お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140916
今日の飯山市は 曇晴れ

田んぼの稲穂も垂れ下がり
いよいよ今週末あたりから稲刈りが始まりそうです。
今年のお米はどうなんだでしょうね??


さて、この3連休
何をすることもなく終わった・・・


 ― 土曜日 ―

この日は3ヶ月前から、アレルギーの薬を貰う予約が入っていたので
またまた大量に貰ってきました!

その後、ふらっと小布施へ行ってみましたが
栗にはちと早いし・・・
花苗もほぼなく・・・

収穫物は、姉が以前から「食べたい、送って」と言っていた
”マニキュアフィンガー”(↓)

   
※画像はお借りしてきました。

都会方面へ行くと、このブドウ 一房で1,000円以上するらしい・・
でも、そこは農産物の産地 長野県!
一房で400円也!(笑)

これをうちの分と購入して帰宅
早々に、姉へ他の野菜と送りました。

ただ・・・
小布施へ行く途中にある、農産物直売所で
私の大好きな洋ナシを20個くらい購入したんですが

  

残ったのはこれだけ・・・
はい、姉に渋々、送ってあげました( ̄з ̄)ブーブー
私、一人で全て食べるつもりだったのに・・・
※洋ナシ、2種類です。右側は腐ってませんよ。

ここでも、さすが果物産地 中野市だけあって
お安いんです(^m^)ムフ
左側(名前忘れた)は、2個入りで140円
右側(オーロラ)は、7個で500円だったかな?

姉に荷物を送った後は、何もせず日が暮れた・・



 ― 日曜日 ―


余りにも暇だったし、ブロ友さんがミシンを使って
お洋服やカフェマットなどを作っているのを見て
裁縫が大嫌いな私も、何か作りたくなり

意外に簡単そうな、カフェマットを作ってみようと
適当寸法(目寸法)で布を裁断して、ミシンで縫うばかりに

が!

ここで問題発生!!

我が家のミシン、まだ新しいのに(買ってから2~3回しか使ってない)
全く縫えない・・・

ある程度、分解しつつ掃除して、格闘すること半日
諦めた!(≧▽≦)

と、言うことで暫く放置することにしました!←本当に適当


でも、暇なんだよね~

その時、目に止ったのがフェルト

またまた、余計なことを思い浮かび、数か月振りにPC可動
そして、型紙らしきものを作り上げ
フェルトで ”MOMOCO” と作り
接着剤で布にペタッ。

ジーッと見つめ考える
”あの娘、敷物類を見ると必ず「巣作り」は必須。”
”となると、フェルト貼ったくらいじゃ、すぐ取れるじゃん!”


と、またまた余計なことを考えれしまい・・・

はい。
フェルトを縫い付けました。←完全に自爆(苦笑)



この日の夜、我が家地域では最後のお祭り『秋葉神社の祭り』
があったのに(歩いて1~2分)
温泉に入り、干したてのふかふかのお布団に横になったら
もう、この温もりから抜け出せず
太鼓の音だけを聞いてました(^^ゞ ←本当にダメダメ人間




  ― 月曜日 ―


早朝7時前に叔父から電話があり ←叔父、早すぎ!
「10時頃に来いや」と言うので、親を連れて行きました。

数年前、母の実家から叔父宅へ、ブドウ(スチューベン)の樹を移植
そのスチューベンがたわわに実ったので貰いに。

 



遊んで、遊んで、遊びまくり、お昼もたっくさん食べ、疲れ果てた親子(爆)



MA、かわいい~❤ お布団から落ちてるけど(笑)

従妹Kの旦那さん(婿殿)、弄りがいがありまして~(^皿^)
散々、弄ってきましたー(笑)

ついでに、従妹は美容師なので腰まであった髪をバッサリ!
30cm以上、切ってもらいました! スッキリ♪
今は日本人形みたいな、おかっぱに(爆)

この髪をカットしている最中
従妹Kと私は庭でカットしていたんですが
部屋の中から聞こえるのは
「今、どっちが喋っているのか?」と言う話題。

そう、従妹Kとは、行動パターン&声&顔も似ているんですよ(爆)

親も姿が見えないと、声の聞き分けが出来ないくらいです。
電話は特に(笑)

姉妹より似るって・・・(汗汗)
まぁいいか(笑)

なんだかんだと、約1日、叔父宅で遊んできましたよ♪


帰宅後、ミシンは使えないが何とか手縫いで
カフェマットの周りだけ縫い上げました!

