お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20141118
今日の飯山市は 雨 to 曇り

実は、一日たっぷり、じぃ畑で収穫と片付け作業してました(^_^;)

もう、雪がちょろちょろと見え始めたので
ネギを収穫して干したり
大根を50本以上、収穫し、洗って保存したり
野沢菜を漬ける桶を洗ったりしてました。

他、事務所前のバラの選定や
梅の囲いなどなど・・

だから、ブログ更新できませんでした。
決して、体調が悪いとではありませんので♪

けど、今日は朝から頭痛がしてます。
きっと昨日一日、お天気は良かったんだけど寒かったので
体の芯から冷え切ったとこに、おっちゃんの風邪が(-_-メ)

早めの処置をしておきましょう!





さて週末のこと。

土曜日は、前記事で話した通り
車のタイヤ交換をしました!
ちょっと、トラブルがありましたが
無事に終了!

その後、母に懇願され買い物へ
1週間分の食糧を購入した後に
車用品店へ行って、車の冬用ワイパー購入予定が
スッカリ、頭からこぼれ落ち、サッサと帰宅。

帰ってから『ワイパー!』と叫んでいた私です ←おバカ



この日の晩ご飯は、餃子と決まっていたので
母が餃子の具を作っている間

ローズマリー1鉢、壁掛けハンキング3鉢と
植替えり、片付けしてたら外は真っ暗・・・



ナスタチュームだけ、まだそのまま。(写真は以前のモノ使用)


片付いたとこで、母から
『こんなの(餃子の具)作っていたら、他の事出来ない 』
と言うので、包むのは父と二人でやりました。

ちなみに私が就職する前
冬だけ、飲食店をしていた我が家。
なので、餃子包みだけは家族全員できるんです。


  

まずは、この異常なほど多い餃子の具(↑)

   

市販の餃子の皮に具をわざと多くのせ
スプーンで落としながら、皮の半分に具の油を塗る
※普通ここで、小麦を水で溶いた物を使いますが、うちはやりません

そして、包む

  

父の方が包むのは早いので、写真を撮ってみたが・・・

  

  

よくわからん。
で、父要望で動画に切り替え(笑)

  [広告] VPS


と、こんな感じ(笑)



カメラで撮ってるので、私の方が包んでる量は少ないですね(笑)
今回は80個、餃子を包みました(爆)



焼きあがったのがこれ(↑)

あはははははは
母、フライパンに無理やり入れて焼きました!

もう、ご飯の代わりに餃子を食べまくっていた我が家です(笑)



ここで、スタミナを付け ←ニンニクは殆んど入ってないけど。

翌日、朝5時から ←おばあちゃん並に朝は早い私
毛糸でちまちま作業をし、飽きたら

今回、新人で入ってきた多肉さん(セダム)を鉢に植替え~♪



多肉さん、かわえぇ~(*≧▽≦*)

一鉢あまったので、それじゃと
もともとあった多肉(斑入り金のなる木、火祭り、オーロラ)を植え



こんな感じになりましたー♪



隣には前に植替えた多肉さん
(うさぎの耳、ゴーラム、虹の玉、ハオルチ、エケベア他)
火祭りも1鉢♪

と、その前に!
セダムを植替えた後に部屋掃除開始して
窓際も冬用へ変えました。 ←ガラス戸、障子と閉められるように。



逆光で申し訳ない。



で、こんな感じにまとめました。

冬は寒いからね~
窓辺に置いたら、すぐ寒さでやられちゃますから・・

午後になり、父と二人で家の周りの雪囲い作業と
裏で栽培していた
紫白菜(とうとう巻かなかった・・)と大根(←ちっちゃ!)を収穫

土を片付け、プランターを片付け
一番の難関、ブルーベリーもグルグルと枝を縛り上げ
鉢ごと片付けました!

あとは、雨樋を外し ←雪下ろしに邪魔なので。
とりあえず、雪囲い完了!!



