お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20141030
今日の飯山市は 晴れ



テレビのデータ情報では、この通り(↑)
最低気温 0.6℃

我が家地域は



似たようなもんですね。
でも、我が家の方は霜が降りまして・・
今朝は車のフロントガラスが凍ってました(笑)




以前にも話しましたが、これからの季節
お天気のいい日の午後は、ブラインドを開け
ももコさんだけ日向ぼっこ♪

たまに優しい私は、タオルを掛けてあげ、机の横から観察

あえて、言葉は書きません!
ももコさんの日向ぼっこと言う「ぐうたら」ぶりをどうぞ(笑)





































こうやって見れば見るほど、羨ましい!!
ホントに、1日でいいから変わってもらいたい!






  ~ おまけ ~


我が家地域の風物詩
温泉でのお菜(野沢菜)洗いが、来週末から始まります!




もう、野沢菜の本漬けの季節に。
1年は、早いな~。

うちは、いつ洗うんでしょうね~ ←母しだい
現在、父と一緒に地下を整理してます。
漬け桶の準備しないとね~

何束、漬けるんでしょうかね?
ちなみに、1束10kgです。
昨年は、25束漬けたらしいが、今年はまた減らすと言ってました。


私も、会社の野沢菜どうしよう・・・
もちろん、面倒臭いので「切り漬け」です!
出す度に、切るのが面倒くさいので ←ズクなしさ(笑)

普通の、塩と唐辛子のみで漬けたものと
しょう油漬けだね。←しょう油、味噌、酢、砂糖で漬けます。

信州人、漬物大好き!
だから、面倒くさいのですよ・・・







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
あれ??つい先日まで真夏だったですよね。
なぜ、真冬データなのか・・ついていけません~(・_・;)

ももコさん、可愛い~~~~~~~~~
もう見守れませんよ!
行って抱きしめてブチューってしたいわぁ(#^.^#)

えぇ、もう野沢菜の季節ですか!
何だか1年が早く感じます。。

Posted by パオママ 20141030 :edit
あり?
ももコさん地方の方が気温低いんですか?
フロントガラスに霜って(@_@)

うぷぷぷヾ(≧з≦)ゞ
そうそう!
掛け布団(?)尻尾に引っ掛けたまま水を飲みに行くんですよね(^ω^)
うちも同じです!
それも干からびたのかガブガブ飲みますよね。笑
でもって帰りは掛け布団かなりずれたまま寝床に戻る(^ω^)

すごい!
地下があるのですね。
野沢菜か〜
若い時はスキーのお土産の定番だったなあ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そう言えば!
ワイルドストロベリー葉っぱは枯れ枯れになり可哀想な事したわ…と思いつつ毎朝、同じ時間にお水をあげてたら昨日見たら土の中から綺麗な葉っぱが。
いやいや雑草だったりして(ーー;)
18歳のシクラメンの隣に置いてるんですけどヽ(≧▽≦)ノ






Posted by ももきち 20141030 :edit
あ~羨ましい
全然羨まし~~い(^◇^)
見てるだけで、眠気が・・・(笑)

お菜(野沢菜)洗いの回覧が
来るんですね。
本場だなぁ~
自宅で漬けた物は、スーパーで買うのと
味が違うんだろなぁ~(^^♪
Posted by かぴ 20141030 :edit
ひやぁ~!そちらの気温、寒いっ!
野沢菜漬けとか準備もあって、忙しくなりますね。

ホント、ももちゃん気持ちが良さそう~♪chiruさんに大事にしてもらって幸せさんですね(*^-^*)

ももちゃんみたいに、一度でいいから過ごしてみたいですね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141030 :edit
こちらも、日に日に気温が下がってますが、まだ10度を切ることは、ありません。
0.6度とか0.8℃なんて、考えられない(@_@;)

モモコちゃん、日の当たるところで気持ち良さそう (*^_^*)

野沢菜、1束10キロで、25束ってことは・・・250キロもつけるんですか?\(◎o◎)/!
それ1家族分?そんなに食べちゃうんですね。
漬物って、その家庭な味みたいなものがあるんでしょうね。
結婚すると、旦那さんの家の味に合わせるんでしょうか?(^_^;)
Posted by ぷうこ 20141030 :edit
最低が0.6℃ですか~
寒いというか、冷たいね~ ヒィィィ~
フロントガラスが凍るって、こちらでは年々減ってきていますよ!!

