お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20141020
今日の飯山市は 曇り to 雨

いや~。土曜日は寒かったね~
10月半ばで北信州、最低気温が 2℃ になりました。
早速、私の部屋にはストーブがお目見え♪
午前いっぱいストーブは点けっぱなしでしたよ。


土曜日は、親戚のご用事で1日潰れ

翌、日曜日♪

半日、またミシンを構い、午後は母に懇願され買い物へ
久々に、飯山市ではかなり大きなスーパーへ行き
何がどこにあるのか?? ←店舗内改装したので

とりあえず、無事に買い物を済ませ帰宅。
あとは、ひたすら録画三昧で終わりましたよ(笑 )


でもね(^ω^)b
お昼前に、フラ~ッと散歩へ。






いつの間にか、キレイになっていた ”ムラサキシキブ”




その下には ”すずらんの実”




そろそろ紅葉が終わりかけの ”毛無山(ケナシヤマ) 右の一番高い山




人んちの立派な ”大根”




chiru散歩定番の ”おぼろ月夜の館” の庭




もうちょっと、しだれ桜の葉っぱが紅葉してたら・・残念。




”カエデ”




”ブナ”




”モミジ” ←ここのモミジ、毎年、紅葉が遅いんだよね~




これはなんだろう??
ハゼの木? ←これ4~5本ありました。






秋になると、どこにでも見る ”ミズヒキ”






ものすっごく、花が密集していた ”ホトトギス”




写真撮ってたら、ミツバチ(クマハチ)が来た♪


5分くらいしか散歩しなかったけど
今年も、”ちっちゃい秋” は見つけて来れました♪



そして、今朝 9時半頃かな? ←時計見てないけど
じぃじと出勤きた、ももコさん。

じぃじと話をしてたら、もの凄い勢いで走ってきた このシト。
ブレーキも掛けず、走ってきてジャーンプ!

私のみぞおちにももコさんの頭がズボッ!
そして、人の膝上で震える・・・・(-_-)
しかも、服に目やにの擦り付けるしまつ (-_-メ)





そして、寝る・・・

とても、幸せワンコ ももコさんです。


さすがに、頭がみぞおちに入った時は息ができなかった・・・
落ち着いてから 『この、石頭め!(怒)』と、
もみくちゃにしたのは内緒で(笑) ←バラしてるぞー!





 ~ おまけ ~


朝陽に当たってる ←斜めだけど
 ヘンリアーナ
 マミーキッス
 ビオラ
 多肉植物 





ヘンリアーナをなんとなく挿したら、ついてしまった鉢(↑)









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんなこと聞いても…?
お花やお野菜に詳しいchiruさん♪
楓と紅葉ってすごく似てますがどこで分かるんですか?
すごく初心者な質問で…(*ノωノ)お恥ずかしい…。
ホトトギスって結構迫力ある柄なんですね(笑)

富良野の紅葉は終わりかけてきました。
今は黄色く色づいた葉がヒラヒラ風に舞って落ちてきて黄色の絨毯。
北海道での初めての秋。とっても素敵な景色を見れましたよ♪
九州とは全然違いますね。。。

ももちゃん、ホントchiruさんが大好きなんですね。。。
ダッシュしてくるだなんて、可愛すぎるでしょ!
chiruさんがももちゃんで暖をとるんじゃなく、この場合逆にももちゃんがchiruさんで暖を取っているのかも…(*^-^*)

そうそう!以前「私は多趣味だ」と確かに言いましたが、浅いんです!!すっごく!!(笑)
どのくらい浅いかというと、小学6年生くらいの頃、自分の指をミシン掛けたくらい不器用ですよ~(笑)
ちなみにもう一つ!水族館のイルカに手をかまれたこともあります~!!
(危険察知しても避けれないほど鈍いusakoです)

