お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20141027
今回は長いよ~

今日の飯山市は 晴れ to 曇り to 雨


今日は、T様邸新築工事 上棟 です!
他社からの応援を含め含め、9名 + クレーン車1名で建ててます!

余り大きい家ではないので、屋根までいくはず!
「怪我もせず、無事に終われば」と願ってます。
お天気、もってくれなかったけど・・

屋根さえできれば(トタンが葺けるまで)
あとは楽々できますしね~




さてさて週末。

  - 土曜日 -


朝から気合を入れて、数年ぶり部屋の障子紙貼り決行!

 

 

後は、さっと霧吹きを全体に吹き付ければ完成!





今回は、こんな感じの(↑)の和紙(内山紙和紙)使用。
※内山紙 = この辺の伝統的名産品。こうぞの樹で作った和紙です。


これを張り終えたあとは、ゴロゴロゴロゴロと過ごした私です(笑)




  - 日曜日 -


この日は、兄が仕事で不在だったので
るんるん♪と、自分の部屋から兄部屋まで掃除。

掃除をしてると、母が現れ
母:買物へ山越えしたい。(新潟県板倉のこと)
chiru:ふ~ん。

と、適当に答えておきましたが、やっぱり行きたいらしい・・
しっかり準備してたし・・

なので、父も引きつれて3人で山越えしました!
着いたのは、激安スーパー

 

右の2号店の前には



花苗が並んでます。
手前のクジャク草(紫の花) 98円 だって(笑)

2号店には用事はないので、1号店へ





小松菜は、3袋1束で100円



ブロッコリーは、直径15~20cm近くある大きさが
3個袋に入って、198円。

ちなみに、横のカリフラワー
バスケットボール並みの大きさです(笑)

母、何を血迷ったか、3個入りブロッコリー2袋も買ってた・・
他にも何やらたっくさん買ってました。

父と私は、人混みの店内をブラブラ。


10時近くに自宅を出て、10時半頃にこのお店に
そして、11時頃には買い物終了してまた自宅方面へ。
途中、飯山市にある、Aコープへより帰宅。


午後は、父と一緒にグリーンカーテンの
ゴーヤとキュウリのプランターを片付けました!
写真ないけど。

キレイさっぱり。
寂しいくらいになりましたよ。

ゴーヤと共存していた、ピンクマーガレット
これは引き抜いて、会社裏の土手に植えました!
さて、雪の下でも大丈夫かが問題だけど・・



と、その前に、自宅に到着して早々に散歩へ
先週の『おぼろ月夜の館』へ ←歩いて数十秒(笑 )



今回は、裏から入らず横から ←正面から入れよ~



1週間でちょっと色付いてきた、モミジ



ブナは、茶色くなってきたし・・





カエデもだいぶ真っ赤かに♪









ちょっと離れた、カエデのグラデーションがキレイでしたよ。







芝生に落ちた、落ち葉が秋を感じますよね~




うちの多肉植物。
この夏、雨だけで全く水を上げてないけど
元気でしょ(笑) ←ズボラすぎる(爆)

これも、紅葉しましたよ。



葉っぱもなくなり、棒(枝)だけだったミニバラも復活!
今頃になって、次から次へと咲いてます。



ビオラ(清少納言)も2週間経って落ちたもよう。



来週は、この左側の八重咲きインパチェンス(カリフォルニアローズ)を
何とかせねば!
冬越しして欲しいんだけどな~

他にオレガノケントビューティー2種類も植え替えて
部屋に持ってきて・・・ブツブツ・・

豪雪地、本当に面倒臭いですね。
なにせ、夏にはキレイなっていたガーデニングを
秋には、どこの家も全て片付けないといけないのですから・・


ねぇ~、もーさん。










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
葉巻を加えたワイルドももコちゃんが、眉毛下げておやつを頬張ってる姿に変身。
もぅ可笑しすぎる!

障子の貼りかえも手際がいいなぁ。真ん中が開いているから手間よね~。

激安スーパーの野菜の広告に、全て赤字でやすいって書いてあるしぃ。
ほんま、国産やのに安い!
胡桃が売ってるのも珍しい~

かえでのグラデーション、芸術ですね~。
多肉も元気に紅葉してる~。

せっかく綺麗に咲いているお花を片付けるの残念ですね。
八重咲きインパチェンス冬越しできればいいねぇ。
蕾もいっぱい付いているし、葉っぱも綺麗!
Posted by よっしー 20141027 :edit
こんにちは♪
激安スーパー、本当に
ビックリするくらいの値段ですね!^^
先日、家の近所の無人販売所で
大根1本100円
大きなブロッコリー、1個150円
ホウレンソウ、一袋、100円でも
安いと思って買っていたこと思い出しちゃいました!(笑)
木々も色づいて、秋深し・・そんな感じですね*^^*
雪の多いところでのガーデニング、大変なのに
それでも楽しんでいらっしゃる様子に
私も!そんな気持ちになりました*^^*!
Posted by bunrumama 20141027 :edit
お野菜、新鮮でおいしそう!そしてお値段が有難いですよね~(^_^)vいいな!

