お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140929
今日の飯山市は 晴れ

今朝は千曲川の川霧が深かったです。
通勤道も、うちから会社へ向かうたびに真っ白に

  

   

  

そうそう、このカンガラ坂
「熊が出たので注意してください!」
と、村内放送が流れてます。(金曜辺りから)


金曜日と言えば、帰社して台所へ行くと
父が採ってきた ”ムセッタ”(ブナハリタケ)を母が洗ってました(笑)

 

この辺では”ムセッタ”と言うだけあって、独特の強烈な香りが(笑)
嫌な香りではないです。←慣れてるからかな??
玄関入ると、「ムセッタ採ってきたな。」とわかるくらい

これ(↑)きも~ち大きいのだけ、フライにしてあとは缶詰?にするらしい。

そして、久々(1年ぶり)にみたこれ(↓)



”あけび” 
これって、山で見つけても中身がないことが殆どなんですよね~
甘くて美味しいから、野生動物が食べちゃうから
外側しか残ってないんですよ・・




  - 土曜日 -


この日は、一人でぶらっとドライブへ出かけました。



随分、リンゴも赤く色づいてきましたよ♪
これはたぶん ”秋映え” ですかね。
北信州のリンゴ、まだまだこれから美味しいくなるので
食べたくても、まだ購入しませんよ!(´ー`*)ウンウン

でも、これは別!(↓)



分かります?  これ、”栗” 

これは今が最盛期らしい。
店頭のおばちゃんが言ってた(笑)
なので、数袋お買い上げ~♪

そして、自宅へ戻り
のんきに豆から挽いてコーヒーなんか味わってたら
1通のメールが・・

いつも仲良くしてくれてる、『ぽてちどぇ~す!』のぷうこさんから
なんだろう?とみたら
『御嶽山噴火』と (ノ゚Д゚)ノえぇぇぇぇぇ

誰もテレビを点けてなかったので、そんなことは知らずに
本当にのんきにコーヒーを「うんめぇ~♪」などと言ってました(;^ω^)

しかも!
本当にのんきすぎる私
『御嶽山』と聞いた瞬間に頭に過ぎったのは
長野県歌 ”信濃の国” ←長野県民なら誰でも歌える県歌

なぜかって?
実は、この県歌の中に

「四方(よも)に聳ゆる山々は」
「御岳、乗鞍、駒ケ岳、浅間は殊(こと)に活火山」
「いずれも国の鎮めなり」


と、いうフレーズがあるんですよ。
だから頭に過ってしまった・・・(反省)

って、そんなことは置いといて
ぷうこさんの他にも、ココ母さん、ももきちさんと
ご心配していただき、ありがとうございます。

こちらは降灰もなく、やっぱりのん気に過ごしております(笑)




  - 日曜日 -


朝、部屋掃除を済ませたとこへ訃報の連絡が・・

大きなお目めで、すご~くかわいく
ちょっとツンデレタイプ(かーしゃんにだけ?笑)の
おちゃめな

”ココノイエ” のココちゃんが虹の橋を渡り
天国ツアーへ旅立ったと・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

ココ母さんからお電話を頂いたのですが
もう、言葉には出来なくて・・

 

 






ココ母さんがブログに書かれていた時間
南西の空を見上げてました。



澄み切った青空

旅立ちには最高のお天気です。
きっと今頃は、ムックちゃんと一緒にいますね。

たまには、ココ父さんとココ母さんへ
天国ツアーの報告にきてくれるはず♪


心から、ご冥福をお祈りします。






  ~ おまけ ~




今週は、抜糸をするためにまた数日、長野店出張に行く娘
人の椅子の上で、朝から態度のデカイ ももコさんです(笑)





『退いて!』と言ったら、この顔(↑↓)



ほっっっっっとに、術後は図に乗りすぎてます(-_-メ)
今週戻ってきたら、徐々に態度を改めて貰わねば!!