こうして、週末は終わってしまいました・・


まだ、シロ吉嬢の冬眠準備もせねば・・
面倒くさいぞぉー!( ̄^ ̄)メンドクサイ・・




どっかのシトはと言うと



いつもながら、人の肉座布団上で寛いでます。



目はどこかへいっちゃってますが(笑)



今日もこれから雪囲いを始めます!(雨降りだけど)
まだ、全体の10分の1しか進んでないので・・

もちろん、ものすけさんは社内でじぃじとお留守番。

と、その前に、兄さんと雪囲い板の配達へ行かねば・・

ではでは!
風邪ひかないように、祈って下さいませ(^皿^)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
すでに雪がちょろちょろですか…
雪国は事前準備が大変なんですね(@_@)
私は日中、窓際に置いたシクラメンちゃんを夜は窓から遠ざける位ですから関東は楽ちんですよね!
多肉ちゃんもプニプニして可愛いんだなあ〜♪

ん?
なんかついこの間シロ吉嬢、冬眠から目を覚ました気がしましたがまた冬眠ですね(^ω^)

ハァ〜
餃子美味しそう。。
食べたい〜
お父様は餃子包みの名人ですね!
はやっ!!

風邪気をつけて下さいよ!
私は明日インフルエンザのワクチン行って来ま〜す。






Posted by ももきち 20141118 :edit
うまい!!
プロの餃子だぁ~
さすがですね(^◇^)

餃子は、手作りが一番おいしいですよねぇ~
今度は、餃子の具の作り方
教えてください~。
なんかコツありそう~

植物もたくさんあるとお手入れが大変
偉いなぁ~

ももコさん暖かそう♪
Posted by かぴ 20141118 :edit
昨日の重労働お疲れ様です!
冬支度をされていたんですね。
くれぐれも腰にはお気をつけあそばせ(~_~;)

牡丹のような餃子!
以前見て、なんちゅう綺麗に美味しそうに焼いているんやろとビックリしました。
餃子を包む作業も早い!綺麗!具の油を塗るってのがchiruさん家流なんですね。

ローズマリーだっけ…2団子串までいってる!
底穴なしの多肉ちゃん達もプリプリ!
自宅でも冬支度お疲れ様です。

でもって、スケールのデカい雪囲い作業!
いつもより増して肉体労働が続きますね。
chiruさん偉い★
はははは…ももコ嬢も出勤お疲れ様です。
Posted by よっしー 20141118 :edit
うわ~!お父様早い!
そして動きがプロっぽい♪
餃子包みの裏ワザ、我が家も今度やってみようっ!

chiruさん、毎度の重労働お疲れさまです。
でも風邪ぎみですか?
寒いですからね~
無理なさらずに。。。
それにしても5時起きとは!!
おばあちゃんになったら何時に起きちゃうんでしょう??

はい♪今日のももコさんもプリティーで~す♪
Posted by みるみる 20141118 :edit
すご~い・・・なんですって??
餃子を作ってたんですか???
お父さん、目にも止まらぬ早さですね(@_@;
餃子って、包むのが大変だからほとんど作らないんですよね~
プロのやり方を見て少~しだけ作ろうかと思っちゃいましたよ~(#^.^#)

シロ吉嬢、もう冬眠ですか?
この前起きたばかりのような気がします(笑)
Posted by パオママ 20141118 :edit
ちょっとご無沙汰しました<m(__)m>
雪がふる前にやらねばならぬこと、たくさんですね(◎_◎;)お仕事もされ、ほんと大変だと思います!お体大事になさってくださいね♪

ギョーザ、凄く美味しそう~!!!
お父様もchiruさんも上手で早い!
お店を出されてらっしゃったのですね(*^-^*)chiruさんがお料理上手なのも納得です!素敵だなぁ♪

右肘の関節が90度に変形して、神経が圧迫され、痺れが出てしまい、暫くコメントができないかも知れません。
訪問はさせていただきます(*^-^*)
ごめんなさい。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141118 :edit
冬支度、お疲れ様でした。

餃子、すごい量ですね。ご家族4人で、すべて食べちゃうんでしょうか\(◎o◎)/!
それにしても、chiruさんのお父様の手さばきの良いこと(゜゜) さすがですね。

