お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20141105
今日の飯山市は 晴れ

『放射冷却』すると、寒い!
今朝のももコ地方、0.4℃まで下がりました!
おかげで、唇は紫色に染まりました(爆)



さて、ももコさんが不在なので ←夕方には戻るけど

秋らしいネタ

 ”干し柿” でも。



実は連休前日
10月31日(金)に、兄さん(同僚)と一緒に夕方になってから
じぃじ宅裏の柿を採りました。

覚えている方もいると思いますが
『干し柿』って、渋柿で作るのですが、当社には甘柿しかないので
昨年も、「渋柿ならぬ甘柿」にて干し柿を作りました!( ̄▽ ̄)

甘柿で作ると、普通の干し柿よりも色が黒いんですよ~(~Д~)
味は変わらないと思うけど。
貰っていただいた方には、分ってもらってるかと。(^ω^)b


と、いうことで!
早速、柿むき開始!
60個の柿を剥いて、紐まで結ぶに約1時間
じみ~な仕事ですよ・・(^_^;)



とりあえず、ここまでは完了!

さすがに60個の柿を剥くと、手が痛い・・・

そして、紐を結んでいる間に、お鍋にお湯を沸かし
沸いたら数十秒、柿を入れる ←干してからカビが生えないように殺菌



大鍋でやったので、今回は20個づつお湯の中へ

そして、あとは風通しのいい軒下に干す!



昨年、干し柿様に付けてもらった棒♪

後は、様子を見ながら『揉む!』

昨年の様子だと、干してから1週間後あたりから揉みだすと
少~し柿が柔らかくなってきてたはず。


『粉(こ)』がふいてくる?出てくる?のが、来月入ってからかな~

本来は、もっと早く粉が出てくるけど
ももコ地方、気温が低いせいか、なかなか出てこないのですよ。(^_^;)




これ(↑)社内から見た、干し柿♪

あ~、左下の物は気にしないで下さい。
フォークリフトに付けるバケットです。 ←全く使ってない。


ここで昨年の干し柿をチラッと検索。

ほっほぉ~。
昨年、76個の干し柿作ったのね~( ̄▽ ̄)ワタシ、エライワー

今年は、”去年の倍” 作って欲しいと
おっちゃんから懇願されてます(笑)


 が!!

じぃじ宅裏の柿、今年は殆んど実が付いてない!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
なので、1個1個が昨年よりも一回り大きいんですよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

こういう時は、おっちゃんがどこからか渋柿を貰ってきてもらいましょう!






 ― ももコさんの変わった食 ―


まぁ、常日頃、かわいく、おバカさんな ももコさん♪

でも、柿の季節になると、またおバカさん倍増に!

お茶請けに柿を剥いて出すと
たいてい、柿には種があるので出しますよね。
机の上とか、お皿とかに。

その柿の種を巡り歩く習性がある ももコさん。


知ってる方は多いかと思いますが、


ももコ、果物類の一番美味しい、果肉は食べません!


柿の場合

食べた後の種を口に入れては「ペッ!」と出し
柿を堪能します(≧▽≦)b


バナナ&ミカンの場合

「スジ」だけを堪能。(≧▽≦)b

バナナの実に付いている、スジ
ミカンの薄皮に付いている、あの、白いスジ


りんごの場合

通常は、食べません。
ただし! 蜜がたっぷり入っているリンゴのみ
喜んで食べると言う、贅沢娘です。












スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
知らなかった…
chiruさん、ごめんなさい(>_<)
モチーフ編みとやらを知らなかった私。
丸い編み物の形状と言ったらアクリルたわし(←大好きで愛用してます)しか知らずに育って37年です…。
広く浅い趣味の私は、当然編み物にも手を出しましたが、
全くセンスがなく、小学6年くらいですでに才能ないことを悟って以来手を出せてません。
なので、お菓子作り、野菜、花、ミシンに編み物まで…chiruさん恐るべし…。
私のお嫁さんになってほしい位です。

そして知らなかったことがまた一つ。
甘い柿でも干し柿って作れるんですね(*^^*)
ももちゃんは干し柿の種も好きなのかな??
リンゴは蜜多いのしかダメだなんて、グルメ娘ですね!
今日はchiruさんも退屈かな。。。
私はそろそろ寒くなる前にマルを二度目の散歩に連れ出します。

早くももちゃん帰ってこーーーい!!
Posted by usako 20141105 :edit
昨日は有難うございました〜♪

信州は寒いですね(・・;)
私は仕事中はまだ半袖ですよ。
休み時間はじっとしてるとさすがに寒いですけどね。

干し柿だあ〜い好きです!
美味しいですよね♪
皮剥きして吊るしてすごいですね!
さすが〜ヽ(≧▽≦)ノ

え?
ワンコってリンゴ好きですよね?
ももコさんは美味しいのしか食べないのー?
それにスジだけってΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
柿の種だけ〜?
うちなんか種ゴックンしちゃいまっせ〜
以前 桃剥いてたらツルッと種落っこちてササっと来てゴックン!
手術してとり 取り出しましたからねε=( ̄。 ̄;)フゥ






Posted by ももきち 20141105 :edit
usakoさんへ
ふふふふ。
私も、つい最近まで知らなかったので同じです!
雑誌見てて、「これ、かわいい♪」と思ったので、すぐに手悪さ始めちゃいました(笑)
いえいえ。
usakoさんと違って、「広く狭く」が私ですよ。
私の方が、usakoさん、お嫁に来て欲しい~(≧▽≦)

