お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140910
今日の飯山市は 晴れ to 曇り



今日も、いい天気のようで?

グリーンカーテン朝顔もそろそろ終わりに近づいてきたような・・
もうちょい頑張れ! ←chiru心の叫び



昨日、帰宅前に自宅へ連絡
なぜかと言うと、これのせい(↓)



実は御神輿や道祖神の御柱引き(木引き)は必ずうちの前を通ります。
意外に、中心部に自宅があるので。

なので通行止めになるんですよ・・・

私の帰宅なでに通過してれば、何も考えずにスムーズに帰れるが
(スムーズと言っても、我が家近所ほぼ通行止めなので遠回りだけど)
御神輿が来てないとなれば・・・ 
遭遇する可能性が・・・
なので連絡をして、神輿が来たかどうかの確認を。

毎年同じルートなのに、今年はすご~~く遅くて
自宅付近に来たら、ご近所の人達も心配で道路に出てました(笑)

人をかき分けながら車を駐車場へ止めると
『chiruちゃん、おかえり~。お疲れたな。御神輿まだ来ないんだよ。』
と、数十人に言われた(笑)

自宅へ入り、コーヒーを飲みながら父をいじってると
母がそわそわと外へ出て確認
まだ来ない・・・

そして、夕方6時頃になってやっと御神輿がきました。





今年は思いっきり我が家の真ん前に止めたし(笑)



これ(↑)お神酒の振る舞い酒
数人の人が一升瓶を下げて、村人にお神酒を振る舞うんです。
村人じゃなくても振る舞うけど(笑)

もちろん父と私、すきっ腹に御神酒を頂き、えへへへ~
御神酒を頂いてから速攻、2階の部屋へ行き、今度は動画撮影

  [広告] VPS


※煩いのでボリュームは下げてください。

木引き同様、御神酒代等々がたっくさん各戸からでるので
御神輿の上で頂いた方(各戸)の名前を全て読上げます。

※実物のお酒で出しても、読上げますよー。
御神輿の後ろには、頂いた御神酒を運ぶ専用車(軽トラ)が付いていますので

ちなみに、3千円以上の家は
「○○さんのお宅から、いっぺぇー(たくさん)」と叫んでます。
しかも、兄たちの真似っこか、その家の方向を全員で見てるし(笑)

なんだかんだと、今年も御神輿だけは生で見れました~


前日の夜宮の生中継写真(↓)
猿田彦だけですが・・しかも、ほぼクライマックス(汗汗)







獅子舞は14日にある近くのお祭りでゆっくり見ようかと♪
このお祭りはマイナーなので、ご近所の人しかいないのさ♪
なので、猿田彦(↑)も獅子舞もゆっくり見れる(笑)






  ~ おまけ ~


アメを舐めようと、ゴソゴソしてたら、何かもらえると思って
舌舐めずりしながら、じぃじのとこから走ってきた ももコさん








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは♪
お神輿の動画、楽しく拝見させていただきました^^!
Posted by bunrumama 20140910 :edit
賑やかですね〜♪
chiruさんのお家はまさに観光地なんですね!
お酒呑んで大丈夫でした?
去年のお祭りの記事からもう1年!
早いなあ〜(@_@)

わんこってガサガサの「ガ」の音だけでソッコー走って来ますよねヾ(≧з≦)ゞブッ

昨日のダブりコメ削除してくれちゃいました?笑

Posted by ももきち 20140910 :edit
何か食べようとしたら、足元にいます…います…。
ひゃ~!もぅ、お祭りの季節。
一升瓶を縄で縛ってる?
Posted by よっしー 20140910 :edit
花のついた笠 なんかかわいい~^^
なんかいい祭りですね~。
またそちらにお邪魔したくなってきた・・・
Posted by aki.t. 20140910 :edit
この時期はお祭りが多いですよね~。
chiruさんのところは、立派なお祭りですね(*^-^*)
お祭りを見に、訪れる観光客さんもいるんでしょうね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140910 :edit
すごーい!家の真ん前でこんなお祭りが見られるだなんて、
そして振る舞い酒も羨ましい~!!
すごく風流ですね。。。
手拍子を叩いてるお神輿の下の人たちは何と言っているのか分からず
動画を何度も再生して見ちゃいました(笑)

朝顔、まだまだ綺麗に咲いてくれているように見えます。。。
そろそろ終わりそうなんですか?
ちょっと寂しい気持ちになりますね。。。
Posted by usako 20140910 :edit
お祭りって、やっぱり近くで見ると、迫力ありますよね(*^_^*)
自宅から見えるなんて、ラッキー(*^^)v
お父様は、確かお酒弱いんですよね(^_^;)
凛々しく立っておられますが、大丈夫だったんでしょうか?
秋はお祭りのシーズンです。
うちの近くもありますが、通行止めにはしないので、お神輿は歩道をねり歩いてます(>_<)ちょっと迫力に欠けるかも。

