お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20141119
今日の飯山市は 雨
たぶん、日中は 曇り 予報

とうとう、里近くまできたよ
白くて、冷たくて、軽いものが・・

と言うか、我が家地方
朝から雪でした・・ 積もってはないけどね。

でも、車上の雪は下してから出勤しましたよ。(^▽^)b




これ(↑)昨日の、午後2時頃?の写真
やっと、雲の切れ間から山が見えた時のモノです。

見てるのは、戸狩スキー場。
写真だと遠くに見えるけど、実際は結構近いです。


そんな中、いつも助っ人として登場してる、H君こと兄さん!
今週も今日まで、雪囲い助っ人として本社に来てもらってます♪

製材所の窓の囲い、お得意さんへの雪囲い板の配達
そして現在、事務所植木の囲いをやっています。

なぜか私、兄さんから『親方』と呼ばれます・・(歳、一緒だってのに)
そもそも、兄さん本社の雪囲いは、昨年1回しかやったことないので
私が段取りをしてたからね。
そう考えれば、『親方』と呼ばれても仕方ないか・・(^_^;)






奥の杭打ちは兄さんにやってもらい
外側の方は、ちょろっと私が



これで骨組み完了。 ←道路側だけ
事務所玄関側も





あとは、水糸に沿って板を並べ、38㎜の釘で打ち付ければ完了!
だったのですが
夕方4時を回った頃に、雨がたくさん降ってきたので
この日はこれにて終了



今朝の段階では、こんな感じ。

ちなみに手前は、兄さんが板を打ち付け
奥の方は私が板を打ち付けてました(笑)

今朝は兄さんが
『chiruは、まだ雨降ってるから出てこなくいいよ。俺がやるから。』
と、言われたので現在、ブログ更新中。

兄さん、優しいぞぉー!


と、言うことでサッサと更新して
兄さんとまた雪囲い作業に励みます!

今日は、病院で使ってはならぬと言われた
使い捨てカイロ使用♪

なるべく、感覚のある左側で使えば問題ないだろう。うん。



このシトは、相変わらず元気です



こんだけ、お毛けがボサボサにされても



気にすることなく、ぬくぬくしてますし
お昼休みには、たっぷり遊んでますので(笑)



午前8時42分
『そろそろ外に行くから退いて』
と言ったら、なぜか、私の方に寄ってきて「行くな」と
ちょっと可愛い抵抗している ももコさんです♪

娘よ。
私は見えるとこで、トンカチ持っているから(笑)
寂しくはないぞよ(笑)

先に
”厳重注意”で、『吠えるなよ!』



ではでは、私は外へ
兄さんと囲いの続きをします!

コメント返は、遅くなりますが今日中には書きますので。


ではでは、皆様
寒いので風邪をひかないようにしてくださいねー









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
とうとう雪ですか~。

量が半端じゃないしこれから大変ですね。
くれぐれも転倒注意して下さい!!

それに低温火傷もね^^

前記事のお父様の餃子包み、手際いい
ですね。

お見事!!
Posted by Pママ 20141119 :edit
Pママさんへ
今朝起きたら、大粒のあられが降ってました。
6時頃には、普通の雪に変わり・・

ありがとうございます。
そうですよね!
転ばないように、低温火傷しないようにします!

あはははは
Pママさんに褒められたら、父喜んじゃいますよ(笑)
Posted by chiru 20141119 :edit
うひゃ〜.
やる事いっぱい(;ↀ⌓ↀ)
雪国って、た〜いへん!
東北の親戚が関東で雪降ると、みんな大騒ぎして、へっぴり腰で歩いてって驚かれます(((;゚д゚;)))
風邪ひかないようにね!親方!!

Posted by ももきち 20141119 :edit
chiruさん、すごい\(◎o◎)/!
板打ちまでやっちゃうんですね(+_+)
寒いのに、外で作業…chiruさんこそ、風邪ひかないように。

忙しい時ですから、お返事スルーで、大丈夫ですので(^^)v
Posted by ぷうこ 20141119 :edit
雪情報とっても寒そうです!
雪囲いも大変な作業ですね~(~_~;)
冷えた体、しっかり温泉で温めてください!
え~?右手の感覚がないんですか?

餃子めちゃ美味しそう!!
油を使うんですね、次回は油にしてみます♪
うちも同じ焼き方しますよ~
私も昔ラーメン屋でバイトをしていて、餃子を包むの得意なんですが、
やはりプロは違いますね!早くてキレイ(*^^)v
Posted by だんくんママ 20141119 :edit
ももきちさんへ
うっうぅ~(。´Д⊂)
まだ終わらない、雪囲い・・(TДT)
ももきちさん、助っ人願う!(笑)

うんうん(笑)
私も、関東でへっぴり腰や滑ってるの見ると驚くよりも
爆笑してます! ←悪魔

親方~(≧▽≦)
昨夜は、悪寒が酷くて、早めの風邪薬で復活!
でも、首を寝違えて左向けなーい(爆)
Posted by chiru 20141120 :edit
ぷうこさんへ
板打ちなら簡単なので♪
と言うか、この会社、従業員が極小数なので
なんでもできないと、仕事が進まない・・

ありがとうございまーす♪
さすがに昨夜は悪寒が酷く、屋は目の処置で風邪薬服用し
今朝は復活しました!!\(^o^)/
ただ、寝違えてしまいました(^_^;)
Posted by chiru 20141120 :edit
だんくんママさんへ
ありがとうございます♪
雪囲い、めちゃくちゃ面倒臭いです!
毎年、同僚M君がやってくれていたんですが・・・
現在、仕事が追い込み中でして(泣)

右手ではなく、右足です。
3年前に腰椎ヘルニア手術をしたら、麻痺が残ってしまいました。
だから、使い捨てカイロを使うと感覚がないので低温火傷の可能性があるというので
使用禁止令が出ているんですが、寒くて(笑)

そうそう。
我が家は餃子の具の油分で包みます。
おっと!
だんくんママさんもプロ並みですかー(笑)
父は、年の功で早いだけですよ(笑)

Posted by chiru 20141120 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top