  

ひっくり返して現在、こんな感じ(↑)

ミシンが修理から戻ってきたら
回りをバリアステープでぐるっとやって ←やらない可能性 大
キルト芯が動かないように、ダダダーッと縫えば完成!
(もちょっと色々してみたいので、まだ試作品です。)

母曰く『もっと厚い方がいいよ。』と言ってましたしね。





  ~ ももコ情報 ~


さて、ここからちょっと。

実はももコさん、今週金曜日に手術にあいなりました。

もー、がんばれ~!!p(´∇`)q ファイトォ~♪


約1ヶ月前から、お腹にしこりを発見!
たぶん、乳腺腫瘍だろうと思っていたのが的中

そして、避妊を兼ねて19日(金)に手術に決めました。←社長が

もちろん、摘出後は病理検査をしてもらい
白黒付けて貰います! ←きっと大丈夫!


ただ、またまた全く違う場所にも、しこり発見・・・

これは2週間前に発見。
左の肘と脇の間に(肘より)、小豆大のしこりが。


今日、本飼い主(社長)に話したとこ
これには気付いてなかったようで(汗汗)

また、病院で診てもらうことに。
もしもの時は、全て一緒に取除いてもらえばと考えております。

ももコさん、子ブタちゃんなので、私の予想では
『脂肪腫』かと。
でも場所が怪しい・・ 怪しすぎる・・

心配ですが、診て貰うことになってるので大丈夫!
出来てしまったものはしょうがない! うん。

と、いうことで今週、ももコさんは不在です。
たぶん、23日まで不在のような気がする。

今日、午前10時半頃、社長と長野へ出張に行きました!
明日は手術前にトリミングをしてもらい
しあさってには手術で。


暫くは、撮り貯めた写真でブログ更新予定です。
術後の情報は、社長から連絡ありしだい報告させていただきます。










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコさん
手術日決まったんだね
初めての麻酔?
だいぼーず!だいぼーず!
もーさんが「んががーーーーーーっzzz」って
爆睡してる間に 終わっちゃうからね!

ではみなさんご唱和ください!

がんばれ!がんばれ!ももコ!!
がんばれ!がんばれ!ももこーーーっ!!(^o^)丿

それから
経験者(わが子手術)から言わせていただくと…
むしろ こっちの応援も…

がんばれー!がんばれー!社長さん!
がんばれー!がんばれー!chiruさん!!

何やら
”町の社長さん”を応援してるCMみたいになったけど(笑)

もーさんはもう”まな板の白たぬき”
いやいや失礼
”まな板の白シーズー”
お医者様にお願いするしかない。
けど、飼い主は何もできないけど
心配MAXで落ち着かないのよね、きっと。

だいぼーず!もひとつだいぼーず!

もーさん 早く長野から帰ってきてね!
みんなで待ってるよ(^o^)丿

あ、びっくりしたー!あと2つ。
このブドウ!
ホントにマニキュア塗った指先みたいねー
それと…chiruさんスゴっ!
フェルトの型紙…PCで作るのー!?おおーっ!
というかー
文字もきっちり型紙で裁断するのーーー!?