そうそう!
見た目は悪いけど、甘柿でも干し柿は作れます。
昨年、試しに作ったので♪

ははははは。
ももコ、干し柿の種は食べないんです(笑)
なぜだかは不明??
なんかね~。贅沢娘でしょ。
しかも、大量にあるリンゴの中から、ちゃっかり蜜の乗ってるのだけ持ってくるし~

先ほど連絡があり、ももコは午後5時頃に戻ってきますよ~


Posted by chiru 20141105 :edit
ももきちさんへ
とんでもない!
モモちゃん、本当におめでとう♪♪
今週末は、ももコの番ですかね(笑)
調度、休みだけど~(≧▽≦)

えぇぇぇー(  ゚ ▽ ゚ ;)
マジで半袖ですか!!
こっちは、いかにストーブから離れないよう、トイレを我慢するか!←トイレ行けよ~(笑)
と、やってるのに~(笑)
風邪、ひかないでくださいよー

待っててねー♪
がんばって干し柿作るから!

うん?
どっかの娘、贅沢に育ったのでリンゴだけは蜜たっぷり入りじゃないとね~
あはははは。
やっぱそう思うよね~
でも、『スジ』が一番、美味いらしい(爆)
柿も、種だけモゴモゴと舐めて、ペッ!と出すので
お茶中の机の上は、種がそこら中に散らかってます。
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
モモちゃん、桃の種をゴックン!
桃の種、意外に大きいから・・
本当に無事でよかった。
ちなみに、ももコ、桃は食べないです。梨も。
Posted by chiru 20141105 :edit
わーい 干し柿だー (*^_^*)
そんな季節ですね。去年、私の干し柿が、思いっきり間違っていて、chiruさんにご指導いただいたのを思い出しました(^_^;)
去年の渋柿は、たまたま公園にお散歩に行ったら、ご自由にお取り下さいって書いてあったので、もらってきたので作りましたが、今年は柿がなってないみたいです(T_T)
美味しくなるといいですね(*^^)v

モモコちゃんの好み・・・珍しい (・.・;)
実家で、昔飼っていたにゃんこは、メロンの種が好きでした。
ポテチは、果物は、ほとんど食べません。

コメント、ありがとうございます。

うちより寒い地方のchiruさんのおうちは、まだこたつを出してないんですね。
でも、11日・・・あと、ちょっとですね(^^)v
Posted by ぷうこ 20141105 :edit
干し柿って美味しいですよね~♥
食べだしたら止まらない(~_~;)
旦那さんの実家に行くと義母がいつも持たせてくれます!
自分では3年前くらいに一度だけ10個の柿で作った事あるんですが。。。
暖冬だったから?寒暖の差があった方がおいしくなるのかな?
あまり甘くなくて(~_~;)粉も吹かなかったんです~
chiruさんは、60個ですもんね!ヒャ~!!
でもだんだん美味しく変化してくと嬉しい、楽しいですからね♪
ももコさん、トウモロコシ食べ散らかしてた机の上で、
柿の種も散らかしてるんですね(笑)
くだものは種の周りが一番美味しいって聞いたことあるから、
ももコさん舌が肥えているのだな~(*^^)v
バナナの筋って~!爆
ももコさん、最高ですv(^▽^)v
Posted by だんくんママ 20141105 :edit
ぷうこさんへ
あははははは(≧▽≦)
ぷうこさんの干し柿、思い出して一人でまた笑っちゃいました。ごめんなさ~い。
うぅ~。公園の柿、今年はなってないなんて残念です。
やはり、今年は「生り年」じゃないのかな?
じぃじの柿も、余り実がなってないですから・・

ポテチ君も、果物はお好きじゃないのね。
ももコも、余り好きじゃないので、「スジ」や「タネ」で(笑)

昨年は、11日ごろには雪が降ったんですがね~
なぜか、お菜洗いが終わらないと、コタツは出てこない我が家です。
Posted by chiru 20141106 :edit
だんくんママさんへ
旦那さんの実家では、干し柿を作っているんですね。
手作りは、美味しいですよね~
特に、人に作ってもらったものは(笑)←正直、作りたくはない人(笑)
粉吹くまで、かなり時間が掛りますよ。
昨年、初めて作ったけどなかなか粉が出てこなくて・・
ネットとかで調べると、案外早く粉吹くと書いてあったんだけど、なぜ??
ははは。
でも、60個じゃまだ足りないんですよ。
もうちょっと、柿集めして頑張らねば!

トウモロコシの時と同じく、机全体に柿の種が散らかってますよ(笑)
片付けるの私なので、私の近くに来ると捕獲します!
Posted by chiru 20141106 :edit
おはようございます(#^.^#)

干し柿講座、印刷して保存しておこうかな~と思います。
ただ、肝心の柿が無い・・・ですけど(・_・;)

60個を1時間で剥いて紐まで結べるって
熟練の技ですよね!

ももコさん、種とスジ・・・変わってる~(#^.^#)
Posted by パオママ 20141106 :edit
パオママさんへ
パオママさん、干し柿作りに興味があるんですか?
ははは。
印刷するほどでもないですよ(笑)
本職があるので、ひたすら無言で60個の柿を剥きましたよ!
早く終らせて、仕事せねばと!(笑)



Posted by chiru 20141106 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top