ももコさん、上手に枕にしてますね♪
うちも、タオルをかけたらそのままウロウロしてます( ´▽`)
最近は乾燥してるから寝起きは水を飲みに行きます
そしてまた寝るzzz。。。
は~♥ももコさんに癒された♥

野沢菜のお菜洗いの時期なんですか!
本場に住んでらっしゃるんですね~
野沢菜美味しいですよね~醤油よりは塩漬けが好きです♪
その5日間でみなさん25束位をつけるんですか~?
250kg、気が遠くなるような量ですね(~_~;)
漬け桶はデッカイの?
小さいのがたくさんあるんですか?
どれくらいで出来上がるんでしょうか?
Posted by だんくんママ 20141030 :edit
パオママさんへ
そうでしたっけ?(笑)←嘘です!
確かに、つい最近まで「暑い!」と言っていた記憶が
ももコ地域、毎年、秋が短く感じますよ。

あははははは。
パオちゃんにヤキモチ妬かれそう(笑)
いつでも、抱いてブチューはOKですよー

1年、早いですよね~
歳のせいじゃないですよね!
Posted by chiru 20141031 :edit
ももきちさんへ
これからは、ももコ地域の方が寒くなります。←千曲川の影響だね~たぶん。
うちは、ほら。「山」だから(苦笑)

あははははは(≧∀≦)
やっぱり、「も」の付く子は同じことしてるねー(≧з≦)ぷぷぷ
ホントに、干からびたのように、お水がぶ飲みしますよね~

地下ありますよ~
殆んど、保存食置き場と、物置ですが
野沢菜、毎日3食ご飯に出て、お茶請けにも出てくると
余り食べないですよね~ うまいけど。
子供の頃、桶から小分けにする時
野沢菜を長いまま1本食いしてましたよ(笑)

大丈夫!
ワイルドストロベリー
まだ、山ほど野生化してるのありますので送ますよ~
今度は、ポット苗にしてからの方が良さそうですね

Posted by chiru 20141031 :edit
かぴさんへ
羨ましいよね~
仕事してても、ついつい日向ぼっこ中のももコを見ちゃうんですよね~
すご~く、羨ましい目で(笑)

今年は、各家庭に用紙がきました!
普段は、ないですよ。
もう、年間行事なので春には、お菜洗い、大掃除の日を決めちゃうので。
温泉の入り口に張り紙がしてあるだけです。
なので、今年は丁寧な方が役をやっていのです

本場の野沢菜、色から違いますよ!
味は各家庭で違いますがね。
Posted by chiru 20141031 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
寒いんですよ~
それに、毎年恒例の千曲川からの川霧で半日村になってきました!
冬は間近です。
野沢菜を付ければ、楽々♪
今年の仕事は終わった感じですよ。

ベスパさんも思いますよね~
私も、1日でいいから入れ替わってもらいたいです!
Posted by chiru 20141031 :edit
ぷうこさんへ
もう、朝晩は一桁の気温になりましたよ。
今年は冬が早そうです(><)

家族だけで約100kgくらい食べますよ。
後は親戚とかに送ってます。
これでも、量はかなり減りましたよ。
私が会社に入る前は、冬だけ飲食店をやっていたので
40~50束くらいは漬けてましたので(笑)
各家庭によって漬け方も違いますしね~
あっ!でも、我が家は母が嫁いでからは、ずーっと母が漬けてます
祖母はノータッチ! ←沢庵だけは祖母の仕事でした。
なので、母が祖母から伝授はなかったです。
他の家庭は、色々です。
旦那さんが漬ける家もありますしね~
Posted by chiru 20141031 :edit
だんくんママさんへ
フロントガラスが凍るようになってきて・・
来月半ばには、自宅から離れた車庫へ車を持って行かねば・・はぁ~
朝から除雪の季節に・・・

はははは。
だんくんも、タオルを背負ったまま移動しますか!
あの姿は、本当に可愛いですよね~♪
面白いし~(笑)

そうです!
5日間の間に、畑から野沢菜を収穫して洗い
そして、桶に漬ける!
漬けてから1ヶ月は、どの家庭も手はつけませんよ。
べっ甲色になったのが、美味しんです!

うちは少ない方です!
民宿とかされている家は、50~100束ですよ。
小さい桶には漬けません
どの家も、一石以上の大きな桶です。
食べる時は、小分け用の小さな桶に入れますがね~
いちいちデカイ桶を構うのは大変なので(笑)
Posted by chiru 20141031 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top