自分のいい加減さに凹みそうなココ母でした(汗)
(ワタシの裁縫箱には定規すらない)笑
Posted by ココノイエ 20140916 :edit
え~!ももコさん手術ですか。。。
う~ん。。。
心配ですね。
うちは夫婦揃って心配性なんで、
避妊手術の時、やっぱ無理~で2回ぐらい
ドタキャンしてしまいました(汗)
でも、終わってみれば、なんて事ないんで
やってよかったと思ってます。
ももコさんの場合、他にも腫瘍を取ったりだの
あるんで、心配も倍増ですが、
来週になれば、元気に帰ってきますからね!
ももコさんガンバレ~~♪
Posted by みるみる 20140916 :edit
まったり~な休日を
マニキュアフィンガー見たことない…。
そろそろ洋ナシの季節ね♪
と、まったり~と読んでいたら、
なんと、ももコちゃん手術って?!
心配ですね。
chiruさんの仕事が忙しい時に癒しももコちゃんがいないなんて。
もぅ…おっちゃんさんを弄って解消してください!
手術が無事終ることをお祈りしています。
早くももコちゃんの可愛いオチリ姿復活しますように。
Posted by よっしー 20140916 :edit
ココ母さんへ
ありがとうございまーす\(^o^)/
初めての麻酔
すご~く心配なんですが、ももコならだいぼーず!
と、自分に言い聞かせてます(笑)
見送る寸前まで、もふもふ、なでなでして送り出したしね

ココ母さんの応援、嬉しいです!
ちょっと、うるうるきちゃったじゃないですか!(笑)
たぶん、社長が一番心配してるかと(^_^;)
長野へ行き際にポロッと不吉なことを言いましたが
ここは聞き流しておきました!

もう、あとは”まな板の白たぬき”なので先生任せ!
無事の帰還を待つばかりです。
来週には、元気な姿を見せてくれるかと♪

今回、たまたま(久々)にあったので購入した、マニキュアフィンガー
ここ数年、出てなかったのですが(出ていたんだろうけど、タイミングが悪い?)
本当にたまたま、3個だけあったのを母が見つけ
そのまま、3個ともお買い上げに(笑)
このブドウ、皮も食べれるのでラクですよ。
しかも、美味い!(^皿^)

あはははは
型紙らしきものですよ。
PCで好きな書体選択して、プリントしたのを型紙代用しただけです。
私も、定規なんてないです!
しかも、きっちり裁断なんてしてませんよ。←適当女ですので(笑)
Posted by chiru 20140916 :edit
みるみるさんへ
ありがとうございます。

ドタキャンしたのは山々なんですが
出来ちゃった物(しこり)は、早めに取り除いた方が
私らも安心なので(笑)
本人にもその方がいいですしね。
来週には元気な姿を見れると信じてます!
応援、ありがとうございます。
Posted by chiru 20140916 :edit
よっしーさんへ
マニキュアフィンガー、見たことないですか?
数年前ですが、姉がスーパーで見た時、1房1,800円だと言ってました。
今は??
これ、皮ごと食べれるのでいいですよ。
洋ナシの季節ですよね♪
洋ナシ大好きな私、姉にあげるのが勿体なくて(笑)

図面と数字と睨めっこしている時、ももコは必須なんですが←癒しの女神
これは仕方がないので、よっしーさんではないが
おっちゃんを弄ります!
でも、今日は何かを察したのか、事務所に戻って来ない(^_^;)

ご心配、ありがとうございます
きっと、来週には元気な姿を見せてくれることでしょう♪
Posted by chiru 20140916 :edit
ももコさーん!頑張れー!!
がんばれ!がんばれ!ももコ!\(*⌒0⌒)/
ココ母さんのコメントを見て、パソコンに向かって叫びましたよー!

みんなの応援があるから、大丈夫だ~!社長さん頑張れー!!

