お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20141016
1本目は、久々の会社の仕事ネタだったので
こちらは、ももコネタで。

昼過ぎ予定が、お昼前にアップできた!



午前10時半頃、ばあばの運動を兼ねて近間へ散歩へ



山もずいぶん、紅葉したでしょ♪



しっかり、ばぁばと手を繋ぎ
足元には、チョロチョロと白たぬき



まぁ、これについては、また今度。




寒くなると恋しくなるのが、お日様。

秋になると必ず、晴れた午後は日向ぼっこをする ももコさん



あご枕のワニさんと一緒♪←遊んでいたので



気付けば、しっかりワニさんを枕にして(笑)
使い方は間違ってないけど、なんか苦しそうな寝方に見ません?

でも、気持ちよさそう♪♪


たま~に優しい私は ←自分で言うなー!
タオルを掛けてあげましたよ。















起きたかと思えば、また寝て

永遠と陽が続くまで ←日の当たるところへ移動しながら
ダラダラ寝ていた ももコさん。

私が変わってもらいたいと思いつつ
ももコさんを眺めていた私です(笑)







  ~ 恥 じ ~


皆さんの押しに負けた私
恥をさらして ”ももコマット2号” 披露

 

小っちゃく載せてみた(笑)


日曜日に作った、クッキー



100均のガラス瓶に入れ、机に放置。
家族の誰か誰かが食べてる(笑)


そして、多肉植物



もともとはこうだったが(↑)
外へ出したら、かなり成長したので
ズクを出して、植替え? 挿し替? 挿し芽?しました。



 

2種類のハオルチさん♪ 可愛いね~♪



ハオルチとセダム(オーロラ?虹の玉?)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
1本目、何故か建設会社にいるような気分になって来ましたよ!
図面もすごいなあ~
皆さん忙しそうだな~

お散歩風景は空は真っ青だし景色もすんばらしいです♪
なるほど足元に白タヌキがいますね^m^
お!
クールじゃないクールマットの上にお手製マットが(^v^)
テレビ見ながら縫い目が曲がったって言わなきゃ全然わからないし愛情たっぷりでステキですよ~♪
クールじゃない顎乗せ枕だ!笑
ももコさん可愛すぎー!!

多肉植物鮮やかな色ですね。
水分補給はあまりいらないのかな?

Posted by ももきち 20141016 :edit
やだ~!
ワニさんを枕にしてるももコさんかわいすぎ~♪
見てるだけで癒される。。。
たまに顔出す(笑)天使のchiruさんの
タオル掛けもGOODですっ~
でもやっぱり私は、
白目のももコさんの虜ですけどね♪

マット小さっ!(笑)
っていうか、全然上手じゃないですか~
どこが恥ずかしいんでしょうか??
Posted by みるみる 20141016 :edit
ワニまくら
ちょっと昔のお殿様みたいに高い枕で寝心地どうなんだろうって思いましたが、
ももちゃんはとーーっても気持ちよさげなお顔で、ホッコリしちゃいます。
chiruさんの手作りマット、もっとアップで見たいなぁ(*^-^*)
ちょっと小さすぎますよ!!
今回のマットもきっとももちゃん気に入ってくれますね♪
幸せ者だな~ももちゃんは。。。
マルにも作ってもらえるかな♪(´艸`*)

今週、少し早いのかなとも思いましたがスタッドレスタイヤに変えました。
10月に入ってからは寒い日も多くて、最初は楽しみだった雪も今はちょっと警戒してます…(笑)
きっと運転できないんだろうな…、怖くて。

多肉植物も変わったお野菜もきれいな花たちも。。。chiruさん本当に上手だなぁ。。。

ももちゃんのお腹の傷、きれいに治ったみたいで良かったです(*^-^*)
Posted by usako 20141016 :edit
こんばんは~
実は建築に少々興味があります^^
専門用語は分かりませんけど~
すごい数の木材をよくまぁ間違う事無く作業出来るもんなんですね-。
やはり設計事務所に依頼するんでよね?
お茶請け準備の手伝いしながらずっと見てたいです(#^.^#)


ももコさん、枕使って、お布団使って、、
なんとまぁ可愛いこと~(*^_^*)

お!マット!と思ったら小さい(笑)
多肉、、これが多肉!
何だかかぶりつきたくなりますね(*^-^*)
Posted by パオママ 20141016 :edit
建設会社の仕事って、いろいろ大変なんですね(゜゜)
お家を建てるんだから、よく考えたら、すごい事ですよね(@_@;)

紅葉の景色を見ながら、ばぁば様とモモコちゃんとのんびりお散歩・・・のどかで、いいですね(*^_^*)

太陽の日差しの下で、ワニさん枕にお昼寝中のモモコちゃん・・・メチャメチャかわいいヽ(^。^)ノ

chiruさーーーん!
モモコちゃんマット2号の写真、小さーーーい\(◎o◎)/!
良く見えません(>_<)

