お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20141001
今日の飯山市は 晴れ

今日こそ撤去予定のこれ(↓)



グリーンカーテン朝顔。
もう片付けやすいように、1週間前には根元の茎を切断してあります。
なので現在、こんな感じに。

仕事の関係で、いつになるか分からないが
雪が降る前に、雪囲いもしなきゃね~



ミニ菜園の方ですが現在

西洋なす 2種類が10株くらい
小太りくん(大根) ←十数本
ミニトマト 3株
キャベツ 4株
白 菜  10株
坊ちゃんカボチャ 2株 ←今日撤去予定
バターナッツカボチャ 1株以外は撤去予定
Flashy Butter Oak Lettuce(レタス) 今のところ8株←増量予定
金時草 3株
二十日大根(白) ←数えらんない。
ホーム玉ねぎ ←数十個
オレンジズッキーニ ←取り置き株 1株
野沢菜 ←ズッキーニの後に蒔いた。
カーボロネロ(黒キャベツ) ←発芽中

プランターに、小松菜


上記を、現在栽培中。


あと、今日中に

ふだん草(スイスチャード)白
ビーツ(真っ赤)


上記を蒔く予定。 ←現在、種は水の中♪


こうやって文字にすると、結構あるな~
と、思うけど、実際にものを見ると
「この冬のお茶請け、まにあうかな?」と思うんですよね・・















現在こんな感じに育ってま~す♪

オレンジズッキーニ、1株だけ残して置いたのが復活!
またサラダで食べれそう♪

実は・・



根元の方に、1つだけカボチャのようになっている
オレンジズッキーニがあるんです。
愛着がわいて、収穫できず放置(笑)

バターナッツも撤去しようと思っていたら
1株だけ、実が3個ほどついてた(笑)

西洋ナス2種類
最近、飽きてきたのか社員に持たせようとすると嫌がる・・・
私も飽きてきた・・・
なのに、山ほど実が次から次へとなっております(ヽ´ω`)トホホ・・
1回の収穫量は少ないんですがね~

たまに業者の人に持たせたりしてます。←完全にオバちゃん化してます(笑)
一度にたっくさん収穫できれば
皆さんにプレゼントクイズの景品にでもするんですがね~。


今日は、じぃじ畑もいじらないと!

M君と蒔いた、ほうれん草が1つしか発芽せず(-_-;)ハハ
小松菜も、ラディッシュも水菜も・・・
ぜ~んぶ蒔き直しですよ(-_-;)

初めに蒔いた、ほうれん草、春菊は
一昨日、間引きながら収穫♪
既にお腹の中へ(笑)


今月半ばには高い山に降雪があるだろうから
頑張らねば!
大丈夫か私?
まだ、豆類も蒔いてないぞ・・


と、」いうことで、これから畑作業に入りま~す!






  ~ おまけ ~


今日には帰って来るでしょう。このシト








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
グリーンカーテンついこの間まで青々としていたのに(((;゚д゚;)))
この冬も食糧難にはならないですね!
社員に持たせようとすると嫌がるって。笑
私なら全部頂いちゃいますけどねヾ(≧з≦)ゞブッ

皆さんに手術後、大アマに育てられたももコさんまた教育が始まりますね( ̄∀ ̄*)イヒッ
見ている分には可愛くていいんですけどね!
えへへ。

我々の仕事は抜糸のことは「バツイト」と呼びます。
何故なら抜歯と同じ呼び方になってしまうからです。
ももコさん「バツイト」するのね♪
Posted by ももきち 20141001 :edit
グリーンカーテンって、あっと言う間なんですね。
色々お野菜も植えてあって、手入れが大変かな~と思いますが
動くのも健康に良さそうですね^^

ももコさん、待ち遠しい~
Posted by パオママ 20141001 :edit
黄色のズッキーニ!!
私ズッキーニが大好きなんですが、黄色のズッキーニはサラダでも食べれるんですか?初めて見ました♪
chiruさんのブログには珍しいお野菜がよく登場しますよね。。。
すごいなぁ。。。

グリーンカーテンが枯れた様子を見ると
いよいよ秋めいてくるんだなって感じました。
まだタイヤも買ってないし、ママさんダンプ??(物は知らない)とかも雪かきグッズは何もない状態です。
何を買っていいのかもチンプンカンプン(←今時…)です。