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
御嶽山の噴火、びっくりでした!!

そしてすぐにうかんだのはchiruさんの事。
なんせ長野の地理を把握していない私にとって
長野=chiruさんちなので・・・(汗)

アケビ、土曜日買い物に行ったスーパーで
売ってました。

これってお金出して買うもんじゃない気が
しますよね。

えぇ~ココちゃんお星様になっちゃった
んですか~!!

病気に負けずに頑張っていると思って
いました。

よくお邪魔する好きなブログでした。

ココ母さんのお気持ちを考えると胸が
痛いです。

ココちゃんのご冥福心からお祈りさせて
頂きます。
Posted by 20140929 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140929 :edit
こんにちは(*^-^*)
とっても珍しいキノコですね!
初めて見ました。
香りがいいとの事ですが、味は!?
どんな味がするのか気になります。。。

ももちゃん、術後の経過がすこぶるいい調子で本当に良かったですね。
お腹を二か所も切ったももちゃん。
まだまだ甘えん坊なままで良いと思います(*^-^*)
私が言わなくても、chiruさんならそうしてしまっちゃってると思いますが(*^^*)


ココノイエのココちゃん。
あまりにも辛すぎる訃報でした。
きっと皆さん奇跡を信じていたと思います。
ココちゃんのクリクリした可愛いお顔や仕草。
ずっとずっと忘れないよ。
虹の橋でムック君にはもう会えたかな。
そこからココ母さんとお父さんの様子見えてるのかな。。。

ココ母さんと父さんに心からお悔やみを申し上げると共に
ココちゃんの冥福を心からお祈り申し上げます。。。
Posted by usako 20140929 :edit
昨日ココちゃんの訃報を聞いてからずーっと今日もエンジンがかかりません(;ↀ⌓ↀ)
9さいぼーるも受け取らずになんで急いで天国ツアーに 出発してしまったんでしょうか。
ももコさんはいつまでも元気でいてね♪
しかしchiruさん宅は噴火から遠くてよかったー!
Posted by ももきち 20140929 :edit
Pママさんへ
ご心配、ありがとうございます。
こちらはなんの被害もなく、のほほんとしてます(笑)

えぇー!
あけびもスーパーで売られているとは!!
そうそう、こういうものは、山で見つけるのがいいんですよ♪

ココちゃん、すご~く頑張って、頑張ったんですが・・
天国ツアーへ旅立ちました。

ココ母さんに変わって、
Pママさん、ありがとうございます。
Posted by chiru 20140929 :edit
usakoさんへ
香りは強烈ですが、味は最高です!
けど、香りがちょっとキツいので、苦手な方はどうだろう・・
実際、兄は殆ど食べませんよ。

へへへへ。
やっぱり、みーんなに、私もももコに甘いのがお見通しですね。
でも、ここは厳しくビシビシ!行きますよー

きっと虹の橋のたもとまで、ムック兄ちゃんが迎えに来てくれてますよ。
今頃、とーしゃん、かーしゃんの様子みてます(笑)

ココ母さんに変わって
usakoさん、本当にありがとうございます。
Posted by chiru 20140929 :edit
ももきちさんへ
ももきちさんもですか。
実は、ココ母さんから訃報の連絡を受けてから
ほぼ一日、ぼぉ~と空を見てた私です。
うんうん。9さいぼーる、10さいぼーると受け取って欲しかった。

ご心配メール、ありがとうございました。
こちらは、降灰もなくのほほんな日常を送ってます。
ももコは元気すぎて(笑)
今週からビシビシ!厳しくせねば!(^皿^)
Posted by chiru 20140929 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140929 :edit
噴火による被害がなくて、良かったです。
でも、付近では、だいぶ被害が出てるみたいですね。

