かないけど、「デング熱」じゃないよね~(笑)

実は初夏、そうそうに足首を蚊に刺され病院送りになっている私・・
「蚊」に刺されて病院。(爆)
いやいや、足首がパンパンに腫上り
やはり、湿疹のように・・・熱はないです。

医者が言うには
「免疫力がないので、虫には気を付けるように!」
と、注射1本打たれた私です。

毎年、蚊に刺されてて免疫力がないって・・・
「私、ダメじゃん」とつくづく思い、一人爆笑していた私です(笑)









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
野菜安っ(@_@)
こりゃ買うっきゃないでし。

お祭りってお酒飲まされるあのお祭りですか?
だとしたら一年て早いですね~
去年の記事覚えてまっせ(^v^)
最低気温が13度っていきなり寒いですね!
デング熱も東京だけじゃなくなりましたもんね。
chiruさんはただでさえアレルギーがあるからお気を付けくださいね!
おねいさんは、ちゃちゃっと作って器用ですね♪
神〇川産ですね(^^♪

ももコさん可愛いな~
あ、ばれちゃいました?
室内トイレ=オヤツ!^m^
Posted by ももきち 20140908 :edit
13℃なんですか~!
うらやましいけど、もう寒いですね(~_~;)
腕カバー、柄がかわいいな~♪
またまた畑にやる気が出てきちゃいますね(*^^)v

平日にお祭りがあるの珍しくないですか?
8・9日と日にちが決まっているお祭りなんでしょうか~?

しかし、野菜が安いですねー(@_@;)
キタアカリはこちらはまだ出回らないけど、
去年は6個くらい入って298円だったよ~(T_T)奪い合いですね!

chiruさん、実は?かよわいんですね~(笑)
蚊に刺されて湿疹って~
足が腫れてましたよねー!
完全防備で畑仕事してくださ~い(つд⊂)
免疫力を高めるには大根のジアスターゼ、
おろしで食べるといいそうです♪長いものムチン♪
乳酸菌♪もいいそうですよ♪
私も免疫が低めなので水疱瘡やリンゴ病など
子供で流行ってる病気にかかりやすいです~(T_T)
Posted by だんくんママ 20140908 :edit
お姉さんは、お裁縫がお得意なんですね。(*^_^*)
実は、わたくし、この度ミシンを買いまして、何か作ろうと思ってましたが、糸通しから、苦戦(^_^;)
もう、2週間くらい前に届いてますが、いまだに使ってません(>_<)

あ~もうお祭りの季節なんですね。
なんか、あっという間です。

chiruさんの虫刺され、すごい(@_@;)
虫刺されで、病院なんて、重症ですね(・.・;)
どうぞ、お大事にして下さい。
先日、私も用があって、東京の方に行きました。デング熱、大丈夫かな(ーー;)
Posted by ぷうこ 20140909 :edit
ももきちさんへ
安いんですよ!
最終的に1万円近く購入して、トランクいっぱいに(^_^;)

はははははは( ̄▽ ̄)
その通り!
我が家のお祭りは、お酒のますよ~
昨夜の夜宮は、飲まないけど今日の御神輿は・・はははは。
私の帰るまでに御神輿が過ぎ去っていることを願ってますよ。

そうなんですよ!
15℃くらいだったのに、急に13℃まで下がり寒い!
今年は、雪が早いのかな~??
デング熱、気を付けて下さいよ~
ワンコも感染するようですし。
私は、おバカでしょ。
蚊に刺されて病院なんて・・情けない。
でも、ありがとうございます。気を付けます!
姉、専業主婦で暇人なので(笑)
それに裁縫は好きなので、作ってもらいました♪
これで完全に、本業から遠ざかってる感じがする(^▽^;)



Posted by chiru 20140909 :edit
だんくんママさんへ
今までが暑かったので、急に気温が下がると寒いですね。
さすが『山』(爆)
あははは。
だんだん本業から遠ざかっているような気がするのは気のせいかしら(笑)

平日にお祭りなんですよ~
「無形文化財」なんかに登録したもんだから
日にちを変えるわけにはいかないようです。
なので、今日は小学生はお休みですよ。←子供の御神輿もあるので

キタアカリ、まだ出回ってないですか?
うちは叔母が作ってくれてるので、ジャガイモを買うことがほとんどなんですよ。
ただ、ものすごい大量にきますがね。
保存はきくけど、よ~く乾燥させないと腐るんですよね~

年々、歳を重ねる度に弱くなってます。
子供の頃は全く平気だったんですがね~
体がでかい割に、中身が弱い・・恥ずかしいわぁ~
なるほど~
大根のジアスターゼ
長芋のムチン
乳酸菌ですね!
アドバイス、ありがとうございます!
長芋はないけど、大根は激安スーパーで買ってきたので
食べましょう! おろしですね!了解です!!
水疱瘡にリンゴ病
くぅー辛いですね。
だんくんママさんこそ気を付けてくださいね。
Posted by chiru 20140909 :edit
ぷうこさんへ
おぉーー!!
ぷうこさん、ミシン購入ですか!
ということは、これからポテチ君の洋服などを作る予定かな?
すごっ!!
ふふふふ。
私は裁縫が苦手なので、ミシンの糸通し???
私には絶対無理ですね(笑)

あはははは。
お恥ずかしい・・・
「蚊」に刺されて病院って(爆)
医者にも笑われましたよ。
注射1本で2~3日後には治りました。
えーーー!!
ぷうこさん、虫に刺されてないですよね~?
デング熱に感染してないことを祈ってます!




Posted by chiru 20140909 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top