ももコ姫 帰ってきますか!
居ないとやっぱり淋しい…。
明日のブログには登場するのかな。
楽しみにしてます(*^-^*)
ベッタベタ!に甘やかしてください(イヒヒ)!
Posted by usako 20141001 :edit
お野菜、書き出してあると、わー!たくさん!
と思いますが実際はちがうんですね~
金時草ってほうれん草に似てますか?
私はつるむらさきが好きで、たまにスーパーで売ってると
ラッキーな感じです♪
今日も畑作業ご苦労様です!笑
ももコさーん!完全復活ですね~!
順調にキズが治ってホント良かったです♡
昨日のシロ吉嬢、意外な場所で洗うんですね~
たまに会えるのが楽しみですよ~
カメの背中に亀の子たわし♪ぷぷっ
Posted by だんくんママ 20141001 :edit
chiruさんの菜園は、まだお野菜がいっぱいですね(#^.^#)
今日、気がついたんですが、家のプランター畑にもシシトウが2個だけ実ってました\(^o^)/
あとは、玉ねぎの収穫を待つばかり(#^.^#)

M君が蒔いた種実らず・・・やっぱり蒔き方にもコツがあるんでしょうか(・・?
うちのたまねぎ、大丈夫かな(ーー;)

モモコちゃん、元気に帰ってきたかな(^^)
Posted by ぷうこ 20141001 :edit
ももきちさんへ
あっという間に朝顔は終わりましたよ・・
期間が短すぎる・・
それにツルを取るのに大変でした!
来年は・・・何か考えねば!
そうそう。
ナス持たせようとすると嫌がるんですよね~
なので、いつも各自の愛車に放り込んでます!
現場に出払っていないしね~ウシシ

確かに!
見てる分には、いいのですがね~
一緒にいる方は・・・
がんばります!
Posted by chiru 20141002 :edit
パオママさんへ
グリーンカーテン、期間が短いんですよ~
来年は別のものを考えねば・・
手入れなんて、さほどしませんよ。
ミニ菜園なので、小っちゃいですしね~
でも、夏場は減量しましたよー♪
が! ここで秋の味覚が・・
Posted by chiru 20141002 :edit
usakoさんへ
ズッキーニ好きとは!
ズッキーニ、生でいけますよ。
今年初めて育てたのですが、なかなか好評でした♪
来年はズッキーニ拡大で(笑)

今朝、usakoさん地方の気温見たら、6℃でしたね。寒っ!
ももコ地方で今月半ばと言えば、高い山に雪が降るので
そちらは、確実に降雪ですね。
うんうん。
車関係なら、スタットレスタイヤ、冬用ワイパー、霜落し、雪落しは必須ですよ。
車庫内でも、ワイパーだけは立てておいた方がいいですよ。←凍結防止に
ママさんダンプ? きっと、ラッセルのことかな?
雪を押して除雪する物です。
それ、意外に楽です。
あとは、アルミのスコップは丈夫でいいですよ。

実はまだ帰宅してないんですよ~(淋)
今日帰ってくれば♪♪♪なんですがね
Posted by chiru 20141002 :edit
だんくんママさんへ
書きだすと多く見えるけど、実際はそうでもないです。
「金時草」、ほうれん草よりも「ツルムラサキ」+「モロヘイヤ」ですかね。
香りは「セリ」かな~
昔は、ツルムラサキをじぃじ作ってましたが、食べきれなくて止めちゃいましたよ。
来年は、野菜の候補に挙げておきましょうかね♪

ももコ本犬は元気いっぱいなんですが
1ヶ所、抜糸できなかったそうです。
動きすぎなんだよね~ブツブツ
シロ吉、洗濯場で洗うのが一番です。ラクですしね~♪
そろそろ冬眠して欲しいけど、まだまだ寝そうにないね
Posted by chiru 20141002 :edit
ぷうこさんへ
おぉー\(^o^)/
気温が下がったので、野菜達も元気になってきたんでしょうね
実ってると嬉しいですよね~♪
うんうん、玉ねぎ
大きく育つといいですよね~
ミニ菜園の大きいのは、5~6cmになりましたよ。

あはははは。
そうなんですよ!
M君が土を掛けた野菜、なぜか芽が出ない・・
きっと深植えしすぎかと・・
来年になったら出たりして(笑)
Posted by chiru 20141002 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top