心配と言いながら最後の写真がアレだもん。。。
またあのカワイイ白目の寝顔がみたいよ~
もっと癒してね~ももコさん♪

マニキュアフィンガー、昨年近くのスーパーに売って
ましたが高くて手が出ませんでした!(T_T)
試食で皮ごと食べれて美味しかったですよー!長野は安いね~♪
カフェマットの完成、楽しみにしています!笑
Posted by だんくんママ 20140916 :edit
ももコさ~ん・・・・・
あ、でも出産しないなら今のうち避妊しとけば子宮の病気もならないしね(^v^)
うちは2歳で避妊手術しましたが帰って来るまで「モモはまだかー!モモはまだかー!」てな感じでした^^;
とにかく早く元気になって帰って来てねー!
頑張れ~ももコさん!
お手製マットでお寝んねしましょー。
chiruさん!ネタのちょう本人が不在でも頑張ってつかーさい(^^)

マニキュアフィンガーこっちで見たことない(@_@;)


Posted by ももきち 20140916 :edit
初手術でご心配だと思いますが、将来的にリスクが減るらしいとききます。よい知らせをなにわの地から祈ってますね。
この際、気になるところはぜんぶ診ていただくと安心ですね。
もしかしたらついでに歯石とりもお願いできるかもです。
Posted by なにわのペキニーズ (おぺき) 20140916 :edit
あわわ~何でもオタオタしてしまう私ですが、
ももコさんは大丈夫な気がする!!

何しろ長野の子だもん♪
あのももコさんだし!

んでは、私も!

がんばれ!がんばれ!ももコ!!
がんばれ!がんばれ!ももこーーーっ!!(^o^)丿

そして、

がんばれー!がんばれー!社長さん!
がんばれー!がんばれー!chiruさん!!

きっと、だいぼーずだよヽ(^。^)ノ


カフェマット、手縫いなんてスゴイ!


Posted by パオママ 20140916 :edit
こんばんは。
今はもう手術終わって家に帰って来れてるのだろうか…と考えながらコメントしてます。
まさか手術することになっていたなんて。。。
私のコメントの頃には無事家で療養出来てるだろうと願いながら今書いてます。
ももちゃんの元気いっぱいの笑顔や寝顔も早く見たいですが、まずは安静にして体力も傷口も治さないと…ですね!
私も他の方も仰ってるみたいにきっと
だいぼーず!!!って信じてますよ!!
いつもマルの事応援してくださっているchiruさん。。。
今度は私がここから社長さんやchiruさん、ももちゃんにはもっともっといっぱい祈り届けますね!!

chiruさんの可愛いマットの上にゴロリン~♪ってなっている
ももちゃんの報告 気を永ーくして待ってますね(*^-^*)

がんばれ!!ももちゃん!!!
Posted by usako 20140916 :edit
お大事に♪
ももちゃん、手術するのですね。
悪い所は一気に治してもらって、元気なももちゃんで長生きして欲しいですよね(^_^)v
ももちゃん、がんばってね!

chiruさんも季節の変わり目ですので、お大事になさってくださいね♪

珍しい葡萄や洋ナシやら、農園から直接買って食べるのは、さぞかし美味しいでしょうね~(^o^)/
羨ましい環境です♪

カフェマットすごい!
文字を切るのも大変そうです!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140916 :edit
2度目のコメントです。
ももちゃんの手術、金曜日でしたね。。。
うっかり勘違いしてしまってごめんなさい!!
手術が終わってももちゃんが帰ってくるまで心配だと思います。
美味しいもの 大好きなものいっぱい食べて、
家族みんなに甘えないと…だよ。ももちゃん。。。
それで、また可愛いお尻のお散歩風景見せてね(*^-^*)

富良野からいっぱい元気玉送るからね!!

Posted by usako 20140916 :edit
モモコちゃん、手術ですか(・.・;)
心配ですね。
先代ワンコが、5歳の頃、腫瘍ができて、初めて手術しましたが、それは結局脂肪のかたまりでした。
ワンコは、5歳過ぎるとできやすいと言われましたが、最初が小さくて、蚊に刺された程度だったので、様子を見ていましたが、ある日、急に大きくなって、即手術でした。
悪い物でなかったので、良かったですが、小さいうちに取っておいてあげれば良かったと後悔しました。
首の後ろだったので、エリカラをすることもなかったのですが・・・。
大したことなくても、手術って言われると、やっぱり心配ですね。
早く元気になって、戻ってきてほしいです。

chiruさんの手作りカフェマット、ステキですね(*^_^*)
モモコちゃんの、『コ』の字が、CO というところが、おしゃれ(#^.^#)

