お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20141007
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

強烈な台風が過ぎ去り、残されたのは『大雨』
今朝まで、ほっんとによく降りました!

それでも、昨日の午後3時半頃には





キレイな虹がほんの数分間だけ見れました♪



よ~~~く見ると、2重にかかっているんですが、分る??

その後は、ずーーーーーーーーっと雨
風も気にはしていたのですが
雨ばかりで風はこなかった、ももコ地方です。





雨のおかげで、3度目の正直で野沢菜が発芽(左側)\(^o^)/
右側はそろそろ間引きしないとね。



一番心配している、レタス
なんとか、大丈夫そう♪



それにしても、見た目はグロテスク(^_^;)





さて、長野出張中のももコさんですが
しっかり、ブログネタは提供していってくれてます。
さすが、ももコさん♪






まずは、ゴロンゴロン♪
そして、停止。



ももコさんを180°回転
そうじゃないと、私が横になったら目の前に、”も”の字が必須に(笑)

それから数秒













ほんの数秒で爆睡 エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

ありえん!

なんでこんなに、寝るのが早いの!(゚∇゚ ;)!?

寝ているももコさんの口を開いて、指を入れたり
耳に指を入れても、起きないからスゴイよね~

手を盆踊りの様に動かしても、起きない(≧▽≦)

ただし、私限定で! ですけど(笑)

他の人が近寄ると目は覚めます!
なので、他の人に「動画を撮って~」と頼んでも
起きてしまうので撮れない・・・
ひっっっっっっじょうに残念 щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

周りで見てる人は爆笑しているんですがね(笑)






  ~ 雑 談 ~


昨日は朝から寒くて・・
しかも、カレンダーを見れば『戌』の日

次回の『戌』の日は、18日(土) ←会社はお休み
その次は、30日(木) ←いいんだけど、凍え死んでる

と、言うことで
昔からの言い伝えにのり、暖房器具を出しましたー\(^o^)/
じぃじと私のとこだけ~(^皿^)v

  

毎年の事ですが、この辺では『戌』の日に暖房器具
ストーブやこたつを出すと、火事にならないという、言い伝えがあるんです。

もう、こんなことに拘る人は少ないと思いますが
一応、小さいながらでも会社なので、言い伝えを守ってみました(笑)

始動運転もOK!
今のところ、朝しか可動してませんがね。








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
あ、ホントだ!
虹が二重にヽ(≝∀≝)ノ ー♬
珍しいですね♪

うちも寝ると「もの字」を目の前どころか私の顔に押し付けて来ますヾ(・・;)ォィォィ
「も」と付く名前はみんな同じ事しますねε=( ̄。 ̄;)フゥ

えー!
戌の日に暖房器具〜?
戌の日に腹帯ならわかるけどその地方によって色々なんですね〜
でもこれでこの冬はバッチリですね←バッチリって死語?

ももコさん今頃へそ天でチョキチョキ糸切ってもらってるかな?
早く帰って来て〜♪





Posted by ももきち 20141007 :edit
こんにちは^^
二重の虹ってなかなか見ないですね~
虹自体、最近見てないかもです^^

ももコさん、寝てても気配で人を判別できるんですかね~
何しても起きないって、よほど信頼されてるって事ですよ☆

もうストーブですか?!
エアコンは無くとも寒さ対策はバッチリですね^^

え?バッチリって死後?(^_^;)
Posted by パオママ 20141007 :edit
虹、2重なのが分かります(^_^)v
会社の屋根、赤いんですね♪山間の所は赤い屋根が多いですよね。なんかいいな♪

朝、ストーブを点けるようになってきたんですね。
私も言い伝え、守るタイプです(*^-^*)特に、お祝い事など(笑)

ももちゃん、明日は出勤かな?
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141007 :edit
二重の虹・・・いいですねぇ(*^_^*)
なんか良い事ありそう。
子供の頃、虹を近くで見たくて、迷子になったことある私でございます(^_^;)