長くなりましたが、改めて動画も拝見させて頂きました♪♪♪
ももちゃんの声聞いて顔がニンマリなった私です♪
Posted by usako 20141020 :edit
紅葉が終わっているお山があるんですね。気温2度は練馬では真冬です(◎_◎;)

素敵な散策に、なんどもお花を見させていただきました(^_^)v
スズランに赤い実がなるんですね、初めて知りました♪
可愛らしい実がつき、秋は楽しいですね。カエデの黄色もハゼの赤も綺麗です(*^-^*)

ももちゃん、頭突きですか(笑)
chiruさんの痛みに気付かず、
ぐっすりお休み中ですなぁ(笑)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141020 :edit
2度ですか???
それ、こちらの1月の最低気温ですわー!

ふーん。
例の紫式部の絵の種はこんな感じのお花になるんですね(^^)
今が紅葉見どころですがもう時期、雪の季節になっちゃうんですね!
うちのもうすぐ18歳のシクラメンも綺麗なしっかりした葉っぱになりましたよ♪

ミシン作業お疲れ様でした<m(__)m>
ももコさんはやっぱりchiruさんなんですね♪
しかしシーズーは石頭ですよね(@_@;)
モモも「ゴン!」てテーブルに思いっきり頭ぶつけても全然平気です^^;

むふふ。
楽しみにしたおります(^^)/~~~
Posted by ももきち 20141020 :edit
chiruさんの言う小さい秋って、
初めてみる物が多くて、秋という感じがしません(笑)

ももコさんのダイビング、
chiruさんを信用しているからこそですね(*^_^*)

ミシンで何を・・?o(*^▽^*)o
Posted by パオママ 20141020 :edit
chiru散歩って~、ちい散歩!笑
地井さ~ん(T_T)
むらさきしきぶ好きだな~♥きれいな紫色ですもんね♪
一緒に散歩した気分で色んな色が楽しめました♪
秋っていいな♪
ああ。。。うちの旦那の頭は毛無山ですv( ̄▽ ̄)v聞いてないか!
もう、紅葉が終わりかけなんだね~
ジャンプしてくるって、chiruさん嬉しいですね!
上からももコさん、かわいいー!
お手手がかわいいー!
でも、これが石頭なんだね~♪
Posted by だんくんママ 20141020 :edit
2℃って、真冬じゃないですか\(◎o◎)/!
私は、14度くらいで、暖房つけちゃいますよ(^_^;)
ムラサキシキブって、秋のお花なんですか?(゜゜)
秋でも、お花がきれいに咲くんですね(*^_^*)

モモコちゃん、chiruさんの顔を見たら、走らずにはいられなかったんでしょうね(#^.^#)
でも、大丈夫でしたか(・.・;)
ワンコって、チビでも意外に力強いですよね。私もポテチに突進されて、転んだことがあります(ーー;)

おまけ・・・chiruさんのお部屋でしょうか?
お家の中も素敵に飾ってるんですね。
Posted by ぷうこ 20141021 :edit
紅葉だけでなく木の実もきれいに色づくのですね。
ますますお散歩が楽しくなりますね。
秋の旅行に人気があるのがわかります。

こっちは昨夜は寝る前に少しだけエアコンつけました。今も蒸し暑いです。

ももコちゃんのダイブは、あれですね。きっと。小学生が好きな子にわざとなんかしちゃうの(^^)
Posted by なにわのペキニーズ (おぺき) 20141021 :edit
usakoさんへ
恥しくないですよ~
「もみじ」と言っても、カエデ科カエデ属の植物なので
「かえで」と言っても間違いないと思います!
ただ、盆栽??協会とかでは
「かえで」はカエルの手のような葉っぱで
「もみじ」は、葉っぱの切れ込み(指のような方ね)が深い物と区別されているようです。

ホトトギス、よく見るとグロイ柄ですよね~(笑)
今は品種改良されて、白や黄色なんかもあるみたいですよ。

落ち葉が風に乗ってヒラヒラ落ちてくる姿を想像して、ほっこり♪
羨まし~
北海道は、キレイなんだろうな~♪

あはははは
そうかもしれません!
私がももコで暖を取るのではなく
ももコが私で暖を取ってるのかも(笑)
まさかの猛ダッシュ&ジャンプに驚きましたよ(苦笑)

えぇー!
義自分の指を縫っちゃうなんて!!
痛かったでしょう。
ひぃぃー!
イルカに噛まれるなんてこと、あるんですね~
痛かったでしょう?


