お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20141110
今日の飯山市は 曇り to 晴れ


ももコの誕生日コメント、メッセージ
本当にありがとうございましたー♪

色んな方にお祝いされて
育ての母であり、召使いであり、イタズラ筆頭の主である
私、感涙でございます(T▽T)


ありがとうございました♪





さて、11月7日(金)の帰社後

我が家では、以前にお話しした『お菜洗い』が待ってましたー




野沢菜を洗っている母を退かし
とりあえず、共同浴場の洗濯場を撮影。

※お菜洗い中、洗濯はできません。




これ(↑)一部ですが、立派な野沢菜。
1束=10kg です。

豆知識:野沢菜は3尺菜とも呼ばれ、最低でも90cm以上の丈があるのが普通です
村のお寺の住職が京都へ行った時に、赤カブの漬物があまりにも美味しくて、種を貰い
当村で育てたのですが、気候の違いで蕪ではなく葉っぱの方が成長してしまったが、漬けて食べたら美味しかった。
と言うことで、広まった。とも言われてます






お菜洗いには、軍手必須!

株間も洗うので、軍手だと指が奥まで入り、キレイに洗えるのです!


で、今年の手順は

1.私が根元、葉っぱと外回りを洗う

2.母が、株間を洗う。

3.父が洗った菜っ葉を水に浸し、一輪車で地下へ運ぶ。


約2時間で、洗うまでが完了!
漬けたのは、翌日の朝からです。 ←もちろん、母が(笑)



と、いうことで、お菜洗いを頑張った結果
私、筋肉痛になりましたー( ̄▽ ̄;)ハハハハハハ

洗った日の夜から
ずーーーーーっと内腿が痛く ←まだ若い証拠?(笑)
この連休に行きたかった



”がいこくごえほん展” に、行けなかった・・・

お恥ずかしい話
本当に痛くて・・・(^_^;)

今日になったら、多少いい感じになりましたが
まだ痛いよ!



そんな週末。
筋肉痛の痛みでどこへにも行けず・・

暇さえあれば、手悪さでちまちまとモチーフ網をしてました。

  

ちょっと大きく乗せてみた(恥)
昨日の朝ので、こんな感じ(↑)
まだ、つなげてなく個々のパーツだけです。

これから、あと2~3枚ほどパーツは増えました。

録画見たり、寝ながらでも手悪さは続く(爆)


他、筋肉痛ですることもなく
この休み、コーヒーを何杯飲んだことでしょう(苦笑)









  ~ おまけ ~


つい最近まで、山ほど売られていた細木
※細木:雪囲いに用いる、細長い丸太

午前中、用事で出たたら
JAさんのとこでは、写真はないけど、山積みになっていた細木が
もう、これだけになってた。
はやっっ!



右側の建物は金融。
左側のシャッターがある方は、農業資材専門のJAファーム

隣りの軽トラのじいちゃんも、細木(真ん中の)を数本積んでました。



さて、当社の雪囲いはいつになるのかな~~?






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
モモコちゃんのお誕生日記事で、お写真をお借りしましたm(__)m
実をいうと、最初眉毛の太いササミ巻きの葉巻をくわえたゴッドファーザーのお写真をお借りして、ブログに載せようと思ったんですが、この素晴らしい写真は、権利にかかわるかと、公開する前に、急遽差し替えました。(^_^;)

野沢菜をつけるのって、大変なんですね(@_@;)そんな苦労があるなんて、全く知りませんでした。

中学の頃、毎年一人1枚モチーフ編みで編んだものをつなげて、膝掛を作り老人ホームに送るというイベントがあり、一応、モチーフ編みはやったことあるんですが、1人でこれだけ作るのは、大変ですよね。(>_<)
さてさて、何ができるんでしょう(^^)
Posted by ぷうこ 20141110 :edit
こんにちは♪
遅くなってしまってゴメンナサイ・・
ももコさん、お誕生日、おめでとうございます!\(^o^)/
これからも、ひょうきんで可愛いももコさんで
いてほしいなぁ~!^^

モチーフ編み、楽しいですよね^^
でも、私は、繋げるときが一番、楽しかったかも??^^
Posted by bunrumama 20141110 :edit
遅ればせながら
ももコさんお誕生日おめでとう。
元気に育って飼い主孝行だわ。