お野菜もみんな、ご無事のようで、何よりです(*^^)v

モモコちゃん、出張の前に、ちゃんとネタを残しておいてくれたんですね^m^

言い伝えって、つい気になって、守っちゃいますよね。私も迷信だと思いながら、守っちゃってます。

コメント、ありがとうございました。

服の整理は1番難しかったです。以前は、フリマをやったりしてましたが、結構大変なので、今では、古着屋に持って行ってます。
消費税もあがったし、10月から消耗品もあがってるし…畑だけじゃなく、にわとりでも飼おうかと(・.・;)

すみません。
いつもありがとうございますm(__)m
Posted by ぷうこ 20141007 :edit
ももきちさんへ
分かりましたかー♪ 良かった~
薄すぎて見えないかと・・

ぶっ!!
「もの字」を押し付けてくるとは!
さすが、「も」の字の先輩!(≧з≦)ブッハハハハハハ
いずれは、ももコも押し付けてくるのかな~(爆)

うんうん!
「腹帯」も「戌の日」ですよね~

バッチリって、死語なの~
たまに使っちゃいますよ。←オバサンだからか!

今日は水曜日なので、夕方にでも帰ってきますよー
また、ひっくり返えして、抜糸後のチェックしないと!


Posted by chiru 20141008 :edit
パオママさんへ
パオママさんにも二重に見えてよかった♪
余りにもうすーくて、分からないんじゃないかと・・

イビキかきながら爆睡してても、他の人が近寄ると目が覚めるんですよね~
不思議な娘ですよ。
信頼されているのか、毎日イタズラされるので諦めているのか(笑)

ストーブは大事です!
暑さ対策はダメな、この会社
寒さ対策はバッチリなんです ←死語なの?
でも、寒いんだよね~
Posted by chiru 20141008 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
もう、薄すぎて分からないんじゃないかと思ってましたよ。
でも、皆さん見えてて良かった♪

はい!
会社(事務所)以外は赤い屋根です!
会社は折半屋根なので、銀色なんですがね。
言われれば、この辺の屋根は赤か青が多いです!
最近の家は、こげ茶色も増えてきましたよ。

ですよね~
なんとなく、昔からの言い伝えを守っちゃいますよね(笑)
よかった!お仲間がいて♪
Posted by chiru 20141008 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんにも、2重に虹が見ててて良かったー♪
写真を見たら、余りにも薄くて心配してました・・

風がなかったのでホントに良かったです!
強風が吹いたら、きっとダメだったでしょう・・
風当たりがいい場所なので。

昔からの言い伝え、守りますか!
ここにもお仲間発見♪(嬉)

服の整理は大変ですよね~
普段着で1年間着なかったものは、すぐに捨てる方なんですが
スーツ類はなかなか・・
ここで1度整理しておけば、場所が空きますね!



Posted by chiru 20141008 :edit
相変わらずのファンキー顔のももコさんが
いたので、今日はこちらに(笑)
このワザはchiruさんにだけなんですね!
という事は、寝てるんじゃなくて
本当は、喜ぶchiruさんの顔が嬉しくて、
ももコさん演技してるのかもですよ♪
う~ん健気~♪

虹、素敵ですね~
なんだかいい事がありそう♪

コメントありがとうございます。
chiruさんが、オーラとおっしゃってからは、
この写真を見ると、るかちんオーラが満載で
どっからどう見ても、るかにしか見えません!(笑)
引っ掛けって(爆)
chiruさん疑いすぎ~ガハハ~♪
Posted by みるみる 20141008 :edit
みるみるさんへ
あははは
みうちゃん&るかちゃんより上をいく寝顔のももコです(笑)
いえいえ。
おっちゃんが事務所にいてもやってます。
ただ、おっちゃんが動くと目が覚めるんですよ。
本当に不思議な娘です。
イビキ&寝言を言っているくらいなので、しっかり爆睡してますよ。

そうでしょ! そうでしょ!
るかちゃんオーラ満載でしょ(爆)
みるみるさんが引っ掛けなんてことはしないと、分かっていても疑ってしまった(笑)
Posted by chiru 20141008 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top