ココちゃんの訃報は、本当にびっくりしました。
つい一週間ほど前に、元気な姿を見せてたのに。
天国ツアー・・・ココ母さんらしい表現ですね。
コメントをやりとしていただいてるところのワンちゃんの訃報は、初めてなので、私もかなりショックでした。

モモコちゃん!抜糸が終わったら、元気の戻ってきてね❤
Posted by ぷうこ 20140929 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140929 :edit
ムセッタ気になります~!
どんな匂いなんだろう~濃そうだな~♪
アケビは小さい頃は近所でみましたよー
食べてました~(^0^)/
薄甘い味だったような記憶。。。
秋映え好きです♥小さめのリンゴですよね?
去年、美味しくてよく食べていました~(*^^)v
食欲の秋ですね~!
テレビで新栗たっぷりのおはぎが美味しいお店を紹介してました♪
あー食べたいなー ジュル♪

草津旅行で浅間山の横を走っていた時、噴火するんだよね~
なんて、私ものんきに話していたんです(~_~;)
いつ、何が起きるかわかりませんね。。。
そして図に乗りまくってるももコさん!いい顔してるー!
抜糸したらchiruさんのイタズラ攻撃が
始まるのかな~( ̄∀ ̄)イヒヒ~

ココちゃん、憧れのココちゃん♪
さみしくて言葉にできないです
Posted by だんくんママ 20140929 :edit
千曲川の川霧、もぅそんな季節なんですね。
熊に体当たりされないように運転注意してくださいね。
秋の自然の恵みがたんまり。
ふむふむ、リンゴはまだまだ我慢ですね。
波に乗るももコちゃん、抜糸頑張ってね~。
あまあまぐせは、身についてしまったような…軌道修正できるんでしょうか。
えーーーと、ココちゃんの天国ツアーはビックリしました。
何とも…コメントがおもいつきません。
Posted by よっしー 20140929 :edit
ぷうこさんへ
ご心配、本当にありがとうございました。
ぷうこさんからメールがなかったら
たぶん、夕方まで知らずにいました(^_^;)
被害にあった方の救出にも困難してるようで・・
早く救助されるといいんですがね。

朝8時半頃にお電話があった時、「もしかして?」と思ったら・・
もう、言葉にできず、泣いてしまいました。
未だに、信じられないです。

抜糸が終わったら、教育し直しです!
まずは、ドッグフードを食べるようにせねば!!
じぃじが大変。
Posted by chiru 20140930 :edit
だんくんママさんへ
ムセッタ、う~ん。
ブナの香りと、落ち葉の香りと、普通のキノコ臭のミックス?
分からにですよね~。(^_^;)
子供の頃、アケビの中身があるとラッキーでしたよ。
大体は、中身がなかったですからね~。
秋映えお好きですか?
私はやっぱり王道の、フジリンゴですかね♪
えっ?小さめのリンゴ??
こちらで売られているのは、普通のリンゴサイズで小さいものは殆どないですよ。

あはははは
浅間山もいつ噴火するか分かりませんね~
そんなこと言ったら、我が家の裏の山もいつ噴火するか・・
考えると怖いですよ。
ももコ、抜糸したらまずは教育しなおしです!
甘ったれを抜かなければ!!(笑)
もちろん、イタズラもしますよー

ココちゃん、今頃天国ツアーでどの辺でしょうかね。
直接お会いしたことないけど、私にも報告に来てくれると嬉しいなー
Posted by chiru 20140930 :edit
よっしーさんへ
いつもよりも今年はちょっと早い、川霧です。
毎年のことなら10月半ばになってからなんですがね・・
あはははは。
全く、熊に体当たりされないように警戒せねば!
だんだんと秋の味覚が増えてきましたよー♪
畑仕事で、ちょっと減量できたけどまた戻りそう・・
ももコの軌道修正しますよー!
もちろん強制的に!

ココちゃん天国ツアー、驚きましたよね。
本当に頑張って、がんばった強い娘さんでした(笑)
Posted by chiru 20140930 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top