ビニールのバリバリなんて音をさせると、どこからともなく、ポテチの姿が(ーー;)
Posted by ぷうこ 20140910 :edit
名前を読み上げるんですよね~
うちのパパ実家地方は各家の前まで来て
名前を読み上げながら何か踊ってくれます。
恥ずかしいったらね~見てるのはご近所だけですけど^^
10月がお祭りなので後1か月先ですが、動画を見てお祭り気分先取りです(*^-^*)
この時期だと6時でもまだ明るいんですね~
Posted by パオママ 20140910 :edit
家の前に神輿が来るなんて~!
メイン道路沿いのおうちなんですね
動画見たら楽しくなってきました♪
読み上げるの、一緒に叫びたーい!!
けど、なんて言ってるかわかんなーい!!笑
だんくんも寝てるなって確認して、
さてと。。。食べようとそ〜っと袋を開けると
もう足元にいる~~(@_@;)
で、見つめられるとあげちゃいます(~_~;)
Posted by だんくんママ 20140910 :edit
bunrumamaさんへ
ありがとうございます。
車1台しか通れない狭い道に御御輿が来るので
本当に賑やかなんですよ~
Posted by chiru 20140911 :edit
ももきちさんへ
えへへへへ
お酒飲んで、あとは親子で真っ赤かになってましたー
一口しか飲んでないんですがね~

あっという間に1年
本当に早い!
ももきちさん、ぜひ遊びに来てくだい♪
な~んもないとこですが、温泉だけはありますよー(笑)

はははは。
やっぱりモモちゃんも速攻で走ってきますか!(笑)

ダブりコメ、削除しました
保存してありますよ~
Posted by chiru 20140911 :edit
よっしーさんへ
あははは。
足元にはZoo君ですかね~(笑)
Sea君は食べてるの確認してから来そうだし~

はい!
縄で一升瓶とアルミカップを縛るのが定番でございます。
お巡りさんは、遠くの方にいましたよ(笑)
Posted by chiru 20140911 :edit
aki.t.さんへ
花の付いた笠は、偉い方しかかぶれないんですよ。
気づきませんでしたか?
我が家の玄関に入った壁にも、数個飾ってあったんですよ~
ぜひぜひ!
これからなら、道祖神ですよ! 
寒いけど。しかも、絶対に雪です!
Posted by chiru 20140911 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうですね~
これからの季節はお祭りが多いですよね。
うちの地域は、祭り(イベント)に関しては派手なんですよね~
普段は人もほとんど歩いてないのに(笑)
観光客、平日にかかわりなく、かなり多いです。
Posted by chiru 20140911 :edit
usakoさんへ
振る舞い酒、飲めない私には、ちと迷惑なんですがね~
でも、お神酒なので・・
あはははは。
もう、我が家の前に来るときは最後の方なので
声が枯れて何言ってるか分からないですよね~

朝顔、上の方は咲いているんですが
下の方は枯れてきましたよ・・
そろそろ終わりですかね・・
Posted by chiru 20140911 :edit
ぷうこさんへ
はい!自宅から見れるのはラッキーですが
通行止めは辛いです。遠回りが面倒なだけ(笑)

ふふ。親子でお酒は弱いです(笑)
あの後、親子で真っ赤になってましたー(笑)
歩道が広いからできることなので羨ましいです。
うちなんて、車1台しか通れない狭い道なんですよ!

ポテチ君も袋の音に敏感♪
何もないのにね~(笑)
Posted by chiru 20140911 :edit
パオママさんへ
パオパパさんのとこは家の前まで来るんですか!
ご近所しかいなくても恥ずかしいですよね~
兄らの真似っこか、今年も各家の方を向いてましたよ。
兄らまでは、そんなことしてなかったんですがね~

この辺はまだ6時近くでも明るいです。
でも、6時を回ると一気に暗くなりますよ
Posted by chiru 20140911 :edit
だんくんママさんへ
その通り!
メイン通りは数十秒の場所にあります。
なので必ず我が家前にきます。

あはははは。
「しょーんしょん」しか言ってないので
観光客の外人さんも一緒にやってましたよ(笑)

ワンコ、本当に耳がいいですよね~
どんなに爆睡してても袋触る音で走ってきますもんね~
Posted by chiru 20140911 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top