多肉植物・・・うちも夏に1つだけ買いました。
これって、大きくなるんですか?
Posted by ぷうこ 20141016 :edit
小さい頃、こうやって印を打った木材が順番に組立られ、
枠組みができると、その中でお酒やら飲んでる様子を見て居ました。
夕方、誰もいなくなったその木材の枠の中で遊ぶのが楽しくてね~
木の匂いを思い出します!それが棟上げ式だったのかな?
今はアッという間に家が建っていますよね!
なんだか寂しいような気がします~愛情が無いような(T_T)
ジョイントの部分をほぞ貫きというのでしょうか?
お茶請け大変ですね~天ぷら?!笑
だんくんパパは若い頃サッシ屋さんで働いていたので
家は絶対に在来工法だってよく言ってます!笑 
でも今は、赤ちゃん用品の営業です!
私も実家の横が木材屋さんでした~だからか木は好きです♪

我が家の多肉植物の寄せ植え、荒れ放題で、
どうしていいかわかりません!笑
どうしてそんなに素敵に挿し芽?できるんだろう~いいな~
ばあばと手を繋いで、ももコさんが歩いてる。。。ほのぼの♥
手を繋いでる写真、涙が出ます。
日向ぼっこのももコさん、一緒に寝たいね~赤ちゃんみたいです
マットだー!小さーい!!笑
クッキー、噛みごたえがありそうで食べてみたい♥食べたいな♥( ̄▽ ̄)
Posted by だんくんママ 20141016 :edit
ももきちさんへ
「1本目、何故か建設会社にいるような気分になって来ましたよ!」
そう言ってももらえると嬉しいです!
たま~に、ネタにするもんだ ←これがダメなんだってねー( ̄▽ ̄)

足元に白たぬきいるでしょ?
まぁ、チョロチョロと邪魔してくれまして・・・
とうとう、クールじゃないクールとでした。
でも、毎日使ってますよ~(笑)
あはははは。
クールじゃないアゴ乗せ枕(爆)確かに!!
オモチャになったり、枕になったりしてますよ。

多肉植物、水分補給はほとんどないです!
私なんて、ひと月に1回、水をあげればいい方です(笑)


Posted by chiru 20141017 :edit
みるみるさんへ
あははははは
私も鬼ではないので←本当かー?
たま~に優しいとこもアピールしとかねば!(爆)
写真だとかわいく見えますが
実際、ものすごい豪快なイビキをかいておりましした(笑)

ア八ッ!
みるみるさん、何か言いました??(笑)
よ~く見ると、表が縫えてるのに裏が曲って縫えてなかったりしてるんですよ!
なので、あれ以上は大きく載せられません!
Posted by chiru 20141017 :edit
usakoさんへ
はい? usakoさん、何かおっしゃいまた??
最近、耳が遠くて・・ 
目も・・・(爆)

すでにマット2号の上でおやつを貪っております。
「どいて」と言っても退きません(笑)
はははははは。
絶対に、usakoさんのほうが上手ですよ。
ももコに真面なマットを作ってもらいたいですよ(笑)

そうそう!
ニュースで北海道に雪が降り、観光客が喜んで記念写真撮ってる映像が出てました!
心配していたのですが、大丈夫そうですね♪
うんうん。早めにタイヤ交換した方がいいですよ。
私も段取りしないとな~
と、思いつつも初雪が降らないと動き出さないよ。絶対(笑)

ありがとうございます。
抜糸後、シャンプーしたら傷も分からないくらいになってましたー
Posted by chiru 20141017 :edit
パオママさんへ
ようこそ! 建築部へ!! ←いつから「部」になったのー(笑)
専門用語、初めは私もちんぷんかんぷんでしたよ。
学校で勉強しても、現場での材料名(部分名)は違いますしね~
材木を間違えることはないですよ。
しっかり図面に書いてありますからね。
うちの会社は、設計・施工の両方なので設計事務所へ依頼はほぼないです。
ただ、本社(飯山)で取ってきた仕事は、平面プランまで本社で
実際に図面におこし、登録申請までは長野店でやってます。
はははは。
お茶請け、本当に困ってますよ・・

はい?
パオママさん、何か言いました??
何も聞こえな~い。
視力も悪いので見えな~い(爆)
Posted by chiru 20141017 :edit
ぷうこさんへ
どのお仕事も慣れてしまえば、何とかなるものですよ(笑)
ただ、だんだん法律が厳しくなってます・・

ももコはのほほ~んと寝てますが
陽の当たる場所へ移動させてあげ方は大変です(笑)
意地悪もしてますが(笑)

え~と、ぷうこさん何か言いましたか?
最近、耳が遠くて~(爆)
視力も低下してるので(爆)

多肉、意外に成長するんですよ!
なので、切っては挿す!
そして、根元の方は思い切って捨てる!
で、やってみました(笑)
Posted by chiru 20141017 :edit
だんくんママさんへ
そうそう、今はあっという間に家が建たりますよね~
時代の流れで、パネル式工法が多いですもんね。
ハウスメーカーは殆んどがパネル式でしょうね。

ジョイント部分は、ほぞ抜き部分もありますが
横もの(土台、桁、梁)なんかは、
「腰掛あり」と言う継手が多いです。

おぉ~だんくんパパさん、以前はサッシ屋さんでしたか!
それじゃ、色んな建物を見てるので
目が肥えてますね~
うんうん。
私も日本古来からの「在来工法」が一番だと思ってます!

ははは。
私も多肉、そうしていいのものか??
でも、そのままにしてはおけないので
いい部分だけ切って、挿しました!
あとは、思い切って捨てる!
じゃないと、増えていくばかりですかね~

だんくんママさん何かおっしゃいましたかー?
何も聞こえな~い(笑)
Posted by chiru 20141017 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top