Posted by chiru 20141021 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうなんですよ!
気が付けば、すでに坊主になっている山が・・
今年は雪が早そうです。←ご近所のオバチャン情報だと(笑)

スズラン、花が咲き終わると実が付くんですよ!
もっと早くに散策すれば、たくさん実が付いていたんでしょうけどね

まさか、みぞおちにヒットするとは思わず(苦笑)
息もできなかったですよ(笑)
Posted by chiru 20141021 :edit
ももきちさんへ
はい~?
ももきちさん、何か聞き捨てならぬ言葉が・・
1月の最低気温??
あはははは。まさか!
1月の最低気温は、-10℃以下でしょう(笑)

紫式部、お花は白い小花なんですが ←私も今年初めて知った
この時季なると、紫の実がなっています。
キレイですよね~
おぉ~18歳シクラメン!
昨年の写真、永久保存してますよ~(笑)
今年も楽しみです♪

いえいえ。
もう、数年はミシンにお会いすることはないでしょう!(爆)

ホントに石頭ですよねー
もう、息が出来ず一瞬、走馬灯が見えましたよ ←それは大袈裟でしょ(笑)

待っててとくれ~ ←方言
もうじき、着くでぇ ←これも方言(笑)
Posted by chiru 20141021 :edit
パオママさんへ
えぇーー!! 衝撃です!
田舎での、小さい秋と言えばこんな感じですよ。
パオママさんも堪能してくださいませ♪
探せば、まだまだたっくさんあるんだけど
とりあえず、これだけ(笑)

いえいえ。
寒かったから、早く膝掛けの中に入りたかったに違いないですよ!
本当に、痛かった・・

あ~あ~
ミシンでまたまたマットを作りました!
キルト芯が勿体ないので(笑)
もう当分、ミシンとはお会いしないですよ(笑)
Posted by chiru 20141021 :edit
だんくんママさんへ
あはははは
以前、誰かにも言われたー(笑)
「ちい散歩」

紫式部、キレイですよね~
毎年、花を見るぞー!と思ってるけど
未だ、白い小花を見たことがい私です・・(汗汗)

キャー!それ言ったら
うちの父も毛無山です!
毎日、自家発電してますよー(爆)

いやいや。
この石頭、本当に痛かったんですから!
まさか思いっきりジャンプしてくるとは・・
Posted by chiru 20141021 :edit
ぷうこさんへ
ふふふふ。
今年は、早くから寒さが身に沁みますよ。
そうですね~
ムラサキシキブ、秋になると紫の実を付けてますよ。
え? ぷうこさんのとこは違うの??

はははは。
実は、目は合わせてないんです!
じぃじと話してたら、猛ダッシュしてきたんですよ。
じぃじ笑ってましたが、私は痛かった・・

おまけ写真
私の部屋です。障子がくすんでて(汗汗)
今週あたり、障子張替しようかと考慮中(笑)
Posted by chiru 20141021 :edit
おぺきさんへ
そうなんですよ!
5分程度の散歩なんですが、周りをキョロキョロ見ると意外に
小さい秋はたくさんあるんですよね~
天気が良ければ、散歩もたのしいですよ♪

え~!エアコンを!!
もう、ももコ地方じゃありえないですよ。
もう、毎日ストーブ点けてますから(笑)

ももコのダイブは、痛かった~
まさかの猛ダッシュに笑ってみたが・・・
Posted by chiru 20141021 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top