多肉草って、可愛いですね(#^.^#)
私も夏に旅行に行った時、1つだけ買ってきた多肉草が、どんどん成長してきて・・・もっと買ってくれば良かったです。(・.・;)

chiruさんもあまり頑張りすぎないように。
Posted by ぷうこ 20141118 :edit
ももきちさんへ
はい、雪がちょろちょろ来ました・・
雪国、雪が降る前の冬眠準備?が面倒くさい!
いいな~
楽ちん作業。
私、午前の部の雪囲い作業だけで、やる気失せましたから(苦笑)

シロ吉嬢、もう冬眠ですよ。
私的には、1年中冬眠して欲しいですよ(苦笑)

餃子、今回はお肉入れすぎてしまったようです。
父、なかなかでしょ(笑)
父、務めてた時、会社の何かで餃子を作ったらしいのですが
包む機械よりも父の方が早かったと、何気に自慢してましたよ・・
でも、形は母の方がキレイです。

インフルエンザ注射したのかな~
明日になったら、ちょっと痛かゆくなりますよねー
私は、来月初めに予約済です
Posted by chiru 20141119 :edit
かぴさんへ
餃子の具は、母担当なので聞いてみますね~
これといって、コツはないですよ。
ただ、水分は減らしたいので、ニラ以外の野菜の水分は
ガンバって絞ります!

どうしても植物は増えていっちゃいます(笑)
増やさなようにしてるけど・・←嘘だー!!(笑)
Posted by chiru 20141119 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございます!
今日やって、雪囲い作業の3分の1が終るくらいですよ・・
もうちょっと頑張らねば!

あはははは
母の無理やりフライパンに突っ込み焼きですか!
褒めてもらうと、母も喜びますよ。

はい!
ローズマリー2団子作ってみました!
3団子は無理だろうな~・・

その通りです!
でも、大きい庭木の囲うM君の仕事が忙しく
兄さんと私で、できるのか心配してます・・
Posted by chiru 20141119 :edit
みるみるさんへ
あはははは
皆にお褒め頂いているので
餃子包みは、父の特技にしておきましょうかね~(笑)
ぜひぜひやってみて下さい!
小麦粉と水でやるよりも楽ですよ。

はい~
おっちゃんが風邪菌を社内に振りまいています(怒)
でも、元気ですので大丈夫!
風邪なんてひいてられないですから!
とか言って、寝込んだりして~(爆)

もう、おばあちゃん並に早起きの私です。
これからの時季は特に。
出勤する前に雪掻き作業があるので・・(泣)
Posted by chiru 20141119 :edit
パオママさんへ
はい!
昔はちょっとした飲食店をやっていたんですよ。
なので、うちの家族(父方の兄弟妹)は誰でも包める。

手作りは美味しいですもんね~
と、言いながら、我が家も年に1~2回しか作りません。←ズクなしです!

シロ吉嬢、1年中冬眠してくれれば楽でいいのですがね~
もう、寒くなって動かないので冬眠準備をしてあげねば
Posted by chiru 20141119 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
ベスパさん、大丈夫ですか?
お大事にして下さい。
読み逃げ大歓迎なので(笑)

いえいえ。
私なんて、母に比べれば全く問題外ですから(笑)
餃子を包むのは子供の頃に仕込まれたので(笑)

ベスパさんも、楽園の囲いとかあるのでは?
くれぐれも無理をせず、体調も崩さずでお願いしますよ。
Posted by chiru 20141119 :edit
ぷうこさんへ
冬支度、まだ終わらないよー(泣)
いつもなら、事務所のは手伝うけど他は手出ししない私ですが
今は大工さんの仕事の追い込みで・・・

2日に掛りましたが、全て8個の餃子完食しました!
残った餃子の具は、冷凍して姉に送るらしい。
母が姉に「具はやるから、自分で包め。」と言ってましたから(笑)

ぷうこさん!
多肉にハマってきました?(笑)
段々とガーデニングに染まってきましたね~♪

ありがとうございます!
無理はしないように、あと3分の2頑張って囲います!
Posted by chiru 20141119 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top