私のミシン、いまだにはこの中です(^_^;)
Posted by ぷうこ 20140916 :edit
だんくんママさんへ
ありがとうございまーす♪
来週には、きっといつも通りに来るはずです!
あっでも、あの娘 ”名女優” ですので、ちょっと痛そうな顔してくるかも(笑)

あはははは
やっぱ、あれがないと寂しくありません?(笑)
もう、出張前にたっくさん(無意味に)あんな写真撮りまくりました(笑)

マニキュアフィンガー、やはりお高いのですか?
2~3年前、姉に聞いたら1,800円すると言ってたけど
今はちょっと安くなったかな~ 
何て安易な考えを(^^ゞ

カフェマット、ミシンが直らない限り、先に進みませ~ん(爆)
Posted by chiru 20140917 :edit
ももきちさんへ
そうそう!
子宮関係の病気になる確率は低いですしね~
できちゃたものは、キレイさっぱり取ってもらいますよ!
モモちゃんのように元気に10代に乗っかりたいですから(笑)
ご心配、ありがとうございます。

マット、今朝見たんですが、ももコが寝たらはみでそう(爆)
いいか! いつもこぼれ落ちてるから(≧▽≦)

ブログネタ、頑張りますよ~
どうしよう、畑ネタばかりになったら(^_^;)

えぇ~!!
姉はスーパーにあるが、高くて買えないと言ってましたよ。
荷物着いて早々に、義兄がいないうちにと食べてましたから(笑)
Posted by chiru 20140917 :edit
おぺきさんへ
ありがとうございます!
初手術で心配ですが、おぺきさんのいう通り
「将来的にリスクが減る」のなら、ももコには頑張ってもらい
じぃじ&ばぁばよりも長生きしてもらいますよ(笑)←酷い(笑)
おぉー!歯石!
そこまで思いつかなかった・・
社長に言っておきます!
Posted by chiru 20140917 :edit
パオママさんへ
ありがとうごじまーす。
来週には元気な姿を見せてくれるかと♪
ここでヤキモキしながら、無事を祈ってますよ(笑)

パオママさんのようにミシンでダダダーッ!と色々作ってみたいが
裁縫嫌いな私、よく手縫いで塗ったと自画自賛しております(爆)
完成してないけど
Posted by chiru 20140917 :edit
usakoさんへ
ありがとうございまーす。
皆さんが応援してくれるので、きっと大丈夫♪
ここだけの話、思ったほど意外に心配はしてないです。
たぶん、他のことでいっぱいいっぱいだからですかね~
マル君も大変なのに、元気玉、本当に感謝です!
来週には元気な姿をお見せできると思いますので
気長にお待ちください!
それまでは、過去写真とミニ菜園ネタで頑張ります!(笑)
Posted by chiru 20140917 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございまーす♪
そうそう!
悪いとこは全て取り除いて治してしまえば!ですよね♪

私の心配まで、本当にありがとうございます。
急に寒くなったので、体が付いて行かないですよね・・(^_^;)

農産物の産地で本当に感謝!
おかげで新種の果物・野菜とかも手に入りますからね。

私の裁縫は ”適当” ですので、今朝よ~く見てちょっと小さかったかも・・
と、思ってました(爆)
Posted by chiru 20140917 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございまーす♪
しこりを見つけた時は、かなり落ち込みましたが
もう、ここまで来ると意外に心配してません!
あとは獣医さんまかせ!
さっさと悪いとこは治して、じぃじ&ばぁばよりも長生きしてもらわねば!(笑)
チャピちゃんのしこりは脂肪腫でしたか。
ももコの左腕のも脂肪腫でと祈ってます。
今までなかったのに、急にできるのでビックリですよホントに・・
でも、来週には元気に戻ってくるでしょう!

あはははは。
名前、ひらがなと迷ったのですが、ちょっとオサレにと英文字にしました(笑)
でも、私の作ったもの、近くで見ちゃダメです(爆)
Posted by chiru 20140917 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top