お花屋さんは、春?みたいだけど、自然界は秋ですよね~。
一年中明るい色のお花が買えるのは有難いけど・・
chiruさん地域のように、冬になる前に植木を避難させたり、季節をしっかり感じる生活が羨ましいです(大変でしょうけど)

地元の和紙をお使いになられて素敵です(*´▽`*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141027 :edit
お野菜、安過ぎ(笑)
羨ましい位の激安野菜ですね。
近くにこんなお店があったらいいのになぁ・・・。

昔住んでた和風家屋一部屋三面障子なんて部屋もあって
年末の障子の張替え恐怖でした。

新しくなった障子は気持ち良いけど二度とやりたくな~い。

chiruさん、お疲れ様でした!!

素敵な秋がいっぱいですね。
雪になる前の短い秋、堪能して下さいね^^
Posted by Pママ 20141027 :edit
和紙綺麗ですね♪
障子の張り替えに霧吹き知らなかったわ〜

どデカイ カリフラワーですね(@_@)
私の好きな栗も売ってる〜♪

紅葉もいい感じですね!
で、もーさんまた寝てるの?笑


Posted by ももきち 20141027 :edit
和紙、素敵ですね~♪
私もまだ、無垢な幼子だった頃、
年末は、家族で障子の張替えしましたね~
なんだか懐かしいです。。。

ぴゃ~!お野菜、めっちゃ安いじゃないですか~!
ブロッコリーなんて1個で、この値段はしますよ~
いや~うらやましい♪

そっか~雪の多いとこは、
ガーデニングかたづけないといけないんですね。
お仕事休みでも、いろいろ大変ですね(汗)
Posted by みるみる 20141027 :edit
chiruさん、障子貼りまでするんですか!!
なるほど~霧吹きで剥がすんですねっ。
私も過去に1度だけ張り替えた事があります!が、
水浸しで剥がした記憶が・・・(~_~;)

野菜、メッチャ安いですね~(@_@
しばらくブロッコリー尽くしですかね(#^.^#)

いよいよ紅葉の季節到来ですかね~
こっちはもう少しかな?!

Posted by パオママ 20141027 :edit
障子の張替えをする季節ですか~
やったことないですが、大変そう!
ピーンと張るのが難しそう
和紙も伝統を受け継ぐ方が少ないそうですね!
ユネスコ無形文化遺産に登録になるかどうかと
ニュースでやっていました~
一度作ってみたいです♪

野菜、安過ぎです!そういうスーパーできないかな~
コチラはブロッコリー1株で213円ですよん♪長野県産ね♪

外のガーデニングは片付けるんですか?冬支度も大変そう~
Posted by だんくんママ 20141027 :edit
お野菜安くて、いいなぁ(*^_^*)
お母様、ブロッコリー2袋をどのようにお使いになったのか、興味津々。
長野県は、長寿日本一ということですが、皆さん、お野菜をたくさん食べてるからなのかもしれませんね。

障子の張り替え・・・昔はよく手伝いました。
手伝ったというより、ビリビリ破いただけですが(^_^;)

カエデ・・・見事ですね(^^)近くで見てみたいです。

私は、花が咲かなくなっても葉っぱが緑なら、家に裏にとってあって、毎日水をやってます。最近その中の1つの花が復活ヽ(^。^)ノ
玄関の見えるところに移動させました。
Posted by ぷうこ 20141027 :edit
よっしーさんへ
眉毛、Sea&Zoo兄弟にもやってみませんかー(笑)
Zoo君、嫌がるだろうな~(笑)

そうなんですよ!
真ん中が、ガラスなので、面倒臭い障子です。

田舎だからかな~
胡桃・栗・銀杏・とちの実とか普通に売ってますよ。
激安スーパー
本当に激安なのか? と疑ってましたが
やっぱり安かったのね(笑)

八重咲きインパチェンス冬越ししたい!
けど私の部屋、平日は2~3℃まで下がるからどうだろうか・・
Posted by chiru 20141028 :edit
bunrumamaさんへ
激安スーパーと言っても、疑っていたんですが
やっぱり、安いんですね~(笑)
うんうん。
大根も、ほうれん草も、だいたい100円ですよね~
ブロッコリーも高い時は、150円ですよ!

