お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20141022
今日の飯山市は 雨

今朝も雨のももコ地方
朝出勤して、コーヒー飲みながらミーティング

その後、ハサミを持って庭の花壇へ行き
採ってきたのは、これ(↓)



”金時草”です。
今日のお茶請け用。 ←茹でて、お浸しに

意外に、じぃじには好評だったので、冬間近になったら
プランターに植え替えて社内栽培に切り替えますか♪
挿し木で、いくらでも増えると知ったし(^^)



そんなことは、どうでもいいこのシト(↓)



雨降りの外を眺めて、あくびをし



完全に寝る体勢
けど、何かが違うらしく、方向転換
そして、寝る・・・







ちょっと、用事を足し戻れば







ちょっと、もーさん、かわいいんじゃない(//ω//)

ただ、邪魔なんだけど~



このまま、膝掛を持ち上げ



もーさんで暖を取りながら、イタズラ決行!



おやつを並べてみたが、まだ気付かず。
鼻が詰まっているのか?



頭上におやつ1個



また、1個増やす私

それでも気付かないので



ちょっと前にずらしてみたら、やっと気づく(笑)

気付いて瞬間、頭からおやつを落とすけど食べませんよ。
私が、「いいよ。」と言うまではね。

最終的に、ももコさんの体の上には
ササミジャーキーが21個載せられ
ももコさんが食べられのは、3個だけでしたー ←ケチな私(^皿^)






  ~ 雑 談 ~


今年もそろそろ、ツルウメモドキのリース作成を
これ(↓)



と、思ったら・・・

そうそう。
実はたっくさん付いていたのに
じぃじ何を思ったか、突然、剪定をしてしまい丸坊主に・・・

なので、今年はリースが作れないということになりました(残念)

ももコ散歩の途中に、野生化してるツルウメモドキがあるのですが
わざわざ採りに行くのも、面倒くさいので
今年は、そのまま昨年のを飾って置くことにしました。

唐辛子でリースも可愛いけど
あれは、「鷹の爪」だからであって
当社で育ててるのは、「ぼたんごしょう」だから ←ピーマンみたいなの

今年は諦めましょう!







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
金時草って食べるんですね!
ももコさん地方はお茶請け色々ですね(^^)

1枚目の写真は耳のおけ毛が綺麗♪
身体はクリンクリンなのに耳毛は直毛^m^
うぷぷ。
可愛いとイタズラしたくなっちゃいます!
おやつ「よし!」と言うまで食べないなんてお利口さん(^v^)
うちじゃあソッコー拾い食いしますね^^;

去年のリース綺麗でしたよね。
chiruさん器用なんだから ももコさんマットもっと大きくアップするべし(^^)/~~~

昨日はありがとうございました<m(__)m>
今晩も楽しみ♪
Posted by ももきち 20141022 :edit
ももコさんのお耳の毛、すごくきれいですね。
まめにブラッシングされているのですか。
サラツヤしてるみたいに見えます。
Posted by おぺき 20141022 :edit
リースの実、ツルウメモドキと言うんですね、見かけるけど名前が分からなかったんです。素敵です♪秋に実の物があるって、いいですよね~(*^-^*)

chiruさんお茶請けのレパートリーいっぱいですね。修行させてもらいたい!!

ももちゃん、おやつOK出るまで我慢できるなんて凄い(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141022 :edit
金時草って、どんな感じなんでしょう?
ホウレンソウ系ですか?
固そうな茎が見えますが(^_^;)

雨が降って、お散歩に行けないと、ワンコは、寝るしかないですね。
ポテチの場合、晴れていても寝てますが(>_<)

おっとりモモコちゃんが、羨ましい(*^_^*)
ポテチは、イビキをかいて寝ていても、おやつを持って、近づいただけで、起きちゃいます(・.・;)

え~(T_T) 今年はリースなしですか。
なんだか寂しい(~_~;)
Posted by ぷうこ 20141023 :edit
ももコ嬢、今度は角がはえてきてるし。
抱っこしろ!の写真は何度見てもいいわぁ。
何かのコンテストに応募すればいいのに。
Posted by よっしー 20141023 :edit
ももきちさんへ
金時草、食べますよ~
冬場も社内(私の後ろ)で栽培しますからね。
え~。お茶請けなくて探すのが大変ですよ。
今日も、悩んでおります。
社員だけなら、毎日同じものでもいいんだけど
他社からも来てもらってますからね~

あざーす!
でも、耳の後ろは毛玉になっております。
ブラッシングしても、カキカキするから・・・
私が与えたおやつはね~
「よし」と言うまでは食べませんよ。
言っても、たまに口から出すし・・
そして、食べる。 
変な娘でしょ。

昨年は、久々に上手くできたリースでしたが
今年は、切られちゃいましたよ。残念。
あはははは。
んじゃ、マットをアップしますか!(笑)

Posted by chiru 20141023 :edit
おぺきさんへ
ありがとうございます。
ブラッシングは、1日1回程度です。
あとは手櫛で(笑)
耳の後ろの辺は、毛玉だらけですよ。
なにせ、カキカキが豪快で・・
Posted by chiru 20141023 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
秋になると結構、ツルウメモドキが出回りますよね~
触るとボロボロと落ちるので、絶対に触らないです(笑)
そこがデメリットでもあるけど、キレイですよね♪

いえいえ。
皆さんに、お茶請けレパートリーを教えていただきたいですよ。
畑や花壇にある野菜しか、お茶請けに出ませんから(笑)
Posted by chiru 20141023 :edit
ぷうこさんへ
金時草ですか?
茎は、シャキシャキ
葉は、ヌルヌル
味と言うか、風味は、セリ ですかね。
何だろう?
セリとモロヘイヤのミックスかな?

ももコも晴れてても寝てますよ。
日中は、私、仕事してますからね~
一日、のほほ~んと過ごしてますよ(笑)
一日でいいから、入れ替わってみたいと何度思ってるか(笑)

本当に残念ですよ。
今年もたっくさん実が付いたな~と思っていた矢先
私が外出中に、バッサバッサと切られてしまいました・・
Posted by chiru 20141023 :edit
よっしーさんへ
あはははは。
角に見える(笑)
Sea君も、ももコと同じこと出来そうな感じがするけど
冷蔵庫に張り付いてましたね。そういえば・・

ありがとうございまーす。
あの写真、私もお気に入りで
デスクトップになっております♪
Posted by chiru 20141023 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top