かわいいから7歳だとは思わなかったです。
シニア犬だって、失礼ね。
Posted by なにわのペキニーズ (おぺき) 20141110 :edit
野沢菜ってこんな苦労があったんですね!
何も考えず食べてました(@_@;)
翌日に筋肉痛ならまだまだ若い!
私だったらその次の日かも^^;

モチーフ編み可愛いな♪
編み物って楽しいですよね(^v^)

ももコさんの頭^m^
シニア犬(;一_一)
笑っちゃいました←ゴメン(-"-)
Posted by ももきち 20141110 :edit
野沢菜の1束が10kgもあるんですね。
それは筋肉痛になりますよ~(^_^;)

chiruさん!
編み物まで出来るんですね!!
かわいいモチーフ~
これはクッションカバーになるのかな~

Posted by パオママ 20141110 :edit
肉体労働お疲れ様でした♪
野沢菜って大きいんですね~
買ってきて広げて見るけど、90センチ以上もあるとは(@_@;)
うちは、葉っぱの部分でおにぎりにするのが大好き!!
写真見てるだけでヨダレが~!多分明日買ってる気がする( ̄∀ ̄)

がいこくえほん展、気になりますね

ももコさん、また縁側のおばあちゃんに見えましたよ(#^.^#)極楽、極楽♪
Posted by だんくんママ 20141110 :edit
ぷうこさんへ
どうぞ。どうぞ。
好きなものを使ってください(笑)
差し替えなくても良かったのに~(爆)

野沢菜ね~
意外に面倒くさいんですよ。
でも、洗っちゃえば後は楽々なので。

中学の時にモチーフ編みを!
なんて素晴らしいイベント?ボランティア?なんでしょう。
頂いた、ホームの方は喜んだでしょうねー♪

私の場合、暇つぶしですので(汗汗)
作っては見たが、何を作りましょうかね~
Posted by chiru 20141111 :edit
bunrumamaさんへ
ありがとうございまーす\(^o^)/

はい!
がんばって、お笑いネタを提供してもらいます!(笑)
後は、元気でさえいてくれれば♪

モチーフ編み、初めて作ったのですが
意外にハマりますね~
手悪さにちまちま編んでますよ(笑)
何か目的があって作るならいいのですが
な~にも考えなしで編んでますので
一体、何ができるのか(笑)
Posted by chiru 20141111 :edit
おぺきさんへ
ありがとうございまーす\(^o^)/
おかげさまで、元気におかしな娘に育ちました(笑)
これからは、ペキ丸君のように強い子になるように見習わねば!

あははははは
7歳と言えば「シニア」突入ですよ。
ちゃんちゃんこ着てると特に(笑)
Posted by chiru 20141111 :edit
ももきちさんへ
意外に面倒くさいでしょ。
食べてる時には、そんなことは忘れてるけど(爆)
え~でも、洗いながら2回も足をつり
内腿、痙攣しまくりでしたよ ←完全に歳でしょう(笑)

モチーフ編み
ももきちさんも作ったことがあるのねー!!
先輩!
他にかわいいモチーフ編みはありませんか!
あ~ただ、目的なく作ってますが(苦笑)

あはははは
7歳と言えば「シニア」突入ですよ!
あっという間に私の歳も越されたしね~
Posted by chiru 20141111 :edit
パオママさんへ
うちのは1束10kgでしたが
家によって違うみたいですよ。

うちの前の家は、8kg
隣は7kgと5kgなどなどです。

へへへ
な~んも考えなしで編んでます!
最終的に何になるかは???
今のところ、クションの片面くらいにしかならない(汗)
Posted by chiru 20141111 :edit
だんくんママさんへ
売られている野沢菜は、大きさが決まっているので??
本場の野沢菜は、結構な大きさがあります。
漬けても食べるのはひと月後ですしね~

あはははは
私も葉っぱ部分、おにぎりにしますよ!
ほかほかご飯を包んで食べたり~♪
美味しいよね~♪

気になるでしょ?
外国絵本展
でも、筋肉痛で動けなかった・・(泣)
Posted by chiru 20141111 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top