秋になれば、片付けが大変なガーデニング
片付けないでいられれば、最高なんですがね~
ご近所の方も楽しみにしてるので
春になると、今年は何を植えようかな~
なんて思っちゃいますよ(笑)
Posted by chiru 20141028 :edit
Pママさんへ
やっぱり安いんですね!
意外に「激安」と書かれても、高いんじゃないかと思っていました!

三面障子は、私も想像するだけで恐怖です!
4.5尺窓4枚だけなので、2時間もあれば完了するんですが
テレビに夢中で手が進まない(笑)

ありがとうございます!
短い秋をたっくさん堪能しますよー!
Posted by chiru 20141028 :edit
ももきちさんへ
霧吹きをサッと吹き付けておくと、気持ちいように剥がれるんですよ♪
洗ってもいいけど、乾くに時間掛るし
木は切って加工されても生きてますから
水分含むと膨張しちゃいますしね。
霧吹きはおススメです!

あはははは
私もビックリしたよ。
あのカリフラワーには。
バレーボールより、ちょい大きめサイズもあったよ。

ももすけは、よく寝る!
しかも、人の椅子の上で・・
ちょっと外出して戻ると、なぜか椅子の上にいるし・・
おっちゃんの仕業だと思うけど。
Posted by chiru 20141028 :edit
みるみるさんへ
ふふ。
みるみるさん、もう無垢ではないの~
まだ、無垢な女の子でいられるはず!(笑)
さすがに、年末にはもう雪があったので、我が家は今頃にやってました。

やっぱり安いのですね!
私、意外に疑り深いので「激安」と書かれていても
実は高いのでは?と思ってましたよ!(笑)

そうんですよ~
豪雪地、植木等は片付けないとダメなんです。
特に、我が家のように、住宅が密集してるとこは
Posted by chiru 20141028 :edit
パオママさんへ
障子貼りくらいはできますよ。
霧吹きでやると、気持ちいくらいに剥がれるんですよ~♪
水に浸してもいいんですが、乾くまでに時間がかかりますよね?
なので、霧吹きだと簡単ですよ
貼った後に、霧吹きすれば、紙もピン!と貼りますしね

ブロッコリー
日曜日から、ブロッコリーばかり出てますよ!
私的には、カリフラワーの方が好きなんですがね。

もう、今週には紅葉が終わりそうです。
今日は、風も強く枯れ葉が舞ってますよ
Posted by chiru 20141028 :edit
だんくんママさんへ
大丈夫!大丈夫!
障子貼った後に、サッと霧吹きを掛けると
あら不思議!
障子がピン!となるんですよ(^▽^)b

受け継ぐ人、本当に少ないです。
会社のある地区にも、2件ほど和紙すく方がいたんですが
数年前に1人なくなって、今は1件だけですよ。
しかも、老人ですよ。

えぇぇぇぇー
ブロッコリー 1株で213円!
これは驚いた!
来年、スペースがあったら皆さんようにブロッコリー育てますか(笑)

はい!
植木鉢は全て片づけます。
除雪機(ブルドーザー)の邪魔になりますからね
Posted by chiru 20141028 :edit
ぷうこさんへ
日曜日から、毎日ブロッコリーが食卓に出てます。
すでに飽きました!
海なし県なので、野菜や山菜くらいしかないんですよ(笑)
来月に入れば、お菜洗い(我が家地域の風物詩)なので
ご近所は、どの家も地下の整理と、野沢菜を付ける桶洗いが始まりましたよ。

今年、障子を貼ったので、また数年放置です♪
今日は風が強いので、今週末には紅葉は終わりそうですよ・・

おぉー!
ぷうこさんの愛情がお花に伝わったのでしょうね~
たっくさん可愛い花を咲かせてくれるといいですね♪
Posted by chiru 20141028 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
やっぱり、安いんですね!
どうも「激安」と書かれても疑ってしまう私です(笑)

そうですよね~
これから、花を植える地域は本当に羨ましいです。
我が家地方、これから片付けに入るのに

ありがとうございます。
正直、貼ろうと障子紙を見たらこれしかなかったんですよ(爆)
Posted by chiru 20141028 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top